アニメのメモ帳


ToHeart2
第1話 「新しい制服」 (10/3)
 河野貴明って、あんなに優男の童顔だったんだ。
 前作の主人公がうざって〜のかったり〜だったのに比べると、優等生モードの貴明の性格はまあ確かに良い人ですね。シナリオライターが4人いるため、シナリオごとに性格はことなるのですが。
 柚原このみの卒業式から入学前までの出来事を、このみと貴明中心にまとめたシーン。原作では既にタマ姉が帰ってきてきりきり舞いしているところですが、アニメではイベントの発生時期を一ヶ月遅らせた模様です。
 とにかく、いくら幼馴染だからって貴明とこのみが一晩過ごすのを認める春夏さんやら、一緒の布団に入って何も起こらない関係やら、二人が気の置けない幼馴染同士であるということに焦点を集めたお話でした。
 それでは、これからも楽しみにしておきます。
第2話 「おさななじみ」 (10/10)
 タマ姉こと向坂環登場の巻。
 タマ姉の猫かぶりから始まった貴明との再会ですが、このシーンの演出は残念ながら原作ゲームには及びません。ゲームでは日常の描写で、小さい頃のタマ姉が姉貴分という立場を利用してどれほど傍若無人だったのかという描写を折につけて描写し、タマ姉と貴明・雄二の関係を示唆した上での再会シーンだったため、あの再会シーンの描写が強烈な印象を残していたのです。
 ところがアニメではシリーズ開始時期が卒業式から始まっているため、第2話でいきなりタマ姉が登場。しかも第1話は貴明とこのみの関係性に絞って話を展開しているため、タマ姉の猫かぶりのインパクトがなくなってしまった。タマ姉の編入時期は始業式をずらせないのは分かるが、シリーズ構成のしわ寄せをもろに被った形となって残念です。
 あと、第1話は入学式(始業式)で終わったのに第2話はまた春休みの話に戻ったので、時間の把握が混乱してしまった。
第3話 「小さなお茶会」 (10/17)
 アニメ版「To Heart 2」は、複数のシナリオが同時進行しているというスタイルなのですね。話の期間が他の話数と重なっています。
 だから貴明は既にるーこの面倒をみていたり、ミステリ研究会に入ってたりする。貴明と由真も遭遇して一悶着起こしていたりするわけですね。7シナリオの同時攻略か……、大変だな、河野貴明。
 今回は委員長こと小牧愛佳のお話です。図書室の蔵書室で本の整理をおこなっている愛佳の手伝いをするが、図書委員長の横槍が入り……愛佳の妹の郁美とか蔵書の処分とか原作のエピソードは結構長いのですが、アニメでは30分にまとめるために話をシンプルに蔵書室の秘密のお茶会を中心にまとめました。
第4話 「自転車」 (10/24)
 今回の話は十波由真。ゲームでは貴明視点から話が綴られていたので由真の事情はかなり後のほうにならないと判明しないのですが、シーンごとに視点を変更できあるアニメだからか、この話では由真視点も取り入れられていました。
 原作の由真シナリオでは貴明の性格も結構好戦的になったりしていました。これはシナリオごとに脚本が違うためにキャラクターが統一されていなかった弊害なのですが、アニメとして再構成するにあたり貴明のキャラクターを他のシナリオにあわせてきましたね。そのおかげで、アニメでは勝手な思い込みで逆恨みしては暴走する由真の方が一方的に悪く描かれてしまってます。その代わり、河野貴明の性格が物分り良くなりすぎですね。
 貴明は由真のことを「由真」と名前で呼んでますが……まあ、アニメでは「十波」に関するエピソードまで描けないので仕方の無いところでしょう。
 あと、アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を作成してみました。19日ってけっこうイベント起きてるのね。
第5話 「勧誘」 (10/31)
 今回の話は笹森花梨。貴明を強引にミステリ研に誘って、トンデモ活動を行います。
 貴明は花梨のようなタイプは苦手でしたね。そういえば似たようなタイプのタマ姉も苦手にしていたし。むきになって突っかかってくる由真のようなタイプはそれなりに対応してましたけど、女の子にからかわれるのは苦手なタイプと見た。
 「オカルト研究会」だと誰も話を聞かないから「ミステリ研究会」にしたというけど、この学校で「オカ研」といえば来栖川芹香ですね。その怪しい雰囲気はまだ学校の伝説に残っているからとみた。
 あと蛇足ですが、新入生勧誘会でエクストリーム同好会の部員が3名いましたね。おそらく葵ちゃんが取ったトロフィーもありましたし、こちらは発展しているようです。「To Heart 2」は「To Heart」の確か2年後だから、葵ちゃんはまだ3年生で残ってるはずだけど……
