アニメのメモ帳 02年09月


9月30日(木)
ぴた天 第26話<最終回> 「想いのつなぎ方」(9/29)
 美紗が消えてしまう話。
 紫亜を復活させるということは、天使試験でもう後がない美紗が消えてみんなの記憶から忘れ去られてしまうということ。早紗にそれを指摘されてもなお、美紗は紫亜を復活させようとする。
 最後まで天使らしくもない天使だったが、最後の最後まで美紗らしかったですね。
 湖太郎は、いなくなった人間は最初からいなかったものと思えばいいという考え方。母親がしんだ時のことを思い出し、思い出せば、いなくなったことの悲しさも思い出すから。それでも思い出はあった方がいいと優しくはげます美紗でした。
 (このテーマはゲーマーでもある私には「ONE〜輝く季節へ〜」を思い出しました)
 最後の美紗復活のシーンでは早紗がサービスよとか言っていましたが、このセリフは無かった方が良かったと思います。これだとみんなが思い出したから美紗が復活したということではなく、天界の情状酌量で復活させたという意味になってしまいますので。
9月29日(日)
陸上防衛隊まおちゃん 第13話 「お母様が来たであります」(9/25)
 見逃し〜

藍より青し 第二十三話 「決意─けつい─」(9/25)
藍より青し 第二十四話<最終回> 「葵─あおい─」(9/25)
 見逃し〜 (;'o`⊂ ウワァァァン

東京ミュウミュウ 第26話 「時よ止まれ! 胸にあふれる愛しい気持ち」(9/28)
 キッシュとミュウアクア争奪戦を繰り広げる話。
 ラストシーンだけ見ると、結局キッシュの手のひらの上のように見えるんだけど、実際どういうことなんでしょうね。キッシュはもともとミュウアクアの在りかを知っていて、だから東京タワーの頂上にキメラアニマの繭を貼り付け、ミュウミュウをおびき出したということなのでしょうか? 自分だけではミュウアクアを利用できないからミュウイチゴにミュウアクアの力を使わせ、その力を以ってディープブルーにぶつけたということで正しいのか?
 青山くんが蒼の騎士であることは(視聴者的には)ほぼ確定ですね。最初から分かり切っていたという言もありますが。
 そしてミュウイチゴ第3のパワーアップ。白金の持ち出した遺跡のバトン(ロッド?)にミュウアクアをチャージして、キメラアニマの放った汚染物質を浄化。少女マンガのパワーアップって、どうしてこう努力とは無縁なのでしょうか。
9月26日(木)
ちょびっツ 第26話<最終回> 「ちぃ だけの人」(9/24)
 先週見逃したため、どういう展開に至ってここへきているのかよくわからず。原作を読んでいるので大体の設定は分かるのですが、CLAMP作品は時に原作とアニメでクライマックスの展開が全然変わってしまうことがあるのでいまいち不安です(例:「レイアース」「エンジェリック・レイヤー」)
 ちぃと秀樹ちゃんが互いに告白して、ちぃの内部に存在する謎のプログラムが実行される。そのため周囲の人型パソコンが動作を休止して……
 黒ちぃことフレイヤが登場。ちぃはパソコンである自分が出来ないことがあることに絶望してアクセスできないところに居なくなってしまったとか(←ここら辺の展開がよく分からない。先週見逃したツケは大きい)。
 ちぃの中のフレイヤは自分の破棄をママこと千歳さんに頼み、千歳さんは「ちょびっツ」のパスワードでデータの破棄とシステムの停止を実行する。秀樹は嘆き悲しむが、それでも地ィを幸せにしたかったと頼み……
 結局、ちぃの持っていたシステムが周囲のパソコンに与えた影響というものが、どういうものかはよく分かりませんでした。作中でもしっかり明言されていないため、如何様いかようにでも解釈できます。
