アニメのメモ帳


陸上防衛隊まおちゃん
陸上防衛隊まおちゃん 第1話<新番組> 「日本は自分が守ります!」(7/3)
 「熱血電波倶楽部」枠内にて放映される15分アニメ。ちなみに後半15分は「朝霧の巫女」です。
 どうして小学2年生が自衛官やってるのとか、どうして小学2年生が宇宙人侵攻の最前線に立ってるのとか、どうして小学2年生が魔法少女するのを国(自衛隊)がバックアップしているのとかいろいろ言いたいことはあるのですが、このアニメではそういうことをつっこむのは野暮というものでしょう。このアニメは小学2年生が自衛隊員となって、魔法少女ライクな変身をして宇宙人の侵略から日本を守るという設定を前提として成り立っているため、前提条件に疑問を持ったら世界全体が成り立たないわけですよ。
 逆に言えば、そういうお約束を踏まえて楽しむことができない輩は観ない方が精神衛生上にも良いということですな。
 ただ、地球側はそれでよしとして、侵略者側が可愛い宇宙人というのはいかがなものかと。今回見た限りでは、宇宙人は真面目に侵略を企んでいないように見えます。そうなると小学2年生なりに真剣に地球を守っているまおちゃんたちのキャラクターが生きて来ないと思うのですが(小学2年生のまおちゃんたちが対峙できるキャラクターとして可愛い宇宙人を設定したというのなら、それはまおちゃんたちをバカにした設定である)
 まおちゃんたちのキャラクターの勢いを前面に押し出して頑張って欲しい作品ですね。

陸上防衛隊まおちゃん 第2話 「初出動のまおちゃん」(7/10)
 まおちゃんが一等陸士に任命されたときの話。すっかり自衛隊のアイドル状態です。
 このアニメは第1話がある程度話が進んだ状態を描いている「Vガンダム」方式を採用していたのね。
 前回は敵役かたきやくが「かわいい宇宙人」なのはまおちゃんをバカにした設定ではないかという主旨の感想を書いたのですが、ちょっと考えが変わりました。どうせ1回15分でじっくり描き込むことができないのならば、細かい感情や展開の機微を描くのをすっぱりと削ぎ落として、お約束だけど分かりやすい展開をもってくるのも悪くありません。
 もともとシリーズ構成の黒田洋介さんは、無意味系の脚本を得意としていますし。個人的にもこういう無意味系のアニメは嫌いじゃありません。
 で……本編の感想は?

陸上防衛隊まおちゃん 第3話 (7/17)
 録画失敗で見逃しです。

陸上防衛隊まおちゃん 第4話 「空と陸は一つです」(7/24)
 陸上自衛隊と航空自衛隊のセクショナリズムの壁に阻まれた、まおとみそらの友情の話。
 ……なのだが、世界観が世界観なだけに単なる鬼瓦陸士郎と築島空次郎のジジバカ合戦にしか見えない。(^_^)
 今回のかわいい宇宙人は、みそらよりも大きな小鳥さん。まおちゃんが側についていないとダメなみそらは慌てて逃げるしか無かったのであります。
 (ところで三島かごめさん、デザインが成瀬川なる@ラブひなそっくりであります)

陸上防衛隊まおちゃん 第5話 「海の防衛隊 シルビィア」(7/31)
 赤松健原作、黒田洋介脚本、堀江由衣CVに大月俊倫企画というオタクのツボをついたキャストのまおちゃん。今回はついに堀江由衣が声を当てているシルヴィアが登場しました。
 かごめ先生によるかわいい宇宙人侵略の真相。そうかあ、温泉ガメとは宇宙タマちゃんのことだったのか。で、地球は狙われているとはどういうことだ。
 あと、赤松先生のサイトでも話題になっていましたが、ラブひなの白井と灰谷、陸上防衛隊に入隊していたんですな。
 海の防衛隊のくせしてシルヴィア、泳げないとは情けないぞ。空の防衛隊のみそらが実際に空を飛べるんだから、海を泳ぐくらいのことはできると思ったのだが。……って、これって一番無能なのは陸の防衛隊の(だから空を飛ぶ必要も泳ぐ必要も無い)まおちゃんってことになるのだろうか?

