アニメのメモ帳


ぴた天
ぴた天 第1話<新番組> 「天使とのつきあい方」 (4/7)
 「ぴた天」見ました。
 「デ・ジ・キャラット」を生んだコゲどんぼさんのオリジナルコミックを原作にしたこのアニメ。小学生の男の子の隣に天使の中学生がいきなり越していたという設定からはじまるのですが。
 面白かったです。お終い。
 これ以上、何を書けばいいっちゅうねん!?
 繊細でたよやかに描かれているお嬢様風美少女の美紗さんが、実は天然で「〜ッス」としゃべって押しかけお母さんで強引ぐマイペースで、という押しの強引さは何なんでしょう。外見と中身が全然一致しないというのはでじこの頃からそうでしたが。一人シリアスしていた湖太郎くんの日常生活を一人でかき回している強引さがお約束で面白い。
 もともとアッパラパーな天使キャラは「天使になるもん」で散々みてきたので、この程度は全くもってオッケーなのです。
 ネコミミアクセサリを付けている綾小路天ちゃんの両面性の方が私的には萌えッスが。

ぴた天 第2話 「おいしいアップルパイの作り方」 (4/14)
ぴた天 第3話 「きもだめしの楽しみ方」 (4/21)
 天然系のヒロイン。美少女のくせにだらしな系というところがなんともいえない。
 というか、普段部屋中をとっちらかすほどだらしないのに、フリルだらけの衣服を着こなしてしまうほどおしゃれには気を使っているのね。
 湖太郎のために何度も家と本屋を往復する小星ちゃんが可愛い(第2話)。
 実は幽霊が苦手な湖太郎くんも可愛い(第3話)。
 というか、もう美紗さんが3階の窓から表われても誰も驚かないのね。
 結果的に良いことをしてしまう落ちこぼれ悪魔の紫亜ちゃんはこれからに期待。なんで夜の学校にいたのでしょうねえ。

ぴた天 第4話 「温泉の楽しみ方」(4/28)
 美紗さんが引き当てた温泉旅行での騒動。
 美紗さん、無意識のうちに天使の幸運使っていません? とか思ったりして。
 天の「命の洗濯」と言う言葉に反応して、湖太郎の人形に魂を吹き込んで洗ってしまう美紗さんがおかしい。世間ずれしているというか、天使だから何も知らないということだろうけど。
 悪魔の子の紫亜ちゃんの方が、常識を知っているみたいですね。
 というか、ほとんど一期一会の紫亜ちゃんを、成り行きだけで同居させる美紗ちゃんの天然ぶりがすごいというべきか。

ぴた天 第5話 「アルバイトの探し方」(5/5)
 美紗さんちに居候している紫亜ちゃんが、そのお礼(家賃?)を払うためにアルバイトを探す話。
 「何でもできます200円」「お掃除できます150円」「洗濯できます100円」「お料理できます特価50円」というプラカードをぶら下げている紫亜ちゃんがかわいい。
 結局、天ちゃんのおじさんの喫茶店にアルバイトすることになるけど、なりゆきで喫茶店を運営する羽目に。喫茶店でそのお店独自の味をウリにしているところもあるんだけど、紫亜ちゃん大丈夫って心配しちゃったよ。

ぴた天 第6話 「新しいお友達の迎え方」(5/13)
 新キャラ、御手洗ひろし登場の巻。
 模試の成績でたかしをライバル視していると思いきや、陰陽道をかじっているため、美紗を天使のような人だと慕い、紫亜を物の怪だと喝破する。天は紫亜に気があるし、湖太郎は美紗さんとお隣同士だし、この二人と対立するためのライバルキャラなのでしょう。どう見てもコメディリリーフだけど。
 しかし、大が天をライバル視するのが、模試でいつも一つ上の順位にいるから……というのがらしくていいかも。

ぴた天 第7話 「いじわるの仕方」(5/19)
 ひろしの妹の御手洗薫登場の巻。兄の敵のたかしくんを討とうとして、間違えて湖太郎くんを攻撃する。
 キャラで言えば大金持ちのお嬢様ですが、思い込みが激しいところは大ちゃんと一緒。おまけに一目惚れした相手が天だと分かったら、手のひらを返したように懐くし。

