アニメのメモ帳


美鳥の日々
DAYS 1 「右手no恋人」 (4/3)
 今春から始まる新番組その4。
 最強の不良「狂犬」にして彼女いない暦17年の沢村正治君の右手が、ある日いきなり彼女になってしまったという話です。
 話の根本となる設定が突飛なため、それさえファンに承知させてしまえば後はもう何をやっても許されるタイプの作品です。正治の右手になった美少女、春日野美鳥の方は、大好きな正治のすぐ側までいられることを単純に喜んでいますが、正治にしてみれば、自分に素直な好意を見せてくれる女の子が自分の右手では、文字通り手も足も出せないというところか。
 個人的には「喧嘩ばっかりしているけど、本当は優しい」という美鳥の正治評が、どこまで正しいのか凄く気になります。喧嘩と女の子にしか興味のないダメ男という印象がありますので。
 (下心丸出しで部屋に上げた女の子たちに襲われてしまう時点で、既に不良としてすら面目丸つぶれ。美鳥に引きずられてギャグキャラとなっている部分もありますが)
DAYS 2 「二人no想い」 (4/10)
 正治と右手の恋人美鳥との奇妙な同居生活。
 右手が使えなくなった(というより女の子になった)正治に対し、過去の悪行が降りかかる。この手の主人公の過去の悪行の落とし前をつける話は、物語の王道パターンの一つですね。
 委員長の綾瀬のピンチを無言で助け、舎弟が人質にとられたら黙って殴られることで過去の因縁を納消するということ。
 さて、春日野家に訪問に言ったら母親の遥の案内で、美鳥の本体が昏睡状態にあることを知る。美鳥の母親遥の言によると、美鳥は引っ込み思案な女の子だったそうで。とても右手の積極的な美鳥と同一人物とは思えないですが
 というか、なぜ美鳥を裸で寝かせておくのですか? お母さん。
DAYS 3 「発見no日々」 (4/17)
 正治の姉にして、高校を卒業してもバリバリ現役の不良である沢村凛登場のお話。美鳥の秘密が凛にばれます。
 弟の仕送りにたかるわ、ゾクを率いて温泉旅行に連れ立つわ、しかも宿屋を破壊したツケを弟に払わせるわと最悪な姉貴ぶりを見せてくれる凛さまですが、どこと泣く憎めないのはあれはあれで弟を愛していることが透けて見えるからでしょうか。
 いじめられっ子だった正治を悪魔の右手を持つ狂犬に仕立て上げたのは凛さまだったんですね。つまり正治を彼女いない暦17年にした張本人でもあると。
 それでも弟の漢ぶりを認めてくれるところが姉貴らしい。
 美鳥は凛から正治の小さいころを聞いて、ますます好きになりました。しかし、今月の生活費どうするんだ、正治。
DAYS 4 「秘密no発覚!?」 (4/25)
 正治のクラスメートでフィギュアオタクの高見沢修一に、美鳥の秘密がばれてしまうお話。
 いやあ修一の声の人である上田祐司さんって、オタク役の声を当てると右に出る人はいませんね。修一の絶妙な声の演技に、終始笑いっぱなしでした。
 ヤンキーとオタクは相性が最悪です。ヤンキーの価値観が強さやら勝ち負けやらの優勝劣敗にあるのに対し、オタクは世間的な物事の勝ち負けにはこだわらない。オタクが自分だけの価値観を極めていくのに対し、ヤンキーは周囲に認められる自らの価値をアピールしていく。これほど水と油の関係はありません。
 そんな正治と高見沢が角を突き合わせるわけだから、最初からちぐはぐな関係になることは目に見えています。まあ、ヤンキーの世界しか知らなかった正治にしてみれば、見聞が広がっていいんじゃないでしょうか。
 ……そんな見聞なんて広げたくなかったかもしれませんが。
 ただ、正治や美鳥の視点で描かれているにも関わらず、そんなフィギュアオタクの高見沢くんをキモいだけのキャラクターにしていなかったのは良かったです。美鳥に告白するシーンで、高見沢には高見沢なりの真剣さがあると描いていたのは、この作品の優しさの現われでしょう。
 しかし今回の話で分かることは、右手の恋人美鳥が本当にオタク向け理想のキャラクターとして描かれているってことでしたな(←結論はそれかい!?)
