アニメのメモ帳 04年12月


12月29日(水)
月詠 MOON PHASE
第13話 「おにいさま、みんなで伯爵を倒しましょうね♡」 (12/27)
 耕平、葉月、竜平、成児、エルフリーデ対キンケル伯爵の決着編。
 光を屈折させる能力を応用して、自分の周囲の日光を屈折させ透明化することで、太陽の下でも歩けるようになったキンケル伯爵。はっきり言って反則級の能力なのですが、こちらは5人がかりですのでその程度のハンデは仕方ないでしょう。
 ちなみに吸血鬼の弱点とされるものは、
 ・太陽光で消滅する。
 ・白木の杭を胸に刺されると動けない。
 ・十字架が苦手。
 ・ニンニクも苦手。
 ・聖水も苦手。
 ・流水の上を渡れない。
 ・他者の家には招かれない限り侵入できない。
 とまあ一杯ある訳で、なんでこんな弱点の多いモンスターがアンデッドの頂点に立ってるんだろう。
 その知力と策謀で竜平たちを圧倒し、手傷を負わせたと誤認させて葉月と耕平を誘い込んだまでは良かったけど、自滅覚悟の葉月の一撃で日光の下に白木の杭を刺されてしまう。これは明らかに伯爵の油断なわけですが、一瞬とはいえ日光の下に出た葉月が無事だったのは、数秒までなら大丈夫というプロレスの反則カウントみたいなルールがあるのでしょうか?
げんしけん[最終回]
第12話 「組織の再構築時に発生する課題と対策」 (12/28)
 部室が使えないため、会員たちの自室へ集合する現視研。ここで集まった部屋が男子会員のものだけというのは、良い演出です。やはりいくら男女平等の世の中でも、女子の部屋へ男子が押しかけるのは良くないかと。
 ただ話が流されたことで、斑目の隠したかったものというエピソードが省かれちゃったのは残念ですね。
 次に咲ちゃんが泣き出した件について。これに関しては斑目がサイテー男として描かれていますが、斑目はキャラを作らないと話ができない奴ので、ぶっちゃけああいう言い方しかできない。というか、オタクでありながら人付き合いの機微も備えている高坂の方が異常なわけで。あの高坂の卒の無さはオタク離れしている。
 あと、ボランティアスケジュールで30日の空きが春日部さん1人だけだった件について。それは明らかに北川さんが仕組んだことですね。要するに現視研のコミフェススケジュールを潰し、ボヤ騒ぎを起こして(現視研内で)肩身が狭い春日部さんのスケジュールだけを開けることで責任を取らせ、それで貸し借り無しのチャラにして和解のきっかけを作らせようとしたと解釈できるのです。それなら北川さんが春日部さんに対して「がんばんな」と言った意味が通る。北川さん、かなりの策士よのう。
 まあ単純に、普段春日部さんにやられている北川さんの意趣返しなだけかもしれませんが。
 そして1月。笹原が新会長になってコミフェス参加を申し込むことになり、現視研のサークル名が「げんしけん」となる。
 ちなみにエンディングにでてきた見慣れない髪型の後姿は、荻上千佳ちゃんといって来年度の新入会員ですね。「げんしけん」はまだまだ続くと。
 3ヶ月間、ありがとうございました。
12月27日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-11 「選びし道」 (12/25)
 年末1時間スペシャルの前編。実は第3話が地震でつぶれた埋め合わせだということはヒミツだ。
 宣戦布告後一方的に核攻撃を仕掛けた大西洋連邦に対し、プラント側は積極的自衛権の行使を行う。言葉面はいいけど要するに相手側から攻撃能力を奪うための攻撃です。いきなり核を撃たれたんだから当然の行為ですが。
 アスランは、イザーク、ディアッカと共にニコルの墓参り。護衛の名目で二人をつけるデュランダル議長の計らいが心憎いです。
