アニメのメモ帳


こみっくパーティー Revolution
第1話 「この本、売れてほしいですの!」 (4/4)
 今春から始まる新番組その2。
 この作品はまずOVAで4巻まで発売されたのを第4話までにもってきて、第5話から新作放送になります。この形式は、「逮捕しちゃうぞ」第1作目と同じですね。
 前作「こみっくパーティー」と絵柄も配役も同じですが、前作との関わりない。むしろDC版の世界観を受けていると言えるでしょう。
 内容は、彩ちゃんのオリジナルヒーローものに感銘を受けたすばるが、彩ちゃんのために奮闘するというものです。由宇や詠美、大志に玲子ちゃんを呼び出したりと結構行動力ありますね、すばるは。ただ、彩の同人誌の内容が「例のアレです」というのにはちょっと違和感が。彩ちゃんの作品は完全オリジナルがウリですので、そういうオタクっぽい引用はしないのではないかと。
 Bパートは、無理がたたって病気になった和樹を押さえる彩ちゃんが良かったです。この二人は対等な関係なんだなということがわかりますね。
 キャラを出来るだけ出しつつ、一つの話に纏め上げたのはさすがはOVAでしょう。アニメとなって5分以上尺が縮んだはずですが、違和感を感じさせませんでした。
 この作品は5話以降を見ないと評価ができないので、それまで待ちにします。
第2話 「ふみゅ〜ん、私を海に連れてって!」 (4/11)
 和樹と夏休みに海に行く約束のために、補習を隠し通そうと四苦八苦する大場詠美ちゃんさまのお話。
 今回詠美の巻き添えを喰らった4人(すばる、瑞希、千紗、南)は、原作ゲームで海に行くイベントの会った人たちです。なんで詠美がそんなことを知っているのかは分かりませんが、詠美ちゃんさまが羨ましがるのも無理はない。
 それと、OVA版にあったゴーシャス詠美ちゃんがなくなりましたね。尺の関係かしらん?
 あと、勝手に事態を妄想していく大志の姿が哀れでした。ちょっと空ぶっていたかも。
第3話 「うちらが目指すんは──超人野球や!」 (4/18)
 こみパの入場券でダブルブッキングしてしまった詠美の CAT OR FISH と由宇の辛味亭。ことの元凶は自分なのに、野球で決着つけましょうとしれっと提案する南さんのマイペースぶりが素敵だ。
 ところで冒頭、南さんが読んでいた野球漫画って、もしかして「タッチ」ですか? モザイクかかってたけど。
 ちなみに、今回のチーム分けは以下の通り

審判:牧村南
猪之坊ロッコーズプリティペンギンズ
猪名川由宇
千堂和樹
高瀬瑞希
御影すばる
芳賀玲子
月城夕香
星野美穂
夢路まゆ
桜井あさひ
立川郁美
大場詠美
九品仏大志
塚本千紗
長谷部彩
立川雄三
たて男
よこ男

 プリティペンギンズの方は、メンバーが2名足りないけどどうやって調達したんだろうか?
 運動神経抜群の瑞希がピッチャーというのは分かるが、詠美もピッチャーというのは……詠美って勉強もスポーツもダメという印象があったもので。
 途中交代した長谷部彩の魔球の元ネタは、大リーグボール3号ですね。あまりに遅すぎてバットの風圧でボールが避けていくという。彩ちゃんがなんでそんな元ネタを知っているかは疑問ですが。
 あと、甲子園と聞いて燃え上がる瑞希を見て……すっかりオタクに染まったなあ。コーチって誰よ。
第4話 「私の想い……きいてください!」 (4/25)
 新曲発表をこみパで行うことになった桜井あさひ。牧村南はそのイベントのこみパ側プロデューサーになるが。
 南さんの天然爆裂。こみパの知り合いの女の子があさひ本人とも知らず、同人誌製作(ぢゃなくて作詞)でスランプに陥ったあさひのデートをセッティングするし。思い立ったが吉日で、あさひちゃんの休暇を抑えてから相手役の男の子を探す泥縄ぶりが南さんらしい。
 OVA版の再編集のおかげでカットとかシーンがカットされてしまっていますが、これは仕方ないところか。
 ところで冒頭に出てきたあさひのマネージャーって、もしかして「BPSバトルプログラマーシラセ」の秋月さんでしょうか?
