アニメのメモ帳 05年9月


9月30日(金)
極上生徒会 [最終回]
第26話 「今日も極上日和」 (9/29)
 神宮司家の当主を影から操るV機関。桂聖奈はその執行主席者に就任して奏から当主の地位を剥奪する。その代わりに当主に就けたのがプッチャンこと蘭堂哲也、実はりのの死んだ兄だった。……って始めて聞いたぞ、そんな設定。
 ご都合といえばそうなのですが、このアニメはもともとそこまで真剣なものではないし、結果がまとまればそれでオッケーってことですか。ご都合主義万歳!
 さて1期生の卒業を経て翌年度の入学式。極大権限保有最上級生徒会の会長には金城奈々穂、副会長には銀河久遠と(遊撃の一員だった)和泉香が就任。神宮司奏は理事長に、桂聖奈は教職員に就任して……確かに全然変わってないや。おまけに極上生徒会の規則も「会長」の部分が「理事長」に変わっただけだというのが笑えた。
 極上生徒会の権力の源泉が神宮司奏にある以上、極上生徒会が奏至上主義に陥るのも至極当然の選択ですね。
 というわけで、半年間ありがとうございました。
9月28日(水)
奥さまは魔法少女 [最終回]
第13話 「あなたがそこにいる、ということ」 (9/26)
 あのー、嬉子アニエスさやかクルージェの元に急ごうとしたのは何だったんですか?
 ブルガたちと派手な空中戦をして、ヴァレンタインを犠牲にしてまで会いに行こうとしたはさやかに伝えたいことがあったからではないのか? まあ、ブルガたちをさやかから引き離すという効果はありましたけど、結局伝えられなかったじゃないですか。その間にさやかが勝手に自己解決してしまったのではストーリー上意味がない。
 さやかが作った世界は、今までのワンダーランドと寸分違わぬ世界だった。これは結局、嬉子の導きがなくてもさやかが一人で到達したということで、嬉子は新管理者を導くという最後の仕事を結局こなせなかったことになります。ストーリーとしては嬉子が自分の態度の間違いに気付き、さやかが自分の本当の気持ちに気付いた時点で完結しているのですが、けじめは欲しかったです。
 それでは、3ヶ月間ありがとうございました。
ガン×ソード
ep.XIII 「夢の途中」 (9/26)
 鉤爪の男はその強さが神懸かっていますね。自分は選ばれた人間だ→だから死なない。一種の選民思想に憑り付かれているようです。実際に命を狙われても偶然死なないということが続きますと、そういう妄想におぼれることもあるでしょう。そういう人間の周りにいる人たちは(つまり、オリジナルセブンは)、フォローが大変でしょうな。
 そう考えると、どう見ても日常生活に不便なあの鉤爪は、己の神がかりを信じているが故のシンボルみたいなものなのでしょう。つまりは伊達や酔狂。
 ガドベド(DIABLO of MONDAY)との戦いで、ダンを乗りこなせていないと酷評されるヴァン。ところが逃げる鉤爪の男を見つけて化けてしまう。ガドベドは自分の行く末の正しさを、自分がオリジナルセブンに改造したヴァンに裁いて欲しかったのでしょうか。
9月26日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#13 「アイシアの夏」 (9/24)
 今回はアイシアの身の上話でした。
 純一と音夢がラブラブになるには、アイシアは確かにお邪魔虫。夏休みの間の一週間だけでも二人だけでいたいという音夢の気持ちも無理からぬことです。しかしアイシアの身の上話を聞いてしまっては、情に厚い純一は嫌とは言えませんね。
 アイシアは両親を早くに亡くし、魔法使いのお祖母ちゃん(多分父方の祖母)の元で過ごした。そのお祖母ちゃんが魔法でみんなを幸せにするのを見て、魔法使いを志したということですか。
 アイシアが早朝の公園で出会ったのは、鷺澤美咲? もしかして前作の頼子の飼い主のことでしょうか。
9月25日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-49 「レイ」 (9/24)
 いよいよラス前。レイ・ザ・バレルはラウ・クルーゼと同じクローンだったのか。しかもその目的はキラ・ヤマトを生み出すため。するとレイの相手役はキラということになります。
