アニメのメモ帳 05年8月


8月31日(水)
奥さまは魔法少女
第9話 「思い残すことはないように、ということ」 (8/29)
 先代の管理者フレイヤ登場。評議会の決定を伝えに来たという彼女の真意は……。
 フレイヤも世界維持派ですね。リルムにある評議会は実際にワンダーランドで暮らした経験がないので、思い入れがないのでしょう。しかし評議会の議長のじじいと婆ちゃんが夫婦で、フレイヤがその娘だったとは。
 世界を消し去る覚悟を決めたさやかは、大人さやかとなって巽とあう。しかしさやかは、巽にそれを言い出せなかった。──しかし、雰囲気に呑まれてキスしかけたなんて、女の子相手に言っていいものだろうか? 巽くん、ちょっと考えなしだとおもう。
 思う人に気持ちを伝えるようにさやかにけしかけれらて、嬉子の元に向かう巽。嬉子は覚悟を決め、指輪を外して巽とキスしようとするがその時指輪が光り……
ガン×ソード
ep.IX 「カルメン、故郷に帰る」 (8/29)
 カルメンの故郷、トリノリアを訪れるお話。故郷への憧憬と、それが幻想だったことを表す。
 カルメンの旧友ハエッタの父親フィングレイにディスク解析を依頼するヴァンたち。しかしハエッタは、麻薬作用のある花の栽培を鉤爪の男の使いの女から依頼されていた。おそらくハエッタは、父親と二人で生活するために花の栽培を始めたのでしょう。その花の抗体を街中では彼女だけしか持っていないため、街の連中もハエッタには手出しができなくなった。
 でも、フィングレイが身体を壊したのは花の実験台になったと言ってるか(おそらくハエッタの栽培に接していたため)。どちらが先だろうか?
 父親としてケジメをつけるため、火を放った家にフィングレイは一人残る。美しいと思った故郷は結局は変わらず、カルメンに冷たい一面を見せるのだった。
8月29日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#9 「枯れない想い」 (8/27)
 意固地になった音夢と祐一が仲直りするまでの話。
 音夢も祐一と仲直りしたいのだけど、アイシアのことが引っかかって仲直りできない状態になってます。祐一のお婆ちゃんゆかりのものだけど、だからこそ血の繋がっていない音夢には素直に応じられない。
 アイシアのお節介で枯れた桜の木に二人を引き合わせる。桜の木を通じて、芦野のおばあちゃんが決して音夢を軽んじていたわけではないこと、祐一が再び音夢を守ることを誓ったことなど、3週間続いたすれ違いの展開を見事に収束させました。
8月28日(日)
苺ましまろ
第5話 『そいね』 (8/25)
 放送事故かよ!? _| ̄|○
 再放送があるらしいので、それまで鑑賞は待ちます。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-45 「変革の序曲」 (8/27)
 ジブリール、堕つ。お疲れ様でした。
 たった1隻の戦艦(ミネルバ)に攻撃され、基地ごとやられてしまいましたが、ミネルバはたった1隻ではありませんね。1機で1個艦隊にも匹敵するモビルスーツとそのパイロットが2機ついてくる。はっきり言って主人公特権で、いよいよとなったら覚醒という手段もありますし。
 ジブリールがやられた時、デュランダル議長は「ありがとう」と呟く。これはデュランダルの持つデスティニー計画を進めるに当たり、ジブリールの行為がプラスに働いたということでしょうか。月面からの攻撃でプラントの首都が危機に陥ったことでさえ計画のうちなのか。それにしてはきわどいところでしたが。
