アニメのメモ帳 バカとテストと召喚獣にっ!


バカとテストと召喚獣にっ!
第1問 「僕とみんなと海水浴っ!」 (7/7)
 「バカとテストと召喚獣」の第2期シリーズです。
 前作でも後半に登場したイタい姉、吉井玲さんがいきなりの登場。海水浴につれていく友人に、女の子が混じっているというだけで明久が身の危険を感じるほどの危ないお姉さんでした。
 登場キャラは明久と姉の玲の他に、雄二、秀吉、ムッツリーニ、瑞希、美波、翔子、愛子の9人でした。胴回りが増量した瑞希に胸から痩せた美波、その二人がうらやむほどのプロポーションを誇る玲とガールズトークがかしましい。その一方で、男性陣はムッツリーニが何秒鼻血を我慢できるかとか、秀吉が相変わらず女の子と間違われるとか、お約束を繰り返しておりますね。

 後半はナンパされたと訴えてもピンとこない明久(と雄二)に、瑞希や美波たちがやきもちを焼かせようといろいろ脚色する。──が、本気でバカな明久にはそういう微妙な女心は分からないんですよね。しまいに明久(と雄二)にはナンパは無理だという話に発展し、それに反発した明久たちがナンパをしようと努力するが……
 こういう意地の張り合いってどっちもどっちだと思うのですが、女の目から見たら微妙な女心に気づいてくれない男の方が悪く見えるんだろうなあ……と思いながらも、見当外れのナンパをしてしまう明久と雄二の姿がおかしかった。もともと明久は自分がもてるとは思っていないですし、雄二は翔子が自分に惚れているのは間違いだと思い込んでいる。どちらも恋愛には奥手かつ誠実なタイプですので、こんなちゃらけたナンパの真似なんかしても成功するはずないのですが、本人がそれ以上にバカすぎて笑ってしまった。
 そして最後は、翔子とムッツリーニの変装した姿にまどわされて捕縛されてしまうし。

 それでは、これからもよろしくお願いします。
第2問 「僕と浴衣とお祭り騒ぎっ!」 (7/14)
 いきなり、明久と雄二が臨死体験していたと思ったら、前回ナンパしていたことのお仕置きだったというお話。しかも二人によれば、女性陣が個の程度(臨死体験)で収めてくれるとは思えないとのこと。いつから日本は、そんな暴力(女子限定)が許される世界になったんだと重いながらも突っ込んでしまった。

 そしてお祭り、みんなの浴衣姿を楽しみつつ、一向におしおきの様子が見えない女性陣に「お祭りなんだから楽しまなくちゃいけないよね」といって気を許しかけた明久。ミス納涼コンテストにみんなしてでないと何気なく提案したら、みんなして出ることになってしまった。……おそろしい、この世界の女どもはこんなに嫉妬深いのがデフォルトなのか?
 そしてなぜかムッツリーニと秀吉も含めて4人ででることになったが、わざと予選落ちして恥を最小限に抑える作戦にでる。しかし、小声でしゃべったのが逆におしとやかな女性に見えた明久、自分の趣味の衣装を聞かれて思わず熱くなるムッツリーニ、そして大柄の女が好きな審査委員に目を付けられた雄二とまあことごとく自滅していく男性陣。まあ、この審査委員のようにこの世界の男性陣もおかしな人間だらけのようです。

 最後は瑞希の殺人料理ネタで締めでした。

 さて、新シリーズ最初のエピソードとしては海水浴のイベントもいいものですが、これではただのキャラクターものという印象が強い。やはりこの作品のウリは試験召喚戦争ですので、そのエピソードもどんどん見てみたいものです。
第3問 「僕とあの娘とぬいぐるみっ!」 (7/21)
 今回はAパートとBパートで別の話を書いてました。

