アニメのメモ帳


グリーングリーン
グリーングリーン 第1話「山奥でどっきどき」<新番組>(7/14)
 オープニングからきわどいシーンがてんこ盛りでしたね。ヌード→下着姿→制服姿とまあ、ここまであからさまなサービスシーンはいかがなものかと。本編に入ってからも、胸は揺れるわパンツは見えるわ。そういうあざといサービスシーンは……好きです。
 内容の方はといいますと、今回はキャラクター紹介編といいましょうか。山奥の全寮制男子高校、鐘ノ音学園に試験編入でやってくる女子高の女生徒と、それにがっつく男子生徒。男子側ががっつきすぎなのがいやーんな感じですな。
 ヒロインの千歳みどりですが、バスに乗ってやって来るまでの間は全然登場せず、鐘ノ音学園についてからいきなり現われて登場。生年月日は西暦3003年8月14日、試験編入のことも制服のことも知らなかったような口ぶりでしたし。麗華との絡みからも考えて、みどりってもしかして未来からタイムスリップしてやって来た女の子?
 その女の子にいきなり飛び込まれた高崎祐介くんの方は心当たりは無し。まあ、主人公に突然押しかけ恋人ができるのは少年マンガ──というか美少女ゲーム──の王道ですので、あきらめてください。
 ちなみにあの3バカ、全然女の子にもてそうなタイプじゃないなあ。

グリーングリーン 第2話「露天風呂ですってんころりん」(7/21)
 突然祐介の前に現れた少女の正体は何か。麗華はみどりの何を知っているのか。という主題はすっとばして、今回は露天風呂覗きの後始末のお話でした。
 祐介くんて、典型的な巻き込まれ型の主人公ですな。悪友たちを引き止めるほど立場が強いわけでもなく、かといって見過ごせるほど無責任でもない。小心なくせに真面目で卑怯にもなりきれないから、かえって貧乏籤を引かされてしまう。
 そんな祐介くんが、三バカに巻き込まれた覗き騒動の尻拭いをさせられる羽目になるお話でした。
 ──あの後、水風呂の責任を取らされてつるし上げを食らう祐介の姿が目に浮かぶようだ。
 ちなみに、三バカに関してはもう、どこから突っ込んでいいのか分からない。お前ら、そんなに女に飢えているのなら、最初から山奥の全寮制男子校なんかに来るなよ。

グリーングリーン 第3話「森の中でどっこいしょ」(7/28)
 今回のお話は、森の中で迷子になった朽木双葉を見つけ出して、双葉フラグが立ったというお話。それ以上の中身は無いですね。
 まあ森の中に迷って、心細いところに助けに現われたのだから、好意を抱いてもおかしくないか。気の強い分だけ、恋愛には免疫なさそうだし。
 三バカに関しては言うこと無し。あんなこと(パイ拓脱がし)やって女に好かれようなんて、ふてえ奴らだ。三バカはあーいうキャラですから、いちいち突っ込むだけ野暮というものでしょう。今回、クマに後ろの○○を奪われたのは自業自得ということで。
 双葉の家って陰陽師でしたか。森の中で足を挫いたとき、誰もいないのに近寄らないでと錯乱したのは、『見えていた』からなんですね。おそろしや。そんな双葉が千歳みどりに感じるものとは?

グリーングリーン 第4話「女子寮でてんてこまい」(8/5)
 せっかく立った双葉フラグがキャンセルされて、みどりシナリオに戻るお話。──えっ、違う?
 もはや迷惑を通り越してストーカーもかくやの犯罪行為を繰り返す3バカプラス1。愛しい女子の館に忍び込み愛を伝えるのは夜這いといってわが国では平安時代から伝わる由緒正しき求愛行為ですが、現代でそれをやるとただの犯罪ですな。
 でも、亜理紗とバッチグーならお似合いだと思うぞ。
 自分に勝手にまとわりつくみどりに対して迷惑だと告げる祐介。しょげるみどりに麗華が「祐介の方から訪れたことはない」と追い討ちをかける。泣かせちゃったかでベロを出すところが悪女らしいが、今回のオチにはさすがの麗華も参ったみたいですな。
 ふと疑問に思ったんだが、ついこの間まで男子校で今も一時的に試験編入しているだけの学園に、女子寮なんてどこから用意したんだろう? やはり鐘ノ音学園の男子生徒も半分は都会の女子高に編入しているという隠し設定があるのだろうか。
 最後におまけ:『あそこの誓い』、バッチグーが『あ』、一番星が『そ』、天神が『こ』なら、祐介はきっと『ど』だな。──やっぱり、違う?