 レクイエム第1中継点のザフト守備隊に、ラクスは呼びかける。装備でも数でもなく、ラクスの存在そのものがアークエンジェル/エターナル側の強み。ザフト軍に対するラクスの影響力の高さを顧みるに、デュランダル議長が序盤で排除しようとする気持ちも分からなくも無い。
 イザークとディアッカは、土壇場でエターナル(アスラン)側について第1中継点を落とすことに協力する。この2人は本シリーズでは大した出番はありませんでしたが、いざとなるとラクス側についてしまうのですね。あ、もしかしてそれを恐れて、イザーク隊を前線に出さなかったのだろうか、デュランダル議長は。
 あと、ネオ・ロアノークが記憶を取り戻しましたね。実はやっぱりムウ・ガ・フラガだったと。戦艦の光学兵器の直撃を受けてモビルスーツが破壊されても、中身のパイロットは実は生きてましたかというのはご都合以外の何者でもないよな。私はずっと、ネオはムウのクローンではないかと疑ってました。
 そしてデュランダル議長側の切り札はソーラレイシステム……じゃなくて前作にも出てきたジェネシスシステムでした。ここでそれを出すかあ!?
ツバサ・クロニクル
第23話 「消えゆくイノチ」 (9/24)
 星史郎の強襲でファイが死亡。そして星史郎に挑んだ小狼もやられてしまう。さらにサクラの羽根の力で、桜都国の住人たちが次々と消去されてしまう。
 桜都国編の最大の謎は、この国の成り立ちです。管理されているはずの気配の無い鬼児。規約違反という言葉。さらにはよその国から煩雑にやってくる旅行者たち。
 星史郎はサクラの羽根を使って桜都国に干渉してきた。だから小狼にとってはそれは必要なもの。しかし星史郎にとっても2人の吸血鬼を追うまでは手放せないものです。だからかつての師弟が対峙する。
 ところで子供だった小狼が少年になるだけの時間がたったにも関わらず、星史郎の外見年齢が変わってない件について。この理由付けには2通り考えられます。1つは次元移動には時間移動も含まれるという説。星史郎にとっては玖楼国からすぐに桜都国に来たということ。もう1つは吸血鬼によって星史郎が不老不死にされたということ。これは「イの一の鬼児は不死身の力を与える」という台詞から、星史郎も吸血鬼によって不老にされたのではないかという推測です。とはいえ、アニメではそこまでやらないでしょう(原作もまだやってないし)。
9月24日(土)
苺ましまろ
第9話 『育ちざかり』 (9/22)
 体重が増えた千佳ちゃんのダイエット騒動記。千佳ちゃんも女の子ということで。
 女の子にとってダイエットは永遠のテーマでもあります。太るのを気にしなくなったら女として危ないかも。とはいえ小学6年生といえば育ち盛り。特に最近の小学生は発育が良いから……
 食事療法というのはダイエットにとっては一番危険な道です。足りない栄養を補うために筋力が衰えて、基礎代謝力が減るためにリバウンドしやすい身体になる。特に成長期の子供にとっては成長が止まって貧相な身体になってしまうかもしれないし。やっぱり、ダイエットの王道はスポーツですな。
 で、二十歳の女(伸恵)には体重の増加は致命傷だったようで……さすがは姉妹、千佳ちゃんと同じことやってました。
9月23日(祝)
極上生徒会
第25話 「その声は風にのって」 (9/22)
 神宮司本家に引きこもった奏会長に会いに、オールキャストが登場する。──こんな展開でオールキャストが登場するという展開そのものがご都合なのですが、それがりの(神宮司)の能力によるものだという伏線に基づいているのでしょう。
 というか、のお父さんがこんな場面で出てきたら、21話で父親と出会わないことを決めたれいんの決心はどうなるんじゃと小一時間問い詰めたい。
 奏が学園を退学し神宮司の当主を引き受けてまで守ろうとした、そして会長に会いたい一心で使ってしまったりのの力、それは強制力を伴ったテレパシーの力だったわけですね。後先考えずに力を発揮したりのでしたが、後のことは後のこと、今この気持ちを大事にしたいということで強引にオッケーにもっていきました。たしかにりのに熟慮巧遅を求めるのは間違っているわな。
 ラス前になって、実は日本語がしゃべれたシンディ真鍋とか、実は隠密志望だった管理人さんだとか、実は神宮司だった桂聖奈、みなも姉妹だとか、いろいろ裏設定が登場しました。隠密の目も欺けたまあちはともかくとして(でも11話のバスケの話では運動音痴そうだったのに)、シンディの件は流石に唐突だったかもしれない。
