アニメのメモ帳


∀ガンダム
∀ガンダム 第1話 「月に吠える」 (04/09)
 「∀ガンダム」見逃した! ああん、失敗です。くっそー、アニメと言えばテレ東の時代に、フジテレビでやるアニメのチャンネルを間違えるのは至極当然……というかよくありがちな間違いだな。8チャンネルと間違えて12チャンネルで録画してしまった。(^_^;)

∀ガンダム 第2話 「成人式」 (04/16)
 ……うう〜、また∀ガンダム見逃しました。なぜ私は8chと12chを間違えるのでしょうか? 誰か教えてプリーズ。ヒゲガンダムを2回も見逃したら、ストーリーについていけなくなってしまいかねない。(T_T)

∀ガンダム 第12話 「地下回廊」 (06/25)
 さて今週の「∀ガンダム」、キエル(に扮したディアナ)の言葉は名言でした。「ガンダムにお髭はありますか」。いやあ、笑いましたね。この一言だけでも髭ガンダムは許せます。コレンも可哀想に。

∀ガンダム 第14話 「別離、再び」 (07/09)
 今週の「∀ガンダム」に初登場したデルジャーノン、カッコ良かったですねえ。なんたってザ○ですよ、○ク。隊長機なんて、旧ザ○なんですから。おおーすげー。何千年地中に埋まっていても十分稼動するなんて、ジオンのモビルスーツ技術も伊達じゃなかったということでしょうか。

∀ガンダム 第15話 「思い出は消えて」 (07/16)
 「∀ガンダム」、とうとう富野節の炸裂です。月に行こうとする目的に純粋過ぎてディアナカウンターに亡命したウィル・ゲイツですが、調子に乗りまくって死亡。コクピットから手だけ出ているというイメージが強烈過ぎてイヤーんな感じです。「Vガンダム」でウッソ・エヴィンの母親が中身のあるヘルメットだけになった時以来のイメージですね。しかしそれに比べたらまだまだ序の口です。今までミリシャとディアナカウンターは対立していても人死には出していなかったのですが(コレンはまだ生死不明)、これからは皆殺しの富野らしく、バシバシ殺しまくって欲しいですな。

∀ガンダム 第16話 「建国のダストブロー」 (07/30)
 前回は総集編だった∀ガンダムですが、今回は続き。コレンの部下だったヤコップたち二人がテティスの姉御に篭絡されてディアナ(キエル)を襲撃するという話ですね。キエルも建国式典のために働く部下たちを見舞いに行ったりとか、あるいは前回のウィル・ゲイムを表情変えずに戦場に出したりとか、なかなか度胸がすわっている。このままディアナ・カウンターの女王を努めても問題ないぐらいだ。
 一方キエル(ディアナ)も、ディアナ・カウンターの建国宣言でキエルの元に駆け付けてますね。こちらも顔に出さずに状況判断を行なってますし。一線を退いたグエンの元に招待状が届くという事を月との交渉に進展が無いと判断するグエンですが、よっぽど地球側には大局的戦略眼の持ち主がいないらしい。ところでディアナがやっていたゲームって、やっぱりチェスなんでしょうか。随分コマが簡略化されていましたけど。
 ムーンレイスの住民が雷を知らず、ビーム兵器だなどと驚きまくっているのがらしいですね。嵐の中の移動ということですが、月の人工天候にはこれほどの嵐は起きないという事らしい。当然か。
 さて今回、ロランのホワイトドールがギャバンのボルジャーノン隊長機と力くらべをしていましたね。途中で中断だけど、それまではほぼ互角。パワーだけとはいえ、旧ザクと互角なガンダムって一体なに?(笑)

∀ガンダム 第17話 「キエルとディアナ」 (08/06)
 ディアナに成り切りっこのキエル。ディアナ以上に女王らしい貫禄を見せていて凄味さえでてきました。キエルの演説は確かに理想論で、こういう自分から戦争を望まないという声名を行なうと対抗勢力は増長するものです(朝鮮戦争もアメリカが朝鮮半島には関らないと宣言したために北朝鮮が起したのだ)。その意味ではハリー中尉やミラン執政官の方が正しい。
 しかしキエルはもともと地球側ですので、ディアナ・カウンターが弱体化してもかまわないってことか。ディアナもキエルの演説に我が意を得たりとしていましたので、ディアナも甘い考えだったということか。しかし今までの描写からしてディアナだったらああいう演説は思いつきそうにないかも。それにディアナも月の民のことをキエルに任せるというモノローグを言ってましたから、この入れ代わり劇もまだまだ続きそうです。でもディアナ、ちょっと無責任じゃ。(^_^;)
 今回ディアナが打ち明けたため、キエル←→ディアナの乞食王子ごっこをロランも知りました。地球と月との融和を望む登場人物はこの3人ということになりますね。
 最後のハリーの「キエル・ハイム」と呼びかけるシーン、一瞬どきりとしたけど結局持ち出しただけということで、ハリーはまだこの入れ代わりに気付いていないということですか。ハリーはローラ=ロランの一人二役にも気付いていないので、ちょっと道下になっていますね。

