アニメのメモ帳 05年11月


11月30日(祝)
ガン×ソード
ep.XXII 「誰がために」 (11/28)
 ウェンディ、鉤爪の男に会いに行く。結果的には分かり合えませんでしたが、悪いことを企む人が悪い人とは限らないという点で画期的な悪役ですね。
 ダンの人工衛星ベースを破壊され、生命の危機に陥ったヴァンを助けるため、既にないオリジナルセブン、ディアブロのベースを借り受けようとプリシラが提案します。このシンプルな発想がいい。ただし、ジョシュア以外宇宙というものを知らなかったというオチもよろしかったが。全く無謀な話だ。
 レイ・ラングレンのヨロイ、ジングウのエンジンを借り受けるために兄と交渉するジョシュア。両腕を故障して修理のおぼつかないジングウの現状を見通して、(僕たちもあなたを利用する代わりに)自分たちを利用してくださいという強気の交渉術はなかなかのものでした。成長したな、ジョシュア。
 プリシラに告白されるヴァン。「俺は童貞だ」という必殺の断り文句もプリシラには通用しない。というか「童貞」という概念すらない。この星の男は荒くれ者が多いから、童貞という概念が一般的には普及していないのかも……ってそれって「処女」という概念もないってことじゃないか。嫌な世界だな。
 全員で記念写真を撮って、和気藹々と話を進めて、そしてヴァンをダンとともに宇宙に送り出しますが。ヴァンがウェンディに、「あっちでお前の兄貴に出会ったらぶん殴ってやる」というところ、最後までシンプルなヴァンが良かったです。
To Heart 2
第9話 「ふたり」 (11/28)
 今回は、絵は少々崩れていましたし、演出も凡庸だったような。スケジュールが厳しくて余裕がないのかしらん?
 瑠璃が貴明に対してむきになるのは、貴明が珊瑚を奪うという形になっていたから。通常の三角関係と違って、瑠璃の珊瑚に対する思い入れが強すぎるから、
  貴明 <==== 珊瑚 <==== 瑠璃
 という型にになってしまったのですね。
 だから今回の話で珊瑚がペンギンのぬいぐるみを欲しがったのは、結局は瑠璃のためというオチは、珊瑚と瑠璃の関係は第三者が入ってきたところで崩れるようなものではないということ。貴明が(友達として)入ってきたからといって、珊瑚と瑠璃の関係に割り込めるようなものではないということを示しています。実際貴明は二人の関係に巻き込まれただけだし……
 実際にはこういうことですね。
  貴明 <---- 珊瑚 <===> 瑠璃
 珊瑚と瑠璃は、二人で一組のヒロインだということです。
 ……で、雄二はどうなんだ?
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。日付が順当に過ぎていって面白くないな。
11月28日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#22 「みんなの時間」 (11/26)
 登校日にさくらや音夢、萌先輩まで制服を着て登校したり、みんなで学校のプールに入ったり。なかなかフランクな学校ですね。夜にはなかなか二人になれない音夢と純一のために、みんなで肝試しを企画したり。
 さて、アイシアはみんなを魔法で幸せにすることにこだわるあまり、敢えて見逃していることがあります。アイシアが許せないのは本当はみんな純一のことが好きなのに、それを置いて音夢と純一の仲を応援していること。本当の気持ちを押し隠してそれを幸せだというのは、アイシアにとっては許せない偽善に映る。ということはアイシアのいう幸せとは、みんなが純一と結ばれること。しかし日本が一夫一妻制である以上、純一と結ばれる相手は一人きりです。純一に愛人を囲うだけの甲斐性があるとも思えませんし。
 つまり幸せの定員は1人だけなのに、みんなが定員に入れないのはおかしいと叫んでいるのがアイシアの現状なのです。
 というわけで、その矛盾を桜の木の魔法はどうやって解決するのでしょうか? 枯れない桜の木がアイシアの魔法で復活する兆しを見せ始めましたし。
 ……ハーレムエンドだけはなしにしてくれ。
11月26日(土)
舞-乙HiME
第8話 「運命の軛」 (11/24)
 今回の感想:アリッサちゃん、君は小鳥になっちゃったのか!?