 オーブはプラント側の積極的自衛権の行使を受けて大西洋連邦側と同盟を結ぶ。代表のカガリは筋を通して反対をしているが、国を焼くことを恐れるセイラン宰相側行政府が押し切ってしまう。──ところで、オーブにおける元首カガリの権力はどの程度のものだろうか。もしオーブが立憲君主制ならばカガリは君臨すれども統治せず、行政の決議を認可するだけの存在のはず。カガリに行政の決議を拒否するだけの権限があるなら、オーブは専制君主制ということになる。
 行政側もカガリに請うて代表についてもらったというが、カガリの気性なら現実よりも理想に走ることは分かりきっているはず。傀儡の首長に立てるには気性が激しすぎる。もっともこの作品のテーマ的に、カガリの理想とセイランの現実の対立を演出するにはもってこいのシチュエーションなのでこれはこれでよいと思います。──でもユウナとの結婚はいただけないな。
 軍秘匿回線でミネルバに脱出を進めるアンドリュー。そして独断でミネルバを見送りにいくカガリ。相変わらずカガリにむき出しの敵意を向けるシンは、これからどうなっていくのか。
PHASE-12 「血に染まる海」 (12/25)
 年末1時間スペシャルの後編。
 デュランダル議長の真意が気になる。今のところ作品テーマ的にはアスランやカガリの味方だけれども、あのすかしぶりがどうにも鼻について仕方が無い。とはいえ、アスランにセイバーを与えてミネルバと合流せよという、損得勘定を無視した行為も嘘とは思えないし。デュランダル黒幕説はさすがに穿ち過ぎでしょう。
 オーブは大西洋連邦と同盟を組み、アスランはザフト軍服を着てミネルバに合流。となると真意はともかく立場上、アスランとカガリは敵同士ということになる。この理不尽な状況はまたカガリを追い詰めるのか。
 あと、前門の大西洋連邦艦隊、後門のオーブ艦隊に挟まれ絶体絶命のミネルバに対し、墜落直前に頭の中でマカデミアン・ナッツをはじけさせたシン。今まで主人公らしいこと全然やってなかった主人公が、とうとう目覚めたのだが、いざというときにSEEDに目覚めて単機で戦局を逆転という理不尽な強さもやはり前作を引き継いでいますな。
12月25日(土)
舞-HiME
第13話 「〜たまゆらの夜〜」 (12/23)
 今回のお話はいままでのまとめ。この風華の地で繰り返された戦姫の神事があり、HiME の力はそれに基づいていること。HiME は全部で12人おり、現在8人まで判明していること(日暮あかねを含めれば9人)。凪に言わせればアリッサ・シアーズは偽りの HiME であること、などなど。
 となると風花真白の目的は、HiME の神事を無事終わらせることになるだろうし、シアーズ財団は HiME (ワルキューレ)の力を研究して掠め取ろうとしていることになるのでしょう。
 そんなことよりも今回は鴇羽舞衣の周辺があわただしくなってきました。たまゆら祭に絡んでの神崎黎人のお誘いと、弟の巧海の自立宣言。拓海の自立宣言にショックを受けたり、黎人とのデートに当初コブ(美袋命)をつけたりしたのは、まだ色恋に真剣に悩みたくない微妙なオトメ心の表れでしょう。あるいは自分でも気付かない本心では楯祐一のことが好きで、それに正面から向き合うのが怖いのかもしれません。
 ところが、クラスメートのおせっかいで黎人とデートをする羽目になり、さらにはキス直前で祐一に妨害されてしまう。y祐一を好きな詩帆も居合わせ、一気に三角関係の泥沼に陥ってしまう。そういう恋の関係に正面から立ち向かえるほど、舞衣が長けているとは思えないので泥沼の関係に陥りそうですね。
12月23日(木)
げんしけん
第11話 「都市型犯罪における悪意の所在論」 (12/21)
 今回のお題は放火と盗撮。なるほど確かに都市型犯罪だ。
