アニメのメモ帳


フタコイ オルタナティブ
第1話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」 (4/7)
 今春から始まる新番組その4.
 前作『双恋』とは設定どころか製作会社まで異なる全くの別作品です。前作が典型的な学園ハーレムラブコメものだったのに対し、今回は沙羅ちゃん双樹ちゃんをメインヒロインに、私立探偵双葉恋太郎を中心としたアクション探偵ものになるらしい。
 第1話の評価として、十分に合格点に達しているでしょう。この作品の基本設定は、双子6組を相手にしたラブコメ。ハーレムラブコメ細大の疑問点として、なぜヒロインたちはどうみても優柔不断な主人公にまとわりつくのかという点があります。前作『双恋』ではその疑問点に答えずに普通のラブコメをやろうとしたおかげでB級ラブコメで終わってしまったのですが、今作ではラブコメなど二の次にして、まずアクションシーンの勢いだけで押し通してしまった。アニメの第1話は視聴者を掴むため、その作品の一番面白い要素を前面に押し出すという方法論があるが、これなら第1話を見ただけで、『オルタナティブ』がB級ラブコメではなく女の子を中心とした探偵アクションだということが良く分かる。双子6組とのラブコメなどという冗談としか思えない基本設定を、ぶっ飛ばしてしまうほどの勢いがありました。
 もっとも勢いがあり過ぎて、内容が分かりづらいという欠点はありますが。
 まあ話が分かりづらいのも当然ですね。主人公の双葉恋太郎はヤクザの親分のペットの文鳥を猫の餌にした落とし前で地下プロレスに強制出場。助手1号の沙羅ちゃんは留守中のお客の護衛を受けて逃走劇、助手二号の双樹ちゃんはコロッケ屋の緊急助っ人と3つの筋がバラバラに進んでいったのを強引に一つのオチにまとめただけの話ですから。ただし話に勢いがあるため、ついつい引き込まれてしまいました。
 あと冒頭のるるちゃんららちゃんは、一体何をしていたのでしょうか。どうみても小学生の二人が飛行機でアクションしていたその理由は何!?
 というわけで次週を楽しみにします。
第2話 「ノーネームデイ」 (4/14)
 双葉探偵事務所の、何もない一日。
 それだけの話ですが、第1話がハイテンションドタバタアクションに終始していたため、改めて紹介的な内容を入れたというところでしょう。流行ってるわけでもない探偵事務所に2人の助手という状況を描いたのんびりとしたお話でした。もっとも、沙羅ちゃん双樹ちゃんのハイテンションな反応がおかしかったですが。
 話自体はしんみりしていましたが、カットバックが多くて内容は掴みづらかったですね。時系列をばらばらにするカットバックの手法は、構成に注意しないと話の脈絡をなくしてしまう諸刃の剣なだけに使いどころが肝心です。
 5年前ヤンキーだったころ、父親の愛之介が町内を襲ってきたイカを撃退したという過去があり、そのおかげで双葉探偵事務所は親しまれているわけですね。恋太郎がプータロー寸前状態でも二代目と親しまれていたり、父親の言葉が商店街に飾られていることからも伺えます。
 沙羅、双樹の双子姉妹が探偵事務所にやってきたのが2年前。当時の沙羅ちゃんは(今もだけど)歯にきぬを着せない毒舌の持ち主だったんですね。どうして探偵事務所に居つくことになったんだろう。
 沙羅、双樹の電話当番と料理当番争いは、勢いだけはあって楽しめました。こういうハイテンションで、よくあるパターンをギャグにするというのも1つの手法ですね。
第三話 「エメラルドマウンテン ハイ」 (4/21)
