アニメのメモ帳 けいおん!!


けいおん!!
#1 「高3!」 (04/06)
 昨年(2009年)4月~6月に放送した「けいおん!」の続編です。前作は感想を書いていなかったのですが、今期は感想を書いていきたいと思います。

 ……と、その前にざっとネットを巡ってみたけれど、今作のOPとEDの不評が多いですね。私個人としては第1期に匹敵するOPやEDだとは思うのですが、前作の印象が強すぎたせいかその分微妙な印象を受けたのかもしれません。第1期の印象が強い場合、第2期は第1期の方向性をエスカレートさせるか、それともまったく別の方向性にもっていくかの二択しかないのですが。
 第1期のOPは作品本編の雰囲気にのっとった楽しい印象を受けたけど、第2期のOPはさらに方向性をエスカレートさせたためか若干騒がしい印象はありましたね。EDはケーキの中に居るアダルト澪ちゃんの化粧や髪型デザインの方向性が微妙といったところか。前作のEDがキャラクターの印象を残したままアダルティックな雰囲気に持っていた絶品だったのですが。

 その分、本編は面白かったです。
 前作はSD画質のアップコンバートだったわけですが、今期のはハイビジョン画質で画面が綺麗だったので見ていて嬉しかったですね。
 それ以上に本編のいじり方が面白かった。3年生になっての新歓で、あさっての方向に突っ走る軽音部の律や唯がバカバカしくてよろしい。なんで軽音部なのに着ぐるみ着て散らし配りするのとか、よその部に体験入部して新歓の方法を盗み取るとか、もう訳分からんわ。
 あと、前作から話しが飛んだ……というより途中でOVAが挟まったため、話が繋がってない部分がありますね。和ちゃんがいつの間にか生徒会会長になっているところとか。

 そして、結局は今のままの5人でいいと話がまとまりました。
 新歓ライブで曲を一曲だけでもやるかと思ったけど、さすがにそうはやらないか。

 これからもよろしくお願いします。
#2 「整頓!」 (04/13)
 私物で混沌とした音楽準備室の整頓をおこなったら、さわ子先生の古いギターがでてきた。楽器店に売却した金額を部費にという口約束をして実際に売ったら、買取金額が50万円になってしまう。

 軽音部の私物で混沌とした音楽準備室の整頓をすることになったら、普段は遊んでばかりの唯と律が練習を始める。いや気持ちは分かるがこれは現実逃避にしか見えない。その上ツッコミ役の澪まで私物を持ち込んでいたとか……
 ホームセンターで棚を買う話はアニメオリジナルですね。紬がホームセンターに始めてきて喜んだりとか、唯がさまざまなネジをみて喜んだりとか、それぞれらしい話をしていましたね。梓と唯がスッポンモドキの亀を見ているシーンがありましたが、ホームセンターに生き物って売ってるものなのだろうか?

 楽器店にギターを査定に出したら、相当なレアものだったらしく50万円もの値段がついた。唯や律や澪が挙動不審になる一方で、紬がお嬢様らしく躊躇無くいただくという対比が面白い。律や澪や梓が楽器やアンプを欲しがるなかで、唯だけがお札に頬をはたかれる夢を見ているのも。思考が斜め上にぶっとんでいるなあ。
 50万円をガメろうと1万円と過少申告する律やら、正直に言ったら全額あげたのになあと平気な顔で嘘をつくさわ子先生やら。お前ら似たもの同士と思ったのは私だけではあるまい。そんな中、唯だけはさわ子先生に頼みこんでお札に顔をはたかれる夢を叶えてもらった。相変わらずマイペースだなあ。

 さわ子先生の温情で、一品だけ買ってもいいことになった軽音部だけど……ここで梓が後輩いないことを寂しそうに見ていたのはアニメオリジナルの展開ですね。唯の発案で梓のためにスッポンモドキを購入することになったのだけど……
 この展開は正直蛇足かと思いました。しかし梓のために新入部員として亀を購入するというのは唯ちゃんらしいいいアイデアだと思いましたね。でも梓が見ていたのはスッポンモドキを眺めている唯先輩だったというオチが。
#3 「ドラマー!」 (04/20)
 スッポンモドキのトンちゃんを軽音部で眺めていたところ、律がドラマーをやめると言い出した。
 その理由が、影になって目立たないというのが律らしい。生徒会の撮ったデジタルビデオを見てみると、後ろにいる律だけ顔の表情が影になってしまっている。前の人間に隠れたり、足だけしか見えなかったり。そこで、律が他の楽器をやると言い出し始めた。

 で、唯のギー太を借りてギターの練習をする律ですが、ギターのコードのめんどくささにすぐ飽きてしまいました。まあ律らしいといえば律らしい。
 その翌日は紬のキーボードを借りての演奏。ギーボードで音声を鳴らして遊んだり。それを読める唯も凄い。そして律のキーボードで新曲のインスピレーションがひらめいたりと紬のおおらかさぶりも相変わらずです。
 そして、唯は律をめだたせるために、ドラムの位置を前に持ってきたり、演奏の最中で振り向いたりとノリノリで奮闘しています。それがちょっとずれてるのが唯らしいが。

 結局、律は自分がドラマーに憧れた理由を思い出して、再びドラムを鳴らし始めましたね。
 そしてさわ子先生。毎日綺麗になるのはいいのですが、やりすぎて自滅してしまったのは哀れです。
#4 「修学旅行!」 (04/27)
 唯たちが修学旅行に行く話。
 冒頭の修学旅行の準備をする唯が、実は妹の憂だったというのは、アニメだと声でオチが分かってしまうのが残念でしたな。

 4人1組の班分けということで、軽音楽部の4人で班になったが、この4人だと澪一人に負担がかかってしまうのが問題ですね。唯と律は積極的に遊びまわるし、紬はイザとなると唯と律に同調するし。律が始めた関西弁ごっこを完璧にこなしてしまう紬は完璧超人か? で、結局一番常識人の澪にしわ寄せが行くと。
 地図が読めないくせに一人で引っ張る律ですが、結局は道に迷ったり。ケータイで留守番の梓に助けを求める唯とか、どこかピントがずれてたりしますね。