ぴた天 第8話 「ライバルとの戦い方」(5/26)
 綾小路天と御手洗大との演劇対決で天が負傷し、代役に湖太郎がかぐや姫を演じることになる話。
 演劇勝負なんてもともと大の独り勝負みたいなものだったけど、大の挑発に怒りを感じた湖太郎が美紗の事もあってその気になる演出は良かったかも。
 やる気になりすぎて本番中に声をらしてしまうが。湖太郎の声が嗄れたのは、大が原因かと一瞬おもっちまったぜ。大は確かに勝負に卑怯は持ち込まないタイプだけど、性格がアレだからつい……。
 このピンチに、演技と天のアテレコで湖太郎は乗り切ります。とっさの機転としては、なかなか良かったですね。

ぴた天 第9話 「天使の見つけ方」(6/2)
 御手洗大が美紗を天使だと決めつける話。いや、実際天使なんですけど。
 確かに最初から天使のようだと言っているわけだから、いまさら本物の天使だとバレても大差ないような気もしますが。
 薫の「ではあなたが悪魔ね」というツッコミに、「はい」とマジ返事する紫亜ちゃんが可愛かったっす。

ぴた天 第10話 「上手な仲直りの仕方」(6/9)
 美紗が湖太郎のカップを割ってしまい、二人の関係がギクシャクする話。
 普段からそそっかしい美紗が、その粗忽さから湖太郎の大切なカップを割ってしまう。美紗に悪気がないことは分かっているだけに、なおさら素直に許すことができない自分が腹立たしい。そういう湖太郎の気持ちが上手く出ていました。
 そこで美紗が何でもくっつけてしまう天界のりを持ってくるが……またも失敗して湖太郎と美紗がくっついてしまうというのがお約束というか。

ぴた天 第11話 「素敵なダンスの誘い方」(6/16)
 天が紫亜さんに惚れてるのを自覚する話。
 言ってみればそれだけなんですけど、今回一番肝心なのは、仲間うちに紫亜が悪魔だってことがバレてしまうというラストですね。美紗が天使だということは周知でしたが、これは普段からの人並み外れた言動から美紗が周囲からズレまくっていることは初めから湖太郎たちには承知でしたので、今さら天使だとバレてもなるほどねという反応で済んでいました。一方紫亜の場合は、誰が見ても心優しい少女です。内気で優しくて可愛いちょっと年上の女性という認識で天が惚れてしまったのに、今さら実は悪魔だったんですと言われても困惑するばかりでしょう。
 もっとも、紫亜にしてみれば最初から隠すつもりはなかったようですが。
 あと、大主催の「綾小路を励ます会」に対抗して「超綾小路様を心の底から励ます会」というパーティを開催する薫。いくらお金持ちだからって、赤の他人にいきなりこんなパーティを催されたら誰だって気おくれすると思うんですけど。そこら辺がお金持ちの世間知らずってところか。

ぴた天 第12話 「ガラクタの集め方」(6/23)
 小学部のチャリティーイベントのガラクタ集めに魔法の熊手で美紗が活躍する話。
 紫亜の正体が悪魔だと知っても、何も変わらない日常。
 しかし悪魔のようなトラブルメーカーが天使で、天使のような優しい人が悪魔だというややこしい状況で、紫亜が悪魔だと知ってたかしが落ち込んでしまう。やはり好きな人が悪魔だと知れば困惑するわな。
 でも結局は、天使が人間を好きになってよいのかという天の質問に、美紗のあまり考えていない行動原理でそういうことは関係ないと納得する。いい話だ。
 魔法の熊手で他人の記憶の底からガラクタをかき集める美紗。ニャーにまで天使にしておくにはもったいないほどの悪魔的センスだと言われてしまいましたな。
 まあ、悪気はないんだろうが……。

