アニメのメモ帳 05年3月


3月30日(水)
月詠 MOON PHASE [最終回]
第25話 「おにいさま、最終回だそうですよ♡ ずっと私のシモベでいてくださいね♡♡♡」 (3/28)
 最終回の話でした。オープニングなしのアバンタイトルだけで「完」と表示して、本編はずっと後日談をやってくれるとは、思い切った構成ですね。
 再建した新まるみ堂は、以前と全く変わらない間取りでした。そりゃあ美術デザインは手間掛からなくて良いだろうけど、以前とは違ったデザインにしようという人はいなかったのだろうか。
 エルフリーデは、すっかりまるみ堂のおかみさんになってしまいましたね。西洋人なのに割烹着が似合ってる。
 さて、耕平の浄眼は戦いの後すっかり力を失ったらしい。まだヴァンパイアの黒幕は残っているのにと思っていたら、どうやら耕平自身が封印しているだけと判明。今までどおりの生活を続けて生くためだそうです。今度ヴァンパイヤが襲ってきたときにはまた封印を解くのでしょうか。
 ジェダとバルガスを失い一人になったアルトは一時的に御堂裏本家で預けられていたが、このたびまるみ堂で葉月たちと一緒に暮らすことになった。アルトも一人ぼっちの寂しさの中で過ごしてきた子ですので、葉月や耕平たちもほってはおけなかったのでしょう。
 そして最後のオチ。シリーズが終わったら舞台のセットがひっくり返り、安西のお姉さんがステージ衣装で歌を歌う……って、これってかの有名な「8時だよ!全員集合」の舞台セットじゃないですか。これまでの出来事は全て舞台の上での出来事だったということですね。うーむ、そういう趣向だったのか。
 それでは、半年間ありがとうございました。
3月29日(火)
まほらば Heartful Days
第12話 「夏だ! 水着だ! 海水浴だ!」 (3/27)
 鳴滝荘総出で海水浴に向かう話。……運転免許をもってるのが桃乃さん一人というのが恐ろしいというか順当というか。桃乃さん、海産物バーベキューでビール飲んだりしていないよね?
 単純にいえばそれだけのお話なんですけど、結構目の保養になりましたな。途中恋人岬に寄って、メガホン型の像にむかって何を言うつもりだったのでしょう。
 今回の話の中ではほんのチョイ役だった黄色い髪のツィンテール少女はだれなのでしょう。ああも思わせぶりな登場の仕方だと、おそらく黒崎親子の関係者だとおもうのですが。
3月28日(火)
まじかるカナン [最終回]
第12話 「闇の世界」 (3/26)
 最終回1時間スペシャルの前編。この感想を書いている時点では、後編はまだ未見です。
 人間界とエヴァグリーンの両方の世界を滅ぼして新しい世界を作ろうというフェンネルの野望が明らかになります。お約束というか使い古されたパターンですが、もともとこのアニメはそこまで重い話ではないのでこの程度で十分でしょう。
 それよりパパに会いたい一心で敵の本拠地に乗り込んでしまうちはやカーマインが素敵だ。将棋で言えばちはやの立場は王将であり、たとえ金銀飛車角を捨てても王将を守るのが絵美セプティムやベルガモットの立場であることが分かっていない。……もっとも、自分がいつの間にかそういう立場に置かれていることすら絵美たちは教えていないので無理ないのだが。
 フェンネルのブレードが胸に刺さって死亡する絵美セプティム。結局、絵美セプティムがなぜちはやママの柊絵美とそっくりなのかは語られずじまいでした。……まあ大体想像はつくけど。危ないと分かっていてちはやカーマインを闇の世界に連れて行ってしまうあたり、なんだかんだ言っても絵美セプティムも甘いですね。
 フェンネルはベルガモットや柊絵美の惨殺シーンをちはやカーマインに見せる。そのうなじには種が憑り付かれていた。やはりフェンネルの目的はちはやカーマインに種を憑り付かせることだったのか。
第13話 「永遠とわの大樹」 (3/26)
 最終回1時間スペシャルの後編です。
 種をちはやカーマインに憑り付かせ、世界崩壊を企むフェンネル。それに対抗するエヴァグリーンの対抗策は、ちはやカーマインを浄化することだった。
 ……浄化すればちはやかなつきのどちらかが消滅する。それはいいとして、エヴァグリーン側にそういう対抗策があったのなら、なぜフェンネルはなにも妨害しない!? と突っ込んでみていたら、浄化してカーマインの力を吸収した種を自分に憑り付かせるフェンネル。そういうことだったのね。
 消滅してベルガモットの剣と一体化した那津樹とともに、幻のプログレッシブフォルム・カナンに変身したちはや。……ってタイトルの「まじかるカナン」ってそういうことだったのか!? そのプログレッシブフォルムっていうのは、種に憑り付かれたときの衣装とは黒白逆なのですね。
 フェンネルを両断し、種を今度こそ消滅させたちはやカーマイン。パパであるベルガモットともお別れして、悲しい余韻を残したままかと思ったら、校庭にはベルガモットとセプティムが変化した大樹が。そしてなぜか生き返った那津樹が登場。
 やはり、このアニメにはハッピーエンドが似合ってますよね。
3月27日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-23 「戦火の蔭」 (3/26)
 いきなり乱入したカガリおよびアークエンジェルとか、ユウナの優柔不断ぶりとか、乱入に戸惑うミネルバおよび地球軍とか、言いたいことは一杯あったけど、今回の話はハイネの台詞に喰われてしまった。
 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
 言うまでも無くこれはファーストにおける名台詞、アニメオタクなら誰でも知ってる台詞の1つです。もちろん21世紀のファーストガンダムを目指すというガンダムSEEDがこれを使いたくなる気持ちも分からないでもないが……使いどころが違うだろうが!?
