アニメのメモ帳 05年2月


2月28日(月)
まじかるカナン
第8話 「フェンネル」 (2/26)
 十分に種を成長させた黒幕フェンネルの次の目的は、ベルガモットの娘を探し出すこと。このベルガモットの娘というのは、今までの伏線から判断してちはやだろうけど……。そのタイミングで銘鳳学園のアイドルコンテストを開いたということは、もしかして理事長がフェンネルの仮の姿?
 そうなると理事長に対立していた城之内先生はベルガモットで、彼は小嶋絵美ちゃんを魔法戦士にしたてて独自に種人間を探していた。その魔法戦士が今回登場した子だということだろうか? まあ今の段階でそれ以上推測することは妄想の域を出ないのですが。
 印象批評になりますが、話の展開にどうももたつきを感じてしまいます。話がまだこなれていない感じですね。
2月27日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-19 「見えない真実」 (2/26)
 偽ラクスことミーア・キャンベルによるディオキア、ザフト軍基地への慰問コンサートと、デュランダル議長による戦争論。
 偽ラクスことミーアのコンサートは、ほとんどアイドル歌手と熱狂的ファンのコンサート会場のノリでした。いつからザフト軍はラクス親衛隊になったんだ?
 そしてタリアやパイロットを招いての会食で、デュランダル議長閣下は戦争に対する持論を疲労する。戦争が兵器産業にとっての金儲けの手段である……要するに死の商人の存在ですね。それはまた確かに一面の真実ですが、一国の指導者が持つ戦争観としては幼稚すぎる。もっとも、シンたちパイロットにあわせてレベルを下げた説明をしたということも考えられますが。
 あー、するとブルーコスモスの後ろには兵器産業がついているということですな。ブルーコスモスの新盟主、ロード・ジブリールは今回はただの手駒であるということだ。
 とはいえ、SEED世界の戦争はイデオロギー戦争でもあります。つまり、コーディネータこそ人類の進歩であるとするプラント側と、遺伝子をいじくった彼らは排除してナチュラルだけの世界にするという地球側の原理原則論の戦いです。原理主義の原則論であるから相手と交渉するということは妥協するということになる。つまりイデオロギー戦争は徹底的に相手を屈服させる以外に収まりがつかない。だから和平派のデュランダル議長が、地球側には交渉の余地もないと嘆息するのも無理はありませんね。
 あと、平和に暮らしている一般市民を守るためには戦うことも厭わないと積極論を展開するシン・アスカと、戦いは戦いを呼び憎しみは憎しみを呼ぶと慎重論を告げるアスラン・ザラの迷いの対比が面白かったです。シンの原点が戦争によって失われた家族にある以上、避けたはずの戦争に巻き込まれざるを得なかった前作のキラや親友と戦うことになったアスランとはは違った結論になるのは必然ですが、どんな結論を導き出すのでしょうか。
2月26日(土)
舞-HiME
第21話 「黒の君、目覚めるとき」 (2/24)
 黒曜の君が神崎黎人で、水晶の姫が風花真白。この二人が300年前の魂の持ち主で、この二人の対立関係が祭の裏側にあったわけですね。もしかしたら水晶の姫とは、前回の祭で優勝した HiME だったのかもしれない。
 あと、真白が鬼女に化けた件ですが、真白はどうやら姫野二三のチャイルドに魂を封じることで今の時代に顕現していたようです。真白の目的は黒曜の君を倒して、HiME の祭りを断ち切ること。その一点で一番地の連中とは相容れなかったんですね。
 一方一番地とは、黒曜の君を頂点に戴き300年ごとの HiME の祭りを執り行う国家機関。……てちょっとまて。300年前って西暦1700年ごろは江戸時代。そのさらに300年前の1400年は室町時代ではありませんか。本当に国家が祭りを取り仕切っていたのか!? ま、まあ確かに江戸時代は国が安定していた時期だけど、室町時代のほうは南北朝統一がなった直後でまだまだ不安定な時期だったはず。どうなんでしょ?
 なつきの前に現れた男はジョン・スミス。この安直な名前はどう見ても偽名ですな。かつて母親が自分をシアーズ財団に売り飛ばそうとしたと聞かされ、ショックを受けました。
 前回登場した最後の HiME が、藤乃静留であることが判明しました。あのチャイルドはヤマタノオロチだと思っていたけど、良く見たら頭が6本しかなかったです。なつきを庇うために現われた彼女は、やはりなつきに特別な感情を抱いていたのか。
 そして黒曜の君は神崎黎人を器に復活しました。命が黎人を兄と言ってましたが、真白も兄と呼んでいたことを考えるとこれは一種の洗脳で、HiME の祭の目的は黒曜の君と結ばれる HiME を決めるための戦いなのかもしれない。
 あと気になるのは、碧ちゃんに託された封印の鍵ですね。「彼女」と呼ばれるからには HiME に関係ある人間なのかもしれないけど、正体不明の HiME はもう白無垢の HiME しか残っていない。先週まではそれを宗像詩帆ちゃんだと推測していたのですが、もしかしたら実は正体は封印された詩帆の祖母とかいう設定で、詩帆は彼女と意識がシンクロしているだけだったりして。
ああっ女神さまっ
第8話 「ああっ偏差値30からの恋愛受験っ」 (2/24)
 今回の感想:21世紀も数年を数えてベータのビデオをおまけにつけるウルドもさることながら、当たり前のようにベータのデッキを所持する螢一もたいしたものだ。実はこの二人、気が合うんじゃないのか?
