アニメのメモ帳


デ・ジ・キャラットにょ
デ・ジ・キャラットにょ <新番組>第1話「でじこだにょ」/第2話「ぷちこと一緒かにょ?」(4/6)
 前番組の「ギャラクシーエンジェル」も相当アナーキーなストーリー展開をしていたけど、この「デ・ジ・キャラットにょ」の場合は、ストーリー以前のキャラクターの段階でアナーキーだったりする。1話の話の中で、前後の脈絡のないシーン展開を堂々と行って許されるのは並大抵じゃないぞ。
 もっとも、そのアナーキーさを楽しむのが「でじこ」なんでしょう。
 「デ・ジ・キャラット」のアニメシリーズは、ワンダフルの5分アニメから数回の特番を経て映画化までされた「デ・ジ・キャラット」、子供向けの「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」の2シリーズありましたが、これはそのどちらとも違う設定の話ですね。そのアナーキーさはワンダフル系に近いものがありますけど。
 第1話はでじこが地球にやってくる話。とはいえ、でじこの地球修行の旅に片道だけしか燃料を入れておかなかったでじこママや、巨大ロボットを人体操縦する変体美形の面茶やすし、およびその弟の面茶きよしの登場など、話の展開はいきなりアナーキー。初心者お断りと言うぐらいにかっとばしていやがります。あのなぞなぞ携帯電話ってなんなのよ?
 でじこが注目したポスターに写っているのは、女優でアイドルのうさだアカリちゃん。名前からどこかのうさみみヘリコプター娘の関係者なのでしょうが……。
 第2話は、道に迷ったでじことゲマを探して(逆だ、逆!)ぷちこが探し回る話。ぷちこちゃん、知らないおばあちゃんから物をもらってはいけませんよと注意してあげたい。
 和菓子屋のおじいさんとおばあさんのうちに泊めてもらえることになったのは、やはりぷちこだからでしょうか。でじこは面茶兄弟のうちに泊まることに。
 というわけで、アクは強いけどそれなりにたのしめました。

デ・ジ・キャラットにょ 第3話「なぞのケータイにょ」/第4話「ラ・ビ・アン・ローズとは呼ばないにょ」(4/13)
 第3話。いきなりでじこのポシェットを製品化して販売する面茶やすしと、売り飛ばされたポシェットとその中身を探すでじこの話。七つ道具というわりには、なぜか2つしか道具が入っていないのはこの際置いとこう。
 勝手にポシェットを売り飛ばされれば怒られるのも無理ないけど、なぞなぞしか出来なかったケータイが通話も出来るようになっただけで許してしまうでじこが相変わらず馬鹿馬鹿しい。よっぽどあのなぞなぞが気に入ってなかったんだな。
 第4話は、永遠のライバルラ・ビ・アン・ローズことうさだヒカルとの遭遇話。純粋な地球人のくせにでじこと対抗できるうさだが凄い。
 この作品のうさだは、招き猫商店街あるいはおしゃれ泥棒刈巣魔という美容院の看板娘なのですね。ラ・ビ・アン・ローズの格好とは宣伝活動の一環……と理屈付けには関係なく、単に目立ちたいだけとか。ミラクルルージュの変身シーンとか、思い込みだけでうさ耳コプターで宙に浮いたりとか、でじこに対抗できるうさだの思い込みが目立ってました。
 そんなうさだの実家の美容院に対抗して、おもちゃ屋下克上をスーパーおもちゃんに改装したでじこ。なんだかんだ言っても対抗心満点でした。

デ・ジ・キャラットにょ 第5話「ぷちこ焼きおいしいにゅ」/第6話「でじこはプリンセスにょ」(4/20)
 第5話は、ぷちこの一日の話。庵衣きなこのでじこへの溺愛ぶりがたまりませんでした。門限3時って一体……。
 庵衣夫婦は、自家製和菓子を焼いている和菓子屋さんだったのね。ぷちこをかわいがるあまりにぷちこ焼きまで作ってしまうとは。繁盛しているからいいか。
 第6話は、でじことぷちこのデ・ジ・キャラット星での暮らしぶりをゲマの口から述べた話。でじこの本名はショコラ、ぷちこはカプチーノだったのですね。
 でじこの横着ぶりに手を焼いたでじこママが、駅のホームで分かれる娘を追いかけてこける母親を演じたくて、でじこたちを地球に放り出したと。相変わらずアナーキーだ。
 ところで回想シーンのデ・ジ・キャラット星の手前にある星って、もしかしてアナローグ星でしょうか。

デ・ジ・キャラットにょ 第7話「華麗なるうさだの一日にょ」/第8話「『日増し湯』ってお風呂屋さんにょ」(4/20)
 相変わらずハチャメチャなデ・ジ・キャラット。今回話しに関係なく挿入された、顔だけ美形の華麗田さんってなんなんでしょ、四頭身だし。
 第7話はうさだの一日を描いた話。ラ・ビ・アン・ローズってティッシュ配りが仕事だったのか。そんなんではアイドルなんて夢のまた夢だな。
 個性派美容師の父親ミッシェルうさだ、斬新過ぎるファッションデザイナーの母親フランソワうさだ。そんな両親に囲まれていると、うさだヒカルですらまともな常識人に見えてしまうのが怖い。
 第8話はでじことぷちこが銭湯に入る話。でじこが宇宙人だということを全然信用しない銭湯ムッシュがいい味だしています。大学でてまで番台に座る息子の銭湯ひとまろ。不況もここまできたのか。
 ミルク湯とかどくだみ湯はともかくとして、どうしてゲマがひと目で男だと分かったのだろう。うーむ、謎が深いにょ。

デ・ジ・キャラットにょ 第9話「うさだの中学ボーボーにょ」/第10話「謎のお店にお使いにょ」(5/4)
 宇宙人のでじこだけでなく、ヒツジやサルや火星人が闊歩する招き猫商店街の世界観を見るにつけて、「デ・ジ・キャラット」の話の構造というのはもしかしたら「ドクタースランプ」と同型なのではないかと思いました。
 さて第9話は、そんな何でもありの世界観の中できよしくんとひたすら学園ラブコメの世界を繰り広げようと努力するうさだヒカルのお話。といってもでじこが乱入すればそんな舞台は崩壊してしまうのでした。
 うさだの普段の生活はクラスの委員長でしたか。しかし、正体がラ・ビ・アン・ローズだとばれていないと本気で思っているのだろうか。
 第10話は何か屋でアレを買いにお使いに出かけるでじことぷちこのお話。いきなり地面からせり出してくるお店といい、何でも「アレ」ですませてしまう品揃えといい、あの何か屋の存在は、この話のナンセンスの極北をいっていますね。
 しかし、ぷちこの目からビームをだすアレだけはありませんでしたか。

デ・ジ・キャラットにょ 第11話「あやとり名人戦にょ」/第12話「あまえん坊だにょ」(5/11)
 第11話は納豆を探す旅から、なぜか庵衣大福とゲマのあやとり対決に変化。唐突な展開は相変わらずです。
 ぷちこのため隣町にまで納豆を買いに行く庵衣大福ときなこ。隣町から帰るのに、砂漠を越えなければならないなんて、ここは本当に日本でしょうか。
 しかし朝食に納豆とは、ぷちこも渋いですねえ。
 第12話は謎の未確認生命体「あまえん坊」の話。すぐにでじこやぷちこにおねだりする甘えん坊とは何者なのでしょうか。あばれん坊の親戚か?
 しかし、あまえん坊のおかげであんころ堂の和菓子は売り切れ。ここはほのぼのしていましたねえ。