 これは私の推測ですが、おそらく他のパソコンのCPUに直接アクセスしたちぃのシステムは、パソコンをパソコン足らしめている「プログラムされた行動しか取ることが出来ない」制限を外すということでしょう。それが人を好きになるという行為なのか、他者を労る行為なのか、傍目にははっきりと違いは分からなくても、パソコンは自らの意志でプログラムされた以外の行動をとれるようになったと私は考えています。
 ……そういうパソコンは、普通バグに冒されているというべきでしょうが。
 というわけで、「ちょびっツ」は今回が最終回でした。
9月25日(水)
あずまんが大王 第25話 「進路相談/合格祈願/ファイト/勉強会/ともと大阪 運命の日」(9/24)
 今回は受験編です。
 進路相談では大阪の意外な才能が。さすがにともちゃんとボンクラーズを組んでいるだけはある。同レベルということだね。
 合格祈願では木村先生のエピソードが省略されていました。ちょっと残念だったな。
 ファイトの大阪まじないでは裏技入学のエピソードが。大阪が真剣に怒ったシーンは始めて見たけど、怒る理由が大坂らしい。
 勉強会では、珍しく大阪の夢にちよ父が。「それはちよちゃんのお父さんだ」という榊さんのセリフが無くなったのは残念です。
 そしてともと大阪 運命の日。命を安く賭けるちよちゃんがおかしいが、それは二人を心配しているからだと思っておきたい。でもよみだけ浪人寸前なのが……
 そして来週は最終回。どんな展開になるのだろうか。
9月24日(火)
アベノ橋☆魔法商店街 第12話(再放送) 「大逆転!アベノ橋☆ハリウッド商店街」(9/23)
 再放送で見逃した回を観ることができました。
 今回のアベノ橋商店街は、サッシが元の世界(にそっくりな世界)へ帰ろうとして、リアリティを追求した結果映画の世界に行ってしまう。元の世界に戻ったらあるみの祖父雅ジイは死んでしまうため、雅ジイの生きている世界へ行こうとしているサッシですが、サッシの能力では所詮はオタクなパロディ世界にしかいけないということですね。
 長回しのパロディやら物体Xやらロボコップやらエア・フォース・ワンやらバック・トゥ・ザ・フューチャーやらが何の脈絡もなく出てきて、今回の世界は今までになく話が破綻していました。もともとサッシの妄想の世界のため破綻していて当たり前なのだが。
 この時期は時間が足りなくなっていたのか絵柄のデフォルメも激しく、動画も中抜きがあったり意外と動かなかったりというのが目についたのですが、それを逆手にとっての整合性のない展開とかハリウッドらしい元気ある展開とかをやっているのであまり気にならなかったりしました。
9月23日(祝)
ぴた天 第25話 「お別れの仕方」(9/22)
 紫亜が消えてしまう話。
 悪魔失格となった紫亜は、満月の夜に消えてしまう。引き止めるみんなを振り払って、覚悟を決める紫亜。しかも消えた時、周囲の人間たちは紫亜の存在を忘れてしまった。
 美紗や湖太郎たちは勿論、ニャーまで紫亜に思い入れていたのには驚いた。できの悪い見習いから手が離れて清々していたかと思っていたのだが、できの悪い子ほど可愛いという奴でしょうか。
 おまけに、美紗の天使試験(ラストチャンス)の課題が“悪魔を消滅させること”。
 そんな状況に陥った美紗は、それでも湖太郎に紫亜を思い出させようとする。自分が天使になれなくても、紫亜のことを思いやろうとするのは美紗らしい優しさでしょう。
9月22日(日)
東京ミュウミュウ 第25話 「恋のハードル、いちごの恋は障害だらけ」(9/22)
 今回は第2クールクライマックス前のため、絵がへたれるということはありませんでした。
 いよいよ本格的にミュウアクアの争奪戦が始まる話ですが、女の子にとって世界平和より大事な恋のイベントを邪魔されたいちごはむくれっつらになります。単純なのがよろしい。
 しかしミュウアクア探索をケーキとマロンに例えた赤坂のセンスも侮りがたいな。
 あと、制服で下水を走り回るのは如何いかがなものかと思うぞ。それとざくろの制服姿にも驚いた。こいつ本当に中学生だったのか……!?