 夜は夜で、1日目は紬が積極的に枕投げを始めたり、2日目はさわ子先生を引き込んで雑談で駄弁ったり。本当に軽音楽とは関係ない女の子たちだけの修学旅行になりましたね。
 でも、最後は澪が唯と同じ失敗をやらかすことで、決して澪が貧乏くじを引かされているわけではなく、むしろ救われている部分もあることを匂わせていたのは良かったと思います。でなければ後味がちょっと悪かったかも。
#5 「お留守番!」 (05/04)
 GWから帰ってきましたので、さっそく視聴の感想を行きたいと思います。
 放送当初は違和感バリバリだった第2期のオープニングとエンディングですが、さすがに5回目となると慣れてきて、これはこれで良いのではないかと思うようになりました。

 今回は三年生四人組が修学旅行に行ったときに、梓たち二年生組が何をしていたかという話でした。唯の妹の憂が話の中心かと思ったのですが、やはりあずにゃんこと梓が中心になりました。
 軽音部が梓一人になったため、友達つながりで純のジャズ研究会にお邪魔して、その後輩にギターの指導をすることになります。ジャズ研の一年生たちも梓「先輩」には憧れているようで。
 と思ったけど、この学校には軽音部の他にジャズ研という良く似た活動をする部活があったのか。しかもギターやベースなど部室内に保管しているものを見ると、軽音学部より活動しているみたいだ。ジャズと軽音楽ってどれだけ違うんだと思ってググってみたけど、良く分からない。軽音楽の一ジャンルがジャズのように見うけられるが……?
 そういえば、梓は父親がジャズバンドを組んでいた影響でギターを習得していたという設定があったような。

 純の想像で、「今日は缶蹴りだー」と遊びまくる軽音部の想像が面白かった。確かにそこまでひどくはない、と言いたいが、中途半端に楽しんでる分だけタチが悪いわ。あとは梓の想像したしっかり者の唯先輩。あの太い眉はおかしかったなあ。まあ、唯も頭を打って記憶を失ったらしっかりするかもしれない。

 梓と純が憂の部屋にお泊り。3人で食べきれないほどの食事を用意してしまうのが世話好きの憂らしい。さらに部屋に泊まって遊び……純ちゃんってすぐ眠ってしまえるんだ。
 翌日は雨。退屈でつまんなさそうにしている憂たち。バッティングセンターで隣の野球少年のお父さんのアドバイスを盗み聞いただけでホームランを打ってしまう憂はやはり天才肌の人間なんでしょうか。そういえば唯が風邪で寝込んだときも、2~3時間練習しただけでギターを弾きこなしていましたし。

 そして、学校でトンちゃんの餌をあげて、その場で梓がギター、純がベース、憂がオルガンを使用しての即興のバンド。曲目は「むすんでひらいて」でしたが、これはもしかして、来年この3人が軽音部でバンドを組むことになるという伏線なのかもしれませんね。
 そして前回の道に迷った唯が梓に携帯で助けを求めるところがやってきたりとか。

 なかなか面白く、堪能させてもらいました。
#6 「梅雨!」 (05/11)
 梅雨の季節に入り、憂鬱な唯たちです。特に唯は、ギー太を守って自分がずぶ濡れになってしまう。
 ずぶ濡れになった制服に代わり、部室でメイド服に着替える唯。手作りの部活用コスチュームということで、なんか自分で巻いた種が自分に襲いかかってきた感じですね、さわ子先生。
 そして、隣のクラスからジャージを借りてくる和ちゃん。本当になんてできた子なのかしらん。

 自分のギターにギー太と名前をつける唯は、澪のベースにもエリザベスという名前を(勝手に)つける。たしかにこれは唯のセンスですね。それを見た梓は自分のギター(ムスタング)にむったんという名前を。梓も毒されてきたなあ。
 そして雨で部室にギターを置いてきた唯ですが、家ではギターをいじれなくて落ち込んでしまう。本当に単純ですな。でもまさか真夜中にパジャマで二階から外出しようとするほど錯乱するとは……唯ならありうるか。
 そして翌日、ギー太を抱きしめて嬉しそうにする唯。それに釣られたのか、自分も学校においてきたベースにエリザベスと呼びかける澪でした。澪も毒されてきたなあ。
#7 「お茶会!」 (05/18)
 澪ちゃんファンクラブ(学内非公認サークル)のファンクラブのために、軽音楽部がお茶会を開くお話。
 回想シーンだけど、曽我部先輩登場。この先輩は和の前の生徒会長にして、秋山澪ファンクラブ会長でした。生徒会長が率先してストーカーに励むなど、何かと問題のある先輩でしたが、アニメでは未だに和が慕っているように、普段は才女だったんでしょうね。澪が普段は男前な態度の割にはメルヘンチックで繊細な性格しているというギャップが魅力でしたが、ファンの曽我部先輩もこういう二面性の持ち主だったらしい。

 で、ファンクラブ会長をしぶしぶ引き継いだ和が、軽音楽部に相談して秋山澪ファンクラブのためのお茶会を開く。唯に律がノリノリで紬や梓まで楽しむなか、当の澪だけが取り残されているようで。唯と律がショートコントをやった後に澪が入場して、とちったり噛んだりしたことがファンクラブのみんなにうけたりとか。そういえばファンクラブができたきっかけが、1年次の文化祭での澪のドジ(縞パン)だったからなあ。こういうドジっ子な部分も澪ちゃんのファンにはおいしいところか。
 でもみんなが頑張っている中、ファンのために自作の詩を作成するなど澪の真面目らしさがでていいな。……あのファンシーなセンスはファンクラブにも衝撃でしたか。