陸上防衛隊まおちゃん 第6話 「とりあえずメシ食うか」(8/8)
 シルヴィアちゃんが転校してくる話。わざわざまおちゃんの隣の席に強引に座り込んだのに、まおちゃんの顔を忘れてしまっていたという能天気さがシルヴィアちゃんの持ち味でしょうか。
 かごめがれるのも無理ない気がする。
 シルヴィアちゃんの部屋は潜水艦の中で、海に落下した可愛いエイリアンを迎え撃ったのはいいけど、攻撃手段がないといういい加減さは……どうにもならんな、陸まおだし

陸上防衛隊まおちゃん 第7話 「アメンボだって防衛です」(8/15)
 衝撃の事実、生徒会長・宙ゆり子は宇宙人とのハーフだった! お父さんは婿養子だから立場が弱いのだそうです。
 同じくハーフの宇ちなみとともに日本侵略のスパイとなって日夜活躍している……のだろうか、あれは。
 情報収集エイリアン(ただのネズミにしか見えない)が猫さんに襲われて、かわいそうだから防衛したいと第2種ダウンロードの申請するまおちゃんたち。孫も孫なら特別訓練と称して許可する祖父も祖父だな。
 結局エイリアン(ねずみさん)は三島かごめが助けてしまったんだけど、これって良いことなんでしょうかねえ。

陸上防衛隊まおちゃん 第8話 「プロジェクト防衛結界」(8/22)
 可愛いエイリアンを弱いものいじめしている構図を避けるために、陸・海・空の防衛隊がプロジェクト防衛結界を張って、可愛いエイリアンをいじめずに捕えようという話。この計画を考えた三島一等陸士は素晴らしいとしか言いようがないな。
 だが、組織のセクショナリズムが陸海空の共同戦線を拒むのだった。……相変わらずの孫バカですか。
 一方、ゆり子とちなみの方は、宇宙人側がいよいよアレを投入するときが来たと発言。そのアレとは…全長42mの可愛くておおきなエイリアンでした。かつてない巨大な敵を前に、上層部の不和をよそに現場の兵士たちは協力体制を取る! そんな大層な話じゃないけど。
 結局、可愛くておおきな宇宙人のカプセルは軌道を大幅にズレて地球に落下はしなかったとか。きっと大気圏突入時に浸入角度を間違えて弾かれてしまったんでしょう。チャンチャン。

陸上防衛隊まおちゃん 第9話 「結成、綜合防衛隊」(8/29)
 学校でも防衛隊でも、子供のお守りをすることになった三島一等陸佐の話。
 確かにまおちゃんたちの面倒を学校でも防衛隊でも見ることになったなら、仮病の一つも使いたくはなるわな。鬼瓦幕僚長はともかくとして。
 仮病を使ったら使ったで、3人娘がお見舞いに押し掛けてくるし。
 「かわいい防衛隊法案」可決とか言ってましたけど、やはり内閣もまおちゃんたちの可愛らしさに支持率アップ狙いなのだろうか。
 しかし、第1話でもそうだったがプロジェクト防衛結界の致命的欠陥はまおちゃん自身でした。やはり一番無能だったか。

陸上防衛隊まおちゃん 第10話 「日本収集作戦」(9/4)
 敵の親玉、銀河大王の目的が判明。日本マニアな銀河大王の目的は、日本のものの収集だった。
 なるほど。だからあの宇宙カメは「日本は狙われている」と言ったのか。そのうち京都の生八橋とか奈良の大仏とか沖縄の守礼門とかを収集しにエイリアンがやってくるのかも。
 しかし、これ以上書くことがない。

陸上防衛隊まおちゃん 第11話 「なにはともあれ運動会」(9/11)
 今回は運動会の話。実は運動音痴のまおちゃんは、みそら、シルビィと比較してもダメダメぶりが目立つ。最後の種目の借り物競争の題材は「おかあさん」だった。
 あいかわらずの孫バカぶりが目立つ三バカ幕僚長に、日米首脳会談を欠席して運動会を見にきた首相。全国放送といい、きっとあの三バカ幕僚長に押し切られたに違いない。
 そして、母親のいないまおちゃんに一日だけの「おかあさん」になったかごめ。しかし、陸士郎の一流ホテルディナーにはまおちゃんまで一緒だったというのもお約束ですね。

陸上防衛隊まおちゃん 第12話 「寝ても覚めても防衛や」(9/18)
 まおちゃんたちが、沖縄にバカンスに出かける話。
 可愛いエイリアンの日本文化財収集作戦に失敗続きの綜合防衛隊。真面目に防衛する気があるのかどうかは分からないが、金閣寺に武道館、お猿の寺(ちょっと思いつかなかった)と続いて次のターゲットは沖縄のシーサーだったりします。
 その隙をついて、ゆり子・ちなみコンビの作戦で、睡眠薬で眠らされる。メイド姿の二人も可愛かったけどね。
 しかし、寝ぼけてた方が起きてるより有能だったというオチがついたとかどうとか。