∀ガンダム 第18話 「ソシエの戦争」 (08/13)
 浮遊要塞艦ギャロップを発掘して、ムーンレイスの技術者を雇ったグエン。ギャロップの艦長にロランを任命します。しかしキエルことディアナがたらいで選択したり、ガンダムにあや取りさせて衣類を干したりというお遊びをさせるのが微笑ましくて好きです。ソシエがやってきてロランにいちいち突っかかってきてますが、これはあきらかにキエル(ディアナ)にべったりのロランにやきもちを焼いていますな。
 今回、ガンダムの神話がムーンレイスの技術者によって語られました。たしか宇宙の住民を襲う偉大なる機体だったかな? ギャロップを襲って首無しガンダムを奪取しようとしたポゥですが、失敗してまた泣いていました。なんか不幸な目にあって泣くのがお約束って感じになってますな、ポゥって。
 さて閑話休題。アニメージュの「∀」スタッフインタビューを眺めていたら、宇宙世紀と正歴の間に10000年以上のタイムラグがあることを想定しているらしいです。とにかくそのくらい間隔を取らないと、間に「Gガンダム」が入らないらしくて。(笑) まさか本当に宇宙世紀と正歴の間にアフターガンダム3部作が入るとは思ってもいなかった。(^_^;) すると「∀ガンダム」も、本来埋もれた文明の中の「ガンダム」だったんでしょうねえ。
 は、とするとホワイトドールと旧ザクがパワーで互角だという事も頷ける。宇宙世紀の時代の文明では旧ザク程度のパワーが、∀ガンダムの時代ではきっと最新鋭技術だったのだろう。にゃるほど。

∀ガンダム 第19話 「アニス・パワー」 (08/20)
 アニス・ベルというパワフルばあさんの話。本筋には関係ないけど、作品世界の理解を深めるエピソードでした。このアニスのもとで働かされているヤコップとブルーノ、コメディリリーフ的なキャラになったのかどこにでも出て来ますね。
 名作劇場の世界でロボットものをやるというのが「∀」のコンセプトみたいなものですが、今回のアニスばあさんのエピソードでそれがさらに裏打ちされています。月から来たものは土の大切さが分かっていないと叫ぶシーンの演技演出は圧巻でした。

∀ガンダム 第20話 「ディアナ奮戦」 (08/27)
 いや、面白かった。やはり硬軟バランスよくシナリオが練れており、さすがにサンライズの実力を感じさせてくれます。私は∀ガンダムを、富野ガンダムではファースト以来の傑作と評価しています。
 宇宙船発掘現場のグエンに親しいキエルに嫉妬したリリ・ボルジャーノが、キエル(ディアナ)に嫌がらせをするのが可愛らしい。野戦病院のお手伝いを提案するわ、左足切断手術の手伝いをやらせるわ。キエル(ディアナ)に決して自分の悪意を見せない所が、嫌がらせの王道を行っていていいです。見かねたロランがホワイトドールを洗濯出動させて、ガンダムで洗濯を行なわさせるのがまたまたおいしい。こういうご愛敬をストーリーの流れの中でやってしまえるのが、すばらしい。
 コメディリリーフのブルーノとヤコップが、ロランやボレンと上手く取り入ってギャロップに入り込みましたね。この二人これからどうするのか。まさかこのままロランの仲間になるんじゃないだろうな。
 一方ソレイユでは、ディアナに成りきりっ子のキエルが見事な政治手腕というか戦略手腕を見せてくれます。地政学なんて確かに月では必要ない概念でしょうからね。地球に降り立ったディアナカウンターには失われた概念だったのでしょう。建国宣言破棄の演説も急ぎ過ぎる計画を防ぐための方便だとしちゃいましたし。すごく恐いよ、キエル=ハイム。
 しかし今回は戦闘シーンを行なってませんね。こういう話を富野監督はやりたかったのでしょうか。いや、きっとそうだ(←反語になっていない)。

∀ガンダム 第21話 「ハリーの災難」 (09/03)
 サブタイトルに偽り無し。ディアナ(キエル)の勅命を受け、キエル(ディアナ)の元に向かったハリー。もともとキザがウリのシャア直系のキャラクターなだけに、それが空回りしている様子がおかしいです。
 いつの間にかキエル←→ディアナの入れ代わりに気付いたハリー中尉。ハリー、ディアナ、ロランの変装合戦の言い争いもおかしかったですね。「まさか趣味だというのか」この一言だけでハリーが許せますな。
 ついでにやる事なす事全て裏目に出るポウもかわいい。ブルーノとヤコップはすっかりミリシャの側に入ってますね。

∀ガンダム 第22話 「テテスの遺書」 (09/10)
 こちらはビデオテープが切れていて見逃しちまったい。ううーん、見逃しが多いなあ。

∀ガンダム 第24話 「ローラの遠吠え」 (09/17)
 ……のはずだったけど撮り逃してしまっていた。時間帯変更があったのだろうか?

