更新日記 01年9月分


9月30日(日) AIRとこみパとテレビアニメと
 本日(29日)、ソフマップに行ったら、DC版「AIR」が売っていました。それだけならまだしも、ポスターとポスターバインダー、手さげ袋までついていたので、まだやるつもりはなかったのに買ってしまいました。そうしたら、ポスターなどの特典は800円ちょっと追加で支払う必要が有るとかどうとか。もちろん、ポスターなどの特典がつかなければ買った意味がないので、泣く泣く支払いました。あざといな、ソフマップも。

 しかし今現在私のDCは「こみっくパ〜ティ」に占拠されているので、こちらを先にクリアするつもりです。……が、こちらはバグが多い。(;_;) ゲーム途中でいきなりフリーズするのはまだ許せるとして、セーブしたデータがいつの間にか消えているのはどうにかならんか!? ゲームシステムの変更はかまわないが、さすがにこれには泣かされましたよ

 さて、ビデオに撮り溜めしたアニメ「シスタープリンセス」や「逮捕しちゃうぞ」の最終回を見ようとして、撮り逃してしまったことが判明。見逃してしまいました。いやあ、テープ残量が残っていなかったことに気付いていなかったのは、致命的でした。最終回だから見逃したくは無かったのだけれど……
 なんか最近、泣きっ面に蜂って感じが多くて嫌になっちゃいます。
9月29日(土) ニューマシンその後(まだ届いて無いけど)
 昨日(というか27日)、兄がやってきました。そこで私がTSUKUMOで発注したニューマシンの事を話したところ、ダメダメだと言われてしまいました。
 曰く、i850チップでRIMMメモリでないとペンティアム4の性能が活かし切れない。曰く、423ピンのペンティアムは2GHzまでだから未来が無い。曰く、USBポートが前面にでていない。曰く、ショップブランド品だとOSのXPへのアップグレード保証が無い。曰く、TSUKUMOはケースに安物を使っている。曰く、これで11万円は高い買い物だ……
 さすがに自作機を何台も作り上げている兄だけあって、一々理が通っていて頷かされます。私はマシンそのものにはあまり興味を持っていないので、もしかしたらまた下手うったかもしれないと思いました。