 さて、ジブリール脱落により戦況は、デュランダル議長率いるザフト・地球連合対カガリ率いるオーブという構図に整理されました。世界の半分以上を敵に回して、オーブはどう戦うのか。
ツバサ・クロニクル
第19話 「生きるカクゴ」 (8/27)
 己が目的を果たすため、黒鋼に剣の教えを請う小狼。人を殺したことのある黒鋼に教えを請うということの厳しさを諭すファイ。
 この3人はそれぞれ目的も思いも全然違う連中ですよね。ただ次元の魔女に共同で対価を渡したというだけの関係で。だから本来ならチームワークはバラバラでもおかしくない。しかし、3人とも自立しており、なおかつお互いの強さを認め合っている関係です。こういう「決して仲の良い友人ではないけれども認め合っている仲間」というのは「最西記」の三蔵たちや「ヴァイス・クロイツ」のアヤたちの関係を思わせる。そして、そういう関係だからこそ描けてくるドラマというのもあります。
 少年漫画に見えて、やはりCLAMPは女性向けの要素も忘れないですね。
 鬼児狩りの護刃、草薙、蘇摩、龍王と出会う。龍王は戦闘馬鹿ですが、相方の蘇摩は日本国の蘇摩とそっくりでした。同じけど違う人たちということですね。
8月26日(金)
極上生徒会
第21話 「晴れの日はいつもレイン」 (8/24)
 今回の主役は角元れいん。極上寮の玄関口に置いていかれた赤ちゃんの世話をするお話。
 れいんの父親角元晴男は博打好きが高じて蒸発までしてしまった人。だから同じ状況にある赤ちゃんを見捨てることができないと世話をする。赤ちゃんを取るか父親を取るかであっさり赤ちゃんをとる割り切りも素晴らしい。でもりののおせっかいで極上生徒会総出の捜索に。
 捜索途中のりのの“力”の発動に、心当たりのあるのはやはりプッチャンと奏会長ですか。やはりりのは、奏会長の縁者かなにかかもしれない。
8月24日(水)
奥さまは魔法少女
第8話 「想う人がいる、ということ」 (8/22)
 今回の本筋は2つ。嬉子アニエスVS.由貴ヴァレンタインの戦いと、巽の元に女性編集者の美紀が誘惑をかけるお話。
 好きな人を失った経験のある由貴は、だからこの町ごと思い出を消そうとしてさやかに手を貸したということですね。
 前回海におぼれた嬉子をさやかは助けたけど、人工呼吸云々のくだりは省略されてしまいました。楽しみにしてたのに。
 女性編集者の美紀は、たしか保のキスの相手でしたね。無理矢理迫られたという嘘をあっさり信じてしまう程度には深い仲なのか。美紀が悪役を追ってますけど、異性を騙すのもまた大人の恋愛ということで。これも巽の試練でしょう。
ガン×ソード
ep.VIII 「その絆に用がある」 (8/22)
 レイ・ラングレンの弟、ジョシュア・ラングレン登場。寡黙で手段を選ばない復讐鬼のレイと、おしゃべりで基本的に陽気な性格のジョシュアの対比が面白かったです。
 レイにとってジョシュアは、自分の世界に巻き込みたくない身内なのでしょう。龍型のヨロイを撃つ時に、ジョシュアの姿をみただけで外してしまった。もし本人の言うとおり全てを捨てたのなら、例え弟でも邪魔者は無視するという態度にでるはず。ジョシュアはレイの弱点になる可能性があるわけです。
 で、そのジョシュアがヴァンやウェンディと同行することになるわけですか……
8月22日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#8 「嵐の予感」 (8/20)
 誤解が誤解を呼んで、純一と音夢の仲がこじれていく……
