アニメのメモ帳


勇者王ガオガイガーFINAL
第1話 「勇者王新生」 (4/11)
 今春からはじまる新番組その6。「勇者王ガオガイガー」の続編でOVAで製作されたものをTV用に再編集したものです。
 第1話から全力投球という言葉がふさわしいですね。アニメの第1話はそのアニメで最も面白い部分を抽出して描くという手法を存分に使っています。新キャラのルネと光竜、闇竜、そして獅子王凱の新しいマシン、ガオファーとガオガイガー、必殺技のブロークンファントムにディバイディングドライバー、ゴルディオンハンマーとこれでもかと見せまくっております。
 今回の敵のギムレットとシャセールは、これを描くために用意された敵なのでしょう。
 次回も楽しみにしてます。
第2話 「奇蹟なる伝説」 (4/18)
 天海護登場。宇宙に飛び立った護が地球に帰ってきて、Qパーツを集め回る。
 ハナちゃんに帰還の挨拶もせず、戒道くんと積極的に戦い、世界各地に4つあるQパーツを強奪に近い形で奪う。前作までの護からは考えられない行動が、これからのことを予想させます。
 強奪した2つのQパーツを抱えてGGG本部にやってきた護の本心は、一体どうなるのでしょうか。
第3話 「破壊神!嵐の決戦!!」 (4/25)
 獅子王凱と天海護、ガオファーとガオガー、ガオファイガーとガオガイガーの戦い。相変わらず手を抜かない戦いが素敵です。
 宇宙を滅亡から救うためと称し、4個のQパーツ=パスキューマシンを強奪する護。理由を説明せず、時間がないからという理由だけで損害や人死にをも構わず集めて回る護の姿に、凱はガオファーを率いて止めに入る。
 結局は偽者と判明するわけだが、この時点で護が偽者かどうかは不明。しかも、明らかに凱は護を本物として扱っていた。その上で例え相手が護であっても、相手が間違っているのなら全力で正すというスタンスで挑んでいる。だからこそ、泣いて馬謖を切る思いで護の乗るガオガイガーと戦っている。凱自身が護を本物として扱っているから、命も護を本物として躊躇してしまう。だからこの戦闘シーンには迫力がでています。
 結局は戒道幾巳により偽者と判明するわけですが。新たな敵の名前はソウル11優性種(?)。パスキューマシンを奪った彼らの目的は何でしょうか。
 でも護の偽者って頭悪すぎですね。GGG側は目的はなんだと聞いているわけですから、適当な理由をでっち上げて信じさせればまだすんなりいったのではないでしょうか?
第4話 「GGG追放命令!」 (5/2)
 戒道幾巳がもたらした宇宙の危機、それは宇宙収縮現象であり、その中心にあったのは太陽系だった。
 分かっていたこととはいえ、前回の護とガオガイガーがコピーだというのはちょっと盛り下がったなあ。
 宇宙規模の大異変に対し、危機感のない国連本部。確信犯で出撃する仲間と分からず屋の味方との戦いというのは、この手の熱い戦いのお約束ですね。
 ラティオの故郷である三重連太陽系へ向かうため、ギャレオン彗星に向かうGGGとツクヨミ。しかし国連側はシステム掌握。さらに中国軍を中心にGGG拿捕に向かう。上からの命令でやむなく攻撃するが、心情的には味方のため手加減して攻撃するというのも熱い展開だ。外部からの掌握システムというのは、機界最強7原種のGGG掌握を教訓に仕組まれたシステムですね。それが逆用されたわけだ。さらに天下り官僚としか見えなかった長官が、実はGGGにふさわしい熱き魂だったという展開。キャリアを重んじる官僚出身のくせに、経歴に傷がつくのを承知の上でGGGの行動を承認するとは。
 そして本物の護は、ソウル11優性種の攻撃で木星圏にて生死不明。どうなるのでしょうか。
第5話 「心 − animus −」 (5/9)
 今回は、三重連太陽系の位置にできたレプリジンの地球と、そこにいたレプリジンのパピヨンによる状況説明の回でした。
 パピヨンの話に出てくるラミアは、「BETTER MAN」に登場したキャラですね。これは「ガオガイガー」と世界を同じくする作品なのですが、作風は全然違い、同じロボットものでもホラー系だったりします。おまけに放送当時はエヴァの後遺症にアニメ界がどっぷりつかっていた時期だったため、やたら難解な理屈をこねくり回す作品だったと記憶しています。そう、まるで今回のパピヨンの解説のように。
 パスキューマシンの作用によって生まれた工学異性体の地球と、オリジンが死んだために唯一生き残ったレプリジンにして工学異性体のパピヨン。それってもしかして、L型ではないD型アミノ酸で身体が構成されているということでしょうか?
