アニメのメモ帳


BPSバトルプログラマーシラセ
BPSバトルプログラマーシラセ 第1回<新番組>「Episode 1 登場のBPS! イ−mode VS スーパーコンピューター アメリカ王も登場! その1」(10/4)
 動画大陸のBパート。放映1週間前になっても詳細が放送されなかったため、著しくファンを不安に陥れた作品です。
 もともとこの作品は30分番組として計画されていたけど、都合により(どんな都合だ?)1話を3分割して放映されることになった作品らしいです。実際12分ある本編のうち、アバンタイトルとオープニング、サブタイトルとエンディングと次回予告を除いた正味の話は7分程度でした。つまり今回放送されたのは第1話の冒頭3分の1であり、従って今の段階でどうこう評価することはできないでしょう。
 (とはいえ、アニメ番組は放送形態を含めて1つの作品であり、その第1話でファンをつかめるかどうかは大事なので、その意味では不幸な作品といえます)
 第一印象としては異様に“らしい”作品ですね。世界最高のハッカーを雇うのに、渉外担当の秋月氏が秋葉原中を巡って見つけてきたX68のSCSIボードを報酬にするセンスとか。こういう独特のセンスはさすがはあの脚本の人らしい部分です。
 しかし、どうみてもパソコンオタクでだらしなな白瀬慧の部屋に上がりこんでくる天野美紗緒ちゃんって。アレのどこがいいんだろう?

BPSバトルプログラマーシラセ 第2回 「Episode 1 登場のBPS! イ−mode VS スーパーコンピューター アメリカ王も登場! その2」(10/11)
 秋月氏が属する依頼元の鋭敏電子が「目の付け所が#だね」でおなじみのあの会社のことだと、今週の話で初めて思い至った私はかなり鈍いでしょうか。
 いや、ぺけ68シリーズを復活させて欲しいという脅迫元のアメリカ王こと尾瀬倫太郎やら、私もあのシリーズが好きなんですがねえとおっしゃるBPS白瀬慧とか、何気にマニア度の高い連中が素敵。
 コンピューターウィルスでビル破壊工作ができるかどうかと言われると否定せざるを得ないが、ハードウェア破壊ウィルスと言う点ではあってもおかしくない微妙なリアリティを感じてしまうのって、私がプログラマーだからですかね?
 さて、プログラマーの白瀬慧と小学五年生の美紗緒ちゃんって、大叔父と従姪孫という関係ですかね。確かに叔父と姪では結婚できないが……琴恵ママの叔父さんってことですよね。
 うむ、やはり少々設定に無理があるな。

BPSバトルプログラマーシラセ 第3回 「Episode 1 登場のBPS! イ−mode VS スーパーコンピューター アメリカ王も登場! その3」(10/18)
 携帯電話から自宅のパソコンとアクセスして、アメリカ王尾瀬倫太郎のハッキング攻撃に対抗する白瀬慧。主人公の割には全くテンションの低いのはどうしたことでしょうか。
 それに対してアメリカ王の方はむやみやたらとテンションが高いですねえ。相手の対応にいちいち大げさに反応するとは。
 ところでスーパーコンピューターのエッちゃん1号って、あの小桜エツ子さんからとってきたのでしょうか?
 アメリカ王が鋭敏電子の社員だったとは知らなかった。本編ではなくやたら長いアバンタイトルのナレータで解説するのはいかがなものかと。
 それよりも美紗緒ちゃん。コンピューター関係の仕事を真っ当な職業じゃないように言ってるけど、お兄さんは悲しいぞ。きっと美紗緒ちゃんの頭の中では、白瀬慧はフリーターかプータローのように思っているに違いない。まあ浪人で入学した大学生で卒業もしてないんじゃ仕方ないか。プログラマーは過酷な職業ときたもんだ。