9月20日(金)
ちょびっツ 第25話 「ちぃ 決める」(9/17)
 みのがし〜。クライマックスなのに、ちょっと悔しい。おのれ日朝首脳会談め。

陸上防衛隊まおちゃん 第12話 「寝ても覚めても防衛や」(9/18)
 まおちゃんたちが、沖縄にバカンスに出かける話。
 可愛いエイリアンの日本文化財収集作戦に失敗続きの綜合防衛隊。真面目に防衛する気があるのかどうかは分からないが、金閣寺に武道館、お猿の寺(ちょっと思いつかなかった)と続いて次のターゲットは沖縄のシーサーだったりします。
 その隙をついて、ゆり子・ちなみコンビの作戦で、睡眠薬で眠らされる。メイド姿の二人も可愛かったけどね。
 しかし、寝ぼけてた方が起きてるより有能だったというオチがついたとかどうとか。

藍より青し 第二十一話 「風気─ふうき─」(9/18)
藍より青し 第二十二話 「帰省─きせい─」(9/18)
 二十一話は見逃し。『陸まお』と時間帯が重なっていて、しかもビデオデッキが1台壊れていたため残り1台では録画できませんでした。それだけならまだしも、放映時間に寝過ごして目が覚めた時にはほとんど見逃しでした。
 公式サイトのあらすじによると、葵が風邪をひく話だったらしいが……
 二十二話は薫の墓参りと、葵の父親による強権発動の話でした。
 もともと薫たちの下宿生活は葵の母親の保護下にあるようなものです。葵と薫の関係を黙認するかわりに、周りの風聞を気にした桜庭家が周囲の目から二人を隔離するために用意した場所であり、だからこそ葵と薫の関係はモラトリアム状態で済んでいました。
 ところが、今回葵の父親という、母親よりも強権を持つものが登場した。この父親の存在によって、葵と薫にとって居心地の良いモラトリアム空間──下宿人と管理人という関係は崩れてしまった。薫は否応なしに目の前の現実──出奔した息子と名家の跡取り娘という障壁──に向き合うことになるわけです。
 ふう、第四話以降それていた話がようやく本筋に戻ってきましたね。
9月17日(火)
ぴた天 第24話 「お見舞いの行き方」(9/15)
 盲腸の手術をしたたかしのお見舞いで、病室の子供たちに紫亜ちゃんが励ましてあげる話。
 子供たちの注射あとの絆創膏に絵を書いて、痛くないおまじないだという紫亜ちゃんの優しさは、悪魔には相応しくない。というか、どうして紫亜は魔界に生まれたんだろうという疑問がよぎる。
 悪魔だからみんなを幸せにできないという紫亜の悩みは、そのまま自分のアイデンティティに関ってくることでしょう。
 さすがに今回の件で悪魔見習いをクビになった紫亜ちゃん、来週はお別れのようです。

あずまんが大王 第24話 「進路/対決/はやく行こう/人望/マヤーと一緒」(9/16)
 今回はヤママヤー来訪編。前半は原作に比較的忠実で、後半はいつものコメディでしたが、最後にはハートフルに仕上げていました。
 イリオモテヤマネコの母親の死亡記事を見て、心配する榊たち。ネコの区別がつくのはネコ好きの榊さんならではでしょうか。獣医の大学にいけば一人暮らしできる→ネコが飼えるという発想が榊さんらしい。(進路
 母親がアレルギーでネコが飼えないという榊に対し、神楽がどうせ嫌われているんだから飼えないと励ましにもならないプラス思考を(笑)。いかにも神楽らしいが。かみネコが新たなボスになって周囲のネコを引き連れ榊と対峙するが、そこにマヤーが。(対決
 獣医の石原先生に、あくまで雑種と言い張る榊がらしい。命がけで自分を頼ってきたマヤーに、全力で応えてあげる榊たち。(はやく行こう
 マヤーをからかうともを引っかくマヤー。怪我してこれだけ言われるともの境遇にある意味感心していまうちよちゃんだった。(人望
 そしてマヤーと一緒に寝ることになって、ゴロゴロじゃれあう榊さん。その奇行をちよちゃんに見られて……(マヤーと一緒
 原作ではただの榊さんの奇行だったところを、アニメでは榊さんも可愛かったですよとフォローが入れてあります。そういう点がハートフルになって優しいですね。