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。貴明が19日まで愛佳の書庫整理を手伝うまで何で間が空いたのか不思議だったけど、その間花梨に振り回されてたのね。
第6話 「七輪と少女」 (11/7)
 今回のお話は、「To Heart 2」で最もトンデモ度の高いるーこ・きれいなそらです。
 大熊座第3惑星からやってきたというるーこ。彼女は神秘的な外見と宇宙人っぽいという設定の割には中身がへっぽこ。そんな彼女の魅力をどう表したものだろうかと思ったけど、やはりアニメの1話23分では荷が重かったか……
 もう少し、るーこの世間知らずというか地球知らずっぽいところを描いても良かったですね。さすがに貴明と同じ椅子に座るというイベントは削られましたか。残念。orz
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しましたが、何度見直しても日付を特定できないイベントがいくつかでてきました。これも残念ですね。orz
第7話 「UFO」 (11/14)
 貴明、UFO召喚儀式であることを隠して天体観測に誘うの巻き。
 このみや環のおかげで助かったけど、あの場はUFO召喚儀式だとばれたときに解散となってもおかしくなかったです。貴明の優しさは美点だけど、優柔不断なのは欠点ですよ。
 貴明は花梨に逆らえないわけだし、その花梨が100万人……じゃなくて100人集めろだなんて無茶をいうから、嘘ついてでも集めなくてはと精神的に追い詰められてたのかもしれない。その割にはその間に由真とホッケーしたり(第4話参照)と随分と余裕だけど。
 UFO召喚の最中に流星雨が降り注ぎますが、原作でも4月20日は琴座流星群が表れるという設定でした。原作のタイムスケジュールにあわせてこのイベントを設定したのでしょうか。だとするなら、UFO探知機が反応したのもるーこが空を見上げてたのも、あの中に本物のUFOがいたからかもしれない。
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。14日から23日にかけては毎日事件が起きてますね。大変だな、貴明。
第8話 「すれちがう想い」 (11/21)
 今回のお話は姫百合姉妹。姫百合珊瑚と瑠璃ちゃんのお話でした。
 姉の珊瑚は相手の反応に関係なく話が自己完結する完全マイペース型、妹の瑠璃はシスコンの上に思い込みの激しい猪突猛進激突型ですので、二人が合体攻撃すると並大抵の男では振り回されるのがオチです。前作の浩之はそれでも行動的な人間でしたのでパワーがあったのですが、今作の貴明は完全に受身型の優柔不断タイプですので姫百合姉妹の猛烈アタックに振り回される一方でした。早退したくなるのも無理はない。
 姉の珊瑚は瑠璃のためにお友達を作ってあげようとするんだけれど、妹の瑠璃は珊瑚と二人でいればそれで良いという立場です。そこに瑠璃視点で割り込む形になったのが貴明だったので、瑠璃は貴明を目の仇にするという。
 ただちょっぴり疑問なのは、既に貴明は他の6人のヒロインキャラと知り合いになっているわけですから、姫百合姉妹とのドタバタに巻き込まれた話を聞けば、誰か心配して駆けつけてくるのではないかと思うのですよ。特に由真とか花梨あたりは面白がりそうだし、愛佳にしても瑠璃が学校中の教室の黒板に中傷を書いた事件では心配すると思う。それが誰も登場しないのは……やっぱり脚本の都合かしらん?
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。……姫百合姉妹のイベントは強烈すぎて他のキャラのイベントが差し挟めそうにないな。
第9話 「ふたり」 (11/28)
 今回は、絵は少々崩れていましたし、演出も凡庸だったような。スケジュールが厳しくて余裕がないのかしらん?
 瑠璃が貴明に対してむきになるのは、貴明が珊瑚を奪うという形になっていたから。通常の三角関係と違って、瑠璃の珊瑚に対する思い入れが強すぎるから、
  貴明 <==== 珊瑚 <==== 瑠璃
 という型にになってしまったのですね。
 だから今回の話で珊瑚がペンギンのぬいぐるみを欲しがったのは、結局は瑠璃のためというオチは、珊瑚と瑠璃の関係は第三者が入ってきたところで崩れるようなものではないということ。貴明が(友達として)入ってきたからといって、珊瑚と瑠璃の関係に割り込めるようなものではないということを示しています。実際貴明は二人の関係に巻き込まれただけだし……
 実際にはこういうことですね。
  貴明 <---- 珊瑚 <===> 瑠璃
 珊瑚と瑠璃は、二人で一組のヒロインだということです。
 ……で、雄二はどうなんだ?
