更新日記 01年8月分


8月31日(金) SSを更新
 創作館に、To Heart SS 「怪談の後始末」をアップしました。

 半年ぶりにSSを更新しました。しかもまたも「To Heart」です。
 他のジャンルのSSも書いてみたいのですし、今なら「こみっくパ〜ティ」あたりをやるべきなのでしょうが、やはり「To Heart」が一番書きやすいように思えます。それだけこの作品の懐が深いというところでしょうか。
 しかし29日未明にネタを思いついたのはいいが、締切まで3日(しかも平日のみ)という状況でわずか数時間で書き上げただけあって、完成度はいまいちかもしれません。自分の筆力が落ちて来ているのも感じられるのが辛いところですね。もっと精進せねば。

 しかし、これで今月は更新無しという不名誉はなんとか回避できたぞ。
8月27日(月) 「あずまんが大王」映画化
 休日は「こみっくパ〜ティ」をやり込んでいました。
 桜井あさひに挑戦していますが、なかなかクリアできません。1回のクリアに1週間かかっていてはクリアにどれだけかかることやら。

 さて、今冬「あずまんが大王」が映画化されるらしいです。併映は「スレイヤーズ」など。短編ながらも映画化ということで、ちよちゃんや榊さんたちの新しい魅力が画面いっぱいに打ち出されると思うとワクワクします。ううーん、どうしてくれよう。
8月25日(土) お給料倍増
 今月の給料明細を貰ってびっくり。今月はお給料が倍増していました。さすがに先月、残業100時間もやってればそれだけつくわな〜と妙に感心してしまった。逆に言えば100時間も働かなければ給料倍にならないということだが、私は今まで100時間も残業したことがないので久しぶりにリッチな気分に浸ってしまった。さて、このお金で何を買おうか。ワクワク……。
8月24日(金) ハーレムラブコメが終わる時
 今週のシスタープリンセスは、私でも一目で分かるほどキャラのデッサンが狂ってました。もともと深夜アニメで品質は二の次、キャラ萌えが命な作品だけにため息が出るほど絵が美しい必要はないのだが、さすがにデッサンが狂うと気になります。まあ元々テレ東深夜枠は、制作がやばい作品が多かったのですが……
 今回の話は鈴鈴ちゃんのメカ鈴鈴と留学の話。ダメですよキャラ萌え命の作品で、いつか祭りは終わるなんて言っちゃあ。それをやったらテレビ版「天地無用!」になってしまうというツッコミは却下でしょうか。
 ダメな主人公がダメなままでも、ヒロインたちは無条件に主人公を慕ってくれる、あるいは嫌よ嫌よといいながらも常に側にいてくれる、これがハーレムラブコメの基本型です。いつか別れが来る時もあるなんてテーマをもちだしたら、このまま海神航がダメなままだと、いつか妹たちが出ていってしまうという展開が出来てしまう。妹たちに負けないために、男として一皮むけねばならない……という展開になったら、ハーレムラブコメは終了してしまいます。
8月22日(火) 桜井あさひ攻略中
 現在、桜井あさひ攻略中です。
 私はゲームをやる時、それが音声つきなら音声ONにして楽しむ主義です。しかしながら「こみっくパ〜ティ」は、すでにPC版で一部音声つきだったりするんですよね。そうすると同じ内容の音声を一部もう一度聞いている気がしないでもない……。「To Heart」と違って、旧キャラはシナリオがあまり変わっていないみたいですし。
8月20日(月) 御影すばるクリア
 「こみっくパ〜ティ」、御影すばるクリアしました。

 すまん、俺が悪かった!

 最後の最後で意外な展開。いや、主人公の千堂和樹がすばるに対してコンプレックスを持つ、というところまでは予想していたんだけど、まさか最後の最後でああいう展開に持って行くとは。そして主人公の夢を思い出させ、他のキャラのフォローもしっかり行なっている。新キャラということで気合いの入ったシナリオになっていることが分かります。うーむ、正直なめていたぜ。
 ドリームキャスト版「こみっくパ〜ティ」やってて思いだしたんだけど、もともとこのゲームはマンガチックで無茶な展開がウリの一つだったんですよね。テレビ版の真面目な展開を見ていて、すっかり感覚を忘れてしまっていた。
8月16日(木) 同人レポート(2)&こみパ始めました
 14日15日と夏休みを利用して、DC版「こみっくパ〜ティ」を始めました。
 最初の攻略キャラは、DC版新キャラ、御影すばるちゃんです。
 大手売れ筋狙い、中堅キャラ萌え、弱小オリジナル路線と同人キャラだけで既にバリエーションが揃っているこみパに、新たに同人作家のヒロインを付け加える事が難しいことは承知していました。しかし、新キャラのすばるちゃんは、性格は塚本千紗ちゃんと、シナリオは長谷部彩ちゃんと被っている部分がありますな。ここら辺がちょっと気になりました。
 原稿あげるのに、ユーザーのコマンド入力を行なうのは私としては楽しいです。ただし、そのために例えば技能を上げて1日12枚コンテを上げることが難しくなったので(不可能ではないが)、分厚い同人誌をつくるのがその分難しくなったと言えますね。リアリティとしてはその方があるわけですが、そのため何度もコマンド入力に失敗してはやり直しとなるのが辛かったです。
 しかし最大の難関は1キャラクリアするのにまる数日かかること。1つのイベントが悠悠一時間以上もかかることがざらにあるため、まる2日かけてもまだ1キャラのシナリオ7割しかクリアできていません。この分だと全キャラクリアするのに何日かかることやら。

