アニメのメモ帳


HAPPY LESSON ADVANMCE
HAPPY LESSON ADVANMCE 第1話「ピカピカ☆制服祭り」<新番組>(7/7)
 意地っぱりで不良っぽいがだが根は甘えん坊な男の子、仁歳チトセの家に、ある日突然5人のママが。こんなとんでもない設定で始まる電撃G’sマガジンの読者参加企画原作アニメの続編です。前作『HAPPY LESSON』は毎週欠かさず見てました。丁度その時期はサイトは半ば開店休業でしたので感想書いていなかっただけです。
 今回登場の新キャラ、九龍ながづきくん。実は男装の令嬢ででチャイナ服姿の私服の姿が本来の姿なのはバレバレでしょう。次回のタイトルにも「バレバレ☆〜」なんて堂々と書いているぐらいの開き直りようだから突っ込んではいけない……
 しかし、前回一、二、三、四、五、六、七、八ときていきなり十……、なぜ九は抜けている!? と思っていたら、まさか新シリーズ用にとっていたとは。私は「ながつき」なんてどうひっくり返しても女の子の名前にはならないからだと邪推していたんですけど、それを逆手にとって男装の女生徒とはねえ。
 参りました。
 しかし、高等部の制服祭りで、モデルは女教師ですか。この学校の教師が年若くて美人でスタイリッシュな粒ぞろいだからこそ出来たものですな。
 ちなみに制服で一番大切なことは、どんな体形の人でもそれなりに似合うこと。たとえチビでもデブでもノッポでもそこにいる限り強制的に着用させる衣装ですので、ただかわいいだけの衣装ではそういう「標準的でない」体形の人間に似合わない辛いものは制服としてふさわしくありません。
 ──が、ハーレムラブコメの学園もので、かわいくない女生徒なんて最初から視界に入っていませんよね。かわいい制服マンセー、ですな。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第2話「バレバレ☆ながつきの秘密」(7/14)
 ハピレスの9人のヒロインのうち、かんなを除く8人はみんなチトセを中心に結びついているんですよね。もともとむつきはヒロインたちの間ではメイン格でしたが、その中でも5人はこれまではチトセのママという点で同格のキャラクターでした。
 しかし今回、ながつきの登場でむつきに焦点が当たるようになった。今までにもかんなというキャラクターは存在したけど、かんなの存在がさつきの存在に焦点を当てるということは無かった。しかしむつきをママと慕いそのことでチトセと激しく対立するながつきの登場で、むつきは新シリーズでは他の4人のママたちとは別格の位置につくことになった。
 ママになってくれと頼み、慕うながつきと、ママとして押しかけらて迷惑がっているチトセ。むつきたちに対する態度も二人は対称的ですね。まさしくアンチチトセというタイプのキャラクターです。
 ところで喧嘩殺法とはいえ決して運動神経の悪くないチトセと互角に戦えるとは、ながつきはやはり何か中国拳法を学んでいるのだろうか。
 ──あと、アレだけ大騒ぎして家出して、よく父親が日本滞在を許してくれたものだ。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第3話「ウズウズ☆うづきはママ」(7/21)
 今回、うづきママに焦点があたりました。
 ママになったのは面白いからといううづきに対して反発するながつき。むつきに対してうづきの事を聞くが、どこがママらしいのか良く分からない。そんな中、うづきとチトセが遊園地に遊びに行くが。  普段からコスプレマニアでながつきの事もなつきと略して呼ぶうづきちゃん。これはながつきの正体をうづき以外には隠すつもりなのか、と思っていたら、最後にはチトセたちにもバレてしまい、翌日には女子の制服で登校する。男子の制服で登校したのはスカートがイヤだったから。うづきは当初からながつきが女性だと気づいていたということだし、最初からこのタイミングでバラすつもりだったのね。