∀ガンダム 第25話 「ウィルゲイム離陸」 (09/24)
 また見逃し!(^_^;) 録画のチャンネル間違えていた。情けないな〜。

∀ガンダム  (10/01)
 うぬぬ、東海村臨界事故のおかげで番組が流れてしまった。許すまじ、ジェー・シー・オー(←怒りの方向性が違うぞ)

∀ガンダム 第26話 「悟りの戦い」(10/08)
 二週間見逃すとどういう風に展開が変わったのか分からなくなってしましますね。なぜかあのコレン・ナンダーが再登場し、キエル(=ディアナ)と一緒に旅を続けていました。
 一度生死の境を彷徨ったせいか、コレンは修行僧のように悟りを開いてしまった模様。この世界を天国と勘違いしていたらしい。ガンダムのハリボテに興奮して、白い悪魔を倒さなくてはならないとまで暴走する。しかし倒したらまた旅に出るし。
 こういう全くの捨て回が出来るというのはいいですな。
 ところでソシエは、あのギャバン隊長とできてしまったのだろうか。いかんな、脇役がレギュラーと結ばれそうになると非業の死を遂げるという富野監督の定石に陥らなければいいのだが。

∀ガンダム 第27話 「夜中の夜明け」(10/15)
 富野ガンダム世界における最大のタブー、核兵器がとうとう登場しました。ロスト・マウンテンに埋もれていた核ミサイルを、剃れと知らず横取りしたギャバンが倒されて爆発したと。核数発分の爆発ですか。
 そういえばボルジャーノンことザクが爆発したときもそうですが、モビルスーツは核融合炉で動いていたんでしたっけ。ウッソがVガンダム時代に、動かなくなったモビルスーツを爆弾代わりに使っていたのは、禁断の戦法だったんだな。
 しかしとうとうギャバンもお亡くなりになりましたね。富野ガンダムのセオリー、レギュラーと親しくなった脇役は必ず死亡するという定石にはギャバン程度では抗えなかったか。惜しい人を亡くしたもんだ。

∀ガンダム 第28話 「託されたもの」(10/22)
 ゼノスに核弾頭を託されたロランは∀ガンダムの胸部ハッチにそれを隠す。ソレイユではフィル少佐が叛乱を起こし、ディアナに退位を迫って来た。ハリー大尉はキエルをディアナとしてソレイユから脱出させる。
 黒歴史では核の恐怖から物語が始まるのか。でもガンダム世界での最大のタブーはコロニー落しだったはず(途中でGだのWだのXだのといった歴史も入っているのだが)。あるいは衛星軌道上からのコロニー砲かエンジェル・ハイロウか。いずれにしてもそういう超兵器も出てくるのではないだろうか。
 今回、フィル少佐のクーデターでディアナ(as ディアナに扮したキエル)が捕らえられてしまった。ハリー大尉はキエル(as キエルに扮したディアナ)を脱出させるという随分ややこしい取り換え劇です。あの時点で迷わずキエルを選んだハリー大尉は、実はキエルに惚れてしまったのだろうか?

∀ガンダム 第29話 「ソレイユのふたり」(10/28)
 フィル少佐に捕らえられたディアナは、自分はキエルだと主張する。一方キエルはディアナとして、月に向かわないようにグエンと交渉にあたった。そこへキエル(ディアナ)捕獲の任を受けたポゥが追撃を仕掛けて来た。
 かなりややこしい状況に陥ってますが、今度はキエルがディアナとしてロランに付き添うようです。そのロランは核爆弾を宇宙に捨てるためにウィルゲムと合流ですね。これだけ戦闘が行なわれているのに、未だミリシャとディアナ=カウンターの紛争レベルで、地球と月との公式な戦争状態にないというのも状況をややこしくしています。真のラスボスである月のアグリッパ一派の正体も気になりますしね。

∀ガンダム 第30話 「託されたもの」(10/22)
 ミランはディアナ(as キエル)を連れ出し、ミドガルドの元に預けた。一方レッド隊は、核爆弾を狙ってウィルゲムを襲撃する。その場にいたキエル(as ディアナ)のとりなしで、レッド隊は撤退した。
 今回の入れ代わり劇は、かなりややこしいことになってますね。前回のはこっそり入れ代わったおかげで、ロランとハリーしか入れ代わりの事実を知らなかったわけですが、今回のはクーデターのどさくさですので、敵味方に二人が入れ代わったのではないかという疑惑が生じている。ソシエでさえディアナがキエルじゃないかと疑ってるし。
 しかし入れ代わっていようが影武者だろうが、ディアナとして振る舞っている限り彼女の言葉はディアナの言葉として扱われることになる。実際キエルもそれを意識してディアナの立場で話しています。

∀ガンダム 第31話 「追撃!泣き虫ポゥ」(11/5)
 強硬派のフィル少佐がとうとう独立宣言を行ないました。少佐はともかく、ミラン執政官までも月のアグリッパの一派だったとは。
 ミドガルドに連れていかれるディアナの前に、キャンサーたちが表れる。前回はウィルゲムに捕らえられていたディアナ(=キエル)がなぜ地球の帆船に乗っていたのかという疑問は最初から思い浮かばなかったようです。まあキャンサーたちは最初から愚者の役回りを与えられていましたが。
 一方キエル(as ディアナ)を連れているウィルゲムを追って、ポゥが追撃をかける。このところの失態続きで見捨てられるという危機感からの行動だろうが、病を押しての追撃ですね。
 次回からいよいよマニューピチ編に入るようです。二人のディアナがいよいよ鉢合わせか。