 そんな訳で(なにがそんな訳なのか)、同人誌の方はなかなか読み終わりません。
 とはいえ、その中でも結構気に入った同人誌を一つ。「怪奇日蝕」のとっきーさん、綾野なおとさん作の「Sailing」シリーズです。first は去年の夏コミの再版ですが、second は今年の新刊です。
 この同人誌はLeafの「痕」「To Heart」ファンなら必読、と言ってもいいくらいですね。一冊66ページとか50ページとか結構読み応えがある上に、絵柄もすっきりしていて見やすいです。その上、「痕」と「To Heart」後日談を有機的に絡めたストーリーはとても切なくて、続編を早くと唸ってしまうくらいです。十八禁シーンが入っているのはお約束ですが、それを差し引いても買いでしょう。
 うう、こういう作品が書ける人がうらやましいです。
8月14日(火) 同人レポート(1)
 会社に休みをとって、いろいろやっていました。夏コミで獲得した同人誌を読む……だけの時間もなかなかとれないっす。一体おれは毎日どんな生活しているんだ!?
 そんなわけで獲得同人をまだ半分も読んでいない状況の中で、面白いと思ったのを一つ二つ。

 まず「ロケット野郎」の岡田斗司夫作「超おたく!」。去年の7月6日に開かれた岡田斗司夫のトークライブの内容をまとめたもの。さすがに人を楽しませる事にかけては人後にかけない岡田さんの本田家に、けっこう楽しい内容が盛り沢山でした。しかしこの本は実は再版でして、毎年本の傾向が変わる岡田さんの今は伝えていない。
 今年の新刊は「恋愛の取説(仮)」「30独身女、どうよ!?」プロトタイプ版。これは二冊の本ではなくて、表表紙からも裏表紙からも読めるリバーシブル本です。いや、さすがに「フロン」で、現代人の価値観だけから演繹して家庭から夫をリストラすべしという結論に達した岡田さんの新作(プロトタイプ版)だけに、女の求めるいい男の条件とは、いい愛人の条件であるという素晴らし過ぎる結論に目から鱗(うろこ)がボロボロボロ。こういう既存の常識から離れた価値観に基づいて述べられる論理は、私自身けっこう好きです。これで今度出る新作本の一部分などという手抜きでなければ……

 しかしその岡田斗司夫さんの本を上まわる面白さを誇る本が、「URASIMAMOTO」の島本和彦作「新谷かおるになる方法」。これは日本で一番熱いマンガ家、島本和彦先生が編集した新谷かおる論で、新谷かおる先生が持つ独特のパーツや女性に対するフェチズム、限界を超えてギリギリまでネームを粘る真剣さやさまざまな伝説などを、島本和彦の持つあの無駄に熱いタッチで描いて行く画風がなぜかぴったり填まっています。まあ島本和彦先生の新谷かおる先生に対する熱き想い(変な意味じゃないよ)がビンビンに伝わってくる。こんな本がよく落ち穂拾い(目当てのサークルをぐるっと回った後、残っているサークルから面白そうな本を適当に見繕っていく作業)で見つかったなと思ったら、これも日付をみれば再版本。(^_^;) ま、まあ面白ければそれでいいかと。

 しかし以上上げた2つの本はどちらもプロの作品ですな。いくら同人に近い立場とはいえ同人そのものというには疑問もある……かも。今度は正真正銘の同人作家の本を紹介しましょう。
8月13日(月) 夏コミ報告(2)
 夏コミ3日目の報告。
 コミケで一番面白いのは、やはり3日目でしょう。売れ筋のジャンルが固まっている上、オタクやヤオイから外れたマイナージャンルまであらゆるものが揃っています。いやー、おかげで予算オーバーしちゃったよお。
 今回は朝9時に目を覚まして、そのままコミケに。前回のような失敗を繰り返すまいとしたのはいいですが、到着は10時半で入場は11時半。……やはりダメダメだったか。
 黒いバックを肩に下げて買った本を入れていたのですが、やはりキャスターかナップサックじゃないとダメだと思いましたよ。買った同人誌の重さで未だに肩が痛い。←体力不足ですな。
 今回、(超)大手の「サークルくれじっと」で購入できたので良しとしましょう。とはいっても並んでいるうちに新刊の「Go!To!Heart!!」第12集は既に売り切れ。第11集と「くれじっと・のーと」を買うだけでした。
 「すたひろBOX」ではすたひろさん作の「あかり姉さん」と「ぱなぱな」、「The Dungeon In Yern」では黄金時代さんや野洲四郎さんの同人誌をいろいろ購入。うーん、見事にジャンルが偏っているなあ。
 残念なのは「ろり絵堂」に寄れなかったことかな。
 前日、思い荷物(同人誌)を持って東館から西館に寄ってへばったのを教訓に、今回は主に東館だけを散策。いろいろ興味深い同人誌をGETしました。ううーん、なかなか楽しみです。

 しかし、今年のコミケは随分散財してしまった。財布の中がすっからかんっす。
8月12日(日) 夏コミ報告(1)
 夏コミ2日目の報告。
 やはり不規則な生活しているせいか、午後12時半に目が覚める。(^_^;)

 いきなり半分終わってるじゃん!

