アニメのメモ帳


PAPUWA
PAPUWA 第1話<新番組>「ようこそ パプワ島へ」(9/30)
 柴田亜美原作の「南国少年パプワ」の続編です。もっとも前アニメシリーズは、シンタローがガンマ団に一旦帰るところで終わってしまったため、その後どうなったのかは知りません。原作チェックしてなかったし。
 パプワの相棒がシンタローからリキッド(誰?)に代わり、破壊の元凶らしいコタロー(確かシンタローの弟の名前)がシンタロー役ですか。これは多分前作の最後で破壊活動を行った挙句封印されたらしいコタロー補完シリーズなのですね。
 青い秘石の継承者であるコタローが記憶喪失なのをいいことに、ロタローと名前をごまかすリキッドが素敵。
 今期は作品数が多いので、とりあえず“見”にしておきます。

PAPUWA 第2話 「猛毒注意!? ドクツルタケのコモロくん登場」(10/7)
 コタローの脱走に、ミヤギ、トットリ、アラシヤマ、コージの4人を召集したマジック前ガンマ団総帥。派遣先がパプワ島と知って、互いに押し付けあう4人の姿がおかしい。
 現代っ子のコタローくんは、リキッド君の出した福島の郷土料理鯖のドロ酢がお気に召さなかったらしい。朝食にはもっとさわやかなものとか、松茸のような豪華なものが欲しいとか。──良く考えたら、アレは本当に松茸だったのか!? 松茸は赤松(か黒松)の根にしか生えないはずだが……
 最後にはリンゴを調達してアップルパイを作るリキッド君。何気に芸達者ですね。

PAPUWA 第3話 「座右の銘は友情パワー! わてがアラシヤマどす」(10/14)
 京都弁を操るガンマ団有数の戦士にして友達のいないアラシヤマが活躍する話。
 人懐っこいわりには友達がおらず、さびしがり屋さんのアラシヤマではパプワ島の珍妙なノリには付いていけなかったようです。というか、コタローをロタローとごまかしているリキッドにまで裏切られるとはアラシヤマも哀れなり。

PAPUWA 第4話 「さすらいのドラマー! ラッコのオショウダニ登場」(10/21)
 オショウダニ登場、とサブタイトル打ってる割には、今回の話の中心は真珠貝だったりして。
 大きな真珠に目を奪われたコタローが、真珠貝の呪いに引っかかる話……って自業自得やんけ。コタローとパプワって、すげー気が合うんですね。仲良しさんじゃありませんか。
 今回はガンマ団総帥の座についたシンタローの勇士が登場しました。パプワ島でおさんどんやってた頃とは全然別人でしたな。

PAPUWA 第5話 「ファンシーヤンキー!? リキッドの華麗なる過去」(10/28)
 今回は、アメリカはテキサス州出身ではなくて、実は千葉県民だったリキッドの過去話。思い出というよりか、ヤンキーだったり、特戦隊ではいじめられっ子だったり、哀れなり。
 特戦隊のハーレム、ロッド、マーカー、Gの由来がお酒からだったとは気づきませんでした。
 ヤンキーの髪型を、パレードに参加するためだけにやめたり、拉致同然に特戦隊に連れてこられたり、リキッドも波乱万丈な半生を送ってきたのですね。

PAPUWA 第6話 「ゾンビも踊る!? パプワ島の踊りは大混乱」(11/4)
 ハーレム特戦隊の出身は、それぞれ中国、ドイツ、イタリア、アメリカだったんですね。しかしリキッドがテキサス出身と言ってて実は千葉県民だったように、あいつらもなんちゃって外国人という可能性はあるかもしれない。
 お盆なのにやぐらでキャンプファイヤーすると、死んだナマモノがゾンビとなって復活するのがパプワ島のお盆だそうで。それを台無しにした特戦隊の連中をふっとばす。
 パプワ君が赤の秘石眼の持ち主であることは前シリーズより。赤の秘石の継承者ですからね。
 そして改めてやってきたガンマ団の残り3人。トットリ、ミヤギ、コージ。こいつらはどんな騒動を起こすのか。