 さて、来週からはアニメオリジナルの展開になります。どんな展開になるのか楽しみですね。
第5話 「熱闘!コスプレファイト」 (5/2)
 千堂和樹のオタク引退とBL本を賭けて、高瀬瑞希と芳賀玲子がコスプレファイトで一騎打ちする。
 先週までのOVA版再編集と違って、今週からはTV版オリジナルの展開になります。いやあ、話がいい感じに壊れていて楽しかったです。
 冒頭、ピーチのコスプレにノリノリの瑞希ちゃん。オタクは嫌いだと公言していながら、結構オタクに染まってきましたね。そんなんだから南さんから直々にコスプレファイトへの参加要請がくるんだ。私服から変身シーンへのバンクは実際にはどうやったんでしょうね。あと、オタク縦横を相手に使った魔法のカードが最強の「赤竜」だったのは、もしかして旧・渡辺製作所制作の同人格闘ゲーム「PARTY'S BREAKER」(現在サポート終了)でピーチ瑞希が使っていた「オりシスの天空竜」が元ネタなのでは?
 コスプレファイトは「機動武闘伝Gガンダム」に出てきたガンダムファイトのパロディですね。「結局私らはコスプレでしか分かり合えない、不器用な腐女子なのよ」という台詞も、Gガンダムノリには欠かせない。
 ピーチ瑞希の評判が面白くないのが星野美穂ちゃん。玲子を焚きつけてコスプレファイトの優勝を狙うのですが……なんで大志の真似なんだと思ったらこの二人(美穂と大志)、髪が緑色という共通項があったんだ。さらには瑞希を焚きつけるために、千堂和樹のBL本を交換条件にブラザー2の専属レイヤーを提案。美穂ちゃんってこんな娘だったっけ?
 あと意外だったのは夕香、美穂、まゆの3人娘の冒頭シーンのコスプレが原作と同じだったということですね。アニメの前作では著作権に配慮してLeafキャラに変更されていたのですが、著作権大丈夫だったんだろうか?
 盛り上がる玲子と美穂を前に、月城夕香と夢路まゆは2人を止めるために千堂和樹のアパートへ。……って、和樹をコスプレファイトに出そうとするのは分かったが、まさか「To Heart 2」柚原このみの女装コスとは。真相を知った大志が落ち込んでいましたが、顔や体格まできっちり変わっている上に、本物の声優(落合祐里香)まで声を当てているんだから分からなくても無理はない。気にするな、大志。こういうのは反則だと思うけど、そんなこと言ったらピーチの変身シーンやガッシュ様との合体攻撃も反則になりますな。オチが最初からバレバレで分かっていても笑えました。
 このノリで残り8話も突っ走って欲しいですね。次週も楽しみにしてます。
第6話 「塚本印刷を救え!ですの」 (5/9)
 オンラインゲームのやりすぎで倒れた千紗父の代わりに、塚本千紗と御影すばるが奮闘する。……このふたりで大丈夫なのかというお話。
 今回は絵柄が乱れているシーンが多かったですね。時間が足りなくて作監チェックがやっつけになったのでしょうか。
 こみパ前に塚本印刷の屋根裏部屋で、同人作家がカンヅメになって作品を仕上げるという設定は、アニメオリジナルのもの。いかにもらしい設定に笑ってしまいました。原作の特徴を活かしつつアニメ独自の設定を持ち込む工夫はすばらしいでしょう。
 すばるが雑誌を見て先走ったシーンでは、勝手にページをコピーして販売するのではないかとおもいっきり冷や冷やしました。さすがにそこまで暴走はしないだろうとは思ったが、すばるのことだから違法だと知らないでやってしまう可能性も否定できなかったので。単なる営業活動だと分かったときは却ってほっとしました。