 高校時代のかつての恩師、保険医兼カウンセラーの桃衣舞からの依頼は、双子の姉桃衣愛の素行調査だった。愛は舞と喧嘩して、今は男のアパートのところに住んでいるのだ。──って、いきなり失敗してるところが恋太郎らしいし。失敗した恋太郎のところに今度は愛があらわれ、失った携帯電話を探して欲しいという依頼をしてきます。
 桃衣姉妹は白鐘姉妹の1つの未来の姿として描かれていますね。3年前、新人の先生だった桃衣姉妹と恋太郎はよくつるんでいた。性格は正反対だが仲の良い桃衣姉妹と恋太郎との関係は、そのまま白鐘姉妹と恋太郎の関係を連想させます。「2年前、泣いている双子を抱きしめたことがある」(白鐘姉妹)という台詞は、そのまま「3年前にも、泣いている双子を抱きしめたことがある」(桃衣姉妹)という台詞にかかってきます。違うのは、白鐘姉妹との関係は未だに継続中なのに対し。桃衣姉妹との関係がいったん途絶えてから3年経ったこと。3年経って、3人の心が別れてバラバラの方向に離れてしまった桃衣姉妹と恋太郎との関係は、そのまま白鐘姉妹と恋太郎の、ありうるかもしれない未来の姿の1つでもある。
 携帯探しの翌日いなくなった愛と、保険教師が嘘であったと(白鐘姉妹を通して)伝える舞の姿が別々に描かれたのは、つまりはそういうことでしょう。その後、沙羅と双樹が事務所からいなくなったように描かれたのも、いつか来るかもしれない別れを先取りしたものなのでしょう。
 だとしたら、抱きしめる行為は絆の確認、ということにになるのでしょうか。
第四話 「ニコパク ラプソディ」 (4/28)
 賄賂を元に地上げに入る地域暴力団と、それを止めようと妨害するゴスロリ仮面のお話。桜月姉妹って、この話では暴力団の娘だったのか。
 任侠道のヤクザから金銭中心の暴力団に変質した桜月組のあり方を嘆き、組長にして父親である親分に正道に帰ってもらいたいとゴスロリ仮面になったキラとユラ。直情的で後先考えないやり方ですが、しかし大の大人を相手に格闘戦をこなせるというのもなんとやら。
第五話 「7DAYZ (...and Happy Dayz)」 (5/5)
 沙羅双樹の白鐘姉妹がプチ失踪したときに、千草姉妹から犬探しの依頼が来る。
 白鐘姉妹はときどきプチ失踪するということですが、今回の失踪の原因はやはりモンブランとタルトが原因だったのでしょうか。二人の普段の居場所なんか全然知らないという恋太郎のわびしさが伺えます。
 初・恋の千草姉妹は、今回はペットショップの運営。行方不明のマルチーズを探すのですが、一人で寂しくやっていくのはわびしいのかも。捜索3日目で沙羅、双樹が帰ってきましたが、やはり3人そろっての探偵事務所ですね。
 結局何事もなく犬は千草姉妹の下に帰ってきましたが、こういう何事もない日が一番であるというお話でした。
 ラスト、二人が書いたと思われる地図は失踪の間の居場所を書いたものだったのでしょうか。
第6話 「どうして好きなのに別れちゃったの?」 (5/12)
 恋太郎の母親の実家、双子塚村でニコパク温泉が開かれた。招待状でやってきた恋太郎を待っていたのは、双子塚神社の巫女の娘、一条薫子、菫子との結婚式だった。
 恋太郎の父親、愛之助は母親とは離別していた。そして恋太郎も、白鐘姉妹との別れが近づいている。
 沙羅、双樹の2人は、16歳の誕生日を迎えると恋太郎とは一緒にいられない。だから二人はこの旅行を思い出の旅行にしたかった。でも恋太郎はそれを知らないから、無神経なことを言ってしまう。
 客観的に見れば白鐘姉妹の事情を知らない恋太郎に非はなく、事情を話していない白鐘姉妹の方に非はある。しかし、こと恋愛に限っては女の心情を推し量れない男は無神経とされる。その場合、如何にその後のフォローを行うかが問題ですが……
 ところで沙羅ちゃん、温泉の続きって、もうしかして?
