アニメのメモ帳 02年08月


8月29日(木)
ちょびっツ 第22話 「ちぃ 求める」(8/27)
 ちぃを誘拐した小島良由起の家を探し求める秀樹ちゃんたちの話。
 差出人不明の謎の地図とIPアドレスから「ドラゴンフライ」が怪しいと辺りをつける稔たち。原作では小島の家の辺りに丸印が付けてあったけど、アニメではその丸印がなかったため、「もう一つの家が地図の範囲から外れる」というちょっと苦しい判別法を使っていました。
 20台以上の自作パソコンをちぃに接続する小島ですが、無線LANは使っていないのですね。LAN用の(ハブ付き)ルーターは現実世界のものと同じでしたが。LANケーブルが黒ちぃに反応して小島を締め上げるシーンがありましたが、サイバーパンク系ではよくある展開だけど、一体どうやって何の駆動系も入っていないLANケーブルを操っているのだろうか。

陸上防衛隊まおちゃん 第9話 「結成、綜合防衛隊」(8/29)
 学校でも防衛隊でも、子供のお守りをすることになった三島一等陸佐の話。
 確かにまおちゃんたちの面倒を学校でも防衛隊でも見ることになったなら、仮病の一つも使いたくはなるわな。鬼瓦幕僚長はともかくとして。
 仮病を使ったら使ったで、3人娘がお見舞いに押し掛けてくるし。
 「かわいい防衛隊法案」可決とか言ってましたけど、やはり内閣もまおちゃんたちの可愛らしさに支持率アップ狙いなのだろうか。
 しかし、第1話でもそうだったがプロジェクト防衛結界の致命的欠陥はまおちゃん自身でした。やはり一番無能だったか。
8月28日(水)
あずまんが大王 第21話 「期待/いてもたっても/海の藻屑/夢の島/山にすむネコ」(8/26)
 今回は修学旅行編でした。榊さんとヤマピカリャー(ヤママヤー)との初めての出会いの話でした。
 二回目の鑑賞では原作の該当ページを開きながら比較してましたが、なかなか原作に忠実な展開でした。
 いつの間にか髪型を変えたちよちゃん。このイベントは外されたみたい。おさげに対する大阪のボケが面白かったのだが。
 期待に瞳を輝かせるちよちゃんを失意に暮れさせるゆかりせんせい。ちよちゃんをからかいたくなる気持ちは分からんでも無いけど。よみの「そろそろおきなわー」は改めて声を当てるとおかしすぎる。
 沖縄ではしゃいでいてもたってもいられないともちゃんたち。守礼門と二千円札を比較する……そういえば二千円札って、発券して二年たつけど、あまり普及していないんですよね。わざわざ銀行で両替でもしない限り。
 しかしちよちゃんを高い高いして恐がらせるのはいただけないな。本当に海の藻屑になったかも。ダイビングで「超」の代わりに「すっげー」を連発する神楽も面白かったです。
 榊さんにとっての夢の島といえば西表島。確かにイリオモテヤマネコに噛まれたら唯じゃすまないかも。ヤマネコは種族的には猫より豹に近いといいますし。偶然ながら木村先生とペアルックになってしまったかおりんも哀れです。
 そして山にすむネコ(ヤママヤー)との出会い。今まで猫に懐かれたことのない榊さんにとっては至福の一時ひとときでした。榊さんの表情の変化が描けていて良かったです。
8月26日(月)
ぴた天 第21話 「女の子のがんばり方」(8/25)
 自己イメージと他者の評価は違うという話。じゃなくて、美紗や紫亜の前に影の薄い小星が頑張ろうと無駄なあがきをする話。
 今回、デッキのテープ残量を忘れて撮り逃してしまいました。ですので途中からリアルタイムで見た分の感想となります。
 ハチャメチャだが押しが強く積極的な美紗、炊事洗濯裁縫家事ならなんでもおまかせの紫亜。この二人と張り合おうという小星ちゃんも確かに大変だが。
 自分に会って二人にない湖太郎とのスィートメモリーを武器にしようとアルバムを開く小星だけど、そこには忘れていた忌まわしい過去が。自分に都合の悪い──というより自己イメージにそぐわない過去は記憶の中から抹消していたのね。
 さらにマイナスイメージを取り戻そうと無理に笑ったりダイエットに走ったりする小星だけど。食事をリンゴ一個ですまそうとしたり、今流行の炭水化物抜きダイエットでしょうか。小学生でダイエットに走ったら身体壊しかねないので心配です。
 結局、今の小星ちゃんが好きという湖太郎の言葉で小星は無理を止めますが。
 好きな男の子の前では無理をしたいという微妙な女心が描かれていた話でした。
8月25日(日)
