アニメのメモ帳


爆裂天使
第1話 「地獄が静かにやってくる」 (4/6)
 今春から始まる新番組その8。
 近未来、アメリカ並みに治安が悪化して拳銃所持が認められた日本で活躍する、女性だけの賞金稼ぎ(だと思う)グループと、それに巻き込まれた善良な一市民のお話。
 凄腕のバウンティ・ハンターであるジョウ、メグ、セイ、エイミーの4人のうち、まとめ役のセイを除いた3人が生活能力無しというグループというのがらしくていい。キャラとしての魅力も十分あり、女だてらに賞金稼ぎをやっている作品設定が無理なく納得できます。
 また視点キャラとして料理学校生徒の立場無恭平(この名前……)を持ってきたのも心憎い演出です。彼の眼を通すことで、初回にありがちなわけの分からないうちに事件が始まり、騒ぎが大きくなっていつの間にか解決してしまうという強引な展開を避けることができる。もちろん視聴者の立場としては、作品設定が訳分からないのは変わらないのですが、視点キャラである恭平自身が分かっていないので、ああここはまだ訳が分からなくて良いんだなと納得できるのです。
 第1話としては十分合格点に達しています。というわけで次回に期待します。
第2話 「情け無用のガン・ファイター」 (4/13)
 サイボットに浚われたメグを助けに、ジョーが恭平を巻き込んで救出に向かう。──って、本当に役立たずだった恭平。ジョーもなんで連れて行ったんだ?
 治安放棄区の渋谷に逃げ込んだサイボットの情報を求めて、渋谷のサイコなリーダーと交渉するジョー。ジョーの死神ぶりは良く知られていることが分かります。
 サイボットが盗んでいったのは実線に使われた最新の軍用AIデータ。あのサイボットはおそらく自立型で、自らの意思でAIデータの情報を掴んで盗みに言った──という仮説はいかがでしょう?
 サイボット同士の戦闘に勝利を収めたジョーですが、警察に囲まれたところで敵のサイボットが自爆。メグたちは武装集団の一味として指名手配されてしまいました。って、それってもしかして、恭介も武装集団の一味として指名手配されたってこと?
 ああ、あの4人のおさんどんとして逃避行を行うことになる恭介の哀れな未来が眼に浮かぶようだ。
第3話 「野獣の吠える街」 (4/20)
 オヤジの身柄の確保の依頼を受けたセイたちだが、ラプトに先を越されて連れ去られてしまう。その足取りを追うジョーとメグだが……
 まず、セイたちに目をつけられた恭平にはご愁傷さまと言ってあげたい。ストーリー上は何の役にも立っていない賑やかしだけど、視点キャラとしてジョーたちの仕事の解説をお願いしたいところだ。
 もっとも、基本的に現場には同行しない立場なので、後ろで料理作るしか能がないのが辛いところか。仕事中の視点キャラはメグになってしまっているだけになおさら立場がない。
 基本的に喜んで盛られえば嬉しいという単純さが恭平の良いところですね。使われやすくて。
 簡単なはずの仕事がラプトに横から浚われてややこしいことになってしまったジョーたちもご愁傷さま。その上謎の男の乱入まであるし。
 日の出製薬の工場から地下鉄で全国に配送していたという事実が発覚。全国のどこに目標を連れて行くのか……
第4話 「兄弟、暁に死す」 (4/27)
 今回気づいたこと:今回は恭平の出番が無かったのに、なぜエンディングクレジットに立場無恭平の名前が? と思っていたら、次回予告のナレーターを充てているのが上田祐司さんだと気づきました。全然演技違うし、もしかして恭平ってあれで大物!?