PAPUWA 第7話 「ハヤシ君も真っ青!? 必殺 生き字引の筆」(11/11)
 先週ハーレムをアメリカ人と書いたけど、実は(自称)英国人だということが判明。いや、申し訳ない。
 前半Aパートは先週からの続きで特戦隊編完結でした。
 結局ハーレムがコタローをさらうのを止めたのは、青の秘石眼を2つも持っているという辛い運命を背負いながら、それを忘れて子供らしい姿を取り戻したコタロー(ロタロー)の姿を見たからでしょう。それを救うのに忍びなかったと。
 そしてこの第2のパプワ島が、閉ざされた過去の世界にあることが判明。さらに脱出が不可能なこともさらっとリキッドの口から。特戦隊の4人もパプワ島の住人ですか。
 後半Bパートは、ミヤギ、トットリ、コージの3人がいよいよ上陸。生き字引の筆のミヤギのおかげで、北海道名産「真っ白な恋人」北海道土産「クマの置き人形」に変えられたトットリとコージは特戦隊に連れ去られてしまいました。
 そして残ったミヤギの前に現れたのは、友達のいないアラシヤマでした。哀れアラシヤマ、ここでも無視されてしまった。

PAPUWA 第8話 「ロタロー目覚める!? パプワハウスは大洪水」(11/18)
 頭はいいけどネクラなアラシヤマと、顔はいいけど顔だけのミヤギが手を組んでコタローを強襲する。
 ロタローを「小太郎」にするというナイスアイデアは確かにアラシヤマが出したけど、あんたそれ以外ではミヤギだけにやらせているようなものじゃないですか。さすがはガンマ団一の友達できない君だ。
 しかし、ミヤギに食べ物と置物にされた上、なんの活躍もできずにコケシにされて、置きざらしにされたトットリとコージが哀れなり。

PAPUWA 第9話 「お侍がやって来た! 心戦組見参!!」(11/25)
 今回登場した心戦組の4人、近藤イサミ、土方トシゾー、沖田ソージ、原田ウマ子の4人は新シリーズ初登場のキャラでしたね。ガンマ団と対抗する組織心戦組の一員なのに、やってることはガンマ団や特戦隊と変わらない……
 逆恨みのトシゾー、ナチュラルに冷酷なソージ、実は女の子だったウマ子に、1人だけ真面目のイサミというキャラクターですか。特に強烈だったのがコージの妹かもしれないウマ子でした。
 恐竜から命を助けてもらったイサミが刀を触らせてもらえば、やることは切腹ごっこ。首の皮一枚残しとくって、無邪気な顔して恐ろしいことを。
 で、こいつらもパプワ島の仲間入りですか。

PAPUWA 第10話 「ウマ子ビジョン発動!! 魔法薬は恋の味」(12/2)
 ウマ子の猛愛から逃れるため、もてない薬を貰いに行くリキッドの話。
 まさかもてないための薬の争奪戦が行われるとは。これもパプワ島の呪いか。
 コウモリのテヅカくんはあの名古屋ウィローの弟子だとか。……確か前作「南国少年パプワくん」では、名古屋ウィローは自分で作った魔法薬でコウモリの姿に化けたまま元に戻れなくなったはずでは……? 助手のチワワのタケウチくんは可愛さで男を惑わして暴利をむさぼる天性の詐欺師ですな。
 最後にテヅカくんのキャンデーを飲んで一時的に言葉を話すチャッピー。そういえばパプワ島に住む動物で、言葉をしゃべれないのはチャッピーだけでしたね。