デ・ジ・キャラットにょ 第13話「商店街で大売出しにょ」/第14話「大売出しで歌謡ショーにょ」(5/18)
 13話14話は前後編。大売出しの歌謡ショーででじこのあこがれの大スターうさだあかりがやってくるというお話。
 不動産の成金社長が見栄を張ってうさだあかりショーを企画し実行までこぎつけるけど、オチはやっぱりお約束でした。まあ、とことん下品な成金社長が引っ張ってこれるようじゃあ大スターの価値がなくなってしまうので、ある意味しかたのないところでしょう。
 でじこにとってうさだあかりは憧れの大スター。その割には第1話でポスターを見た時が唯一の出会いだったわけですが、その後招き猫商店街で面白おかしく過ごしていて──本当に大スターになる気あるのかしらん?
 にせあかりコンサートですが、予算と人員に余裕がないのか止め絵が多くてちょっと残念。こういうシーンこそふんだんに枚数使ってキャラクターを動かして欲しいものですが。
 コンサートが終わってうさだあかりがうさだヒカルの従姉だという真実が明かされてびっくり。名前で気づけよ、でじこ。
 最後に駄目押しで、うさだあかりコンサートのおかげで肝心の商店街大売出しセールが閑古鳥……というオチがついてお終いです。

デ・ジ・キャラットにょ 第15話「いとこの姉ちゃんかにょ」/第16話「でじこメガネは怖いにょ〜」(5/25)
 うさだあかり、ヒカルのいとこか。あかりの思い出話が始まる。第15話はそんな話でした。
 思い出話云々より、小さい頃からああいうコスプレしていたのかと言う方に驚いた。うさ耳がヘリコプターや扇風機になるのはあかりが元祖だったのね。
 しかし、自分との思い出話を「なんとなく」で済まされてしまったヒカルの立場は全くのダメダメですな。
 第16話は目からビームの話。いつもでじこに目からビームで攻撃されるゲマと面白いおもちゃ命のやすしが組んで、でじこメガネを作るという。
 確かにおもちゃで本当にビームがでたらしゃれになりませんな。周囲の人たちがでじこメガネを着用しているシーンでいつもと違うことを認識させ、その首謀者にゲマが絡んでいることから目からビームの恐怖を感じさせる。で、緊張を高めたところで麦球をチカチカという落とし方が上手いです。

デ・ジ・キャラットにょ 第17話「でじこの和菓子作りにょ」/第18話「きよし、スゴイにょ」(6/1)
 第17話はぷちこのあんころ堂お留守番で、でじこがしゃしゃり出てくる話。
 ぷちこ一人にお留守番をさせるのが不安なのはともかく、危険を避けるために店の周りに地雷を埋めとく庵衣のじっちゃんばっちゃんがおかしい。お店で客を寄せ付けないってなんやねん。
 客の注文をすっぽかすという事態に、あんころ堂の看板に傷がつくからとでじこがしゃしゃりでてきて和菓子作りに挑戦するが、できたのはなんというか得体の知れないもの。苦肉の策としてゲマを和菓子箱に詰めて客に渡す……なんでやねん!?
 一方ぷちこは何をしていたかというと、看板に傷をつけさせないようにするために鋼鉄の装甲で固めたのだった。……意味無いじゃん。
 第18話は、目からいろいろなものが出るようになったきよしの話。きよし、でじこの作ったものを食べるなんて勇気を通り越して無謀だぞ──という話ですな。
 目からビームは序の口、変なもにゃもにゃしたものやらガラクタやらマシンガン発射やら得体の知れない生物やら。それを知ったでじこがぷちこを呼んできよしと対決。ぷちこもへんなところで対抗意識を持つなよ。
 結局きよしが腹を下したら収まったけど、やはりでじこの目からビーム料理がまずかったらしい。
 ほとんど意味の無いお話でした。まる。

デ・ジ・キャラットにょ 第19話「デロリン・チロちゃんにょにょ」/第20話「日増し湯から湧いたにょ」(6/8)
 第19話は幻のおもちゃ、デロリン・チロちゃんを求めての騒動でした。
 どこがどうレアなのか分からないが、やすしとJOHN、POULの玩具おもちゃコレクター同士での盛り上がりはすごい。オタクって傍から見ればこんなにも迷惑なやつだったんですな(オタクとコレクターは微妙に違うが)
 でも、話題のデロリン・チロちゃんってまんまぷちこじゃん、と思ってみていたら本当にぷちこがやってきたのには笑えた。
 第20話は、日増し湯のボイラーが壊れた話。でもその原因がクサ弁星人って……。
 あのでじこが常識人に見えるぐらいに異常なクサ弁星人と、あくの強い銭湯ムッシュのコンビ。もうシッチャカメッチャカで話の収拾がつかないと思うのは私だけだろうか?
 しかし、相変わらずムッシュは宇宙人の存在を認めないんだね。

デ・ジ・キャラットにょ 第21話「まんまる神社の生き物にょにょ」/第22話「怖いピクニックにょ〜」(6/15)
 これだけアグレッシブなストーリーなのに、見終わった後内容が思い出せないのはどうしてだろう(笑)
 第21話は、まねきねこ商店街の真ん中にあるまんまる神社の出来事でした。
 うさだヒカルが魔神河童と友達になっていたり、甘えん坊がそこで暮らしていたり、神社というだけで魑魅魍魎の棲むエリアになっていますな。
 第22話はでじこたちがどてら山へピクニックに行く話。
 やすしがおもちゃに失敗してお弁当を台無しにするのはお約束。うさだヒカルがラ・ビ・アン・ローズに変身して道端に寝たりしてなかなかやってくれます。
 そして庵衣大福たちが恐れていた妖怪の巨人の正体は、肉屋の息子のW.C.肉オール。相変わらず強引な展開してますね。

デ・ジ・キャラットにょ 第23話「商店街にテレビが来たにょ」/第24話「ぷちこランキング発表にゅ」(6/22)
 第23話はでじこをアナウンサーに商店街紹介のテレビ撮影がやってくる話。
 テレビがやってくることにそわそわする商店街のみんながおかしいです。オチはごくありきたりでしたが。
 第24話は、ぷちこランキングで4位から5位に落とされたやすしが、ぷちこ内ランキングの評価をあげるべくパーティをひらこうとする話。
 店の内部を広大なパーティ空間に改造したり、不動産の熊谷が勝手に敷地を仕切ったり、いきなり話が収拾つかない方向に流れてしまいましたな。
 で、猫に負けたその他大勢のみなさん(やすし含む)、いと哀れ。

デ・ジ・キャラットにょ 第25話「プリンセス修行はいい調子にょ」/第26話「ホームシックかにょ?」(6/29)
 第1クールの終わりということもあって、今までのまとめのような内容になりました。まとめる様な内容があればの話ですが(笑)。
 執事のひつ・ジーがやってきて、でじこの地球での修行ぶりを観察するのが25話。傍若無人なでじこですからまともに修行しているわけもなく。実はひそかに『デ・ジ・キャラットにょ』最終回の危機だったりして。
 結局でじこは街のみんなに愛されているということで密かに帰ることにしたひつ・ジー。ワームホールででじこの寝ている傍からデ・ジ・キャラット星に帰りますが──
 って、宇宙船じゃなくても直接来れるんかい。
 26話ではその続編。しつ・ジーの残したでじこママの手紙とコンパクトから、でじこがホームシックにかかってしまう話。傍若無人なでじこでもホームシックにかかるような繊細な神経を持ち合わせていたのか……
 関係ない話題が延々と続く母の手紙とか、母の映像が入った映像装置とか、でじこママはかなりユニークな神経の持ち主ですね。あのおかしな踊りはなんだったんでしょう。
 でも冒頭の夢のシーン、でじことママの海辺の散歩で、なんででじこパパはダンボールの中なのだろうか?