 Aパートは優子と秀吉が入れ替わるお話。学園代表としてプロモーションビデオにでることになった優子だが、彼女は音楽だけは壊滅的な音痴。そこで秀吉と入れ替わることにしたわけですが……
 普段は何でもできる真面目な優等生を演じている優子ですが、家での実態はBL本が大好きな腐女子だったようです。それを知っている秀吉が演じていることで……優子は同性愛でショタコンでパンツはいていないというキャラ付けになってしまった。一方優子は、秀吉の姿のまま明久と絡んだことで秀吉の胸が育ってきているという噂が……秀吉はともかく、優子はあの大根な演技でよく入れ替わってるとばれなかったな。
 でも一番悪いのは、秀吉の姉というだけで、優子の音楽の実力も把握せずに安直に頼んだ教師陣だと思う。

 後半Bパートは、1年前の出来事。曇りガラスのような枠が挟まっているのは回想シーンということでしょう。この話をみて久々に思い出したのですが、そういえばこの話は明久が2年生だったんだなーって。
 明久が(美波の妹の)葉月のために、自分の私物を売り払ってぬいぐるみを買ってあげる話。これだけだといい話だなーで終わってしまうのだが、この時点で明久は葉月が美波の妹であることを知らなかった上に、売り払った私物が西村先生に没収されたもののうえ、西村先生の私物である古本まで売り払っていたことが発覚。この一件において明久が「観察処分者」になってしまったという。葉月が明久の婚約者というネタは、ここからきているのですか。
 その姿を見ていた瑞希のことはまあ良いとして、なぜ美波が明久のことを気になっているのかはわかりません。
第4問 「僕と本音と男の尊厳っ!」 (7/28)
 今回もAパートとBパートで別の話を書いてました。なんかもう最初から最後までバカバカしいのが「バカテスト」らしくて面白かったです。

 Aパートは賭けダウトをやっていたFクラス男子4人組が、いきなり女装させられそうになる話。何を言ってるのか分からないが、恐ろしいものの片鱗を見せられたような感じだ。
 1つだけ分かるのは、瑞希ちゃんにお酒は禁物ということですね。ウィスキーボンボンだけでここまで暴走できるのは末恐ろしい。そして明久や雄二に女装させようとする瑞希と翔子の嗜好は、もしかして第2話の影響か?

 Bパートは新召喚獣のテストにFクラスのみんなが巻き込まれる話。しかしその召喚獣は、召喚者の本音をばらすものだった。
 というわけで、秀吉が既に他校の男子に3人も告白されていることや、美波が本当は明久に懐いていることや、土屋(ムッツリーニ)がキュロットをスカートと認めてないことなどが暴露されてしまったわけですが……瑞希よ、「格差問題」と読ませて「サモン」と召喚させるのはずるいと思うぞ。いくらこの世界にはまともな精神を持った登場人物は存在しないとはいえ、正ヒロインなのに手段を選ばなくなりましたねー。しかし、分かったのは明久は恋愛問題には疎いという事実だけだったと。
第5問 「僕とのぞきと強化合宿っ!」 (8/4)
 明久には脅迫状がとどき、雄二は翔子に音声を偽装されるという事件が発生。名探偵ムッツリーニこと土屋の調査によれば、犯人は尻に火傷のあとがある女生徒らしいが。
 というか、盗聴装置を発見していきなり明久たち3人(秀吉除く)が容疑者扱いだなんて、この世界の女生徒は横暴なのが多すぎる。美波も電車の占いで意図した結果が出なかったからといっていきなり怒り出す理不尽さだし。

 話は強化合宿一日目と絡めての話でしたが、正直偽装盗撮犯の調査だけなら強化合宿関係ないじゃんという印象でしたね。合宿で女湯の覗きなんて定番ネタですし、今回はそこに犯人の証拠(尻に火傷の跡)を見つけるという大義名分があるわけですから。しかし、いくら自業自得とはいえ、この世界の男子の扱いのぞんざいさには涙がちょちょぎれるわ。
第6問 「僕とのぞきと男の友情っ!」 (8/11)
 今回は前回のつづきで、女子風呂を覗くためにFクラスの男子と、さらにはD、Eクラスの男子とも共同戦線をはることになります。
 正直、事の原因は脅迫事件なんだから、教師に事情を話して捜査に協力してもらえばいいと思うのですが、そんな正道な解決方法に走らないあたりがFクラスを代表するバカである彼ららしいというか。

