アニメのメモ帳 04年11月


11月29日(月)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-07 「混迷の大地」 (11/27)
 ユニウス7破砕も破片が地上に撒き散らされるお話。
 それよりも私は、前大戦であれだけ壊滅的な戦争が行われてまだ数年も経っていないのに、地上の各都市でその爪跡が残されていないほど復興していたことに驚きました。平和ってすばらしいですね。
 大気圏突破したミネルバが、インパルスとザクを回収したシーン。初代ガンダムではガンダムは大気圏突破能力があったのにザクが出来なかったことを考えると、随分進歩したんだなーと感慨にふけりました。
 さて、今回一番気になったのはAパート終盤、CM前のシーンでデュランダル議長が話していたシルエットの女性。誰がどうみてもラクス・クラインにしか見えないが、ラクスは今地上でキラと暮らしているはず。もしかしてラクスって実は2人いる?(双子とかクローンとか)
11月28日(日)
舞-HiME
第9話 「海とオトメとなつきのヒミツ♪」 (11/18)
 今回はインターミッション。特に本筋というものはなく、サブタイトルのなつきのお話は後半部からです。
 前回消失した和也と、日暮あかねは長期欠席ということになっていました。凪と真白の会話から、凪が一番地に属していること、そして美優たちがそれに対抗する別組織に属しているらしいことが分かりますね。
 海へバイトに来ていた舞衣たちと、文化祭の打ち上げに来ている生徒会関係者たちが遭遇。夏休みに海の監視員のバイトとは、舞衣も大変だな。
 後半部、なつきと、偶然遭遇した舞衣、および舞衣を追いかけてきた命の3人で研究所に忍び込む。その研究所はなつきママの玖我紗江子が務めていたところ。そして紗江子はなつきを逃そうとして死んでしまったと。なつきの目的は、その一番地を潰すことだというわけですね。
 しかし、10分しか時間がないのに、思い出のぬいぐるみを見つけて感慨にふけるのはどうかと思うが。
11月26日(金)
KURAU Phantom Memory
21st Reaction 「凍り付いた河」 (11/24)
 ヴィント対クラウ、レーゲル対クリスマス。そしてGPOがリナクスの制御に成功する。
 冒頭の市瀬と天箕博士の会話。天箕博士がリナクスの治療のために確立した技術が、GPOにリナクスを人の意思で制御するという技術に転化したという内容が、ラストのGPO部隊への伏線となってますね。おまけに天箕博士に、今すぐクラウからリナクスを排除せよという市瀬の誘惑が。これがこれからのストーリーの伏流となるのでしょうか。
 その点から見ると、ヴィント、レーゲル兄弟とクラウたちとの戦いはむしろ熟なすべきイベントだったという意味合いが。クラウを助けるため、アヤカから借りたARシステムでレーゲルを気絶させるタグ。そしてクリスマスと戦っていたヴィントはアヤカ、タグ、クラウから逃げたが……
11月24日(水)
月詠 MOON-PHASE
第8話 「母様がきてくれた! うれしい♡」 (11/22)
 エルフリーデのマスター、キンケル伯爵に攫われた葉月を助けに、耕平と竜平が突入するお話。
 一般的な吸血鬼像では、吸血鬼は自分の血を吸ったマスターには逆らえないはず。しかしエルフリーデは耕平の血を吸ったおかげで、キンケル伯爵の呪縛から逃れることができたということですね。そして今度は、キンケル伯爵を倒すために血を吸ったと。
 葉月を攫うため、葉月母の清音に変身するキンケル伯爵。実際の清音は既に死亡しており、清音のメッセンジャーたる画像はそのことを伝えられずにいたということでしたか。それが今回の悲劇を呼んだということですね。
 ビゴーを倒したはいいけど、耕平、竜平、エルフリーデはキンケル伯爵を倒して、葉月を助けることが出来るか。
げんしけん
第7話 「対人関係における行動選択の特徴」 (11/23)
 作中時間で1年経ちましたが、この世界での「くじびきアンバランス」は一体何回放映なのでしょうか? 大総集編ということは、もう放映終わったのかな?