 とうとう残り2話です。なんか随分はやいような。
9月14日(土)
東京ミュウミュウ 第24話 「不思議な宝石、輝きはあなたの中に」(9/14)
 いちごがざくろの付き人になる話。
 ……ちょっと違うか。
 今回のゲスト、山田月子はそのネガティブな思考回路といい後ろ向きな態度といい、とても人ごととは思えない。やりたいことと外から与えられた自己評価の板挟みにあって、自己卑下に陥った方が楽な状態に陥っています。
 確かにざくろの言い方はひどいが、その中身は間違っていないだけに身につまされる。しかし、中学生で宝石の似合うトップジュエリーってなんでしょう?
 でも今回は、絵が全然へたれだった。
9月12日(木)
ちょびっツ 第24話 「ちぃ 着て 脱ぐ」(9/10)
 今回は後輩の裕美ちゃんと植田店長のお話し。22話の続きですね。
 ちぃが着た制服は、裕美ちゃんのものだった。植田弘康店長は、かつてパソコンと結婚していた。それが「ユミ」という名前だったことに、裕実ちゃんはコンプレックスを持っていました。
 この作品は人間と人型パソコンとの関係をいろいろ描いていましたが、それは例えば多香子先生と新保(パソコンに夫を奪われた妻)の話とか、稔と柚姫(パソコンを姉の代りとして作った弟)の話とか、そして今回の裕実と植田店長(パソコンと結婚したことのある男)の話とか。それらのすべてをサイドストーリーとして秀樹に関らせることで、秀樹は自分とちぃとの関係を見つめ直すということに繋がっている。
 そしてそろそろ本筋に戻って、秀樹とちぃとの関係の話になる頃合いなのですが。

陸上防衛隊まおちゃん 第11話 「なにはともあれ運動会」(9/11)
 今回は運動会の話。実は運動音痴のまおちゃんは、みそら、シルビィと比較してもダメダメぶりが目立つ。最後の種目の借り物競争の題材は「おかあさん」だった。
 あいかわらずの孫バカぶりが目立つ三バカ幕僚長に、日米首脳会談を欠席して運動会を見にきた首相。全国放送といい、きっとあの三バカ幕僚長に押し切られたに違いない。
 そして、母親のいないまおちゃんに一日だけの「おかあさん」になったかごめ。しかし、陸士郎の一流ホテルディナーにはまおちゃんまで一緒だったというのもお約束ですね。
9月10日(火)
あずまんが大王 第23話 「かんだ/もりあげ役/考えてなかった/みんなで走ります/一丸」(9/9)
 今回は3度目の体育祭編でした。
 かんだはパン食い競争で異様にこだわる大阪の話。興奮のあまり「ぱんくいきょーちょー」と舌がもつれていしまう。
 もりあげ役はともと神楽の話。神楽の失敗に囃し立てるともだが、いきなり真面目になる神楽にどう反応返していいか分からなくなる。期待した反応が返って来ないとともも調子がでないようですね。
 あと、よみが神楽と大阪の食生活にいきなり怒りだす話がありましたが、神楽の場合スポーツやっているからたくさん食べないとエネルギーが出ないというのも当然です。帰宅部のよみと一緒にしないで欲しいというところか。
 考えてなかったはパン食い競争でアンパン、クリームパン、ジャムパン、カレーパン、メロンパンに戸惑う大阪が面白い。下らないことに真剣に悩む大阪の戸惑いが良く出てました。
 応援合戦で榊さんのガクランに見惚れるかおりん。このガクランは原作では胸元はサラシだったけど、アニメではスポーツブラ(?)になっていました。
 みんなで走ります一丸はクラス対抗4000mリレーの話。3年3組は榊さんと神楽がいて早そうだけど、ちよちゃんと大阪もいるから総合的には他のクラスとどっこいどっこいかも。男子含めてぶっちぎりの榊さんはすごかったけど。アンカーが担任のゆかりちゃんだった……。
 でも最後は楽しかったというちよちゃんの言葉で楽しく締めました。なんだかんだであと3話ですね。
9月8日(日)
東京ミュウミュウ 第23話 「恋は突然! 乙女のハートをうけとめて」(9/7)
 今回は見逃し〜。見逃してもそれほど悔しくないのはどうしてだろう?