 今回見て思ったのは、原作付きアニメの間の取り方の難しさですね。原作の2話分を1話にまとめたからかもしれないが、話のテンポが拙く感じられました。私の脳内テンポとのずれがそう感じさせただけだろうとは思うのですが、もう少しじっくりと可笑しみを感じさせてくれるようなスローテンポで見てみたかったですね。
 さて、咲ちゃんのわがままで部室内掃除をすることになった現視研。が、その咲ちゃんの火の不始末でゴミ捨て場が火事に。ここで大騒ぎしているだけの現視研はまあらしいといえばらしいんだけど、相変わらず役立たなすぎ。しかも今回は咲ちゃんまでも混乱して騒ぎまくっていますし。
 その責任を取らされて、「くじあん」のコスプレコンテストに出る羽目になってしまった咲ちゃん。職人・田中の目測によって作られた会長アレンジコスプレで出る羽目になります。部室内でさらに私物の組み立て式簡易更衣室を使ったのは、初代会長の盗撮を警戒してのことでしょうか? 諦めてコンテストに参加する咲ちゃんですが、カメラ小僧の盗撮(動画を取るのは違反らしい)を取り押さえたことから勢いに乗って優勝、という展開は良かったです。
 でもそのまま警察の事情聴取にまでコスプレさせられたままとは。
 あと、今回冒頭の「くじあん」の漫画は満を持して第2シリーズに突入したらしいですね。時乃たちが生徒会長になって、植物毒マニアの時乃に対して動物毒マニアの妹さん登場らしいですね。でもキノコを始めとする菌糸類って純粋に植物とは言いがたい面もあるんだけど(プランクトンを動物というようなものだからなー)。
12月22日(水)
月詠 MOON PHASE
第12話 「ゆるせないの、あいつだけは…!」 (12/20)
 編集長やひろみをシモベにしたキンケル伯爵の招きに応じて、耕平と葉月、成児がかつて葉月の住んでいた屋敷に乗り込む。
 正直に言って、今回の話は分かりづらかった。白黒や赤を多用した止め絵や声だけの演出は、作画枚数の節約になる上に特に今回のようなホラーものには効果的であると思います。しかし、その効果を多用したために、戦闘シーンの割りに何が起こっているのか良く分からなかったのはいかがでしょうか。まるでラジオドラマ……というより紙芝居を見ている感覚になってしまった。
 製作環境が厳しいのかもしれませんが、頑張って下さい。
 あと、前回の予告はやはり「キンケルはディウォーカー」で正しかったのか。
12月19日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-10 「父の呪縛」 (12/18)
 今回、いきなり星ラスクの正体がミーア・キャンベルだということが明らかにされてしまいました。彼女はデュランダル議長が人心掌握のために用意したただのそっくりさん──って、クローンでも双子の姉妹でもなかったのね。もっと引っ張るかと思ったけど、どおりでいきなり正体をばらしたはずだ。そんな深い意味はなかったのか。
 いや、それよりも、ラスク以外にピンクの髪のコーディネーターを注文した親がいたのかという方が驚きです。きっと子供の遺伝子操作では、いろいろなタイプの遺伝子操作カタログが用意されていて、コーディネーターは同じ容姿になっているものが多いのかもしれない。これで実は髪を染めて整形しているだけだったら笑えるな。声は良く似ていると言ってたし。
 デュランダル議長は人たらしの才能がおありですね。一見するとアスラン・ザラの気持ちを慮って正しき力を与えるためにセイバーを託すようなことを言ってらっしゃるけど、今の状況下では事実上アスランをプラント側に引き込んだことになります。
 あと、星ラスクことミーアがアスランに接近します。前回明らかに声が違うとか書きましたが、EDを見るとラスク波ラスクミーア星ラスクも同じ声優さんだった。_| ̄|○ 思い込みで書いたらあかんね。
 ところで今回のお話では、アスラン×ミーア、シン×カガリという路線なのでしょうか。前シリーズのアスラン×カガリ路線は放棄したのかな?
