アニメのメモ帳 バカとテストと召喚獣


バカとテストと召喚獣
第1問 「バカとクラスと召喚戦争」 (1/7)
 いや、面白かった。
 同名のライトノベルが原作の学園ドタバタコメディですが、残念ながら私は未読です。にもかかわらず、久々に面白い第1話を見せてもらえたと思いました。

 個人的な見解として、1クールや2クールで終わってしまう今のアニメシリーズでは、第1話はその作品で一番面白いシチュエーションを見せなければならないというものがあります。振り分け試験におけるクラスの成績差別やら、試験召喚戦争による下克上システムやらはこの作品の一番キモとなる設定。下手に説明すれば視聴者を置いてけぼりにしかねない作品独特の概念を、これだけ楽しく見せてもらえれば、第1話で視聴者を引っ張り込むことができる。
 もちろん私も引っ張り込まれましたよ。

 話をテンポ良く展開しながら試験召喚戦争にもっていき、しかもそれを楽しく表示する。召喚戦争で体力が0=試験で0点になれば補習というのも分かりやすくて良いですね。
 あと登場人物のうち、今回紹介された中で分かるものは「観察処分者」の吉井明久と「帰国子女」の島田美波、「本来はAクラス」の姫路瑞希に「Fクラスの代表」の坂本雄二ですね。あとはかろうじて「性別秀吉」の木下秀吉あたりか。それ以外の人間の名前はさすがに描写が少なすぎてわかりません。でも今回の対Eクラス戦争では、姫路瑞希一人の力で勝ちましたね。

 これからもよろしくお願いします。
第2問 「ユリとバラと保健体育」 (1/13)
 冒頭、とある少年少女の思い出話。大化の改新の年号を「無事故」で625年(正解は645年)と教えた少年ですが、これが伏線とは……

 今回の主役は坂本雄二ですね。Fクラスの代表を務めており、新学期早々Eクラスに試召戦争を仕掛けた張本人。Aクラスとの交渉を務めて、5対5の団体戦に持ち込みました。
 Fクラスの中では切れ者のようですが、実は……

 ちなみに5対5の対戦内容は
 先鋒:島田美波vs木下優子 数学 負け
 次鋒:吉井明久vs佐藤美穂 不明 負け
 中堅:工藤愛子vs土屋康太 保健体育 勝ち
 副将:姫路瑞希vs久保利光 総合 勝ち
 大将:坂本雄二vs霧島翔子

 そして大将戦で坂本の指定した対戦内容は、社会科歴史小学生レベルのテスト問題でした。小学生レベルだから満点取れて当たり前、集中力と注意力の勝負になると思われたが、坂本には秘策が。実は霧島翔子は「大化の改新の年号」を間違えて覚えているのだと言う。
 ……って、それは霧島に間違えた年号を教えたのが坂本だったというオチかい!? しかも坂本の点数は53点で二重のオチ。実は坂本もFクラスらしく、小学生レベルの問題も解けなかったと。
 さらに勝負に勝った霧島が坂本に要求したのは、自分と恋人同士になること。霧島が瑞希をジロジロ見ていたのは気になる男と一緒にいる女だからというオチでした。

 あと、おまけとしては美波には自分を慕ってくれる清水美春という女生徒(Dクラス)がいるということ。そしてなぜか明久が、美波と瑞希に好意を寄せられていることが判明しましたね。なんでもてるのだろう。
第3問 「食費とデートとスタンガン」 (1/20)
 吉井のバカぶりとモテていることに気づかないニブチンぶりに絶望した。
 普通女の子って、たとえ費用が男持ちだとしても男をさそって映画とか見に行ったりはしません。女の方から男を誘っているのなら、普通はデートのお誘いと考えて当然なのですが……
 吉井にとって、美波は女の範疇に入っていない上に、瑞希は雄二狙いだと勘違いしたままでしたね。本当は両手に花のはずなのに、罰ゲームと勘違いしてしまって……生活費をゲームや趣味につぎ込んでいるから、お金のかかることにはいっぱいいっぱいだったのも不幸でした。美波も瑞希も報われないな。というか何でこんなバカがいいんだろ。
 おまけに吉井のおバカな言動のせいで、久保利光にフラグが立ってしまった(笑) 美春というがちレズ生徒もいるし、この学校は変態の巣窟か!?