 ファーストにおいては、ジオン軍が最初に投入した量産型モビルスーツ、ザクが、地球連邦の開発機ガンダムに、手も足も出せずいいように撃破されていくのに対し、ジオン軍が対抗して開発した改良型量産機、それグフでした。グフならザクとは違って、ガンダムに少しは届くだろう、そういう性能の向上が期待された機体だったのです。つまりは話の展開上常に負け続ける運命にある敵側の必死の抵抗の言葉だったために名台詞になったのです。
 それに対して今回の話では、グフの相手にしているカオス、アビス、ガイアはミネルバに対してさしたる戦果を上げていない。いわば地球連合側は負けキャラなのです。それにルナマリアやレイはザクの搭乗員でありながら、地球連合を相手に一歩も引かずに善戦している。いわばこの世界のザクは、ガンダムと対等に戦うことの出来るモビルスーツなのです。
 だからそのザクより高性能なグフが登場したからといって、だからどうしたとしか言えない。ましてやグフの搭乗員であるハイネが、前回鳴り物入りで登場したのに今回あっさり撃墜された典型的なゲストキャラだとしたら……
 そーか、この世界でのグフは、ザクよりも低性能なのだ。確かに「ザクとは違うのだよ、ザクとは」
3月26日(土)
舞-HiME
第25話 「運命の刻へ」 (3/24)
 命対深優、なつき対静留、そして黒曜の君と対峙する舞衣。
 最後の一日を終え、それぞれの相手のもとへ向かう舞衣となつき。なつきは静留を止めるために、舞衣は黒曜の君と対決するために。
 なつきと静留の対決では、なつきのデュランが今までとは比べ物にならないぐらい大きくなって登場しました。清姫とほぼ互角の大きさ。なつきも言っていたように、これは HiME の育んだ思いの大きさがそのまま反映するらしいです。
 ──特訓とか代償とかを支払わずに、目に見えない思いの大きさ(真実の愛とか)だけでいくらでも強くなれるのはちょっと少女漫画っぽい設定だ。HiME は乙女限定なんだし、ヒロインだから強さの源が精神論に偏るのも仕方の無いことか。
 そしてデュランが清姫を倒したと同時に、なつきと静留が消滅。なつきが消滅するのは静留の想い人だから当然として、静留まで同時に消滅したというのはちょっと意外でした。なつきの一番大切な人がいつの間にか静留に変わっていたということでしょうか。母親を失って荒れていたなつきに踏み込んできたのが静留であり、なつきが立ち直ったのは静留のおかげでした。だから静留のようには愛せなくても、今のなつきにとって一番大切な人が静留ということだったのでしょう。
 次に凪くんですが、この子もやはり見た目と年齢が一致しないキャラでした。というより、代々続いた祭りを見続けていた人物らしいから、ということは不老不死? オーファンを召喚することといい、実は最後のボスキャラだったりして。
 神殿の柱が11本たち、黒曜宮への扉が開く。「一本多いね」という言葉に舞衣も凪も命が倒されたものと解釈しましたが、こいつらアリッサの分を勘定に入れてなかったみたいですね。まあ確かにイレギュラーであり偽りの HiME でもあるからとしても、結果として黒曜宮への道が開いた時点で HiME が2人残ったという異常事態が起きたということですね。
 そして黒曜の君が悪役らしく事件の全貌を語る。祭りが終わり最後に残った HiME は水晶宮に封じ込められ、風華の核となって媛星の力を導くゲートとなるのが本来の祭りだと。……これってやっぱり蠱毒の呪術そのものですか!?
 それと前回の祭りの勝者はやはり真白で、彼女が水晶の姫と呼ばれているのはその本体が水晶に封じられていたからなのですね。さらに彼女が前回のカグツチをチャイルドに持つ HiME ということは、チャイルドは代々の祭りで引き継がれてきたものと解釈できます。
 しかし今回は黒曜の君が HiME と共に、腐った世界を破壊して新しい世界を作り直す──ってお前はどこぞの三流悪役かー!? ラスボスとしてはちょっと陳腐すぎるぞ。
 おまけに勝者は舞衣と宣言したにも関わらず、もう一人の HiME である命が現われたところがちょっとマヌケに見えたりして。
ああっ女神さまっ
第12話 「ああっ女神と女王様を天秤にかけてっ?」 (3/17)
 マーラー、沙夜子と共闘するの巻。沙夜子を利用して悪魔のCDを取り返したマーラーは、螢一の心を沙夜子に傾けることでベルダンディを追い出そうと企む。
 良い作戦だったんだけどねえ、──沙夜子は悪役にはあまり向いていないというところでしょうか。登場当初はマーラーも結構悪魔っぽいことをしていたんだなと再確認しましたが、マーラーがコメディリリーフになったのはロックを聴くと踊りだすという設定がでてからだったっけ?
 もっとも話の設定上、マーラーが女神たちに勝てることはないため、ギャグキャラになるのは仕方の無いことかもしれませんね。
 沙夜子と出会った当初から「私は女だ」と絶叫するマーラー。あれ、原作のあのネタはやるのだろうかと思ってみていたら、やはり見事にスルーしていました。今の原作の作風ではやらないだろうからねえ、マーラーの婚約者詐称ネタは。
 その分、沙夜子になびく螢一というネタで引っ張ってきましたね。原作よりも突っ込んだ純愛方面にもっていったのは、作今の純愛ブームに引っ掛けてのことでしょうか。
3月25日(金)
魔法先生ネギま!