 さて、今回のメグは良いところが全くありませんでした。列車から落ちそうになってリャンと一緒に敵に捕らわれの身になるわ、ウォンが化け物化したときには震えるしか能がなかったわ。はっきり言って、今回の展開でメグが殺されなかったのは、僥倖以外の何物でもありません。少なくとも化け物化したウォンに見逃されたのは理由が無いです。
 ──というか、爆天チームが今回活躍したところって、実質的にはジョウがサイボットで鉄橋から飛び降りてメグを救出し、後部車両を切り離したところだけでしょう。しかももともとの依頼であるウォンの保護は果たせず終いだったし。──前回の依頼も破壊されたチップしか回収できなかったし、本当にこいつら有能なチームなんだろうか。
 化け物化したウォンが列車を日の出製薬の研究所に突っ込ませるシーンですが、普通列車には緊急停止信号というものがあったはずです。いくら運転席でスピードを上げても、外部から緊急停止されれば止まってしまうはず。あの装甲列車にはそんなもの搭載されていなかったのだろうか、とちょっと突っ込んでしまった。きっと外部の敵から強制的に止められるのを防ぐために、緊急停止信号を受け付けない設定にしてあったのでしょう。
 うむ、今回はツッコミどころが多くて楽しかったです。
第5話 「邪神蠢く館」 (5/4)
 メグが御手洗メグミの名前でお嬢様学校のセントルチアナ学園に潜入捜査する。
 挨拶はごきげんよう、名前はさん付け。上級生はお姉さま。選ばれた生徒たちによる会員制のイシュター・クラブに、全校生徒憧れのお嬢様アンジェリカ。……すみません。連想する方が悪いんだけど、今の時期だとどうしても「マリア様がみてる」を連想してしまいます。するとメグは福沢祐巳か?
 根っからのじゃじゃ馬のメグにお嬢様学校の規律や慣習は窮屈過ぎたようですね。気恥ずかしくなるぐらいの作法知らずぶりは見ていられませんでした。
 幻覚作用に陥った生徒、洋子を助けたメグですが、その洋子の腕には3本の傷跡が。それと同じ傷跡がアンジェリカにもあったけど、これってやっぱりイシュター・クラブが何かの隠れ蓑になっているということだろうか?
 あと、恭平はやっぱり爆裂天使のチーム専属になってしまいましたね。
第6話 「この花園を血で洗え!」 (5/11)
 メグとジョーがルチアナ学園に潜入操作をする話。
 ──と同時に、メグと洋子の友情の物語のはずだったんだけど、なぜか話が立っていない。話の終盤、入院した洋子が「今でも友達だよね」とメグに話しかけるシーンも、その必然性が全然感じられなかった。
 あの入院のシーンで、メグと洋子の友情の言葉が成り立つためには、たとえ洋子に裏切られてもメグが洋子を助けようとするシーンが必要。なのだが、化け物登場の後のメグの行動は、明らかにジョーの方を向いているし、メグが命を賭けて助けたのは洋子ではなくてジョーだったのは明らかです。だから本編を見る限りにおいては、メグと洋子の友情が成り立つための条件が全然満たされない。
 印象に残らないと言えば、今回の話の本当の首謀者であった撫子の存在もそうですね。ちょこちょこっと2〜3度出てきただけの優しいお姉さまが実は黒幕で化け物だだとばらされても、はいそうですかとしか言い様が無い。おまけに撫子の裏には真の黒幕が隠れているようだし。
 それで、なぜそんな印象の無い話になったのかと考えてみたら、今回の話の主要登場人物は5人もいるんですよね。友人役の洋子に表向きのイシュター・クラブの主催者アンジェリークと真犯人の撫子、さらには潜入捜査官のメグとジョー。そのそれぞれに時間を割いて、さらには事件の経過まで描くわけだから2話46分の展開でも一人一人描き込むのは難しいでしょう。
 だから洋子は、イシュター・クラブ復帰のためにメグの監視をしていたのだとばらした後で、ぬけぬけと「友達だよね」と言ったりするし、2〜3度現われただけの優しいお姉さまが実は化け物だったりと唐突な展開になってしまう。要するにそこまで書き込むだけの十分な尺がなかったということでしょう。
 追伸:メグ、お前無能すぎ。
第7話 「黒い空」 (5/18)
 恭平のクラスメートにして(とはちょっと違うが)ガールフレンド(と恭平だけが思っているであろう)の風見志穂が、人間カラスに連れ去られてしまう。恭平はジョーたちに助けを求めるが、今度はメグがさらわれた上にナノボットを巡る争奪戦に巻き込まれてしまう。
 今回の事件の構図はちょっと不明なところがあります。女の子専門の誘拐犯だった化け物カラスがナノボットNI−50をも狙ってきている……のはまあいい。しかし誘拐した女の子の一人が恭平の友達で、彼がジョーたちに助けを求めたのも、その結果NI−50の開発者である白蘭技術者の護衛の一人メグをさらっていったのも偶然だったはず。それなのにすぐさまそれを利用してジョーたちを脅迫しているのは本当にただの偶然なのだろうか? NI−50争奪戦と連続女の子誘拐の関連性が全然繋がらず、分かりにくいものになっています。
 しかし恭平よ。白蘭のメンバーに新メンバーと紹介されたため「安全な隠し場所」として殺人ナノボットの保菌者キャリアにされてしまった上、メグの交換条件としてジョーに拉致られるとは……弱り目に祟り目とはこのことでしょうか。
 あと気になるのがジョーの行動原理。恭平のような軟弱男なんて興味無さそうな顔をして、第2話のときも今回のときもいよいよとなったらジョーは恭平を連れ出して行くことが多い。今回の事件も自ら率先して恭平の頼み事を聞いてくれているし。もしかしてそういうタイプが好みなのか!?