12月18日(土)
KURAU Phantom Memory [最終回]
24th Reaction 「さよならの前に」 (12/15)
 リナクスとしてのクラウを失ったクリスマスと、クリスマスの中に帰ったクラウの後日談。
 最後の力を振り絞ってリナクスを元の世界に帰し、クラウの身体を守って自らも元の世界に戻ったリナクスのクリスマス。昏睡状態から覚めた人間のクラウはクリスマスに会いに来るが……
 結局人間のクラウとリナクスのクラウは限りなく似ているけど別キャラだったということですね。クリスマスはレストランで働くようになりますが、それは対のクラウが自分の中にいることを確信したから。クラウと母親の関係と違うのは、リナクスのクラウは死んだわけではなく自分の世界に戻っただけということでした。
 クラウがいなくなって一人になったクリスマスの表情は、なんというかクラウそのものといったようなものでした。クラウも一人でいたときはそういう表情を良くしていたものでしたか。
 10年後の後日談はお見事。アヤカ、タグ、ウォン、それぞれがそれぞれの道を歩んでいるところなんざいいですね。
 リナクスとは、要するに意識のあるエネルギー体だったわけですね。能力を使いすぎると自己を構成する肉体が崩壊してしまうのは、いわゆる電池切れのようなものですな。元の世界に戻ったクラウが再びこの世界に現われることが出来たのは、元の世界で充電したからでしょう。
 こうやって二人は、10年ごとに片方ずつ元の世界に戻っては充電して、永遠に生きていくのでしょうか? (←感動の後日談を台無しにするような感想)
 半年間、ありがとうございました。
舞-HiME
第12話 「天使のほほえみ」 (12/16)
 吸血鬼事件の黒幕はシアーズ財団で、その本当の代理人がアリッサ・シアーズ。美優・グリーアはジョセフ・グリーアに作られたアンドロイドだったということですね。
 ──風花真白といいアリッサといい、この世界では年下ほどしっかりしているというか精神年齢が大人だったりするのですか。
 真田紫子はやはり8人目の HiME で、しかも吸血鬼事件で目覚めたのだから「教会」ことシアーズ財団の勢力下にはなかったということですか。
 そして9人目の HiME が菊川雪之さん。珠洲城遥の金魚の糞だと思われていたのだが実は HiME だったと。遥は知ってるのだろうか? そしれそのエレメントが鏡(八面鏡)で、チャイルドがダイアナ。巨大な菌糸類生物みたいなチャイルドで、胞子を飛ばすことで鏡にその状況を映す。偵察後方支援型だから直接戦闘力は弱そうだけど、というか無さそうにしか見えないが、情報収集に長けたチャイルドだからある意味稀少だと思う。
 あと、今回の真白の連絡により、学園内の HiME のある程度の把握は理事長側でもしていることが分かりましたね。まあ一番地と繋がっているので、ある意味当然ですか。
12月16日(木)
げんしけん
第10話 「経済効果から考える余暇消費のフェティシズム」 (12/14)
 サルの妹、笹原恵子がオタク志望宣言するお話。──といってもギャルとオタクは天敵同士の関係なんですが。
 高坂目当てに現視研の海水浴に同行した恵子。現視研が海水浴というのも違和感あるけど、誰が企画したんだろう? きっと高坂あたりがホテルのプライベートビーチのタダ券を貰ったに違いない。そこで元彼に絡まれる恵子を救ったのが高坂。以前から高坂に一目ぼれしていた恵子は、高坂にマジぼれしてしまいそうになる。
 しかし高坂には春日部姉さんという彼女がいる。そこで恵子が取った手段と言うのが自分もオタクになることだった。兄貴がオタクだから自分も素質があるというこの考えの浅さがいかにもギャルな恵子ちゃんらしい。笹原の「くじアン」ビデオを見たり、コミフェスに同行したりするが、さすがについていけなかったらしいです。
 でも最後の最後で兄貴を一人にさせてあげると言うのは分かっているのでしょうか?
12月15日(水)
月詠 MOON PHASE
第11話 「おにいさま、安静にしてなきゃだめ♡」 (12/13)
 光と薫の御堂本家姉妹が、新幹線の配線盤をいじってまで東京に残ったお話。耕平と一緒に痛いから新幹線の足を止めた薫も大それたものですな。
 光と薫が吸血鬼の葉月と対抗する姿はかしましい。特に薫のボソッとした悪意は怖かったです。
 竜平の入院している病院に二人を案内しようと無茶する耕平に代わろうと、着ぐるみで日光よけしてまで外に出て行く葉月の可愛らしさがたまりませんね。それを受けて、病院についたら竜平じいちゃんの容態が悪化して、成児を呼びに行くため無理して外に出ようとする葉月と、それを認めて冷気の式神を召還する薫と、女同士がお互いを認めた展開に繋がるわけですね。
 でもやっぱり「魔物」と「ガキ」の関係。仲悪いのはお互い様か。
 さて、今回の次回予告は「油ダん竹刀でね気ン蹴るハ出イ魚花」となります。つまり「油断しないでね。キンケルはディウォーカー」となるのかな?