ⅩⅡ時間目 「Aut disce aut discede」 (3/23)
 図書館島編前編。学園長先生から2−Aが学園最下位になったらクビを宣告されたネギは、安易に魔法を頼ろうとする姿勢を明日菜に諌められ、魔法を封印する。ところが事情を知ったバカレンジャーの5人はネギと一緒に図書館島に頭の良くなる本を探しに探検に出かけ、6人とも見事に遭難する……
 話の展開が上手いですな。まずネギの魔法を封印して、しかる後に図書館島への探検に向かわせる。増改築を繰り返した図書館島の中身は、迷宮のようになっていて……安易に魔法に頼れない状況の作り出し方が上手い。
 バカレンジャーの中でも夕映だけはやれば勉強ができるという設定だったような気がしないでもないが、遭難したらしたでゆっくりとくつろぐ君たちが素敵だ。食料その他の心配はする気がないのね。お風呂もシャワーもない状況なのに。
 ところでネギ製作の2−A成績一覧ですが、全部で30人しかいませんでした。そこで誰が足りないのかと思ってみていたら、1番相沢さよが抜けていた。まあ彼女の設定では無理はないわな。
3月23日(水)
月詠 MOON PHASE
第24話 「サヨナラおにいさま 私、ホントに帰っちゃうよ? 帰っちゃうよ?」 (3/21)
 対ジェダ戦クライマックス。アルトとバルガスは中立キャラになってしまいました。
 城に戻った葉月を助けるために、乗り込む光とハイジ、弥生。城の異界化を防ぐ竜平とエルフリーデ。耕平の下に駆けつける薫。復活するかどうか分からない耕平のために、ここまで尽くせるのはやはり信頼でしょうか。
 小春ばあさんの術で葉月の像を見せられる竜平。それまで葉月の業に脅えていた耕平が
 耕平復活の大決戦の割には、カットの割に力が及ばなかったようです。例えば小春ばあさんが倒れるシーンとか、耕平が葉月にネコミミをつけるシーンとかが、明らかに動画が足りなくて省略しているため不自然になっています。
 ラス前でそうだったのが残念ですね。
3月22日(火)
まほらば Heartful Days
第11話 「想い…」 (3/20)
 白鳥君、桃乃さんとデートするの巻。
 桃乃さんに強引に誘われたデートは、実は桃乃さんが自分を試すためのものだった。普段は白鳥くんをおもちゃにして宴会の毎日なのに、どういうことかと思えば、本命の彼氏は映画留学中だったのね。──彼が留学中の間、桃乃さんは大学を休校して遊び呆けているのですか。やっぱりダメ人間だ。
 察するに、本命の彼氏は中学時代の同級生で、桃乃さんは中学時代は凄く荒れていたところを救ってくれたという裏設定があるに違いない。そういう彼氏だから、遠距離恋愛でも思いを断ち切ることが出来ないというわけですね。
3月20日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-22 「蒼天の剣」 (3/19)
 地球側、ブルーコスモスの盟主ジブリールはオーブに黒海域奪還の増援を要請する。オーブはユウナの主導のもと、タケミカヅチを旗艦の増援部隊を派遣する。
 ──文民統制シビリアンコントロールとはいえ、実質的な増援の責任者がユウナで大丈夫なのか? 餅は餅屋、艦長の反対を押し切って頭越しに勝手に指揮していますが、軍事の素人に勝手に指揮を取られて、前線の兵士たちは指揮を保てるのだろうか。シビリアンコントロールというのは、政治家が軍隊を好きに動かせる権利じゃないのですが。
 しかし旗艦が「タケミカヅチ」とは……オーブは日系の国なのか? だったら軍事音痴になるのも無理はないが。
 ステラはシンから助けたときのハンカチに執着を見せますが、カプセルの中で「メンテナンス」を受けたときにその記憶が失われてしまう。あのカプセルは洗脳装置あるいは記憶消去装置だというわけですか。人の心を弄ぶというのは悪役の常道ですね。
 そしてオーブの艦影を捕らえたアークエンジェルですが、そのターンホイザーが発射寸前に打ち抜かれる! 打ち抜いたのはフリーダム、そしてキラ・ヤマト。ここに現われて戦闘に介入したキラの真意は? そしてアスランとはまた敵味方に分かれるのか?
まじかるカナン
第11話 「カレンデュラ」 (3/19)
 カレンデュラ、フェンネルへの愛のために死すの巻き。
 ちはやがベルガモットの娘なら、その時は──と那津樹に命じる女王ツユハ。作中ではあいまいにされましたが、おそらく封印するということでしょう。これと人間界の娘との恋愛禁止のタブーをあわせて考えると、人間界とエヴァグリーンとのハーフは、強大な闇の力を持つという設定があったりして。
 カレンデュラはフェンネルのために、闇の種を2つ植え付けての戦闘に挑む。ちはやを誘き出すためですが、先ほどの推測とあわせて考えると、フェンネルが闇の種を育てていたのはちはやに植えつけて強大な力を操る手駒を手に入れるためだったりと推測します。しかしカレンデュラ、自分がただの手駒に過ぎないと理解していてもフェンネルに忠誠を誓う献身性は、まさに女というところか。
 そして小嶋絵美。ベルガモットに食って掛かったり、城之内先生がベルガモットだとばらしたり、いいかげん切れ掛かっているようです。フェンネルの野望を食い止めるためにベルガモットが死ぬつもりだとちはやに告げたのは、ベルガモットを助けたいから?
3月19日(日)
舞-HiME
第24話 「コイ・ハ・タタカイ」 (3/19)
 前半Aパートは、紫子のチャイルド、聖ヴラスの見せた幻の世界でのお話でした。
 拓海と命が妹で、祐一と詩帆が実の兄妹。そして自分と祐一が公認のカップル。なぜか黎人は出てきませんでしたが、それが舞衣の理想とする世界だとすると、これもまた随分と残酷な世界だと思います。
 要は、全てが舞衣の都合が良いように収まっている世界なんだから。
 この幻の世界でもたせて、最後のシーンで幻覚を破った舞衣の前でシスター紫子が石上先生と心中するという展開だけで1話としては十分に話が成り立ちますね。それなのにそれを半分以下に端折ってしまうのだから、相変わらず展開が速い。
 もうひとつの戦いは、なつきを人質にとった奈緒と静留の戦いでした。人質にとられたなつきですが、奈緒の身の上話を聞くにつれて、自分と境遇を重ねてしまう。つまりなつきと奈緒の仲が悪かったのは、近親憎悪だったということですか。
 そしてなつきの復活。自分が奈緒のようにならなかったのは静留を始めとする仲間たちがいたからと悟る。ここでなつきは自分の一番大切なものに気付きましたが、それってやはり静留のことでしょうか?