PAPUWA 第11話 「ロタローを救え! チャッピーのお使い奮闘記」(12/9)
 一言で言えば、チャッピーのわらしべ長者。
 キャンデーの食べすぎで虫歯になったコタローの歯痛止めの薬をもらいに、チャッピーがお使いに行く話。が、途中でパプワ島の住人に捕まったチャッピーはその都度いろいろなものを貰ってしまい……
 イトウくんがリボン、タンノくんがコーヤ、ハヤシくんが恐竜の卵、オショウダニが丸太、コモロくんが胞子で、ヤマギシくんが宇宙からの隕石ですか。そしてテヅカくんタケウチくんが魔法石スタールビーの輝き。みんなの厚意で、無事にお使いを達成できました。
 今回はほのぼのでしたね。最後にテヅカくんたちがスタールビーの輝きで大もうけしていたのが落ちでしたが。

PAPUWA 第12話 「おひな様は誰? 壮絶 パプワ島雛キング杯」(12/16)
 お雛様を模した7段の山を登って雛キングになれば、今日一日島のみんなが願い事を聞いてくれるという雛キング杯に、コタローとアラシヤマが参加する話。
 菱餅がとりもちで、三人冠者がロッド、マーカー、G。左大臣と右大臣がハーレム隊長の一人二役で特戦隊。五人囃しがオショウダニ、コモロ、他ラッコにグレイにトカゲ(名前失念)。三人冠者が近藤イサミ、土方トシゾー、沖田ソージの心戦組ですか。ところどころ聖闘士星矢のクロスのパロディがあったのはご愛嬌でしたね。
 あ、でもついこの間は盆のイベントがあったと思ったら、今度はお雛様ですか。いつのまに8月から3月まで季節が移り変わったんだろう? っていうかシンタローはその間コタローの行方不明に気づかず? ──第2のパプワ島が外の世界と時間の流れが同じ保証はありませんが。

PAPUWA 第13話 「限界ギリギリ!? 男潮ビーチバレーボール大会」(12/25)
 先週はひな祭りで、今回はビーチバレーかい。一体季節はいつなんだ──というのはおいときましょう。パプワ島は常夏の島だから季節感なんて無いし。
 クボタくんの卵1年分に惹かれて、血で血を洗う男潮ビーチバレーボール大会に参加を決めたリキッド。パートナーには同じく食料に事欠いていた心戦組の土方と組む。
 イトウくんタンノくんペアやコモロくんオショウダニくんのペアを打ち破り、今回限りのゲスト、河童のキムラくんと蝦のフジイくんを倒した挙句、決勝の相手がエグチくんとナカムラくん。楽勝かと思いきや、アクシデントで敗北。
 どこまでも報われないな。ふんどしヤンキーズ。

PAPUWA 第14話 「ロタローもびっくり!? オットコ前な神様登場」(1/6)
 オットコ主とタコオットコに認められたロタロー(コタロー)が、たらいに乗ってオットコ玉を取りに行くオットコ試しに挑戦するお話。
 端午の節句とは言ってもパプワ島のことだから、まともな奴じゃありませんでした。なんじゃあの神様は!?
 今回の話はコタローがパプワの助けを借りつつも、自力でオットコ試しを挑戦することになることがテーマ。だから途中でアラシヤマの邪魔が入ったときも、リキッドの助けを邪魔だと言った。とは言っても「パプワ君が助けてくれるところだったのに」というのはなんとなく情けないぞロタロー!?

PAPUWA 第15話 「ニセモノにはご用心? ロタローのオットコ試し」(1/13)
 ロタロー(コタロー)のオットコ試しの続きですが、イカ人間のウミギシくんとその妻で真珠貝(?)のイフクさんに出番を奪われたような気がしますな。
 パプワに助けられてでしたが、ロタローのオットコ試しは見事に成功。これでロタローも一皮向けたか。