ぴた天 第13話 「お城の歩き方」(6/30)
 湖太郎たちが御手洗家に招待される話。
 存在自体がギャグメーカーでトラブルメーカーな御手洗兄妹の実家は、やはりトラブルメーカーだった。勉強部屋がジャングルだったりするし、修練部屋では鎧や松の木や大仏が問題を出してくるし。
 しかしその中でも、御手洗家代々の当主の遺影を飾っている部屋でのひろしの言葉は、彼なりに深いものだったのでしょう。だから常に大を上まわっているたかしをライバル視しているのね。
 下手なアスレチックランドよりずっとデンジャラスな御手洗家でした。

ぴた天 第14話 「しあわせの感じ方」(7/7)
 美紗が天使試験で「幸せ」について勉強する話。美紗の単細胞な頭では、幸せは難しすぎたということか。
 微妙に方向性がずれて、美紗の頑張りが空回りするのが哀れだ。
 対象的なのが紫亜ちゃん。この的確なフォローは一体なんなんでしょう。
 そんなに難しく考えなくても、美紗がいて紫亜がいて、湖太郎や天や小星がいて、毎日が楽しく過ごせることが彼らにとって一番の幸せではないだろうかと考えます。

ぴた天 第15話 「遊園地のあそび方」(7/14)
 湖太郎は出張にでかける叔父さんからいとこの紫乃を預かる事になった。しかし実は、叔父さんは病院で検査入院しているのだった。
 美紗さんが二人になったという言葉どおり、美紗と同レベルで遊ぶ紫乃ちゃん。いや、実は紫乃ちゃんと同レベルなのが美紗さんか。
 病院に検査入院ということは健康診断ではそれなりに問題が出たはず。心配かけさせたくないからとはいえ、幼い紫乃ちゃんに理由を隠したい叔父さんの気持ちは分かります。検査入院で異常なしだったというのはお約束ということで。
 大に不幸をもたらした紫亜に対してニャー曰く、「やれば出来るではないか」──いや、これはただ単に大ちゃんが不幸な性格をしているからでは?

ぴた天 第16話 「下界のあるき方」(7/21)
 美紗の姉、早紗さしゃ登場の話。早紗とニャーの意地の張り合いに巻き込まれる湖太郎たちが哀れです。
 天使の優等生である早紗は、美紗とは違って人を実際に幸せにする力もある。……あの力の使い方を見ると、幸せというより洗脳と言った方が近いかもしれない。
 あとニャーが力を使っているところは始めてみましたね。今まで紫亜のお目付役で全然力を使っていなかったですから。
 美紗(天使見習い)と紫亜(悪魔候補生)が仲良く一家団欒しているところをみて、取り乱してしまっているのは早紗の価値観に根本的に反しているからでしょう。天使の常識を覆すような妹の行動に姉が壊れかけてしまったのかもしれない。
 それにしても、天使は本来人間には見えないんですね。美紗が人の目に見えるのは見習いだから?

ぴた天 第17話 「休日の楽しみ方」(7/28)
 映画始めての美紗や紫亜と一緒に、映画館に行く話。
 恋愛映画を見ようとする天や小星たちに対し、美紗一人が恐竜映画を見たがる。こういう精神年齢の幼いところが美紗なんですが、美紗をほっとけない湖太郎、さらに湖太郎にひっつく小星までが恐竜映画に。成り行きで恋愛映画を二人だけで観ることになる湖太郎と紫亜。旗からみるとどう見てもデートですな。
 が、その二人を薫が目撃。さらにはニャーの干渉で悪魔憑きに。女の情念は恐い。
 紫亜も美紗も悪魔憑きの薫には歯が立たない。が、大ちゃんの悪霊退散ハリセンで浄化。天使や悪魔より役に立っているとは(というより、美紗と紫亜が落ちこぼれ過ぎるのでは)。
 なんだかんだ言って、今回最大の被害者は御手洗兄妹のような気がする。映画館を貸し切りにしたり、映画館の弁償も高いだろうし。