 私のアパートからコミケ会場までどんなに急いでも1時間半はかかる上、やはり昼食は摂らなくてはいけないので今日はもうやめようかとも考えたのだが、やっぱり行ってしまいました。
 会場についた時にはすでに2時45分ごろ。それでも東館をまわって結構収穫がありました。こういう閉館前の壁際サークルの売れ残りにいろいろいいものが残ってたりするので、それをいろいろGETしてきたのです(悪趣味)。買えないと思っていた「毒田モロ男のリッチな生活」1991年版〜1994年版が買えただけでもでもラッキーってな感じ。しかし超大手「レベルX」を逃したのは辛かったなあ。
 コミケが終わって帰ろうとするが、なんと花火のため浜松町行きのバスが中止に。とはいえもともとコミケ終了後は秋葉原にいくつもりだったから、東京行きのバスに乗ろうとしたら、なんとバスが1時間半待ち!<そんなに待てるか! ということで臨海副都心線から東京に向かいました。こちらも長蛇の列だったのだが、日中の曇天がなんと本降りになってきました。居合わせた女性に傘に居れてもらえて助かったのですが……。結局こちらは東京に5時についたので、220円でほぼ1時間を買った計算になりますね。
 秋葉原でビデオテープやドリキャス用のジョイスティックを買ったが、こちらも6時には雨が降り出して来たので退散。そのまま今度は横浜まで言って予約してあった「こみっくパ〜ティ」限定版を購入しました。
 ……なんか、今日一日で随分散財したなあ。
8月11日(土) いざ行かん! コミケ夏の陣
 どうやら一段落ついて、夏コミは2日目からになりそうです。
 休みは14日までとりました。夏コミの他にもいろいろ行きたいところがありますが、体力持つのだろうか。
8月10日(金) シスプリの変化
 今年も真夏がやってきましたね。この時期のイベントと言えばなんといっても靖国神社参拝……ではなくて、やはりなんといってもオタクの祭典夏コミでしょう。もし、中韓両国からコミケ開催中止の要望が届いたら、オタク大国日本としては断固として突っぱねるべきでしょう。ええ、そりゃ戦争になっても(←数学では、間違っている仮定を元にした結論はどんなものでも正しいということになっている。数学科出身)。
 私も今年は初日から一般参加……するつもりでしたが、仕事の都合で初日はとりやめとなりました。残念です。

 さて、第2クールに入ってからすっかりテンポの変わってしまったアニメ版「シスタープリンセス」。妹たちの与えてくれる幸せを感じ、自分からそれに返してあげたいという兄ちゃんの姿が空回りしているところが小気味良いです。
 しかしなぜ急にテンポが変わってしまったのか疑問に思っていたのですが、インターネットを眺めていると監督が替わったという文言が。
 そーか、そーだったのか。スタッフチェックなんてやっていなかったから全然気付かなかったぞ。
 それはそれとして、どおりで兄ちゃんの決め台詞「そんなバカな」が少なくなったわけだ。
 ところで偽妹の眞実ちゃん、あんたすっかり妹たちに馴染んでいるね。指令はどうなったんだ?
8月7日(火) 録画失敗、見逃し三振
 今週の「犬夜叉」、ビデオテープが切れているのを忘れてそのまま予約したため、撮り逃してしまった。
 プライオリティはそれほど高くは無いとはいえ、見逃したのはやはり辛いですね。特に「犬夜叉」は、安定した作風のせいで安心して見られましたから。
8月6日(月) 空更新
 毎日暑い日々が続いて、体力がもちません。暑気払いにウナギの蒲焼きを買って食べてみました。
 でもやっぱり暑い。
 最近まともに更新して無くて申し訳ない。
8月5日(日) 場つなぎ
 久しぶりにのんびりした休日をおくっています。

 限定版目当てで予約したドリームキャスト版「こみっくパ〜ティ」、発売日が5月後半→6月27日→7月25日と順調に延期されていると思ったら、とうとう8月9日発売だそうです。もちろん発売日が延びても予約は有効なのですが、よりにもよって何も本家コミケの前日に持ってこなくてもいいじゃないか!と叫んだのは内緒だ。予約は発売日から一週間まで有効なのだが、予約した場所が列車で数駅というちょっと遠いところにあるので、土日休日じゃないと買えないのです。まあ、何か手を打ってでも買いに行くつもりですが。
8月3日(金) 一段落
 死ぬほど忙しかった仕事も一段落つきました。今は残作業をやってます。
 ……毎晩夜12時過ぎまで仕事していたらそりゃテンパるわな。