 その静留さんは、事のついでに一番地の本部を倒してしまいました。禁断の恋に燃え上がり、狂気に捕らわれてとはいえやはり格が違いますな。
 後半Bパートは、対決、白無垢の HiME VS 舞衣。
 白無垢の HiME の正体は、やはり宗像詩帆でした。「見たくないものは見えない」だから媛星も見えなかったという凪の説明は確かにご都合主義なのですが、それなりに理屈が通っていて納得できるものでした。なぜなら、詩帆は13話の時点までは HiME の存在も知らず、舞衣の説明を聞いただけでしたので。自分は舞衣とは違う普通の女の子なんだと思いこんでいたから、HiME 星が見えなくなっていたのでしょう。
 しかし、本人でさえ気付かなかった白無垢の HiME の正体を、凪は知っていました。……たぶん学園側と通じて身体測定とかで、こっそり本人の観察をおこなっていたのでしょうか。一番地の連中はムッツリスケベだったと。
 ここで舞衣と詩帆は、ともに祐一を一番大切な人として賭けていました。これはこの祭りの主催者である黒曜の君の保証つきですので間違いはない。どちらが負けても祐一を失う戦いに、しかし黒曜の君は命を派遣していた。
 前回私は、大切な者を賭けさせるのに勝者には黒曜の君の妻にされるのは矛盾だと書きましたが、それの解消法がこれでしたか。2人の HiME が同じ人間を賭けてしまえば、どちらが負けても大切な人は消滅する。その上で生き残りの勝者が優勝すれば、最後に残った HiME は大切な者がいなくなって黒曜の君の妻になれると。
 さらに(実は拓海消滅では無実だった)命に祐一消滅の手を下させることで舞衣と命の共闘の芽も摘んだということですか。
 さて現在までの星取表は。
 
HiMEエレメンタルチャイルドモチーフ大事な人備考
鴇羽舞衣チャクラムカグツチ楯祐一←消滅
美袋命ミロクヤマアラシ?黒曜の君?
玖我なつきデュラン母親?
藤乃静留?
杉浦碧斧槍顎天王獅子佐々木教授→美袋命
結城奈緒鉤爪ジュリア蜘蛛母親→藤乃静留
尾久崎晶クナイゲンナイ鴇羽巧海→宗像詩帆
真田紫子聖ヴラスユニコーン石上亘→心中
菊川雪之ダイアナ冬虫夏草珠洲城遥→藤乃静留
日暮あかねトンファーハリー倉内和也→深優・グリーア
姫野二三大鎌風花真白鬼姫風花真白→美袋命
宗像詩帆横笛八咫烏楯祐一→美袋命
藤乃静留薙刀清姫六頭蛇玖我なつき
アリッサ・シアーズアルテミス人工衛星シアーズ会長→鴇羽舞衣
 
 残ったチャイルドは、なつきのデュランを除けばいずれも大物ですね。おまけに今回は姿を見せませんでしたが、祭り自体を崩壊しかねないワイルドカード的な存在の深優・グリーアも残っています。どんな決着を見せてくれるのやら。
ああっ女神さまっ
第11話 「ああっ悪魔が来たりて災い成すっ?」 (3/17)
 今回の感想:未だにレコードプレーヤーを持っているのか、田宮と大滝。
 いや、無理もない。原作が掲載された13〜4年前は、ちょうどレコードからCDへの切り替えが終わった頃のはず。だから未だにCDプレーヤーを持っていないというギャグも成り立った。しかし現在でそれをやられたら、ただの懐古趣味ではないだろうか。
 CDをレコードにかけるため裏面をマジックで塗りつぶした上でレコード針を立てる。……原作以上に無茶苦茶やってるなあ。そんなことをしたCDがよく中古屋に売れたものです。
 さて、マーラーの初仕事は螢一をかっこいいバイクに変換すること。そういえばマーラーは人間(精霊含む)を無生物に変えることが出来たんだよなあ。最近は全然使ってないので忘れていたけど。全体としての話の流れは概ね原作どおりでした。
 でもマーラーが公園で絡んだ子供たちの女の子はひじりちゃんでしたね。アニメ版では第1話や第2話に登場してた子ですね。
 あと、原作では描かれなかったマーラーと沙夜子の出会いも描かれていましたね。原作では話の合間にいつの間にかマーラーが沙夜子の家に乗り込んできてたのですが。
3月18日(金)
魔法先生ネギま!
ⅩⅠ時間目 「Cum tacent clamant」 (3/16)
 ネットアイドルちうvs麻帆良学園中等部2−Aのネットアイドル対決のお話。
 原作ではただ単に千雨ちさめのコスプレ趣味の暴露のお話だったと記憶していたけど、話を拡張してホームページ対決にもっていったのは面白かったです。
 でもこれだけは言っておきたい。ちう様、上から下に流れるチャットシステムは、凄く見づらいからやめた方がいいぞ。パソコン通信じゃあるまいし。
 2−Aでは千雨以外のほとんどがパソコン音痴のように描かれていたけど、HTML直書きをやってたしなかなかやるじゃないか。普通はホームページビルダーを使うのでは? 千雨もコンピューターウィルスの開発を、マシン語でやっていらっしゃるみたいですし。この特殊能力ぶりはなんだかんだ言っても千雨も2−Aの一員ってことでしょうか。
 千雨にとって不運だったのは、2−Aにはノリが良くて負けず嫌いな人がたくさんいたことでしょう。いえ、明日菜とかあやかとか千雨さん本人とか。
 そしてオチは、学生の本分を外しすぎて注意を受けた2−Aがホームページを終了したこと。そしてちうの衣装で姿を現した千雨が、フォトショップの画像修正のおかげで正体がばれなかったこと。デジタル画像の修正が容易だって知らなかったのは、やはりパソコン音痴だということか。
 おまけ。
 気になったことその1:寮つきの学校なのに寮から学校まで電車通学しなくちゃいけないなんて不便でないかい?