 前作「舞-HiME」ではロボットだった美優・グリーアが、今作ではなぜかミユちゃんとしてアリカのお友達として登場。しかし旅のフード姿といい、やけにジェムの事や禁忌の書庫に詳しかったりと訳ありキャラのようです。もしかしたら、ミユもまた黒き谷の住人なのでしょうか。
 ミユによって外された蒼天の青玉のジェムですが、指輪やピアスから外しても契約は続行したままだそうです。それよりも緊急避難とはいえ、蒼天の青玉を使ってアリカとマシロの契約が履行できたことの方が問題らしい。あれほどのジェムだと、本来アリカのような素人に毛の生えた程度のオトメでは契約できないものなのでしょう。
 さて、この世界では国同士の諍いでは、オトメが代理戦争することで決着を図っているようです。アリカはおかしいよと抗議の声を上げたのですが、私はこれを聞いて、良く出来たシステムだなと感心しました。
 これを理解するためには、戦争とは国家間の問題を解決する最も合理的な外交手段であるという認識が必要です。例えばA、B両国がとある問題を巡って問題を起こしていた。例えば領土問題は、どこの国でも決して譲ってはならない問題です。それでもA国はどうしてもB国の領地が欲しい。そういうは通常の外交交渉では決して片がつかない問題でも、戦争を起こして相手国を降伏させた上で講和の条件としてその領地を奪うことを条約に記せばB国もそれ以上文句が言えなくなる。戦後日本の外交がへたくそで、中国ロシアはともかく北朝鮮にまで舐められているのも、憲法が戦争を外交の一手段としては禁止しているからだともいえるわけです。
 ところがこの世界においては、オトメ1人が通常の軍隊一万人に相当するとされている。それは前線にどれほどの大軍を送っても、オトメ1人で戦況をひっくり返してしまえるということになる。そうなるとどれほど強い軍隊を持っていても、オトメの前には戦力として数えられないということになる。
 しかもそのオトメは、その国の国王や大統領などの権力者と命を共有している。本来前線に立つオトメと命を共有するものは信頼できる部下に任せれば良いと思うのですが、部下にオトメを預けてもし叛乱を起こされたりしたら、オトメに対抗できる存在はいないわけだからたちまちクーデターが成立する。つまり国家の最高権力者は、自分がオトメのマスターになるしかないわけです。
 そしてオトメの力が国の軍事力そのものであり、オトメの命を国家権力者が共有している以上、この世界の戦争がオトメ同士の代理戦争になるのは至極当然な結論になるのです。
 今作でもアリカは「蒼天の青玉」の継承者として、国家間の戦争に巻き込まれていくことになると思います。
 ──だとするとウィンドブルーム王国の未来は暗そうだ。
 キャラ対応表の更新を行いました。コーラルオトメの何名かは前作にも登場していたのが判明したので補完しておきました。脇キャラだけどね。
11月25日(金)
ARIA The ANIMATION
第8話Aパート 「その 憂鬱な社長ったら…」 (11/23)
 今回は15分2本立て。アリア社長をメインに据えたお話でした。
 季節の境目の休閑期に会社の掃除を行うアリアカンパニー。だがアリア社長はいても役に立たないと家出して……
 ……って、猫にしてはワープロも打てるし料理も出来るし本だって読める。灯里とアリシアの会話だって理解できる。アリア社長ってば実際にはとんでもなく賢い猫なのでは?