第6話 「勇者王!最後の!」 (5/16)
 コピーされた地球。戦いから気が抜けてしまったGGGは、すっかり平和ボケしてしまう。平和ボケから逃れていたルネとパピヨンは、ソウル11優性種の攻撃を受ける。そして凱は、ソウル11優性種と戦うが……
 ここでGGGのみんなが平和ボケしてしまったのは、もしかしたら11優性種側の精神攻撃だったのかもしれない。催眠波かなにかで、平和ボケにさせてしまったと。平和ボケから逃れていたルネとパピヨンだけが襲われたことも、その状況証拠になるのではないか。
 そうなると、凱の危機に現われてファイナルフュージョンのボタンを押した護はどうなるのかという疑問が生じるが、この護が本物か偽者かはまだ分からない。パピヨンを襲ったのが11優性種側でありながら、その結果プログラムドライブが出来なくなったのに凱がファイナルフュージョンを行うまで待っていた律儀さが解せないし。偽者ならなんでプログラムドライブを行ったかという疑問も出てくるが、わざとファイナルフュージョンを行わせるため、即ち11優性種側が確実に勝つ確信があったと考えることもできるわけです。
 不意を就いた形の11優性種側がガオファイガーを大破しましたが、これからさきどうなるのか。
第7話 「復活の白き方舟!」 (5/23)
 GGGが平和ボケしたのはソイル粒子の影響だったが(やっぱり精神攻撃だったのね)、卯都木命は機界新種から復活したエヴォリューダーのため、神経細胞に自己修復機能が備わっていたようです。命が状況を逆転するために、小さな身体で活躍する。
 ルネがソルダートJを救出する。ソルダートJとJアーク、そして護は三重連太陽系に転移させられていた。それだけでもいい加減おなか一杯な展開なのに、向こうの空母の政体動力炉には戒道が捕らわれていた。捕らわれた人質を救出して戦うというのはGGGと勇者王の十八番たからソルダートJにも出来なくはないだろうけど、さらに複製されたオービットベースと勇者王軍団、そしてガオガイガーと洗脳された獅子王凱がキングジェイダーに向かう。
 クライマックスに向けて、ますます容赦ない展開になってきました。
第8話 「ねがい星、かなえ星」 (5/30)
 ケミカルボルトを打ち込まれて操られた凱とレプリジンのガオファイガーからJアークを守ったのは、レプリジンの勇者ロボットたちでした。レプリジンだとうと勇者は勇者。操られしコマンドなんかには負けないというところが熱かった。
 ギャレオンの本当の目的はソウル11優性種のアンチウィルス機能だった。が、ソウル11優性種というのは、もともと三重連太陽系の復活プログラムだったはずなのでは。そのアンチウィルス機能をあらかじめ作っておく必要はどこにあったのか。このあたり、ちょっと理解に苦しみました。
第9話 「我が名はジェネシック!」 (6/6)
 Gストーンのエネルギーを注入する一瞬の隙を突いて、ギャレオンを乗っ取ろうとするソウル11遊星種。しかしギャザリングには、復活した凱が既に乗り込んでいた。
 申し訳ありません、今まで優性種だとばかり思っていましたが、「11遊星の守護者」という言葉から実際には遊星種だと判明しました。やっぱりアニメだけだと漢字が分かりませんね。
 第2話に登場したレプリジンの護は、本来本物の護を逃がすための囮だった。しかし11遊星種に捕らえられて、洗脳されたわけでしたのね。
 ジェネシックギャレオンからジェネシックガオガーへ、さらに命が命を欠けてプログラムドライブを起こしてジェネシックガオガイガーへ。
 敵もパスキューマシンの無限再生能力を得て、無限再生VS無限破壊の戦いと化す。さらにヒュージョンした11遊星種に対し、GGGの応援が現われる!