 螢一のあまりの奥手ぶりにやってきた第2の女神、ウルド。強制力の修正にやってきたことのだが、じつは地上にやってくるためにシステムに介入したことがばれて帰還禁止の沙汰がでる。見た目はイケイケで暴走気味のお姉さんで、螢一とベルダンディを振り回す役どころですが……。
 もっともベルダンディも、そんなウルドの暴走を困ったものだと捕らえながらも優しく見守っているところがあります。嘘をついたりとかそういう面を承知した上で、信頼しているというところでしょう。
2月25日(金)
魔法先生ネギま!
Ⅷ時間目 「Omnes una manet nox」 (2/23)
 エヴァンジェリン編クライマックス。……あまり盛り上がっているようには見えなかったけどとにかくクライマックスです。
 今回エヴァの夢と記憶の中に登場したネギの父、サウザンドマスターことナギ・スプリングフィールド。そいつが実は魔法を5〜6個しか知ってなくて、しかもエヴァとの戦いでは落とし穴にニンニクで罠にかけたという肩透かしぶりはいかにも赤松健らしい。アニメはまだこのあたりのテンポがこなれていないですね。
 そしてエヴァとの戦いのために駆けつけた明日菜と仮契約パクティオーを結ぶネギ。カモにのせられただけという気がしないでもないが……。
 ここでネギの父親であるサウザンドマスターが出てくるということは、この話が決してハーレムラブコメが主題ではなく、いやむしろ脇筋であり、本筋が父親の影を求める少年のお話であるということを如実に表しています。エヴァがこの後も重要なキャラクターとなっていくのは、彼女がネギとサウザンドマスターの間をつなげ、また導いていくキャラクターだから。つまりネギからみたら、エヴァは父親に出会うために乗り越えなくてはならない壁の一つになるわけですね。
2月23日(水)
月詠 MOON PHASE
第20話 「おじいさま、どーしてそんな格好してるんですか?」 (2/21)
 獅子は子供を千塵の谷に突き落とすというが、ロッククライミング中の耕平を谷底に突き落とす「謎の怪人」。その正体は……?
 って、あの人しかいないでしょう。あの状況でどうやって助かったのか知りたいところです。
 ──って、もし本当にあの人だったら、分家のしがない男が裏本家の当主を差し置いて耕平を突き落としたことになる。弥生も一目置いていたようだし。どういうことなんだろう。
 全身打撲のうえ複雑骨折した耕平の治療のため、葉月を呼んで来ようとその場を離れた弥生。その間に謎の怪人の罵倒と、さらにはアルトたちの急襲があり。耕平の血を吸ったアルトにはどんな力が備わるのか?
 さて成児が復活しましたが、御堂の裏本家の連中はそんな成児すら足手まといとなる実力の持ち主。というか、もはや事態は成児一人ではどうにもならないところまできていたということですな。
2月22日(火)
まほらば Heartful Days
第7話 「かくれんぼ」 (2/20)
 鳴滝荘全体を使ったかくれんぼのお話。話自体としてはご大層なテーマがあるわけでもない箸休めなものですね。
 桃乃特製「王様になれる券」を賭けたかくれんぼで鬼になった白鳥君。みんなに「宴会禁止」を言い渡すため、かくれんぼを行うが……。梢ちゃんの反応からすると、こういうお遊びはしょっちゅう行われているみたいです。桃乃、お前本当に大学生か(実はプータローだったりして)。
 言いだしっぺのくせにあっさり見つかる桃乃恵。隠れているようでバレバレな黒崎沙夜子。部屋の中のダンボールをくりぬいた黒崎晴美。池の中に潜った流星ジョニーこと灰原由起夫。樹の上に登っていた茶ノ畑珠美。それぞれ隠れる場所がらしいですね。
 と思ったらダミーの柱の中に隠れていた蒼葉梢ちゃん。バカバカしいといえばバカバカしいが……王様券の使い道は白鳥隆士君とのデートでした。
2月21日(月)
まじかるカナン
第7話 「ハヅナ」 (2/19)
 魔法戦士となった姿は本人の理想の形。だからさやかはセルリアンブルーとなったとき、はっきりものを言う性格となった。──って、あっさりばらしてどうする!?