 家出したものの行く当てもなく戻ってくるしかないアリア社長。しかしアリアカンパニーは、そんな社長を仲間としていつでも帰りを待っているのだった。
第8話Bパート 「その イケてるヒーローってば…」 (11/23)
 後半Bパートのお話は、ヒーローものに憧れたアリア社長が自分もヒーローに成りすますお話。
 変装したのに誰からも一目で見破られたりとか、ヒメ社長だけは素敵と惚れられたり(でもすぐばれて振られたり)なかなか楽しいお話でした。
 人形を落とした女の子に人形を届けるためにアリア社長扮するヒーローが大冒険を行う。途中で人形を汚してしまうものの、人形を届けたことで女の子が喜んだ姿を見届けるアリア社長がなんだか良い感じでした。
 話としては完全な番外編。箸休めとしてはなかなか面白かったと思います。
11月23日(祝)
ガン×ソード
ep.XXI 「空に願いを 地には平和を」 (11/21)
 鉤爪たちが進めた「幸せの時」計画の第1歩は、ミハエルとサウダーデを月に送り込むことだった。そこで何をするつもりかは未だ不明だけど、宇宙に飛び立たれては追いかける手段がありませんね。しかも行きがけの駄賃をばかりに、進路妨害するかもしれないからとダン(ヴァンの乗機)のベースを破壊してしまうとは。
 ベースを失った以上、ダンはもうこれ以上の修復はできないということなのでしょうか。あるいはサポートがなくなって、機能を十分に奮えなくなるのか。
 今回はそんなことよりも、本人の知らないところでダンへの気持ちを告白するプリシラとカルメン、ウェンディの女同士の会話。あんな自分のことに精一杯で女をないがしろにするような男のどこがいいんだか。おまけに本人は「俺は童貞だ」と叫ぶような奴だし。女に襲いかかられて童貞だと逃げる……はっ、これがあの護身か!? ∩(・ω・)∩
 退去した打ち上げ基地の捜索で、たまたま鉤爪の男と通信会話をするウェンディ。鉤爪の男からデートのお誘いを受けましたが。
To Heart 2
第8話 「すれちがう想い」 (11/21)
 今回のお話は姫百合姉妹。姫百合珊瑚と瑠璃ちゃんのお話でした。
 姉の珊瑚は相手の反応に関係なく話が自己完結する完全マイペース型、妹の瑠璃はシスコンの上に思い込みの激しい猪突猛進激突型ですので、二人が合体攻撃すると並大抵の男では振り回されるのがオチです。前作の浩之はそれでも行動的な人間でしたのでパワーがあったのですが、今作の貴明は完全に受身型の優柔不断タイプですので姫百合姉妹の猛烈アタックに振り回される一方でした。早退したくなるのも無理はない。
 姉の珊瑚は瑠璃のためにお友達を作ってあげようとするんだけれど、妹の瑠璃は珊瑚と二人でいればそれで良いという立場です。そこに瑠璃視点で割り込む形になったのが貴明だったので、瑠璃は貴明を目の仇にするという。
 ただちょっぴり疑問なのは、既に貴明は他の6人のヒロインキャラと知り合いになっているわけですから、姫百合姉妹とのドタバタに巻き込まれた話を聞けば、誰か心配して駆けつけてくるのではないかと思うのですよ。特に由真とか花梨あたりは面白がりそうだし、愛佳にしても瑠璃が学校中の教室の黒板に中傷を書いた事件では心配すると思う。それが誰も登場しないのは……やっぱり脚本の都合かしらん?