BPSバトルプログラマーシラセ 第4回 「Episode 2 熱風ののBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で 美紗緒ちゃん危機一髪! その1」(10/25)
 今回からオープニングに絵がつくようになりました。
 なかなか凝ったオープニングでしたね。フリープログラマーで伝説のハッカーが主人公にふさわしいイメージでした。しかし、ところどころ見慣れないキャラクターが。これから登場のキャラクターなのでしょう。
 個人的に気になったのは逆光シルエットの二人。髪を一本に束ねた男とツィンテールの少女。男の方はともかく(全然イメージが違うし)少女の方は激しくあの子を想像するんですが。
 さて、今回登場した依頼主は海上保安庁第三管区二等海上保安正の秋月郁──ってまた秋月さんですかあ。いきなり美紗緒ちゃんとのいいシーンに乱入するところも、それに超法規的措置で悩むところも、やってることは第1話の秋月氏と同じなだけに笑えてしまいました。
 そして報酬は、開拓社が何を思ったのか血迷って出したがすぐ生産中止になったLD−ROM。開拓社ってもしかして「僕はもっとパイオニア」? しかもシリアル接続とは通すぎる!?
 しかし白瀬慧よ、報酬がLD−ROMで本当にいいのか? 少しでいいから現ナマも貰った方が生活のためにならんか!?
 そして美紗緒ちゃんが着てきた臨海学校専用白スクール水着……臨海学校専用ってなんなのよ。

BPSバトルプログラマーシラセ 第5回 「Episode 2 熱風のBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で 美紗緒ちゃん危機一髪! その2」(11/1)
 今回はキャラデック社の全貌(2人しか…)と、本木紗英先生美紗緒ちゃんのために一肌脱ぐ! のお話でした。……紗英先生余計なことを……
 プロトニウム輸送船をハッキングして座礁させるほど規模が大きい割には、妙に家庭的でスケールがせこいアメリカ王。その手下の斉藤英樹くんは妙にベビーフェイスで人の良さそうな顔つきしているんですけど、怪しい組織との渉外担当なのでしょうか。
 一方BPSの方は海上保安庁に。コンピュータウィルスを調べるだけで製作者の名前年齢住所性別年収血液型初体験の年齢などが一撃で白日の下にさらされるとか。そんなことできるかあと叫びそうになったけど、そういえばこいつはプログラムのソースから相手の思考が読めるという設定だった。ハッキングのサイコメトラーみたいな奴だな。
 そして今回の殊勲賞は本木紗英先生。内気な美紗緒ちゃんに強引に中学1年生の川原丈くんをあてがってしまう。そこにいるだけでにぎやかしでお騒がせな人です。しかし丈よ、羨ましい奴め。

BPSバトルプログラマーシラセ 第6回 「Episode 2 熱風のBPS! スクール水着な臨海学校は甘く危険で 美紗緒ちゃん危機一髪! その3」(11/8)
 今回の感想:白瀬、おまえやはりロリコンだったのか!?
 いくら親戚の娘さんでも、日ごろ自分に懐いてくれる女の子がどこかの馬の骨と抱き合っているところを見れば、メラメラ燃え上がるのも無理はないが──果たして白瀬慧の本心は、「おとーさんは許しませんよ」レベルだったのだろうか。それともやはり本気……?
 というか、人工衛星(どこの?)をハッキングして、なぜあんなアングルの映像が入るのだとつっこんではいけないだろうか。
 美紗緒たちを救うために発電所の電圧を高めて電線を切断したり、随分無茶やるなあと思って見てたら、今度は秋月のどんな手段を使ってもかまいませんの言葉から旧ソ連の人工衛星を3基ハッキングしてメテオ・フォール(正式名称:メテオティック・スリー・シスターズ)を行ったりとか。底が知れませんな、白瀬。

BPSバトルプログラマーシラセ 第7回 「Episode 3 危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生! その1」(11/15)
 日本には存在しないはずの兵器が食糧援助を打ち切った北の某国からの不正ハッキング操作による被害を防ぐために、陸上自衛隊幕僚監部の秋月三佐がBPSに依頼する! しかし監視プログラムによるアメリカ側の介入。それを行ったのはアメリカ情報海軍情報技術将校ヨリコ・ユズキ中佐だった。
 という出だしからはじまる今回の話。
 陸上自衛隊のミサイルサイトが練馬の大泉学園と聞いて、知り合いの勤め先があるのにとつぶやくBPS。この言葉の意味が良く分からなかったのでぐぐってみたら、都立大泉学園は平成17年で廃校・統合されるらしい。そういうことか? でも関係無さそうだなと思ってさらに調べてみると、……実は大泉学園というのは町名で、西部池袋線の大泉学園駅から歩いて12分のところに、東映アニメーション本社とスタジオがあるらしい。 こういうことかー!?
 なんというか微妙に濃い会話に呆れていたりすると、報酬は富士演習場実弾演習一般公開日の特設アリーナ席のプラチナチケット。今までの報酬とは毛色が違うなあと思ったけど、白瀬にはこちらの趣味もあったのか。
 BPSのコードを見て感心した柚木中佐。休暇を取って美紗緒ちゃんのいる小学校に転校。これってBPSと美紗緒ちゃんの関係を承知で転校してきたのでしょうか。
 でも美紗緒ちゃんの方は、気の合う友達ができてうれしかったみたいです。
 さて、今回は冒頭にいつもあったアバンタイトルがありませんでした。もともと30分アニメを三分割して15分放送するわけですのでどうしても時間が足りないから、アバンタイトルで時間稼ぎしてるという面もあったわけですが。これってその2その3がその分短くなるってことかしらん?