 いや、友情の裏の闇に対峙するとかそういうご大層なお題目があるわけじゃないということは分かってますよ。さやかのキャラクター付けのために過去のアニメのパターンから流用してきた、本筋とは全く関係ない設定だと思います。だからあっさりばらしたのでしょう。
 セルリアンブルーのパートナー、ハヅナは那津樹の兄でした。今回の描かれ方を見れば、ハヅナは那津樹と別に対立していたわけじゃない。だったら最初から協力すれば良いのに。きっとセルリアンブルーのはっちゃけぶりに、さやかの方がためらったのかもしれない。
 ……でも、種が5つしかないのに種人間が尽きないのは、現在の種がクローンだからですか。そんな大事な情報、那津樹に隠してたのはいただけないな。
 あと、カーマインのモデル体形が自分の理想の姿だと自覚して落ち込むちはや。幼児体形にコンプレックスあったのね。
2月20日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-18 「ローエングリンを討て!」 (2/19)
 ローエングリン砲台攻略戦。難攻不落の砲台を破壊するために地元レジスタンスの少女がもたらした作戦は、地元住人にすら良く知られていない地下洞窟を通り抜けることだった。
 今回の主題は、アスラン先生による不良生徒シンの教育日誌でしたね。反抗的で扱いにくいシンを使って難易度の高い作戦をクリアさせ、自信と経験をつけさせる。
 本来大要塞というのは難攻不落なものなのですが。地下収容した砲台が爆発しただけで連鎖爆発するとは……よっぽど電子化していたんですな。戦時では全く贅沢な(太平洋戦争での米軍の硫黄島攻略戦では、日本軍側が硫黄島全体を地下要塞化していたため、物量作戦を使用して最終的に勝ったにも関わらず寄せ手の米軍側の人的被害が守り手の日本軍側より大きかったという珍しい結果になった)
 全くの圧勝でレジスタンスたちとともに純粋に喜んでいるシンと、捕虜となった連合軍側兵士がレジスタンスたちに殺されるシーンに含むところがあるアスランとの対比が考えさせられました。シンはまだアスランの境地に達していないため、アスランがどんな思いでいたかを察することが出来ないのですが。
2月19日(土)
舞-HiME
第20話 「炎の舞/涙の運命」 (2/17)
 奈緒が拓海を狙い、晶くんがそれを庇って逃走。逃げ出せないように幻覚で舞台を整えたのは紫子と石上先生。なつきと碧と雪之が止めに入る。さらに白無垢の HiME が舞衣と交戦した後、拓海を強襲。そこに暴走した命が乱入。烏のチャイルドは撤退するもゲンナイを破壊。拓海が消滅して舞衣もカグツチを暴走。命とカグツチの戦いの巻き添えをくらいそうになったなつきを、最後の HiME が乱入して庇う。カグツチの攻撃により、命は生死不明。
 と、これが今回の大乱戦の経過でした。……あまりに展開が速くて訳分からない。
 とりあえず、今までの星取表を見てみますと。
 
HiMEエレメンタルチャイルドモチーフ大事な人備考
鴇羽舞衣チャクラムカグツチ楯祐一?
神崎黎人?
美袋命なし?生死不明
玖我なつきデュラン藤乃静留?
杉浦碧斧槍顎天王獅子佐々木?
結城奈緒鉤爪ジュリア蜘蛛
尾久崎晶クナイゲンナイ鴇羽巧海→美袋命
真田紫子聖ヴラスユニコーン石上亘
菊川雪之ダイアナ菌糸類珠洲城遥
日暮あかねトンファーハリー倉内和也→深優・グリーア
姫野二三大鎌風花真白
(白無垢のHiME)
(最後のHiME)薙刀八俣大蛇
アリッサ・シアーズアルテミス人工衛星シアーズ会長→鴇羽舞衣
 
 今回登場した八俣大蛇をチャイルドに持つ HiME ですが、未だチャイルドの判明していない命か二三という可能性はありません。あのチャイルドは命からなつきを庇うために現われましたし、持っているエレメンタルの形状はどう見ても薙刀でした。というか、あのシルエットはどう見ても制服姿で、メイド服ではありませんでしたし。
 とすると13人目の HiME ということになりますね。
 その最後の HiME の正体ですが、私はなつきを庇うために現われた点から藤乃静留と推測します。HiME 同士なら、静留がなつきの事情を察していた理由も判断できますしね。問題はシアーズ財団の占拠のときに何故 HiME だとばれなかったのかですが、見直してみたとき静留は生徒会室にて待機していて検査が後回しになっていたのですよ。私設とはいえ軍隊のくせに詰めが甘い。
 この推測に難があるとすれば、あの晩静留は、制服ではなく浴衣を着ていたということでしょうか。<ダメじゃん。良く考えれば制服姿だったとするなら、珠洲城遥という可能性もありますな。
 さらに今回、烏のチャイルドを持つ白無垢の HiME の正体が詩帆だと判明しました。断定したわけじゃないのですが、あの演出は明らかに詩帆だと明言しているようなものでしょ。というか、詩帆ちゃん怖すぎ。顔ゆがんでるよ。