 気になったことその2:その寮は3人部屋なのに、ちう様は一人で住んでいらっしゃるご様子。どんな政治手腕を使ったんだろう?
3月16日(水)
月詠 MOON PHASE
第23話 「おにいさま、わたしってそんなにヘンですか?」 (3/14)
 耕平がおびえたもの、浄眼によって見せられたものは葉月の宿業だった。一方ジェダは、アルトと袂を分かって独断専行にでる。
 成児の首についていた珠は、ジェダの傀儡くぐつだったんですね。それが成児の嫉妬心を煽ってあんな態度を取らせたと。
 葉月を目の前にすると恐怖で震え上がってしまうとはいえ、ヴァンパイヤ襲撃の窮地にそれを克服できなかったのは痛いでしょう。そのせいで、葉月に仲間の元へ戻るという選択をさせてしまったわけですし。この失点を挽回するにはかなり辛いかもしれない。
3月15日(火)
まほらば Heartful Days
第10話 「スケッチ」 (3/13)
 皇デザイン専門学校の銀雅先生の課題(人物画)の宿題のため、白鳥くんと一緒にやってきた「エロール」「ホモスキー」「釘バット」たちの災難受難記。
 ……って、マンガ版の公式サイトを見てみたら本当にこう書いてあったんだよ! アニメでは「釘バット」ちゃんは「メガホン」ということになるのかな?
 桃乃さんの乱入に調子を狂わせながらもデッサンする3人+白鳥君。デッサンの狂ってる釘バットちゃんに、少女漫画フィルターのかかっているホモスキーちゃん、さらには局部的にしか目の言っていないエロールとこいつらも鳴滝荘の面々に負けず劣らず個性が強いな。
 そして梢ちゃんのデッサンをすることになった白鳥くんは、その状況から梢ちゃんとであった昔のことを思い出す。もしかして白鳥君が絵本作家を目指すようになったのはそれが理由か?
3月14日(月)
まじかるカナン
第10話 「真実」 (3/12)
 女王ツユハは那津樹とハヅナにベルガモット捕縛の任を与える。那津樹はベルガモットが極悪人であることに疑問を抱くが、ベルガモットが犯した罪は、人間界の娘と結ばれたことにあるという。
 ……って、ちょっと待て。魔法戦士は人間界の娘が任じられるもので、パートナーとの信頼関係が大事だという設定だったはず。つまり魔法戦士とパートナーは好きあえって言ってるようなものじゃないか。それなのに人間界の娘と結ばれることは重犯罪だあ!? やってることが矛盾してるぞエヴァグリーン。
 前回私が睨んだとおり、ベルガモットの本当の娘はちはや=カーマインでした。とすると小嶋絵美=セプティムの正体はなに? という疑問が生じます。さらにベルガモットが強奪したはずの種をなぜフェンネルが所持しているのかという疑問もあります。そこら辺は次回以降明かされるのでしょうか。
 さて今回OPとEDが変わりました。本編シーンを再構成した今までのOPとは異なり、新たにOPだけのために作ったシーンですね。でもまだ48fpsシーンが残っていますな。
3月13日(日)
舞-HiME
第23話 「愛情と友情、非情」 (3/10)
 真白が碧ちゃんに託したものは、深優・グリーアでした。本来なら記憶を消去して新たなマスターを登録することもできたのですが、あの状況下では仕方がないかもしれんが、アリッサの記憶を持ったまま復活した深優がどんな行動をするのか予測もつかない。
 あと、深優の名前に対する強引な当て字がすばらしい。
 Multiple Intelligent Yggdrasil Unit
ですか。意訳すると「多機能型知的ユグドラシル個体」。ユグドラシルというのは、シアーズ財団が HiME をワルキューレに例えていたことからも分かるとおり北欧神話からの引用でしょう。
 さて、ジェットコースター型展開はますます続き、今回も2名のリタイアが出ました。現時点での星取表は。
 
HiMEエレメンタルチャイルドモチーフ大事な人備考
鴇羽舞衣チャクラムカグツチ楯祐一?
神崎黎人?
美袋命ヤマアラシ?黒曜の君
玖我なつきデュラン母親?現在戦闘不能
杉浦碧斧槍顎天王獅子佐々木教授→美袋命
結城奈緒鉤爪ジュリア蜘蛛
尾久崎晶クナイゲンナイ鴇羽巧海→美袋命
真田紫子聖ヴラスユニコーン石上亘
菊川雪之ダイアナ菌糸類珠洲城遥→藤乃静留
日暮あかねトンファーハリー倉内和也→深優・グリーア
姫野二三大鎌風花真白鬼姫風花真白→美袋命
(白無垢のHiME)
藤乃静留薙刀清姫六頭蛇玖我なつき
アリッサ・シアーズアルテミス人工衛星シアーズ会長→鴇羽舞衣
 
 見て分かるとおり、既に6人の HiME が倒され、柱が6本立ちました。──ってちょっと待て!?