第7話 「双葉恋太郎最初の事件」 (5/12)
 今から3年前。父親の愛之助が死んで大学を中退した恋太郎。探偵事務所を引き継ぐか決めかねていた恋太郎のもとに現われた沙羅と双樹の依頼は、自分探しだった。
 沙羅と双樹の依頼の本当の内容は、自分の居場所探しだったのでしょう。何か事情があって、二人は自分が自分で居られる場所を探していた。だからあんな理不尽で意味のない依頼をした。そしてそれに真剣に付き合ってくれた恋太郎の胸を、自分たちの居場所だと感じたのでしょう。
 恋太郎にとっての沙羅と双樹は、探偵を始めるきっかけとなった縁だったのですね。何事にも思い切りの良い沙羅といつも周りに気を使っている双樹は、恋太郎にとっても自分の足りないものを埋めてくれる相手だったということでしょう。
第8話 「サはさよならのサ」 (5/26)
 双葉探偵事務所に白鐘姉妹の保護者を名乗る男、三ツ木公彦が現われる。沙羅と双樹の16歳の誕生日に彼は、二人のうちどちらかと婚約することになっていた。
 ……ってまさか『双恋』でここまでヘビーな展開になるとは思わなかった。どういじってもB級のベタなラブコメにしかならない題材なのに。
 沙羅と双樹が実はお金持ちのお嬢様だったという設定もさることながら、親が決めた婚約者という設定もベタです。あまりの世界の断絶に、恋太郎がびびってしまうのも無理はない。恋太郎には、沙羅と双樹の二人の人生を背負うだけの覚悟も甲斐性もまだ無かったということですね。
 さらに問題があるとすれば、婚約するのは双子のうちのどちらか一人。すると残されたもう一人の方は家から出なくてはならなくなるのではないかという不安があるのでしょう。でなければ沙羅が双樹を残して行方をくらました説明がつかない。
 しかし双子の「抱いて」という言葉を恋太郎が拒否したことで、沙羅と双樹は居場所を失ってしまう。少なくとも二人はそう感じた。だから事務所を出たうえ、沙羅は双樹を残して去っていったのでしょう。
第9話 「ふたこい」 (6/2)
 沙羅は公彦の元へ去り、残された双樹は恋太郎の元に帰った。毎日を面白おかしく過ごす二人だが、双葉探偵事務所が放火で消失する事件が起こる。全てを失った二人は改めて何かを始めることを宣言するのだった。
 思い切りのいい沙羅は自分が公彦の元に行くことで双樹の居場所を守ったのでしょう。そして沙羅にそんな決断を負わせたのは、恋太郎の責任でもある。少なくとも当人はそう感じている。だからやりきれない思いでいっぱいなのでしょう。
 もともと甲斐性なしの恋太郎のところに事情を隠して押しかけてきたのが沙羅と双樹だったので、恋太郎だけを責めるのは酷なのですが。恋愛ではオトコはオンナに対して理不尽なまでにも責任を背負わなくてはならない場面があるということですね。
 仮定の話をしていても、現在の状況が変わるわけではない。「やり直しを要求する」と宣言したが、ゲームのようにリセットをかけられるわけではない。過去の積み重ねの上で今があるのなら、これからを精一杯生きていくしかない。
 だから沙羅が出て行った事実を受け入れた上で、双樹と関係を抱こうとするのだが……本当にそれで良いのか、恋太郎!?