 HiME が全部で13人になってしまいましたが、アリッサは祭りとは関係ない偽りの HiME だと仮定すれば勘定があいます。碧ちゃんの「あと2人」というセリフはミス・リーディングだったわけね。思いっきり引っかかってしまった _| ̄|○
 さて、拓海を失った舞衣の回想シーン。舞衣は身体の弱い拓海を置いて遊びにいったおかげで拓海は川におぼれかけ、それを助けるために舞衣の母が逆に事故死したことがあるというエピソードでした。自分が目を離したおかげで拓海を死なせかけ、母親を殺した。この過去のトラウマが、弟の面倒を見なくてはいけないという脅迫概念になっていたということですね。
 あと、命はHiMEとしての実力をつけるための稽古によって、大好きな祖父を殺したという過去がありました。そのため、本当に大切な者がなかったと悟ります。なるほど、大切な者がいなかったからこそ、今まで命のチャイルドが現れなかったのか。
 あとさらりと命の兄がコクヨウの若君であるという事実まで。HiME である命はコクヨウの若君である兄しか大切な者にしてはいけないとは、どういうことなのでしょうか。
 拓海まで失った舞衣ですが、カグツチが消えなかったところを見ると大切な人は他にいるみたいです。その候補は祐一でしょう。しかしそれよりも、舞衣とカグツチが暴走したことが、真白と石上にとっては不本意な出来事であり、一番地の凪にとっては笑い叫ぶほどおかしい事だったということでしょう。このことから真白と一番地は、同じ祭りを進める立場でも目的が違うと推測できます。また舞衣のカグツチは、他のチャイルドとは違った意味合いがある可能性もありますね。
ああっ女神さまっ
第7話 「ああっ想い伝える場所っ」 (2/17)
 今回はヴァレンタインをめぐるほぼオリジナル展開の話。確か青嶋がらみで原作エピソードはあったと思ったけど、話全体のテーマとしてはほぼオリジナルと言って良いかと。
 ヴァレンタインにチョコを渡し損ねたベルダンディが、恵に吹き込まれて「ムードのある場所で」チョコレートを渡そうと悪戦苦闘する。三嶋沙夜子にムードのある場所を尋ねたり、自動車を修理するのが好きだからと町工場に連れて行ったりと天然さも炸裂してしまいました。
 いっそわざととしか思えない天然ぶりは不自然な感じもしますが、ベルダンディは恋愛感情が小学生なみなので仕方のない部分かもしれません。女神としての義務感がある上に、「契約」としてここにいるという言い訳まで用意されていますし、自分の中の恋愛感情に気が付いていないのでしょう。だから対応が空回りしてしまう。螢一の方も女性には慣れていないので、なかなか恋愛感情が進まない部分もあります。
 (螢一の側に)強制されているのではないと言ってますが、アニメではまだ強制力が働いているのでは……? と突っ込んで見ていたら、その強制力がいつの間にか切れていたというイベントが起きていたんですね。強制力の反作用イベントがスルーされてしまった。
2月18日(金)
魔法先生ネギま!
Ⅶ時間目 「Fallances sunt rerum species」 (2/16)
 エヴァンジェリンから逃げ出したネギが長瀬楓の元で復活するまでのAパートと、明日菜と仮契約パクティオーを結んで茶々丸との前哨戦を行うBパートのお話。
 逃げ出したネギが楓の元にたどり着いたのは偶然でしょうが、楓はさすがに甲賀忍軍の出身だけあって魔法使いのことも知っていたようです。一日修行につき合わせただけとはいえ、ネギ先生を立ち直るきっかけを作っただけあって母性が高いキャラクターなのでしょう。
 戻ってきたネギに対して、カモは明日菜とパクティオーを結ばせる。ここで明日菜が恥ずかしがっておでこにキスしたわけですが、個人的にはスカカードをめぐるすったもんだをここに入れて欲しかった。原作ではパクティオーカード自体が後になって出てきたのでここで出てないのはむしろ原作どおりなのですが、アニメだからその程度のオリジナルをやってもばちはあたるまい。
 自分を付け狙う(笑)ネギと明日菜の前で、ジェット噴射をしたりして度肝を抜く絡繰茶々丸。茶々丸がロボットと気付いてなかったと騒動を起こす二人というか、そんな二人に突っ込みを入れるカモくんがおかしいですな。
 結局、情にほだされたネギが茶々丸を見逃したというところで話が終わってしまいましたが、どうにも話が中途半端なところで終わった印象が残る。不完全燃焼ってか。
2月16日(水)
月詠 MOON PHASE
第19話 「お山の日 湯煙のサル ねこのヒゲ♡ …で、あんたたち誰?」 (2/14)
 耕平が修行に訪れた場所は、御堂本家とは別の裏本家だったのか。でもなんでそんなところに、本家の娘たち(光と薫)がいるのだろうか?