9月21日(水)
奥さまは魔法少女
第12話 「心に生きている、ということ」 (9/19)
 今まで頑なな反対をしてきたように見えた評議会が、実は一番深く物事を見ていたという話。評議会の正論に、アニエスこと嬉子も沈黙する。
 このあたりの理詰めを優先した話の組み立て方は、やはり男の構成ですね。少女漫画だったら主人公の主観が優先されるので、クルージェがワンダーランドの維持を選択したんだから、それでめでたしめでたしという展開になるはず(<少女漫画に対する偏見)。
 でも巽の声に反応して牢獄からテレポートするところはご都合かも。
 一方指輪を預かったさやかクルージェを、サポート役のブルガたちが魔法で操って自分たちのワンダーランドを作ろうとする。……って、評議会もなんであんな、クルージェに対して悪意を持っていそうなのをサポート役に付けたんだろう。
ガン×ソード
ep.XII 「帰らざる日々…」 (9/19)
 オリジナルセブンとは、衛星軌道上にある Sun. から Sat. までの7つのヨロイとその乗り手のことで、ガドヴェドは先代のオリジナルセブンの生き残りだったわけですか。そしてヴァンは、DANN of Thursday の乗り手としてガドヴェドに人体改造を施してもらったということですね。
 つまりガドヴェドは、オリジナルセブンの筆頭ということになりますね。
 その筆頭さんが、各地で悲劇を起こしていると承知の上で、鉤爪の男の側についた。あのおっさんのどこにそんなカリスマがあるのだろうか?
 カルメンはエレナにディスクを取られたけど、発信機をこっそりつけていました。抜け目の無いねーちゃんだ。
 ウェンディが鉤爪の男のいる中庭に入り込んだ場面は、見ていてちょっと展開が不自然だなと感じましたね。それで冴えないおじさんと話し込んでいたので、もしかしたらこの冴えないおじさんが鉤爪の男かもしれないと思ってみていたら、本当にそうだった。
 さすがは倉田英之先生だ。冴えない男をラスボスにするとはいいセンスしている。
 そしてレイが表れて、鉤爪の男を急襲する。
9月19日(祝)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-48 「新世界へ」 (9/17)
 デスティニープランに対し、早々に拒否を表明したオーブ(とスカンジナビア王国)。一方、不審な動きを見せた連合のアルザッフェル月基地を、デュランダル議長は接収したレクイエムで攻撃する。
 戦争を終結に導いたことで、いまやデュランダル議長のカリスマは頂点に達しています。そのカリスマを用いて、全世界にデスティニープランを実施する。そして反抗の意をみせたものには、容赦なく攻撃して押しつぶす。デュランダル議長の非情さが現われましたね。
 生まれ持った遺伝子でその人の資質、才能を判定し、それに応じた運命を与えるデスティニープラン。それはすなわち未来への希望と人間の精神の自由を奪う死んだ世界です。確かに分をわきまえることも大切ですが、「お前にはこれが向いているからこの職業に就け」と決め付けられるのは、横暴極まりないですね。
 レイは自分がクローンであることを明かしました。クローンといえば前作のラウ・クルーゼですが、何か関連があるのか。
 タリア艦長が「戦争は政治の一手段」という台詞を述べましたが、アニメでこの言葉がでてくるとは思わなかった。確かに文民統制の観点からすると、軍人が政治に介入してはいけないんですよね。
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#12 「初音島のWスター」 (9/17)
 病院にいる日野まどかちゃんのため、アイシアとアリスがサーカス劇を見せる。
 いままでアイシアはその単純さと思い込みの激しさで暴走しては周囲に迷惑をかけるのが常だったんだけど、今回はアイシアのおせっかいが結果的に役に立ったというお話ですね。そして魔法で出したリボンがまどかちゃんを救ったと。
 ──リボンの綱渡りとはアリスも度胸ありますね。
 アリスも北欧の出身で、執事を雇ったり豪邸に住んだりしているほど家が金持ちなのに、なんでサーカスにいたりしたんだろう?