ぴた天 第18話 「バカンスの過ごし方」(8/4)
 美紗たちが、御手洗家のプライベートビーチに連れて言ってもらう話。
 御手洗ひろしはぴた天ではトラブルメーカーの一人として登場しましたが、どちらかというとストーリーのために便利に使いまわされていますね。うる星やつらの面倒終太郎と同じで、主人公たちの便利な財布代わりという役どころです。
 湖太郎や天だけでは行動範囲が限られてくる。しかし彼らを金持ちという設定にするとキャラへの親近感が薄れてしまう。だから話の幅を広げるために大や薫が登場した。大がギャグメーカーでトラブルメーカーなのは、普段は大や薫が湖太郎や天に迷惑を掛けているという形を取っているため、こういう時に湖太郎や天が大たちにたかっているという反発を和らげている効果がある(うる星でも終太郎は普段から諸星あたるたちと同レベルで騒いでいるため、逆にあたるが終太郎にたかっていると見受けられるシーンがあっても違和感を持たずにすんでいる)
 期せずして美紗と大、天と薫、湖太郎と小星という組み合わせでビーチを楽しむことになりましたが、海で泳げなかった大が美紗の教えに開眼して泳げるようになった……もっとも美紗の魔法のおかげですが。魔法で泳げるのかな。まあ水への恐怖心がなくなっただけでも進歩ですよね。


ぴた天 第19話 「見習い天使のがんばり方」(8/11)
 早紗を試験官として、美紗の天使試験「一日天使」を行なう話。しかし美紗のことだから、やることなすこと裏目に出てしまい……
 どこまでも自滅していく美紗と、ニャーが絡むと我を忘れてしまう早紗。美紗の自滅に、取り敢えず邪魔をしたという既成事実だけでも作るんだと紫亜に命ずるニャーの努力も空回り気味ですな。
 本来は最後に美紗の見せた、人(湖太郎)の優しい気持ちを叶える力が天使に相応しいものなのでしょう。

ぴた天 第20話 「なくしたものの見つけ方」(8/18)
 美紗がいなくなる話。普段騒がせてばっかりの美紗もいなくなると、湖太郎が落ち込んでしまう。
 実際には天界と地上の時間の流れが異なるということでしたが、湖太郎の動揺は傍から見てもはっきりしていました。湖太郎は交通事故で庇われて母親を亡くした過去があるんですな。だから自分の思いと関係なく人がいなくなるという喪失感を常に抱えている。湖太郎のクールさというかニヒリズムはここからきているのか。
 さて、今回は絵の仕上がりに違和感がありましたが、エンディングを見てちょっと驚き。動画だけでなく、原画まですべて韓国に任せていたとは。まだ仕上がりに違和感があったのですが、作画に関しては韓国アニメのレベルが急速に上がっている現状を今さらながら確認した模様です。原画動画を韓国に任せて日本のアニメータが育つのかしらん。

ぴた天 第21話 「女の子のがんばり方」(8/25)
 自己イメージと他者の評価は違うという話。じゃなくて、美紗や紫亜の前に影の薄い小星が頑張ろうと無駄なあがきをする話。
 今回、デッキのテープ残量を忘れて撮り逃してしまいました。ですので途中からリアルタイムで見た分の感想となります。
 ハチャメチャだが押しが強く積極的な美紗、炊事洗濯裁縫家事ならなんでもおまかせの紫亜。この二人と張り合おうという小星ちゃんも確かに大変だが。
 自分に会って二人にない湖太郎とのスィートメモリーを武器にしようとアルバムを開く小星だけど、そこには忘れていた忌まわしい過去が。自分に都合の悪い──というより自己イメージにそぐわない過去は記憶の中から抹消していたのね。
 さらにマイナスイメージを取り戻そうと無理に笑ったりダイエットに走ったりする小星だけど。食事をリンゴ一個ですまそうとしたり、今流行の炭水化物抜きダイエットでしょうか。小学生でダイエットに走ったら身体壊しかねないので心配です。
 結局、今の小星ちゃんが好きという湖太郎の言葉で小星は無理を止めますが。
 好きな男の子の前では無理をしたいという微妙な女心が描かれていた話でした。