東京ミュウミュウ 第21話 「心の火花、いちごとみんとのすれ違い」(8/24)
 今回はみんとが戦う意義を見つけ出す話。
 もともとエイリアンの侵略に抗してたった五人しか仲間がいない状況に疑問を抱くみんと。そんな作品の基本設定自体に疑問を抱いたら話が崩壊してしまうと思うのだが、そのことを認識しているみんとはいちごの能天気さに返って反発してしまうことに。
 確かに現状では敵側が戦力の逐次投入を行なっているから(それにミュウミュウの本拠地の近くを襲っているから)かろうじて対抗できているが、いつか全力攻撃をおこなったら五人では持たないでしょう。みんとは頭が良いからそれが見えてしまうということか。
 頭が良いといえばざくろもそうだが、こちらは例えムチャな分の悪い戦いだと分かっていても割り切っていますね。本当に中学生かという赤坂の言葉もさもありなん。
 今回、マクガイフィンとして生物の生命と進化を司るミュウアクアが登場してきました。キッシュたちとのミュウアクアの争奪戦になりそうですね。
8月24日(土)
陸上防衛隊まおちゃん 第8話 「プロジェクト防衛結界」(8/22)
 可愛いエイリアンを弱いものいじめしている構図を避けるために、陸・海・空の防衛隊がプロジェクト防衛結界を張って、可愛いエイリアンをいじめずに捕えようという話。この計画を考えた三島一等陸士は素晴らしいとしか言いようがないな。
 だが、組織のセクショナリズムが陸海空の共同戦線を拒むのだった。……相変わらずの孫バカですか。
 一方、ゆり子とちなみの方は、宇宙人側がいよいよアレを投入するときが来たと発言。そのアレとは…全長42mの可愛くておおきなエイリアンでした。かつてない巨大な敵を前に、上層部の不和をよそに現場の兵士たちは協力体制を取る! そんな大層な話じゃないけど。
 結局、可愛くておおきな宇宙人のカプセルは軌道を大幅にズレて地球に落下はしなかったとか。きっと大気圏突入時に浸入角度を間違えて弾かれてしまったんでしょう。チャンチャン。
8月23日(金)
藍より青し 第十七話 「漣─さざなみ─」(8/22)
藍より青し 第十八話 「同衾─どうきん─」(8/22)
 今回の藍青は2話連続スペシャル。
 ……特番で放映中止の回がいっぱいあったからだろうか。放映期間の延長ができないならそう簡単に深夜放送で2クール番組をやらないで欲しいなあ。
 それはさておき。
 17話は妙子ちゃんが薫を意識し出す話。ちかちゃんのお節介が凶悪な方向に働いて、温泉で他の女性キャラと遭遇したり、お祭りで妙子ちゃんが妙に意識して失敗したり。でも優しいだけが取り柄の薫くんは笑って許してくれるのだった。
 葵のように気立てが良くて、雅のように何でも出来て、ティナのように明るくて、繭のように自分に正直。理想を高く持つことはいいことだけど、妙子ちゃんは自分が本当にそんなスーパーレディになれると思うのですか。
 しかし、薫争奪戦にちかちゃんまでも参加する予感が。これ以上話をややこしくしてどうするねん。
 18話は薫とティナが成り行きで一夜を共にする話。珍しい猿“キンシコウ”を見に写真部で動物園に行く企画を立てたら、同行したのは結局お人好しの薫一人だけ。しかも帰りは電車が不通になり……
 前半はファンタジーなティナの妄想が何ともいえなかったな。アトラクションの話はちょっと薫がお間抜けだったし。
 後半は雨宿りにラブホに入る二人。いい雰囲気になりかけたもののティナは結局寝てしまうというオチだった。
 18話のエンディングはティナをテーマにした音楽でしたね。今回はティナの話だからでしょうか。
 17話18話を通しで見た感想といえば、一言で言ってこいつら葵と薫のライバルになれねえーということですな。葵と薫は世間体から隠さねばならない関係で、しかも雅という監視役兼保護者がいるため未だその関係はお子様のまま。となれば幾らでもチャンスはあるだろうに、ティナも妙子も繭もまだ十分に子供のため一線を越えられないでいます。
 もはや葵のライバルになれそうなのは雅ぐらいなものか……。葵の保護者という立場さえなければ。
 もっとも葵たちの住んでいる館そのものが世間体をたばかるための居場所──つまりはモラトリアム空間──だから、それはそれでいいのでしょうが。もし薫がだれか一人と結ばれてしまえば、その時がモラトリアム空間の終了なのでしょうから。
8月22日(木)
ちょびっツ 第21話 「ちぃ 待つ」(8/20)
