更新日記 97年6月分



6月28日

 掲示板を新設しました。このページのちょっとした感想や意見、天地やサミーに限らずいろいろ言いたいことがあったら好きなことを書き込んでください。
 伝言板なんて初めて設置しますが、うまくいくかどうか心配です。もっとも他人を非難、中傷したり、不愉快だと思われる発言には、私が独自の判断事前の連絡無く削除することがあるかもしれません。できるだけ削除なんてことはしないつもりですが、皆さんモラルを守って発言してください。
 あと、ホームページのどこかに隠しリンクを入れておきました。ちょっと分かりにくいところにあるかもしれませんが探してみてください。

6月26日

 感想と考察のコーナーに、新・天地13話の感想をアップしました。
 今回の新・天地はなかなか良かったと思います。感想を書いたときはちょっと疲れてて、正当な評価ができなかったかもしれません。

6月24日

 カウンター1000ヒットのさとしさんからメールいただきました。さとしさんはリンクコーナーのカウンタもちょうど100ヒットだったそうです。なんかおめでたい方ですね。報告、ありがとうございました!

6月21日

 ついに1000ヒットを数えました! うーん、公開してから一月半ですので、やはり遅い部類に入るのだろうと思いますが、とにもかくにも1000ヒットが一つの区切りになることでしょう!  \(^o^)/

6月20日

 今回は天地無用! 人物対応表を修正・更新しました。修正内容は、天地OVAの世界観に属するものを、本編(梶島版)と番外編(林版、長谷川版、奥田版、黒田版)に分割したことです。これらはそれぞれ根底に別個の世界観を持っています。基底は同じOVA版とはいえ、本当なら別々に扱うべきだと思います。しかしそれ程細かく分けても意味がありませんので、核となる梶島版とそれ以外という風に分けました。

6月18日

 感想と考察のコーナーに、新・天地12話の感想をアップしました。
 4日ぶりの更新です。なかなか暇がとれなくて、思うように更新ができないのが辛いところです。
 さて、日曜日は横山智佐のニュー・アルバムコンサートに行ってきました。実は私、コンサートに行くのは、事実上今回が初めてだったりします。智佐さんの今回の衣装は結構派手で風変わりでしたね。あの年であそこまでかわいいの似合う女性は滅多にいないと思っちゃたりします。難しいと評判のクイズは……1回目は3問目で脱落、2回目は1問目で脱落しました。あんな問題、普通誰にも分からないッすよ。
 それに会わせて開かれたNiftyのオフにも参加しました。いつもNiftyRTで会ってるみなさんに久しぶり!に会えました。2次会の会食とそれ以降の有志オフではいろいろあって、話がはずみましたね。ここには書けないようなやばい話もいっぱいしました。すごく楽しかったです。機会があったら、またやりたいですね。
 それと今日、6月18日は、河合砂沙美ちゃんの誕生日です。砂沙美ちゃんハッピーバースデー! おめでとう! パチパチパチ! でも砂沙美ちゃんは、永遠に10歳だったりします。

6月14日

 今回は感想と考察のコーナーにTV版魔法少女プリティサミー[22話−26話]をアップしました。これでサミー関連はアップ終わりましたね。
 とうとうカウンターが900を超えました。1000まであと1週間たらず。(*^_^*) 嬉しいことです。

6月13日

 今回はリンク集の追加のみです。ちひろママのページを見つけてしまいました。特定のキャラに特化したページは展開を広げにくいのが通例ですが、ここはどうなるのでしょう?
 さて、横山智佐ニューアルバム発売記念イベントがいよいよ15日にありますね。私の番号は306番です。当日はNiftyのメンバーとオフ会をする予定です。楽しみにしてますね。

6月11日

 感想と考察のコーナーに、新・天地11話の感想とTV版魔法少女プリティサミー[19話−21話]の感想をアップしました。
 しかし今回の新・天地はちょっと辛かった。私は作品の良い点を楽しもうというコンセプトで新・天地をみていますが、今回は見ていてオイオイと叫びたくなるシーンがちらほら……。詳しくは感想を見てくださいね。

6月9日

 サミー登場人物一覧のデータに、26話計画版のデータを追加しました。いや、26話計画版は一番資料が多いので調べるのに苦労しました。もし間違いに気付いた方は、そっと教えてくれませんか?
 それから私は、今からSTOP!E−DMキャンペーンに賛同します。E−DM(営業目的の電子メール)は今後一切送らないでください。実は私、E−DMを送られてしまったのです。それもインターネットのプロパバイダーから。(-_-メ)
 普通、ダイレクトメールが1通80円から、ハガキでも50円からするのに対し、E−メールは基本的に接続料金だけ、大量送信すれば限りなく1通あたりの送信料を下げることができますので、企業が宣伝のためにE−DMを送りたい気持ちは分かります。しかしインターネットは無数の管理者の運営によって維持されているプラットホームであり、メール1通送るにしてもその背後では送信者、管理者、受信者がそれぞれ費用を分担しているのです。そしてE−メールでは、受信者は事前に受取拒否を行うことができません。さらにインターネットに接続している企業は無数にあります。これらの業者がE−DMを大量に乱送するようになってしまうと、サーバに過負荷がかかり、また受信したメールの容量がパンクしてしまうことにもなってしまいかねます。事実アメリカでは、E−DMの乱送で過負荷がかかり、容量パンクしたプロパバイダーもあるそうです。
 インターネットについて責任を負うべきプロパバイダーに、こんな非常識なことはしてもらいたくありません。企業の方は、私宛に限らずE−DMを送ることをやめてください。
 あ、もちろん通常の感想メールは大歓迎ですよ!

6月7日

 感想と考察のコーナーに、TV版魔法少女プリティサミー[11話−18話]の感想をアップしておきました。一度アップしたものの再掲なので楽といえば楽なんですが。

6月6日

 感想と考察のコーナーに、TV版魔法少女プリティサミー[1話−10話]の感想をアップしておきました。基本的にNiftyでアップしたものの再掲ですけどね。
 カウンターも800を超えたみたいですね。そろそろ1000を超えた時のための特別企画を考えた方が良さそうですね。でもこのペースだと、あと1週間は大丈夫な気もするけど(・・ゞ

6月5日

 感想と考察のコーナーを改変しました。感想も1話1話はそれほどでも無いのですが、かさばってくると結構容量が重くなってきますからねえ。(だったらあのSSの長さはなんだ(^_^;)
 今回は天地10話の感想をアップしました。

6月3日

 今回は、リンク先の追加ぐらいですね。天地系のページって結構少ないと思ってましたが、なかなか種類があるみたいです。なんと、ビフのページを見つけてしまいました。
 基本的に不精者なもんで、更新が滞ってしまいました。景気づけにゲーム(ときめもパズル玉)なんかを買ってしまったのも敗因かも。こんなページがカウンタ700を超えたのは嬉しいと同時に申し訳ないですね。

ホームページへ