∀ガンダム 第32話 「神話の王」(11/19)
 うかつにもテープが切れてて見逃してしまった。

∀ガンダム 第33話 「マニューピチ攻略」(11/25)
 ああ〜、放映日が一日前倒しになっていた! 当然見逃し。最近見逃しが多いなあ。

∀ガンダム 第34話 「飛べ!成層圏」(12/5)
 アデスカの神の骨から、ザックトレーガーを目指して飛び立つウィルゲム。ポゥの部隊は、それを阻止する妨害作戦を展開する。
 2週連続で見逃すと、話がついていけなくなるなあ。アデスカというのは、アステカのことだろうか。
 今回でディアナを攫ったミドガルドが宇宙に飛び立ち、グエン指揮下のウィルゲム、そしてハリー大尉がそれを追いかける形になりました。ウィルゲムは単独での大気圏離脱能力はないのですな。
 ミドガルドに対して「100万回生まれ変わってもこの恨み晴らすからなー」と叫ぶハリー。随分時代がかかった台詞ですな。シャアの系統を次ぐはずのハリーのこのアナクロ感覚が、何とも言えない奇妙な感覚を感じます。

∀ガンダム 第35話 「ザックトレーガー」(12/10)
 ザックトレーガーに入港するウィルゲムだが、ミドガルドの宇宙船もまたザックトレーガーに入港していた。ザックトレーガーのドッキングに捕らえられウィルゲムは出港できなくなる。双方手出しの出来ない緊迫の中、二人のディアナの演説により双方無事にザックトレーガーを出港する。
 録画しそこねたと思ったけど、エンディングを除いてなんとか録画されていたので感想を書きます。
 やはり「ディアナ・ソレルからディアナ・ソレルへ」「キエル・ハイムからキエル・ハイムへ」というのが一番の見どころでしょう。双方手出しの出来ない状況の中で、二人のディアナの息のあった演説はもうツーカーです。
 宇宙に慣れていないミリシャの人間たちへの心配りも忘れていないとは、ハリー大尉も大変ですな。そのハリーもディアナを取り戻せなかった時には口惜しがってました。……自分の手癖をモビルスーツにやらせるハリーは確かにおかしいですな。

∀ガンダム 第36話 「ミリシャ宇宙戦争」(12/17)
 宇宙を航海するウィルゲムの中で、ミリシャ兵は慣れない無重力状態にストレスを溜めていた。ついには反乱を起こし、ブリッジを乗っ取って地球に帰還しようとする。ハリー大佐の機転でブリッジは解放されるが、ミリシャ兵はモビルスーツに乗って地球へ向けて飛び立った。
 「∀ガンダム」というのはガンダムもののわりには、毎回戦闘があるとは限らないというのが特徴ですな。それどころか産業革命前後の人間の生活ぶりや困惑ぶりを描こうと言う意図が見えている。今回でも始めての宇宙に戸惑うミリシャ兵たちの慌てぶりを描いています。
 ミリシャ兵が愚かに描かれていますが、予備知識も無い状態であれもダメこれもダメではストレスが溜まって当然ですな。宇宙の知識が皆無に近いから、傍から見てとんちんかんにならざるをえないし。
 宇宙から樽下りで地球に降りようというミリシャ兵(名前失念)の試みですが、あれでは大気圏突入とか宇宙は真空とか以前にそもそも地球には落ち得ません。樽から地球に向けて落す程度の速度では宇宙船の速度の影響を振り切ることは出来ず、まず地球の周回軌道を周遊するはめに陥りそう。
 ボルジャーノンを乗っ取っての地球帰還なら推進力がありますが、ザクには大気圏突入能力はなかったはず。歴代のガンダムには曲がりなりにも大気圏突入能力を持つものが多いので、∀も突入能力あるのかしらん?
 いつの間にかソシエにまでウィルゲムのディアナがキエルだとバレてしまってます。やはり前回の二人のディアナの演説からだろうか。∀の世界では、秘密はバレても問題ない人物にはいつの間にかバレるという世界法則があるらしいです。

∀ガンダム 第37話 「月世界の門」(12/24)
 ミドガルドがディアナを売り渡そうとしていることを知ったキャンサーたちは、ディアナを連れて脱走する。アステロイド・コロニーのミスルトゥに逃げたディアナを迎えに、ロランとソシエが出向くが、月の武門の家柄であるギンガナムがディアナ捕獲を命じたモビルスーツ部隊と対戦になる。一方ディアナ救出のために、ハリーがキエルを連れ去ってしまった。
 ちょんまげを付けた月の武門、ギンガナム登場。どうやらソレル家に対抗できる家柄みたいですな。2500年以上も演習を繰り返して来た家系らしいですが。
 しかし曲がりなりにも訓練された軍隊。本来は戦いの素人であるロランですが、地球の重力に慣れていないディアナ・カウンターと違って向こうのホームである宇宙で1部隊を相手にどこまで戦えるのか。
 ハリーの裏切りはちょっと意外。私はハリーはキエルに恋愛感情を抱いているのではないかと思っていたのだが。だがキエルもディアナ救出のためには自分が必要だと分かっているみたいで、自分に銃を突きつけているハリーに身を委ねている。ハリーを信頼し切っているのか、それとも自分の成すべき事を分かっているということでしょう。
 廃棄コロニー、ミスルトゥは“ディアナの宿り木”と呼ばれていた農園コロニーだった。ソレル家はすると文官の家柄ということですね。
 さて、宇宙空間は無重力のため宙に浮き、風は吹かない……とありましたが、無重力状態で風が吹かなかったら、周囲の空気がすぐに濁って窒息してしまう。だから宇宙船では常に強制的に通風している──とどこかのHPの感想で指摘されていました。本当に風が感じられないなら結構恐いぞ、ウィルゲム。