 現在 HiME は13人登場しているが、柱は全部で11本立つとされている。一人多いのはアリッサが偽りの HiME として参戦してきたから。つまり正当な HiME は5人しか倒されていないのに、柱が現時点で6本立っているのはおかしいということになる。確かにアリッサの大切な人も消失したが、媛星のシステムはアリッサも HiME としてカウントしているのか? このまま祭りを続けていったら、HiME が2人残った時点で柱が全部立ってしまうことになってしまうぞ。
 案外そこがシリーズの最終的なオチだったりして。
 さらに、最後に残った HiME は、黒曜の君の妻になる運命と引き換えに媛星の力を自在に得ることができるという。すると水晶の姫である風花真白は、前回の祭の優勝者で黒曜の君の妻だったのかもしれない。……という邪推はさておき、HiMEは大切な人の命を賭けて戦うという設定なのに、優勝者にはどこの馬の骨とも知らない黒曜の君と結婚しろということか!? なんか矛盾しているぞ。
 なるほど、だから美袋のお爺さまは命に黒曜の君だけを愛せよと教育したのか。
 さらにその黒曜の君であるところの神崎黎人の本名が美袋黎人であることも発覚。本当に命の兄だったのかぁ!? いや、以前命の兄が回想シーンで出てきたときは、CVが違ったのでてっきり別人だとばかり。正体ばれを防ぐためわざと別のCVを当てたのでしょうか?
 さて、今回前半の見所は珠洲城遥消滅のシーン。主要登場人物の中では HiME ではなく、確かに一般人の彼女でしたが、その誇りは決して HiME である藤乃静留にも負けていませんでした。というか、HiME の力を得て禁断の恋に堕落した静留よりも、HiME の祭りに理不尽に巻き込まれながらも最後まで誇りを貫き通した遥の方がよっぽど魅力的に描けていました。思えば何も知らない一般人の立場の彼女は道化的な役割を背負うことも多かったのですが、それすら最後には魅力的になって輝いていたように思います。
 後半もまた混乱の展開。シスター紫子の嘘を知った舞衣が紫子に詰問するが、紫子は本当の望みは何かを問い詰める。
 そして祐一はなつきから、HiME の戦いの真相を聞かされ、自分を突き放した舞衣の態度を理解する。舞衣を追いかける祐一だが、それは詩帆との3時の約束を破ることでもあった。この朴念仁は女との約束がどれほど重いか理解していないのでしょうなあ。
ああっ女神さまっ
第10話 「ああっ自動車部は勝てますかっ?」 (3/10)
 原作初期の敵役、青嶋紀元の四輪部との対決編。オフロード・ラリーの話を中心に、紫電改復活の話やエコ・レースの話からもエピソードを持ってきて1つにまとめてあります。
 青嶋がベルダンディ狙いで四輪部を創設。原作では部室を破壊した青嶋の横暴はマシン破壊に変更してあります。原作のラリーのルールは区間ごとの時間指定の減点法でしたが、単純にタイムトライアル・レースに変更されていますね。今回の話はあくまで青嶋の横暴に対抗する自動車部をテーマに持ってきたので、ベルダンディのサポートで0点を取得というレース展開の面白さは敢えて省いたのでしょう。
 力を使いすぎたベルダンディを原作どおりに力を回復させる展開にせず、部員たちのアイデアで最後の勝利をもぎ取ったという展開に変更したのは、私的にはオッケー。原作だとベルダンディ(とウルド)の力で勝てたという形になってしまうが、この話では部員全員のチームワークで勝ったという話に再構成されているから。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-21 「さまよう眸」 (3/12)
 シン、ステラと出会うの巻。
 前半はラクスもどきのミーアとのドタバタ劇でした。アスランの婚約者「らしく」ふるまうミーアに振り回されるアスランの情けなさという構図がいい。「ラクスはそんなことしない」という台詞が個人的にヒットしました。まだラクスと正当な婚約者だったころ、前大戦で親友のキラは、ナタルねーちゃんと同衾していたというのに。プラトニックな関係だったんですね。
 おまけにアスラン狙いのルナマリアにまで嫉妬されて。誤解だといっても世間的にはラクスの婚約者という立場だからいろいろと裏の事情を話すわけには行かないし、アスランの口が淀むのも無理はないか。
 しかし、ラクスとのミーアのCVである田中理恵さんは凄いですね。同一キャラながら別人というミーアを上手く演じ分けている。
 後半はシンがステラと本格的に知り合う。断崖絶壁から海に落ちておぼれたステラを助けるシン。おぼれた人間を助けるときは後ろから胴体を羽交い絞めにして相手を浮かせるのが正しい。でないとおぼれた人間は、救助しに来た人間にまで無我夢中で掴まって溺れさせてしまうのですから。
 強化人間ゆえか情緒不安定なステラを、成り行き上とはいえ守ると宣言するシン。シンにとってステラは、守れなかった妹の代わり、代償行為なのだろうか? 富野ガンダムに例えるなら、ステラはカミーユに対するロザミアといった位置づけでしょうか? 本来敵キャラで妹キャラで強化人間ゆえの情緒不安定というところまでそっくりです。<ジュドーに対するプル……だったりして。
 認識票を折ってエマージェンシーを発するシン。シンは明らかにステラに対して好意を抱いていますが、アスランはステラの「お兄ちゃん」であるスティングやアウルのことを思い出し疑念を抱きましたね。このことからステラに関してアスランとシンが対立することがあるかもしれません。
3月11日(金)
魔法先生ネギま!