陸上防衛隊まおちゃん 第13話 「お母様が来たであります」(9/25)
 見逃し〜

陸上防衛隊まおちゃん 第14話 「防衛隊本部危機一髪」(10/3)
 まおちゃん宛のプレゼントを装って、史上最強のかわいいエイリアンが防衛隊本部に侵入を果たす話。終始シルエットだったからどんなエイリアンなのか分からなかったけど、シルエットだけではそれほど可愛いとは思えないのだが。
 まおちゃんとは連絡もつかず3幕僚長も不在のため、三島一等陸佐が指揮をとる。……たしかに三幕僚長の次に偉いのは(ナンバーツー?)三島かごめだからねえ。
 しかし可愛さに目が眩んで行動不能になるとは、いったいどんな凶悪な可愛らしさだったのだろうか。

陸上防衛隊まおちゃん 第15話 「菊一文字参号登場です!」(10/9)
 防衛予算の7割を使って、よちよち歩くスキー犬を作ったというお話し。
 ビッグエッグに有明国際展示場、瀬戸大橋まで奪われて日本の名勝のピンチに作られたのはただのよちよちワンちゃん。あー、意味がないっす。
 しかし侵入型エイリアン五右衛門くんを察知したところ、あながち可愛らしさ重視というわけでも無さそう。生徒会長コンビのゆり子とちなみを探知するぐらいだし。
 というわけでもう学校に来れなくなった2人はご愁傷さまです。

陸上防衛隊まおちゃん 第16話 「みーくんが家出です」(10/16)
 菊一文字参号がみんなの人気者になってしまって、陸の防衛隊のマスコット戦車、みーくんが家出する話。
 バカバカしい話だけど、AI付きの戦車みーくんのアンニュイな雰囲気を演出だけで表現してしまった。ノラ戦車は飼えないという少年と母親の会話もバカバカしい。
 全体的にまったりとしてスローペースなのに、そこそこ可笑しかったのはやはり演出の勝利だろうか。今度は空の防衛隊のハヤテが家出というオチも楽しかったです。

陸上防衛隊まおちゃん 第17話 「芸の道はきびしいでー」(10/23)
 学芸会の出し物に、演劇をすることになったまおちゃんたちの話。
 幕僚長目当てでバニーガール姿になるかごめ先生や、かわいいエイリアン役に引っ張り出されたゆり子・ちなみの生徒会コンビがおかしい。
 第2種装備を使えない防衛隊は恐るるに足らずとか、ゆり子お姫様(メイド服)を人質にとったりと悪逆の限りを尽くすちなみエイリアン幹部(着ぐるみ)がおかしい。人質を助けたければ変身用のワッペンを渡せと脅すちなみと、ゆり子先輩を守るためにワッペンを渡そうとするまおちゃんたちの姿は、劇だということを忘れてますな。
 ただラストの防衛隊乱入シーンはかなり唐突でした。むりやり落ちをつけたって感じ。

陸上防衛隊まおちゃん 第18話 「雪祭りでわっしょい」(10/30)
 札幌雪祭りで、雪山遭難者の話を本気で信じ込んだ単純なまおちゃんと、本当に遭難していたゆり子&ちなみコンビのお話し。
 みそらちゃんとシルビィちゃんの与太話に本気で反応しているまおちゃんと、その与太話の内容にあった遭難劇を演じているゆり子たちの演出のテンポが軽快でした。

陸上防衛隊まおちゃん 第19話 「リンゴ・ミカン・メロン」(11/7)
 今回のかわいいエイリアンの目的は、青森県特産のリンゴ、愛媛県特産のミカン、熊本県特産のメロン。リンゴ派のまおちゃんが青森県に、ミカン派のシルヴィが愛媛県に、メロン派のみそらが熊本県に派遣され、それぞれリス型エイリアンを捕まえます。
 3体同時侵略というだけでも今までにない大掛かりな攻撃なのに、それらは囮で本当の目的は防衛隊本部。大型の竜エイリアンが留守になった本部を襲撃します。
 相手の戦力を分散させて、その隙に本体を叩くという今回のエイリアン側の作戦は旨かったけど、かごめのはったりと陸士郎とのラブラブドラマのおかげで攻め切れず、時間が稼がれるうちにまおちゃんたちが帰還、防衛結界で捕えられます。
 しかし、リンゴに負けたというかごめ先生、陸士郎には思いは届かないのか。