 ちなみに「ダブル」とは正確には double という綴りのため、Wと表記するのは間違いだったりするんですけどね。
9月18日(日)
苺ましまろ
第8話 『お祭り』 (9/16)
 お祭りに浮かれる美羽のお話。このお話でいつもトラブル起こすのは美羽なんだが。
 浴衣を持っていないアナのために、美羽の浴衣を剥ぎ取って着せる伸恵。いくら美羽が相手だからって酷い……まあ美羽も、タダでは転ばないけどさ。その美羽には伸恵の昔の浴衣を持ち出して着せてやるところが優しいです。
 お祭りで美羽は金魚掬いでキャッチアンドリリースをおこなったり、家から持ち出したグッズで的屋をやったりと傍若無人なふるまいをする。なんだかんだ言って見捨てないところが伸恵お姉ちゃんらしい。
 あと美羽に振られた早口言葉をむきになって繰り返す茉莉ちゃんが可愛らしいな。美羽ちゃん、「お茉莉」はないだろう……
ツバサ・クロニクル
第22話 「消せないキオク」 (9/17)
 現われた「新種の鬼児」が小狼の昔の知り合いにして体術の師匠、星史郎であることに衝撃を受ける小狼。市役所に尋ねると、新種の鬼児は「把握していない」、鬼児を従える者は「お答えできない」と返ってくる。この微妙な返答の違いを聞きとがめる小狼の注意力は侮れませんね。さすがはジェイド国で探偵役を務めただけのことはある。
 鬼児の情報を得るため、帰還率7%の塔に住むすももと琴子を尋ねる小狼と黒鋼。なんでこんな鬼児ばかりがいるところに住んでいるんだと突っ込みたくなるけど、RPGでは重要イベントとはダンジョンの最奥にあるものだからということにしておこう。
 そして星史郎は、喫茶「猫の目」を強襲する。何を考えているのか!?
9月16日(金)
極上生徒会
第24話 「あなたに会いたくて」 (9/15)
 体育祭当日、奏会長が自主退学を宣言する。
 奏会長が神宮司家から約束されていた自由な時間は高校卒業まで。今までそれは折に触れ何度も述べられてきたし、その自由な時間を謳歌するために宮神学園を作ったという設定もある。が、その終わりある日常の世界がいきなり断ち切られてしまった。伏線も何も無くいきなり中断という展開は意外性もあるが、その事情が神宮司家当主である奏の祖父の急逝という理由は納得がいきます。奏の自由な時間は神宮司家の後ろ盾があったからこそであり、その神宮司家の屋台骨が揺らいだ以上、天国の時間はお終いということでしょう。
 奏会長が奈々穂に後事を託したのはりののこと。りのの母親、蘭堂ちえりが神宮司家の人間で、りのも神宮司の力を秘めているかもしれないということは、今までも散々伏線として語られてきたことですね。あと、りのの足長おじさんであるミスター・ポピットはやはり奏会長でしたか。りのが送ったはずの体育祭の招待状が、奏の元に送られているのを見ると、ほぼ確定でしょう。
 奏会長の自主退学に対して、極上生徒会の面々はそれぞれ神宮司本家に向かう。極上生徒会の極大権限の源泉はそのほとんどが創設者にして学園理事長でもある奏会長に拠るものだから、奏が退学してしまうとそらく権限が著しく制限されてしまう。……という深読みはできるが、アニメにはそんな描写はどこにもありません。やはりみんな奏会長のことが好きだから取り返しに行くのでしょう。バスに乗ってピクニック気分に見えるのは私の気のせいかもしれんが。
9月14日(水)
奥さまは魔法少女
第11話 「秋の風が吹いた、ということ」 (9/12)
 リルム評議会はワンダーランドを一旦消してしまう決定を下す。嬉子アニエスは世界を守るために魔力を振るうが……
 長老が言うには街を消すという強攻策を取ったのはクルージェに新たなワンダーランドのビジョンを考えさせるため。そのクルージェを導くのが先代の管理者であるアニエスの役割だそうです。