 そのうづきですが、遊園地のホラーハウスの火事で身を挺してチトセを守った姿を見て、ながつきもうづきがママだと認める。面白かったですね。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第4話「ヤレヤレ☆保健室の1日」(7/28)
 女子の制服を嫌がる女生徒に、勝手に男子制服を認めてしまうことが保険医に許されているのか激しく疑問に思う今日この頃……
 学校の保険医(看護教師)は普段何しているのかは知りませんが、三世院やよいの場合は休み時間ごとに保健室に千客万来だったようですな。同僚や生徒たちのメンタルケアーも受け持っているようです。
 とはいえ、今回のやよいの功績で、ながつきはまた男子の制服に逆戻り。そういう役割だったのか。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第5話「ソワソワ☆修学旅行」(8/4)
 修学旅行でチトセに告白しようとするふみつきの応援をするながつきのお話。
 ながつきというキャラはチトセのアンチテーゼとして登場してきたせいか、恋愛に関して純粋なところがありますね。純粋すぎて、恋愛の機微が分からないと。だから布団部屋に二人っきりで閉じ込めたり、鹿せんべいを買ってきたりと純粋に応援しています。
 一方のチトセといえば、こちらは恋愛に対しては鈍感。まあ周囲から愛されているという境遇にあるせいで、人に好かれて当たり前という環境が出来上がっているので仕方のない部分があるんですけどね。
 それにしてもむつきママは、車を運転すると人が変わるのね。いや、人が変わるというより余裕が無くなると言った方が正しいか。あの運転をナビできる助手席のながつきも対したものだが。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第6話「ピンピン☆みなちゃん大ピンチ」(8/11)
 こよみ神社で発見された洞窟をみなづきが探検する話。
 はっきり言って、怪盗ビューティハニー(本名:蜂不二子)と武智小五郎のことなんかどうでもよろしい。話に彩りを添えるスパイスですね。あ、でも彼らの通販の相手先ってもしかして十隠カンナ? ……ってあの探知機の制作主は彼女以外ありえんな。新シリーズになって顔も声も見せないと思えばこんなことをやってたのか。
 それに対抗しての巫女レンジャー5人組は……やよいママ、そういう趣味があったのか。馬鹿馬鹿しくてよろしいですね──ということにしておこう。
 今回のお話はそういう脇筋がでしゃばっていたが、本筋はみなづきがお兄ちゃんの役に立ちたいと洞窟探検にでかけたところです。みなちゃん、かなり無茶しますねえ。
 でも、そのおかげでながつきの出番がなくなってしまったような。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第7話「モテモテ☆さつきのお見合い」(8/18)
 一度は断ったさつきのお見合い話を、チトセの失言で承諾する話。
 実の親子だろうと赤の他人だろうと、人の考えていることはそうそう分かるものじゃない。それが当たり前のことですけど、自分の気持ちを相手に押し付けたさつきにも責任の一端はあります。しかし、「赤の他人の気持ちなんか」と口を滑らせたチトセにも責任の一端はある。そして両方が自分の責任というものを承知しておきながら、双方意地になったために素直に謝ることもできないでいる。
 そのまま数日間親子喧嘩したけど、両者ともに落としどころを探っており、はづきのお土産のワニ(笑)のおかげでそのきっかけをつかんだ──ということですね。
 いやあ、私はさつきがお見合いにでるけど、相手が最低の奴だったりとか趣味が合わなかったりとかで破談になってめでたしめでたしというオチかと思った。あるいは、ママたちと一緒にお見合いをぶち壊しに行くとか。
 今回のながつきは、夏場だからの下着姿……。いや、確かに普段着ならば問題は少ないかもしれないけど、男装のながつきの下着姿というのがちょっと。ながつきがダメなのはスカートだけなのね……
 あと、なぜかながつきとふみづきが接近中。女同士のカップリング誕生か?