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。……姫百合姉妹のイベントは強烈すぎて他のキャラのイベントが差し挟めそうにないな。
11月21日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#21 「二人の魔法使い」 (11/19)
 魔法の桜の木を枯らせたさくらと、魔法を復活させようとするアリシアの対立。
 二人の対立は、そのまま二人の魔法に対するスタンスに違いですね。さくらは魔法は人のお手伝いをする手段と捕らえている。魔法を使いすぎると、人がそれに頼りきるようになってしまうことを憂いてるし、だから魔法が暴走したときにはその桜の木を枯らす決断までしている。
 ところがアイシアは、魔法を全ての人を幸せにするためのものだというのが前提条件にある。だから魔法で幸せになれない人が存在することは認められないし、自分の気持ちに嘘をついている人間が許せない。それでも魔法で幸せになれない人がいるということは、魔法が完全なものではなかったという結論に達するわけです。
 アイシアが本当に許せないものは、自分の本当の気持ちを隠して他人の幸せを応援する欺瞞なのでしょう。だからさくらの言葉は受け入れられない。もしさくらの言葉を受け入れてしまったら、他者を魔法で幸せにしてあげるだけで自分は誰からも顧みられなかったアイシアのお祖母ちゃんの生き方が報われないものになってしまう。
 だからこそアイシアは、さくらの姿が変わらないことがお兄ちゃんである純一の好きだった頃のままでいたいという願いの表れであると、さくらの欺瞞を看破できたわけですね。
11月20日(日)
ARIA The ANIMATION
第7話 「その 素敵なお仕事を…」 (11/16)
 晃先輩による、灯里、藍華、アリスの研修指導。午前中は客を乗せた実地研修で、午後からは実地訓練でした。午前午後を通してアメリ、アラシの新婚夫婦を同席させることで、話を一本筋を通しています。なかなかよろしい。
 午前の営業向きの顔と、午後の後輩への指導が厳しい顔を使い分ける晃さん。軽い気持ちで同席したアメリでしたが、客向きでない訓練の厳しい表情をみて、反省したことでしょう。また観光案内書を見開いてばかりだったアラシも、最後に観光案内書を忘れていった。自分の目で見て楽しむということに気付いた表れでしょう。
 緊張すると漕ぎが遅くなる灯里。速度制限をオーバーしてしまう藍華。掛け声が小さいアリス。弱点もそれぞれらしいですね。何で姫屋の晃がアリア・カンパニーやオレンジ・プラネットの新人まで教育指導しているのかという疑問もあるのですが。灯里、藍華、アリスの交友関係を考えれば3人が一緒に練習することもありえるでしょうし、ウンディーネでは会社間の交流も結構フランクに行われている節もある。晃にはアリア・カンパニーやオレンジ・プラネットからも報酬が支払われているのでしょう、多分。
 満潮で橋の下が通れなくなったときの訓練ですが、アクアではあそこまで極端な満潮・干潮の差があるのでしょうか。アクアは火星を惑星改造したものだという設定でしたが、火星の衛星フォボスとダイモスは月より遥かに小さかったはず。潮力もそれなりしかないと思うのですが。
舞-乙HiME
第7話 「蒼の舞/乙女の契り」 (11/17)
 アリカ・ユメミヤ。勢い余ってマシロと契約するの巻。
 ガルデローベの休日に、アリカが選んだバイトがドカチン。ナオ先輩の紹介らしいですが、半分冗談なのを真に受けて張り切って引き受けたアリカの姿が目に浮かぶ。とはいえ、王宮(風華宮)の修築に土方を大勢入れたようですが、下っ端とはいえ王城の建築を行うような人間の身元は調べなかったものでしょうか。スパイが潜り込んで王宮の構造とか調べられたら大変でしょう。
 マシロの偽姫疑惑。14年前の賊の侵入で王と王妃が死亡。生まれた姫は行方不明。大臣が発見した姫の身元を明かすものは、賊の証言のみ。父王とも母王妃とも似ていない容姿。これでは、マシロが偽者の姫であるという疑惑が生じるのも無理はないでしょう。
 私は第1話で、「蒼天の青玉」レナが逃がしたのが本物の姫アリカであると推測しましたが、もしかしたらウィンドブルームの先代の王妃とはレナのことだったのかも知れない。レナは先代の王に見初められてオトメを辞め王妃となった。だとすればアリカはレナの娘であると同時に王女であるということになる。
 王宮地下に迷い込んだアリカとマシロが見つけた隠しパイプオルガンは、「ハルムニウムの力」の隠し場所。歌と紡ぎ手と守り人を揃えよとのことですが、あの場にはアリカとマシロしかいなかったから門の3つの宝玉のうち2つしか開かなかったのですな。それよりも気になったのが、門番のシルエット。あれはどう見ても前作の美袋命のシルエットでした。そういえば猫のミコトはあの時いなかったなあ。もしかしてミコトがいれば、3人揃ったことになって「ハルムニウムの力」が手に入ったのだろうか<強引すぎです。