 今回は工藤(と土屋)の意外な特技が発覚。あらかじめ録音機で録っておいた音声をつなげることで、全く別の発言を捏造できるということ。このことから捏造音源(盗聴)の犯人ではないかと疑われますが、それでも明久に不審な盗聴器の存在を知らせるなど犯人とはいいがたい面も見受けられます。

 ギャグは冴えてるし、試召戦争も面白いとはおもうんだけど、どうにも瑞希や美波、翔子といった女性キャラの横暴さが目に付くのがいまいち乗り切れない。恋愛は男女が対等でないと成り立たない。自分の好きな相手が自分の望んだとおりにならないとすぐ暴力に訴えるようでは、相手を一人前の人格と認めていないことになります。
第7問 「僕とのぞきと遥かなる桃源郷っ!」 (8/18)
 合宿4日目、最終日の覗きのためにA、B、Cクラスの男子の協力を得るべく、瑞希と美波を部屋に呼び出す明久たち。ところが携帯メールの手違い(という名のお約束)で、なぜか明久が美波に告白した形になってしまう。ついでに雄二は翔子にプロポーズした形になってしまう。おかげで二人は美波と翔子に逆夜這いをかけられてしまい。
 なんだかんだいって、美波は明久に対して素直になれない部分があるから、こういうきっかけがなかったら、いつまでたっても素直になれなかったかもしれません。というか、携帯メールで告白されて逆夜這いって行動力ありすぎです。

 女子五人(秀吉含む)の写真でCクラス、Bクラス男子の協力を得た雄二たちは、明久をラスボス・鉄人の前に送るべく行動する。さらに明久の魂の訴えにAクラスの久保を含む男子全員が参戦する! そうか久保、とうとう目覚めてしまったのか。
 ──って明久よ。盗撮、盗聴犯を探し出すという目的のはずが、いつの間にか覗きが主目的になってしまっているぞ。

 明久が鉄人を倒したあとにとうとう現われた真のラスボス・美春。実は彼女が盗撮・盗聴犯で脅迫犯で尻に火傷のある人物だったわけですが、姿を現したことであっさりと捕まってしまう。本来ならここで矛をおさめるべきだったのですが、ここまで大事になってしまってはひけないよねー。というわけで、男子全員で風呂場を覗くことになり……
 いや、入っていたのが学園長先生なのは読めてたけどさ。主要女性キャラの中で唯一試召戦争に関わってこなかったし。
 というわけで、男子149名全員停学処分になったとさ。

 あと、ラストのCパート、美波が瑞希の前で明久にキスをする。これはやっぱり吹っ切れたのかな。
第8問 「ウチと日本と知らない言葉っ!」 (8/25)
 一年前の話。ドイツからの帰国子女である美波は、文月学園への入学当初は日本語ができず、全然クラスに馴染めなかった。そんな中、美波に懲りずに話しかけてくる男がいて。
 というわけで、今回は美波の昔話でした。別名、美波はなぜバカの代名詞である明久が好きになったのか──という話でした。

 いやー、私としては、現在のFクラスのバカ四人組である明久、雄二、秀吉、土屋がこの当時からクラスメートだったことに驚きました。彼らの結束の高さは2年次になってからのものではなかったのですね。さらには美波も……って、Fクラスの主要メンバーのうち、瑞希を除く全員がDクラスだった。

 日本語が通じない美波のために言葉を調べてフランス語で話しかけるが、ドイツからの帰国子女である美波には通じなかった。でも雄二からのアドバイスで……って雄二、あれがフランス語だと分かったのか。そっちの方が驚きだ。
 その明久の、不器用だけれども誠実な優しさに気づいた美波は自分から接するようになる。美波の一人称が「ウチ」なのは、「私」だとなんか変な英語と誤解してしまうからだったのか。

 それと美波。文月学園には変なやつしかいないという第一印象はきっと正しい。残念なのは2年次になったとき、その変なやつに自分もなってしまっているという事実だったりして。
第9問 「僕と恋路と交渉術っ!」 (9/1)
 美波からの突然のキス。そして告白。突然の状況に戸惑う明久と、そんな二人に落ち込む瑞希のお話でした。
 もともとがメールの誤送信が原因だったんだけど、いつになくしおらしい美波に戸惑う明久がかわいい。自分が持てるという自覚をもってないから、こういうと起動すれば良いのかわからないし。