 という疑問はさておき、今回は作画のレベルが気になったです。デッサンの狂いが酷いシーンがいろいろ。
 ストーリーの方も、今回は新歓追い出しコンパがテーマだったので、ちょっと気分が悪い。咲ちゃんは新入生イビリのため今回は特に悪意がひどいし、新入生の方も流行に敏感な沢崎、自己陶酔の朽木ともにオタクの悪い面を全面に押し出したキャラのため、感情移入がしにくかった。むしろ、普段は濃い目のはずの斑目が咲ちゃんと新入生の板ばさみにあって(ついでに原口も余計な口出しをして)おろおろしているのが哀れでした。
 斑目は現視研の二代目会長に就任。というか、初代会長って一体何年いたんだ!? でも、押しは強いが逆境に弱い斑目で、現視研の個性の強い連中をまとめ切れるのかな。
11月21日(日)
舞-HiME
第8話 「たいせつなもの。」 (11/18)
 6人目の HiME はやはり日暮あかねちゃんでした。と同時に、HiME の宿命も語られます。
 創立祭である風華祭の風景。一流レストランが風華祭に招待されただけで格が上がるってどういうことよと思ったけど、お金持ち高校だと知って納得。本来なら、風華学園は上流の子女しか入学を許されないような格式の張った学校だったのですね。
 ──その割にはあかねや奈緒のような格式や品性の劣る生徒も多いなあと思ったけど、彼女たちはきっと HiME としての力を評価されての入学だったのでしょう。
 そのあかねちゃんの HiME としての武器は変形二重トンファー。通常のトンファーにもう一本、自律回転する棒がついており、振り回すことで竜巻を起こします。チャイルドはハリーと名付けられた黄金の虎。あかねちゃんは美優に HiME として力が振るわれたところを見られていたため、美優を敬遠していたわけですね。
 今回あかねちゃんは、恋人の倉内和也くんの前で HiME としての力を振るいましたが。やはり美優・グーリアが HiME だと思わせていたのはミスリーディングだったか……と思わせておいて美優のハリーへの攻撃。ハリーは倒され、それと連動して和也君が消えてしまいます。HiME の力の代償に賭けるものは自分の命ではなく、大切な人の命だと凪が告げる。
 左手が武器に変形した美優もまた HiME なのか? という疑問は残りますが、私は美優が素直に HiME だとは思えないんですよね。チャイルドを解析したことといい腕そのものが武器に変形したことといい、もしかしたら美優は、アリッサ・シアーズのチャイルドなのかもしれない。
 さて、あかねと同様、オーファンに追い詰められて黎人の前で HiME としての力を振るった舞衣。黎人には何も言わないでといいますが、……舞衣が賭けている大切な人は一体誰なのでしょうか? 現時点では弟の拓海だと思うが。
 あと、高等部の生徒会長が理事長代理とは一体どんな学園なんだ!? 大人たちを相手に立派に勤めている藤乃静留さんも凄いけど、もしかして真白ちゃんの親戚か何かですか!?
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-06 「世界の終わる時」 (11/27)
 ユニウス7の落下を巡って、元ザフトの過激派、ジュール隊およびミネルバ、ボギー・ワンの三つ巴の戦闘が行われる。
 ……しかしボギー・ワンは何が目的でこの戦闘に干渉したんだ?