Ⅹ時間目 「Ubi concordia, ibi victoria」 (3/9)
 高等部のお姉さま方とコートの占有権とネギ先生の所有権をかけて、2−Aがドッヂボールで戦うお話。
 いくら中等部が相手だからって2−Aと戦うなんて無謀な……と思ったけど、エヴァや茶々丸、武闘派四天王が選手にはいっていないのではさすがに分が悪い。もっとも彼女たちが選手だったら試合にならなかったかも。
 とはいえ今回の相手は女子高生で関東大会優勝チーム。ベストメンバーを外したチーム編成ではさすがに分が悪かったかも。もっとも積極的に対立していたあやか嬢や明日菜もあっさり退場したし。
 とはいえ、ネギ先生の一喝で復活した2−Aはダンクシュートや女子サッカー、新体操の技で反攻を開始。……さすがにリボンやらマジックハンドは反則やろう。
 そして逆転勝利したものの、最後には高等部のお姉さま方と仲良くなったらしい。まあ確かにあんな担任では厳しいかもしれない。
 えーと、今回絵の方は……何も言わないでおこう。
3月9日(水)
月詠 MOON PHASE
第22話 「おにいさま、そんな人だったんですか!?」 (3/7)
 今回明かされた耕平の秘密。耕平は浄眼の持ち主だった。
 御堂家でも制御しきれたものはいない浄眼を生まれつきもっていた耕平を案じ、御堂本家は封印を施した。その上言霊を使って、耕平は霊的鈍感男であると意識操作していたというわけですね。ヴァンパイヤの恋人にして浄眼の持ち主とは、とんでもない特異体質だったのですね。
 すると力が欲しいといった耕平に対して竜平が理不尽に怒ったのも、浄眼の暴走を案じてのことだったのか。
 以前私は、耕平は霊的無能力者である代わりにオカルト無効の能力を持っているのだから、耕平が力を身に付けるには何かを代償にするか実は強大すぎる力を秘めていたかのどちらかしかないと書きました。これは後者のパターンですね。今までの修行は真っ当すぎてつまらなかったのですが、今回はいよいよ期待通りの展開になりました。それでもちょっと大人しかったけど。
 成児の首に寄生している珠はジェダのもの。成児の耕平への嫉妬をあおるタイプの意識操作をおこなっているのでしょうか。
 そして浄眼を完全に制御するまでは葉月にあってはいけないという禁を破ってあってしまった耕平は、葉月を見て化け物と叫んでしまう。……これは一体?<浄眼で葉月の魔性を見てしまったということか。
3月8日(火)
まほらば Heartful Days
第9話 「これくと」 (3/6)
 梢の第4の人格、緑川千百合ちゃん登場の巻。
 桃乃さん朱実ちゃんのいたずらで女装させられた白鳥君の騒動もさることながら、コスプレマニアの千百合ちゃんもまたお騒がせな性格をしていました。コスプレといってもアニメキャラとかのなりきり系ではなく、制服系の方面ですけど。しかしあの海千山千の住人たちを問答無用でコスプレさせる千百合ちゃんて、もしかして早紀ちゃん以上!?
 しかしあれだけの制服をどこに集めていたか疑問に思っていたら、4号室に保管していたとは。主人格の梢ちゃんは気付かなかったのでしょうか? という疑問はほっておこう。本人はきっと、開かずの間になっていると思ってるだけなのでしょう。
 もともとハートフルコメディが売りの本作品ですので、事件らしい事件が起きないで話が進んでいますね。キャラクターがアレだけに騒動が起きるのは仕方ないのですが、どこか予定調和じみた落ち着き方になっていますが、それこそがこの作品の持ち味ですね。
3月7日(月)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-20 「PAST」 (3/5)
 総集編その2。シンの目から見た前作の戦争と今作に至るまでの経過のお話です。
 ──これ以上何も書くことがない。前作でも1クール2回の総集編がありましたが、今作でもそうなのでしょうか。
まじかるカナン
第9話 「セプティム」 (3/5)
 今回のサブタイトル「セプティム」が何を意味しているのか判明しませんでしたが、小嶋絵美が魔法戦士となった時の名前と考えるのが順当なところでしょう。そのセプティムがベルガモットの娘として登場しましたが、その他の伏線と考え合わせるとこれはおそらくミスリーディングといったところか。
 ちはやママの柊絵美の学生時代の写真が小嶋絵美そっくりということは、両者は血縁関係にあると推測できる。その小嶋絵美=セプティムがベルガモットの娘だとしたら、その母親は柊絵美ということになる。すると柊絵美は、実の娘である小嶋絵美を捨ててちはやを育てていたということになる。このアニメでそこまでヘビーな設定をもってくるかというと少し疑問。なにしろ大人しい友人が魔法戦士に変身したとたんタカビーになるという設定を、ただの理想の姿の反映ってだけで片付けてしまうお話なのですから。またベルガモットがちはやを助けた理由も不明になる。
 おそらく小嶋絵美は、柊絵美の姪(つまりちはやの従姉妹)あたりであり、ベルガモットの指示でベルガモットの娘の影武者をやっているのではないでしょうか。小嶋絵美がちはやを敵視しているのも、何も知らずにのうのうと暮らしているちはやと打ち解ける気はないというところでしょう。そう考えれば、小嶋絵美がちはやママと同じ名前を地球人名に選んだ理由もつく。
 さて、邪推は終わり。相変わらず何も考えていないようなアニメですが、冒頭のデッサンの崩れはまだしも、もう少し戦いのシーンとか魔法発動のシーンには凝ってほしかったなあ。魔方陣の中に吸い込まれて転移するシーンで一枚絵を小さくするだけというのは、いくらなんでも手を抜きすぎなのでは?
