更新日記 97年7月分



7月30日

 感想と考察のコーナーに、新・天地18話の感想をアップしました。
 とうとう天地激情版……じゃない、劇場版放映まであと4日ですね。「真夏のイヴ」ですか。世界観はおそらく長谷川小説版ですので、あまり過大な期待はしていないのですが。それよりも併映のスレイヤーズの方が……(゚_。○=(--メ)ボカッ いやこれは冗談ですが。
 あとはプリサミのゲーム版が9日後ですね。私はサターンを持っていないのですが、いまマジに購入を検討しています(^^ゞ このゲーム、前評判が結構高いですし。

7月27日

 リンク1件さらに追加。これだけです。
 いやー、今週のスレイヤーズTRYは完全にエヴァのパロディでしたな。文字だけ、キャラ設定の次回予告といい、ライラは林原めぐみでケレルが石田彰だし(^_^;) しかしギャグ月間なのになにかギャグを外しているような気がする。いや、このホームページとは全然関係ないんだけどさ。

7月25日

 今回はリンク4件を追加しました。数えてみたら私のリンク集、もう天地・サミー関係で66件もあるんですね。本来私のブックマーク代わりに使おうかと考えていたリンク集ですが、調子にのって集めているうちのここまできてしまいました。
 しかし集めすぎたので逆に、かえって見づらくなってしまった気がします。もう少し分かりやすいリンク集を考えた方がいいかもしれませんな。

7月23日

 感想と考察のコーナーに、新・天地17話の感想をアップしました。
 さて、どうやらCGIの移行もうまくいっているみたいですね。スリーウェブがCGI専用カウンタを用意してくれたおかげで、掲示板も早くなったし、発言内容も無事移行できたみたいです。掲示板だけじゃもったいないから、なにかCGIで面白いことできないかな?
 あと、前回の更新日記では書き忘れたけど、THE END OF EVANGELION を観ました。一次会の時間がちょうど空いたので、時間つぶしも兼ねてですね。で、感想といえば、もう感動したとしか言いようが無い。よくもまああれだけTV版と同じことをやったものだと思いました。最後のシーンのシンジの態度とアスカのセリフの意味は難解だったし、シンジの内面世界で補完が実行されていくためストーリーの印象が低くその分絵のインパクトがすごかったとも言えるけど。TV版と違うのはアスカとシンジが互いに拒絶しあってしまったというところか? 感想を書くのが難しい映画です。

7月21日

 プロバイダーのスリーウェブから、CGI専用のサーバの設置とそこへのCGIの移行の要望のメールが届きましたので、伝言板関係のデータを移行しました。そのため、伝言板の発言がなくなってしまう可能性があります。もし伝言板がクリアされていたら、今まで発言してくれた方(と言っても二人だけですが)にはあらかじめ謝っておきます。
 さて、つい先程Niftyのオフ会に行ってきました。サクラ大戦のイベントなのにサミー会議室のオフ(^_^;) それも私はサクラ大戦のイベントには参加しない、0次会と2次会以降の参加だけという(^_^;;) だから新しいネタとかそういうものはありませんが、みんなと話せて楽しかったです。ほとんどカラオケだったけどね(^_^;;;)

7月19日

 ああ〜! 更新日記の転送に失敗している〜! というわけで更新日記を再転送しました。こんなページを誰が見ているのか分かりませんが、もし見ようとして失敗した人がいたら、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
 あとはリンクの追加ですね。

7月18日

 新しいバナーを作成しました。200×40という実に標準的なバナーです(by ビフ・スタンダード)。しかも動画GIFを使ってないので今までのバナーに比べてファイルサイズも小さいという……。

7月16日

 感想と考察のコーナーに、新・天地16話の感想をアップしました。
 すみません、しばらく更新を怠ってました。やっぱり気力が足りないのでせうか? 社会人はつらいですぅ。その代わり、今回は5件もリンク先を追加しちゃいましたから、これで許してね?
 話は変わりますが、先日、エルハ2の1巻をレンタルで見ました。やっぱりレンタルOVAだから映像は劣化が激しいですね、悲しいです。更に悲しいのは内容。私はエルハも好きで、OVA第1シリーズはレンタルですが見てました。あの完成された内容にさらに続編を作るのが難しいのは分かりますし、実際良くやってるとは思いますが……、まあ、2巻以降に期待と言うところでしょうか? こじつけっぽいが誠の女装も見られましたしね。
 あと、またNiftyのサミー会議室の人たちと20日にオフすることになりました。しかも集まる理由が「サクラ大戦」(^^ゞ ポリポリ... 私はセガサターンをもってないのでサクラ大戦とは無縁なんですが、人が集まればオフせねばならないという……。なんかダメダメになりそうな感じがしますな。

7月10日

 感想と考察のコーナーに、新・天地15話の感想をアップしました。
 今回は完全に繋ぎの回のためテンションは低かったのですが、一日遅れでアップしました。

7月8日

 なんと、リンク先を間違っているという事実が判明しました。「24時間テレホーダイ運動反対ホームページ」なのですが……、間違っていたというのに別に他意はありません。すみませんでした 今回はその修正でしたね。
 閑話休題、動画王Vol.2 を買いました。魔法少女特集でしたが、そこにプリサミの構成&脚本の黒田洋介さんが寄稿しています。読みました! ふむふむふむ! 面白いですねー。黒田さんがプリサミにたいしてどれほど真剣に取り組んでいたかが良く分かります。けっしていい加減な気持ちじゃなかったのだろうということが、そのさいてーな文体の中に表現されています。機会があったら一度読んでみることをお薦めしますね。もっともその本は、他にも魔女ッ子もののデータやら飛べ!イサミなどの制作者の話やらが載っていて、魔法少女ものが好きなマニアには答えられないものになっています。
 さらに全然関係ないけど、今日のテレビ朝日の深夜ニュース番組、「TONIGHT2」で第2次エヴァンゲリオンブーム特集とかやっているのを偶然、発見しました。前回の映画は私も見ましたが、おいおいテレビ朝日がテレビ東京系のエヴァ特集なんてやっててもいいか? って思わず笑っちゃいました。内容もよくある「エヴァがこんなに人気あるんです」ってまあ、内容が無いように等しいものだったんですけどね。

7月5日

 今回はリンクの追加のみですね。天地とは関係ないが興味あるページへのリンクは、実は以前から考えていたことです。もともとこのページは私の個人ページで、特に天地・サミー系に限定していたつもりはありませんので(^^ゞ ポリポリ... もっとも、結果としてはそうなっているかもしれませんが。
 なんか社会人だとどうも、なかなか自由な時間が取れませんね。いや、取れることは取れるんだけど、どうもパワー不足で慢性疲労に陥っている感がなきにしもあらずです。本当はもっとSSとか書いてみたいとは思っているんですけどね。

7月2日

 感想と考察のコーナーに、新・天地14話の感想をアップしました。
 今回も新・天地の出来はなかなか良かったです。余計なことを書きましたが、実際何も考えずに見てみると純粋に楽しめる作りになっていると思います。うーみゅ、どうして今までこういう作りができなかったのだろうか?

7月1日

 トップページのデザインを一新しました。今までのはちょっとジミー大西だったからね。(^_^;)
 でもすっきりと整列したおかげで、却って私のトップページ、寂しくなったような気が……。きっと気のせいでしょ。

[5月分] [6月分] [ホームページへ]