 ボギー・ワンが地球連合軍の1組織なら、地球へのユニウス7の落下は断固阻止したいところ。しかしボギー・ワンは明らかにユニウス7の破砕作業を行っていたジュール隊へ戦闘を仕掛けていた。となると状況を認識できなかった可能性を除けば、地球連合軍でもユニウス7が地表に落下することによって利益を得る集団に属するものと考えられる。
 となるとそれは、プラントとの決着を望み地球側とプラントを対立させたいブルーコスモスか、あるいは前作のクルーゼのように人類全ての絶滅を望む勢力かのどちらかでしょう。
 あと、地球のオーブではラクスが孤児たちと暮らしていた。そのそばではキラが椅子に座っていたが……反応がなかったのをみると、キラは前作の最後で酸素欠乏症に陥ったのかもしれません。
 哀れな奴だ。
11月19日(金)
げんしけん
第6話 「サブカルチャーをめぐる他者との関係論」 (11/16)
 今回のマイ・フェリバット・ワード:「最近ね、心が痛いのが気持ち良いの。これもSMの範疇かな」──ご愁傷様です、咲ちゃん。
 ゲーム好きの高坂のために、現視研でゲーム「ぷよぷよフィーバー」の練習をした咲ちゃん。健気といえば健気な態度なのですが、加減を知らない高坂にかかっては十連鎖で瞬殺。ちったあ加減してやれよ高坂。
 後半Bパートでは笹原の妹、恵子ちゃん登場。今時の染められたタイプの少女で、兄のことも「サル」呼ばわりしてます。……そりゃあ妹に幻想もてなくなるわな。
 顔で男を選ぶな、というのが兄・完士の言葉でしたが、タイミングよく高坂くんが登場。アイドルなみの容姿でディープなオタクという高坂に付き合っていく恵子に対して「顔が勝ったか……」。なんかまあいろいろ突っ込みたいところばかりです。
KURAU Phantom Memory
20th Reaction 「窓をひらいて」 (11/17)
 双子のリナクス、ヴィントとレーゲル暴走の巻。
 双子がこの世界にやってきたのは、クラウの声を聞いたから。クラウの声に導かれて、リナクスの世界から大勢のリナクスがやってきた。
 人間世界の善悪の概念が分からないから、大勢の人間を消失させても平気でいられる。タグが始めて認識したリナクスの脅威。なるほど、こういうことができるから、表向きGPOはこれを防ぐためにリナクス狩りを行っていたわけですね。
 双子のリナクスを元の世界に還すと誓って空を飛んでいったクラウとクリスマスを追って、タグとアヤカは駆け出す。自分ではどうにも出来ないといいながら、いざとなると身体が先に動いてしまうのがタグらしい。タグとアヤカってGPO時代にはこういうやりとりをしていたのだろうか。
11月17日(水)
月詠 MOON-PHASE
第7話 「…だって欲しかったんだもん♡」 (11/15)
 葉月が邪眼を使ってひろみにベッドを買わせてしまうお話。
 生まれたときから邪眼が備わっていて、力を使えば言うことを聞かせることが出来る。そういう境遇にあれば、邪眼で人を操ることを悪いとは思わなくなるのも無理はない。特に葉月は、今までお城で天蓋付きのベッドで寝ていたわけだから。
 それで、耕平も竜平も邪眼は効かないからひろみに買わせたわけだけども。それを知った耕平のお怒りを受けてしまう。
 耕平の方もひろみに葉月の母親捜索を依頼したり、葉月のベッド代をひろみに返そうと土方のバイトをしたりと不器用な優しさを見せ付けます。不器用な二人だ。
 さて、エルフリーデは葉月の前で耕平がアマラーミア(ヴァンパイアの恋人)であることを明かして正式にライバルに名乗りを上げる。ところでこの世界では吸血鬼のことを、純血種をブルーブラッド、転向者をルードと呼ぶのですね。
11月14日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-05 「癒えぬ傷痕」 (11/13)
 ユニウス7の地球軌道落下によって、事態が一変する。
 ユニウス7の軌道を変えたのは、おそらくコーディネーターの急進派。デュランダル議長も、全軍を把握しているわけではなさそうです。
 一方その事態を奇貨としてコーディネーター抹殺への戦争を目論むのがブルーコスモス。その中でも青年のジブリールが実質的な指導者らしい。まずユニウス7の落下を前提として反撃行動を想定しているところがいかにも人でなしの彼ららしいです。
 アスランはこの事態に、デュランダル議長にモビルスーツの借受を申しだす。緊急事態ということで敵うが、最後の発信のときに本名の「アスラン・ザラ」を名乗ったのは……?