 純一を中心に話は進んでいくけど、同時にアイシアの話でもありますね。人を幸せにするというアイシアの思いですが、まだ男女の恋愛感情の微妙な機微は分かってないようで。純一と音夢の言い合いの仲でオモチャを持ち出しても、当事者にそれを思いやる余裕なんてない。アイシアはもう少し人間関係の機微を学ぶ必要があるでしょう。
 今回の純一と音夢の喧嘩は勝手に勘違いした純一の方が悪いでしょう。しかし事態がここまでこじれると、音夢の方も頑なになってしまいます。昭島先生に話をつけて誤解だと分かった純一ですが、素直に謝れるかどうかはまた別問題ですね。
 仲直りするためには何か有無を言わせぬ強烈なきっかけが必要ですが……
8月21日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-44 「二人のラクス」 (8/20)
 デュランダル議長の求める“戦争の無い世界”とは、遺伝子によって運命を定める世界だとか。遺伝子=運命論ですか。その世界観では、遺伝子配列を生まれたときに自由に決めることが出来るコーディネーターの方が、ナチュラルに対して優位に立ちますね。なるほど、プラント側に有利な世界観ということですか。
 国家指導者とは自国の国益に有利になるように振舞うのが仕事です。遺伝子で運命を決めるという政策は明らかにプラント側に有利ですので、デュランダル議長がそれを求めるのはそれはそれで正しい。もっとも、人間はそんな合理主義片付けられるものではありません(実際にそういう合理主義でやろうとして破綻したのが共産主義だったりする)。
 冒頭のラクス・クライン同士の演説では、本物のラクスの貫禄勝ちでした。いきなりラクスの乱入に慌てたミーア・キャンベルは言葉を失って放映中止でした。ミーアのほうはデュランダル議長の作ったシナリオどおりに発言するのが仕事なので、アドリブに弱かったのですね。
 ──なお、戦争は何故起こるのかという設問ですが、それは戦争が国家間の問題を解決する最も合理的で究極な外交手段だからです。国家間の利害が衝突したときに、通常の外交交渉では問題が解決しなかったときでも、戦争なら戦勝国は敗戦国に要求を通すことができる。従って戦争をなくすためには、戦争以上に合理的で究極な外交手段を見つける必要がある──と小室直樹先生の著書に書いてあった記憶があります。
 つまり何が言いたいのかというと、ロゴスを討てば戦争が無くなるという議長のお言葉は、物事を単純化しすぎているということで。まあ、構図は単純な方が戦意は上がるけどね。
 追伸:廃棄コロニーでビーム砲の軌道を曲げるジブリールの秘密兵器をみて、「反射衛星砲だ」と呟いたのは内緒です。いや、こちらはヤマトだけどさ。
ツバサ・クロニクル
第18話 「にゃんことワンコ」 (8/20)
 おっきいワンコとちっちゃいワンコ、おっきいニャンコとちっちゃいニャンコですか。確かにファイは文字を知らないが、似顔絵を名前代わりにするとは……
 あと、侑子が名付けてくれたカフェの名前「猫の目」ですが、確か小狼たちは漢字読めたはず。それともあれは原作の設定で、アニメでは漢字読めないという設定になってるのだろうか? だから阪神共和国編で、『巧断』を「漢字ではこう書く」というエピソードを省いたのかもしれませんね。
 すぐやる課から情報屋の絵里衣へ、絵里衣から歌声ラウンジ『白詰草クローバー』の歌姫のところへ。なんかたらいまわしにされてる気がしないでもない。
 最近、発生場所以外で発生するようになったオニの正体とは?