BPSバトルプログラマーシラセ 第8回 「Episode 3 危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生! その2」(11/22)
 今回のお話:BPS、小学生に接近されてあたふたするの図。
 小学生に迫られていいように手玉に取られているBPSもおかしいけど、とても小学生に思えないよんちゃんの観察眼や色仕掛けをしかけて友達相手に修羅場を演じるお色気攻撃もすばらしい。小学生の肉体に大人の精神。このアンバランスさがよんちゃんの魅力ですな。
 よんちゃんと慧お兄ちゃんの急接近を見て、動きの止まる美紗緒ちゃん。さすがに秋月郁のように、超法規的措置を取るわけには行かなかったのか。
 よんちゃんがBPSに接近したのは自分と対等のパートナーとしてスカウトするため。年齢的にはぎりぎりとか言っているけど、つまりよんちゃんは、BPSを巡る美紗緒ちゃんのライバルという面も併せ持っているわけですね。
 さて、よんちゃんこと柚木頼子が最大にヒットしてしまったけど、今回のお話は最初から最後までにやりとしっぱなしでした。
 秋葉原でぶらつく白瀬慧が林教授と邂逅。喫茶店でMPSとか訳の分からない裏設定がぽんぽんと出てきましたけど、入った喫茶店がメイド喫茶。重要な話をしているはずなのに、視線がメイドウェイトレスにずっと釘付けだというのが最高に笑えました。この生徒にしてこの教授ありですな。
 美紗緒ちゃんとよんちゃんの前でぶつくさ言いながら帰ってきた白瀬慧。美紗緒ちゃんに言っている「本屋に行ってきた」──月に1回開かれる、徹夜してまで並ぶ本屋ってなんやねーん。サンク○? コミティ○? まさかコミレ○?
 エンディングで客のCVにJ/R桜島液さんと林宏樹さんの名前があるのを見てびっくり。客の声なんて林教授と白瀬慧の声にさえぎられて全然聞こえなかったけど、そうだったのか!?
 というわけで、ネタがやばいような気がするけど、最初から最後まで面白かったです。すばらしいアニメをありがとう。

BPSバトルプログラマーシラセ 第9回 「Episode 3 危うしのBPS! 凄腕女プログラマーは、小学生! その3」(11/29)
 今回はやらないと思っていた秋月の「超法規的措置」が、BPSと頼子中佐を目撃してやられてしまいました。随分変則的な構成ですが、やっぱりお約束は守るのですね。
 しかしアメリカ情報海軍の軍人の不幸を見逃すなんて、日本の陸上自衛隊幕僚監部である秋月がやってもいいのでしょうか。頼子は中佐で秋月は三佐だから、一応は上官にあたるわけですし。
 頼子が構築したネットワーク防衛網が、某国のネットワーク侵入によって破られてしまう。頼子にスクランブルがかかるわけだが、その頼子を持ってしても防ぎきれない。その時BPSから、届くはずのないメールが。「お友達から始めましょう」という伝言つきのメールによって、ミサイル防衛網は守られたのだった。アメリカ側は頼子の手柄と思っているわけだから、振り回されているように見えて、頼子に貸しを作る。なんかかっこいいぞ、白瀬慧。
 というわけで、ひっかきまわすだけまわして去っていった柚木頼子。別れに白瀬相手にキスの挨拶をしたり、美紗緒ちゃんともキスをしたり。将来の美紗緒ちゃんの恋敵登場か。