 あと、シンの境遇を知ってショックを受けるカガリ。あんな子供の言うことを真に受けてショックを受けるなんて、指導者としての心構えがなってないぞ。
11月13日(土)
KURAU Phantom Memory
19th Reaction 「それぞれの道」 (11/10)
 前半Aパートは和解したアヤカとのやりとり。
 この間まで自分を追い詰めてきたはずのアヤカを優しく迎えるクラウとクリスマス、叔母夫婦たち。そんな優しさに触れて自分が失ったものを見つめるアヤカ。なるほど、アヤカは不安からGPOの仕事に熱中していたわけですね。
 そしてタグにも連絡。アヤカと和解したことを知って、タグは腰を抜かしてしまう。
 後半Bパートは双子のリナクス、ヴィントとレーゲルの足取りを追ってフランスのマルセイユへ向かうクラウとクリスマス。そして家族の仇である才籐と対峙するアヤカ。
 マルセイユでリナクスの力を使って遊びまわるヴィントたち。どうやら二人はクラウが来た事を感じているようですが。
 一方、才籐と対峙したアヤカの方はその口から本音を聞きだしますが、向けた銃口を撃つことが出来なくい。自分は才籐たちと同じ立場ではないと銃口を下げますが、周りにSPが屯ってる中でよく平気で帰れたものです。
 そしてヴィントたちはスイスへの列車を襲撃してクラウに出会う。
舞-HiME
第7話 「迷子の仔猫たち」 (11/11)
 5人目の HiME 、結城奈緒登場の巻。というより、HiME にもいろいろいるんだよというお話。
 少女売春(援助交際)を装い、HiME の力を使って追い剥ぎを重ねる中等部在籍、結城奈緒。その犯行現場を命に見られた……と思ったら翌日には仲良くなっていました。口先で丸め込まれたんだなと思ってみていたら、本当にそうだったとは。
 舞衣に子ども扱いされてすねる命を、自分の仲間に引きずり込む奈緒。奈緒の HiME としての武器は鉤爪からのモノフィラメントウィップ。チャイルドもいるみたいだけど、その姿はまだ不明でした。奈緒は、HiME としての力をどのように使おうとも勝手だ、と勝手なことを主張しましたが、実はその場にいた人間(舞衣、なつき、命、碧、凪)の全員がそれを否定していないんですよね。どうなっとるんじゃ。
 舞衣は HiME としての力に迷いがある状態だし、なつきは HiME を集めている一番地の組織を快く思っていないから否定できないのも無理ない。碧ちゃんは、まあ酔っ払いの戯言ということで説得力0の説教をかましただけで終わりでした。
 他にも月杜町には神崎黎人と晶、拓海たちも。こちらは生徒会の用事で高級レストランにご招待。楯祐一と宗像詩帆はデートでした。
 命の探している兄とは黎人のことではないかと匂わせて、月杜町の夜は終わります。崩れ落ちるビルから命を助け出すとは只者ではないぞ、黎人。
11月11日(木)
月詠 MOON-PHASE
第6話 「おにいさまと京都で…うふ♡わくわく♡♡」 (11/8)
 京都の御堂本家に訪れる御堂虎次郎と成児、そして森丘耕平と葉月ちゃんたちのお話。
 虎次郎と成児の用件は、虎次郎の娘で耕平の母親である静流しずるの使い魔だったハイジの件。どういう経緯でだか葉月のお供になっていたが、主のいなくなったハイジは数日中に消滅するから、早急に主を決めるための儀式をおこなうという。
 虎次郎が主に決めたのは葉月。あの子にはお友達が必要だとの事だそうで。
 御堂本家には御堂光、薫の双子姉妹がいた。成児や耕平たちとは又従兄弟どうしで、しかも幼少の頃に決められた婚約者だとか。……って、こんなちっちゃな婚約者がいたのか、耕平たちめ。
 京都観光にいそしむ耕平と葉月の元にはエルフリーデが。写真のモデルの件で呼び出される耕平だが、耕平自身もエルフリーデには含むところがあったようで。
 とは言っても、耕平はエルフリーデにも血を吸われてるし。おまけにシモベにすらなっていない。エルフリーデは耕平のことを、バンパイヤの恋人と呼んでいますが、耕平の血の秘密とは……?