 というわけで、召喚試験にあんな、追っ手をダメージで0点にして補習コースに追いやるという使い方があるなんて知らなかったと言ってみます。
第4問 「愛とスパイスとお弁当」 (1/27)
 今回の感想:いやあ、ツンデレも楽じゃないね。
 Fクラスは休日の補習。そのお弁当で、カップラーメン64分割という極貧食生活を送っている明久に、美波がお弁当を渡そうと奮闘する。しかし、「明久のために」お弁当を作ってきたことが認められない美波は、とことんチャンスをつぶしてしまうのだった。

 一口にツンデレと言ってもいろいろパターンがありますが、美波の場合は自分が相手に好意を持っている事自体が認められないタイプのようです。男のために何かをする自分自身を認められない。だから、この手の女の好意を受け取る場合は男の方から言い訳を用意してあげる必要がある。でないと女の方が、本心とは裏腹な態度をとってしまうからですね。
 で、観察処分者級のおバカである明久にはその手の女心を読み取る能力は無かったため、チャンスを潰してしまったと。挙句の果てには瑞希にチャンスを取られたり久保にチャンスを取られたり。
 でも、最後の最後で明久が美波にナイスフォロー。本人にしてみればつくづく喰いっぱぐれてしまって、捨てられた弁当の残り物でもほしい状態だったんでしょうが、それだけに他意がなくて美波のお弁当を渡してもらうことができました。。

 瑞希の料理が形ばかりで中身が猛毒だというのは……いつから美少女の条件に料理ベタが入るようになったんだろう。高橋留美子の「うる星やつら」のラムちゃんあたりからかな。
 おまけに久保利光が怪しい思いを育てている模様。美春や翔子も学校に来ているし。この学校にはFクラスに怪しい思いを抱いている生徒しかいないのか?
 あと、美波の妹の島田葉月ちゃんですが、彼女もまた明久になついていますね。婚約者とか言い出して……なにをやらかしたんだろう?

 最後に、どこかのKKK団のような明久の異端審問会の団体ですが……Fクラスで2名しかいない女子(しかも美少女)の好意を一手に引き寄せていれば、同クラスの男子の嫉妬を買うのも無理ないわな。
第5問 「地図と宝とストライカーシグマV」 (2/3)
 怪しげな校長の陰謀で始めたオリエンテーリングは、テストの解答がそのまま宝の座標となる宝探しだった。

 拾ったストラップをそのまま横断歩道に置いて行くバカがいるとはとも思うけど、そんなバカが明久でした。葉月の落としたストラップがそのままシャベルカーに踏み潰されるというのはおバカらしくていい。ここまでバカだと逆に愛らしくなる。
 で、葉月のストラップの代わりになる賞品を手に入れるため、オリエンテーリングに参加する明久。しかし仲間が雄二と秀吉では……この二人もFクラスだからバカだけど、雄二はそれでも頭は回る方ですね。自分でも出来る問題を解いて手に入れた賞品が遊園地のペアチケット。しかもウェディングドレス体験つき。霧島翔子のことをなぜか毛嫌いしている雄二ですが…これは?

 というわけで、バカはバカなりに選択問題の解答を総当りで探し出すという力技にでる。それでも見つからない賞品の引き換えチケットですが、最後に屋上で見つけたところでAクラスの3人と召喚バトルをすることに……時間切れで辛くも逃れた3人ですが、その賞品はストラップのセットとシークレットアイテムとして謎の腕輪。その効果はなぜか明久しか使えないもので?