 ……ってちょっと待て! 今まで原則論を振りかざして聞く耳持たなかった長老たちが、どうして今更悟ったようなことを言うんだ! 話の構造が突然変わってしまったぞ。
 ここで両者の言い分をまとめると。
 嬉子側の絶対条件:ワンダーランドの世界を残すこと。
 評議会側の絶対条件:管理者をクルージェに譲ること。
 つまりだ、さやかクルージェが街を残すとさえ言ってくれれば、全然問題が無かったわけだ。始めはさやかが世界を作りかえる気が満々だったから、話がややこしくなっただけで。今回の事件で嬉子とさやかが分かり合えたため、嬉子もさやかに管理者の指輪を預けることができたのでしょう。
ガン×ソード
ep.XI 「さよならのありか」 (9/12)
 兄ミハエルと再会したウェンディだが、ミハエルはウェンディに帰れという。ミハエルは鉤爪の男が何をしているのかを承知の上で同志となっていたわけですね。ウェンディがヴァンと同行しているなんて知っていたのだろうか。
 オリジナル・セブンが揃ったと言ってたけど、あの場に揃った同志は6名。カドヴァド、ウー、カロッサ、メリッサ、ファサリナ、ミハエル。もう一つは前回発掘した棺の中のもの、Saudade of Sunday のことでしょうか。
 目的を無くしたウェンディは、ヴァンにも帰れと言われて仲間から外れてしまいます。
9月12日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#11 「ただいま執筆中!」 (9/10)
 人気少女漫画「マジカルシフォン」の原作者、タマガワアヤコ(珠川彩子?)こと彩珠ななこのスランプにアイシアが活躍する。
 アイシアがちょっとずれた認識をもとにおせっかいをしては空回りを続けるという展開は、D.C.S.S.のお約束ですが、今回は巻き添えを喰った美春、萌、眞子──特に眞子が哀れです。
 ななこがスランプに陥っていたのは、編集部に不本意な展開(シフォンが魔法を捨てる)を強いられていたから。多分最終回での話の決着のつけ方に迷っていたのでしょう。編集者がそんな無体な要求をするのはどうかとも思うのですが、遅筆な作家にアイデアを提供するのも編集者の役目だから仕方ないかも。でもアイシアの気持ちがななこに伝わって、漫画の展開が納得のいくものになったようですね。
 あと疑問に思ったのは、魔法のことは音夢にも内緒なのか、ということ。 どうも音夢は、純一とアイシアが魔法を使えることを知らないように描写されているのですが。だとすると、音夢への魔法バレという話がこの先用意されているのかもしれません。
9月11日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-47 「ミーア」 (9/10)
 ミーアの日記。ラクスの代理としてスカウトされたときから、オーブ攻防戦までの出来事をミーアの視点から描いたものでした。
 ぶっちゃけて言えば、総集編ですね。
 あとは、デュランダル議長の演説、デスティニー計画の発動です。
 ロゴスを倒し、プラントを狙ったジブリールをも倒した現在のデュランダル議長は、物凄いカリスマ性を持っています。例えば支持率90%をもって総理大臣に就任した小泉首相のように。そういう場合、そのカリスマ性を秘めたデュランダル議長の言葉は何でも正しいように聞こえるし、そういうタイミングで計画を発表したデュランダル議長の政治的手腕は凄い。これぞまさしく政治家と言えるでしょう。
ツバサ・クロニクル
第21話 「鬼児オニのスガオ」 (9/10)
 黒鋼の指示で目隠しして気配を掴む訓練を行う小狼。しかし彼が感じた鬼児の気配は、生き物のものではなかった。その一方で黒鋼とファイは織葉の言葉から、この国の鬼児は管理されたものだと知る。
 「鬼児は鬼児狩りしか襲わない」「鬼児狩りが間違って一般市民を襲わないように、鬼児は異形の形をしている」