 ファンクラブのきっかけとなった曽我部先輩ですが、すでに大学生として成長した姿が書かれていました。原作ではちょっぴり迷惑な先輩という位置づけだったのに、アニメで掘り下げられて深みのあるキャラに成りましたね。
#8 「進路!」 (05/25)
 高校三年の7月になっても、まだ進路を決めてなかった唯と律。進路調査票に書いた進路は……

 唯と和(のどか)の馴れ初めが語られましたが、原作でさらっと流された幼稚園の出会いが詳しく書かれましたね。唯は全然変わっていませんでした。唯に憑かれた和ちゃん、ご苦労様です。
 小学校の林間学校でレトルトではなくカレールーを持ってきたりという話ですが、私の小学校の頃は林間学校でカレールーからカレーを作りました。ちゃんとじゃがいもとか人参を切ったり……今の学校ではレトルトで済ませるんだ。その方がご飯炊くだけで住みますからね。
 家庭科のたこ焼きの授業でタコを持ってくるのを忘れたというのも唯ちゃんらしい。結論。唯に重要なものを任せてはダメですね、これは。

 話は変わって、澪と律の出会い話。小学校の時、今より恥ずかしがり屋だった澪に律が普段からちょっかいを出していた……この二人も変わらないなあ。
 そんな二人が仲良くなったのは、澪が全校生徒の前で作文を読み上げることになり、見かねた律が特訓を行ったことから。普段はしっかり者に見える澪を影で律が支えるという友人関係は、こうやってできたのか。
 でも、実は恥ずかしがり屋の澪に男前な言葉遣いを教えたのは律だったのか。友達の選択間違ったと思った澪は正しい。

 最後に、結局進路が決まらなかった唯ですが、これからどうなるんだろうか? 高三の7月って受験戦争の真っ只中だと思うんだけど、それって女子高には縁がないのかな?
#9 「期末試験!」 (06/01)
 アニメオリジナル……かな?
 進路調査に「がんばる」と書いて頑張ることに決めた唯。気を散らかしながらも期末試験にむけて頑張っているところに、となりのお祖母ちゃんの一文字とめから、町内演芸会に出るように頼まれてしまう。町内演芸会の日にちは期末試験の翌日だった。

 期末試験が目前だから、演芸会の頼みを断っても言い訳はたつのに、お世話になったおばあちゃんの頼みだからと嫌な顔ひとつせず引き受けてしまうあたりが唯らしい。期末試験と演芸会、両方とも頑張ると唯は主張しますが、普段は授業中眠ったりノートに落書きしたりと真面目な勉強家とは言い難い勉強態度で、大丈夫なのかいな。紬のノートを写してもらえたりしていましたけど。
 町内演芸会の方も両方とも頑張ることになり、河原で練習しているところで梓が登場。唯の頑張ってる姿を見て、一緒に出ることを誓います。そこで、梓が試験と演芸会を両立するために出したスケジュール表は……まあ、しっかり者の梓ちゃんらしい。

 本番の試験では、うつらうつらと居眠りしていた唯の目をさますため、和がわざと消しゴム落として声をあげる。うーむ、和ちゃんは本当に出来る子だ。でも唯が居眠りしていたのは、きっと夜遅くまで演芸の練習と試験勉強を両立していたからでしょうね。
 そして演芸会では唯と梓の「ゆいあず」から。唯のボケと梓のツッコミで漫才を始めますが……唯はともかく梓のツッコミが慣れてないね。もともと梓はいじられ役だから、ツッコミが鋭くないのはご愛嬌で。そしてギターの演目は「ふでペンボールペン ゆいあずバージョン」でした。

 試験期間中で部活動が中止のため、お茶会にありつけなくてヘタレるさわ子先生……あんた、それでも先生か。
 そして試験結果は、唯は高得点という意外なでき。そういえば唯は集中力だけはすごくて、普段赤点なのに1年次の期末では100点満点をとったこともありましたねえ。
#10 「先生!」 (06/08)
 今回の主役はさわ子先生。学生時代の友人が結婚することになったが、その披露宴でメタルバンド「DEATH DEVIL」再結成の話が持ち上がる。先生になったらおしとやかで通すと決めていたさわ子は、その出場を断るが──

 挙動不審なさわ子先生の様子を見て、あとを追いかける軽音部5人組。さわ子先生の相手の女性は、高校時代の軽音部仲間、クリスティーナこと紀美(のりみ)でした。……唯の人の顔を覚える特技には参りましたね。ずいぶん昔に見た「DEATH DEVIL」時代の化粧した写真を見ただけで、顔を当てるのですから。
 この紀美さんはずいぶん気さくな大人で、軽音部の5人をおでん屋台でご馳走してくれます。ここら辺は大人の女性という感じでしょうか。いまどきの20代女性がおでん屋台で食べるかという疑問もありますが、これは女子高生からみた大人の女性のイメージの投影と考えるべきでしょう。
 そこで結婚話を聞いた唯たちは、さわ子先生に披露宴で「DEATH DEVIL」の参加を説得するように頼まれるが、おしとやかなキャラで通していたいさわ子先生の様子を見て諦めます。そこで紀美さんがとった手段は……

 「放課後ティータイム」は唯の天然と澪の作詞センスのおかげで、「DEATH DEVIL」のヘヴィメタル路線とは正反対のファンシー路線に走ってますからねえ。化粧だけメタルにしたところで「かわいい」と言われるのがオチでしたね。唯たちのとぼけたトークに我慢できなくなってしまったさわ子は、「DEATH DEVIL」の熱き魂を思い出し、ステージに上がってしまう。そしてヘヴィメタルのトークと演奏を見事やり遂げるのでした。
 おしとやからしくない過去の姿を見せてしまって落ち込んださわ子先生ですが、披露宴にいた一年生の生徒たちからは却って人気が高まった様子でした。化粧がなくてもメガネを取るだけで目つきが鋭くなるところが、「DEATH DEVIL」のキャサリンは健在というお話でした。
#11 「暑い!」 (06/15)
 猛暑の中でだらけてしまっている唯たち軽音部。涼しくなろうとしてスクール水着を着たり、ダイエットになると言ってスーツをかぶったりと相変わらずフリーダムなクラブです。