グリーングリーン 第5話「保健室でばったんきゅー」(8/12)
 今回のお話:麗華先生ぇーっ! そんな粗雑な計画では上手く行くものもいかないと思います!
 冒頭、食堂が男子席と女子席に分かれたのは、至極真っ当な処置ですね。張本人の三バカはそんなこと微塵も思っていないようですが。
 今回はヒロインが美南早苗ちゃんということで、天神泰三くんが大活躍(大暴走?)。手作りのテディベアをクマの木彫りにしてしまうセンスは救いがたいですが、本人にしてみればきっと純情のつもりなのでしょう。
 薬のケースを無くした早苗ちゃんに付き合う祐介ということで早苗フラグが立ってしまうかと思っていたが、どうやら早苗ちゃんはみどりちゃんの応援席に座ることで決着がつきました。よかったな、祐介、これ以上ややこしいことにならずに済んで。
 ──で、倒れた早苗ちゃんにパワーを分け与えた(?)らしいみどりの不思議っぽい力とは?

グリーングリーン 第6話「体育倉庫であっちっち」(8/19)
 男女の仲が悪いことを危惧した千種先生の発案で行う男女合同イベントの実行委員に選ばれた祐介とみどりが、二人っきりでイベントの下調べに赴くお話。
 祐介が選ばれたのはぱっと見でまともそうな男子が祐介しかいないからだそうですが、はっきり言って男女の仲が悪いのはバッチグーなど3バカトリオのせい。その3バカにいつも絡まれ巻き込まれている祐介は、傍からみればあの3人の仲間ですよ。よくこういうイベントの委員に選ばれたなあ。
 二人きりで邪魔さえ入らなければ祐介との仲が進展すると主張するみどりに、麗華は二人きりにすることを約束する。ああ、バッチグーたち3人を体育館倉庫に閉じ込めたのは、みどりとの約束のためでしたか。正直に約束を守るとは、悪役のわりにはお人よしな性格をしていますね、麗華は。
 祐介との二人きりの温泉で、「少しずつ好きになってもらうんだ」と話すみどりですが、今までの祐介べったりの態度からはとても「少しずつ」と考えていたとは思えない。一気に一線を越えたいものだとばかり思ってたぞ。
 で、蒸し暑い体育館倉庫で3バカのバーチャルナンパ勝負。きっと蒸し暑さで頭をやられたのでしょう。