 うーむ、あらすじだけの感想になってしまった。話に勢いがあり過ぎて余計なチャチャを入れる気がしないです。
第10話 「超勇者黙示録!」 (6/13)
 復活したGGGと勇者王軍団に対し、ソウル11遊星種は分断作戦を仕掛ける。GストーンとJジュエルの共鳴作用で復活したルネとゾルダートJはキングジェイダーを軌道させるが、戒道幾巳を人質にとられて攻撃できない。そして宇宙収縮現象よって、太陽系は崩壊の危機に瀕していた。
 今回OPが変わりましたが、話の展開に応じてOPを少しずつ変えるのはこのアニメの特徴なのでよし。歌詞まで変えたのにはおどろきですが。
 GストーンとJジュエルの共鳴作用で復活というのはご都合主義ですが、ガオガイガーはいきなりな設定が良く出てくるのでそれはそれでよし。いままでルネとソルダートJを絡ませてきたのは、石覇ラブラブ天翔拳(by「Gガンダム」)をやらせるためだったのかと納得しました。
 あと暗黒物質が失われて宇宙収縮現象がどうのこうのと言ってたけど、三重連太陽系は地球とは別世界の宇宙にある恒星系だったわけですね。だからソウル11遊星種はパスキューマシンで暗黒物質を地球のある宇宙から奪い取っていたのか。
 でも暗黒物質ってのは宇宙空間の推定総物質量と実際の相互引力との差異を埋めるために考え出した未知の存在なんだから、これがなくなると帰って宇宙は膨張するんじゃないかな?
第11話 「命を超える者」 (6/20)
 天竜神、激龍神、超竜神、キングジェイダー、ビッグボルフォッグ、マイクサウンダース13世が、分断されてそれぞれの敵と対峙。最初は敵を圧倒したかに思えたが、途中で復活した敵にやられてしまう様が圧巻。流石にダメだろうと思わせた瞬間に、ラミアからの指示で敵のエネルギー源を掴んだ勇者たちがさらに逆転する。これだけの話ですが、緩急のつけ方が上手いです。
 流石にあそこまで破壊されて、タテに真っ二つにされてもシンメトリカル・アウトで動けるというのは凄い。なんという耐久性だ。
 ゾンダーメタルがストレスをエネルギー源にして、Gストーンが勇気をエネルギー源にする。そうか精神力がエネルギー源になるとは、エネルギー保存の法則はどうなってるんだろう?
第12話 「神話マイソロジー!!!」 (6/27)
 ギリギリの戦いで敵を倒す勇者たちだが、遊星主はピサソウルで無限にコピーを生み出すことができた。しかしそれこそが、GGGの待ち望んでいたチャンスだったのだ。
 一度に大量のコピーを作ると、ピサソウルの核となるパスキューマシンはチャージに時間がかかる。そこでゴルディオン・クラッシャーを使ってピサソウルごと叩き潰す……という展開は分かりやすく。それでいて手を抜いた感はなく、全力で戦っている様子がありありと分かるのが良いです。
 ピサソウルを破壊してコピーの存在も消滅。レプリジンのパピヨンも消滅しました。三重連太陽系の宇宙は次元ごと崩壊に瀕したが、護と戒道だけはGGGの選択で木星ちかくにワープする。「この宇宙で起こった出来事を、地球に報告して欲しい。それが君たちの任務だ」という台詞がかっこいいです。
 三ヶ月間、ありがとうございました。