 さらに襲ってきた化け物から身を守るために、マシロと契約を結ぶアリカ。緊急避難として借りの契約を結ぶことはニナもやってたことなので仕方ないですが、問題なのは壊れたジェムの代わりに「蒼天の青玉」から出現したジェムを使ったこと。訓練生用とは違う本物のジェムだから、本当に契約をしたことになったのでしょう。これで名目はともかく実際にはマシロとアリカは主従の関係ということになるのか。まあ二人は王女と村人という身分差とかそんなことには関係なく、遠慮呵責のない対等な人間関係を築いていますが。
 今回はキャラ対応表の更新はちょっとだけ。二三の項目のコメント欄を変更しました。
11月17日(木)
ガン×ソード
ep.XX 「ワンダフル・ユニバース」 (11/14)
 衝撃の真実。鉤爪の男が目指していた“幸せの時”とは、人類保管計画だった! ……なんでやねん。
 ファサリナによると、鉤爪の男は不治の病に侵されていて余命幾ばくもない。だがその前に“幸せの時”で自らを原始分解することでその星の生物は一つになり、この星の人間が同じ考えを持つようになる。それが鉤爪の男の計画だった。
 世界中を一つの生き物にしようという発想は、「新世紀エヴァンゲリオン」の人類保管計画と大同小異。あちらは人類全員を溶かして一つの生き物しようという発想だったけど、他者が何を考えているか分からない→だから一つにする、という概念を提示したのはエヴァが元祖だったはず。やっぱりエヴァって凄いアニメだったんだ。
 悪いことをしようとすると、世界中の人間に同化した鉤爪の男が止めてくれる。本能にブレーキをかける。そうすることで恒久平和を生み出すというファサリナの言葉に、しかしヴァンは「鉤爪の野郎は早くぶっ殺さなくてはならない」だそうで。ワンパターンだけどシンプルな考え方でよろしいですね。
 話は前後するけど、同志の計画に迷いがあるミハエルは、ファサリナに説得されてしまいました。身体を使って(笑)。ファサリナはその浮世離れした雰囲気から、どうも自分に対して何の価値も抱いていないように見えます。ミハエルを説得するのに身体を使ったのも単にその方が効率が良いから。自分が無価値だから身体を重ねても何の痛痒も感じない。そんな空っぽの人間だからこそ鉤爪の男の理念や考え方にあそこまで同調してしまったのではないでしょうか。
11月16日(水)
To Heart 2
第7話 「UFO」 (11/14)
 貴明、UFO召喚儀式であることを隠して天体観測に誘うの巻き。
 このみや環のおかげで助かったけど、あの場はUFO召喚儀式だとばれたときに解散となってもおかしくなかったです。貴明の優しさは美点だけど、優柔不断なのは欠点ですよ。
 貴明は花梨に逆らえないわけだし、その花梨が100万人……じゃなくて100人集めろだなんて無茶をいうから、嘘ついてでも集めなくてはと精神的に追い詰められてたのかもしれない。その割にはその間に由真とホッケーしたり(第4話参照)と随分と余裕だけど。
 UFO召喚の最中に流星雨が降り注ぎますが、原作でも4月20日は琴座流星群が表れるという設定でした。原作のタイムスケジュールにあわせてこのイベントを設定したのでしょうか。だとするなら、UFO探知機が反応したのもるーこが空を見上げてたのも、あの中に本物のUFOがいたからかもしれない。
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。14日から23日にかけては毎日事件が起きてますね。大変だな、貴明。
11月14日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#20 「戻らない季節」 (11/12)
 さくらは魔法を危険なものという。純一は二年前大変なことがあったとしか言わない。初音島の他の仲間はこんなときに限って外出中。自分の行く道を見失ったアイシアは、ことりと出会うが。
 ことりの言葉は、桜の木の魔法を使っても決して幸せにはなれなかった女の子の話でした。それはアイシアにとって、魔法はみんなを幸せにするものという価値観からは決して受け入れられない。だからアイシアの出した結論は、「桜の木の魔法が不完全だったから」というものでした。
 単純といえば単純な結論ですが、直情型なアイシアらしい結論のもって生き方ですね。桜の木の魔法を完全なものにすると言いますが、アイシアは今まで自分がかなり天然ボケを連発していたことを覚えていないのでしょうか、と突っ込んではいけないのでしょうか。
 とりあえず、アイシアの魔力で桜の木は復活しない、に100ペリカ。
11月12日(土)
舞-乙HiME
第6話 「ニナ、まかれる…orz」 (11/10)
 プール授業のお話。未来SFものとは思えない女子高っぷりです。マシロ! 王家に代々伝わる水着ってスクール水着のことか!?