12月12日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-09 「驕れる牙」 (12/11)
 プラントに最終通告を突きつけた大西洋連邦諸国。その裏にはブルーコスモス(ロゴス?)のジブリールが。
 絶対に飲めない条件を相手に突きつけ、戦争が終わって相手政権を潰してからあれは間違いだったと自己反省する。まるでどこぞの超大国のような態度の大西洋連邦ですが、ここで素晴らしいのは全滅したはずのテロリストグループの引渡しを条件に入れていること。相手がどうしても出来ない条件を加えることで、戦争状態に持っていくのは戦略としては正しいでしょう。
 ただし、この戦略が功を奏するのは彼我の実力に絶対の差があって相手の反撃を許さないこと。核攻撃部隊でプラントの本拠地を一網打尽にする予定だったのでしょうが、正直その作戦を立てた時点で見通しが甘すぎるとしか言いようが無い。核攻撃によるプラントの絶滅作戦は、既に前大戦でフリーダムガンダムによって無効化されたことがある。だったら今回も無効化されるとは考えなかったのだろうか? まあ前回とはまったく別の武装だったんですけど、そんな甘い見通しを外されて取り乱している時点でジブリールは政治家としては二流でしょう。
 さて、プラントに到着したアスラン(アレックス)は、地球に居るはずのラスクと出会う……再会する? 前回登場したシルエットの女性は、やっぱりラスクだったのですね。地球のラスクとは明らかに声が違ったのですが、声ばれしないように地球のラスクに今回台詞はありませんでしたし、エンディングにもラスク・クラインの名前はなし。やっぱり双子かクローンなのでしょうか。とりあえず外見上の違いは髪留めで、地球のラスクが二枚の波ならプラントのラスクは星型の髪留めでした。まあ紛らわしいから、今後は地球のラスクを波ラスク、プラントのラスクを星ラスクと呼ぶことにしましょう。
12月11日(土)
KURAU Phantom Memory
23rd Reaction 「最後の光」 (12/8)
 ヴィント、才藤長官を殺して仇を討つの巻。
 あっさりといえばあっさり殺してしまいましたね、才藤長官。リナ・サピエン部隊を擁した才藤を相手に、クラウが勝ち目の無い戦いを挑む──というのが普通のアニメのクライマックスなのに、ここでは黒幕(才藤)を脇役(ヴィント)が殺してしまう。その間主人公(クラウとクリスマス)が何をやっているのかといえば、ヴィントに才藤殺しを止めさせようとしてしかも非力ゆえ止められなかったという。
 もっとも、VS才藤はこのアニメの本筋ではありません。アヤカは才藤に向けた銃を撃たなかったし、クラウの最後の行動原理は「誰も死なせはしない」でした。冒頭、いきなりウォン警視正が出てきて才藤を告発するという展開になったときには驚きましたが、それは悪は悪として公式に断罪した上でヴィントの私刑リンチは認められないという作品テーマに沿っている。すなわち、この作品のテーマには遵法精神がある。
 才藤を殺したあと、ARシステムで力尽きたヴィントからリナクスが溢れる。それを回収するクラウだが……クラウの身体はもう限界一杯だったはず。これはクラウの身代わりにクリスマスが消滅する伏線と邪推するがいかがか?
舞-HiME
第11話 「光と闇の輪舞」 (12/9)
 今回の吸血鬼騒動は、一番地と対立する「教会」の勢力が HiME を調べるために仕組んだことでしょうか。被害者の女性を裸にするのは刻印を調べるためだし、血を抜くのは遺伝子を調べるためだというが。唯一はっきりしているのは、今回の被害者、野々宮清音と瀬能あおいが HiME ではないということでしょう。
 吸血鬼騒動を調査するため、教会を接収する生徒会執行部。「教会」側は上の聖堂を使わせても、下のヒミツの空洞でアリッサがオーファンを召還する。
 さて、どうやら8人目の HiME はシスターの真田紫子ゆかりこのようです。月の側にある赤い星が見えていましたし。その武器は弓のようですが……。問題はシスター自身が、「教会」の勢力に属しているか否かですね。吸血鬼の被害にあったあおいを助けるために力を発現したところを見ると、自身が HiME であることどころか HiME の存在も知らなかったと思われるのですが。
12月9日(木)
月詠 MOON PHASE
第10話 「ゆるさない…初めてのシモベのくせに」 (12/6)
 OPが「Neko Mimi Mode」に戻りました。前回の「Tsuku Yomi Mode」は前回だけの特殊OPだったのでしょうか?