ぴた天 第23話 「ハイキングの楽しみ方」(9/8)
 ハイキングで湖太郎と天がケンカする話。
 原因がお弁当だけに、ケンカが深刻になるのも無理ありません。食べ物の恨みは恐ろしいと言いますし。
 小星と美紗は溺れたふりをして二人を仲直りさせようとしますが、なぜか大ちゃんの乱入にあう。大ちゃん、あんた立派なギャグメーカーですね。
 結局、雨の増水で二人が川に滑り落ちたことで仲直りします。緊急事態で仲直りしたというところは小星ちゃんたちのアイデアと同じですが、互いの事情を悟った結果ですね。
 しかし、二人が仲直りするシーンで、某やおいな想像をしてしまった私は鬼畜でしょうか?
9月6日(金)
陸上防衛隊まおちゃん 第10話 「日本収集作戦」(9/4)
 敵の親玉、銀河大王の目的が判明。日本マニアな銀河大王の目的は、日本のものの収集だった。
 なるほど。だからあの宇宙カメは「日本は狙われている」と言ったのか。そのうち京都の生八橋とか奈良の大仏とか沖縄の守礼門とかを収集しにエイリアンがやってくるのかも。
 しかし、これ以上書くことがない。

藍より青し 第十九話 「膝枕─ひざまくら─」(9/4)
藍より青し 第二十話 「癒─いやし─」(9/4)
 今回も2話連続スペシャル。来週も1時間だそうですから、特番で遅れた分を一気に取り戻そうとしていますね、フジテレビは
 十九話はちかちゃんが夏休みの宿題に集中するためにやってくる話。中学三年のちかちゃんの方が妙子ちゃんよりもしっかりしていて役に立つことが判明しました。一人っ子だったちかちゃんに家族が出来る話ですね。
 薫がちかちゃんに背中流すのを嫌がったのは恥ずかしかったからではなく、背中の古傷を見られたくなかったから。しかしちかちゃんよ、自分から風呂場に入って、裸を二度も見られたからもう(薫)お兄ちゃんのお嫁さんになるしかないとは……(笑)。
 二十話は大学祭で和風喫茶をやることになった写真部の話。花菱の家を出てから二度と着ることはないと思っていた和服を着ることになった薫の背中の古傷がうずく。
 ……はずだったのに葵が抱きついたおかげでAパートだけで克服。実は薫は自分で思っているほど花菱の家のことを気にしていなかったのかもしれない。
 あとは相変わらずすれ違いの薫と葵が、最後には愛を確かめあうという展開でした。
9月5日(木)
ちょびっツ 第23話 「ちぃ 答える」(9/3)
 今回は稔と柚姫の話。稔の無き姉「楓?」をモデルに作られたパソコンですが、稔にとって柚姫は既に姉の代用品じゃなくなっていたという話でした。
 ちぃに何かあった時のために、稔にちょびっツシリーズに関する情報収集を依頼していた秀樹ちゃんですが、無理が祟って稔はダウン。小島良由起の提案に従って、柚姫が勝手にジーマにアクセスをかけます。
 プログラムされた感情とはいえ、柚姫が稔の役に立とうとする態度には無き姉に対するコンプレックスがあるように思えました。もともと稔の姉を模して作られているわけだから、オリジナルにコンプレックスを持ってて当然なんだろうけどね。
 そこでムチャを承知でハッキング。私はあの二人がパソコンだということは、原作の該当シーンが出てくるまで気付きませんでした。
 しかし、嘘がつけない設定のため自分のパソコン・琴子に次々と不利な証言をされる良由起って……。