第10話 「熊のように舞いイカのように刺す」 (6/9)
 公彦の会社の重役から、将来性を詰問される恋太郎は、双樹との将来の自信を失いかけていた。再開発の進む二子魂川で、町のみんなに励まされて双樹を再び捕まえなおす恋太郎。その晩、イカの再襲来が始まった。
 このアニメの本筋とは脈絡なしに始まるデフォルメチックな演出は、何かの暗喩になってることがあります。例えば、今回の熊のキグルミをきた恋太郎とイカファイヤーの戦闘。あのイカ星人が父親の愛之助とかつて戦ったことのあるイカ星人だったとは途中まで気付かなかった。恋太郎の記憶の中にあるイカ星人は何かの悪役の暗喩的表現だと思ってたけど、まさか本当にイカ星人だったとは。事務所の放火もこのための伏線でもあったわけですね。
 双樹が再び自分探しの依頼を恋太郎にしたのは、もう一度ここにいてもいいのか居場所を確認するため。そうと知って探さなかった恋太郎は、愛之助と同じ道を歩もうとしていた。そんな愛之助に対する復讐者としてイカ星人が現われる。イカ星人は父親が倒した敵をもう一度倒す、すなわち死んだ父親を乗り越える親殺しの課題を恋太郎に突きつけているわけです。そういう役回りだからその敵役が銀行強盗だろうと何だろうとそのキャラに意味は無い。だから思い切ってイカ星人にしたのですね。
第11話 「燃える二子魂川」 (6/16)
 そんなご大層な設定があったのか、イカファイヤー!?
 二子魂川を焼き尽くすイカファイヤーの目的は、愛之助の息子である恋太郎から何もかも奪うこと。その中に商店街や双樹のことも含まれていると知って怒りをぶつける恋太郎。以前大切な者を1つ取り逃がしたことのある恋太郎は、同じ過ちを繰り返したくなかった。
 で、さらっと流した設定──恋太郎は16歳のとき不良だった──がこんな形で生かされるとは。実は伏線だったのかと突っ込みたくなりました。バカバカしい展開が好きです。
 そして沙羅を取り戻すため、双樹と共にとある国(ドイツらしい)へ向かう恋太郎。レシプロ機それも複葉機とはまたマニアックですな。
第12話 「光ある場所へ」 (6/23)
 まさか本当に、イカロス計画すなわちイカファイヤー量産計画が関わっていたとは。ここまでふざけた設定を大真面目にやったのは、私が記憶している限りではアニメ版「大運動会」でネリリ星人が登場して以来ですな。
 沙羅と公彦の結婚は100年に1度という最適な遺伝子の組み合わせであり、これによってイカと人間との合成であるイカファイヤーに魂が宿る。だからわだつみ機関は公彦の両親の遺言だと嘘をついてまで公彦と白鐘姉妹のどちらか(一卵性双生児だから、双樹でも構わない)との結婚を仕組んでいたのか。
 あとブルトーザーがロボットに変形したりとか、そういう強引な展開には思わず笑ってしまいました。うちのブルトーザーは優秀ですとはそういう意味だったのか。確かに組員にやる気がなくても仕事を進めるわな。桜月組の組長さんも、最後はニコタマ商店街を守るために立ち上がります。
 結婚式会場であるドイツの古城に乗り込んだ双樹と恋太郎。それに対しわだつみ機関側は、自爆装置を作動させる。次々と爆発が起こる中、沙羅を救うために恋太郎は駆け抜けていき……
第13話 「3人でいたい」 (6/30)
 「フタコイ オルタナティブ」収まるべき所に収まりました。
 一度はいえなかった言葉「3人でいたい」を、あの極限状態でとうとう言い切ることが出来ました。イカの化け物を相手にして、目玉をキックで倒してしまったバカバカしさが素晴らしい。
 そして、再び戻った3人の日常。二子魂川はいつもの日常に戻り、イカファイヤーの事件も新聞沙汰にはなっていない。あの冒険の日々は夢のように思う恋太郎だが、それでもあの日々を乗り越えたから再び今を迎えることができたわけですね。
 掲示板であった意見ですが、まさか本当に雛菊るるとららの二人がどこかの諜報機関に所属していたとは知らなかった。ただの掴みだと思っていたあの第1話冒頭のシーンは、実は伏線だったわけですね。この二人は最後まで本編に関わらなかったけど。
 それでは、3ヶ月間ありがとうございました。