 修行の間じゅう、山ごもりして自給自足の生活をしている耕平。葉月は心配して、こっそり差し入れをしてきますが、耕平は気持ちだけ受け取って山で取れた木の実だけをいただいています。これは加工品ばかりの現代食を断って山菜だけを取ることで身体を浄化して、霊感を高めるための修行ですな。だから葉月の差し入れも食さなかったと。
 山の結界に侵入してきた3人のバンパイヤたち。温泉に入ったアルトを尻目に、ジェダは結界の突破を計りますが、弥生おじさまに阻止される。さすがは御堂裏本家、小手調べではヴァンパイヤに勝ちました。
 そして葉月とまた一ヶ月の別れを告げた耕平は、再び修行を誓います。
2月15日(火)
まほらば Heartful Days
第6話 「珠チェック」 (2/13)
 梢のクラスメート、茶ノ畑珠美に引きずり回される白鳥君のお話。
 人が良いだけが取柄の白鳥君を、疲れているのに引きずり回す……随分と酷い話ですな。もっとも、毎晩毎晩人の部屋で宴会やっているのを大家さんからして止めないのだから、白鳥君にとっては実は最悪の環境なのかも。
 半日引きずりまわした珠美ちゃんの行動は、白鳥君の人となりをチェックするためでした。それだけで許せてしまう白鳥君の人のよさがすがすがしいです。
2月14日(月)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-17 「戦士の条件」 (2/12)
 スカンジナビア王国に匿われて海底に隠れているアークエンジェル。連合側の混乱、プラント側のラクスの替え玉(ミーア)と情勢は混乱を極めています。第3勢力を自負するアークエンジェル側はまだ動けずですか。
 アスランの帰還を待ち望むカガリたちですが、アスランはカガリたちがどこで待機しているか知らないのでは?
 スエズ攻略のため現地指揮官と打ち合わせするミネルバのタリアとアスラン。正道では攻略できない相手を前にどんな戦いをするつもろでしょうか。
 あと、アスランは力を持つことの重みを、シンに諭します。どうやらシンを気にかけているみたいですね。
 ところで星ラクスことミーアのコンサートって、まるでアイドルコンサートのようです。するとザフトはミーアのファンクラブで親衛隊とか?
まじかるカナン
第6話 「ナツキ危機一髪!」 (2/12)
 5つ目の種を回収したと思ったら、実はクローンでしたというお話。カレンデュラさん、口軽すぎ。
 ロボット格闘大会のお話自体は本筋に関わってきません。今回の種人間の元となったロボット研究会の会長さんは、ただの添え物ですね。哀れな。
 5つ目の種の回収と同時に種泥棒の黒幕を突き止めようとした那津樹だけど、那津樹は自身では戦闘力は無かったはず。ちょっと軽率すぎましたが、それ以上に軽率なのはカレンデュラさん。絶対的優位にあるうちは口が軽いと言うのは悪役のお約束ですが、ちょっと口が軽すぎるのはいかがなものかと。
 那津樹を助けた男は顔を影で隠してましたが、もしかして前回出てきたベルモットではないでしょうか。那津樹を助けたということは、ベルモットさんて那津樹の兄? ……違うと思うが。
2月12日(土)
舞-HiME
第19話 「こころの迷宮」 (2/10)
 11人目の HiME が姫野二三というのは、ある意味納得できます。シアーズ財団の学園占拠は、学園内にいる HiME の確保が目的でした。ですから学園中の女子生徒と女性教師の身体検査を行い、また脱走した女子生徒の追跡も行っていました。そのシアーズ財団が把握できなかった HiME に晶くんがいますが、彼女は男子生徒でした。すなわち女子生徒と女性教師でなければシアーズ財団の把握を逃れられると推測できます。
 ですので、真白付きメイドである二三さんもその時点では把握されていなかったと。もっとも彼女の場合は、真白と一緒にとっとと逃げてしまったので把握もへったくれもなかったのですが。
 ですので12人目の HiME である白無垢の女も、シアーズ財団が把握できなかった、すなわち学園内の女子生徒や女性教師ではないと推測できます。ただし、それでも詩帆が HiME である可能性は捨てきれない。というのはシアーズ財団占拠において、詩帆は祐一とともに、たまたま遅刻していて難を逃れているからです。彼女もまた、シアーズ財団が把握できなかった HiME である可能性は残されている。媛星の痣は……きっと背中とかうなじとか本人が把握できない位置にあるのかもしれない。
 さて、その二三さんと碧ちゃんの対決は省略(笑)されて二三の勝ちでした。あっさりやられてしまったのか?
 次に神埼黎人さん。命の相談に乗って優しい人を演出していますが、彼もまた HiME 星のことを認識しているらしい。ってことはやはり一番地の人間ですか?