グリーングリーン 第7話「プールサイドでびっしょびしょ」(8/26)
 今回Bパートのアイキャッチに登場したのは、実は女装させられた祐介だったのか。アレだけきれいに化粧させられるとは、3バカ、やるな。
 話としては3バカの暴走話をメインにすえたもの。相変わらず馬鹿馬鹿しいぐらいに傍迷惑ですが、さすがに慣れてしまった。むしろすがすがしいぐらいに徹底していてリアルじゃない分、馬鹿馬鹿しくて面白いかもと思ってしまいました。
 で、相変わらず双葉にアタックして玉砕した一番星ですが、この3人がみどりに恋愛についてのアドバイスを受けることになる。──ちょっと待て、3バカほどではないかもしれんが、みどりだって恋愛では相手の気持ちを慮るなんてことはしない暴走娘だぞ。恋愛教授には一番不向きなキャラクターではないかい?
 と思っていたらやっぱりダメダメでした。みどり流恋愛術を3バカ独自に解釈して、大暴走。もっとも、被害にあったのは校内放送で一番星に告白されたりした双葉だけで、バッチグーは千種先生にあしらわれ、天神は早苗ちゃんに告白する前に自滅。まあ、今回の話の筋は一番星と双葉の絡みでしたからね。
 女の子の気持ちが分かるようにと女装(しかも看護師、なぜ!?)して双葉の前に現われる一番星ですが、そこで駆けつけた祐介(ウェイトレスのコスプレ)。3バカのやっていることは相手を考えないバカなことだけど、それでも一生懸命やっている。自分のことに精一杯で相手のことまで気が回らないけど、それでもこれがこいつらの精一杯なんだ、と3バカ、特に一番星を庇いだてします。
 ここで祐介に3バカを庇い立てさせたのは、一つにはこのままでは3バカがただの傍迷惑なキャラとなってしまうから。ただいるだけで迷惑キャラなのは仕方が無いとしても、それだけの底の浅いキャラではないということ。そしてもう一つは、そんな3バカになぜ祐介は愛想を尽かさないかということでしょう。祐介は確かにまともな男子ですが、本来なら3バカと近しいというだけで同類項で括られても仕方の無い立場です。とっととそんな奴らと縁を切ればいいものなのですが、祐介もただ成り行きで3バカと一緒にいるわけではなくて、こいつらにもいいところがある(から一緒にいる)ことを言わせることで祐介の作中の立場に説得力を与えるためだと推測します。
 ……で、自意識過剰な不細工バカの役を演じている春乃亜理紗のキャラクターの弁護は、誰がしてくれるのでしょうか?

グリーングリーン 第8話「朝風呂ですったもんだ」(9/1)
 総集編でした。わずか13話のギャルゲーアニメで総集編を入れるのはいかがなものかと。
 序盤は、報告者Rによる監視対象Mについての第1次中間報告。他の出演者は目標YとライバルF。いや、ライバルFはまだ目標Yに惹かれていたのか。あれだけマイナスイベントが多発していたのに。
 麗華の朝風呂に、千草先生がお邪魔。その後を付いてきたのが若葉ちゃんと早苗ちゃん。さらに双葉がやってきて、とどめはみどりがどっぼ〜んと乱入。その千草先生は、寝苦しいからと裸で睡眠していたし。……胸が大きいキャラクターが結構多いのな。
 「3本は入らないけど2本なら第2関節まで入る」──狙っているとか思えない台詞ですなあ。実はお口にですが。
 今日の3バカは迷彩色で岩肌に張り付いていました。お前らよく女子が朝風呂に入ることを予知できたな。

グリーングリーン 第9話「肝試しですたこらさっさ」(9/8)
 千種先生主催の肝試し大会(実行委員:祐介とみどり)の話。第6話で、男女の仲が悪いことを危惧した千種先生発案による男女混合イベントの続編ですね。
 くじ引きで選ばれた組み合わせは、祐介×双葉、バッチグー×みどり、一番星×早苗、天神×若葉、毒ガス×亜理紗。そして麗華は驚かし役に志願。微妙に組み合わせがずれているような。
 しかし、どうしてこういう美少女アニメって言うのは主人公は朴念仁と相場が決まっているのかねえ。そうでなければラブコメなんて成立しないだろうけど。今回、双葉がもう一つお札を貰ったのは祐介と一緒の肝試しの記念ですね。にも関わらずそれを言葉どおり「予備」と受け取ってしまい、自分の札をみどりに渡してしまう祐介。双葉の切ない乙女心が台無しです。
 まあ、祐介は未だに双葉を恋愛対象とは見ていないから仕方のないことなのだろうが。