 ニナがくすぐりに弱いというのもお約束ですが、シホが召喚したゼリーアンギルという生物のご都合設定が凄い。
 (1) 水中では見えなくなる。
 (2) 濃い塩水の中では視認が可能になる。
 (3) 糖分を与えると合体し、水分を吸収して巨大化する。
 ……最後の設定ってなんやねん!?
 ここで疑問なのは、食料粉の砂糖(SUGER)と塩(SALT)のタグを入れ替えたのは誰かということです。
 候補としてはシホかナオ、あるいはそれ以外の誰かというところでしょうが、まずシホはありえない。というのは今作のシホは非常に分かりやすい性格をしており、企み事をするにしてもせいぜいがゼリーアンギルの召喚といった直接的な手段をとるタイプです。ニナがプールに塩を入れるのを読んで砂糖と入れ替えるほど悪辣な知恵が働くとも思えない。
 どちらかというと、ナオがそういう悪知恵を働かせるタイプでしょう。シホの犯罪行為を呼んで、わざと事件を大きくするために砂糖と取り替えたということになる。ローブに着替えてニナたちを救出したときのタイミングの良さとか、わざとシホだけ憎まれ口を叩くところとか、嫌いな相手にはネチネチ嫌がらせをするタイプでしょう。わざと事件を大きくして自分で助けに入るところがマッチポンプ……というか愉快犯なのかもしれない。もしそうだとしたら、ニナとともにそんなナオのお部屋係りにされたアリカは格好のオモチャでしょう。
 書けば書くほどナオが怪しいと思えてくるのですが、実はナオも犯人ではないと私は考えています。砂糖と塩のタグを取り替えた人間は、服の袖が赤っぽかった。赤い服といえばコーラルオトメであり、そうなるとトモエあたりが怪しい。コーラルNo2の彼女ですが、前回でもミーヤの黒幕っぽい伏線があったし、ニナやアリカに対して陰で悪意を抱いている可能性がありますしね。普段は人当たりが良くても、陰で番を張っていそうなタイプだったりして。
 今回はキャラ対応表の更新はなしです。
11月11日(金)
ARIA The ANIMATION
第6話 「その 守りたいものに…」 (11/9)
 アリスに相談された灯里は、オレンジぷらねっとのアリスの部屋に泊まる。そこは水の三大妖精の一人のアテナと同室であり、さらにはアリスが隠れて飼っている猫のまぁくんがいた。
 水の三大妖精最後の一人はどじっ子だった。食べ物や飲み物をこぼすのはしょっちゅうだし性格もぼうっとしてるし、あそこまでボケだとわざとやってるとしか思えない。だからアリスもまぁくんのことがばれてないと思ったのだろうか。
 アリスが左手に見立てていたのはアテナ先輩のことだったのでしょう。だからまぁくんの捜索のときにアテナ先輩が実はまぁくんのことを知ってたことに気付いたとき、それ以外にもアテナ先輩がアテナなりに気を使っていたことに気付いたとき、左手凄いですキャンペーンをやることにしたのですね。でもアテナ先輩も、いきなり後輩にそんなこと言われても戸惑うばかりでしょう。
 まぁくんは新しい守り神としてオレンジぷらねっとの社長の座に就くことになりました。これもまたアテナ先輩のおかげですね。
11月9日(水)
ガン×ソード
ep.XIX 「素懐の果て」 (11/7)
 海底トンネルの中でヨロイに襲われる蛇龍型のヨロイ2体に襲われ、不良老人4人とプリシラが引き受ける。さらに DANN を下ろしたところに、カロッサの SIN OF FRIDAY 、メリッサの SEN OF SATURDAY の襲撃を受ける。こちらもたまたま合流したレイのヨロイと合流して迎え撃つが。
 カロッサ、メリッサのキャラが良く分かりませんでした。捨てられることを恐れるカロッサとその暴走を引き止めようとするメリッサですが、「捨てられる」ことをむやみに恐れるばかりでその行動原理が全然描かれなかったため、あの双子に感情移入はできませんでしたね。
 ストーリー的にも深みはなく、逃げ場のない海底トンネルで2体のヨロイと2体のオリジナルセブンに襲われたホバーベースのピンチというものになってます。まあもしかしたら、今回の件でドリルが使えなくなったレイが合流するかもしれませんが。