 今回は植田弘康店長の昔話。
 植田店長がパソコンに惚れて結婚してしまったという人。To Heartでマルチエンドを迎えた浩之と考えてもよろしいでしょうか。パソコンはメモリやメモリやハードディスクから消去されたら無かったことになるという新保の言葉に衝撃を受ける秀樹ちゃんに、例え消されたとしても自分が覚えていたら(パソコンとの)思い出は無くなったことにはならないという。この世界の本質を捕えたような話です。
 さて、植田店長の声はオタクなキャラクター役の多い上田祐司さん。優柔不断だが優しさが取り柄の役にはこれ以上ないほどのはまり役ですな。
8月21日(水)
あずまんが大王 第20話 「別離/ゆかりの誕生日/はばたけちよ/こども大統領/強く生きて下さい」(8/19)
 3年に進級したちよちゃんたちの話。アイキャッチも千尋&木村奥さん噛みネコマヤーに変わりました。
 今回は久々に雑多なエピソード集という話でした。やはりこういう何気ない話がおかしいのがあずまんが大王ですな。
 3年になって改めて頑張ることを誓うちよちゃんと大阪。しかし大阪は毎日3階に上がることに挫けていた。峰富士子からあゆに目標を変えたとも。あゆって誰? かおりんだけはクラス分けで別離されてしまったところとか。
 原作では夏休みだったゆかりの誕生日は話の都合からか春休みに変更になりましたね。生徒がクラスに馴染む夏休みよりも、クラス分け直後の春休みの方が先生の誕生日どころじゃないのでこの変更はよかったかも。しかしアニメのゆかり先生って必要以上に絶叫しているのが違和感あります。
 はばたけちよはアメリカに海外留学するちよちゃんの話。ちよちゃんの誘拐話を絡めてハリウッドばりのカーチェイスにちよ父が再登場したシーンは榊さんの真骨頂でしたね。
 こども大統領ではもう一人の妄想屋の大阪が……ちよの国の妄想がおかしい。そしてみるちー、ゆかちゃんも再登場しました。ちょっと懐かしかった。
 最後は木村のクラスに分けられたかおりんの話。木村の良いところを探そうと健気だが痛々しい努力をするかおりんが……本当に強く生きて下さい
8月19日(月)
ぴた天 第20話 「なくしたものの見つけ方」(8/18)
 美紗がいなくなる話。普段騒がせてばっかりの美紗もいなくなると、湖太郎が落ち込んでしまう。
 実際には天界と地上の時間の流れが異なるということでしたが、湖太郎の動揺は傍から見てもはっきりしていました。湖太郎は交通事故で庇われて母親を亡くした過去があるんですな。だから自分の思いと関係なく人がいなくなるという喪失感を常に抱えている。湖太郎のクールさというかニヒリズムはここからきているのか。
 さて、今回は絵の仕上がりに違和感がありましたが、エンディングを見てちょっと驚き。動画だけでなく、原画まですべて韓国に任せていたとは。まだ仕上がりに違和感があったのですが、作画に関しては韓国アニメのレベルが急速に上がっている現状を今さらながら確認した模様です。原画動画を韓国に任せて日本のアニメータが育つのかしらん。
8月18日(日)
東京ミュウミュウ 第20話 「母の記憶、お姉ちゃんは大変なのだ」(8/17)
 仲間うちで一番幼いはずの歩鈴が、実は6人兄妹のお姉ちゃんだったという話。同じ顔の4人の弟と、一番下の妹のヘンチャの面倒をみる歩鈴は確かにお姉ちゃんでした。
 お母さんは病死、お父さんはストリートファイトで家にいないという設定もベタだが、日本にいてあそこまで中華風の屋敷に住めるというのも実は凄いことなのではないかと。
 風邪をひいた歩鈴の代わりに弟たちの面倒を見るいちごたち3人だが、ガキはパワーがある上に人数も多く3人がかりでもヘトヘトになってしまう。普段から弟たちの面倒を見ている歩鈴は偉いのではないか。
 戦闘シーンでは、ミュウプリンの必殺技がパワーアップしました。前回のミュウレタスのパワーアップが下半身の変身だったからその系統になるかとおもっていたけど、違ったんですね。しかし、相手をプリン型のゼリー状に固めてしまうとは……。
8月16日(金)
ちょびっツ 第20話 「ちぃ いなくなる」(8/13)
 ちぃがさらわれる話。今回登場する小島は悪質な? コンピューターオタク。自分の興味の前には倫理もすっとんでしまうタイプですね。
 内容としてはそれだけ。
 ところでちぃ、ろくに味見も出来ない人型パソコンなのにどうしてケーキ作りが上手くなれるんだろう?