デ・ジ・キャラットにょ 第27話「ラビアン誕生の秘密」/第28話「目からビームは出さないにょ」(7/6)
 第27話はラビアン誕生の秘密。うさだって、生まれたときからあのコスプレしていたんだね。
 しっかりばれてても、うさだの変身に付き合うきよしっていい奴だったんだな。
 第28話はでじこの目からビーム対策に悩むやすし、きよし、ゲマの大作戦。プリンセス修行にかこつけて、立派なプリンセスは目からビームを出さないと思い込ませることに成功する。
 用意周到な作戦だったのだが、でじこの体内にエネルギーが充満して危険な状態に。でじこと目からビームは切っても切れない関係にあったのね。

デ・ジ・キャラットにょ 第29話「あきはばらにお使いにょ」/第30話「これが真夏のあきはばらにょ」(7/13)
 でじことぷちこがやすさんときよしに連れられて秋葉原にお使いに行く話。
 なんというか、秋葉原に対する偏見がまったりと描かれていますね。パソコンショップに並べられている機種はいまどきディスプレイがブラウン管だし。せめて液晶にしてくれといいたい。と思ったら未だに実現化されていない体感ゲームが描かれているし。一体どこの世界やねんと突っ込んではいけないのでしょう。
 意外なのはラビアン二段変身。立ち食い蕎麦屋で食べるためにアダルトラビアンに変身したうさだヒカルの姿がなんともいえない。お前本当に変身できたのか!?
 そのラビアンことうさだヒカルですが、「ゲーマーズ」ならぬ「ゲのマのズ」でうさだあかりのトレーディングカードを箱買い、そして立ち食い蕎麦屋では常連客に、さらにはCDショップでうさだあかりの新譜を特典目当てで予約となかなか素敵なオタクライフを過ごしていますね。──って、アイドル系なら別に秋葉原じゃなくてもかまわないという気がするのですが。
 そして秋葉原の深みにどんどんはまっていく、でじこ、ぷちこ、ゲマ、うさだ。要所要所で現われるジョンとポールがいい味だしていました。

デ・ジ・キャラットにょ 第31話「りんな?誰でしたかにょ」/第32話「りんな眠りまくりにょ」(7/20)
 今回登場したリンナ・キャラットは、確か「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」に登場したでじこの幼馴染だったような。もっとも「ぱにょ」は見たことが無いので、詳しいことは知りません。
 それにしても、何かするとすぐ眠ってしまうマイペース奈りんなって、やはりでじこと同じくデ・ジ・キャラット星出身なだけはありますね。
 第31話はそんなりんなが高級ハーブを取りに山へ行く話。というか、すぐ眠ってしまうりんなの代わりにでじこが山に行ったりとりんなに振り回されっぱなしなお話でした。あのでじこを振り回すとはなかなかやるな。
 第32話はそんなりんなのケーキ作りにライバル心を燃やした庵衣大福がりんなに果し状を突きつける話。当のりんなは1週間眠りっぱなしで結局勝負のことは聞いていなかったという。さお所から最後まで周囲を振り回しっぱなしなりんなは実はデ・ジ・キャラット最強キャラなのでは?
 ところでなんで和菓子の特訓に、縄やら遊戯王ライクなトレーディングカードゲームやらやったりするんだろう。

デ・ジ・キャラットにょ 第33話「夏祭りがやって来るにょ」/第34話「いよいよ夏祭りにょ」(7/27)
 夏祭りを迎えての人騒動の話。
 夏祭りの演目が決まらず、個々人が勝手にやることでお茶を濁した会合の結論を、『ラ・ビ・アン・ローズのワンマンショー』と曲解したうさだヒカル。勝手にプレッシャーを背負ってどんよりするわ落ち込むわ。
 そんな中、やすっさんが作成した趣味の悪い神輿が盗まれると言う事件が発生。現場に残されたうさだのタオルから、犯人はうさだヒカルだと目をつけたでじこたちは……!?
 相変わらず話が強引で破綻しまくっていますが、それがこの作品の持ち味ですね。最後はみんなで普通の盆踊りを踊ったりするところがお約束。で、お約束の『デ・ジ・キャラット音頭』。子供向けのアニメというのは、大抵夏場の季節になると『〜音頭』という盆踊用のエンディングを流したりするのですが、これって今回限りの特殊エンディングなのかなあ? ──『デ・ジ・キャラット』が子供向けかどうかは意見が分かれるところですが。

デ・ジ・キャラットにょ 第35話「怖い話にょ〜」/第36話「ンジャジャ館の憂鈴ゆうれいちゃんにょ」(8/3)
 今回も実質前項編のお話。
 テレビの怪談話で怖がっていたでじこたちが、商店街のンジャジャ館に背筋も凍るアレの配達を頼まれる。が、
 憂鈴ちゃんも婆やも、来客が怖がっているのを知っててやっているようにしか見えないのがアレですな。
 たしかに憂鈴ちゃんは変わったキャラですが、ぷちこの突っ込みどおり主人公のでじこが一番変わっているため相対的にまともな方に見えるというのもアレだったりして。

デ・ジ・キャラットにょ 第37話「アクアちゃんが釣れたにょ」/第38話「海で恋の夏!スフ〜ンゲマ」(8/10)
 商店街の海水浴ツアーのお話。
 37話は、人魚のアクアちゃんが釣れたというもの。ストーリー性は皆無、40年ぶりに人間界に現われたアクアちゃんの時代錯誤っぷりなキャラクターで15分もたせたお話でした。
 テレビに色がついているとか、白黒テレビでチャンネルガチャガチャとか、なんというか懐かしいお話をしてくれるものです。
 しかしでじこよ、お前のなぞなぞケータイってぷちこ以外に通話できるのか? いやぷちこ以外の通話のシーン、今まで出てきたことないのですが。
 38話はゲマのひと夏の恋のお話。ゲマの恋の相手は……クラゲ!? クラゲって、水母とも海月とも書くあのクラゲですか!?
 恋は盲目と言うか、勝手に一人でクラゲのワカメさんとの恋に盛り上がるし。しかも最後にはスルメになるし。馬鹿馬鹿しいぐらい真面目にクラゲとの恋を貫いたゲマの行動がおかしかったです。