 すばるの先走りに対し、詠美や由宇、彩たち同人作家が原稿を持ち込んで印刷する。やはりみんな千紗とスバルのコンビには敵わないものがあるんですね。
 ところで原作ゲームでは印刷の締め切りはこみパ2日前でしたが、アニメではこみパ前日に変更になったのでしょうか。なんちゅう無茶な印刷スケジュールなんだ。
第7話 「猪ノ坊でブラボー!」 (5/16)
 関西コミパの助っ人の代わりに、猪ノ坊旅館に招待されるご一行様。全員招待されたかと思ったけど、良く見たら芳賀玲子と桜井あさひがいませんでした。
 和樹と由宇のラブコメを思わせておいて肩透かしなオチでしたが、由宇がラブコメのヒロインというのも想像がつかない。ラブコメに不向きなヒロインはこみパでは決して少数派ではない(詠美とか玲子とかすばるとか)のですが、由宇はどちらかというと囃し立てる方だからなあ。
 オチは肩透かしでしたが、途中の展開はなかなか良かった。湯気が何気に多いのはいろいろと事情があるらしいという楽屋落ちもありました。
第8話 「テニスのお姫様プリンセス(仮)」 (5/23)
 こみパキャラを使ったテニスのダブルス大会のお話。なんでテニスなんだと突っ込んではいけない。こみパキャラがテニス漫画のノリで戦いあうという同人レベルの脚本を至極真面目に作っているところがよい。
 立川郁美は憧れのお姉さま(笑)高瀬瑞希とペアを組んで、テニス大会を勝ち進む。ライバルは大場詠美と猪名川由宇のペアだったが、詠美ファンのタテ男、ヨコ男の策略により、靴に画鋲を山盛り(+錐に剣山)入れられた瑞希は準決勝の相手、牧村南とゲストキャラのペアに苦戦を強いられてしまう。
 メジャーリーグ養成ギプス(「巨人の星」の大リーグボール養成ギプス)だの、最も神に近い女(「聖闘士星矢」の乙女座のシャカ)だの、今回はいつにも増してパロディネタが多かったですね。でも夕香、美穂、まゆのポケモンネタはやばかったかも。
 ベストマッチの瑞希と郁美、メインヒロインと隠しヒロインの対決では、お互いがお互いを憧れていた(……って無理ありすぎ)という話から始まり、カードマスターピーチに変身する瑞希と、サークル腹白い姉妹の主宰様モードに変身する郁美とお互いノリノリ。この連中と付き合って、瑞希も染まりきってしまったのですね。
 で、なんでこんな戦いをやってたかというと、千堂和樹の休暇を賭けていたのですか。九品仏大志が審判として付き合っていたのは、マネージメントのため。なるほど、もてる主人公は辛いなあ。
第9話 「史上最大の血戦」 (5/30)
 大志の無謀で無計画なキャンプ計画により道に迷ったこみパご一行が、なぜかサバイバルゲームを戦うことになる話。
 強引な展開はこのアニメのお約束として。
 作戦その1はコスプレ衣装で戦って相手を萌えさせるもの。実際何人かには効果があったものの、敵の隊長は十○歳以上の発育した肉体には興味の無い人間だったため効果は半減。
 作戦その2は千紗ちぃの暴走貨物で突撃作戦。攻め入ることはできたがそのまま向こうまで行ってしまいました。
 そして作戦その3は長谷部彩の存在感の無さを利用した人間ステルス。たった一人で残敵を葬った彩ちゃんが今回一番の功労者です。
第10話 「オトモダチからはじめましょ」 (6/6)
 同人界の女王大場詠美ちゃん様と、声優アイドル桜井あさひの友情の話。ゲームではほとんど接点の無かったこの二人を組み合わせるなんて、なかなか思い切った脚本ですね。
 あさひちゃんが格ゲーマスターというのはゲームにもあった設定です。ただし、ゲーセン通いではなくオフの日にゲーム機でやってるうちにいつの間にかエキスパートにという設定だったはず。