陸上防衛隊まおちゃん 第20話 「東大に受かる温泉に行こう」(11/14)
 慰安旅行でひなた温泉に行く話。どこかで見たような温泉旅館にかごめ先生にそっくりな女将さん。いろいろと突っ込みたいことは多いのだけど、大人の事情を追求してはいけないのだろうか?
 女将さんの旦那さんは考古学者だったはず。あの浮気レーダーは元住人が作ったものに違いない。天井の穴もそのままでした。原作最終回で入った新住人は無事東大に入れたのだろうか? 結局住人いなくなって温泉旅館に戻ったってわけね。
 特にCVがかぶっている丸山=堀江由衣=シルヴィアのセリフは楽屋オチの嵐。それなりに楽しめました。「前世の記憶が〜」「大人の事情に〜」等登場人物自身が突っ込んだら感想で突っ込めなくなるやん。
 格安の温泉旅館に慰安旅行に来たはずなのに、旅館を防衛するために温泉旅行に。
 入ると東大に合格できるという霊験あらたかな温泉を狙って、猿エイリアンがお客として泊まりにくる。そして東大に入って日本を中枢から破壊……。なんて恐ろしいことを考えるエイリアンなんだ!

陸上防衛隊まおちゃん 第21話 「防衛少女アメリカン」(11/21)
 アメリカから防衛隊の新装備を受け取りに、キャロル・キャメロン特使がやってくる話。まおちゃんたちより大柄だけど、実はタメ年の八才児という設定。
 防衛隊の新装備パワードスーツを装備したキャナルが、アルマジロ型エイリアンに攻撃を仕掛けるが……あまりの可愛さにメロメロになって逆に捕えられてしまう。
 まおちゃんが攻撃ではなく防衛すると涙を流したその瞬間、草薙の力(どんな力だ)が発動して2段変身! ──するかと思っちまった。ブーツがローラーブレードになって、勝手にアルマジロエイリアンを追いかけていったのですが。
 するとシルヴィアが2段変身すると、潜水服になるのだろうか?
 アメリカに帰っていくキャナルは、日本の「専守防衛」の心を受け取ったという話でした。

陸上防衛隊まおちゃん 第22話 「幸せを防衛しよう」(11/28)
 愛は盲目とはよく言うけど、鬼瓦幕僚長に言われたら後先考えずに了承するのも考え物だというお話しですね。好きな人に言われたからって、見合いを引き受けたり婚姻届にハンコを押したりするのは……
 かごめのお見合い相手の人の名前は素敵一郎。内閣府若手参謀らしいが、さすがに防衛庁というか防衛結界には敵わなかったか。

陸上防衛隊まおちゃん 第23話 「ごめんね、みーくん」(12/4)
 見逃し……

陸上防衛隊まおちゃん 第24話 「紫のユリのひと」(12/11)
 宇宙バッジを紛失したまおちゃんと、それを拾ったゆり子生徒会長の話でした。
 基本的にドジッ子のまおちゃんなら紛失したということもあり得ますね。それが毎日毎日の遅刻ギリギリ登校というのもらしい気がする。
 しかしそれを拾ったゆり子さんは……。まおちゃんはみんなの笑顔を守りたいだけ。その宇宙バッチの意志を組んで「紫のユリのひと」に変身してまおちゃんを助ける。
 たった一人でかわいいエイリアンを送還させる結界をはったゆり子ちゃん……。まおちゃんたちより実はものすごく有能なのでは?

陸上防衛隊まおちゃん 第25話 「おもひでぼうえい」(12/18)
 かわいいエイリアンに思い出の人形くにちゃんを奪われたまおちゃんが、元気をなくしてしまうお話し。防衛隊は守ることが任務であり戦うことは出来ないというくだりは、専守防衛しか出来ない自衛隊の辛い立場が伺われて涙を誘います。
 そこから、くにちゃん奪回のためにかわいいエイリアンさんの本拠地に乗り込むという展開は強引ですな。日本の名称をいくら奪われても乗り込まなかった敵の本拠地に、人形を奪い返すためだけに乗り込むという展開は。しかも敵の本拠地を知らないというおまけまでついているし。

陸上防衛隊まおちゃん 第26話<最終回> 「今日もゆるゆる防衛です」(12/25)
 前回からの続きで、綜合防衛隊が銀河大王の本拠地に乗り込む展開です。
 いつぞやの紫の百合の人が登場したりって、ちなみちゃん製作のコスプレだったりするところが悪役になりきれなくて良しだったりして。
 転送結界でまおちゃんたちを本拠地に送ったら帰り方を考えてなかったりとか。
 んでもって銀河大王の子供が「くにちゃん」をかわいがっているのを見たら、あっさり譲ったりするところとか。
 そういうクライマックスなのに防衛の意義をなくしてしまうような脱力系の展開がなんともいえないです。