デ・ジ・キャラットにょ 第39話「でじこ、映画に出演するにょ」/第40話「あかりと競演するにょ」(8/17)
 でじこが映画デビューしてうさだあかりと競演する話。
 ボーボー中学を舞台にした日米合作映画で、あかりの親友役と恋人役を地元生徒から選ぶという無茶苦茶な設定に、これまた無茶苦茶なオーディションでなぜかうさだときよしが選ばれてしまう。なんで? というか、この話はもともとストーリーの必然性というものを全然考慮していないので、なぜか消しゴムで遊んでいたきよしが恋人役に決まってしまったということもアリなのでしょう。
 というか、ストーリーと言うものを因果地平の果てまですっ飛ばしてしまうな、このアニメ。
 後半は当然俳優に選ばれなかったでじこの元に、なぜかうさだあかりが訪れてくる話。でじことあかりが商店街散策に出かけますが、みんな映画の撮影見物にでかけて人っ子一人いないという。
 ストレスで胃腸を壊した清に代わって、あかりの推薦で恋人役の代打に選ばれたでじこだが──なんというかやっぱり映画はお流れになったようで。まあ、アメリカの映画は映画監督やプロデューサーが自分で製作したものを映画会社にプロデュースする形式のものもあるらしいので、きっと映画会社へのプレゼンテーションに失敗したのでしょう。
 しかしうさだよ。あかりお姉さまから忙しいからいっつも早口で話しかけられるとは、本当にどうでも良いと思われてないかい? でじこじゃないが哀れな奴よのう。
 私がこのアニメシリーズ「デ・ジ・キャラットにょ」で唯一納得できないのは、何故うさだは「うさだヒカル」と呼ばれると怒り、「ラ・ビ・アン・ローズ」と呼ばせようとするのかということ。
 このアニメのうさだは従姉のアイドルで映画女優の「うさだあかり」に憧れ、彼女のトレードマークのうさみみとフリルいっぱいの衣装も真似しているほど。将来のアイドルにして映画女優の夢も、うさだあかりを目標にしてのことでしょう。つまりうさだは、従姉のあかりに自分を同一化しているということ。
 となれば、「うさだあかり」が本名で芸能界デビューして大成している以上、うさだヒカルも「ラ・ビ・アン・ローズ」などという芸名をわざわざ用意する必要は無い。それどころかうさだあかりの従妹ということで、「うさだヒカル」という名前にもっと誇りを持ってもいいのではないか?
 少なくともでじこに「うさだ」と呼ばれてキーッと怒るのは、うさだが「うさだあかり」にあこがれている以上あり得ないと思うのですが……
 というか、でじこも「うさだあかり」に憧れているので、「ラ・ビ・アン・ローズ」を指して「うさだ」「うさだ」とからかうのははっきり言って不自然なのですが。

デ・ジ・キャラットにょ 第41話「さしすせそと名付けるにゅ」/第42話「でじこフリマに挑戦にょ」(8/24)
 41話は、遊び先をごまかして外に出かけるぷちこを追跡する話。ぷちこの遊び相手のほっけみりんが、5つ子を産んだとのこと。
 5つ子の名前「砂糖ゼリー」「塩ゼリー」「酢ゼリー」「醤油ぜりー」「味噌ゼリー」は、料理の基本さしすせそから。父親はゼリー状の猫というなんだか良く分からないものだし。
 42話は、やすし制作のおもちゃをフリーマーケットで大安売りするお話。が、平日の昼間に告知なしでフリマを開いても、お客は現われないのだった(笑)
 結局は謎の宇宙人みたいな人が全部買い占めていったわけだが、その正体はいうまでも無くやすっさんだったわけで。
 あと、ジョンとポールのおもちゃを買うのに「使つ用」「飾り用」「保存用」の三種類を揃えるのはオタクの基本ですな。でも「布教用」が欠けているような。

デ・ジ・キャラットにょ 第43話「でじこを守るナイトだにょ」/第44話「母様が来たにょ」(8/31)
 第43話は夜露井カブトならぬ鎧カブトのお話。でじこの家来志願の夜露井カブト君は、実はビューティサロン刈里巣魔のオブジェの鎧カブトだった?
 「ヨロイカブト」と言葉だと伝わらないで混乱するゲマのあわてぶりがおかしかったです。
 第44話はカリフラワー祭がいやで招き猫商店街に逃げ出したでじこママのお話。なんというか、話がバカバカしくていいですね。
 1週間、健康を願ってカリフラワーばかり食べるカリフラワー祭とは。ほかにもブロッコリー祭やらキャロット祭やらあるらしく、デ・ジ・キャラット星でもしかしてベジタリアンでヘルシー志向?

デ・ジ・キャラットにょ 第45話「宇宙人襲来にょ」/第46話「ぷちこ、幸せを探すにゅ」(9/7)
 第45話は、ゲボリエル星人に拉致られたでじことゲマ、お菓子バイキングに釣られたぷちこおよび、巻き込まれたうさだ、ムッシュ、ひとまろによるゲボリエル星探索のお話。
 ツルピカル星に襲撃されても、ワープしても、ゲボリエル星に着陸しても宇宙人なんて存在しないと言い張る銭湯ムッシュがおかしい。知らない間にトレーラーハウスで移動とか言い張ってるし。──と思ったら、本当にやすしきよしが仕組んだ話だった。あの宇宙服は下からの風を感じさせないためのものだったわけね。
 第46話はぷちこの秋探し。町内を探索して秋を感じるものを探し回るぷちこの、ほんのちょっとした冒険心のお話でした。
 普段が滅茶苦茶にでたらめ話なだけに、たまに描かれるほんのちょっとしんみりとしたストーリーが映えてきますね。まあ、主役のでじこはしんみりとかわびさびとかには無縁のキャラですから。

デ・ジ・キャラットにょ 第47話「ミケとデカ魚現われたにょ」/第48話「伝説の竿が欲しいにょ」(9/14)
 でじこのもう一人の幼馴染、ミ・ケ・キャラット(「ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット」参照)が現われる話。ミケの声優は小桜エツ子ちゃんだみゃ。
 47話は魚屋のくせに地球で漁師の修行をしていたミケと、デカ魚の勝負の話。前にもう一匹の魚に飲み込まれていたにも関わらず、またもや同じ失敗を繰り返すミケにでじこも振り回され気味ですね。
 48話は、父親ゆずりの竿を失ったミケが、幻の竿を求めて探し回る話。旗挿し竿を幻の竿と勘違いしたミケと、通販でほぼ幻の竿を手に入れたでじこの勝負になってしまう。ところで本物の伝説の竿は?

デ・ジ・キャラットにょ 第49話「きのこ狩りは楽しいにょ」/第50話「おもちゃんが無くなるにょ?」(9/21)
 49話は秋の味覚、松茸狩りにでかけるでじこたちのお話。きのこ狩りで簡単に松茸が手に入るなら、松茸が高級食材として扱われることも無いと思うのですが。
 宇宙人のでじこ、ぷちこ、ゲマ、そしてきのこに無知なうさだでは、毒キノコと食べられるきのこの区別はつきませんでした。が、ゲマはきのこの苗床として
 ちなみに松茸は、赤松の林に生えて昔は多産だったそうです。ゴルフ場開発などで山がつぶれたため、いまや国産松茸はめったにとれない貴重品と化したそうで。ちなみに国産松茸は300gで2万円。高い!
 50話は成金不動産の手引きにより、スーパーおもちゃんを潰しておもちゃザウルスを呼び込むというお話。この話のように、土地と建物を売ってその場所に建てたビルに等価交換でマンションの一室を頂くというのは、よくある再開発の手法ですね。
 しかし、不動産業者ってどうしてアニメだとああも独善的な守銭奴に描かれるのだろう?