陸上防衛隊まおちゃん 第7話 「アメンボだって防衛です」(8/15)
 衝撃の事実、生徒会長・宙ゆり子は宇宙人とのハーフだった! お父さんは婿養子だから立場が弱いのだそうです。
 同じくハーフの宇ちなみとともに日本侵略のスパイとなって日夜活躍している……のだろうか、あれは。
 情報収集エイリアン(ただのネズミにしか見えない)が猫さんに襲われて、かわいそうだから防衛したいと第2種ダウンロードの申請するまおちゃんたち。孫も孫なら特別訓練と称して許可する祖父も祖父だな。
 結局エイリアン(ねずみさん)は三島かごめが助けてしまったんだけど、これって良いことなんでしょうかねえ。

藍より青し 第十六話 「渚─なぎさ─」(8/15)
 妙子のお婆ちゃんの海に遊びに行く話。妙子の従姉妹の水無月ちかちゃん登場です。
 ちかちゃんの役割は妙子の焚き付け役。薫を妙子の恋人と勘違いするのはお約束ですが……というより、恋愛対象になる男子が薫一人しか登場していないため、どうしても薫を中心とした多重関係にならざるを得ません。同居しているというだけで、外部に男子を作っている女子がいてもおかしくはないと思うんだが(妙にリアルすぎていやんな設定になりかねないけど)
 人前で水着になれない葵と、痕があるためTシャツを着たままの薫。夜の穴場で水着の披露会。
 葵と薫の関係は相変わらず安定しているのだが、二人の関係が世間的には秘密なことと、薫が妙に優柔不断な部分もあってか、周りのほうで勝手に薫を中心とした恋愛模様をつくっているという構図になっていますね。このまま自分の知らないうちに、薫はなす術もなく修羅場の中心に置かれてしまうのだろうか。
8月14日(水)
あずまんが大王 第19話 「あくび名人/ただいま青春/大人の花見/子供の花見/桜」(8/12)
 今回は2年生最後のエピソードにして完全オリジナル。ギャグの少ないしっとりとしたお話しでした。
 にゃもちゃんのお見合い話から始まって、大阪のあくび、図書室で駄弁っている5人と一人部活の神楽、ホテルのバーで同期の友人と花見をするゆかりとにゃも、なりゆきでちよちゃんと花見をする神楽、夜のよみの部屋に遊びに行くとも。社会人を数年続けて結婚を視野に入れなければならないにゃもたちと、高校2年から3年にかけての時期のそろそろ将来を考えなければいけない仲良し6人組の姿を描いていました。
 といっても、大阪のあくびをネタに盛り上がるともは考えているとは思えないけど。
 みんなが図書室で集まっているうちに、一人基礎体力作りしている神楽。確かに水泳部が夏以外遊んでいたら、体力なくなります。とはいえ、これだけ地道に体力作りをしている神楽がスポーツで榊さんに劣っているというのは……榊さんに絡む神楽の気持ちが分かりますね。
 昔の旧友の栄子とバーで花見をするにゃもとゆかり。立派に社会人を営んでいる栄子ににゃもたちは感心していますが。この栄子さん、原作には登場しなかったキャラだからか顔を描写していませんでしたが、これは本来、あずまんがのまったりした世界観の外側にいるキャラだからでしょう。栄子がにゃもにスポーツインストラクターの誘いをかけたのは、あずまんがの外側にある世界からのお誘いと解釈すれば、そういうことを考えたことなかったというにゃも──モラトリアムの内側にある世界の住民──の言葉もよく分かります。
 夜中に消しゴム買いに外にでるちよちゃん。神楽と出会って安心します。公園のベンチ?で二人で花見をするうちに、神楽とちよちゃんは将来の話をすることになります。将来のことを考えたことがないという神楽に同意するちよちゃん。確かに神楽が働いたり結婚したりするところは想像つかないけど。