 強引と言っていいほどおバカな展開が何とも良いですね。あと、ストライカーシグマVがさいころと化した鉛筆の名前だったとは……
第6問 「僕とプールと水着の楽園──と、」 (2/10)
 続く言葉は「銭湯」ですね。分かります。

 学校のプールを温水シャワー代わりに使用した明久と雄二は、学校のプールを掃除する代わりに貸切で使用できる権利を得た。そこで二人は、瑞希、美波、秀吉、ムッツリーニ、葉月、翔子を誘う。あとはついでにその場で居合わせた愛子と美春もですが。
 瑞希のお弁当を食「さない」権利を賭けての水泳競争や、瑞希がFで美波がAといったネタはお約束と言ってもいい範疇ですね。あと、男子でも女子でもない「性別:秀吉」ネタもお約束。こういうお約束に乗っ取った展開はキャラクターものとしては正解で安心して見ていられます。まあ意外性がなく話がマンネリになってしまうという欠点も併せ持っているので、多用は禁物ですが。

 とにかく、秀吉のトランクス型の水着(笑)には笑わせてもらいました。男性用なのに「上」がある時点でおかしいとおもわないのか。まあ、秀吉の真っ平らな胸部(笑)にもフィットすることを考えると、AAタイプの水着なのかもしれませんが。

 でも、銭湯にまで秀吉湯があるはちょっとおかしい。サービスシーンも女湯より力が入っていたし。
第7問 「俺と翔子と如月グランドパーク」 (2/17)
 雄二が無理矢理翔子とデートさせられる話。

 第5話で明久・雄二・秀吉組が獲得した如月グランドパークのプレミアム招待券(ウェディング体験ご招待つき)。雄二は明久にチケットを譲ったけど、その明久がFクラスの主要メンバーを巻き込んで雄二と翔子のデートを画策したのだった。しかし、Fクラスはこういうことには本当に団結するねえ。参加したのは明久・秀吉・美波・瑞希・ムッツリーニの5人か。女性陣は翔子の想いの成就を願ってのことだろうけど、男性陣は雄二の不幸を願ってやってるとしか思えないのは気のせいか。

 翔子は雄二のことを小学生の頃から想っていた。しかし、雄二に言わせればそれは翔子の間違いだということになる。雄二が翔子に対して邪険にしているのは「翔子の想いが間違っている」からで、本当のところは翔子のことを嫌ってるわけではなさそうですね。でなければ、雄二にとっては迷惑この上ないウェディング体験を滅茶苦茶にしたチンピラカップルに対して、あそこまで雄二が怒るはずがない。──つまり、雄二は翔子の相手としては自分は相応しくないと考えているのかもしれません。

 なぜ雄二がそのように考えているのかは謎ですが、「昔は神童、今はバカ」と言うことに関係あるのかもしれませんね。あるいは、大化の改新を625年と教えたことも関係しているのかもしれない。
第8問 「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 (2/24)
 文月学園の召喚獣システムが暴走してしまった。翌日の教育委員会の視察に間に合わせるために、学園側がただ一人だけこの状況でも正常に動かせる、「観察処分者」の明久の召喚獣を侵入させた。
 今回は全編エヴァのパロディでしたね。アイキャッチや次回予告もエヴァ風でした。

 冒頭の召喚獣アダルトバージョン。瑞希がモリガンで美波がリリスというチョイスに笑いました。美波あわれな。そして秀吉の召喚獣の意外なセクシーさにもはまった。あとは、雄二とムッツリーニのBLというはなぜ。そして翔子の召喚獣はお約束の裸エプロン。何かが間違ってる……
 動かせるのは明久の召喚獣だけということで単独で生かせるんだけど、そしたら暴走した召喚獣が攻撃してくる。明久の点数では勝てるわけ無く……こんな事態なのに補習を受けさせる西村さんは鬼だ。
 ということで明久には小学1年生レベルの簡単な問題で下駄を履かせて再度挑戦。今度は暴走召喚獣を倒すが、さすがに学年次席クラスの成績を誇る瑞希の召喚獣には苦戦し……ここで回復試験の白紙答案という裏技で自分の召喚獣を0点にする瑞希の健気さがいいですね。そしてそれにつきあう明久。
 まあ今回の責任は本当なら校長であるカヲルおばちゃんが負うべきはずなんですけどね。いい性格しているなあのおばちゃん。

 ──で、結局最後まで明らかにならなかったけど、召喚システムに忍び込んだ男って何者だったんでしょう?
第9問 「キスとバストとポニーテール」 (3/3)
 明久の姉、吉井玲登場。明久の私生活を監察しにやってきた彼女は、筋金入りのブラコンだった。
 ──って、このアニメこんなんばっかやん。