DAYS 5 「アイnoチカラ」 (5/1)
 体育教師の強引なイジメに対抗する正治に、美鳥が頑張る話。
 正治みたいなヤンキーと体育会系熱血教師の相性が悪いのは仕方ないにしても、今回の場合は自分の思い通りにならない生徒を教師の権限(この場合は単位)を振りかざして聞かせようというタイプの不良教師だったりします。だから一見自分勝手に見える正治の側にすんなり感情移入できるという構図作りは上手いですね。
 自分が右手に宿ったために、正治の学園生活や日常生活に支障をきたしてしまっていることを気にかけるみどり。だから正治が酒につぶれたときは自分が頑張って掃除やら料理を行うし、右手を使えない正治に対する西田のしごきにも、根性で役に立とうとする。
 しかし小さな美鳥を看病するときの正治の表情は、まるでお気に入りのペットを気にかける飼い主の優しさのように見えてしまった。
 ただ体育の単位を賭けての片手懸垂100回が実はノーカウントになったにも関わらず、自分のために頑張った美鳥に「役に立った」と答えたのは、正治なりのやさしさでしょうね。
 前回まともなナンパ野郎になった高見沢くんがボールに当たった衝撃でもとのオタクに戻ったり、次回登場予定の月島栞が綾瀬貴子の出番を奪ったりと、サブキャラたちのドラマもしっかりと反映されているのが良かったです。
DAYS 6 「栞noラブラブ大作戦!」 (5/8)
 今回は小学生の月島栞の正治へのアタックと、コーチとして栞に悪知恵を授ける凛ねえさんのお話でした。
 ……まあ、高校生が小学生に手を出すなんてできないでしょう。というか東京都条例が怖いし。しかし小学生とはいえ女の子、栞ちゃんの健気なアタックにまともな答えを返してやれない正治の朴念仁ぶりは筋金入りです。あ、これだけのニブチンだから、結構もてるくせに今まで彼女ができなかったんですな。
 ま、栞ちゃんの家庭の事情は話のスパイスと言うことで。
 だが私が個人的に受けたのは綾瀬貴子の方でした。栞ちゃんがかすんでしまうぐらいに。
 委員長で真面目な優等生。だが根っからの意地っ張りで、何かと理由をつけなければ好きな相手をデートに誘うこともできない、自分の本心とは裏腹な言動に自分で後悔してしまう。根っからラブコメ体質な綾瀬のとんちんかんな行動っぷりは見ていてなかなか面白かったです。
 まあ、相手が筋金入りのニブチンでは、仕方ないかもしれませんが。
DAYS 7 「はじめてnoデート」 (5/15)
 今回の感想:正治が彼女いない暦17年だと言う理由がよく分かる。
 ラブコメの主人公は朴念仁というのがお約束とはいえ、あそこまであからさまな綾瀬のアタックに気づかないとは……。綾瀬も救われないな。
 とはいえ、それは自分から好きだと言えない綾瀬にも責任はあるわけで。というより、あの正治の鈍感さは、生真面目な委員長で優等生という綾瀬貴子の立場と、素行不良なヤンキーという正治の立場の違いによるもの。生真面目な委員長が自分を好きになると正治は思ってもおらず、はっきり言って正治は、綾瀬を女の範疇には入れていないわけです。
 綾瀬も綾瀬で、いざ正治に面と向かうと委員長で優等生と言う自分の学校での立場で接してしまい、恋する女の子として振舞えないという欠点がある。いわゆるラブコメ体質という奴ですな。
 ──で、結局今回のデートで漁夫の利を得たのは右手の美鳥だったり。
DAYS 8 「右手noセイジ」 (5/22)
 美鳥と正治の立場が入れ替わるお話。
 正治の部屋なのになんで美鳥の普段着があるのだとか、時間が巻き戻ったりとか、最初はちょっと混乱したけど、今回は最初から夢オチなのはバレバレなのを承知で作っているので、多少のご都合主義はかまわないでしょう。
 どれがどっちの見た夢なのかは不明ですが、おそらく二人が同じ夢を見たというわけですね。
 岩崎さんというのは、美鳥側の友人ですね。作品構造上、美鳥側の人間関係が登場するのは難しいのですが、今回は夢とはいえ美鳥の友人が登場。芸大を目指す岩崎さんの態度に、夢とはいえ美鳥は世界から取り残された孤独感を受ける。
 あと、携帯電話でデジタル盗撮する痴漢野郎から美鳥を守る高見沢登場。これは美鳥視点なのか、美鳥から高見沢を見るとこんなにカッコいいのかなんて思ったりして。
DAYS 9 「タッキーno日々」 (5/29)
 高見沢修一ことタッキーの痛すぎる日々のお話。痛い、痛いよママン。
 第4話で記憶喪失になった高見沢が、美鳥の記憶を取り戻す。と同時に、爆裂するオタク魂。美鳥のサイトを立ち上げるや否や50万ヒットを突破、フィギュアを製作してはワンダーコミックバザール(ワンダーフェスティバルとコミックマーケットをあわせたものか?)に出展とその輝く魂は留まるところを知らない。というか留まれよ、高見沢。