第8話 「傷だらけの逃亡者」 (5/25)
 風見志穂がさらわれたで始まったお話のはずが、いつの間にかジョーと恭平の逃亡劇になっていたりします。今回影も形も出てこなかった志穂の立場が哀れじゃのう。
 今回の話は、ジョーと恭平の相互信頼のお話。化け物カラスにさらわれたメグを救うため、身体にナノボットを打ち込まれた恭平を引き連れてジョーが、白蘭を敵に回して逃走する。……っておい。これだから直情な奴は、後先考えてないだろ。
 先週冗談で書いたジョーと恭平のカップリング、まさか本当にジョーは恭平のことがタイプだったのか? 逃走中にも恭平の言うことを聞いたり、他人には興味無さそうな顔をして恭平の名前を聞いたり。──まさかね。
第9話 「パ−ティ・オブ・ザ・ドラゴン」 (6/1)
 セイがメグやエイミーを誘ったパーティは、パイレン(白蓮?)とコクエン(黒炎?)両組織の跡取りのお見合いパーティでもあったという話。
 セイのお爺さまであるラオパンは、伝統と秩序を重んじるタイプ。見合い相手のジェイは野心家と全く対照的な価値観の持ち主。そしてジェイは、両組織の刻印を独占して自分の組織にしようとするが……
 本筋であるジェイの裏切りと刻印の死守については特に言うことは無し。ありきたりと言えばありきたりの話ですが、セイの立場を視聴者にも分からせるための話だとすれば納得できなくもない。今までセイは、ジョウたち3人の雇い主でもあるが対等の立場の友人としての側面が強かった。だからそんなセイの、一事あらば多数の部下を使用できる強大な権力を持つパイレンの孫娘としての立場が先週いきなり描かれても、戸惑うばかりでしょう。ここら辺でその説明となる話が欲しかったところです。
 しかし今回はそんな本筋よりも、脇筋の方に突っ込みどころが多い。
 今回は今までろくな活躍をしなかったメグが大活躍。クンフーを駆使して銃を持つ敵をバッタバッタと倒していく! ……でもこれって、リー爺の功績だよなあ。気を吹き込んで、メグの食い気を戦闘用の気に変えたってどういう原理やねん!?