 話の途中でトンちゃんの話になって、亀を飼うときは脱皮に応じて水槽を大きいのに取り替える必要があるという。面倒くさがってるさわ子先生を食べ物で釣って、紬の家にある大きめの水槽を車で取りに行きますが……帰ってきたときにツヤツヤしていたところを見ると、どうやら相当いいもてなしをされたようですね。まあ、一応担任の先生でもあるからね。

 生徒会の和にクーラーの設置を頼もうと唯と律が寸劇を行ったりしてますが、この前の部長会議で議題に上がってたことが判明する。もちろんサボリ魔の律は出席を忘れていた。で、次の部長会議で議題にあげようということになるが……本会議で反対意見がでなかったのは、きっと和が根回しをしていたからだとおもいます。よくできた生徒会長だ。
 そしてクーラが設置されたわけですが、唯はクーラーも苦手だったというオチがついた。暑いのも寒いのも苦手な上クーラーも苦手とは、澪じゃないけどどうすればいいんだか。
#12 「夏フェス!」 (06/22)
 感想を書く前に夏フェスをぐぐってみたら、なんかいろいろな「夏フェス」がいっぱい出てきた。音楽関係のフェスティバルって全国各地でいっぱいやっているんだけど、劇中にでてきた「NATSU ROCK FESTIVAL」のモデルは、おそらく「FUJI ROCK FESTIVAL」のことじゃないでしょうか。たしか「けいおん!」のモデルが滋賀県の旧豊郷小学校だから、滋賀県から北陸道で新潟県まで行ってそこから関越道を通っていったことになる……うわー、そりゃつかれるわな。
 ──と書きましたが、ただけいおんのモデル校となっただけで、唯たちは順当に関東在住だと思います。だってそうじゃないと唯たちは高校の修学旅行に、滋賀県から京都府に行ったことになる。いくらなんでも近すぎるでしょ。

 夏季休暇(夏休み)に合宿行きたいと唯が言い出し、山へ夏フェスに行くことになる。しかし夏フェスのチケットを持ってなくて……となったら、なぜかさわ子先生がチケットを6枚も手にいれていた。友人5人にドタキャンされたさわ子先生のプライベートが心配です。
 敢えてフォローするなら、さわ子先生の友人が結婚したという話がありましたよね。あれでおそらく友人たちは生活が変わってしまったのだと思うことにします。決してさわ子先生の友人関係にヒビが入っているとは考えないぞ。

 夏フェスで仕切り屋になるさわ子先生、ビーチサンダルを何故か持ってきている唯と、なぜか焼きそばが目当てになっている紬。左利きのベースに興奮する澪と、みんなそれぞれの立場で楽しんでますよね。梓なんかすぐに日焼けしたりとか。
 最後に唯が遠くから流れてくる音楽を聴いて、それでも自分たちのバンドの方が凄いよねと言い切るところがすごいです。何の悪気もない天然さんの発言何だけど、何故か本当に自分たちの方が凄いと思えてしまう。
 正直ロックバンドというのがどう良いのかは私には分かりませんが、軽音部の6人が本当に楽しんでいる様子がとても良く描けていて、見ているこっちまで楽しくなってきましたね。
#13 「残暑見舞い!」 (06/29)
 第2期になってからは、梓と憂と純の二年生三人組のエピソードが多くなりましたね。今回は梓の視点から話を作り上げてます。
 すぐに日焼けして、憂にも純にも「誰?」と聞かれる梓が涙目。

 さて、梓視点なのは良いとして、夢オチを何回も繰り返し挿入しているおかげでちょっと話が間延びしている印象を受けました。そのせいで、原作ではギャグっぽく描かれているシーンもギャグとして成立しなくなりましたね。
 夢オチのシーンは以下の4つ。
  • 憂の家にスイカの差し入れを持っていく梓。唯が天そばを食べたのを知って、食べ合わせに気づくも手遅れに。
  • ホラー映画を見に行く梓と憂。同じ映画を見に来ていた澪に気づくが、恐怖シーンで澪は気絶していた。
  • 町の福引きのアルバイトをする梓と憂。そこに紬がやってきて、福引の7等(ティッシュセット)を引き当てる。
  • プールのスライダーに挑戦する梓に、バイト係の律が焼きそばを持たせる。焼きそば食べながらスライダーを滑るのが今の流行りだそうだ。
 …どれもこれもらしい性格しているけど、梓の主観が多分に入り交じってるおかげでさらに強調された性格になってますね。梓は普段から先輩たちをこのように見ていたんだ。

 プールから帰るとちょうど唯たち4人とであって、一緒に夏祭りに行くことになります。そこで梓は唯に手を引っ張られるが……人ごみの中で3年生の4人とはぐれてしまったのは、来年のことを象徴する出来事ですね。来年新入部員が入らなければ、梓は一人きりになってしまうのですから。
 ──部員1名で部活って認められるかどうかは別問題ですが。
#14 「夏期講習!」 (07/06)
 今回から、オープニングとエンディングが変わりましたね。オープニングの主題歌は相変わらず早口でよくわかりませんでした。エンディングの方はやはり澪中心のイメージビデオ仕立てになってますね。なかなかよかったと思います。