 致命傷寸前の重傷を負って、大手術を終えた耕平。手術は一応成功したが、耕平にはまだ死相がまとわっていた。
 延命呪(泰山夫君の祭)で耕平の死相を払おうとする竜平や成児、光、薫。それに対し、ヴァンパイアは呪われた生き物だと葉月に告げるルナ。そもそもの原因は葉月(たちヴァンパイア)側にあると責める成児や、延命呪の儀式を行える光と薫に対して、自分の責任なのに何も出来ない葉月の対比が辛かったです。
 そもそもヴァンパイアが呪われた生物だとしても、葉月は最初からそういう設定なんだからそれに対する責任はない。母親の言葉に導かれ、自分の命を分け与えることで葉月は耕平を助けます。それはヴァンパイアが必ずしも呪われた生き物ではないという証なのでしょう。
 そしてキンケル伯爵は、ルードであるエルフリーデを拘束しつつ葉月と耕平に対して罠を張ろうする。……もしかして18禁鬼畜系の世界を行っているのか? 悪趣味な奴だな。
げんしけん
第9話 「特殊閉鎖状況下における説明義務の有無について」 (12/7)
 斑目が春日部さん(あえてさん付け)と部室で二人っきりというシチュエーションでドキドキ
 春日部さんとふたりっきりで共通の話題は無し。さらには春日部さんの華からゴミ(鼻毛?)が!? というたったそれだけのお話。通常ならありえないこの状況に、斑目の方が一方的に緊張しまくってしまう。気持ちは分かるぞ、斑目。
 本当なら「鼻にゴミがついているぞ」の一言で済むのだろうけど、いまいち逆境に弱い斑目では深く考えすぎてしまい、最後には自爆してしまうところが斑目らしい。
 もし私が同じ状況に出くわしたとしたら──やっぱり見なかったことにするんだろうなあ。
12月5日(日)
機動戦士ガンダムSEED Destiny
PHASE-08 「ジャンクション」 (12/4)
 ミネルバがオーブにやって来た。
 マリューとバルトフェルド、キラとラスクなど懐かしの旧キャラも登場しました。マリューなんかモルゲンレーテ社の造船課のマリア・ベルネスという偽名で登場。やはり旧アークエンジェルの乗組員たちは、みんなオーブに亡命したのだろうか。
 大西洋連邦よりのセイラン宰相に反対するカガリですが、世論は反プラントで纏まりつつあります。そもそも世襲元首であるカガリにはそれほど政治的な実権はないはずです(その割には自己主張は激しいですが)。
 キラとシンの出会いは、オーブ攻防戦で犠牲者となった人たちの慰霊碑のそばでした。お互い素性を知らないままの出会いは何をもたらすか(もたらさなかったりして)
12月4日(土)
KURAU Phantom Memory
22nd Reaction 「闇に瞬く」 (12/1)
 GPOの特殊工作部隊の追撃に、レーゲルが消滅します。
 リナクスの力を制御する才籐直下の特殊部隊に、さすがのクラウも苦戦を強いられる。アヤカの裏切りも公式なものになり、これ以上は逃げ隠れすることも出来ない状態に追い込まれました。その上、ヴィントは対を失って力を溢れさせる危険性が。クラウは今度は自分から仕掛けていくことを誓います。
 消滅する前、レーゲルがクラウの主張に共感したことや、街中のキャンドルを見てヴィントが自分たちのしたことを認識したことが救いでしょうか。
 イヴォンを死なせ、今またレーゲルを、そしてGPO隊員までも消滅させてしまったクラウ。正直GPO隊員は人格のあるキャラじゃないので何人死のうが気にはならないのですが、クラウはもう誰も死なせないと誓います。
舞-HiME
第10話 「ケーキ大戦!!!!」 (12/2)
 杉浦碧が取り仕切って、すっかりイベントと化した補習授業の光景。碧、お前司会者の素質あるぞ。
 補習参加者は
 実習およびペーパーで赤点を取ったもの:珠洲城遥、宗像詩帆、美袋命
 止むを得ない事情で欠席したもの:鴇羽舞衣、藤乃静留、深優・グリーア、菊川雪之