8月20日(土)
苺ましまろ
第4話 『アルバイト』 (8/18)
 お金が無くなった伸恵お姉ちゃんが、ファミレスのアルバイトをするお話。
 お金が無くなって妹の財布や貯金箱を漁る伸恵もそうだが、それを当たり前のこととして対策している千佳ちゃんも度胸ありますね。アルバイトごっこでお医者さんをやる美羽ちゃんに対し、白衣や看護衣装を用意する伸恵……どんな趣味しているんだ。
 ファミレスでバイトした伸恵に対し、3日連続でたかりにくる美羽たち。──美羽たちの乱入が無かったとしても、タダでさえ丈の短い制服に禁煙、それに無愛想が基本の伸恵が笑顔を振りまくのがどれほどのストレスになったことか。結局、長続きしなかっただろうと思います。
 とはいえ、美羽のおかげでバイト料から弁償代を差し引かれて残ったのがタバコ代金分ぐらいというのが、オチとしては最高でした。
8月19日(金)
極上生徒会
第20話 「アユちゃん、アイドルになる」 (8/17)
 りのの友達の桜梅歩が、芸能プロダクションにスカウトされる話。……なのだったが、途中から抜け忍云々のお話に変わってしまった。
 アユちゃんが極上生徒会の影の一員だというのは、以前から推測されていたことですね。第1話で転校早々いきなりクラス委員に推薦されたというときもそうですが、名前からも想像できました。会長直属のキャラクターかと思ってたけど、実はくノ一で隠密だったのですね。
 前半はとんとん拍子にアイドルデビューとなるというだけのストーリーだったのが、後半は抜け忍として双子の弟の有楽人うらととの対決。りのの説得で有楽人が(芸能人とのサインと引き換えに)見逃してしまうという展開は良く考えればご都合すぎるとは思うのですが、この作品のテーマである学生時代を楽しむことにきちんと沿っているため、違和感はないです。
 で、オチは忍者ルックかい!? 最初から伝えておけよマネージャーさん。
8月17日(水)
奥さまは魔法少女
第7話 「すぐそこにあるキス、ということ」 (8/15)
 大人さやかと海水浴デートする話。嬉子さん、それはストーカーという行為ですよ。
 保と別れ話を切り出した嬉子ですが、保の方は了承しない。保は嬉子の相手が巽だと気付いているようですが。
 話の流れ的には、嬉子は巽を保の代わりにしているような印象がありますね。保とのキスを拒んだ思い出の後に、「巽さんもそうなのかしら」と続いています。別に保を嫌いになったわけでもないが、保の気持ちに答えられない、すなわち、キスだけは出来ない。しかもその事情を打ち明けることも出来ない、すなわち、魔法少女であることは内緒である。巽なら、保と違ってキスをしない付き合いができるのではと思わせるところがあるのでしょう。
 大人さやかとのデートの最中、裕貴たち小学生組は大人さやかを貧乳という。……確かにさやかに子供と馬鹿にされても仕方のない行動だが、その大人さやかの行動の端々に子供っぽさがでているのも微笑ましい。
 そして、昔の嬉子が保とのキスを拒んだのと同じ状況で、巽とのキスを拒む大人さやか。ワンダーランドの男とキスをすると魔法を失うという制約は、当然さやかにも適用されるわけで。……さやかって本当に巽が好きになったんだな。
 シャネとエルネに攻撃され、海に落ちた嬉子を助けるため巽に救いを求めた(子供)さやか。おぼれた人を救うには当然人工呼吸が必要ですが……
ガン×ソード
ep.VII 「復讐するは我にあり」 (8/15)
 鉤爪の男を追いかける最中、借りた船の船長に追い剥ぎにあって島に置いてけぼりにされたヴァンとウェンディ。そこに現われたのは島の所有者と名乗る、ジョーという非暴力平和主義者だった。