 明久と違ってハーバード大学出身の才媛で、性格も穏やかなのですが、明久のことが好きで過ぎて私生活にまで干渉しにくるのか。どおりで明久が嫌がるわけだ。普通弟萌えの姉となるとヤンデレが相場と決まっているのに、玲はいわゆる素直クール。テレも恥ずかしげも無く好意を素直に表現する。どころか間違った道を歩みだそうとしている。あの明久が始終ツッコミに回らざるを得ないほどボケ倒しているところが凄い。
 そして明久への好き好き度も、彼が学友を連れてきたときに瑞希と美波がいたことで怒りだすほどだからね。独占欲の強いお姉さんだ。彼女が秀吉を一目で男(の娘)と見破ったのは、明らかに明久の友達に女の子がいてはいけないという願望の表れですね。

 あと、今回は明久が料理が得意という意外な特技が判明しましたね。とてもカップめん64分割をお弁当に持ってきてた奴の特技だとは思えません。
第10問 「模試と怪盗とラブレター」 (3/10)
 明久、何でお前は女装写真を撮られてるんだ。
 というバカな感想はおいといて、感想行きます。

 前半は、瑞希の空回りっぷりが何ともいえず哀れでした。ラブレターの代わりに秘蔵のアキちゃん生写真を渡したり、友達を介しての渡しでは友達の選択を間違えてたり、手作りのクッキーは劇物扱いだし。
 ムッツリーニは学園女子のバストサイズを計測。美波は明久の生写真を持ち歩いており、雄二は翔子との婚姻届を隠していたりといつものとおりのFクラスでした。

 後半は、明久が間違えて金庫室にしまったそれぞれの大切なものを取り返すために、Bクラス代表の根本恭二の力を借りて金庫室に侵入するが……
 ここでなぜ根本が金庫室の暗証番号を盗撮していたのか考えないのがFクラスたるところだろうなあ。根本はFクラスを利用して模擬試験の問題用紙を盗むのが目的でしたが。そうか、第8話で動いていた怪しい人影は根本だったのか。
 しかし、それが逆に明久や雄二の逆鱗に触れる。試召戦争禁止期間が解けると同時にBクラスに宣戦布告をするらしいが……

 どうでもいいけどこの話で一番間違っているのは、 監視なしで生徒に模擬試験の問題用紙を運ばせる西村先生だと思う。実際、明久には試験用紙を盗み出せる機会があったわけだし。
第11問 「宿敵と恋文と電撃作戦」 (3/17)
 アバンタイトルは、明久と雄二のジャンケン対決。心理戦もありと宣言して雄二が打った手が「グーを出さなかったらぶん殴る」。雄二、それ心理戦じゃなくて脅迫だから。

 Dクラスとの勝負では数学教師を2名確保して、数学試験召喚領域で被い尽くしての勝負。さらに雄二はわざと成績を下げて直前のテストで高得点を獲得するという情報戦にもでる。こういう戦術戦略では雄二はなかなかずる賢いですな。その隙にDクラスに乗り込んだ瑞希がDクラス代表の平賀源二を叩き潰す。
 しかし、Dクラスとは設備を交換せずにそのままBクラスとの戦争に突入するんですよねえ。すると何のためにDクラスとの戦争を行ったのか?

 明久や雄二がBクラスとの戦争に踏み切ったのは、根本との前回の因縁があるからですが、Bクラス側の妨害工作も熾烈ですね。Fクラスのシャープペンを折るのは回復試験をうけさせないため、そして瑞希のラブレターを奪って脅迫するなどやることがえげつない。それを知った明久は激怒して、壁を破壊するという後先考えない方法で根本に奇襲を仕掛けるが……そういえば明久は、位置的にはDクラスから壁を壊したことになるじゃないですか。もしかして雄二たちがDクラスに突きつけた条件はこれだったのか?
 そして、根本を女装させるというアイデアはGJですが、2回も試験召喚戦争に勝って施設の交換をしないという判断でFクラスの生徒たちはどうして不満をもらさないのか……まあ、あくまでAクラスの施設が目的であることとそれだけ雄二に人望があるとかんがえるべきだろうけど。
 そして、明久は、瑞希にラブレターを取り返すが……あの話の流れで「明久君て呼んでもいいですか」はほとんど告白したのも同然じゃないですか。でも明久はバカだから瑞希の思いにまだ気づかないんでしょうね。
第12問 「愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)」 (3/24)
 ついにAクラスとの試召戦争に挑む雄二たち。万全を期したFクラスの作戦は……