BPSバトルプログラマーシラセ 第10回 「Episode 4 寿引退?BPS! 色即是空のお見合い相手は 紗英先生 その1」(12/6)
 今回はまたいろいろ意外な事実が判明しましたね。
 その1。白瀬慧と本木紗英が同じ高校の先輩後輩の関係だったとか。酒抱えて道端で寝っころがっている紗英先生の姿を見ると幻滅ものでしょうが、白瀬慧も本木紗英も互いを恋愛対象としては見ていませんね、あれは。
 でもオタク系あんちゃんの白瀬と体育会系ねーちゃんの紗英ではクラスメートでもない限り知り合うきっかけはなかったと思うけど、どういう関係で先輩後輩として知り合ったのでしょうか。
 その2。今回のキャラテック社の目標はブライダル産業。結婚式にどうやって関わるのかな。
 しかしキャラテック社のモットーって一体?
 おまけに「既に仕様書は頭の中で完成している」だと(笑) ダメなSEがプロジェクトを破綻させる原因の1つじゃありませんか。笑わせてもらいましたよ。
 そして結婚したいなとつぶやくアメリカ王。しみじみと言うな、しみじみと。
 その3。白瀬の姉にして美紗緒の祖母、白瀬美津子登場。白瀬家って室町時代から続く名門の家系だったのか。戦前は華族の席に列挙されていたとか?
 その上白瀬慧は白瀬家の次期当主ですと? なるほど、古い家の中には男子直系にこだわる家もあることだし(婿養子を取ればよいという意見は却下)。跡取り息子ができるまで頑張ったんですな。それがこんなオタクにーちゃんになってしまったんじゃあねえ。すると現在の当主は美津子な訳ですね。
 その4。今回登場したのは、ニュービューティフル習志野ザ・グレート・ブライダルコンサルタント一級結婚仲介師の秋月郁。なんですかその詐欺師みたいな肩書きは。
 とりあえず、ホテルの名称が「ニュービューティフル」なのですね。
 しかし白瀬よ、いくら見合いが嫌だからといって、本番でブッチするのは良くないぞ。
 このアニメで感心するのは、細かい部分の演出に凝っているということ。
 酔っ払った紗英が空き缶を踏んづけたまま歩くシーンとか、見合いの席で良い服を着て浮かれた美紗緒ちゃんが「アンドゥトロゥ」とバレエの真似事をしたりとか。白瀬家の当主として接しているときには「慧さん」と言っていた美津子が、プライベートでは「慧ちゃん」と呼んでいるところとか。
 神は細部に宿るというが、こういう細かいところに注意が行き届いた演出は、正直見ていて気持ちがよくうれしいです。

BPSバトルプログラマーシラセ 第11回 「Episode 4 寿引退?BPS! 色即是空のお見合い相手は 紗英先生 その2」(12/13)
 今回は白瀬の駄々っ子ぶりと、そのボケにいちいちつっこむ美紗緒ちゃんがおかしかった。
 結婚すると田舎に連れ帰らされるという白瀬に、真っ赤になって抱きつく美紗緒ちゃんですが、それって白瀬にスカート覗かれたはずかしさからでしょうか。それともアメリカ王のH.A.S.のためか?
 今回の秋月郁の依頼は、アメリカ王のH.A.S.から守ること。人間の精神をコントロールするシステムとは、まるで lain のワイヤードかVガンダムのエンジェルハイロウか。しかし、今回の報酬がネコ耳のみみずく先生デザインの抱き枕とは……
 そして今回の見合い相手の本木紗英先生。白瀬と紗英は高校時代の部活の先輩後輩の関係だったとか。2日前の出来事を全然覚えていなかったとは……まああれだけぐでんぐでんに酔っ払っていてはねえ。
 でも来週は、そんな白瀬と紗英先生が閉じ込められることになりそう。子供(よんちゃん)のアタックにもタジタジだったBPSが、大人の女(笑)の攻撃に耐えられるか!?

BPSバトルプログラマーシラセ 第12回 「Episode 4 寿引退?BPS! 色即是空のお見合い相手は 紗英先生 その3」(12/20)
 アメリカ王の陰謀で、紗英先生と一緒にエレベータに閉じ込められてしまったBPS。この状況で紗英先生に迫られてしまったBPS(28才・独身)は状況に押し流されてしまうのか?
 いやあ、白瀬と紗英が高校時代は天文部に属していたとは知らなかった。どっちも全然イメージ(オタク/体育会系)と違うやんけ!?
 今回の白瀬はいいとこなし。紗英に迫られてあたふたし、よんちゃんに助けられてしまっただけでした。もっとも、いざというとき助けられる人望があるというのもその人の実力のうちですが。
 でも紗英先生。白瀬を巡る恋敵がじつは小学5年生の自分の教え子だと気づいて、悔しくないのだろうか。──どうやら紗英先生は、H.A.Sに関係なくずっと以前(高校時代)から白瀬のことが好きだったようです。