 そしてジョウは恭平とお留守番。そりゃあジョウがパーティ会場に馴染めるとは思えないけど、年頃の男と女が2人っきりって、やはりジョウ×恭平のカップリングの伏線なのだろうか。惜しむらくはどちらも恋愛に関しては晩生おくてで朴念仁だから、2人っきりになったところでお友達以上の関係から進めそうにも無いのが悲しいが。
第10話 「電脳番外地」 (6/8)
 エイミーが恭介を(無理矢理)引き連れて、電脳街秋葉原を散策する話。
 ネットゲームでエイミーの顔を模したキャラやアイテムが跋扈しているのを見つけたエイミーは、怒りに任せて秋葉原の電脳ゲームシステムに向かう。しかしそこには待ち伏せがされていて。
 エイミーは確か12歳のはず。それなのに秋葉原の住民と対等に話せるとは、その筋にはかなりのカリスマを持っているんですな、エイミーは。さすがは電脳フェチ。そんなんだからDQNな住民にもひっかかる罠<と2ちゃんねる用語を使用してみる。
 エイミーをトラップに嵌めて誘い出したのは、全身機械の身体に換装したDQNなモニター人間たち。寿命の枠を超えて新時代の電脳空間を見届けようとエイミーにアタックするが、エイミーは誘いに乗る振りをしてそのうちの1人をウィルスでスクラップにしてしまう。容赦ないなあ。
 そしてエイミーの帰りを待つセイたち。なんだかんだ言ってもエイミーはやはり子供で、セイの胸の中で泣いてしまいました。
 恭介が無理矢理引っ張られたのは、便利なアッシーとしての役割でしょう。一番年下のエイミーにとって、バイトでお人よしの恭介は自分の言うことを素直に聞いてくれる唯一の人間。一種の甘えでしょうが。まあ、恭介も、災難に巻き込まれるのは女の中に男が一人という一種の役得と思ってくれ。
 ──先週はセイ、今週はエイミーと各キャラクター中心の話が展開していますね。この分だと来週はメグあたりか?
第11話 「東の天使 西の鷹」 (6/15)
 ジョウ(と恭平)が、大大阪へ出張するお話。なんでジョウと恭平がまたコンビ組んでいるんだ?
 大大阪駅で、終電の電車と空の車両の正面衝突という事故が発生する。それに関連し、DDD( DREAM DENGER DYNAMITE )のマスクバトルで、ヒーロー役のメガライダーが襲われるのを恐れた白蘭幹部はジョウを護衛に雇うが、悪役のウルトラビーストの中の人がモンスターに変身してしまい……
 前回前々回とキャラクターものの脇筋を描いていましたが、今回は本筋である人間を化け物に変えてしまう一連の事件関連のお話ですね。悪役が本物の化け物になってしまったら笑い話にもなりません。
 モンスターを追い詰めるジョウだが、そこにバイクに乗った女子高生が現われる。彼女の名は勝鷹音。阪神警察強襲一課『鷹部隊』独立起動特捜班所属のデカだそうです。
 まあ東京では少女が賞金稼ぎやってるぐらいだから、大阪で少女が刑事になっていたとしてもおかしく無いよな。しかし証拠物件のモンスターを取り逃がしたのは、鷹音がジョウの妨害をしたからのように見えたのですが気のせいでしょうか。
第12話 「通天閣は涙に濡れて」 (6/15)
 今回の感想:恭平、お前の大阪出張は、ジョウたちとは全然関係なかったのか……
 鷹音の属する阪神警察とは、民営の株式会社だったわけですな。博徒の流れを組んでいるとも言ってましたし、要するにヤクザが治安維持を任されているようなものだと。ヤクザと言っても昨今の暴力団ではなく、任侠道を背負った古きよき時代のものですが。
 今回の事件の真相は、大阪の活気を手に入れるため、東京のラプトが仕組んだことだったわけで、見方を変えればヤクザとマフィアの縄張り争いだったわけだ。阪神警察にはスパイ(名前不明:入来東吾?)を潜り込ませたりしていたんですね。
 しかしラプトも、大阪の活気を手に入れるというわりには、ギガンテスで必要以上に破壊しまくっているような。大阪の街を破壊したら、手に入れるどころじゃないだろうに。
 追伸:今回もまた人質役か、メグ!?