 今回の話の中心は、律と紬でした。ゲームセンターで一緒に遊んだり、駄菓子屋で一緒に食べ歩いたり。律と遊ぶために当日の予定をわざわざキャンセルする紬がどこかずれてますね。紬がずれているのはそれだけではなく、律を相手に「私をぶって」と頼み込んだり。さすがの律もキョトンとしてました。
 紬は、軽音部五人組の中では一歩引いた傍観者という立ち位置にいるのですが、普段じゃれ合っている律と澪、唯と梓の関係に憧れていたわけですね。憧れるあまりどこかずれた方向に突っ走ってしまってる気がするが。避暑地に行くような格好で夏期講習に来たり、講習のカードに付ける写真にプリクラのものをつけたりと、一所懸命なのにどこかずれた方向に頑張っている。挙句の果てには、澪のショートケーキのいちごをさっと食べたりとか。

 いちごのショートケーキと言えば、唯のショートケーキから何の疑問もなくいちごを食べてしまった和のボケも凄かった。確かに大したことじゃないかもしれないが、取られた唯本人にとっては天地がひっくり返るほどありえないことだったのでしょうね。というか、やはりショートケーキはいちごが命。紬に取られて、ショックのあまり声を出すこともできずに泣いてしまった澪の姿が可愛らしい。

 あと、最後の「なんで誘ってくれなかったんだよ」という澪のセリフは、やはり遊びまわった当日の夜の出来事にしたほうがしっくり来ましたね。夏期講習(翌日)と投稿日(翌々日)を過ぎてから律が澪に電話したので、やはりちょっと間延びしてしまった印象があります。もっともそれだけでは律と紬だけの話になってしまうし、他のキャラの出番を用意するには必要だったのかもしれません。
#15 「マラソン大会!」 (07/13)
 このあたりから、単行本未発行の回に入っていくのかな。雑誌掲載分は読んでいないので、この話が原作にあるか否かはわかりませんでした・
 2学期が始まって最初の学校行事はマラソン大会。……私の学校では、この時期にある行事は体育祭で、マラソン大会は3学期の寒い時期でやってた記憶があるのですが、これは学校ごとに違うのでしょうか。とにかく運動が苦手な唯は、マラソン大会を嫌がりますねー。で、てるてる坊主を逆さに振って雨祈願はお約束ですね。こんな子どもじみたことで現実逃避するのは唯らしい。

 マラソンコースの下見に来ていたさわ子先生の自動車に同乗させてもらった唯と憂。ですがさわ子先生、あんた唯たちをからかうのを楽しんでないかい?マラソンコースの説明を浮き浮きしながら喋ってるぞ。そして唯はここで、マラソン完走者にはぜんざいが振舞われることを知ります。

 そして当日、爽やかな快晴のもとで走る軽音部3年生の4人組。目立つことが嫌いな澪だけは先行するけど、梓が憂や純と仲良くだべって走ってるところを見ていて、やはり3人を待ち受けるところが澪らしくていいですね。
 途中の心臓破りの坂では唯が脱落。楽しいことをやりながらということで歌をうたうとか頭の中でリズムを取るとかいろいろやってますけど……頭の中で楽しいことを考えている唯は率直に言って変なやつだ。歌をうたうと最初に戻ってしまう紬とか、いい歌詞が浮かんだと走りながら歌詞を作曲する澪とか、なんだかんだ言っても変人ばかり。実は一番アナーキーに見えるはずの律が一番常識人じゃないのかな?

 そして、途中で唯が行方不明になる。3年生の4人が捜し回るけど見つからないが、話を聞いた憂が「ここにいるよ」と連れていったところが一文字おばあちゃんの家。マラソン大会の途中で近所のおばあちゃんの家に上がりこんで栗ようかんをいただくと言う感性が唯らしくてついていけない。まあ、それを言ったら、マラソン大会なのに全力で走らず4人で団子になって喋りながら歩くのも不真面目なんだけどね。
 そしてびりになった4人ですが……既に唯がお持ちを1個貰っているから、ビリの人はお持ちが食べられないということに。なんで? と思ったら全員で全力疾走になって、最後は澪がゴールでコケてしまう……また澪ちゃん目立ってしまって。

 そして今回のラスオチは、唯が見つかったことに気づかずに未だ探しているさわ子先生でした。
#16 「先輩!」 (07/20)
 梓が先輩に振り回される話。

 軽音部のティータイムでスィーツを食べてるところを純に見られた梓。いつ練習してるのかを問われた梓は軽音部を擁護しようとするが……いつの間にか軽音部のテンポに嵌ってしまっている自分を感じている。
 で、カムバック自分をやろうとしたところ……

 紬と一緒のときは、人を驚かすのが好きとか、お茶会のお菓子をつまみ食いするところとか、彼女の可愛い側面を見て和んでしまいましたね。梓は意外に思っているかもしれないけど、そもそも軽音部の活動の大半をお茶会にしたのは紬先輩なんだぞ。

 澪と一緒のときは一緒に練習できそうなことに喜んだけど、澪がベースの弦を張り替えるのを待ってるうちに練習のことをすっかり忘れてしまったというオチが。呆けてると10秒前に考えてたことを忘れるというのはありがちですが、梓の場合は自業自得。というか、すっかり染まってますね。
 そして律先輩の家でスカートの縫いつけをやることになり、さらには夕食をお呼ばれすることになる。がさつなイメージがあったので律が料理できるというのは驚きですが、まあ女の子なんだし料理できてもおかしくはないか。唯は料理できないけどね。

 そして唯と一緒のときは、トンちゃんの水槽を洗ったり、唯に楽譜の読み方を教えたりすることになります。ペースに流されやすい梓にとって、マイペースな唯は天敵とも言えるでしょうか。でも、キーホルダーを無くした時は唯のシールで見つかったりする。憎めない子だよねえ。

 なんだかんだ言って、梓は軽音部のことが好きなんだと思いますよ。練習よりお茶会を優先するところとか、唯が梓に抱きついてくるところとか、先輩の行動を迷惑に感じながらもね。でなければキーホルダーをあそこまで大切にはしません。
#17 「部室がない!」 (07/27)
 水道管工事のため、軽音部の部室(音楽準備室と音楽室)が使用禁止となる。文化祭を前に部室を放浪することになった軽音部の面々は……
 ということで、原作でも1回しか出てこなかったさわ子先生が吹奏楽部の担任でもあるという設定。まあ、お菓子目当てにけいおん部に入り浸ってますから、そんな不真面目な担任の頼みでは吹奏楽部も納得できませんよね。
 今気づいた。この学校には、軽音部の他に吹奏楽部に合唱部、ジャズ研と音楽関係のクラブが4つもあるのか……