BPSバトルプログラマーシラセ 第13回 「Episode 5 惑いのBPS! 女スパイ?の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その1」(12/27)
 某国あるいは某組織によるエンジニアの拉致誘拐事件が続発。警視庁は次の犠牲者が白瀬慧だと睨む。そのころ白瀬は、ホステスのお姉さん川原砂姫とお知り合いになっていた。
 こわい、怖いよ美紗緒ちゃん。「お兄ちゃんでも女の人の友だちがいるんだあ」って。小さな胸に嫉妬全開。って、美紗緒ちゃんでも白瀬が本来もてないタイプだと知っていたのか。
 その知り合いの女の友だちこと川原砂姫は、厚化粧しているが中々の美人さん。……って川原とは、もしかして川原丈のお姉さんってか。購入したパソコンは鋭敏電子製のクラインですか。
 今回の秋月郁は警視庁公安部の警部補さん。白瀬の保護の傍らエンジニアの拉致事件の解決を依頼しますが、報酬はFPP1110友の会製反転形RAM超高速化ボード……ってこれまたマニアックな。
 拉致事件の前に特定の誰かに接触されるというけど、それってもしかして、砂姫さん? 白瀬は全然疑っていないけど。

BPSバトルプログラマーシラセ 第14回 「Episode 5 惑いのBPS! 女スパイ?の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その2」(1/3)
 銀座のホステスは生足なまあし禁止とは知らなかったぜ。
 今回の動画大陸は丸ごと30分BPSスペシャルでした。
 話の途中まで砂姫が女スパイかと思わせておいて、実はその同僚の美咲(オカマ)が本命だったとは。もちろん丈のお姉さんという重要キャラがスパイだは微塵も疑ってはいませんでしたが、オチとしてはまずまずよろしかったです。
 白瀬がなけなしのお金をはたいて購入したマグネシウム弾、別名煙球をオカマが掏り取ったり、秋月警部補の乱入にその煙球を使って逃亡したりと、伏線の張り方が上手いですな。ついでに言えば砂姫のパソコンのセットアップに乗じて緊急事態用のトラップを仕掛けておく白瀬も抜け目が無い。
 しかしオカマさんのBPSの紹介「この男は音楽を聴きながら、その曲のMP3データをリアルタイム入力できるほどの頭脳の持ち主」って、人間MP3コーディックですかあんたは!?
 でも砂姫さん。丈のお姉さんにしては頭悪いキャラクターなんですね、あなたは。

BPSバトルプログラマーシラセ 第15回<最終回> 「Episode 5 惑いのBPS! 女スパイ?の甘い罠 いい日旅立ち拉致監禁 その3」(1/3)
 今回は冒頭のナレータが面白すぎ。「変則的形態を用い」とか、「放映エリア以外で、極めて特殊な方法によってPCモニター上などでご覧の皆さん」とか、「海外で、勝手に字幕をつけてご覧の皆さん」とか。
 砂姫の携帯電話を手にするためお尻をまさぐる白瀬と、それに過剰反応する砂姫。砂姫さんホステスの割にはすれていないのね。
 携帯電話で端末操作して、バイブレーション出力で操作するBPS。外部ハッキングして海上保安庁を動かし、秋月警部補の携帯電話につないでそれをヘリのスピーカーに接続するとは。常識を超えたスーパーハッカーぶりですな。
 そして今回登場のMPS「三浦プログラミングスクール」の三浦校長。BPSが携帯電話を使って端末操作をしていたことも気づいていたようですが、良い隊だけ言ってさっさとパラシュートで出て行ってしまった。オープニングの謎のロン毛が三浦校長とすれば、謎のツィンテール少女は誰? 「リタも会いたがっていたよ」と言っていたけど……リタ(聞き取りにくかった?)というのが名前でしょうか?
 (補注:正確には三浦校長の娘で三浦ミカというのだそうです)
 あっ、そうすると白瀬を拉致監禁しようとしていたのは某国ではなくてもしかしてMPS?
 丈のサッカーの試合の結果が6−9だったのは、秋月警部補に救出されたときの白瀬と砂姫の体勢にちなんでいるに違いない。きっとその後、またいつもの秋月の「見なかったことにしましょう」があったのだろう、多分。
 最後のシーンに登場する3人の男女は、順に白瀬、美紗緒、頼子の数年後の姿ですね。年齢的に仕方ないかもしれないが、BPS老け過ぎ。
 それでは3ヶ月間、ありがとうございました。──第1部完とは、第2部はいつ始めるおつもりですか? と言ってみるテスト。