 ……と、今回の話は分かりにくい。ジョーが鉤爪の男の仲間だとして、もともとヴァンたちが追い剥ぎに会ったから。つまり偶然のはず。それでもこれがヴァンたちに対して仕掛けられた罠だということは、つまり鉤爪の男がヴァンにニアミスしたところから、船長の追い剥ぎに会って島に取り残されるところまで、全て仕組まれていたことになる。
 さらにヴァンがこの楽園の島がトラップと気付いたきっかけは、要するに平和はないというヴァンの哲学が復讐は復讐を生むというジョーの哲学と相容れないと悟ったこと。つまりはただの直感です。それで正体を認めるジョーもあっさりしすぎというべきか。
 ラビアンローズという島でつかの間の平和を楽しみ、許しあうことが大切という話を聞かされ、それでもエレナの復讐を捨てなかったヴァンと兄ミハエルを探すことを続けるウェンディ。今回の話はその原点を見詰め合うものでした。
8月15日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#7 「すれ違い」 (8/13)
 誤解とすれ違いが重なって、純一と音夢の関係がこじれていくお話。
 純一の方は、昭島先生と音夢の関係が気になる。昭島先生は社会人で医者だし、今のところ純一が敵う点はありません。音夢の方は、自分の居ない間に純一がいつの間にかアイシアを家に連れ込んだことが気になる。この二人のすれ違いを見事にこじらせて行きました。
 まあ、心配のあまり音夢のことを疑ってしまう純一も狭量なのですが、男は恋愛に真剣になるほど余裕がなくなりますからね。心の中で疑いながら表面上は取り繕って付き合うよりはマシでしょう。多分。
8月14日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-43 「反撃の声」 (8/13)
 アークエンジェル、ストライクフリーダム、そしてインフィニットジャスティスの加入で持ち直したオーブ側。ザフト側はミネルバとデスティニー、レジェンドで対抗する。……たった一部隊、一艦船の参入で形勢が逆転するとは。
 セイラン家のシャトルで宇宙に逃れるジブリール。そのシャトルを落とそうとオーブからはムラサメ隊、ミネルバからはルナマリアのインパルスが発進するが撃ち落せず。ムラサメ隊に至っては追いかけただけという体たらくです。
 旗艦を失ってオーブから撤退するザフト・地球連合の連合軍。その後にカガリの声明が入るが妨害電波で偽ラクス・ミーアの放送が入る。そうしたらまた電波の乱入で本物のラクスが! 戦闘後の情報戦も混乱しそうですね。
 ところでこのアニメ、重要キャラは例えモビルスーツが爆発しても生き残るのがセオリーなのですが、今回のユウナは生き残れたのでしょうか? ──やっぱりダメっぽい。
8月12日(金)
極上生徒会
第19話 「さらば愛しき友よ」 (8/10)
 和泉香がランスという名の人形を拾う。彼はプッチャンの古い知り合いだった。
 普通の男が演じれば二流のハードボイルド展開を、人形が演じてるという“ズレ”が可笑しさを生んでいます。
 りのの両手をプッチャンとランスが占領したり、香にランスを担当させたりといろいろ可笑しな展開になりがちですが、さり気に貼られた伏線を総合するとランスは生前は神宮司家の私設部隊所属だったらしい。それがりのの母親の蘭堂ちえりの“力”で、人形に魂を封じられたということでしょうか?
 ランスと奏の会話から、ちえりはやはり元は神宮司の人間だったらしいですね。それから逃げ出した──ということはりのもまた神宮司の血縁ということになる。だから「りのを神宮司に取り込むつもりか」というランスの言葉に繋がるし、「りのは力にまだ目覚めていない」ということになる。琴葉がりのに感じた力は潜在能力としえのりのの力なのかもしれません。
 ランスが神宮司の隊員なら、プッチャンも生前は神宮司縁の者だったのだろうか?