HAPPY LESSON ADVANMCE 第8話「ユラユラ☆浜辺の思い出」(8/25)
 チトセ、はづき、みなづき3人兄弟の思い出の場所である先勝海岸が、リゾート開発にさらされるお話。
 前シリーズに登場した悪徳不動産の社長と腰巾着が登場ですが、今回彼らがやろうとしていることは浜辺のリゾート開発。悪いことではないのですが、その場に仁歳家がいたのが運の尽き。復讐しようとして逆に酷い目に合わされるというおなじみのパターンでした。下手に手を出さなければよかったのに。
 ながつきとふみづきも同じ海岸に(はづきのコンサートのために)やってきていました。今回この2人は顔見せでしたが、まあ確かにはづきコンサートにながつきが駆けつけるのは納得のいくところですな。
 しかし、きさらぎママの様子がおかしいのはどうしたことか。いきなりカンナを呼び出すというご都合主義はご愛嬌ですね。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第9話「ホカホカ☆カンナと二人きり」(8/31)
 カンナの策略でチトセ一人きりとなった仁歳家で、チトセとカンナと犬のチビスケだけの時間を過ごすお話。最後までチトセ人形に気がつかないママたちがおかしい。
 普段はきーちゃんこときさらぎママたちと張り合っているため行動が過激なカンナですが、いざ二人っきりとなると途端にウブになってしまうところがかわいらしい。おまけに慣れない犬の世話までやって。
 そーか、アイキャッチに出てくる犬とはチビスケのことだったのか。
 そういえば、今回は九龍ながつきが登場しませんでしたけど、さすがに出番なしでしたか。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第10話「ウソウソ☆さよならきーちゃん」(9/7)
 一族の掟で故郷に帰らなければならなくなったきらさぎママのお話。
 伏線も何もなしでいきなり帰らなければならないとか、なんでウェディングドレスが礼服なんだとか、そもそも迎えの船が宇宙船とはどういうこととか、しかもテロップに宇宙文字まで作ってとか、期間延長を申請できるのなら最初からそうすればいいじゃんとか、いろいろ突っ込みたいことは山ほどあるわけですが、そういう些事はほっときましょう。
 今回の本筋はいきなり帰ることになったきさらぎママと、それを止めようとするチトセたち家族との絆です。その展開がベタベタのお約束だから、枝葉の部分を派手にしたと言うだけの話。だから、きさらぎママの正体がマッドサイエンティストだろうが宇宙人だろうが、はたまた異星から来た物体Xだろうが、そんなものは話に彩りを添えるためのデタラメ設定に過ぎない。
 しかしその枝葉がデタラメだからこそ、本筋のベタベタさが逆に映えてくる。というわけで、純粋に笑わせてもらいました。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第11話「ガヤガヤ☆はづきのマイショップ」(9/14)
 はづきが雑貨屋を開店する話。芸能人が道楽商売でお店を持つというのは良く聞く話ですが、こじゃれたアクセサリーショップとかではなくて、民家を改造したひなびた雑貨屋というところがはづき姉らしいというか。
 この話で一番大切なのははづきが雑貨屋を始めた──ではなくて、結局チトセとながつきのことを一番良く分かっていたのは、ママ役のむつきではなくてはづきだったという事実です。
 この話のヒロインたちは、チトセを中心に結びついている。5人のママや姉妹役のみなづき、はづきはもちろん、クラスメート役のふみづきもです。敢えて言うならカンナの関係性はきさらぎの方に強く結びついているわけですが、それでもチトセが物語の中心にいることを脅かす関係ではなかった。
 ところが、新ヒロインのながつきの関係はむつきに結びついている。しかもその関係はむつき(むーちん)をママと慕うことで、間接的にチトセと対立している。すなわち、むーちんの関係性を自分の方に引き寄せることで、話の中心をチトセから自分の方にもってこようとしている。ながつきはチトセを中心とする話の構造に意義を唱えているキャラクターなわけです。
 そのながつきがもう一箇所結びついているのがはづきです。しかしその関係性は、ただのアイドル(アーティスト?)とその熱狂的ファンと言う関係性でしかなく、例えどれほど強く結びついたとしても、はづきとの関係性はチトセから話の中心を奪いあうというながつきのキャラクター性とは全然関係が無い。従って私は、ずっとながつきとはづきの描写に疑問を持っていたわけです。むしろ、ながつきがはづきの熱狂的ファンであるというシーンが無意味に展開に挟まって、話の流れを阻害しているのではないか、と(ながつきは一応ふみづきとも結びついているが、その関係性は話の流れを阻害するようなものではない。むしろふみづきの方がながつきを“異性として”意識することで、チトセとの関係性を奪い合っているとも読める)