∀ガンダム 第38話 「戦闘神ギンガナム」(1/7)
 キエルを攫ったハリーは、キエルにディアナの盾としてアグリッパと刺し違えて欲しいと頼む。キエルはハリーに、その想いを告白して頼みを了解した。ハリーが連れて来たディアナ(キエル)をギンガナムは本物として迎え入れる。一方ミスルドゥに逃げ込んだ本物のディアナはロランたちと合流するが、ミドガルドはディアナを地球人の偽物としてミスルドゥごと始末する作戦に出た。
 キエルはやはり、ハリーに恋心を抱いていたみたいですな。ハリーに愛されるのなら、ディアナを演じ切ってみせるしアグリッパと刺し違えても構わないとまで言い切っています。ハリーも相手をキエルとして半ば受け入れたようなものですな(キスまでして……)。
 しかしキエルのディアナぶりは堂に入り過ぎ。ギンガナムと堂々渡り合ってギンガナム自身もディアナだと信じているみたいですし。あれ? ミドガルドはミリシャから救出されてきたディアナ(キエル)は偽物だと分かっているはず。ミドガルドからの報告を聞いたギンガナムはそれを承知の上でキエルをディアナとして迎え入れ、本物のディアナを地球人の偽物として始末しようとしたのだろうか。
 ディアナ(キエル)はミドガルドを“戦争ごっこ”の家系と言ってましたが、ディアナ=カウンターは市民軍だったのですか。もしかして本物のディアナも、武門を嫌っているのだろうか。例え三千年以上も演習しか続けてこなかった無用の代物だとしても、一国の軍隊というのは決して疎かにしてはいけないのだが。軍隊というのはたとえあり得なくても万一の事態が起きた時に対して備えるものです。日本が黒船によって開国させられたときも、当時の日本が武家社会であり、いわゆる武門の家柄だったおかげで西洋列強の侵略の危機に対して瀬戸際で対処できました。逆に平安時代の公家は正式な軍隊を廃止したために、本来私設軍である武士の台頭を許してしまったのですから。
 ……しかしその武門の頭領であるギンガナムが、あからさまにディアナに対抗しているようなものですな。本来国を守るのが仕事の軍隊が一国の元首の意向にも従わないようでは、ディアナも私設軍を作りたくなるわな。そのディアナ=カウンターもフィル少佐が反乱を起こしてしまっていますから、ディアナ様が軍隊不信になるもの無理はない。
 RPGに例えると、敵のボスキャラは最初から味方としてパーティメンバーに入っているのに、配下のモンスターが勝手に主人公パーティに襲いかかってくる状態というのは言い得て妙ですな。戦争しているわけではないのに、戦闘が終わらない状態になってますし。

∀ガンダム 第39話 「小惑星爆裂」(1/14)
 見逃した! テープが切れてしまった。OPが変わったと言うことは分かりました。
 しかし月衛星軌道ということは、ミスルドゥは地球の衛星軌道上にあると思うのですが。“小惑星”は間違いじゃないかな?

∀ガンダム 第40話 「月面の海戦」(1/21)
 ウィルゲムとはぐれたロラン達は独自に月面に侵入した。ロランの故郷の運河人の協力を得て、月面の首都ゲンガナムに向かう。しかしマヒロー隊のシッキネンは運河内に入り込んで、海戦を仕掛けて来た。その頃グエンの一行は、ギンガナムを通じてアグリッパとの直接交渉の糸口を探していた。
 今回は月面の海戦が話題。前回は見逃したので少々分かりづらい所があるのですが、どうやらグエンたちはギンガナムと直接交渉の糸口を掴んだみたいですね。一方キエルは依然、ディアナとして捕らえられている様子です。ミドガルドがいたということは、グエンやギンガナムが乗っていたのと同じ船内に捕らえられているのだろうか? それにロラン達は、グエン達からは脱走者扱いされている? まあグエンの交渉術だとは思うのですが。
 ロランは運河人出身だと判明しました。だから運河を壊さないように戦っていると。しかしシッキネンたちは、運河に乗り込んで戦いを挑んで来ました。運河の耐久性がどの程度あるか知りませんが、こんなところで戦いを挑むなんて恐いですな。