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。日付が順当に過ぎていって面白くないな。
第10話 「約束」 (12/5)
 今回はサブヒロインのイルファが主役。珊瑚・瑠璃シナリオのゲストヒロインです。
 前作のマルチが人間そっくりに作られた人間以上に純粋なロボットであり、セリオが典型的なロボットというコンセプトで作られたキャラクターだとしたら、イルファはロボットであることを意識させないキャラクターということができます。
 マルチは、ロボットの癖にドジだしすぐ泣くし鼻も噛むし本当にロボットかよと主人公にも突っ込まれていました。しかしロボットなるが故に本当の人間以上に純粋な心を持っていることで、逆にマルチはロボットであるということを意識させる描写になっていました。
 しかしイルファのキャラクター作りは違う。ロボットであるというのは設定だけであり、そのキャラクターはあくまで人間のそれと同じように出来ている。だからこそ人間と同じように何か(イルファの場合は瑠璃)に執着したり、けなされたと感じれば怒ったりもする。これはイルファのOSが人間と同じように育てられたという設定上当然のキャラクター作りですね。その分マルチほどにはインパクトのないキャラクターになってるのですが。
 というわけで、瑠璃さま好き好き好きー(レベル3)なイルファちゃんでした。
 その一方でお姉ちゃんべったりな瑠璃としては、貴明と並んで自分と珊瑚の間に割り込んでくるお邪魔虫2号なわけで、原作ではこれに紆余曲折があったわけですが、まあアニメならこんなものでしょう。
 あと長瀬のおっちゃんの顔が登場しませんでしたね。これは原作ゲームにも名前しか出てこない以上当然な話なのですが、ちょっと残念。
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。
第11話 「満開の八重桜」 (12/12)
 祝! たま姉の恋人宣言。
 野点の席を用意して何を企んでいるのかと思えば、「うちの貴明がいつもお世話になってます」ときましたか。これはどう見ても恋人宣言──控えめに見ても宣戦布告ですね。最近貴明の周りの女の子がうるさくなってきたから、先制パンチを放ってきましたか。
 このみはまだちょっと気付いていないようですが、あっけに取られているのは招待客側も同じ。落ち着いて聞いているのはまだ恋愛経験に乏しそうな珊瑚と瑠璃、それと何考えているのか分からないるーこぐらいなものですか。
 あと気になったのが、るーこの招待状のあて先が「ルーシー・マリア・ミソラ」になっていたことですね。この時点でるーこの本名は明かされていなかったはずですが。流石は向坂家の情報網でしょうか?
 ……さて、環の策略に女の子たちはどう出るのでしょうか。次回は総集編らしいが。
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。
特別編 (12/19)
 総集編でした。まる。
第12話 「春風」(12/26)
 今回の話は時系列が分かりづらかったけど、このみが身体測定をしてちゃるとよっちにからかわれるまでが4月28日から29日までの出来事、貴明が柚原家に泊まりこんでちゃるとよっちにこのみのことを訊かれるのが5月5日と6日の出来事ですね。──ということは、環が貴明の関係者の女の子を野点に呼ぶことを企んだ第11話の外側のお話ですね。そうかあ、環はこのみが貴明を意識したことに気付いて、野点を企んだということですね。
 そうなると第11話の環の恋人宣言?が全く別の意味合いを帯びてくる。つまり環は可愛い妹分が貴明を意識しだしたことに気付いて、先回り的に貴明と親しい女の子たちに「うちの貴明が」と牽制したということになる。あるいは、色気づいてきたこのみに対しても、貴明は渡さないという意味を込めていたかもしれない。どちらにせよ、貴明の周りから好みと自分以外の女の子を排除するための牽制という意味合いには変わりないでしょう。
 貴明が女の子が苦手という設定のため、普段から幼馴染のこのみと環相手でも女の子であると意識しないようにしています。だからちゃるとよっちに聞かれたときもそう答えたのでしょうね。
 ところで春夏さん、どうして小旅行の日程をゴールデンウィークの最終日に設定するかなあ?
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。
第13話 「はじまりの朝」(1/2)
 このみとの関係が気まずくなった貴明が、関係を取り戻すまでの話。
 「To Heart 2」のメインヒロインはこのみということになってるので、どこまでやるのかと思っていたけど、結局は無難なところに落ち着きました。貴明とこのみは、自分が本当はどんな気持ちでいるのか自覚していないまま、今の関係を選択したということですね。
 11話のタマ姉の牽制をどう理解したかは知らないが、他のヒロインたちも貴明とはこれまでどおりの関係を選択しているようです。つまりは恋だの愛だの、そういう関係じゃないということ。貴明もこのみも、恋をするにはまだ早いというのがアニメの結論なのでしょう。
 このみはもちろんそういうキャラだったけど、アニメでは貴明も結構幼く描かれていて当初は違和感あったのですが、そういう結論ならわざと幼く書いていたのも説明がつきますね。ゲーム版の貴明はシナリオごとに性格が異なるため一言では表せないが、あえて言うならアニメ版の貴明と前作主人公の浩之を足して2で割ったようなキャラでした。アニメ版の貴明に一番性格が近いのは、原作では愛佳シナリオと優季シナリオの貴明ですね。
 貴明の回想シーンに出てきた少女、高城優季とは、原作ゲームでは隠しキャラ扱いだった草薙優季ですね。アニメでは登場しないかと思ったら、こういう扱いで出てくるとは。
 それでは、半年間ありがとうございました。
 アニメ版「To Heart 2」のタイムスケジュール表を更新しました。