 これらの事実から、鬼児が管理されたものであるという二人の推理が裏付けられます。これ以上はノーコメント。
 鬼児を操る「新種の鬼児」として登場した男は、星史郎。小狼とは昔の知り合いらしく、お互い名前を呼び合ってました。この星史郎がこの世界の人間で、この世界にいるはずの小狼と知り合っていたという推理も出来るのだが……
 しかし「ツバサ」では、今まで主人公4人組のパラレルワールド的キャラクターは登場してこなかったので、意味も無くそんな混乱させるような設定は起こさないでしょうが。
9月10日(土)
苺ましまろ
第7話 『海水浴』 (9/8)
 美羽の自由研究の話と海水浴の話をあわせたお話。
 自由研究と称して、伊藤姉妹の生態をホームビデオで撮る美羽ちゃん。人の迷惑を顧みずという実際そばにいたら傍迷惑なタイプなのですが、ある程度そういうキャラだと受け入れられているので美羽の自分勝手な言動も千佳ちゃんたちは受け入れているようですね。
 学校のプールへ行く途中で雨に祟られた4人を迎えに来る伸恵お姉ちゃんの優しさが嬉しいです。
 海水浴では、きっちり自由研究のことを忘れている美羽ちゃんがお約束か。でもあまりに傍若無人な言動のおかげで、砂に埋められてしまう美羽も哀れです。
9月9日(金)
極上生徒会
第23話 「怪傑少女探偵団」 (9/8)
 隠密でさえ突き止められなかった管理人、久川まあちのプライベートを突き止めるため、怪傑少女探偵団が動き出す。
 怪傑少女探偵団──ボス:プッチャン。メンバー:りの、れいん、みなも、まゆら、小百合、シンディ。
 まあちが小学校を時々休んでまで姿をくらませていたのは、和泉香の家の面倒をみるため。まあちが管理人に就いているのは、おそらくりのと同じで身寄りが無くなったところを奏会長に引き立てられたのでしょう。それっぽいこと本人も言っていたし。しかし香の場合は、同じ親無し子でも弟たちという家族がいて、彼らの面倒を見る必要がある。だから本来なら極上寮に来るべき香の代わりに、まあちが弟たちの面倒をみていたということでしょう。
 でも根本的な疑問には答えてないぞ。なぜ小学生が極上寮の管理人を勤めているのかと。
 ──あれ!? 隠密の尾行すら退けてしまったということは、まあちってもしかして隠密以上!?
9月7日(水)
奥さまは魔法少女
第10話 「心を開く、ということ」 (9/5)
 嬉子が巽に、魔法少女であることを打ち明ける話。
 この作品における全ての問題は、嬉子が魔法少女であることを隠して保と結婚した、この一言に尽きます。リルムの人間がワンダーランドの住人に正体を打ち明けるのがタブーであるかどうかは知りませんが、ギリギリまで打ち明けなかったところを見ると、少なくとも嬉子の中ではタブーになっていた。
 それは嬉子の言うとおり、魔法で空気も水も、さらには生命までも生み出すことができるリルムの人間にとってワンダーランドの世界を眺めることを楽しんでいるという事実が、知られたくなかったということかもしれない。でもここまできてようやく、嬉子にも前に進むためには何をしたら良いのかが見えてきたようです。
 自ら魔法を封じたさやかは、小学校の火事にでくわす。さやかは今まで自分がこの世界の居場所がないと疎外感を感じていたわけですけど、クラスメートたちの生の感情に接して考えを変えた部分がありそうです。少なくとも今までのさやかでは、火事の中に飛び込んで優勝旗を持ちだそうとすることはなかったはず。
 この火事では、裕貴たちクラスメートのキャラの描写がされていました。いままでステロタイプな演出しかされてなかったクラスメートというのは、それはさやかの視点を通して描かれてることから分かるとおり、さやかにとってどうでもよい──いつか消してしまう──存在だという描写です。だけど今回の事件で、さやかもまたクラスの一員になれた。この事件を経た後では、さやかにとってもクラスメートたちはかけがえの無い存在になるはず。