第13話 「血戦!浪速愚連隊」 (6/29)
 今回の感想:恭平って、結局お祭りついでに大阪の知り合いに会いに来てただけだったのか……
 大阪の支配者の地位に眼が眩んで、政府のシナリオどおりに大阪でクーデターを起こした入来東吾刑事。もっとも、政府すら影で動かす勢力があるようですが。
 でも、東京から応援が走ってきた所を見ると、入来東吾をそそのかして阪神警察を壊滅させ、治安が崩壊したところで東京の政府が鎮圧する、というシナリオのように見受けられます。もちろん大阪は、その時点で政府とその影の勢力の支配下に置かれるという。……だとすると、入来もとんだピエロですな。
 鷹音は『関西爆走戦隊』のレディースたちを集めて、サイボットの情報を集めさせる。その上サイボットの襲撃に生身で立ち向かい、ジョウがこじ開けたコクピット内の入来に対し、バイクから木刀を投げつける豪胆ぶり。その活躍は確かにジョウにも負けていませんな。
 舞台が大阪ということで、登場人物のほとんどが関西弁を喋りまくり、ドスを効かせていました。これは、非関西人が大阪に対して抱いているイメージ(いわゆる芸人/商人/ヤクザ)をコミカルにデフォルメしたものですが、こういう記号的な表現は分かりやすい反面、強調しすぎると登場人物が大阪人というステロタイプに陥りやすいという欠点があります。ちょっと関西弁がくどかったですね。
第14話 「ワイルド・キッズ」 (7/6)
 今回は番外編。ジョーとメグの出会いの話でした。
 アメリカでストリートチルドレンをやっていたメグ。最年長のメグをリーダーに、チャーリー、シャーリー、ドロシーと親に捨てられた子供たちの共同体コミュニティを形成していたわけですね。
 そんな中、最年少のシャリーが拾ってきたのがジョー。最初は記憶喪失という触れ込みでしたが、どうやら実際のところは危ない組織から逃げ出した改造人間……だったのか!? ラヴァーとかいう化け物人間が襲ってきたところを見ると、どうやらジョーは逃げ出しただけでも秘密を守るために消さざるを得ない重要人物だったみたいですね。
 それがなぜ今セイのところにいるのかは分かりませんが。
 メグがチャーリーたちから離れたのは、チャーリーたちにサムという刑事の保護者ができたからでしょう。今までは自分が年長者だから頑張っていたわけですし。それにジョーと一緒ではなおさら危険な橋を渡ることになるのは目に見えている。ここは天使ということにして別れた方が良いと判断したのでしょう。
 ジョーと比較してメグの能力が見劣りするのになぜジョーはメグを相棒にしているのかと思ったけど、こういう経緯があったんですね。実はメグはただの女の子で、ジョーの方が改造人間だったと。
 追伸:昔のメグって黒髪だったんですね。今は茶髪にしていますが、脱色でもしているのかな?
第15話 「海と水着と大海獣」 (7/13)
 新規開設した東京リゾートアイランドの公開日に、白蘭つながりでセイ、ジョー、メグ、エイミーついでに仁野と恭平まで招待客として招かれる。
 リゾートアイランドの社長は部下や環境のことを屁とも思っていない人でなしのようですが、この手のハイテク・ディストピアの世界観ではステロタイプな企業戦士ですのでそれ以上の意味は無いでしょう。
 その公開日にタンカーが重油流出事故を起こして、しかも超巨大イカが襲撃してきたわけですが、流出事故と化け物イカの攻撃に関連性はあるのでしょうか。たまたま重油流出事故と化け物イカの襲撃が重なっただけ?