 ということで教室や体育館など練習場所を探すことになったのですが、防音設備のない教室では騒音公害ですし、体育館では運動部の活動に目移りしてしまう。軽音楽だからアンプ使ったりするしね。
 で貸しスタジオを借りることになったのですが、お茶を飲んだり歌詞の発表をしたりしているうちに時間が経ってしまった。物珍しさがあって目移りする上に部室の感覚で使っているから、時間を無駄に過ごしてしまった……貸しスタジオを借りた意味が無いな。

 それとは別に、澪の作詞がスランプということで軽音部全員で作詞することになったわけですが、唯の「ご飯はおかず」、紬の刑事ドラマ風な歌詞、梓はトンちゃんに捧げる歌、そしてダジャレに走った律と全員ダメだったと言うオチ。
 ところが憂が風を引いて、一人ではなにもできない唯がパニックを起こしてしまう。寝込んでいる憂のためにしっかりしなきゃとトラブルを起こしながら、唯は憂のありがたみを知る。部室が使えなくなったこともあわさって、その気持ちを歌詞にしたためます。そしてその歌詞が採用となります。

 部室がないと言う話と憂が風邪で寝込んだと言う話を強引につなげたという印象をうけましたね。部室が戻ってきてからさらに憂が風邪で寝込んだという展開になるので、その憂の話が蛇足のようにも感じました。
#18 「主役!」 (08/03)
 文化祭で発表するクラスの演劇「ロミオとジュリエット」で、ロミオ役に秋山澪が、ジュリエット役に田井中律が決まってしまう。誰が見てもミスキャストなこの配役で、案の定二人の練習はグダグダに……

 ──っていうか、これって新手のいじめじゃないのかと言いたくなるような投票結果でしたね。そりゃあ澪が人気あるのは分かるし、背が高くて普段の言葉使いも男前だから、一見はまり役のようにみえるけど、舞台にあがると緊張して実力を発揮できなくなるタイプの澪に主役をやらせるなんて……
 で、律がジュリエット役なのはロミオが澪だから。この二人セットで扱われている。梓じゃないけど、律がジュリエットなのはどう見てもミスキャストだからね。

 恥ずかしがりでまともに目も合わせられない澪と、女の子らしい演技をやるとサブイボがでる律。どうしてもダメなら配役変更も考えるけどと和が言いますが、負けず嫌いでバカにされるのが嫌いな律は澪を引っ張って特訓へ。とはいえ、やはり律の女の子の演技に澪が笑ってしまうぐらいで。
 そこで二人が考えたのが、互いの演技をしながら芝居をすること。律は「澪がやるジュリエット」を想像しながら演技し、澪は「律がやるロミオ」を想像して演技する。互いのことをよく知っている二人ならではの解決策ですが、やはり澪は人前で実力が発揮できないという弱点だけはどうにもならない。

 そこで紬の提案で、メイド喫茶のアルバイトをして接客訓練をしてもらうということ。しかも律の提案で、休憩時間には澪ひとりだけで接客させるというスパルタな仕打ちに。追い詰められると頑張ってしまう澪の性格を考慮に入れた律の作戦でしたが、澪は見事に接客に成功。しかし、翌日になっても笑顔が崩れないほど嫌だったと……さらには慣れたのは接客だけで舞台は全くの別というオチがついて、どこまでダメなんだという。

 めずらしく、澪のどうしようもないダメな部分に脚光を当てた脚本でした。
 そして、「木」の役の練習を真面目にやってる唯はもっとダメです。
#19 「ロミジュリ!」 (08/10)
 学園祭一日目、クラスの演劇「ロミオとジュリエット」の準備で大忙しの3年A組だが、主役の秋山澪はまだどもったり緊張していたりしていた。
 もともとあがり症な澪に舞台に立たせるというのが無茶なので無理からぬことですが、本番直前になってもまだ十分に演じ切れてないところを見ると心配になってきますね。
 でも、そんな澪も本番が始まってしまえば堂々と演劇をやり遂げます。前回、律が言ってたけど、澪は追い詰められると逆にやり遂げてしまう特性があるので、今回もまた本番の環境でがんばったのでしょうね。
 梓は澪と律の「ロミオとジュリエット」をみて4人が頑張ったことを認めますが、その分軽音部の練習が疎かになってしまったことを残念に思ってましたね。あと、木の役の唯の様子にはらはらしたりとか。

 途中までうまくいっていた演劇ですが、クライマックスに用いる大道具のお墓がないという非常事態が発生。右往左往しながらオカルト研究会の展示品を借りることで何とか乗り切ります。で、唯は借りにいった子の代役で草の役をやる……確かに唯にしか出来ない役だ。

 さわ子先生は鉄や続きですが、3-Aの演劇や軽音部の衣装だけでなく、あちこちの出し物の衣装の製作まで買って出たようですね。そのおかげで本人はしかばねと化したみたいですが、エレキギター(ヘヴィメタル系)だけじゃなく衣装作成という特技も持ち合わせているのか。

 一日目が終わり、翌日のライブのために徹夜で軽音部の練習に励む唯たち。演劇の稽古のため、軽音部の活動が怠りがちになって寂しそうな梓の気持ちを汲んでなのでしょうね。しかし、けっこうフリーダムな校風だな。私の高校時代はいくら学園祭のためとはいえ、徹夜で寝泊りとかできなかった。というか、女子高なのに徹夜で寝泊りして大丈夫なのだろうか。
 そして翌朝、徹夜で間に合わせたさわ子先生がもってきたステージ衣装は? 一昨年がメイド衣装、去年が浴衣を改造したものだったが、今年はTシャツ風と案外まともそうだ。毎年ネタに走るわけじゃないのですね。
#20 「またまた学園祭!」 (08/17)
 今回は、1話まるごとつかって軽音部の学祭ライブをじっくり描きました。
 1話まるごとだから、ストーリーはなし。ただ唯たち5人のライブの様子がきちんと描かれていて良かったです。