 そして嬉子は、魔法少女の姿のまま保のところに訪れる。
ガン×ソード
ep.X 「海よ サンキュー」 (9/5)
 水没した街ムーニエルのサルベージ組合の組合長ビビアンに雇われたヴァンたちは、引上げ作業を妨害する海賊キャプテン・カイジと対峙する。
 ともすればヴァンのお荷物として描れがちなウェンディとジョシュアに焦点を当てたお話ですね。もちろんヨロイ戦となると二人に出番はないわけですが、海を閉ざした氷をぶち割るためのアイデアを出すという点で二人に出番を用意しています。
 海の中だということで、ヴァンのヨロイ・ダンも苦戦したようです。
9月5日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#10 「入部します!」 (9/3)
 胡ノ宮環の幸運の破魔矢を魔法と思い込み、環の神社の説明を日本の魔法文化と勘違いしたアイシア。その何でもすぐに魔法と関連付けて勢い余って行動を起こすのはアイシアの悪い癖ですね。
 でも巫女部って、そんなものがあるのかこの高校には。
 環の破魔矢が予知能力によるものと知っているのは純一のみ。どういう経緯で知ったかは知りませんが、自分の意思で操ることが出来ない予知能力の限定ぶりは、かつてのことりの読心能力とほぼ同じです。もしかしたら、桜の魔力の影響によるものでしょうか。。
 ……でも、DVDシリーズの見すぎで徹夜明けとは、純一も音夢ももう少し規則正しい生活を送った方がよろしいのではないかな。
9月4日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-46 「真実の歌」 (9/3)
 月のコペルニクスにて休暇中のミーア。サラはミーアの護衛兼監視かと思ったら、どうやら軟禁状態のミーアの洗脳係でもあったみたいです。ラクスを狙うときに動かせる部下もたくさんいるらしく、どうやらそれなりに地位の高い人だったようです。
 アークエンジェルがコペルニクスに乗り込んでラクスたちが市街散策にでかけたのは、ミーアの休暇とは関係ない出来事だったはず。それなのに本来の護衛対象であるミーアを囮に使って罠を張るとは、独断専行もはなはだしいですぜ、サラさん。
 さて、このアニメではモビルスーツが爆破してもパイロットが生きているような世界観なのに、たった一発の銃弾であっさりキャラが死んでしまう。これは矛盾だ……と思うが、このあたりの生死の境目というのはストーリー上の役目が終わったか否かで決まるのでしょう。モビルスーツが落下しただけでユウナが死んだのも、彼の役割が終わってしまったから。役割の終わったキャラは早めに退場させるのがセオリーとはいえ、哀れなりミーア・キャンベル。
 というより、いくら艦内に長期滞在していたからとはいえ、狙われるのが分かっていて市街地にでていくラクスも豪胆なのか無謀なのか。
ツバサ・クロニクル
第20話 「午後のピアノ」 (9/3)
 蒼氷と緋炎を手という銘の刀を手に入れて、黒鋼が小狼に剣術を教え始める。というより、ほとんど体術だが。
 長庵という武器屋ですが、武器といっても日本刀専門というわけではなく、カトラスやバスタードソードなど様々な武器を扱っているようですね。大正浪漫風味の国なのにその無節操さがなんともいえない。
 喫茶「猫の目」にピアノを入れたファイ。こちらもピアノが弾けないのに気に入っただけで購入する無駄使いさが素敵です。その「猫の目」に歌姫の織葉がやってくる。織葉はサクラの記憶を催眠術モドキの能力で調べていますけど、サクラは郁子に対価を支払ってるため、小狼との記憶は覚えていないはず。なのになぜサクラの記憶に小狼の姿が!?