 ──で済まないのがこの話。二人の関係に嫉妬した美春が、Dクラスを炊きつけてFクラスに宣戦布告するという情報が入る。それを回避するために、あのメールが誤解だと説明する明久。誤解だとわかっていつもの自分を演じる美波がちょっと可哀想でした。

 ──と思ったら、今度はBクラスが宣戦布告するという情報が。Bクラス代表の根本がクラス内での自分の発言権を回復するためにしかけるらしい。Fクラス、今回の温泉騒動で怨み買いすぎです。
 ということで、さきにDクラスに宣戦布告させて試召戦争をおこなってから点数を回復させようという話になりました。って、既に瑞希の誤解を解いているから、演技をおこなうことに。なんか明久と美波の関係も以前に戻ってしまいましたが、例え芝居でも明久と美波が仲良くするのは瑞希には耐えられなかったみたいですね。
第10問 「僕と恋路と恋愛術っ!」 (9/8)
 Bクラス(根本)からの宣戦布告を避けるため、Dクラス(美春)を挑発することにしたFクラス。しかし肝心の明久と美波の関係がこじれてしまい、しかも美春には全て演技だとばれてしまい……

 前半部の雄二が率いる試召戦争のための駆け引きシーンが面白かった。こういう自分の実力に数倍する敵を倒すために駆け引きを練るというのが「バカテス」の面白さなんだよなーと改めて思い至りました。いつも明久がひどい目にあってるのもお約束。それに今回は、瑞希の料理の秘密を垣間見てしまった。ああいう料理の勘違いはどこからでてくるんだろうか。根本がFクラスを牽制するために、翔子を使って雄二を拘束したところも良かった。駆け引きを使うのはFクラスだけではないということですね。

 後半部の美春との交渉シーンでは、美春の明久への糾弾がいちいちごもっともでした。確かに明久は美波を女の子扱いしていないし、異性に対する心遣いを持っていないといわれても仕方がない。しかしその分、美波たち女の子サイドも必要以上に過激なおしおきをしているので、ある意味釣り合いがとれているといえるのですが。
 美春をしてライバル(恋敵)とは思わないとされた明久が、なんて言って美春を本気で怒らせたのかは気になったのですが、その言葉は思った以上に直球でした。この明久の告白? を聞いて、正直これは上手いと思いましたね。普通ハーレムもののラブコメは話を長引かせるために、主人公を異性からの好意に気づかないニブチンにすることが多い。もちろん明久もこのタイプなのですが、これはやりすぎると「実は気付いているのにはぐらかしている」ように見えてしまう。そんな主人公は嫌味なだけです。ところが明久の場合は、「本気でバカだから気付いていない」という描写になっている。バカだから気付いていないし、バカだから駆け引きも何も考えずに直球の言葉を投げてしまう。つまり愛されるバカというキャラだてになっています。しかもそのキャラ設定が、試験というこの作品の題材にマッチしているところがまたいいのです。

 その直球の言葉を盗み聞きして、本気で明久のことが好きになってしまったことを自覚してしまう美波。ここ数回は美波編としてフューチャーされていて、面白かったです。
第11問 「雄二と翔子と幼い思い出」 (9/15)
 今回は雄二と翔子の思い出話。翔子がなぜ雄二を好きになったか、そして雄二がなぜそれをただの勘違いだと否定しているのかの話でした。

 水無月小学校時代の雄二は神童と呼ばれるほど賢しい子供だった。そして自分でもその賢しさを鼻にかけている嫌なやつだった。それを現在の雄二が自覚していたのですね。しかも上級生のいじめに逆に罠を張り返したことで翔子が巻き込まれてしまった。つまりは自分の愚かさが原因のケンカに翔子を巻き込んでしまった上に、それが翔子が惚れるきっかけになってしまった。雄二の主観からはそういう結果になります。雄二が頑なに翔子の恋心が勘違いだと否定したくもなる気もわからなくもない。