 でも舞衣が拓海や祐一、命のことでボロボロになっても、黎人のことはちっとも思い浮かべていませんでした。しょせん舞衣にとって黎人はその程度の存在だったのか。ちょっと哀れ。
 あと、迷惑携帯メールで雪之を追い詰めて舞衣を襲わせたのは、どうやら石上先生のようです。ストーリー前半の優男ぶりが嘘みたいだ。雪之は一番弱いと書かれてますが、ダイアナは他と違って情報戦に長けたチャイルドですので、戦い方によってはもっとも厄介な敵になるのですが。もっとも、雪之にそんな戦い方はできないか。
 ただでさえ HiME のことでいっぱいなのに、拓海には姉離れを起こされ、祐一は詩帆に奪われ、命を拒絶してしまう。相当余裕がなくなったのでしょうが、「あなたがいると迷惑」とまで吐いてしまうのですから命にはショックだったのでしょう。
 そして入院した拓海の元に、奈緒の影が……
ああっ女神さまっ
第6話 「ああっ掘り出し物に恵ありっ?」 (2/10)
 恵襲来、再びアパート探しを始めるの巻。
 原作では恵の受験勉強のお話がありましたが、それを取り除きましたね。というか、娘に北海道から東京(周辺)までヒッチハイクさせるなんて豪快な両親だ。
 六畳二間、バストイレキッチン付き、駅から十分、東南角部屋、築5年以内で家賃2万円。北海道ならともかく、確かに東京郊外では無理な話だ。あれだけの条件では東京郊外だと、家賃は9万円を軽く越えてしまいます。現実を見せるためと称して、男子寮に誘ったのには笑えました。これはアニメのアレンジですね。
 性格に悲観的なものがある螢一に対して、恵はあくまでポジティブマインドですね。しかもちょっとブラコンが入っているけど、そう重症ではない。兄を追って猫実工大に入ったけど、兄と彼女の同棲を邪魔するような野暮はしないというところでしょうか。
 三級地霊とのエピソードはで、ねずみと化した地霊を恵に紹介するエピソードは無くなったのがちょっと残念でしたね。
2月11日(祝)
魔法先生ネギま!
Ⅵ時間目 「A fronte praecipitium a tergo lupi」 (2/9)
 「ネギま!」は始めから31人のクラスメート全員にきちんと設定がなされている。つまり2−Aのクラスメート全員がある意味同格のヒロインです。そのため、ほんのチョイ役にしか登場してこないクラスメートでもきちんと声優が呼ばれています。今回数えてみたら、2−Aのクラスメートだけで18人が声を当てていました。他にレギュラーとしてネギとカモが。そりゃあ声優だけで製作予算を圧迫するわけだ。
 今回からエヴァンジェリン編です。ネギと同じ魔法使いであり、なおかつヴァンパイヤとして夜な夜なクラスメートたちを襲い始めていますが……
 ある意味シリアスなのに、ネギの詠唱をデコピンで止める茶々丸とか、魔法障壁すら無視する明日菜キックとか、楽しいシーンもありました。吸血鬼の割には日中を出歩いたりしていますが。というかエヴァの態度がサウザンドマスターの息子に対する八つ当たりにしか見えないのは気のせいだろうか?
2月9日(水)
月詠 MOON PHASE
第18話 「ヤッホー♡ ハイホー♡ 今、会いに行きますネ♡」 (2/7)
 古美術商崩壊から8ヵ月間。御堂本家に匿われていた葉月は、すっかり光や薫と打ち解けていた。
 ……って、御堂家の神社って湖上に建てられていたのですね。厳島神社みたいだ……とおもったら、何の冗談か鳥居がネコミミ。冗談なのか悩むデザインだな。
 その間、山篭りして修行に励む耕平ですが、修行の成果を見た限りでは真っ当な修練を積んいるみたいです。葉月に憑り付いた妖怪を払ったのが初めての成功というのはご愛嬌ですが。しかしあまりにも真っ当すぎてつまらない。耕平は霊的に鈍感な代わりにオカルト無効の能力とヴァンパイアの恋人という特殊な血を持っている。ならば、耕平が強くなるためには何かを犠牲にして力を得るというパターンか、あるいは自分でも制御できない潜在能力を使うかというパターンしかありえない。真っ当な方法でオカルトに強くなれるのならば、何故今まで霊的に修行をしなかったのか、あるいは何故竜平は耕平に霊的修行をつけなかったのかという疑問が残るわけです。
 で、次のヴァンパイヤはアルト、バルガス、ジェダの3人組。アルトがネコミミをつけたということは、ひょっとして葉月(ルナ)のお姉さん?