 織葉が「猫の目」にやってきたのは原作には無かった展開ですが、もしかしたら織葉は、次元の魔女の魔力を一時的にしろ無効化できるような能力があるのかもしれない。もちろん織葉の催眠術が切れたら、サクラは自分が小狼のことを思い出していた記憶もなくしてしまうと。ただ、原作の設定からすると織葉にそこまでの能力はないはずなんですけどね。
 あと、最後に出てきた謎の女性。彼女は……?
9月3日(土)
苺ましまろ
第5話 『そいね』 (9/1)
 前回放送事故で再放送になった第5話の感想をいきます。
 前半Aパートは、アナちゃんと美羽ちゃんのケンカから。ケンカの原因はアナちゃんの名字がコッポラであることをばらしたから。そりゃああれほど嫌がっていると分かっていることをやったなら、ケンカになるのも無理ないわな。
 ああ、でも美羽ちゃんのアレは天然でしょう。天然で人の嫌がることをやるあたり、美羽ちゃんは天性のトラブルメーカーかもしれない。あとアナちゃん、学校では英語が出来ないで通しているから、日本語が喋れないストレス大きそうだ。こちらも天然でドジっ子だったりするし。
 それと、茉莉ちゃんが歌ってた「でっかいものの歌」、作詩の平見瞠は今回の脚本、作曲川澄綾子は茉莉ちゃんのCV。これってアテレコしたあとで綾子さんの即興の曲から音譜を起こしたのでしょうか。そんな気がする。
 後半Bパートは、アナちゃん茉莉ちゃんばかり贔屓する伸恵お姉ちゃんに、美羽ちゃんが嫉妬するお話。普段の言動を考えたら自業自得のような気もするけど、それでも美羽ちゃんも小学6年生だよねえ。
 美羽ちゃんも伸恵お姉ちゃんは大好きだけど、その伸恵お姉ちゃんは自分をぞんざいに扱って、アナちゃん茉莉ちゃんを可愛がっている。美羽ちゃんにしてみれば、自分がないがしろにされていると思っても不思議じゃない。
 まあ、伸恵にしてみたら、美羽に対してからかっていただけのつもりなのでしょう。性格的にも美羽は怒って見せる程度だと予測していて、泣かせるつもりはなかったんでしょうね。だから泣かせたお詫びに添い寝した。
 伸恵お姉ちゃんはやっぱり4人のお姉ちゃんなのでしょう。
第6話 『真夏日』 (9/1)
 こちらは今回の放送分。放送事故は起こらなかったようですね。
 真夏日のうだるような暑さの中で、5人が千佳ちゃんの部屋で駄弁るお話です。
 レギュラー5人の中では千佳ちゃんが一番の常識人のため、逆に一番目立てなくなっていますね。美羽ちゃんの個性に押されっぱなしです。
 もっとも、一般常識人の彼女のツッコミがあるからこそ、美羽の意味不明な言動もアナのうっかり風味なボケも茉莉のあたふたしているところも効果的に映えるという側面がありますが。そう考えると彼女は調味料のように料理には欠かせない隠し味みたいなものでしょうか。あとさり気に身勝手な伸恵お姉ちゃんの言動も。
 アイス代の領収書を美羽の名前で受け取ったりとかいう細かいギャグも面白かったですね。
9月2日(金)
極上生徒会
第22話 「極上札戦闘バトル」 (8/31)
 極上生徒会って、多角経営の独立採算制だったのか!? 蓬莱学園なみだな。
 極上生徒会が発売するトレーディングカードゲームが大人気。しかしゲームでプライベートや弱点を晒されたメンバー(奈々穂、小百合、れいん)や低評価を下されたメンバー(りの)は回収を主張。ゲームデザイナーであるみなもとりのが対決をする。
 ……遊戯王デュエルモンスターズのパロディってことは分かるんだけど、ルールが全然分かんねー。
 りののカードは能力値が0である代わりに、5枚揃えるとあまりの情けなさに場にある他のカードが全てそのプレイヤー側につくという一発逆転カード。自分が一発逆転能力があると知って喜ぶりのだけど、これって遠まわしにバカにされてないかい!?
 あと会長が琴葉と歩に会場警護を直々に頼んでいましたが、この二人隠密なのに会長直属だったのか……!?