 プリシラとウェンディがそれぞれそれなりにヴァンにアプローチをかけようとしてましたが、女心を解さないヴァンには通ぜず。この無神経ぶりはさすがは童貞男だ。
To Heart 2
第6話 「七輪と少女」 (11/7)
 今回のお話は、「To Heart 2」で最もトンデモ度の高いるーこ・きれいなそらです。
 大熊座第3惑星からやってきたというるーこ。彼女は神秘的な外見と宇宙人っぽいという設定の割には中身がへっぽこ。そんな彼女の魅力をどう表したものだろうかと思ったけど、やはりアニメの1話23分では荷が重かったか……
 もう少し、るーこの世間知らずというか地球知らずっぽいところを描いても良かったですね。さすがに貴明と同じ椅子に座るというイベントは削られましたか。残念。orz
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しましたが、何度見直しても日付を特定できないイベントがいくつかでてきました。これも残念ですね。orz
11月7日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#19 「さくらの言葉」 (11/5)
 アイシアに魔法は教えないと宣言したさくら。魔法は危険だというさくらの言葉をアイシアは理解できず……
 前作の展開を経験したさくらからすると、魔法で安易に願いを叶えるアイシアの言葉は危なっかしく映るのでしょう。しかし魔法の光の面しか知らないアイシアにはさくらの言葉が理解できないということか。
 さくらの歓迎会および芳野家の大掃除ですが、そこに参加した工藤くんの私服姿は確かに男の体格でした。叶という名前があるからもしかしたら男装した女子キャラではないかと思ったのですが、少なくともアニメでは女子じゃなさそうだ。
11月5日(土)
舞-乙HiME
第5話 「学園と制服とあたし♪」 (11/3)
 「BACK STAGE」というブルセラショップに、アリカの制服が売られていたことが問題になる。
 今回の事件は、イリーナの名(迷)推理でマシロの飼い猫ミコトが犯人になりました。実際の真相は別のところにあるわけですが、それを表沙汰にすると学内の生徒を何名も処分することになるので、確かにこのあたりが落としどころなのでしょう。ガルベローデに入学してくる生徒は良いところのお嬢様だったり後ろ盾があったりしているので、実際に処分となると政治的にも不味いことになりかねない。
 それは別として、話の構成から見るとアリカの天真爛漫さを守ったといえます。アリカというキャラはその天真爛漫さとそれ故の一途さが最大の特徴ですが、それは逆に他者からの悪意を知らないが故の能天気さとも言える。ガルベローデは大国の元首級の人物に仕えるオトメを育てる養成機関だから政治的な悪意のプンプンする世界ですし、今回の悪意なんてむしろ可愛いぐらいなのですが。しかし天真爛漫な明るさが売りのキャラに対して、そんな悪意をぶつけて落ち込ませるのもいかがなものか。もちろん知らなくても良いとは言わないが、知らないで済めばそれに越したことは無い。またアリカの前では偽りの真相を演出して、天真爛漫なアリカと悪意の渦巻く学園という対比を見せることでアリカのキャラを演出しているとも言える。
 ──もちろん、シリーズ序盤のキャラ立ての一環でもあるから、後半には怒涛のように世界の悪意がアリカを追い詰めるという展開は十分に予想できます。前作「舞-HiME」はまさにそういう展開だったし。
 アリカとエルスティン、ニーナの仲良しトリオはアカネお姉さまの紹介でカズヤ・クラウゼクという男を紹介してもらい、調査を行うが……カズヤくんは今回もアカネちゃんの恋人役なのですしょうか。パールオトメNo1のアカネが恋人を作るとも思えないので、たぶん幼馴染といったところでしょう。