∀ガンダム 第41話 「戦いの決断」(1/28)
 ロラン達はグエンの本隊と合流した。リリの仲介でグエンはアグリッパと接見することになり、ディアナも秘書官のキエルとして同席した。マヒロー隊のシッキネンはでウィルゲムに攻撃を仕掛け、ウィルゲムは接見場所でもある白の宮殿を盾にとった。ギンガナムは∀を渡さなければグエン達を処刑すると脅しをかけてきた。
 月のもう一人の支配者アグリッパ・メンテナー登場。鬼の居ぬ間にということか、女王であるディアナを差し置いて月の権力を私物化しているようで。しかしアグリッパの器量では、平時はともかく戦時では治めきれる器量はなさそうです。なにしろ暴走するギンガナムを喰いとめるだけの力も無さそうですから。
 軍が中央政府の意向を無視して暴走すると言うのは、月の宿唖みたいですな。市民軍であるはずのディアナ=カウンターもディアナの意向を無視して独走を始めたし、月でもギンガナム家はディアナやアグリッパの意向をよそに自分たちの名誉で戦っているみたいですしね。

∀ガンダム 第42話 「ターンX起動」(2/4)
 アグリッパから事態の収拾を任されたギンガナムは、月のマウンテン・サイクルからターンXを起動させる。グエン達を人質に取ったマヒロー隊に∀を引き渡そうとするロランに、アグリッパはターンXと戦って勝つ事を提案した。ハリーとキエルは白の宮殿に到着し、ディアナたちと合流した。ディアナは冬の宮殿へ黒歴史のデータベースを検索しに行く事を決める。
 何がどうなっているのかよく分からないが、∀にはどうやら蝶々形態というものがあるらしい。新OPにでてきたアレでしょう。かつて蝶々形態の∀は、宇宙世紀時代の地球の文明を破壊したらしい。そして∀はターンXと共鳴して、蝶々形態になるらしい。
 グエン達を助けたくばターンXと戦って勝てともちかけるアグリッパですが、それに対してXは逆さにしてもXじゃないというツッコミがありましたねえ。
 さて、グエン達の命やゲンガナムの街を守るために∀を引き渡そうとしたロランですが、ロランは交渉事を知りませんな。ここでホイホイ引き渡しても何の解決にもならないどころか、さらにつけ込まれることでしょう。味方を楯に脅迫されたらさっさと降服して引き渡せばいいというのは、進歩的文化人かセーラームーンの世界でしか通用しない考え方です。アグリッパの台詞ではないけど、よっぽど月は平和だったんでしょう。
 今回登場のターンX、左腕にあるのは火炎放射器の強力バージョンか? 確かに∀に似ていますが、ターンXというだけでガンダム・タイプではないのですね。
 丁寧に作られている割りには少々印象が薄いように感じられます。これは連続ドラマなため、承前から次回への引きという部分で盛り上がりが作りにくいということでしょうか。丁寧に作られているので、それなりに楽しめます。

∀ガンダム 第43話 「衝撃の黒歴史」(2/11)
 アグリッパを追いかけてディアナ一行は、冬の宮殿に入り込んだ。そこで再生された黒歴史は、人類の時代が西暦から宇宙世紀に変わった頃の戦争だった。数百年かけた人類の最終戦争を嫌ってスペースコロニーは外宇宙に出た。そしてかつて∀は、月光蝶によるナノマシン散布によって古代文明を砂に代えていたのだ。
 Aパートは今までの事実の確認でした。キエル=ディアナ入れ代わりの事実が、お墓参りの時からというのが明かされました。ソシエやグエン、リリが驚いたのも当然でしょう。
 見どころはやっぱり黒歴史再生でしょうね。歴代ガンダムの映像が入れ代わり立ち代わり現われました。番組内で言及されていたのは宇宙世紀のみでしたが、明らかに「機動新世紀ガンダムX」の映像が。「機動武闘伝Gガンダム」も登場しないか目を見張っていたのですが、私が確認した限りでは見当たりませんでした。
 ∀が活躍した時代は宇宙世紀の終りなのでしょうか。この時散布したナノマシンがその後の未来世紀やアフターコロニー、アフターウォーの時代のモビルスーツを保存させたという。にゃるほど、だからガンダムの名前だけが残って各時代で使われたわけね。
 ディアナは黒歴史の持つ意味を知って考えて欲しいと再生しましたが、ギンガナムたちもまたそれぞれの主観で捕らえてますな。再び黒歴史が訪れると喜んでます。こういうパフォーマンスが意図とは違う捕らえ方をされるというのは、よくある事ですね。

∀ガンダム 第44話 「敵、新たなり」(2/18)
 黒歴史の映像がきっかけで、月に暴動が起きた。暴動鎮圧にウィルゲムが乗り出す。闘争本能に火のついた人間は月から放逐すべきと宣じたアグリッパはミドガルドによって殺される。そのミドガルドも冬の宮殿前の戦闘でターンAを目覚めさせ、ハリーの粛正を受けた。ディアナの玉像がゲンガナムに映され、月の暴動は収束した。
 今回はところどころに富野節ともいうべき台詞がオンパレードで、聞いててこんがりそうになりました。ディアナ=キエルもアグリッパもギンガナムも、それぞれ信念に基づいた台詞を立て板に水のごとく述べていて、なかなか聞き応えがありました。もっとも内容までは余り覚えていないが。
 ついに月光蝶発動しました。戦艦のレーザー主砲を防ぎ切るのは凄い威力ですな。
 そして最初の宇宙世紀が一万年以上前、ターンAの時代が2000年以上前というのも分かりましたね。いくらナノ・マシンによって機能が保持されていたとはいえ、8000年以上も前に製造されたモビルスーツを稼動状態に修復できるナノ・マシンてものすごい機能かもしれん。
 あ、そういえば、ナノマシンによって地球文明を砂に変えたターンAとそれを監督するターンXの関係って、「Gガンダム」において地球を浄化するデビルガンダム(アルティメットガンダム)とそれを倒すために作られたシャイニングガンダムの関係に酷似しているような。ナノマシンは実はDG細胞だったと。だからターンXってシャイニング・フィンガーが使えるのね。(^_^;)