 で、葉月が現われ、さらに光と薫の乱入があって、葉月の使い魔と化したハイジが登場してと。今回はちょっと話に取りとめがありませんでした。
げんしけん
第5話 「自律行動に見る排斥と受容の境界」 (11/9)
 ほとんど全く活動をやってないとされた現視研が、大学自治会側に活動停止を突きつけられるお話。
 まあ本当に活動をやってないわけだが、「くじアン」を見てからの駄弁りをそのまま同人誌にするだけでそれなりの活動実績になると思うのは私だけだろうか。
 現視研が活動停止となって、手を叩いて喜ぶ咲ちゃんの姿はちょっと下品でやな感じでした。でも現視研の存続のために自治会に直談判をするあたりなんざ、咲ちゃんの複雑な思いが垣間見えますね。自分からは動こうとしない斑目たちを叱咤しますが……オタクというのは身体を動かすより頭の中で考えてしまう人種なので、脳内シミュレートで満足してしまう傾向があります。そんなオタクの悪い面が出てしまったという感じですね。
 そんな咲ちゃんに知恵を貸したのが、正体不明な初代会長。自治会副会長の北川さんの弱点(水虫)を教えたばかりか、自治会会長との仲まで知っていた様子。おまけにどさくさで咲ちゃんまで現視研に入会させてしまうとは。あんたは一体何を掴んでいるんだ!?
11月7日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-04 「星屑の戦場」 (11/6)
 今回のお話の主人公はアスランですな、シンではなく。
 腐女子向けアニメのキモは、いかに主人公を理不尽で抜き差しならない状況にもっていくかにある。本人からみて如何にも理不尽な状況で追い詰めるのが目的だから、その結果世界設定やストーリー描写が理不尽なものになってもノーマンタイ。今回のお話では、故国を捨ててオーブの警備員として動いているアスランが、ザフト側を守らねばならない状況に立たせることが目的だから、その意味では成功していると言えなくもない。
 その結果、割を食ったのがシン・アスカ。今回はデコイに誘き出されて釘付けにされたわけだから、完全に話から外されていました。まあこいつが本来の主人公だから、これから嫌でも理不尽な状況に追い詰められることになるはずです。一つ気に掛かる点としては、キラにとってのアスランのように、主人公に対して「正論」を吐いて追い詰める相手役が見当たらないということですね。無論ここでいう「正論」とは、主人公の倫理観から見ると理不尽で身勝手であるが、しかし反論ができない程度には作中の状況に沿って筋が通っているように見える主張のことです。
 あと、慣性質量の概念も軍事組織の常識も備えていないように見える世界描写ですが、これはかっこよさと生き様を描くためにはどうでもいいこととしてそぎ落とした結果ですね、多分。一言言わせて貰うと、あれだけデブリの多い宙域で高機動戦闘を行うなんて正気の沙汰じゃないぞ。
11月6日(土)
KURAU Phantom Memory
18th Reaction 「来訪者」 (11/3)
 一度は捕らえられたクラウたちだが、ウォン警視正の告白とともに解放される。王はGPO上層部のリナクス生体実験を追っていたのだ。
 18話にして作中構造転換。クラウの敵味方の関係が大きく入れ替わります。
 GPOの「おつかい」かと思われていた王警視正は、組織内のリナクス生体実験を暴くために一人で内偵していた。今までの「組織の犬」ぶりは、内定を探られて返り討ちにあわないための偽装だったわけですね。そこまで秘密裏に事を行ったにも関わらず、最後は感づかれて更迭、消息を絶ちます。
 「何も知らないで」クラウたちを追いかけて来たアヤカは、GPOの実態を知ってショックを受けたようです。長官だった父親を殺した黒幕が現在の長官才籐と知り、今までの価値観が崩れてしまったのは想像に難くない。アヤカがいままでリナクスを憎んできたのは、家族を殺されたトラウマから、過ぎた力を憎んでいたから。王が更迭され、GPOのリナクス研究のメモリースティックを手にして、アヤカはクラウの元に訪れる。
 この急展開は、クラウにとっても構造の変化を起こしました。今までクラウが逃げの一手だったのは、GPOがリナクスというだけで捕獲の対象にしており、そこに個人の意思が介在する余地が見えなかったからです。ところがそこに、才籐長官という一個人の野望が入ってきた。それは即ち、クラウにとっては明白に目に見える形での敵ということになる。リナクス人間を配下に付けGPOの権力を増大するという才籐の野望を阻止すれば、少なくともリナクスにとって少しは良い方向に向かうという目処が立ったということです。