 そしてラジオ放送で涙のダイエット少女のハガキを聞いて笑うともと恥ずかしがるよみ。とものいる前でダイエットの話に聞き入っていればよみ自身のことだとバレても致し方なし。それよりもよみよ、ダイエットの基本は無理をしないことと毎日の運動です。穀物抜きダイエットのような実行するのが辛いダイエットはリバウンドが激しくて当たり前ですよ。しかもたった2日で挫折してるし。
 そしてにゃもは見合い話を受ける決心をしたところで話は終わります。いや、本当は翌日、にゃもが大あくびをしたところで終わるんですが。
8月12日(月)
東京ミュウミュウ 第19話 「優しさの力、海の深くに願いよ届け」(8/10)
 スナメリの遺伝子をもらったのに全然泳げないれたすと、地元住民のいるかの友情物語。とりあえずれたすには、顔を水に浸ける時ぐらい眼鏡は外したほうがいいぞと言っておく。
 白金稜に誘われて海に慰安旅行に来たカフェミュウミュウのみんな。アイドルの藤原ざくろはどこ行っても目立つが、これって白金のプライベートビーチじゃなかったのね(そこまで金持ちじゃないのか)。
 パイとミントの今回のキメラアニマは、宇宙生物じゃなくてヒトデとクラゲとウニとアメフラシ。確かにきわものだが。
 海に飛び込んで二段変身を果たし下半身がイルカになるミュウレタスですが、これって他の4人も多段変身する可能性があるってことだろうか?

ぴた天 第19話 「見習い天使のがんばり方」(8/11)
 早紗を試験官として、美紗の天使試験「一日天使」を行なう話。しかし美紗のことだから、やることなすこと裏目に出てしまい……
 どこまでも自滅していく美紗と、ニャーが絡むと我を忘れてしまう早紗。美紗の自滅に、取り敢えず邪魔をしたという既成事実だけでも作るんだと紫亜に命ずるニャーの努力も空回り気味ですな。
 本来は最後に美紗の見せた、人(湖太郎)の優しい気持ちを叶える力が天使に相応しいものなのでしょう。
8月11日(日)
魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険 第6話<最終回> 「バハーラの戦い 完結編/ドイン人の花園/商店街は永遠に/星に願いを」(8/10)
 ネットアニメの再編集テレビ版も今回が最終回です。結局パドドゥたちは魔法少女になれたのだろうか。……無理だろうなあ。自分たちで魔法少女の舞台である地球を破壊してしまったんだから。
 バハーラの戦い完結編では毒電波放送にやられるパドドゥとピピン。前回一体何があったんだ。プリルン同人誌の委託で繁盛するパドドゥのうお肉やで、ズッキーニが本を買いあさるという本末転送さですな。
 ドイン人の花園では、地震・雷・火事・親父から花園を守るパドドゥたち。結局なによりもちゃぶ台返しの親父が恐かった……ってそのままかよ! もう少しひねりが欲しかった。
 商店街は永遠には、人間の欲望のあさましさを扱った哲学的な作品(笑)。ない物はない商店街で、商店街そのものを買い取ろうとするパドドゥの態度って。結局、パドドゥたちは放映開始以降、ハナマル一つ手に入れられなかったのね。
 そして星に願いをでは、地球に流れ星を送って願いをかなえさせることでハナマルを得ようとする3人。やりすぎて地球を破壊してしまったら意味無いじゃん。

8月9日(金)
陸上防衛隊まおちゃん 第6話 「とりあえずメシ食うか」(8/8)
 シルヴィアちゃんが転校してくる話。わざわざまおちゃんの隣の席に強引に座り込んだのに、まおちゃんの顔を忘れてしまっていたという能天気さがシルヴィアちゃんの持ち味でしょうか。
 かごめがれるのも無理ない気がする。
 シルヴィアちゃんの部屋は潜水艦の中で、海に落下した可愛いエイリアンを迎え撃ったのはいいけど、攻撃手段がないといういい加減さは……どうにもならんな、陸まおだし

藍より青し 第十五話 「胸懐─きょうかい─」(8/8)
 葵と薫が、昔のことを思い出す話。今までの基本設定を再確認するという意味合いがありますね。