 その一方でニナとナオはその独自の活動範囲(笑)から、いきなり真犯人の一人に突き当たる。かの男から、制服を持ち出したのがミーヤ・クロシェットだと聞き出したのでしょうねえ。今回は警告だけでしたが……その後ろにさらにトモエ・マルグリットの影が。
 また今回の件に絡んで、アリカの元に匿名の足長おじさんの援助の申し出がありました。前後の文脈に絡んで、足長おじさんの正体がセルゲイ・ウォン少佐であることは間違いないでしょう。「蒼天の青玉」レナと個人的な関係があるキャラはセルゲイしか登場していませんし、パトロンになることを提案したナギに対してわざわざ止めた割にはアリカに援助の申し出があったことを聞かされたときにもあまり驚いていませんでした。学園側は援助の申し出に対して嫌疑をもってたため、学園側のキャラが仕組んだことではないでしょうしね。
 「BACK STAGE」のホログラフにあるオトメは、あれは姫野二三さんじゃありませんでしたか? あと同じく店内に飾られていたポスターには、パールオトメの姿の舞衣がいました。彼女はやはりオトメキャラとして登場するのかな? 「鴇羽の紅玉」とか呼ばれてたりして。
 キャラ対応表を更新しました。今回は倉内和也くん追加です。
11月4日(金)
ARIA The ANIMATION
第5話 「その あるはずのない島へ…」 (11/2)
 灯里の元へネヴァーランドからの招待状が届く。
 ──実際にはアリシアと晃が、灯里、藍華、アリスといった見習いたちを猛特訓するために偽って無人島にご招待したのだけど、それでもなんとなく楽しそうなのは灯里の性格のおかげでしょうか。私はてっきり、嘘の「ネヴァーランド」へのご招待だったはずなのに迷って本物の「ネヴァーランド」に到着してしまうかという展開かと読んでいたのですが、流石にそこまでファンタジーな展開じゃありませんでしたね。
11月2日(水)
ガン×ソード
ep.XVIII 「祈るはサウダーデ」 (10/31)
 鉤爪の組織で、ムッターカとドミンゴをリーダーとする整備士たちが叛乱を起こす。
 ムッターカたちは、鉤爪の男の目的を恒久平和のための人類虐殺と思い込んで叛乱を企てる。そして後のリーダーをミハエルにしようとしたけど、ミハエルは純粋すぎてムッターカたちの懸念を理解できなかった。今回のエピソードは、鉤爪の組織も決して一枚岩じゃないということを指しているんですね。
 冒頭のムッターカがミハエルに話した悪い話は良く出来たジョークでした。しかし振り込んだお金のあて先は、ウェンディの口座なのですね。袂を別っても妹思いなんですね。
 ムッターカたちが逃げ出すときに合流しようとした「オリジナルセブンの欠番」とはヴァンのことですね。結局は目をかけていたミハエルに倒されたのが皮肉というか。
To Heart 2
第5話 「勧誘」 (10/31)
 今回の話は笹森花梨。貴明を強引にミステリ研に誘って、トンデモ活動を行います。
 貴明は花梨のようなタイプは苦手でしたね。そういえば似たようなタイプのタマ姉も苦手にしていたし。むきになって突っかかってくる由真のようなタイプはそれなりに対応してましたけど、女の子にからかわれるのは苦手なタイプと見た。
 「オカルト研究会」だと誰も話を聞かないから「ミステリ研究会」にしたというけど、この学校で「オカ研」といえば来栖川芹香ですね。その怪しい雰囲気はまだ学校の伝説に残っているからとみた。
 あと蛇足ですが、新入生勧誘会でエクストリーム同好会の部員が3名いましたね。おそらく葵ちゃんが取ったトロフィーもありましたし、こちらは発展しているようです。「To Heart 2」は「To Heart」の確か2年後だから、葵ちゃんはまだ3年生で残ってるはずだけど……
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。貴明が19日まで愛佳の書庫整理を手伝うまで何で間が空いたのか不思議だったけど、その間花梨に振り回されてたのね。