デ・ジ・キャラットにょ 第51話「マジカノミステキーツアーにょ」/第52話「でじこ帰るにょ」(9/28)
 今回の感想:「デジキャラットにょ」って、2クール番組じゃなかったのか!? Σ(゚д゚)
 第51話は、ジョンとポール主催のマジカノミステキーツアー。間近でみた場合のみ素敵なものを探すツアーというわけのわからないもの。
 おはぎとか、栗とか、良く分からないものにこだわりますね。──つーか、こういう意味のないネタで15分もたせる脚本家をほめるべきか。
 第52話は、でじこが思いつきでデ・ジ・キャラット星に帰る話。
 最後のオチが肩透かしでしたが、途中まで本当に最終回かと思いましたよ。まだ重要キャラが一組登場していなかったから、最終回じゃないだろうなあとは思ってはいたのですが。
 つーわけで、話はまだまだ続く。

デ・ジ・キャラットにょ 第53話「ぴよこは悪の首領にょ」/第54話「略してブゲ団にょ(略すな!)」(10/5)
 でじこ最大のライバル? ピョコラ=アナローグ三世登場。デ・ジ・キャラットのゴジックロリータ担当です。
 デ・ジ・キャラット星の近くにあるアナローグ星の出身で、でじこに対していつも誘拐を仕掛けていたらしい……が、じゃれあっているとしか見えないな。その悪事も、お店の前で病院を開いて営業妨害とか、冷やかしの客になるとかなかなか微笑ましいものばかりですね。
 さて、ぴよこの三人の手下は──
 リク元帥──リク=ハイゼンベルグ:獣医さん。
 カイ中将──カイ=シュヴァイツァー:歯科医さん。
 クウ少佐──クウ=エアハルト:内科医さん。
 ……で、まねきねこ商店街の人は、近所に病院が出来たことを喜んでいるようです。みんな、地球(日本)の医師免許は持っているのか!?
 しかし略してブタマンのぴリカクとは、やっさん、略しすぎ。

デ・ジ・キャラットにょ 第55話 「華麗田さんが来るにょ」/第56話「華麗田さんピンチにょ」(10/12)
 今までも時々ワンポイントで登場した華麗田さんが、招き猫商店街にやってくる話。
 ミッシェルうさだ、フランソワーズうさだが慌てて屋内を整理清掃するほどの相手、華麗田さんとは、華麗なものをこよなく愛するお方だった。……って、うさだや和菓子はともかく、リクカイクウのトリオまで華麗だと追い掛け回すその姿は十分変態ですな。
 そんな華麗田さんの天敵は成金不動産だったりとか、そういう相性の悪さはやはり面白いですな。
 で、自分の未熟さを思い知った華麗田さんは本来の目的を忘れてフランスに飛んで帰ってしまいましたとさ。
 余談ですが、華麗田さんのCVが川上とも子だと今回初めて気づきました。……うそだろ?

デ・ジ・キャラットにょ 第57話「ナンバー1はでじこにょ!」/第58話「目からビームは憧れにゅ」(10/19)
 第57話はうさだあかりとの共演を目指して、でじこが美少女コンテストに登場する話。……美少女は美少女でも大声コンテストかい!?
 コンテストに向けての特訓で、早口言葉やどじょうすくいや大リーグボール養成ギプスをしたりするでじこ。ごまかされてるごまかされてる。
 第58話は目から変なものしか出せないぷちこが、すばらしいひとと組んで目からビームの特訓を行う話。
 すばらしいひとというあたりに怪しい雰囲気が浮かんでいたが、やっぱりか……。
 ──というか、目からあんな大きな代物を出せるだけでも奇術師としてやっていけると思うぞ。胸を張れ、ぷちこ!

デ・ジ・キャラットにょ 第59話「何か屋でアルバイトにょ」/第60話「やすし対リク、謎の対決にょ」(10/26)
 3クール目にはいって、ますます訳分からないストーリーになった「デ・ジ・キャラットにょ」です……
 第59話は何か屋で棚卸しのアルバイトをすることになったでじこ・ぷちこ・ゲマ・ラビアン・ぴよこ・リク・カイ・クウの8人。何か屋は売っている商品が全て「何か」なので、その品物は生きていたり蠢いていたり電子顕微鏡が必要だったりとほとんど悪の科学者の秘密研究所のノリですな。
 しかしぴよこたち4人の常食は、雑草のスープですか。哀れなり。
 第60話はやすしとリクが男と男の意地を賭けた大勝負にでる話。やすしは2分の1000サイズの超巨大ロボットのオモチャを、リクは動物笛でさまざまな動物を召還しての戦い。なのですが。
 結局この二人、何が原因で戦ってるねんで終わってしまった。ヤマもオチもイミもない展開でしたね。

デ・ジ・キャラットにょ 第61話「小惑星が激突にょ!」/第62話「でじこのわらしべ長者にょ」(11/2)
 小惑星が激突して地球最後の日。ハリウッド映画のようなシチュエーションにでじこたちの醜い戦いが。というのが第61話。
 牛肉450円で宇宙船を売り飛ばすぴよこたちとか、何か屋で我が身を犠牲にして地球を救うアレを探し出したりとか。目からビームでデ・ジ・キャラット星のゲマの家が壊れたりとか、惑星破壊ミサイルでアナローグ星にお札の雨を降らしたりとか、相変わらず妙なところで話がかっとんでますな。
 で、オチがダジャレネタっすか。
 第62話はでじこの夢にでてきた観音様のお告げに従い、わらしべ長者を行う話。
 漬物石→鍋の蓋のつまみ→猛犬注意のステッカー→水に流せるティッシュ→新品のトイレすっぽん→ラメ入りのまわし→ウール100%のアフロかつら→ビフテキ1人前のお食事券
 しかし1人前というところで醜い仲間割れが。確かに欲を出してはいけませんな。

デ・ジ・キャラットにょ 第63話「ご先祖様がやってきたにょ」/第64話「でじこキラキラにょ〜」(11/9)
 第63話は招き猫商店街にガンマンがやってきて商店街が西部劇調になってしまう話。
 ガンマンと言いながらゴムダン遊びで勝負したり、それに対抗してでじこたちが特訓しても、それを上回る遊びを見せたり。と思ったらぷちこの極普通のゴムダン遊びに負けを認めたり。
 まあやすしの11代前のご先祖さまではしかたないかも。だからなんでガンマン?
 第64話はまんまる神社の白羽の矢が当たって、できすぎたように輝ける人になってしまったでじこの話。全くの別人になってしまったでじこを戻すために、やすしきよしとぷちこ、ゲマ、うさだにぴよこが暗躍する。
 しかし、輝ける人って黄金色に輝く人かねえ。
 結局はぷちこの目からビームモドキに包まれて元に戻ったでじこ。いい人になっても人騒がせな奴でした。

デ・ジ・キャラットにょ 第65話「ブゲ団ぷち子を狙うにょ(略すな!)」/第66話「ブゲ団うさだを狙うにょ(略すなってば!)」(11/16)
 将をいるにはまず馬から。でじこをさらうためにぷちこやうさだに目をつけたブゲ団のお話です。
 今回は繰り返しパターンですね。全く同じパターンで、ぷちこやうさだをねらうブゲ団の連中がおかしい。そして悪の組織を自称しながら、悪になりきれない連中の哀れさときたら。
 ぷちこはともかく、うさだをさらわれても全然動じないでじこの方が極悪ですな。