2月8日(火)
まほらば Heartful Days
第5話 「ネガポジ」 (2/6)
 性格がネガティブで暗い沙夜子ママと、常にポジティブで明るい朝美ちゃんの黒埼親子の内職騒動に白鳥君が巻き込まれる話。
 生活能力皆無、逃避癖ありというダメッぷりを見せ付けてくれる沙夜子ママ。娘に頼まれていた内職も、一人ではほとんど進まない。ああ、絵に描いたようなダメ人間だ。
 一方どんな状況でも明るく楽しくをモットーに過ごしている朝美ちゃん。その生活能力の凄さは驚きです。どうすればあの母親からあんな娘が生まれるんだ?
 巻き込まれただけの白鳥君も大変でしたねえ。
2月6日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-16 「インド洋の死闘」 (2/5)
 カーペンタリア基地から出向したミネルバを、ネオ率いる特殊部隊が襲う。
 今回の見所はなにより、作戦中に偶然民間人が捕らわれていた基地を発見したシンが、独断で基地を襲撃して民間人を救出したシーンでしょう。感情的にはシンの行動は正しい(と作品テーマ上はなっている)のだが、指揮を勝手に逸脱した行動は軍人にあるまじきことです。アスランが怒るのは当然ですね。
 もっとも、ザフトの現行制度では現代の軍規律がどこまで通用するか分かりませんが。艦長の指揮下にないパイロットをミネルバに置いておくというのは、軍常識からは考えられない暴挙ですな。
まじかるカナン
第5話 「エンジェルキッスの休日」 (2/5)
 今回の感想:ちはや、お前15歳だったのか!?
 いやあ、ちはやってどうみても小学生ぐらいにしか見えないし。私はてっきりそういうものだと思ってみていました。ちはやママである絵美さんの旦那さんが15年前に死んだということは、ちはやは少なくとも15歳以上ということでしょう。
 冒頭のちはやの夢に出てきた女性と男は、ちはやママとベルガモットでしょう。あの衣装はあきらかにカーマインのものということは、ちはやママはエヴァグリーンの魔法戦士だったということ。するとちはやの父親はベルガモットでしょうか。
 今回は特に事件らしい事件は起きず、代わりに那津樹がファミリーレストラン、エンジェルキッスのお手伝いをさせられました。那津樹は既に、ちはやには頭が上がらないようですね。
 あと今回でてきた中年のお客は、もしかしたらセルリアンブルーのパートナーかと思いましたが、考えてみればセルリアンブルーのパートナーとして一番怪しいのは那津樹の兄さんでした。さすがにあそこまで年はとっていないでしょう。
2月5日(土)
舞-HiME
第18話 「──はじまり。」 (2/3)
 バトルロワイヤルの定石はまず最強の敵を他の全員で潰すこと。しかし黒烏のチャイルドを持つ白い着物の HiME は、単独で最強のチャイルドを持つ舞衣を強襲しました。これって黒烏(仮名)がカグツチと同レベルの強さを持つチャイルドということでしょうか。舞衣のことを真っ先に狙って「いなくなっちゃえ」とか言ってましたし、今のレギュラーキャラで舞衣に個人的恨みがあるのは詩帆のみ(アリッサ、美優は脱落)。こうなるとBBSで出ていた、白い着物の HiME の正体が詩帆(の生霊)であるという説も真実味がでてきましたね。この作品のキャッチコピーは恋を賭けたモンスター退治でしたので、私としては詩帆には普通の女の子の視点を持っていて欲しいのですが。だって今 HiME のことを知っている女性キャラで、HiME じゃない恋愛をしているのは詩帆しかいないし。
 シスター紫子の相手役である石上亘先生ですが、彼はやはり一番地の人間でした。彼が12分の11の確率で消滅するにも関わらず HiME である紫子に接近したのは、勝利したときに得られる星の力が目当てだったらしい。そのために紫子を説得して嘘をつかせて、HiME 同士を戦わせて漁夫の利を得ようとしたと。
 すると HiME が賭けている大切な人は、その HiME が優勝したときには星の力を得られると言うことでしょうか。ひょっとして、それが「コクヨウの若君」のこと?
 その「コクヨウの若君」ですが、前回ミスリーディングに引っかかって黒烏の HiME と混同してしまいましたが、今回確かに真白が「彼」と言ってましたから男で正解のようです。しかもその封印は、男性キャラのうちの誰かに封印されていると言ってました。レギュラークラスの男性キャラと言えば、黎人、祐一、巧海、凪あたり……まさかBBSで言っていたように、本当に楯祐一か? 奴には普通の無力で非力な男の子でいて欲しかったのに(笑)。あるいは実は巧海で、彼の心臓病は実はそのための伏線だったというのはいかがか?