ぴた天 第22話 「運動会の燃え方」(9/1)
 今回は町内大運動会の話。紫亜ちゃんが商品を欲しがるために、男女混合リレーに参加することになる……けど、そこに綾小路兄妹が絡んできて……。
 美紗のアパートでは食器洗いは紫亜の仕事になってしまっている。だから400mリレー優勝商品の食器洗い機が欲しい、と思っていたら、紫亜が本当に欲しがっていたのは参加賞のお茶碗(美紗のお気に入りに似ている)だったとか。そういう優しさが紫亜ちゃんらしいです。
 あと、当て馬の老人チームがすごかった。元国体の選手だったとかなんとか。

ぴた天 第23話 「ハイキングの楽しみ方」(9/8)
 ハイキングで湖太郎と天がケンカする話。
 原因がお弁当だけに、ケンカが深刻になるのも無理ありません。食べ物の恨みは恐ろしいと言いますし。
 小星と美紗は溺れたふりをして二人を仲直りさせようとしますが、なぜか大ちゃんの乱入にあう。大ちゃん、あんた立派なギャグメーカーですね。
 結局、雨の増水で二人が川に滑り落ちたことで仲直りします。緊急事態で仲直りしたというところは小星ちゃんたちのアイデアと同じですが、互いの事情を悟った結果ですね。
 しかし、二人が仲直りするシーンで、某やおいな想像をしてしまった私は鬼畜でしょうか?

ぴた天 第24話 「お見舞いの行き方」(9/15)
 盲腸の手術をしたたかしのお見舞いで、病室の子供たちに紫亜ちゃんが励ましてあげる話。
 子供たちの注射あとの絆創膏に絵を書いて、痛くないおまじないだという紫亜ちゃんの優しさは、悪魔には相応しくない。というか、どうして紫亜は魔界に生まれたんだろうという疑問がよぎる。
 悪魔だからみんなを幸せにできないという紫亜の悩みは、そのまま自分のアイデンティティに関ってくることでしょう。
 さすがに今回の件で悪魔見習いをクビになった紫亜ちゃん、来週はお別れのようです。

ぴた天 第25話 「お別れの仕方」(9/22)
 紫亜が消えてしまう話。
 悪魔失格となった紫亜は、満月の夜に消えてしまう。引き止めるみんなを振り払って、覚悟を決める紫亜。しかも消えた時、周囲の人間たちは紫亜の存在を忘れてしまった。
 美紗や湖太郎たちは勿論、ニャーまで紫亜に思い入れていたのには驚いた。できの悪い見習いから手が離れて清々していたかと思っていたのだが、できの悪い子ほど可愛いという奴でしょうか。
 おまけに、美紗の天使試験(ラストチャンス)の課題が“悪魔を消滅させること”。
 そんな状況に陥った美紗は、それでも湖太郎に紫亜を思い出させようとする。自分が天使になれなくても、紫亜のことを思いやろうとするのは美紗らしい優しさでしょう。

ぴた天 第26話<最終回> 「想いのつなぎ方」(9/29)
 美紗が消えてしまう話。
 紫亜を復活させるということは、天使試験でもう後がない美紗が消えてみんなの記憶から忘れ去られてしまうということ。早紗にそれを指摘されてもなお、美紗は紫亜を復活させようとする。
 最後まで天使らしくもない天使だったが、最後の最後まで美紗らしかったですね。
 湖太郎は、いなくなった人間は最初からいなかったものと思えばいいという考え方。母親がしんだ時のことを思い出し、思い出せば、いなくなったことの悲しさも思い出すから。それでも思い出はあった方がいいと優しくはげます美紗でした。
 (このテーマはゲーマーでもある私には「ONE〜輝く季節へ〜」を思い出しました)
 最後の美紗復活のシーンでは早紗がサービスよとか言っていましたが、このセリフは無かった方が良かったと思います。これだとみんなが思い出したから美紗が復活したということではなく、天界の情状酌量で復活させたという意味になってしまいますので。