デ・ジ・キャラットにょ 第67話「ぷちこの極悪アイテムにょ」/第68話「デシ・キャラットとはなんですにょ?」(11/23)
 67話はなぞなぞ携帯を見せびらかすでじことそれを羨ましがるぴよこの話。
 大人気ないでじこはもちろん、ぷちこのわがままに振り回されるリクカイクウも大変ですね。
 68話はでじこに弟子入り志願して、映画プロデューサを止めて弟子・キャラットを名乗ったロドリゲスPのお話。
 今まで登場したキャラクターを全てチェックしているロドPに対し、今回限りのキャラクターを持ち出して対抗するでじこ。お前、やっぱり性格悪いぞ。

デ・ジ・キャラットにょ 第69話「キヨシを探すにょ」/第70話「ワルイ予感にご招待にょ」(11/30)
 第69話は、やすし思い出の初おもちゃ、キヨシを探しに行く話。きよしの命名の由来がロボットのオモチャからだったとは。落ち込むのも無理はない。
 しかし遊びやピクニックでオモチャのことを忘れてしまうなんて、やすっさんも大概軽薄ですな。
 第70話は商店街の福引で温泉旅館「丸い旅館」にご招待する話。“MARUI RYOKAN”が“WARUI YOKAN”になってしまっているのがなんともはや。
 ご案内人は憂鈴ちゃんと婆やで、温泉掃除のアルバイトはジョンとポール。ご招待客専用のお食事はぴよこたち4人に横取りされ、温泉掃除が終わったのは夜遅くとは踏んだり蹴ったりの温泉旅行でしたな。

デ・ジ・キャラットにょ 第71話「不思議の国のウサ耳ちゃん」/第72話「でじこもウサ耳欲しいにょ」(12/7)
 第71話は『裏まねきねこ商店街』に落とされたうさだひかる、あかりの従姉妹のお話。
 ひかるは壊れたオルゴールを、あかりは焦がした本をそのまま黙って返そうとして、その心のダークサイドを掴まえられて落とされたというわけですね。キャラクターのほとんどが立場逆になってたり性格逆になってたりしてました。
 第72話は、うさだあかりの耳にちなんで、でじこもウサ耳が欲しくなって、うさだひかるからかっぱらおうとする話。
 違うんだ、でじこちゃん。でじこはネコ耳帽子だからいいんだ。ウサ耳カチューシャのでじこなんてでじこじゃない。──目的のためなら手段を選ばないでじこのえげつなさが好きです。

デ・ジ・キャラットにょ 第73話「年末あきはばらに行くにょ」/第74話「あきはばら7人娘にょ」(12/14)
 年末秋葉原のゲーマーズならぬゲのマのズというお店で、「秋葉原プリンセス」コンテストに挑むお話──のはずだったんだけど……
 いつの間にかロドPが現われて映画監督のヒロイン選考会になっているし、いつの間にはヒロインは7人娘になっているし、いつの間にかヒロイン争奪戦になっているし、いつの間にか舞台は浅草でヒロインはぽんず・ごまだれのペアになっているし。
 ──まあ、ストーリーが破綻しているのは相変わらずですね。
 7人娘として狩り出されたのが、でじこ・ぷりこ・ラビアン・リンナ・ミケ・アクアちゃん・憂鈴ちゃんの7人。ヒロインはバランスよくいろいろな属性を抑えるべきとジョンとポールも行っていたはずだが、はっきり言って偏っている気がするのがこれいかに? すくなくとも、眼鏡属性がここにはいないぞ。
 120歳のアクアちゃんとかいつの間に登場していた憂鈴ちゃん。本当にどうやってここまできたのだろう。というか、リンナとミケって「デ・ジ・キャラットにょ」じゃ1回限りのゲスト扱いじゃなかったのか……。
 最後、でじこたちのノリに惑わされて、一日中秋葉原をさ迷っていたぴよこたちにご愁傷様。

デ・ジ・キャラットにょ 第75話「商店街もクリスマスにょ」/第76話「サンタさんのお手伝いにょ」(12/21)
 商店街のクリスマスのお話。
 第75話はクリスマスを前に浮かれる商店街の皆さんのお話。
 でじこの前ではクリスマスを否定しておきながら、実は誰よりもクリスマスを楽しみにしていた銭湯ムッシュ。意地っ張りも個々まで来ると立派です。
 和菓子職人の意地とケーキを欲しがるぷちこの前に、和菓子ケーキをつくる大福ときなこの老夫婦。和菓子ケーキって、実はすごいのではないだろうか。
 なぜかクリスマスを前にまねきねこ商店街に引っ越してきてケーキ屋を開いたリンナ・キャラット。まねきねこ商店街には今までケーキ屋さんがなかったのか。ずっと並んで最後の一人で売り切れになったゲマが哀れじゃ。
 そして同じく魚屋を開いたミケ・キャラット。なぜに魚? そしてミケの網にひっかかったアクアちゃんとアクア姉さん。なんか商店街にどんどん珍客が増えていますね。
 きよし君あてにケーキを作るラビアン。「きよしくんブブ」って?
 そしておもちゃんの前をうろついていた不審者じゃない、サンタクロース……?
 第76話は、怪我をさせたやすしそっくりのサンタクロースのお手伝いにでじこが出かけるお話。
 やすしに容姿も性格もそっくりなのに、実は別人のサンタクロース。本当に? 30時間も眠っていたやすっさんって、実は夢遊病の二重人格だったりして。
 ぷちこへのプレゼントはスペシャル小鉢。リンナはどっかんダイナマイト目覚まし。ミケにはくじら捕獲用の浮き(外人に怒られないか?)。
 ラビアンにはうさ耳湯たんぽ。憂鈴ちゃんにはクモのダミアン。アクアちゃんにはローラーボード。アクア姉さんにはダンベル。
 甘えん坊には「あま」の字の腹巻。河童には如雨露。ほっけみりんとさしすせそには餌。姉妹(名前失念)には豚の貯金箱。
 そしてぴよこには、でじこがわざわざ用意した超難関カルトクイズ王決定戦バージョンなぞなぞ携帯。奇天烈な難問で頭を悩ませるがいいわと笑いまくるでじこってやっぱり性悪。
 そしてでじこにはプリンセスセット。なぜかプリンセスメロンまでついてくるところが馬鹿馬鹿しかった。

デ・ジ・キャラットにょ 第77話「金色の扉を探すにょ」/第78話「扉の向こうにいけるかにょ?」(12/28)
 でじこママの思いつきで、町中のヒロインが金色の扉探しを行う話。
 相変わらずいい性格のでじこママ。前振りが長くて肝心の内容が尻つぼみに終わってしまった。でじこのプリンセステストと称して金色の扉探しを行わせたのはいいけど、見つからない割にはけっこうたくさん扉をつくっていたのね。
 クサ弁星人が監視する金色の扉……ってどこから見ても金色じゃな〜い!?
 ぴよこ専用の金色の扉や、ミケやリンナが見つけた神社の奥にある金色の扉。憂鈴ちゃんの家にある開かずの金色の扉や、アクアちゃんが見つけた金色の暖簾。これだけいろいろ作ったのは、でじこママが校長になってプリンセススクールを開くためだとか。なるほど、要するにでじこママは学校ごっこがやりたかったわけね。