 話としてはそれほど重要ではない軽いエピソードみたいなので、あとはちょっとした感想。
 セイの水着は大胆すぎ。年甲斐も無い──と思ったけど、良く考えてみたらセイでさえまだ二十歳前という設定だったんだ。もう24〜5はいってるかと思ったけど。
 それと恭平。バイトやってたおかげでこんなリゾートの招待客として参加できたのは役得か……と思ったけど、ジョーたちの相手を日がな一日していてしかも逃げるに逃げ出せない状況だから差し引きあまり羨ましくなかったりして。まあ確かに料理学校の学生に1000人前を任せるわけないわな。
第16話 「魔境戦鬼」 (7/20)
 過去の記憶のフラッシュバックに襲われるジョー。謎のサイボットの襲撃を追いかけていくうちに、樹海奥地にある廃村にたどり着く。そこには鋼の鬼と戦う侍がいた。
 フラッシュバックと襲撃するサイボット、タイムスリップしたかのような村と侍の関係が分かりづらいというのが正直な印象です。話自体の謎解きはおそらく後編待ちなのでしょうが。
 前半、誘拐殺人犯を追い詰めるときにジョーは相棒のメグと二手に分かれます。これってジョーはメグを自分と対等とみなしている証なのでしょう。ただし、メグは今まで見てきたとおりすぐに人質になる役どころで、傍から見るとジョーと対等とはとても言いがたいのですが。
第17話 「激突! 二人の天使」 (7/27)
 ジョーにシンクロしていたのはサイボットの操縦者マリオで、ボスと呼ばれる人間からの指令でジョーを回収に来ていたらしい。侍の村は、二人が戦っているうちに時空のひずみに巻き込まれただけのようだ。
 なんでそういう現象がおきたのかよく分かりませんが、マリオの台詞から判断すると……。
 「何故か。察しはついている。私とお前、互いの異常に発達した闘争能力が限界を超え、何らかのエネルギーが生じて入り口が開いたのだ。そうとしか考えられん」
 察しはついていると言いながら、「何らかの」と言っているから実のところマリオにもよく分かってないらしい。でももしかしたら、よく分からないエネルギーということはサイキックバトルの一種だったりして。
 ジョーが改造人間だというのは既に判明しているのでその関連でしょうが、もしかして超能力もあり?
第18話 「不死身の同級生」 (8/3)
 恭平の中学時代の同級生、不動明王あきおは、ヤクザの鉄砲玉としてサイボットになっていた。
 鉄砲玉として失敗した明王が逃走中、偶然恭平と再会して巻き込んでしまうと言うお話。いきなり鉄砲玉として襲い掛かり、そのまま明王視点で物語が進んでいくため、ちょっと付いていけない部分がありました。もう少し明王に感情移入させる描写が欲しかった。
 話のテーマとしては簡単で、人生を転落し後が無くなった男が、かつての親友と再会して最期のときを迎える前に少し救われたというもの。ヤクザものでは良くある展開ですが、爆裂天使世界ではこうなるというものですね。
 物語が明王視点で進んでいくため、今回爆裂天使たちの出番は無し。バイトをすっぽかした恭平を探しにセイがジョウを連れて行くだけで、何も話に絡んできませんでした。
第19話 「謀略 24時間」 (8/10)
 MICメディア・インフォーメーション・センターの干渉プラントで、子供たちが洗脳される事件が発生する。ジョウたちはMITに侵入を試みるが、逆に精神に干渉され幻覚を見せられてしまう。
 ……あらすじを書くと分かるが、今回のゲストキャラの勝鷹音は脇役で、ストーリーに絡んできません。普段ならこういう人質役は、メグが引き受けるものなのだが。まあ、そろそろ話しが動き出してきたので、とりあえず顔見せに出したのでしょう。
 しかし、感受性の強い子供が強く反応する干渉プラントに引っかかるとは、つまり鷹音の精神って子供並みですか?
 一連の光る脳絡みの事件の黒幕が登場。MICの上層部、あるいはさらにもっと上の連中ですか。人間の進化の可能性は脳髄にあるとして、人類の進化のための実験を行っていたようです。
 しかし訓練したものでも跳ねつけられない干渉プラントを、ジョウは気合で撥ね退けてしまう。MIC側はジョウを最大の敵と認識しましたが、さてどうなるか。
第20話 「皆殺しのハイウェイ」 (8/24)
 RAPTが満を持して導入した自立型サイボットの道路取締り用パトカー、ロードレイラーが暴走する。
 このロードレイラーには人格組み込み型の生態型ブレイン──要するに光る脳を組み込んでおり、その元になった人格は暴走車両の取り締まり警察官のものだったと。運転手のタツヤがかつて暴走行為を働いたため、ロードレイラーがそれを識別して暴走したと。