 まだ寝袋で寝ている澪に律がいたずらで落書きするのはお約束。この場合は最後まで寝ていたのが悪いのか。
 みんなで気合いを入れて気勢を挙げてるときに、一人だけ「終わったらケーキ」。どんな状況でも結いはマイペースを忘れませんね。

 緞帳が上がったら、観客にはHTT(放課後ティータイム)のTシャツを着た観客たちが。さわ子先生が観客の分のTシャツまで用意して、観客に配ってたわけですね。唯なんか驚いて泣き出してしまいます。
 1曲目は「ごはんはおかず」。作詞者唯という設定ですが、澪の作詞に負けず劣らずファンシーな作風でしたね。それがHTTの持ち味といえばそうでしょうが。
 2曲目は「ふわふわ時間(タイム)」。これはHTTの定番曲ですね。あっさり流されましたが、入場客に対してスタッフがTシャツを配ってるところなんか本当のファンライブらしい。
 3曲目は「U&I」。これも唯の作詞ですが、「ユーアンドアイ」と読めば「唯」のことだし、ローマ字読みすれば「憂」になる。つまり唯と憂の二人のことを歌ったというダブルミーニングですね。
 そして、この曲では特に作画に力が入っていました。京アニはライブシーンをじっくり描くことで定評がありますが、今回もやはり期待にたがわぬ出来栄えです。第1期の1年のときのライブはPV風の演出がほどこされましたけど、今回は純粋にライブの描写だけでおこないましたね。……というか、「涼宮ハルヒの憂鬱」のときにアレだけの神作画神演出でライブシーンを描いたから、逆にそれ以下の作品が書けなくなってしまったという事情はありませんよね。
 途中のMCは唯が中心になってやりましたけど、マイペースな唯の紹介で戸惑うみんなもらしいですね。自分の分の紹介を忘れて、周りの4人が唯のことを紹介していくというのも良く出来ていました。

 そして、3年生4人組最後の高校ライブが終わりました。来年は唯たちは卒業。梓が1人残されるわけですね。みんなして泣いてしまいます。
 そしてさわ子先生。徹夜してまでTシャツを揃えたのは胴上げされたかったからか。
#21 「卒業アルバム!」 (08/24)
 卒業アルバムの写真写りを良くするため、唯が奮闘する話。
 たったそれだけの話で30分もたせてしまった。やはり京都アニメーションはすごいわ。

 小学校も中学校も卒業アルバムで失敗した唯が、高校ではきれいなアルバムを取ろうとする。普段はマイペースなくせに、スイッチが入るととことんこだわるのがアニメ版の唯ですね。だからといって、そっくりな妹をモデルにして髪型研究というのは違う気がする。
 それで写真撮影の予行演習になるわけだけど、律は何もしなくても写真写りが良く、澪はカメラの前では緊張してしまい写真写りが悪い。紬は普段はぽわぽわしているから、今回はきりりとしようとして睨めっこの顔になってしまったという。
 そして唯ですが、前髪が長すぎると言い出して自分ではさみを入れてしまう。ある程度短くしたらそこで止めとけばいいものを、さらにつめようとしてくしゃみの弾みで前髪を切り落としてしまいます。──前髪ないだけでずいぶん印象がかわってしまいましたね。まるでおかっぱ頭のように見えました。唯が恥ずかしがるのも無理はない。
 結局、前髪を流すことでごまかすことに成功しましたが。

 あと、澪が公立大学の推薦を断って、みんなと一緒の私立の女子大を希望したのはまいりましたね。こういうのは寂しがり屋の澪らしいなと──大学でも『放課後ティータイム』を組むつもりか?
#22 「受験!」 (08/31)
 唯たち4人が受験に挑む姿を、梓視点で描写した話でした。
 先輩たちが受験にいそしんでいるその時期に、梓はバレンタインのチョコを渡すことを誓いますが

 澪や紬はともかく、普段真剣に勉強していない律や唯はどうかと思いましたが、唯は本番に強いタイプでしたね。むしろ本番に弱い澪の方が心配だと思ってみていたら、やはり澪は合格発表の掲示板の前で蒼くなって震えていたのはらしかったなあ。
 しかし今回の話でよく分かったのは、梓視点で描かれてるためか彼女の繊細さがはっきりと出ました。せっかく作ったバレンタインのチョコケーキなのに、他のファンが澪にチョコを上げる姿を見て渡せなかったり、職員室で唯たち4人の大学受験の話を聞いてやはり渡せなくなったり。前者はともかく、後者は先輩たちがもうすぐいなくなってしまうからというところがすごく。もしかして澪よりナイーブなのでは?
 でも、軽音部のお茶会で紬たちに気を配ってもらって、チョコケーキを食べてもらえたら本当にうれしそうに喜びました。唯はもちろん、澪たちも本当に梓のことがかわいいんだなと分かります。

 さて、憂ちゃんですが、普段からお菓子を作っているためバレンタインのチョコだと分からないというのはどこかずれてるぞ。
 そして純。お前は性格が大雑把すぎる。黒砂糖や製菓チョコでごまかそうとするんじゃない。
#23 「放課後!」 (09/07)
 卒業前日に高校へやってきて、どうでもいいことで駄弁っている軽音部3年生の4人。本当にどうでもいい話だが、こういう日常系の話が「けいおん!」の面白さです。

 律の提案で、卒業前日に軽音部の部室に集まった4人。確か軽音部の部室って音楽室じゃなかったっけ? 音楽の授業がない日で助かりました。
 やっぱり最後ということで、名残惜しくなったのでしょうか。
 朝からお茶を飲んだり、荷物を片付けたり、掃除をしたりといろいろ行いました。発つ鳥跡を濁さずというので、こういうのは良いですね。
 昼食を忘れて購買でパンを買おうとして、「3年生がいるのが恥ずかしい」という理由で梓と純に買いに行かせたりと傍若無人なのも相変わらずです。

 和は卒業式の打ち合わせのために登校。答辞に選ばれたのは生徒会長だから?
 歴代の生徒会長の写真に和も加わることになる……あれ? そうすると先代の生徒会長であるあの曽我部恵も写真が載ってる?