 詠美とあさひがウィンドウショッピングしているときに出てきた声優オタクは、あれはリアルタテ男にリアルヨコ男だなと突っ込んでしまった。普通にデザインしたらああいうキャラになるのか。
 今回の話は、あくまで詠美があさひというお友達ができて嬉しいというレベルで話を描いていたのが良かったです。詠美は確かに同人は人気と売り上げだと考えているが決して深い考えがあるわけではなく、むしろ誰にでも分かりやすい単純な基準で物事を判断するタイプ。だからあさひと友達になれたという嬉しさと、あさひを売り子にしたら同人が売れるという計算を両立できるほど器用ではない。だから、あさひとのお友達行動が裏目裏目にでているのをみて、ちょっと可哀相になった。
 最後まで対等の友達としてあさひとつきあった映美ちゃんさまを今回は褒めてあげたいですね。
第11話 「恐怖の毒同人」 (6/13)
 読んだ人間の同人作家生命を100日縮める毒同人が復活し、彩や由宇、詠美のところに届けられた。毒同人の発行元が自分の大学の漫研と知った和樹は調査に乗り出す。
 和樹の大学って代々森中央大学という名前だったのか。確かに同じ大学に所属していたいのは、大志、瑞希、玲子、3人娘だったけど、すばるまで同じ大学だったとは知らなかったな。
 あまりの稚拙さゆえ読んだ人間の感性を破壊する毒同人。原作でもすばるの同人を読んだ澤田真紀子編集長がめまいを起こしたという描写がありましたからね。熱意はあっても才能は無い典型でしたな。
 今回登場した大漫画研究会の月島部長は、雫Rに登場した月島拓也からの借用ですね。確かにLeafで毒電波といえば彼が一番ふさわしいのですが(他には長瀬祐介と月島瑠璃子)。
第12話 「立て和樹、世界征服だ」 (6/20)
 将来の就職に悩んだ瑞希と和樹が、それぞれ玲子や彩に誘われてプロの仕事場の見学をする。
 逆重役出勤とか、編集者がストーリーを作り出すとか、談話室滝沢ならぬ竹沢とか、さくらや新宿東口店ホビー館とか、アニメのOP予算をアニメ誌がひねり出すとか、オタク業界でも相当ディープなネタが満載で、思わずにやりとさせられたシーンがいっぱいです。
 でも談話室滝沢は、既に閉店してるんですけど。
 今回登場したアニメ誌副編集長の長さんはアニメオリジナルのキャラですが、キャラデザインといい役どころといいリーフお約束の脇キャラ、長瀬でしょう。長瀬はリーフ大阪の作品に主に登場するので、リーフ東京の作品である「こみっくパーティー」には登場しなかったのですが……。
 プロの製作現場を見てアシスタントも経験した和樹は、自分はまだ同人でやりたいことがあるといって澤田編集長の誘いを断ります。今回はおふざけなしのシリアスでしたが、なかなか興味深くて面白かったです。
第13話 「As Time gose by」 (6/27)
 壁サークルになったプレッシャーから、和樹は筆が進まなくなった。そんな中和樹を気晴らしに誘った瑞希だが、彼女は漫画のことは知らないようにふるまう……
 今回登場した黒瑞希(CV:佐久間紅美)は、和樹がそのまま美術を続けていたときの瑞希だったわけですね。瑞希は一般人代表のキャラクターだったわけですが、この作品ではどっぷりともうオタクに染まってしまっていましたし。もうすっかりオタクですね。なぜ瑞希が2人も……とか戸惑いましたが、今シリーズでは無茶な展開も多かったので、この程度は演出の範囲内でしょう。
 黒瑞希は和樹が同人誌に手を染める前の瑞希の延長上のキャラ。そんな瑞希でも最後には和樹の同人誌を買っていったというのは、和樹の同人を認めたということでしょう。
 三ヶ月間、ありがとうございました。