 今回の話で重要なのは、またも光る脳がらみの事件であったということ。RAPTが光る脳の開発に絡んでいるのだろうか──あ、だからエイミーはロードレイラーの情報を集めていたのか。
第21話 「鉄の墓標に弾丸を」 (8/31)
 白蘭が光る脳の黒幕、ゼロと組んだため、お払い箱となったエイミー、メグ、ジョウの3人と立場無恭介。石波間東京総知事がテロで爆死したため、ゼロのグレンフォードが総知事代行になる。その石波間総知事の死体が光る脳で暴走したため、セイを介してジョウに退治の依頼が来る。
 このアニメのネーミングって、新東京に大大阪、東京総知事に大都庁舎と仰々しい冠詞が付いているんですね。なんかバカらしいネーミングが返って素敵です。
 不本意ながらチームを解散したセイですが、そのセイが上からの命令で再びジョウに仕事を依頼しに来たとき、ジョウが引き受けたのはセイの依頼だったから。これはジョウにとって、セイとの付き合いは仕事上だけのものではなかったという友情を示します。となれば当然、セイの側も仕事上ではない誠意を見せるべきなのですが。
第22話 「恋する悪魔」 (8/31)
 グレンフォード総知事代行によって、特別治安維持条例が発動された無法都市東京。治安維持法のもじりみたいなものでしょうか。
 ジョウはゼロの組織が遺伝子改造で作り出した戦闘生命体で、光る脳を持った特殊なサイボットのパイロットとなるべく育てられた。同じように育てられた100人の少女と空母上でバトルロイヤルを行い、その上でかろうじて漂着してメグとであったわけですね。
 「どんな手段を使ってでも」と言ってたので、てっきりジョウが空母を自沈させるかと思ってました。
 メグが攫われたのはジョウを手なずけるためでしたか。マリオにジョウのかっこよさを説くメグって、単純なやつだと思って見ていたり。
 そのマリオがメグとジョウを攫って逃げる。マリオがジョウと完全決着をつけたがっていたのは組織も知っていたはず。なのに監視もつけずにそのままにしたのですか?
第23話 「赤い海の処刑場」 (9/14)
 マリオ対ジョウの戦い。でも前半Aパートは半分以上が回想シーンでした。
 ジョウとの決着をつけるため、無人潜水艦をハッキングして戦場に仕立てたマリオ。決着にこだわるというより、メグの友人の地位にこだわったという印象が強いと思う。マリオは、ジョウに成りたかったのではないでしょうか。
 戦いが極限に達したとき、ジョウは倒れ、マリオは戦意を喪失します。ゼロの組織のジェノサイドエンジェルだが、結局は人間を超えることが出来なかった。マリオは人間として、再洗脳プログラムを拒否し、ジョウとメグが逃げる時間稼ぎをするが。
最終話 「天使、爆裂!」 (9/21)
 RAPTが東京掃討作戦を展開中、セイが個人の立場で反撃を開始する。セイからジャンゴを与えられ、エイミーの援護の中、ジョウはメグを置いて東京総都庁に攻撃をしかけた。
 ……最終決戦にメグだけが外されたのは、個人的にメグが無能だったからという意見に一票。
 メグというのは爆天チームの中でも、どうしてこんな子が裏社会にいるんだと疑問に思うくらい普通の子なんですよね。感性だって普通の女の子に近いし、いつでも死ねる覚悟や裏社会に特化した能力を持ち合わせているわけでもない。作中でもメグの仕事は誘拐されることというぐらいに人質になった回数が多かった。
 そんな彼女がセイに雇われていたのはジョウのおまけだったからというのが身も蓋もない事実。逆に言えば、そんなメグが居たからこそ非人道的な暴力と権力がまかり通る裏社会で爆天チームがほのぼのしていたとも言える。
 だから、話の最後でメグがジョウの跡を継いだということを暗喩するシーンが出たのは、違和感ありまくりでした。そりゃ、確かにメグはストリートチルドレン出身だから、まっとうな日常生活に「戻る」というわけにもいかないでしょう。しかしメグにとって、裏社会は本来彼女の生きる場ではないはず。もしそうなら、最終決戦でジョウと一緒に逃げようなどと主張するはずもないし、ジョウだってメグを置いて戦いに出るはずもない。
 あと、残念なのは物語当初の視点キャラである立場無恭介が作品終盤ではチョイ役になってしまったこと。あれだけ爆天チームに付きまとわれて、彼がこのシリーズの中で何も影響がなかったはずがないと思うので、フォローが無かったのいただけませんでした。
 それでは、半年間ありがとうございました。