 軽音部に何かを残そうということになり、放課後ティータイムの曲を全曲アルバムに残すことにする。しかしいまどきカセットテープとは。そのチープさが軽音部らしいノリですね。
 そして夜遅くまで残って、できたアルバムを聞いてます。と校舎の時計を見たら、午後7時を指していたぞ。さすがにダメなんじゃないか?
最終回 「卒業式!」 (09/14)
 卒業式当日に遅刻してしまう唯。唯に付き合って律・澪・紬も一緒に遅刻してしまいました。本当に仲が良いですね。教室に着いたら着いたで、ストッキングが破れてしまったことに気づく。こんなこともあろうかと、和に代えのストッキングを持たせた憂は本当に良くできた妹です。

 さわ子先生への寄せ書きを書いたサイン色紙を持ったまま、唯が卒業式に参加する。ドジっ娘を標準装備したような唯に持たせたのは明らかにミスキャスト。クラス全員が気になって卒業式に集中できない。おまけにさわ子先生に気づかれているし。それに気づいた澪から唯への言伝「山中先生が心配している」が伝言ゲームで「山中先生が失敗している」に変わってしまったというのもらしいですね。
 でも、クラスを代表して唯がさわ子先生に寄せ書きを手渡すのに、誰も異論を唱えなかったというのはすごい。人望だけはあるんですよね。

 卒業後の最後の部室で、唯たち3年生と別れたくない梓が泣き出してしまいます。それに対して唯たちは梓のために曲を弾く。題名は「天使に会えたよ」。EDによれば、またも作詞は唯の模様です。3年生で一番梓と仲が良かったのが唯ですし、唯らしい素直な歌詞ですね。そして梓の「下手ですね」という感想、第1期第1話の唯の言葉を思い出しましたよ。
 そして、最後は軽音部5人によるライブで〆ました。
番外編 「企画会議!」 (09/21)
 番外編とはいえ実質25話目だから、唯たちが卒業後の話かと思ったら実際にはまだ軽音部を卒業していない時期の話でした。唯の前髪がおかっぱ状態だから、第21話と第22話の間に来る話なのでしょう。
 内容は、唯たちが来年度の新入生のために、軽音部の紹介ビデオを作ろうとするもの。だがあの軽音部が、ただプロモーションビデオをつくるだけで話が終わるわけが無く……

 きっかけは一昨年唯たちがつくった紹介ビデオを梓がみつけたこと。ナースのコスプレをやらされて恥ずかしがってた澪がお菓子の箱に封印したものでした。
 そこで梓のために来年度の紹介ビデオを作ろうという話になるが、どんなのを作るかという時点で話がいろいろあさっての方向に飛んでいきます。とくに率先して脱線しているのがさわ子せんせいというのが。また部員にコスプレをやらせるつもりか。
 というか、最後まで梓のネコミミをこだわったのもさわ子先生でしたな。担任が率先して唯たちと同レベルで騒いでいるというのもなー。

 あまりにも3年生が脱線するので脚本を引き受けた梓ですが、梓が書いた真面目な台本で日常風景をやるはずなのに、唯がカメラ目線を気にして、澪に勉強を教えるふりをするところがおかしい。いや、大福を食べるときに気負いすぎたり喉につかえたりすまし過ぎたり──わざとやってるのではないかと思われるのも仕方が無いよな。
 出来上がった画像はさわ子先生の編集で立派なプロモーションビデオに……と思ったら、最後のカットであずさのネコミミシーンが。梓がこのバージョンを封印したくなる気持ちも分からなくはない。しかし、その梓もいきなり取り直しをやることになったら、あわてて何をするのか分からなくなって子猫モードになるあずにゃんが、やっぱりかわいい。普段の態度が背伸びしている分だけ、こういう素の表情が冴えますね。

 さて、残りは後1話か……
番外編 「訪問!」 (09/28)
 今回の番外編は実質26話目ですが、4人が同じ大学への合格をきめているわけですから内容的には第22話と第23話の間にくる話ですね。
 冒頭の新入生歓迎の写真を撮るシーンで、もしかして2年次の梓入学のころの話をやるのかと思ってしまった。

 和が卒業アルバムの見本をもってきたため、みんなで見入る。おでこが光ってる律や写真写りが悪い澪はもちろんですが、唯、君はまだ卒業写真の失敗をきにしていたんだね。
 それで風邪で病欠していたさわ子先生のところに見本を持っていくことになった軽音部ですが……さわ子先生の私生活を DEATH DEVIL 風に想像していたのは唯でしたか。結局、担任の先生に風邪の見舞いをしにいっても、やはり普段どおり騒ぎ立ててますね。
 それでも、みんなしてご飯を作ったり掃除や洗濯をやったりと、なかなか気配りができてますね。

 DEATH DEVIL 時代の仲間が訪れて、4人がいなくなったら軽音部が再び廃部になるのではないかと尋ねられましたが、それに対してさわ子先生はそうならないと断言します。それは梓の来年度の新歓ライブで発表する曲の練習に、憂と純が協力しているからでした。軽音部はまだまだ続くという印象を残したのはうれしいです。

 最後は全員でジャンプする写真を取るところ。最後までしまらないところも「けいおん!」らしいですね。
 半年間ありがとうございました。