∀ガンダム 第45話 「裏切りのグエン」(2/25)
 アグリッパの恐怖政治から解放した正統の女王として、ディアナは月に歓迎された。一方グエンは月の技術を地球にもたらし月と対抗できる勢力を手に入れるため、ギンガナムと手を組んだ。ロランはグエンに協力を要請されるが拒絶する。しかしギンガナムのターンXの前に、ロランはターンAを捨てて逃げ出すのがやっとだった。
 いよいよグエンが本性を表しました。冬の宮殿からデータを取り出しましたが、ズゴックはともかくヨーデルガンダムや風雲再起の資料があったのには驚いた。Gガンダムも黒歴史の中にあったのがこれで明確に判明したわけですね。
 いきなり裏切ったグエンですが、敵を騙すにはまず味方からといいます。しかしロランの性分を考えれば、ロランがグエンの野心よりディアナやキエル、ソシエを選ぶのは予想がついたはず。ロランを殺したく無かったとはいえ、取り逃がしたのはグエンの甘さか。
 そしてターンXの右腕がシャイニング・フィンガーだということが判明しました。うーむシャイニング・ガンダムの技術がターンXに使われているとは。おまけにサイコミュ・システムを働かせて各パーツをバラバラにするし。なかなか楽しい機体です。ギンガナムが手放したがらないはずだ。

∀ガンダム 第46話 「再び、地球へ」(3/3)
 グエンと手を組んだギンガナムは、月の宇宙船を全て破壊した。ディアナは予備として残されてた御所船(ホェールズ)を修理して、グエン達の追撃を決意する。情報を察知したギンガナムの部下は修理途中の宇宙船を破壊すべく、攻撃を仕掛けて来た。
 ターンAのコクピットはスモーのコクピットとほぼ同形でしたか。これでギンガナムはターンAを動かすことが出来るわけですね。
 今回はディアナの追撃の決意とそれを襲撃するギンガナムの残存部隊との戦いでした。でもロランのコア・ファイター、結構戦えるじゃないですか。ああいうのはあくまで脱出カプセルみたいなものに飛行機能を付けていたと思っていたのですが。
 ハリーの指揮のもと、民間人に恐慌を与えずにこっそり戦闘隊形をとっていったモビルスーツ部隊の手腕は見事ですが、敵の強襲は予想されていたわけですから民間人の避難はさせておいた方が良いのでは。

∀ガンダム 第47話 「ギンガナム、襲来」(3/10)
 北アメリア大陸はギンガナム軍の襲来を受けていた。リリはディアナの協力を得て、各地のミリシャとの同盟を結ぼうとする。キースのパン工場にてグエンのウィルゲムとディアナのホェールズが対峙し、やがて小競合いが始まった。
 人心を掴むのは武力だけにあらず。グエンの言葉は正論ですが、あの女の子(名前忘れた)の言う通りお坊ちゃんの判断でしょう。月(ギンガナム軍)と手を結んだ以上、グエンの行為は月の侵略を招き入れるもの。下手をしたらギンガナム軍に地球を征服されてしまうことが分かっているのだろうか。
 リリの政治手腕もなかなか大したものですね。各地のミリシャを団結させようとしています。もはや単純な月対地球の構図ではなくなっている。地球にはディアナ=カウンターも一勢力と化しているし、状況がさらに混沌としていますね。

∀ガンダム 第48話 「ディアナ帰還」(3/17)
 ターンAの月光蝶を目の当たりにして、コレン・ナンダーはディアナの元へ帰還した。グエンはギンガナムに、ディアナ・カウンターのソレイユを攻撃させる。それを知ったディアナはホェールズでソレイユを援護する。一方ロランはジョセフとともにウィルゲムを訪れ、ターンAの奪取に成功した。
 コレン・ナンダーはかつてターンAが地球文明を砂に変えた光景を見ていたわけですね。だからガンダムを憎んでいたと。でも正気に戻ってディアナの元へ帰還したからには、ブルーノとヤコップと共にでこぼこトリオを再結成する日も近いか?
 主のいないディアナ・カウンターにも、ディアナ帰還でまたディアナを主と戴いたわけですね。かつてフィル少佐やミラン執政官はミドガルドと組んでディアナを放逐した過去があったから、状況が変わらなければ許されなかったと思う。国家元首をないがしろにしたわけだから、本来なら極刑ものです。
 グエンはロラン(ローラ)に対して相当な思い入れがあるみたいですね。男同士で禁断の恋というのは余計な妄想でしょうが、小姓として愛していたと言う事ぐらいありえそうだ。