PAPUWA 第16話 「プレゼントはなに? リキッドパパの一番長い日」(1/20)
 父の日と称して、パプワ・ロタローと特戦隊の皆さんが段々とリキッドパパを追い詰める話。
 人間、怒りが限界を通り越すと、怒る気力も起きなくなってしまうものですな。パプワとロタローに酷い目に合わされるリキッドが哀れを誘う。
 でもあまりリキッドを追い詰めないで上げてください。いじめられるのは辛いですから。

PAPUWA 第17話 「コージのユウウツ ウマ子は誰のモノ?」(1/27)
 梅雨で「古毛四」の文字が消えて解放されたコージが、ウマ子を巡ってリキッドとやりあう話。ついでにミヤギとトットリも解放されてたりして。
 コージ32歳でウマ子が現役女子高生という顰蹙モノの設定とか、ガンマ団と心戦組に分かれた兄妹の悲劇とか、なかなか笑わせてくれました。そーか、あいつら生き別れの兄妹だったのか。

PAPUWA 第18話 「リキッドはもういらない? 家政夫代理選手権」(2/3)
 ウマ子に抱きしめられて重症を追ったリキッドに代わる家政夫を選ぶために、障害物マラソン競争を行う話。選ばれた家政夫にはバイト代が出るらしいけど、なんかリキッドの貯金から出されそうで怖い。
 障害物の項目は、第1チェックポイントが絶壁の平均台、第2チェックポイントが草むしり競争、第3チェックポイントが借り物競争。最終チェックポイントが料理対決。草むしりと料理対決はまだしも、平均台と借り物競争が家政夫と何の関係があるのだろうかと思ってしまう。
 結局じっとしていられずに、家政婦レースに出場したリキッド。いつの間にやら友情を結んだトシさんと一緒に料理を作ると言うことで話がまとまりかけますが──お約束のウマ子乱入。便利な使われ方をしてますね。

PAPUWA 第19話 「ハートよ届け!! 熱血バレンタインデー」(2/10)
 バレンタインデーの話。彼氏が料理得意だと、女の子は何贈っていいのか困りますよね
 先々週が梅雨の話で、1週挟んだ今回がバレンタインデー。パプワ島の季節感は一体どうなっとるんや!? 多分、現実のバレンタインデーにあわせて話の順番を入れ替えただけでしょうが……
 カカオクィーンとリキッド、ウマ子、アラシヤマの闘いになるかと思いきや、玉砕したウマ子に自爆したアラシヤマ。哀れだな。

PAPUWA 第20話 「アラシヤマ語る! 思い出のガンマ団士官学校」(2/17)
 ミヤギ、トットリ、コージと再会した喪哀ならぬアラシヤマが、ガンマ団士官学校での思い出を語るお話。
 ──アラシヤマって、昔からああいう性格だったのね。身につまされるなあ。
 みんなから嫌われるから虫の好かない性格になったのか、虫が好かない性格だから嫌われているのか。

PAPUWA 第21話 「願い事はなに? パプワ島の七夕祭り」(2/24)
 5週前が父の日のイベントで、4週前が梅雨、にも関わらず2週前がバレンタインデーで、そして今週が七夕祭りとパプワ島の暦はどうなっているのだろうか(笑)
 第2のパプワ島は記憶の中の島であるらしいから、現実と同じく暦が流れているとは限らないんですけどね。
 今回も貧乏籤を引かされたのがリキッド。結局島中の短冊を全部背負わされて、巨大竹をよじ登る羽目に陥りました。あと、ガンマ団伊達男衆の3人は短冊飾りにも参加させてもらえなかったみたいで。こちらも冷遇されているみたいですな。
 そしてシンタロー総帥。キンタローと共にガンマ団に戻ってくるが……。

PAPUWA 第22話 「登れリキッド! 短冊飾りは命がけ?」(3/1)
 残酷! 家政夫は語る。天にも昇る竹のぼりを強要する鬼ガキ!?
 ……っていうか、今回のお話は高所恐怖症のケのある私には見ていて怖かった。ああいういつ倒れるか分からない竹の上で、ドタバタするなんて恐ろしい。
 リキッドってああ見えて精神的にタフなのね。
 竹の頂上について、コタロー(ロタロー)の「いつまでもパプワくんといっしょにいられますように」の願いの短冊を飾ろうとしたところで、ガンマ弾総帥シンタローの飛行艇がやってくる。コタローの願い事は、叶わないのか……