 しかし翔子の主観から見れば、雄二は上級生の3人組相手になけなしの勇気をふるって自分を助けてくれたことになる。しかもそれは雄二が得意とする策略ではなく、圧倒的に不利な体を張ってのケンカでです。それまでも自分とずっと対等に付き合ってくれた唯一の友達だったのに、それが恋心に変わってもおかしくはありませんね。

 あと、「こういうときはバカの方がかっこいい」という現代の雄二が言ったときにでたシルエットは、明らかに明久のものですね。知略や成績では明らかに雄二の方が上でしかもいいように明久を振り回しているのに、それでもなお雄二が明久と対等の関係を築いているのは、こういう小学校時代の価値観の変化があったからなのですね。
第12問 「バカと道化と鎮魂歌っ!」 (9/22)
 今回のお話は、試験召喚システムの障害で召喚獣がゴシックモンスターになってしまったのを期に、学年対抗肝試し大会を行うことになります。
 ていうか、今回のお話の敵役に登場した、常夏コンビって、誰?

 今回の試験召喚獣はオカルト版ということでそれぞれらしいモンスターになってましたね。
・吉井明久 デュラハン
・坂本雄二 狼男
・姫路瑞希 サキュバス
・島田美波 ぬりかべ
・木下秀吉 猫娘
・土屋康太 吸血鬼
・木下優子 猫
・工藤愛子 のっぺらぼう
・久保利光と清水美春 迷い神

 美波のぬりかべはひどいなあと思いつつ、笑わせてもらいました。

 さて、2年F組に絡んできた常夏コンビですが、やってることはチンピラそのものですね。しかもそれで3年A組。大丈夫か文月学園。
 肝試しでも片方がきもい化粧で襲い掛かってきたのに対し、もう片方が秀吉に愛の告白。どちらも肝試しに関係ないところで悲鳴をあげさせている。と突っ込んではいけないか。
第13問<最終回> 「バカとテストと召喚獣っ!」 (9/22)
 常夏コンビが仕込んだオバケ屋敷に雄二が送り込んだ秘密兵器は、明久・美波のペアだった。──オバケに怖がって震えている美波がかわいらしかったです。
 日本のオバケに怖がった美波がドイツに帰ると言い出したとき、「寂しいから」と引きとめようとする明久の天然ぶりは相変わらずです。この、何の意識もしてないのに天然で女をたらしこむ台詞を吐いてしまうところは、ラブコメの主人公に特有のフラグ体質というところか。
 ちなみに、雄二がいうところの本当の秘密兵器は、二人の後を追ってきた美春と久保の迷い神コンビでした。明久は久保の気持ちに全然きづいてないとか。久保、哀れ。

 物理400点台を誇る常夏コンビに対し、ニ年生グループは雄二・翔子ペアと明久・瑞希ペアを送り出す。気絶した美波を送り届けただけで悲鳴をあげてないから失格にはなってないという明久は反則くさいですよ。でも、瑞希は美波以上にオバケが怖い人だった。しかも常夏コンビの策略で、翔子・瑞希と雄二・明久にペアを入れ替えられてしまう。
 さらに明久たちをバカにした常夏コンビの暴言に対し、大声を張り上げて二人の良いところを主張する瑞希。そのせいでパートナーの翔子ともども失格になりますが、その言葉は雄二と明久に気迫を与えます。そして瑞希の気持ちに応えるためにも、二人は策略を用いて常夏コンビを倒す。
 そこで勝者の権利として明久が常夏コンビに要求した罰ゲームが、瑞希に謝ること。理屈でも打算でもなく、こういうことが素でできるのが、明久がもてる理由なのでしょうね。

 で、ラストの屋上シーン。名前で呼んでくれないと不満を漏らす瑞希に対し、明久が「名前で呼ぶ練習をしていた」と漏らしかける。うわー、なんつー初心なやつだ。それに対して瑞希も、さらっと告白めいたことをします。
 最後は全員集合でドタバタ騒ぎまくって終わりでしたけどね。

 3ヶ月間、ありがとうございました。