3月5日(土)
舞-HiME
第22話 「くずれゆく……」 (3/3)
 黒曜の君として覚醒してからも、生徒会副会長としての表向きの顔をそつなくこなす神崎黎人。二三が操られていた事や命が兄上と信じきっていること(私は黎人が命の実の兄だとは思えない)から推測すると、黒曜の君の能力は洗脳というところでしょうか。
 碧から黒曜の君の存在を聞かされる舞衣。HiME 同士の殺し合いを止めさせる方法は、黒曜の君を倒すしかないという。しかし舞衣が選んだ道は、失ったものを取り戻すために戦うというものだった。
 なつきは奈緒に襲われたとき、デュランに呼びかけたが呼び出せなかったという。HiME のチャイルドは、大切な人への想いを育てることで強くなるという設定です。あの当時、なつきはジョン・スミスから母親に裏切られていたことを聞かされて、ショックを受けていたことを考えると、なつきはたいせつな物への想いを失いかけていたと考えることができる。だからデュランは呼び出されなかったのでしょう。
 シアーズ財団のジョン・スミスは、黒曜の君ブラックプリンスに取引をもちかける。シアーズ財団が作り出した祭りを危うくするものというのは、もしかして前回なつきへの取り引きに持ち出した「深優・グリーア」のことでしょうか? 確かにただのロボットでありながら HiME のチャイルドを倒すことができるあれが復活したら、祭りが崩壊しかねないが。
 生徒会長の職務を放棄してなつきの面倒を見る静留に、遥が詰問してくる。雪之によると、遥は静留に振り向いてもらいたくて、ライバルと認めてもらいたくて頑張ってきたとのこと。なるほど、遥の静留への対抗心はそこから来ていたわけですね。
 その静留が、雪之になつきへの想いを指摘された途端に豹変。エレメントの薙刀を取り出す。これはもう、同じ HiME である雪之への宣戦布告でしょう。ただの一般ピープルである遥も静留相手にタメはってたけど、さすがに理解不能なものを持ち出されてはね。
 そして地下の封印を解きに来た碧の前に、操られた命が襲い掛かる……
ああっ女神さまっ
第9話 「ああっ女王さまと女神のヒミツっ」 (3/3)
 今回は三嶋沙夜子と青嶋紀元がタッグを組んで、ベルダンディのヒミツを暴こうとするお話。
 冒頭のミス猫実工大コンテストで学園の女王の座をベルダンディーに奪われた沙夜子さま。敗因はやっぱり、ウルドの乱入ですっかりコメディアンにされてしまったことでしょう。
 そこで青嶋と組んで正体暴きをおこないますが……この二人、原作ではいとこ同士という設定だったはず。従って二人とも社長子息または令嬢だったりします。
 ウルドを眠らせるために演歌を使ったり、SMの二人と雇ったりとなにか染まってきた青嶋。一方沙夜子は、ベルダンディーの正体を螢一に吐かせるために螢一が最も堪える方法ということで、稀少物のミニカーを目の前で破壊するという暴挙にでる。……原作で螢一がミニカーに詳しいという設定はなかったはずだけど、いかにも螢一らしいバカバカしいノリに笑ってしまいました。
 結局、ベルダンディの壁抜けや変身に気を失い、さらには酒精で幻覚ということにされてしまったけど、沙夜子はまだ諦めていない様子でした。
 本来沙夜子というキャラはわがままで意地っ張りで面倒な女なんだけど、悪女になりきれない人の良さも併せ持つ憎めないキャラです。今回は喜劇要素が強かったためドタバタで終わってしまいましたが、今後はそこら辺も描いて欲しいな。
3月4日(金)
魔法先生ネギま!
Ⅸ時間目 「Te capiam, cunicule sceleste!」 (3/2)
 今回のお話は鳴滝姉妹が主役。散歩部の活動に付き合わされたネギ先生が散々な目にあうお話。だと思う。
 鳴滝風香、史伽姉妹って、見た目はネギと同じ年に見えますね。もっとも、双子の方が年上という設定ですが。連れて行くと言って、あっちこっちつれまわす双子のいたずら心が微笑ましいです。
 ロボット工学部の葉加瀬さんとか、図書館島ののどかちゃんとか、お料理研究会の四葉ちゃんとか、キャラ紹介も兼ねて引きずり回していました。こうして見ると、2−Aは人材の宝庫ですな。
 龍宮神社の娘、龍宮真名ですが、バイアスロン部(スキーで滑って標的をライフルで狙う)所属で事理長公認のアルバイトをしている。……って刹那と同じバイトってことは妖怪退治ですか? さすがは武闘派。巫女で黒肌でスナイパーとは。
3月2日(水)
月詠 MOON PHASE
第21話 「おにいさま、それってどこの地方の手まり歌?」 (2/28)
 謎の怪人が御堂竜平なら、今回登場した謎の淑女はエルフリーデ。あの状況でどうやって助かったんだろう?
 その謎の怪人さんは、耕平がバンパイヤに襲われたときも手出しは無用と言いました。極限の状態に追い込んで秘められた力を引き出すという実戦をおこなっているのでしょうが、ちょっと無謀すぎないか?
 その耕平が引き出した力は、アルトの影の刃を消滅させてしまったこと。もともと耕平は霊的に鈍感という設定があったのですが、それを極めるとオカルト無効という能力になるのですね。実際にありえない力を無効化してしまうということでしょうか。
 アルトは葉月(ルナ)の異母妹だと判明しました。その力は影を操る能力。ですが耕平の力に破られて危機に陥ったとき、もう一人の側近に光を攫われてしまう。これも竜平の計画のうちか?
3月1日(火)
まほらば Heartful Days
第8話 「おかいモノ」 (2/27)
 前回の優勝商品である「王様になれる券」を使って、梢ちゃんが白鳥君をお買いものにつき合わせるお話。
 男と女が二人きりでお買いものはデートだと桃乃に吹き込まれてその気になる白鳥君。デパートの1階からウィンドウショッピングをして楽しみますが。お買いものの中身が白鳥君専用お茶碗というのが微笑ましいですね。
 買い物を済ませたところで早紀ちゃん登場。その男勝りな言動で白鳥君を振り回す。白鳥君は早紀ちゃんが苦手そうですが、その早紀ちゃんの優しい一面が見られて良かったという展開でした。
 なお、後をつけていた桃乃さんは白鳥君から王様券を奪い、白鳥君に梢ちゃんを「大家さん」と呼ぶことを禁止する。結構おせっかい焼きなのですね。