 葵ちゃんが昔から薫のことを好きだったという描写がありますが、幼い頃からずっと一人を思い定めていたということは、昔から家族ぐるみでそういう話をしていたのではないかという疑問が。
 まあ結果、今のところ葵と薫は上手くいっているので良しとしましょうか。
 花菱から出ていったにしては薫の人当たりが良すぎるのは、バイトに明け暮れて他のことに振り回すエネルギーがなかったから、人当たりの良い人柄を演じなければならなかった、という解釈もできそう。だから以前は喜怒哀楽の乏しい表情をしていたと。もともと優柔不断だからというのが一番の理由でしょうが
 とはいえ、二人の仲はまた一歩前進。良かったですね。
8月8日(木)
ちょびっツ 第19話 「ちぃ 手伝う」(8/6)
 秀樹ちゃんとちぃが、大家の日比谷千歳さんのやってるアパートの大掃除を手伝う話。
 まだ話の上でも大晦日になっていないのに、何故に大掃除という疑問がないわけではないが。というより、もし今が大晦日だったら勉強の追い込みをしてなきゃいけない時期じゃないのか、秀樹ちゃんは?
 話に絡んで、千歳さんの過去が登場してきました。原作では当初から未亡人だということは言及されていたのですが、アニメではこの時点が初出だったかな。千歳さんも亡き夫もかつてはパソコン関係の仕事をしていたとか。もちろん、人型パソコンでしょうけど。
 (ここらへん、原作では作品世界に関るある事実が明らかにされましたが、アニメではそこまでやるのかな?)
 そして、ディタとジーマが登場。千歳さんも、管理人室の地下にある秘密の情報室でなにかを探知していますが。
 というか、一見変哲もない管理人がどうしてこんな大がかりな施設を持っているのか。維持費だけでも大変なのに。ここらへんを突っ込むのはCLAMP作品に対しては無意味で無粋でしょう。
8月6日(火)
あずまんが大王 第18話 「うきよみ/裏切り/ワクワクワクワク/仲間はずれ/ゴー」(8/5)
 今回はよみこと水原暦特集のお話しでした。いつもはともや大阪たちに厳しく突っ込んだりしているよみですが、ときには子供のようにうきうきしたり自慢したり……という一面を覗かせてくれます。
 北海道帰りのうきよみでは、自慢話をしているよみとそれに過剰に反応するとも&ゆかり先生がおかしい。とくに入浴剤で仲間感覚のゆかり先生に、疲れ果てて真っ白になるよみが……。
 自販機に裏切られたともの裏切りでは、よみとともの食い物騒動が。今回ともが大暴れしすぎているような……っていつものことか。
 まじかるランドでワクワクワクワク状態のよみの話では、普段冷静につっこみ役を果たしているよみも子供っぽい一面が見て取れましたね。公園で寒くなるまでガイドブックを見ている、そんなエピソードがあったのか。TVオリジナルだけど。
 そうしたら風邪を引いて一人だけ仲間はずれに……。しかもよみをほっといてともたちは予定通りマジカルランドに遊びに出かけるし。一人だけよみを気にかけていたちよちゃんだけがあずまんが大王の良心ですな。
 ゴーでは、雪合戦の話をやっていましたが。さすがに大阪と神楽がちよちゃんを集中砲火するという話はなくなりましたな。二人がかりでちよちゃんを倒すというのはさすがに過激すぎたか。そのかわりちよちゃんをカバーするかっこいい榊さんのシーンが見れたから良しとするか。
 でも最後には再び風邪で寝込むよみが。病み上がりで雪合戦なんてするから……
8月4日(日)
ぴた天 第18話 「バカンスの過ごし方」(8/4)
 美紗たちが、御手洗家のプライベートビーチに連れて言ってもらう話。
 御手洗ひろしはぴた天ではトラブルメーカーの一人として登場しましたが、どちらかというとストーリーのために便利に使いまわされていますね。うる星やつらの面倒終太郎と同じで、主人公たちの便利な財布代わりという役どころです。