作戦その1:
 木下優子の趣味のBL本をさらして冷静さを奪う。しかし相変わらず騙される明久ですね。
作戦その2:
 本番前のAクラスに、Bクラス、Dクラス、Eクラスをぶつける。
 今まで試召戦争に勝っても設備の入れ替えを行わなかったのは、彼らを対Aクラス戦のための先兵にするためだったのですね。模擬試召戦争でAクラスの成績を削る策にでます。
作戦その3:
 さらに秀吉が優子に扮してCクラスに暴言をぶつけることで、CクラスもAクラスにぶつける。
 ああ、こいつら唯一Fクラスと試召戦争を行ってなかったものなあ。そこでこんな強引な手にでたわけか。
作戦その4:
 校庭にて待機作戦。さらに玄関口にバリケードを作ることでAクラスが1人ずつしか抜けられないようにして、多対一の状況をつくる。
 さらに明久の召喚獣で男子生徒のベルトを抜いて、全力を出せないようにする。
 ここまでくるとせこいとしか……
作戦その5:
 校舎の屋上で待機。明久の腕輪で召喚獣の扱いに慣れておき、ヒットアンドアウェーでちくちくダメージを与える。
 Aクラスは召喚獣に慣れていないことを見越した作戦ですね。これで翔子・優子対Fクラスの4人という戦いにもっていけたのですが……

 おそらく、ここまでやっても雄二たちFクラスがAクラスに勝てた確率はおそらく半々でしょう。もっとも、最下位のFクラスが最上位のAクラスに五分五分までもっていけたのは凄いのですが。

 しかし、ここまでやったのはいいが明久の学力が上がったおかげで腕輪の調子がおかしくなるというオチ。そのまま鐘が校舎を潰してしまい。
 雄二は翔子を、明久は瑞希を守り、さらには美波が明久と瑞希を守ってという展開になって試召戦争どころではなくなるのですが、その隙に優子が雄二の召喚獣を倒して試召戦争はAクラスの勝ちとなりましたとさ。
 空気読めよ木下優子……
第13問 「バカとテストと召喚獣」 (4/1)
 納得のいかない決着に明久が抗議し、特例として明久と翔子の一騎打ちが決まる。明久は一夜漬けで勉強し、なんとか翔子に喰らいつくが……

 というわけで最終回。明久が男を見せます。
 明久の本当の望みは、瑞希に本来の実力の設備(Aクラス)でのびのびと勉強してもらうことでした。今までの試召戦争はそのためにやったということでもあるわけですが……
 タイマンでサドンデス勝負。一問でも間違えたらその時点で敗退というルールで30問以上喰らいつく明久。ざっと見たところなかなか難しい問題もあって、バカの明久もよく答えられたなあと感心しました。(瑞希のために)勉強して成績──すなわち召喚獣の実力をあげたのが奏功したのでしょう。
 で、問題が起こったのが大化の改新の年代。あれほど大騒ぎして625年か645年か分からなくなった明久は、ストライカーΣを取り出して……翔子が625年と答えて不正解。明久の勝ちとなりました。
 それで瑞希にもう一度振り分け試験を受けてもらうことになったわけですが……うん、瑞希が名前を書き忘れた『理由』が分からないあたり、明久はやっぱりバカですね。

 あと、翔子があれほどの騒ぎがあってそれでも625年と間違えたのは、雄二との約束を守ったから。でも、ムッツリーニから婚姻届を手に入れるあたりやっぱり侮れないですわ。
 でも日本の男子の結婚年齢が18歳だというオチは読めてましたね。

 3ヶ月間、ありがとうございました。