 紫子の言葉を信じ、奈緒を襲撃するなつき。これは日ごろの言動の差ですね。あとはキャラ同士の相性か。
 なし崩しに戦闘になり、顔に怪我を負ったまま逃げる奈緒。あれはどうみても左目がつぶれてました。……いくら日ごろの行いが悪いからって、何てことだ。
 そして真白を問い詰める碧ちゃんを前に立ち塞がる姫野二三。11人目の HiME はやはり彼女で、そのエレメントは大鎌でした。
ああっ女神さまっ
第5話 「ああっひとつ屋根の下でっ」 (2/3)
 螢一、ベルダンディに告白しようとして空回りするの巻。
 いつも一緒にいるベルダンディがいないだけで振られたとか言われてしまう螢一。それだけ不釣合いなカップルということなんだろうけど、肝心の螢一とベルダンディの両者に付き合っているという感覚がないのが問題なのでしょう。
 そのため、ベルダンディに告白して既成事実にしようと企む螢一なのだが、肝心のベルダンディが筋金入りの天然なのと、恋愛経験の無さのために空回りしてしまう。もっとも螢一はいつだってベルダンディに手を出しても良い立場にあるが、本当に手を出したらその時点でこのアニメは終わってしまいます。つまり螢一の小学生レベルの恋愛感情もベルダンディの天然も、話を終わらせないためのストッパーとしての役目を果たしているわけです。
 ……とても青年誌原作の漫画の展開とは思えないほどぬるい展開だな。
2月4日(金)
魔法先生ネギま!
Ⅴ時間目 「Fama volat」 (2/2)
 ケット・シーと並ぶ有名なオコジョ妖精、カモミール・アルベールがネギの使い魔になる話。
 ネギを兄貴としたってやってきたは良いが、その実態は下着ドロ3000枚の窃盗犯。マギステル・マギ候補のネギの使い魔になることで逃れようと脱獄してきたというプロフィールは凄いですね。ネギも完全に騙されながらも、月給5000円で雇うなんていい根性していますわ。
 カモはCVが上手いですね。真面目なネギを口車で丸め込んでしまうお調子者らしさが出ていて良いです。
 あと、ネギのパートナー探しの噂がなぜか王子様と舞踏会に変わってしまうという爆走展開がなかなか面白かったです。カモの口車と小細工でネギがのどかを意識しまくって、さらに仮契約パクティオーまで結ばされそうになると言うのを見て、飛鳥のライバルって委員長ことあやかお嬢様じゃなかったのかとおもっちゃったり。なるほど、段々キャラが埋没してへたれお嬢様になっていくはずだわ。
2月2日(水)
月詠 MOON PHASE
第16話 「おにいさま、なんでこんなことになるわけ!?」 (1/31)
 ヴァンパイアの一人、まりお襲来。耕平と葉月を逃がすために竜平とエルフリーデは居残り、結界を張ってまりおをとじこめ骨董屋ごと焼け落ちる。
 このクライマックスに持っていくための組み立てが上手いです。まずヴァンパイアには特殊な効果を持つ血を持つ以外に取柄の無い耕平の無力感を描く。そんな耕平の焦りを知りながら、一喝して却下するしかできない竜平の悲哀を描く。さらにエルフリーデの哀しみを描くことで2人に死亡フラグをたてる。また耕平が焦りから呪術人形を行って大騒ぎを起こすことで、本番での成児の足止めの伏線とする。全てがまりおの襲来へと繋がっていきます。
 竜平が耕平の頼みである呪術の勉強を一喝して下がらせたのには、2通りの解釈が考えられます。1つは耕平は特殊体質のおかげで、通常の手段では呪術を身につけることが出来ないというもの。やっても無駄であるし少なくとも竜平では耕平に呪術を教えることが出来ないから一喝して下がらせたというもの。この場合、耕平は力を得るためにそれこそ身を削るような無茶をしたり何かの代償を支払ったりするという展開が期待できるし、竜平はそれを避けるために一喝したと推測できる。
 もう1つは耕平は実は呪術に対する物凄い才能があって、その能力があまりに危険すぎるから竜平や本家の人たちが封印したというもの。竜平が時折見せるオカルト無効化の能力や心霊写真を撮る能力は、その封印の余波にすぎないというものです。この場合は今後耕平が封印を解くことによって、自らの能力に振り回される展開が期待できますね。
2月1日(火)
まほらば Heartful Days
第4話 「ぬくぬく」 (1/30)
 今回は梢ちゃんの“変身”(という名前の人格交代)はなし。いつ人格交代が起きるのかとワクワクドキドキしながら見ていましたが、残念ながらそういうお話ではなかったんですね。
 主人格の梢ちゃんがどれほどぬくぬくしている性格かを前面に押し出したお話でした。布団乾燥機が当たるスタンプシートを無くした見知らぬ女性のために、一緒に探してあげる梢ちゃんと、当然のことながら手伝う羽目になった白鳥くんのお話でした。
 ──しかしあの商店街の店主さんたちに、こずえちゃんの“いい人”として紹介されてしまった白鳥くん。梢ちゃんがいい人の意味を勘違いしていることが分かっているだけに、どうしたらよいか途方に暮れるのも分かる気がする。