PAPUWA 第23話 「ついに上陸!! 帰ってきたシンタロー」(3/8)
 シンタロー、ついにパプワ島に帰ってくる!
 実は初代家政夫なシンタロー、相変わらチャッピーに頭かじられてますし、コタローを見て鼻血流してますし。
 しかしガンマ団総帥の制服を着たシンタローは、コタローに怖がられて力の暴走を誘発してしまう。さらにはリキッドはコタローを守ろうとシンタローに掴みかかってくるし、パプワはガンマ団の制服を脱いで来いという。
 とんだ七夕になったけど、シンタローは制服を脱いでパプワたちに会いに行く決心をするが。

PAPUWA 第24話 「シンタローとリキッド それぞれの決意」(3/15)
 リキッドにはパプワ島の番人としての誇りと覚悟を、シンタローには家族としてコタローを甘えさせるだけの覚悟を、それぞれ決める話。
 冒頭、リキッドが手抜き料理を作ったのは七夕祭の竹のぼりで心身ともに使い果たしてしまった上に時間が無くなったからだ、と思ってみていたらシンタローの来訪で一瞬にしてご馳走を作ったり。
 と思ったら、コタローのデザートのおねだりする言葉でシンタローがアップルタルトを作ったり。さすがに元家政夫経験者は違う。
 ハーレムがやってきてリキッドを連れて行き、パプワ島の番人としての自覚を責める。家政婦しかできない番人でも、その間の4年間は始まったばかりの4年間だと主張するリキッドに、ハーレム隊長は胸を張らないかとしつける。
 シンタローの方には、パプワとのお話。この島は楽園みたいだけど、楽園は逃げ込むところじゃない。心次第でどこだって楽園になるというシンタローに、パプワはコタローを甘えさせてやるかと尋ねる。
 そして竹から落ちたコタローを、シンタローとパプワが助けに行きます。パプワはコタローとの別れを覚悟して……

PAPUWA 第25話 「パプワ島を救え! コタロー覚悟の眼魔砲」(3/23)
 コタローが眼魔砲がんまほうを撃つ話。
 シンタローがコタローと二人っきりで話しかける場を作るため、パプワはうどん打ちを理由にワカメ採りに行かせる。すっかり無邪気にパプワ島に馴染んだコタローを眼にして、シンタローはなかなか打ち明けられない。
 まあ、シンタローは本来優柔不断な性格ですから、いざ大事を前にすると決断が鈍るのも仕方ないかも。だからストーリーは、コタローの青の一族としての力が必要とする状況を強引に作ってきました。
 ノアの方舟の炎上というシーンで、コタローは自分の忌まわしい記憶を思い出しかける。そしてシンタローはコタローに眼魔砲を使わせる。
 こういう切羽詰った状況だからこそ、シンタローもコタローに自分の本当の気持ちを告白できたと言うことですね。

PAPUWA 第26話<最終回> 「さよならコタロー 今日からお前も友達だ」(3/30)
 記憶を取り戻したコタロー、パプワ島から家族の下へ帰る。
 この話は、家族の愛情を得られなかった少年が、家出中に周囲の愛情を十分に受け、再び家族の元に返っていくという構造を持っていたわけですね。第1のパプワ島を自分の力で破壊してしまったコタローは、その力を記憶と共に封じてしまった。しかしパプワたちとロタローとして暮らしていくことで、自分自身を取り戻していった。
 最後、竹の上で見送りに行くパプワやリキッドたち。そういえばこの話はまだ七夕の翌日だったんだなあ。
 それでは今まで半年間、ありがとうございました。