デ・ジ・キャラットにょ 第79話「プリンセススクールに入学にょ」/第80話「うさだボーボープリンセスにょ」(1/4)
 第4クールはプリンセススクール編。OPやEDも変更されて、なんかまっとうな(笑)学園ものに路線変更してしまったみたいだ。
 第79話はプリンセススクールの初日。まず主要ヒロインキャラを紹介したりとか、仕切り直しの思惑が強いようです。……デ・ジ・キャラット星やアナローグ星でも12星座は使われていたのか。
 教師役にアイドル女優のうさだあかりを抜擢したりと、でじこママもなかなか豪腕ですな。そのうさだあかりですが、あれだけの個性の強い面子の揃った教室の担任を勤め上げるとは、実は凄いお方ではなかろうか?
 第80話は、プリンセススクールとボーボー中学の二足のわらじを履くことになったラ・ビ・アン・ローズことうさだヒカルのお話。授業時間が重なっていては無理ならぬことか。
 忘れ物と称して両方の学校を抜け出そうとするのはいいが、行き来するだけで大変──だれかあかりの使った抜け道教えてやれよ。
 で、強引に両方の学校への通学を認めさせてしまうところはやっぱりご都合というべきか? その動機がきよし君と別れたくないということならやっぱりご都合か?
 でもプリンセススクールの生徒で一番真っ当な人間なのはどう見てもうさだヒカルですからな。逆に言えば、普通の地球人があれだけの個性の面々と渡り合えてるだけでも凄いと思う。

デ・ジ・キャラットにょ 第81話「給食はうれしいにょ〜」/第82話「プリプリブー結成よ」(1/11)
 プリンセススクール編になって、なんだかほのぼの学園コメディになっている気がします。うさだあかりも担任ということで準レギュラーになったし、他の連中も次々と通行許可証をもらったりして。
 今までは招き猫商店街がワンダーランドだったわけですが、プリンセススクールだとそのなんでもありのワンダーランド度が減っているような気が。
 第81話は学校ということで給食のお話。給食は日本では小中学にしかつかないものですが、一番年上の生徒であるうさだですら14歳だから文句はありません。
 しかし日々の糧にも事欠く有り様のブラックゲマゲマ団、具体的にいうとリク・カイ・クウの3名は……ということでこちらも成り行きで通行証をゲット。曲がりなりにも医者ならそれなりの生活はできるはずなのだが、どうしてここまで貧乏なんだろう。と思ったけど、そう言えばこいつら、診察しても診察料もらってなかったっけ。中途半端に善人なんだから。
 第82話は、うさだ発案でプリティプリンセスチアガール部、略してプリプリブーを結成するお話。
 怠け者のでじこに運動部なんてめんどくさいものをやらせるうさだの押しの凄さも大した物だが、チアガール部を作っても応援する対象がないというオチには参りました。そこへあかり先生がでてきて綺麗にまとめましたが。
 ……理科の実験に給食に放課後のクラブ活動。これだけ書くと極々まともな学園生活のように見えるのですが、プリンセススクール特有のお姫様教育はやっているのだろうか?

デ・ジ・キャラットにょ 第83話「課外授業にお出かけにょ」/第84話「プリンスくん登場さ!」(1/18)
 第83話は課外授業でお出かけに出る話。官公庁と国会議事堂の見学のはずが、無許可だったためピクニックに変更というか、いつの間にか添乗員のジョンとポールの捜索になっているし。
 話が勢いで作られているため、どんな話かまとめることが難しいな。その上ギャグアニメらしく内容はないし。
 第85話はだらけきったでじこ(スカートの下にジャージ)たちにプリンセスの自覚を持たせるため、ゲマがプリンスくんを用意する話。
 というか、やすしの怪しい発明品の実験台になってプリンスくんに変身するゲマ。これって実は凄い発明なのでは。
 途中までは成功したけど、結局は口うるさいプリンスくんに対して「どうでもいい」ことになって去ってしまうでじこたち。男に媚を売るでじこはでじこじゃありませんからね。

デ・ジ・キャラットにょ 第85話「商店街着ぐるみ大会にょ」/第86話「自習時間もプリンセスにょ」(1/25)
 第85話は久しぶりにプリンセススクールとは関係ない話。商店街に着ぐるみのレンタル屋さんがやってきて、着ぐるみブームが巻き起こる。
 二度寝して着ぐるみブームに乗り遅れたでじこ。うさだあかりの着ぐるみをうさだヒカルに取られ、ついたてに顔と両手を出しただけのぴよこに注目を奪われ、ついに禁断の呪われた着ぐるみに手を出す……って、メカ沢((c)魁!クロマティ高校)ですか!?
 呪われた理由も臭いからというなんとも情けない自業自得さ加減がたまらない。
 第86話はあかりに自習を任されたでじこが張り切る話。一番だらけているでじこが珍しく一番はりきるのが、どんなに傍迷惑なのかよくわかります。
 でじこの自習内容。ひまし湯の扉の色(うんち色)をいえとか、下品極まりない熊金の物まねを上品に行えとか、無茶を通り越して無謀な内容に笑いました。
 あと、ブゲ団の3人組のいじましさには泣いた。こいつら本当に医者か?

デ・ジ・キャラットにょ 第87話「華麗なる宿題にょ」/第88話「プリンセスユニット誕生かにょ」(2/2)
 第87話は、美術教師・華麗田さんからの宿題で、華麗なるモノを製作する話。
 どんなものを出しても華麗だとしか言わない華麗田さんに、それぞれ自分なりのやり方で華麗なるモノをだしてくる生徒たち。みんなの出し物がそれぞれらしいものでした。
 教師としてはいかがかと思うが、華麗田さんは褒めて伸ばすタイプなのかもしれません。少なくともぴよこはそれで救われましたし。
 第88話は、町内会のカラオケ大会に向けて、プリンセススクールでユニット結成が行われる話。
 アクアちゃん憂鈴ちゃんで一緒に歌詞(校歌)を詠おうと1行ずつだしたら、明るい歌詞を作詞するアクアちゃんにどことなく暗い歌詞を出してしまう憂鈴ちゃん。しかし歌ってみたら結構素敵な歌になっていたりしていたのが素敵。
 プリンセススクール編となって、話のハチャメチャ度が下がった分話のまとまりとハッピーエンド度が上がってきましたね。

デ・ジ・キャラットにょ 第89話「ロドP試写会あきはばらにょ」/第90話「クマキンブゲ団あきはばらにょ」(2/8)
 シリーズを通じて3度目の秋葉原編です。
 第89話はロドPの映画試写会に招待された面々たちのお話。ラブラブエンジェルシスターズ主演ということで秋葉原中総出の映画試写会なのですが、その内容は……ここでは述べないとこう。
 ちなみに映画のタイトルは「ラブラブエンジェルシスターズ フルスットコドッコイ浅草カーニバル」だそうで。ダメだ、タイトル聞いただけで駄作の予感が。
 第90話は、秋葉原で年に一度いいことをしているクマキンのお手伝いを、ブゲ団の連中が行うお話。良いことをしているフリをして実は悪いことというところでリクやぴよこたちが賛同したりとか、止めにやってきた連中をクマキンが舌先八寸で追い返したりとか、実は悪の道にはクマキンが数段上だったというお話ですね。

デ・ジ・キャラットにょ 第91話「バレンタインのチョコを守るにょ」/第92話「ふしぎくんにありがとにょ」(2/15)
 第91話は恒例のバレンタインネタ。とはいえヒロインの中で彼氏持ちはラビアンだけですので、主役は彼女ですね。
 バレンタインの手作りチョコに、砂糖と待ち上げて胡椒を入れてしまったラビアン。リンナの教えで最高の手作りチョコを目指すが、すばらしいひとの乱入を受けてバタンキュー。自ら手作りチョコを作り直すが……
 そういえば今年のバレンタインデーの翌日は15日でしたね。……というオチでした。多分、15日と14日を間違えたのは、きよし君なりの優しさでしょう。
 第92話は、夜のプリンセススクールで出会ったふしぎくんとでじこの物語。「デ・ジ・キャラットにょ」にしては珍しく、大人しめでシリアスなお話でした。
 鍋型の金の扉の向こう側に見える宇宙の風景にでじこは驚いたけど、でじこ、お前も宇宙人だろ! ってつっこんではいけないでしょうか?