 湖太郎や天だけでは行動範囲が限られてくる。しかし彼らを金持ちという設定にするとキャラへの親近感が薄れてしまう。だから話の幅を広げるために大や薫が登場した。大がギャグメーカーでトラブルメーカーなのは、普段は大や薫が湖太郎や天に迷惑を掛けているという形を取っているため、こういう時に湖太郎や天が大たちにたかっているという反発を和らげている効果がある(うる星でも終太郎は普段から諸星あたるたちと同レベルで騒いでいるため、逆にあたるが終太郎にたかっていると見受けられるシーンがあっても違和感を持たずにすんでいる)
 期せずして美紗と大、天と薫、湖太郎と小星という組み合わせでビーチを楽しむことになりましたが、海で泳げなかった大が美紗の教えに開眼して泳げるようになった……もっとも美紗の魔法のおかげですが。魔法で泳げるのかな。まあ水への恐怖心がなくなっただけでも進歩ですよね。
8月3日(土)
東京ミュウミュウ 第18話 「真夏の恋! いちごのハートはゆらゆら」(8/3)
 「蒼の騎士=白金」疑惑発生。蒼の騎士が去っていった直後に白金が駆け付けてきたことから披露した、歩鈴の迷推理より。もちろんいちごも、白金と蒼の騎士の言葉の共通点「意外と重いな」から白金のことが気にかかる。
 ──と言っても視聴者から見れば、の騎士と名乗っている時点で山くんが怪しいのですが。CVも?となっていたけど明らかに緒方恵美さんですし。……あ、そんなこと言ったら今回話題に出てきたディープブルー様も同一人物になってしまう。
 今回オープニングを見ていたら、ミュウミュウの原案が講談社になっていたのに気付いて笑った。やはり講談社主導の企画漫画だったのか。

魔法遊戯 飛び出す!!ハナマル大冒険 第5話 (8/3)
 見逃しです。チャンネル設定ミス(T_T)シクシク
8月2日(金)
ちょびっツ 第18話 「稔・柚姫 語る」(7/29)
 総集編。
 稔と柚姫がちぃの正体について語るというお話しでした。

陸上防衛隊まおちゃん 第5話 「海の防衛隊 シルビィア」(7/31)
 赤松健原作、黒田洋介脚本、堀江由衣CVに大月俊倫企画というオタクのツボをついたキャストのまおちゃん。今回はついに堀江由衣が声を当てているシルヴィアが登場しました。
 かごめ先生によるかわいい宇宙人侵略の真相。そうかあ、温泉ガメとは宇宙タマちゃんのことだったのか。で、地球は狙われているとはどういうことだ。
 あと、赤松先生のサイトでも話題になっていましたが、ラブひなの白井と灰谷、陸上防衛隊に入隊していたんですな。
 海の防衛隊のくせしてシルヴィア、泳げないとは情けないぞ。空の防衛隊のみそらが実際に空を飛べるんだから、海を泳ぐくらいのことはできると思ったのだが。……って、これって一番無能なのは陸の防衛隊の(だから空を飛ぶ必要も泳ぐ必要も無い)まおちゃんってことになるのだろうか?

藍より青し 第十四話 「賄─まかない─」(7/31)
 実にひさしぶりの藍青。今回は繭ちゃんが押し掛けメイドになる話しでした。
 悪気がないと分かっていても、今回は繭ちゃんの押し掛けパワーに振り回されるお話しでした。繭ちゃんは実は薫が花菱の家を出たということを未だ知らないんですね。だから大家の葵ちゃんを賄いさんだと言ったり、庶民の生活に触れていると解釈したりしているんですよね。
 事情も知らずに無邪気に声を張り上げるたびに、葵が動揺して失敗してしまうのが哀れだ。内罰的な部分の強い葵なだけにまず自分自身を責めてしまう傾向が強いが、こういう人物って自分を責めてしまう分だけ鬱憤うっぷんも溜めていってしまうから、いつか暴発してしまうかどうか心配です。
 でもこうなると、いつか繭ちゃんが花菱薫の真実(家を出たということ、葵と許婚なこと)を知ってしまった時が楽しみだ。絶対一騒動ありそうだし。