8月10日(水)
奥さまは魔法少女
第6話 「大人の魅力って…、ということ」 (8/8)
 このアニメのキャラ配置を見るたびに、このアニメの決着はどこに着くのかなと考えてしまいます。
 嬉子にとっての結論は、保と縁りを戻すこと。いくら巽と仲が良くなっているからと言っても、嬉子が保の妻であるという事実には変わりないし、彼女にとってそれ以外の結論はあり得ません。というか、人妻別居中に年下男と浮気なんてシャレにならないって。
 さやかにとって巽は、憧れのお兄さんであり、まだ少女のさやかに大人の世界を見せてくれる案内役です。小学校高学年の女子は男子よりも成熟しているため、同年代の男の子が馬鹿らしくみえることがある。だから主人公がこの年代の魔法少女にとって、魔法とは大人の世界を垣間見せてくれるツールである。今回、巽が大人さやかに荻焼きの世界を見せてくれたわけだけど、これなんか嬉子には望んでいても出来ないことです。
 そういう構図だから、さやかにとっての結論は自分が如何に背伸びした子供であったかを悟ることになります。当然、巽への感情は恋愛ではなく兄貴分への思慕ということを知り、自分の身の回りにいる同年代の男の子たちの良さに気付いていく──というのが王道なんですが、その同年代の男の子役の桂裕貴くんの描写がステロタイプの域をでていない、つまりキャラクターが成立していないので、今のままだとさやかの相手には力不足なんですよね〜。
 ぶっちゃけ簡単に言えば、巽の目から見れば嬉子もさやかも恋愛の対象外という訳なのです。あくまで憧れの年上の女性と、自分を慕ってくれる年下の可愛い女の子でしかない。
 ああ、でも嬉子(27歳)も13歳年上の保(40歳)と結婚したわけだし、さやか(12歳)が巽(22歳)と結ばれるのも別に不自然じゃないのかもしれません。昔、子供嬉子が魔法で変身して青年保と付き合った過去があったりして。
ガン×ソード
ep.VI 「ハートに火をつけて」 (8/8)
 1話まるごと馬鹿話。こういう思い切りの良さは流石は倉田脚本です。
 グラットマスカットバニーハニーチェリーに追い掛け回されるヴァン。ヨロイを寄越せ、売り飛ばして金に換えて幸せな生活を……という展開が強引。そういう彼らの自称ヨロイは、どう見ても改造カーでしかないし。
 結婚式場は時間もお金も掛からない1回5分で5万の場所だったり、実はバニーはマフィヤのトニーの娘でヨロイ(改造カー)を無断で持ち出していたり、そのトニーのヨロイも改造カーだったり。
 もうどこから突っ込んで良いか分からない。
 始終馬鹿話で終わるかと思いきや、最後の最後で鉤爪の男の情報がでました。落として落として落としまくってから急転直下な展開にしたということですけど、この話、プロットではおそらく「ヴァンが鉤爪の男の情報を得る」としか書かれてなかったような話でしょう。きっと。
8月8日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#6 「美春への手紙」 (8/6)
 美春の下駄箱に手紙が……!? 保険医の昭島先生からのラブレターと見せかけて、実は音夢の帰宅を示すものだった。
 音夢が美春にだけ手紙を寄越したのは、それだけ気の置けない同性だからでしょうね。だったら直接手紙を寄越せばいいと思うのだが、なぜ保険の指導医である昭島先生に下駄箱へ手紙……?
 音夢は本校進学を止めて、看護学校に進学していたのですね。そのため、初音島を出て本土に出ていたのでしょう。相当無理して出て行ったわけだから、いきなり驚かせようという気持ちも分からなくも無い。が、兄貴(恋人)には打ち明けなくて後輩(美春)には知らせたということで、純一が拗ねてしまったのも無理はないでしょう。
 オチは見えていましたが、家を開けている間に恋人が女の子を家に連れ込んでいたら、音夢が怒るのも無理ないわな。
8月7日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-42 「自由と正義と」 (8/5)
 オーブ攻防戦中盤。
 ネオにスカイグラスパーを与えて解放したこととか、アスランがCICルームに出てきたこととか、前々回には出てこなかったイベントが前々回の展開に混じってアバンタイトルに出てきました。そんな大事なこと、さらっと流すなよ。
 天空からやってきたキラのストライクフリーダムとシンのデスティニーの対決。キラは一度はコクピットを狙わないという甘さをシンに突かれてやられたことがあるだけに、シン相手に手加減はできないはず。とはいえ今回もその甘さが抜け切れていないように見えるのは?