デ・ジ・キャラットにょ 第93話「あかりの仕事場に行くにょ」/第94話「雪山でヤッホッホーにょ」(2/22)
 第93話はなかなか学校に来ないあかりの仕事場に押しかける話。もともと超人気アイドルにして女優のうさだあかりに学校の担任を受け持ってもらうのが間違いなんだが。
 いつの間にかこの作品のなんだか分からないアイテムナンバー1になった「くさ弁」。これでうさだあかりのプリンセス衣装を台無しにしてしまったり、その対策としてちびあかりをプリンセスにこんにゃくをやったり。相変わらずマイペースかつよく分からないお人だ、うさだあかりは。
 第94話は雪山でスキーをするお話。前半は雪山でスキーをして、りんなが雪玉の上で眠りながら転がっていったり、後半は目が覚めるハーブで、リンナが夜眠れなくなったりと実はリンナ主役だったりして。
 ベタな寝言ででじこの過去の罪を暴くリンナに、でじこも振り回されましたな。

デ・ジ・キャラットにょ 第95話「プリンセス転校生が来るにょ」/第96話「目からビームはおしまいかにょ?」(2/29)
 第95話はプリンセススクールに転校生が来る話。転校生歓迎のためにいろいろ下準備をするでじこたちだけど、やってきたのはゲマに華麗田さんたちという肩透かし振り。これはお約束ですな。
 やってきたのはちびあかりちゃん。そういえばそういうヒロインもいたなあと思ったりなんかして。でも芸能活動のため欠席が多いということはうさだあかりと変わりませんね。
 途中乱入してきた熊金を倒したのが、でじこでもちびあかりでもなく話に関係しないアクアのおねえさんだというのも、でじこらしいオチですな。
 第96話はお茶の毒にやられて目からビームが出せなくなったでじこと、危険な裏山に毒消し草を取りに行ったぷちこの姉妹愛のお話。うさだやぴよこも絡んでしっちゃかめっちゃかに。
 目からビームはでじこのアイデンティティということですね。なるほど。

デ・ジ・キャラットにょ 第97話「帰り道で寄り道にょ」/第98話「でじこの華麗な旅にょ」(3/7)
 第97話は、アクアちゃんの発案で学校帰りに寄り道をしようという話。
 確かに普通のよくある話ですが、なぜかそういうほのぼのした雰囲気がめずらしい。やはり「デ・ジ・キャラット」は毎回騒々しいからねえ。
 あんみつ堂に寄って餡蜜を食べた後、川に流された子供たちをアクアちゃんが助けたり、と思ったらみんなが流されたりと本当に騒々しいお話でした。
 第98話は、ヨーロッパロケで謎の毛むくじゃらにさらわれたあかり先生を助けに、プリンセススクールのみんながジョンとポールのバスツアーでヨーロッパ旅行に出かける話。
 確かによく分かりませんね。話の中でも突っ込まれているとおり、バスツアーでどうやってヨーロッパに行くのとか、ヨーロッパなのにどうして日本語なのかとか。
 しかし、時々話の中に出てきたゲボリゲル隊員とは、実は地球のことだったとは知らなかったなあ。というか、シリーズをかけたいたずらだったのか? まさかああいうオチだったなんて。

デ・ジ・キャラットにょ 第99話「プリンセススクール七不思議にょ」/第100話「商店街にプリンススクールにょ」(3/14)
 第99話はプリンセススクールの七不思議にでじこたちが振り回されてしまう話。
 冬場になんで怪談話、というツッコミは次回予告でもやられているので、私としては別のところに突っ込みたい。ついこの間できたばっかりの学校になんで七つも不思議があるんだ?
 怪談話がひと段落してから、落ちとして怪獣の着ぐるみを来てやってきたあかり先生がなんともいえないですな。
 第100話は、でじこパパの肝いりでプリンススクールが商店街にやってくる話。…ってあのー、どこから突っ込んで良いか分からない。
 アンソニー(ポール)、フランシス(ポール)、ピエール(やすし)、エドワード(きよし)、シャルル(リク元帥)、アレックス(カイ中将)、レナード(クウ少佐)、ロベルト(プリンス君=ゲマ)、リシャール(ひとまろ)……
 プリンススクールのニックネームってフランス語なのね。
 で、プリンススクールの講師がすばらしい人で、その授業内容がプリンの作り方。卵の白身はどうするのですかというきよしのツッコミどころが違うという落ちがなんともいえない。

デ・ジ・キャラットにょ 第101話「ちょっとだけお姉さん気分にょ」/第102話「でじこの作文発表にょ」(3/21)
 第101話は学校の授業で5歳だけ年上になるお話。
 不味いジュースで5歳だけ年上になる授業で、アクアちゃん(120歳)は5歳だけ年上になっても大して変わらないからとポリタンクを何杯も呑み込んでしまい、遅刻したラビアンだけが年上になれない──と言う展開。
 大きくなったらやりたいことをやってみると言う授業で、遊園地でジェットコースターに乗ったりと楽しんでましたね。
 翌朝、自力で大人ラビアンに変身するうさだヒカル。そういえばそういう設定があったなあ。ラビアン二段変身は一度だけ秋葉原編でやったことがあったなあ。。
 第102話はでじこの日頃の悪行がばらされる話──ではなくて、あかり先生の授業で作文発表会を行う話。
 脚本は桜井弘明氏ということで、それぞれらしい作文がえがけていました。作文を絵にして表示するテレビって凄い機能があるんですな。
 しかし、いつもいつも訳も分からず目からビームを喰らわされるゲマが哀れさを誘う。

デ・ジ・キャラットにょ 第103話「プリンセススクール学園祭にょ」/第104話「デ・ジ・キャラット星に帰るにょ」(3/28)
 「デ・ジ・キャラットにょ」今週で最終回です。
 第103話はプリンセススクールの学園祭の話。今までプリンセススクールでやってきた内容をうまく出し物に昇華させているのを見て、上手いなと感じました。
 アク☆憂や、あかりんずと言ったユニット。そしてチアガール部。しかし4段ピラミッドというのは、男子でも成功させるの難しいぞ。
 第104話は、王妃さまの思いつきで卒業式を行って、今度こそデ・ジ・キャラット星に帰る話。
 半年前にもデ・ジ・キャラット星に帰るとか言っておきながら、その時は燃料切れで帰れなかったでじこたち。今度はちゃんと王妃様から燃料(柏餅の葉)を頂いて、きちんとUFOを飛ばす。
 が、結局でじこは招き猫商店街に戻ってしまう。やっぱり気に入っていたんですね。
 というわけで、半年間ありがとうございました。