グリーングリーン 第10話「図書室でどったんばったん」(9/15)
 期末試験で平均点以上を取ったら、祐介くんがなんでもご褒美をかなえてくれる──と言う話。それがなぜか、平均点以上を取ったら好きな異性にいい思いをしてもらえるという噂話に発展してしまう。
 小テストで散々な成績だったみどりちゃん。三角関数を三角関係の親戚と思っているようなアーパーさでは、祐介に敬遠されるのも無理ないかも。そのみどりが、千種先生の「平均点以上で祐介君にご褒美」という提案に乗るとは意外な展開。やはり祐介君効果か。
 普通、みどりのような物事を考えることの出来ないアーパー系のヒロインは、視聴者からも辟易されてしまう危険性がある。相手の立場を慮ることが出来ず、自分の思いをただひたすら相手にぶつけるだけのアーパー系ヒロインには他に「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカや「天使になるもん」のノエルがいましたが、やはり気苦労ばかり相手に押し付けらて自分だけハッピーな思考回路に辟易する感があるわけですね。
 だからそんなアーパー系ヒロインのみどりが祐介のために勉学に励む姿は、見ていて逆にほっとする部分がある。
 今回の3バカは、馬鹿になりきって勉強する話。自分たちにテストで平均点以上は無理だと主張する一番星たちに、バッチグーは「バカになれ!」と主張する。勉強することがバカになるという価値観の逆転がおかしい。おまけに、試験当日は禁欲生活の反動で亜理紗に欲情してしまって真っ白な灰に……
 というか、男子全員が頑張ったわけだからみんな普段より良い点取ってしまって、平均点が上昇してしまい、普段より良い点とっても平均点以下だというオチかと思ってしまったぞ。少なくとも、平均以上まであと2点だったみどりはそうだったみたいだし。
 平均点を取れず落ち込むみどりを励ます祐介ですが、そのときの偶発キスで何の伏線も脈絡も無くいきなり記憶が復活! まあそういう話じゃないけど、もう少し記憶回復に至るまでの前振りがあっても良かったんじゃないかな。
 さて、今週のマイフェリバットワード。
 「違うもん。祐介君は悪いお友達に巻き込まれてるだけで、本当は真面目な人だもん」
 これって、不良グループに入った息子を持つ母親が、「うちの子は悪いお友達につき合わされてるだけなのに」と弁明しているような台詞ですな。

グリーングリーン 第11話「運命にふにゃふにゃ」(9/22)
 祐介とみどりは生まれ変わって添い遂げようと前世で心中までした仲なのに、生まれ変わった時代は祐介は20世紀、みどりは31世紀だったとか。何気に無茶苦茶な設定だな。今までのみどりの行動は、とても31世紀人とは思えなかったぞ。
 で、アニメオリジナルの森村麗華は、人の世にあらかじめ敷かれた定めを見守る運命の使いなのだそうです。
 もっとも、前世がどうとか未来がどうというのはこの話ではそれほど肝要ではないと思うのですが。
 前世の記憶が溢れ出て、キャラクターが微妙に変わってきた高崎祐介くん。3バカからも「知らない奴」とか言われたけど、女が出来たら友達より女を優先するのは当たり前っしょ。しかしそれは、20世紀に生まれた高崎祐介のアイデンティティを揺るがす言葉だった。
 図書室で偶然に出会った双葉と話をする祐介。話の成り行きから、互いに同性だったら良かったのにという展開に。双葉に初めて思いをぶつけられ、戸惑う祐介。そしてその現場にみどりがやってくる──

グリーングリーン 第12話<最終回>「鐘ノ音にサヨウナラ」(9/29)
 みどりと祐介のお別れの話。
 二人の前世とか、未来からのタイムトラベルとかそういう点をすっとばしているため、最終回のオチが今ひとつ分かりづらかったです。
 嵐の中、祐介とみどりが痴話喧嘩。みどりを庇って祐介が瀕死の重症を追う。祐介のためにみどりがタイムトラベルの時に身に着けた命を分け与えるが、そのせいで今度はみどりが瀕死に。助けるためにはみどりを31世紀に送り返さなければならない。みどりは麗華とともに未来に帰り、みんなの記憶からも消えてめでたしめでたし。
 なんでそういう展開になるのか良く分かりませんでしたが、とりあえずそういう設定なのでしょう。
 以前、みどりのことをアーパー系ヒロインと書いたことがありましたが、アーパー系キャラの凄いところは物事を深く考えない分だけ、例え天秤の片方に世界の命運とか自分の命とかがかかっていたとしても、ためらいもなく自分にとって大事な方を選ぶことができるという点にあります。こればかりはウジウジなやむ祐介のようなタイプには逆立ちしてもできないことですね。
 というわけで、3ヶ月間ありがとうございました。