 そのフィギュアも単なる腕人形に留まらず、小悪魔な美鳥ちゃん、プリンセス美鳥ちゃん、ちょっとマニアックに軽井沢未亡人美鳥ちゃんとバリエーションが一杯。凄い才能あったんだな、高見沢。
 それだけならまだしも、「本物」の美鳥を誰にも渡さないと宣言する正治。を捕らえて、神と称えるお客や京本正美(芸能人)。まさかオタクの世界の神になれるとは……。
 後半Bパートは、そんな高見沢くんが実在の女の子に恋をするお話。人間の女の子相手の恋愛は始めてで戸惑う高見沢が、正治たちに相談するが……
 恋した相手がまりんちゃんそっくりで、しかもドジっ子の女の子。そんな女の子を見つけた高見沢の浮かれぶりに、実物大1分の1スケールの着せ替え人形を見つけた変質者の姿をみた正治と美鳥は高見沢をヤンキー仕様に改造するが。
 実物大まりんちゃんである滝口由真は、実はヤンキーでもあった。ドジッ子ヤンキーとはこれまた斬新なキャラクターですな。
DAYS 10 「ココロno距離」 (6/10)
 美鳥の幼馴染、真行寺耕太くん登場の巻。美鳥を目覚めさせるために、沢村正治に接触する。
 いわゆるかわいい系の男の子ですね、耕太君は。美鳥のことが好きなのはバレバレですが、好きな女の子のために身を引くタイプのようにも見えます。……まあ、ラブコメにおけるヒロインの男友達としては正道だが、男としては報われない立場だとも言える。
 耕太との接触によって、正治の右腕になる前の美鳥の記憶が思い返される。正治に片思いしていて、しかし引っ込み思案なために何もできずにいた女の子。クラスメートでも内気で通っており。
 美鳥の側の人間の登場で、美鳥にも元の姿に戻るという考えが生まれてきているようですね。もっともずっとこのままでいたいと考えているのですが。
 話の序盤は正治と綾瀬貴子との合コン話。正治がいると知ってめがねと帽子で変装して参加する綾子と、それに気づかずに暴走する正治のコントラストがおかしい。しかし正治よ、あんなにガッついているから女にもてないんだぞ。
DAYS 11 「運命no再会」 (6/12)
 前半はテストを巡る騒動の話。美鳥を使ってテストで良い点を取ろうという、正治の不届きな考えが裏目に出て、美鳥に「好き」だと言う羽目になった正治。どうしてもいうことが出来ない。というより、レストランでの会話を見ても分かるとおり、今の美鳥は正治にとって文字通り身体の一部であり、恋愛対象として見ていないのでしょう。
 綾瀬は相変わらず。妄想の中での暴走ぶりと、現実での意地っ張りさのギャップがたまらないですな。残念なのは正治が朴念仁で綾瀬の気持ちに気づかないところでしょうか。
 後半は耕太が不良に拉致られるとい魚話。悪気が無い言葉が癇に障るというのは良くあることですが、耕太の場合は相手が悪かった。というより、耕太ってもしかして一言多いタイプ?
 拉致られて裸にひん剥かれてパンツ一丁にされた耕太くんですが。
 事情を知った正治が助けに来ますが、そのせいで美鳥の秘密がばれてしまう。さてどうなるか。
DAYS 12 「突然no別れ」 (6/19)
 正治の右手が突然元に戻る。
 耕太に美鳥のことがばれ、しばらく黙っててくれと頼む正治。このままで良くないことは分かっていても、もう少しこのままでいたい気持ちはあったのでしょう。美鳥が突然いなくなったときの狼狽振りから、それがうかがえます。
 原作では美鳥が元の身体に戻ったときは右手のときの記憶は無いという設定でしたけど、アニメではどうなっているのでしょうか。
 美鳥がいなくなって、以前のように荒れだす正治。エロ本エロビデオを購入したり、売られた喧嘩を買ったり。美鳥がいたから穏やかな性格になっていたわけですね。
 そんな正治に、とうとう綾瀬が告白する。そして美鳥は──
LAST DAYS 「二人no日々」 (6/26)
 美鳥がいなくなった正治に告白する綾瀬。しかし正治はそんな綾瀬を振ってしまう。
 元の身体に戻った美鳥は、やっぱり右手の間のことは何も覚えていませんでした。と言っても何もなくなったわけではなく、正治に告白する勇気は持てたみたいですね。耕太の後押しもあって、美鳥は正治を追いかけていきます。
 というか、想い人の恋を応援するとは、なんて損な役回りなんだ、耕太。やはり人の良い幼馴染というのは損な役回りですね。
 無事正治を見つけ出し、勇気を振り絞って告白する美鳥。それに対して知ってたよと答える正治。二人の日々は、またここから始まる。
 というわけで、3ヶ月間ありがとうございました。