∀ガンダム 第49話 「月光蝶」(3/25)
 ターンAの奪取に成功したものの、ジョセフはロランにターンAを引き渡さない。グエンはギンガナムに、ルジャーナ攻略を提案する。攻撃を仕掛けるターンXにジョセフはターンAで攻撃を仕掛けるが、逆に返り討ちにあう。さらにギンガナムはターンXで月光蝶を発動させる。ロランはジョセフに代ってターンAに乗り込んだ。
 グエンとギンガナムは蜜月の関係というわけでもありませんでしたね。ギンガナムは「地球人にはターンAを作らせない」と言っているし。ターンタイプのモビルスーツはターンX一機のみだということか。ギンガナムが撃ったシャイニング・フィンガーがグエンの乗っていたウィルゲムに命中したのは、故意でしょうか。
 ジョセフはその意地からか、ロランにターンAを引き渡さない。南部出身でいろいろ含むところがあるのでしょうか。
 コレンは月光蝶発動のシーンでガンダムと叫びますが、そこで思い出したガンダムはターンAではありませんでしたねえ。どのガンダムだったっけ?
 ギンガナムは本来の主人であるはずのディアナのことを偶像(アイドル)とまで言ってますが、それってやはりディアナに対して嫉妬しているからではないでしょうか。本来正規軍であるはずのギンガナム軍をディアナ自身が嫌って冷遇しているから、軍組織そのものが暴走してしまったという。ギンガナム暴走の原因には、ディアナ自身も一因じゃないかと思いますな。
 さて、次週いよいよ最終回ですが、今回のシリーズは、初代「ガンダム」を除いて、シリーズを通してガンダムが一機しか登場しなかった珍しいシリーズです。ターンXはガンダムじゃないし。他のシリーズは後継機やらシリーズものやらで何機かガンダムが登場していましたし。やはりこういうのが原点回帰というものでしょうか。

∀ガンダム 第50話<最終回> 「黄金の秋」(4/14)
 メリーベルの乱入、コレンの戦死を経つつ、ターンAとターンXの決闘は続く。ディアナはソレイユを楯にして月光蝶の拡散を防ごうとした。ターンAとターンXが相打つ中、ロランはギンガナムと剣での決闘を行ない、全ては繭の中に封じられた。そして数年後……
 やはり凄い。最終回なのに2〜3回分あるんじゃないかと思えるぐらい内容が詰まっている。音楽に合わせて描かれたエピローグ部分にしても、Bパートの半分しか描かれていないにもかかわらず、これで1回分は持つんじゃないかと思えるぐらいだ。
 メリーベルの乱入はちょっと意外。というか、ギンガナムのことを戦争が下手くそと言い切ってしまうのには驚いた。もともと従順な質(タチ)ではなかったが、メリーベルには目上と言うものを敬愛する心はもっていないらしいですな。コレンの死亡も残念な気がする。惜しい人を無くした。
 ロランはギンガナムに、ディアナ様を守るのがギンガナム家の誇りだと言いますが、その誇りを奪ったのもディアナだとギンガナムは言い返します。やはり役割に見合った名誉を与えないと、いざという時に裏切られるということでしょうか。2500年間戦争が無かったとはいえ、これまで武力でディアナ家を守って来たギンガナム家を冷遇していたのは、確かにディアナ様の責任だし。
 ターンXとターンAが相打ち、ターンXが頭部だけになって脱出とか、ロランとギンガナムが剣で一騎討ちというシーンなんかは初代ガンダムを思わせるシーンでした。これはおそらくスタッフの確信犯でしょう。そういえばコレンの死を感じたときのロランとギンガナムのシーンは、初代ガンダムでアムロとシャアが会話するシーンを連想させますし。
 そして特に凄いと思ったのが、BGMの「月の繭」にあわせて作られたエピローグ部分ですね。もう見ていてため息が出るぐらい濃縮されていた。ストーリーだけじゃなく、「∀」自体の世界観が。音楽でこれでもかと盛り上げるのは卑怯じゃないかとも思うのだが、逆にその音楽をここまで活かし切った演出というのもまた例が少ないと思います。
 「∀」は富野ガンダムには珍しく、レギュラーキャラにそれぞれそれなりに納得の行く決着をつけています。ソシエがロランにふられちゃったけど、ソシエの恋心に決着をつけさせているし。敢えて言うなら闘争本能にあくまでこだわったギンガナムが、ターンXやターンAと一緒に繭に封印されたぐらいか。これはおそらく、ロランがあくまで等身大で自然体の少年だったからこそ、自分に余る責任を負わなかったからという部分があるのだと思います。
 月の女王として戻ったディアナは、やはりキエルが入れ代わっているのだろうか。キエルはハリー大尉に惚れているからという理由もあるけど、それ以上に1000年生きたディアナが、地球にいたいという思いを持っていたからでしょう。ディアナは地球で自然に年を取って死んでいきたいという願望を持っていたので。そう考えるとディアナが自然と戯れての隠棲生活をしている理由も分かる。
 そういえばディアナの左手の薬指に指輪が嵌まっていましたけど、これってやはり婚約指輪でしょうか。とすると相手は誰でしょうか? ロランには婚約指輪らしきものは嵌めていなかったようですが。