 天空のポッドから落ちてきたのは黒い三連星? ドム3機のジェットストリームアタックはファーストガンダムのガイア・マッシュ・オルテガの得意技でした。こちらはそれぞれヒルダ・マーズ・ヘルベルトという名前ですか。
 アスランにジャスティスイージスを届けたラクス。ラクスは再びアスランに戦士として戦う覚悟を求める。アスランの言葉に「それもあなた次第ですわ」と返す。ただそれだけでアスランに再び戦士として戦場に赴く覚悟を決めさせたラクスの交渉術は最上ですね。というか、アスランが勝手に覚悟を決めたということでしょうか。
 そしてジブリールは、オーブ兵の一部を抱き込んで未だ行方をくらませています。
8月5日(金)
極上生徒会
第18話 「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」 (8/3)
 体育教師のゆきみ先生がお見合いをすることになった。しかしそのお相手は、保険医の平田わかな先生の一年後輩だった──というお話。
 そのまま三角関係になるかと思いきや、女同士の友情を固めあう二人。そして佐藤(旧姓:長谷川)仁史とゆきみの間を取り持とうとするわかな先生だが、佐藤仁史の母親が癌の難病だと知ると手術台に。わかな先生は昔はその道で有名な天才外科医だった。そんな先生がどうして私立校の保険医やってるのか? きっと当時から飲酒の習慣を見咎められて、こんな所でやってられるかと出て行ったに違いない。
 話の持って行き方やオチのつけ方が上手く、なかなか見事でした。
8月3日(水)
奥さまは魔法少女
第5話 「大人ならOKよ、ということ」 (8/1)
 浅羽保先生の無理難題に、神楽巽が奮闘する話。
 浅羽先生は人当たりは悪いしスパルタだけど、編集者を育てる良い作家なのかもしれない。普通仕事の関係もない出版社のバイト編集者にここまで付き合う義理はありませんしね。
 吉田松陰の資料を調べるために、嬉子から教えられた松下村塾に向かう巽。この作品って萩市(山口県)が舞台だったのか。
 一方、巽と付き合うために大人の女性に変身したさやか。部屋とか世界とかは少女趣味なのに、大人の姿って結構普通の娘なのね。一緒に松下村塾を散策して話し合いますが、それをデートと意識するさやか。魔法少女が大人になって憧れのお兄さんと付き合うというのは定番中の定番ですが、この作品ではさやかがその役割を担うことになるのでしょうか。
 あと思ったけど、巽くんって結構マダムキラーの素質もありますね。「嬉子さんの笑顔とご飯がないと枯れてしまいます」って、どこのホストだよその台詞は!?
ガン×ソード
ep.V 「ツインズ・ガード」 (8/1)
 双子だらけが住む町で、双子がそれぞれ2つの勢力に別れて抗争を続ける街。そこにガードとして雇われたのがヴァンとレイ・ラングレンだった。
 レイはもう一人のヴァンという位置づけですね。同じ自分の花嫁を殺され、鉤爪の男に復讐を遂げるために旅をしている。そして同じく情報のために仕事をし、どちらもヨロイ乗りである。違うのは、ヴァンが復讐のためとはいえ外道なやり方を嫌っているのに対し、レイは手段を選ばないということ。復讐という妄執に捕らわれたヴァンといった役どころでしょう。
 だから、その出会いが今回の双子の──実際には二人乗りヨロイの操縦者育成のためのシンパシィ実験のクローン──街だったのは、その暗喩でしょう。似たもの同士でありながら、決して相容れない存在を、今回の舞台に選んだということですね。
8月1日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#5 「魔法のしっぽ」 (7/30)
 アイシアが純一に、魔法を使わせようと悪戦苦闘する話。純一の魔法って、和菓子を出す魔法の他に他人の夢の中に潜り込む魔法があったはずでは?
 思い込みの強いアイシアが「純一は魔法を1個しか使えない」ことを認めるためには、ここまでの状況にもって来る必要があったわけですか。
 でも相変わらず杉並はトラブルブースターぶりを発揮してましたね。アイシアの勘違いをここまで助長させたとは。