 しかしはづきは、むつきよりもチトセとながつきのことを深く理解していた。普段家に居ないはづきの方が、ママとして面倒を気にかけていたむつきよりもあっさり二人の関係を見破っていたと言う事実は、むつきにとってショックだったのではないでしょうか。実際。この2つの関係性をあらわしてみると
  チトセ <=[ママ/息子]= むつき <=[ママ/娘]= ながつき
  チトセ <=[姉/弟]=> はづき <=[アーティスト/ファン]=> ながつき
 となる。姉と弟、アーティストとファンの関係性は、ママと息子、ママと娘の関係性より深くは無いはずなのに、むつきははづきほど、チトセとながつきの関係を理解していなかった。それの意味するところは、チトセとはづき、ながつきとはづきの関係性が互いの立場を認め合った双方向性なものであるのに対し、チトセとむつき、ながつきとむつきの関係性は基本的に一方的なものである。むつきはチトセにママであることを押し付けているし、ながつきはむつきにママになってくれることを押し付けている──という作品構造上の基本的な問題だったわけです。
 うむ、無意味どころか有害とさえ思っていたながつきがはづきの熱狂的ファンであるという設定が、チトセとむつきの関係性を見つめなおさせるための伏線であるとは気づかなかった。やるな、KSS。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第12話「ナゼナゼ☆むつきの家出」(9/21)
 家族の意味に疑問を感じたむつきが、家出をする話。
 前回の話を受けて、チトセのことを何も分かっていなかったことや、ながつきの出現に対してアイデンティティ(笑)を見失ったむつきが、チトセの家を出て教師の仕事まで休職してはづきのマイショップ・はさみやに居ついてしまう。家賃が節約できていいですな。
 何もそんな、作品のレゾン・テートルを否定するような疑問を抱かなくてもいいのではないかとも思うのだが、思ってしまった以上仕方が無い。はさみやのことは隠していないし、むつきがチトセの迎えを期待していたのは見ていて明らかですね。
 ながつきははさみやを訪問し、むつきと一緒にご飯を食べるが何か家族というものに違和感を描く。そして黒眼鏡。それからチトセに喧嘩を売ったながつきは、しかしチトセの前で泣き出してしまう。もう自分は、むつきの子供になれないと。
 ラス前になって急転直下な展開。これからどうなるのか。

HAPPY LESSON ADVANMCE 第13話<最終回>「ワイワイ☆お別れの日」(9/28)
 最終回は、ながつきが家族の一員となったお話です。
 ながつきがチトセと物語の主役の座を奪い合っているという構図が見えたときに気づくべきでしたが、ながつきはもう一人のチトセというべきキャラクターでした。チトセが表面上は否定している自分のもう一つの姿がながつきであり、だからこそチトセとながつきは仲が悪かったということができます。
 そういう流れの中で話を円満に終わらせるには結局「ながつきも家族の一員に加わりました」しかないわけだし、企画作品の性格上それ以外のノーマルエンドやバッドエンドはあり得ない。その意味では予定調和な終わり方ですが、だまされたつもりで見てみると結構面白い。
 このシリーズはながつきを家族の一員として受け入れるまでのお話ですが、その一方でながつきを触媒としてチトセとママたちとの信頼関係を自覚するためのお話でもありますね。チトセは口では渋っていてもそれはポーズだけで、既にむつきたちママの存在を受け入れてるのは明らかです。しかし本人がそれを自覚していないのと自覚しているのとではやはり違う。自分がママたちの存在を受け入れていることを自覚することで、初めてチトセとママたちとの関係が名実共に双方向の関係となったわけです。
 その観点から見ると、チトセがママたちを受け入れた段階でながつきの役目は終えたわけだし、その時点でのながつきの退場もむしろ必然となる。以後、ながつきが再登場するとしても、それは家族の一員であり、他のヒロインとは同格のキャラクター、すなわちワン・オブ・ゼムということです。
 で、最大の疑問:なぜながつきは、香港籍なのに九龍クーロンと二文字姓なんだろう?
 というわけで3ヶ月間ありがとうございました。