9月4日(水)
あずまんが大王 第22話 「ナイスですよ/だまされた/黒沢先生/未遂/まだ終わってない」(9/2)
 今回は3度目の夏休み、海辺の別荘編でした。
 ナイスですよは受験勉強合宿と称して遊びに出かけるともちゃんの口実のことですな。ちよちゃんは完全に騙されました。今回のゆかり車は榊、かおりん、ともちゃんの3人。自分から率先してゆかり車に乗った榊さんは頼もしい限りですが、ともちゃんが助手席に乗ったらゆかり先生との相乗効果で……。
 で、別荘に着いたらいきなり水着に着替えるともちゃん。ちよちゃんはやっとだまされたことに気付きます。あと、榊さんの胸ネタがここで出てきたのは意外でした。9話では省略されてたネタの復活ですか。
 受験勉強のシーンでは黒沢先生が珍しく汚れ役を担ってましたね。もちろん社会人になって数年もすれば高校数学なんか分からなくでしょう。私も数学科出身だったけど、今、受験数学が分かるかどうかは自信が無い。しかし体育大学志望の神楽がやっている数学も分からないというのは。受験勉強では、英語教師のゆかり先生の方が役に立ちますな。
 そして大阪によるゆかり先生殺人未遂事件。あずまんが大王では珍しくブラックユーモアなエピソードでしたけど、アニメならではの緊迫感がなかなか可笑しかったです。
 夏休みが終わったのにまだ終わっていないと死んだ目付き状態のともちゃん。大阪にゆかり先生と次々と感染していく。ちよちゃんの気の抜ける問うなおまじないがなかなか……。
 こうして見るとちよちゃんって、黒沢先生に気を使ったり、ともや大阪やゆかり先生のフォローをしたり、良識的なだけに何気にいじめられ属性をふりまいているのが分かりますな。どおりでともやゆかり先生にからかわれるわけだ。
9月2日(月)
ぴた天 第22話 「運動会の燃え方」(9/1)
 今回は町内大運動会の話。紫亜ちゃんが商品を欲しがるために、男女混合リレーに参加することになる……けど、そこに綾小路兄妹が絡んできて……。
 美紗のアパートでは食器洗いは紫亜の仕事になってしまっている。だから400mリレー優勝商品の食器洗い機が欲しい、と思っていたら、紫亜が本当に欲しがっていたのは参加賞のお茶碗(美紗のお気に入りに似ている)だったとか。そういう優しさが紫亜ちゃんらしいです。
 あと、当て馬の老人チームがすごかった。元国体の選手だったとかなんとか。
9月1日(日)
東京ミュウミュウ 第22話 「夏よさらば、いちごの一番長い日」(8/31)
 前回までれたす、歩鈴、みんとのパワーアップ話が続きましたが、今回は中止して夏休み最終日のイベントでした。宿題は夏休み最終日にまとめて行なう、というのはできの悪い生徒の恒例行事になってしまってますね。
 普段から勉強をしないいちご。夏休みの宿題をやろうと頑張るのはいいが、頑張る方向がどことなく間違っているのはお約束か。しかし友達からの電話や青山くんからのデートのお誘い、れたすたちの緊急コール他ここぞとばかりに妨害が入るし。
 だらけきっているのは敵側も同じ。かき氷をほおばるキッシュ、パイ、タルトの三人。ジャンケンで当番をきめたりとかしてるし。いちごが宿題をやっていないと知ったタルトがキメラアニマを数十匹放ったりとかしました。
 とにかく最後までまったりとした話でした。