舞-HiME
第6話 「もえる十七歳(^^;)」 (11/4)
 十七歳(自称)の日本史教師、杉浦碧登場の巻。その正体は、4人目の HiME だった。
 ちなみに十七歳は自称で、公式サイトによると二十四歳なのだそうだ。情報だだ漏れ、やな時代になったものだな。
 神社の土蔵の中に勝手に入って封印を解こうとしたり、その中にある歴史的価値のある稀少本に夢中になったりと学校の先生の割には思慮が浅いお方ですね。その猪突猛進さからか、HiME としての武器は槍であり、チャイルドの逆転王(碧命名)はチャリオット型の突撃タイプでした。
 まあ猪突猛進タイプなだけに勢いに乗れば強いタイプでしょう。
 あと、今回の見所は舞衣たちが巫女姿で神社のアルバイトをすることですね。HiME のしるしを見たときの反応から判断すると、宗像詩帆ちゃんは HiME ではなさそうですが。
 気になるのは冒頭部、客の中に深優・グリーアの姿を見ておびえる日暮あかねですね。前回のバス騒動を解決した HiME はどちらかなのは明らかなのですが、この反応は? 素直に考えると、HiME の力を振るった深優を一般人のあかねが目撃したと考えるのが普通なのだが。
11月3日(祝)
月詠 MOON-PHASE
第5話 「おにいさま、ふるふるふるむーん♡」 (11/1)
 キンケル伯爵のしもべエルフリーデが、ルナお嬢様こと葉月を迎えに来る。葉月はエルフリーデのことをねずみ使いというが、実際にはハムスターだったりして。
 ルナに血を吸われながらも僕になっていない森丘耕平を見て、アマラーミア(吸血鬼の恋人)というエルフリーデ。彼女の使い魔が耕平に触れただけで消滅したのも、もしかしてそれですか? じっちゃんはあまりに霊的に鈍感だから、逆に使い魔が消滅したと解釈していましたが。
 まあ、ただの鈍感の方が耕平らしいですけどね。
げんしけん
第4話 「扮装と仮装の異化による心理的障壁の昇華作用」 (11/2)
 現視研に、帰国子女にしてコスプレイヤー、親父趣味(ハゲ+グラサン、髭もあり)の大野加奈子が入会。コスプレ旋風を巻き起こす。
 椎応大学にコスプレ系のサークルはないらしい(アニ研はコスプレご法度)ので、現視研にやってきたのでしょうか。コスプレイヤーにして親父趣味ですので、田中さんとは相性が良さそうですな。
 文化祭にて、ネコ耳を勧められた咲ちゃん。やはりそっちのケは無かったか。と思ったら、元彼が登場。元彼に今どんな奴と付き合っていると聞かれて、苦し紛れに可愛い系と答える咲ちゃんですが、やはり高坂の天然入ったオタクぶりは正直には答えられなかったか。
 良く聞けば、高坂のことを思い浮かべた咲ちゃんのシーンの効果音はインベーダ。いまだ咲ちゃんのイメージではTVゲームといえばインベーダなのだろうか?
 アニ研主催「ギルティギアイクゼクス#RELOAD」で圧倒的強さを誇る高坂。全国レベルとはまたなんというか。しかしなんでアニ研がアニメ化もされていないゲームの大会を? と聞いてはいけないのでしょうか?
 斑目の不意打ちでネコ耳をつけられた咲ちゃん。怒って追いかけたところを元彼にその姿を見られてしまう。……ようするにそっち系に入ったかと見られてしまったか。そりゃあ怒るわな、咲ちゃんも。
11月1日(月)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-03 「予兆の砲火」 (10/29)
 なりゆきとはいえザフトの新鋭艦ミネルバに、デュランダル議長やカガリも同乗したまま不明艦ボギー・ワンを追撃する。
 特に印象に残ったのは、デュランダル議長の饒舌さですね。たぶんにすかしている雰囲気もありますが、子供の論理と純粋さで平和を希求するカガリに対し、諭すような口調で自説を展開するのは大人の態度でしょうか。もちろん、アレックスがアスラン・ザラであることなどとうにお見通しなのでしょうね。
 カガリとシン・アスカの初対面は最低のものでしたね。オーブ攻防戦で両親と妹を失ったシンにとっては、自滅するような選択をしたオーブ代表も許せないというところでしょうか。まあ、どちらもまだ子供ですので、対立するのは致し方ないでしょう。