 実習をさぼりさらに補習までふけようとして捕獲されたもの:玖我なつき、結城奈緒
 まあ課題のケーキ作りの出来はお約束ということで。
 この手の学園ドラマの場合、快活なヒロインはえてして料理がど下手というお約束がありがちですし。とくに男性キャラに線の細い少年がいたりするとそいつが料理上手というのもお約束でした。
 さて、それとは別にケーキ作りに勤しむ鴇羽巧海くんとその手伝いをする尾久崎晶くん。
 朝、晶くんが起きて服を脱ごうとするとき、胸にふくらみがあったところから彼が女の子だということは分かりましたが……というか今回まで彼が女の子だということに気付かなかった_| ̄|○ 女の子が男子生徒として正体を隠す理由はこの作品上では一つ、HiME だからしかあり得ない。と思ったら、本当に HiME でした。しかも勘違いくノ一忍者。武器エレメントはクナイの一種で、チャイルドはガマガエルを模したデザインで源内という名前でした。
 さて、今回判明したことはもう一つ、オーファンの出所について。
 オーファンは一番地に属する炎凪が放つものと、学園内にある教会の地下組織、ジョセフ・グリーアがアリッサ・シアーズの能力を使って放つものの二種類があるわけなんですね。ジョセフの組織は、HiME のことをワルキューレと呼んでることから完全に理事長側の一番地とは別組織であり、なおかつ学園にいる HiME の全貌を把握していないことから学園側と対立しているか、あるいは潜伏していることが分かります。で、美優はジョセフの手下であるということですね。
12月2日(木)
月詠 MOON PHASE
第9話 「おにいさま、私を夢から助けて…おねがい」 (11/29)
 耕平、竜平、エルフリーデ対キンケル伯爵その2。
 キンケル伯爵に捕らわれた葉月を助けるために立ち上がる耕平、キンケル伯爵に静流の行方を尋ねる竜平。そしてキンケル伯爵の呪縛を逃れて自由になりたいエルフリーデが大同団結してキンケル伯爵と戦う。
 とはいえ、キンケル伯爵の幻覚能力の方が一枚上手でした。
 そして、何の能力も持たない耕平は葉月を目の前にして何も出来ない……と思いきや、ルナとして目覚めた葉月が耕平の血を吸うことで葉月の意志を取り戻す。それを目の当たりにしたキンケル伯爵は、“バンパイヤ”の恋人だと驚く。
 今回は耕平がバンパイヤの恋人だとキンケルにばれてしまったこと。および耕平が重症を負ったことが重要でしょう。
 あと、OPが「Tsuku Yomi Mode」に変わりましたが、私としては前の「Neko Mimi Mode」の方が好きだったな。
げんしけん
第8話 「量産型製造過程における比較研究」 (11/30)
 今回のお題はプラモ作り。大野と笹原がHGUCシリーズのガンガルよりそれぞれガフとジミを製作することになる。
 今まで「げんしけん」ではなるべく本物を取り上げていましたが、今回のガンダムはサンライズの許可が降りなかったのだろうか。ある意味権利関係複雑そうだからな、あれ。というわけで、ガンダム→ガンガル、ジム→ジミ、ザク→ザコ、グフ→ガフ、ゼータ→ジータと変換が行われています。
 田中の指導でプラモが行われますが、ここで問題なのがプラモ音痴の咲ちゃん。いつの間にか現視研に棲み付いてしまっていますが(というより現視研の正式な会員なのですが)、非オタクである咲ちゃんにはプラモ作りにかける情熱というものが分からない。というわけで、いつの間にか現視研部室にいづらくなってしまう。
 大野たちが真剣にプラモ作りを行っているのを知って見直し、北川(自治会副会長)の圧力にも抗議するようになったけど、やはりプラモ音痴は直らず大野さん製作のガフの足を折ってしまう。お詫びに何でもしてあげるといったら大野さんの要求はコスプレでネコミミカチューシャ……最後の最後で別の話になってしまった