 しかし……、自宅に届く前にここまでぼろくそに言われるニューマシンって一体……(泣)
9月26日(木) 瑞希っちゃんクリア
 こみパ、高瀬瑞希クリアしました。
 やはりメインヒロインだけあって、一番まっとうな作りしていますね。DC版はうれしはずかし買い物イベントが追加されていて、その素敵すぎるイベントにくらくらしました。あと瑞希がこみパスタッフにというイベントもよかったですが……
 次に由宇狙いを行なったら、セーブデータ上書きしてしまった! しまった、と気がついたときは後の祭。私は普段、ゲームやった時は記念にセーブデータを取っておくことにしているのですが……。やはりもう一枚メモリーカードを買って、そこにコピーしておくべきだったか。
9月23日(日) ラック組み立て
 本日、パソコンラックが届きました。今までのラックに比べて幅広の上一段多いため、もう一つ物を置くスペースが取れるのが嬉しいですね。
 もっとも、私の部屋は乱雑に散らかっているため、組み立てるのが大変でしたが。
 これで、ニューマシンが届いた時の置き場所も確保できたというところです。ワクワク
9月22日(土) ニューマシンは買い得だったのか
 15日に秋葉原で注文したニューマシンですが、まだ届いておりません。もともと早くて2週間後ということでしたので、それはそれで良かったのですが……
 OSが Windows Me だったことで、ネット仲間に散々に言われてしまいました。Meはクソでよくフリーズする。安定性を求めるなら Win95 OSR2 が一番で、USBが必須なら Win98 SP1 が適当であると。Meは何もしていなくてもエクスプローラーがよくフリーズして評判が良く無いらしいです。
 まあ、それならOSを載せ変えれば済む事なんですが、今度は会社の同僚に話を聞いたら、ペンティアム4の1.5GHzでメモリ256Mb、GeoForce2 MX400の品物で値段11万円は「高い」と断言されてしまいました。(^_^;) 実際同僚に見せてもらったサイトでは、ペンタ4のマシンが10万円を切って7〜8万円だったりしてましたし。
 もっともTSUKUMOでは、メンバーズカードで一割以上ポイント還元されるから、それを考慮するとそれほど割高ではないと言ってくれましたが……。
 私は得な買い物をしたのでしょうか、損な買い物をしたのでしょうか? 思わず考え込んでしまいました。
9月20日(木) ポケットステーション<○○○○○<ワンダースワン
 あのLeafことアクアプラスが、パソコンに接続できる携帯機器を発売するそうそうです。
 その名もP/ECE
 32ビットRISC CPUでマスクRAM512KB、SRAM256KB、白黒の液晶で値段は9800円。赤外線端子とUSB端子がついていて、パソコンからプログラムのダウンロードをおこなうのだそうです。
 最大の特徴はライセンスフリーであり、付属するC言語でどんなアプリを作って発売しても一切ライセンス料はかからないといったことです。他社がゲームのオプションに使用しても、ファンが同人ソフトを作っても構わないそうです。
 ゲームキューブに対するゲームボーイアドバンス、プレイステーションに対するポケットステーションといったように、パソコンにおける携帯端末というのが最大の特徴でしょう。
 性能的にはポケットステーションとワンダースワンのちょうど中間といったところでちょっと見劣りしますし、その性能でこの値段は確かに割高なのですが、注目の一品ですね。
9月18日(火) リアルバウトハイスクールを見て
 かねてからチェックを漏らしていた「サムライガール・リアルバウトハイスクール」を見る。
 いや、この番組は本来CSキッズステーションで放映されていて、CS入っていない私では見ることができないはずだったのですが、一部地方局でもやっていたとは、いやあチェック漏れでしたねえ。今回で第3話になっていました。
 で、第一感想は。
 後藤キャラって肉感的過ぎ。あーんど、主人公の御剣涼子の声、下手過ぎ。
 でした。いや、申し訳ない。
 もともとの原作の主人公は、チョイで出て来た南雲慶一郎なんですが、さすがに主人公が29歳マッチョではアピールするものが少ないとかんじたのでしょうか、アニメ版では涼子を主人公に据えてきたようです。その分慶一郎は謎の男の役回りでしょうか。
 しかし、それにしてもその主人公の涼子の声があまりに舌足らずなのがどうも気になってしまった。新人だからかもしれませんが、もう少し発声練習を。
9月17日(月) 一皮むけた男
 私は今日(16日)、一皮剥けた。(イミ無し)
9月16日(日) マシン購入(注文)
 本日(15日)、秋葉原へ行ってマシンを購入してきました。
 購入したのはTSUKUMOのオリジナルマシン、TS1500/40TR。ペンタ4の1.5GHzでメモリ256MB、ハードディスク40MB、CD−RWで11万5千円という値段です。余計な機能が付いてないためか値段の割りには安いので、購入を決意しました。
 もっとも受注生産のため、マシン本体が送られてくるのは2週間後だそうです。
9月12日(水) 購入計画
 やっと詠美ちゃんさまクリアしました。バッドルートまでいくつか見ようとしているので、極端に時間が掛かってしまってます。
 あと思ったのですが、DC版こみパの後日談はPC版とは違って、春こみパ終了後のシーンで統一されてますね。詠美ちゃんさまの後日談は、PC版の方が良かったかなと思えますが、DC版はDC版で詠美ちゃんさまらしい後日談でしょう。

 さて、時間がなくてなかなか買い替えられなかったマシンの購入計画ですが、ネット仲間や実家の兄にいろいろ尋ねて現在のお薦めを聞いて来ました。
 ネット仲間も兄もどちらも自作派なのですが、ネット仲間の方はどちらかというとゲーム中心なのに対し、兄の方は実用中心なため微妙にお薦めがズレてしまいました。
 ネット仲間の方は、CPUよりもハードディスクとかメモリとかの方を優先することをお薦めしてましたね。メモリは512MB(!)、CD−RWはつけて電源の方も重視することをお薦めされました。DVD系の外部記憶装置は保留。バックアップを取りたいのならもう一台HDを買えという有り難いご意見も。OSは Windows 2000 でXPは保留、間違ってもMEはダメだそうです。私はどちらかというとメーカー既製品を使うタイプなのですが、それだと純正メモリセットが高くつきますよね……。しかし自作でも、これほどの価格だと15万は超えてしまうのでは。(汗)
 それに対して兄の方は、CPUはペンティアム4で、メモリは最低128MBで256MB推奨、グラフィックスはー世代前の GeoForce 2 でOSは Windows ME をお薦めされました。もう少し待ってXPに買い替える手もありだそうです。ペンティアム4はアスロンでも可。10万円代のマシンをもとに、それにCD−RWやらなにやらを載せて行けば良いとのこと。コンボドライブを買うくらいなら、5インチベイが埋まってもDVDドライブとCD−RWドライブは分けた方が、安くつくしバックアップも簡単だそうです。メーカーではDELLがお薦めとか。兄は周囲の人間のために自作パソコンを組んであげたりするほどの自作通なので、いろいろ参考になりました。
 微妙にお薦めが異なるのですが、それでも共通するものもあります。
 ああ、でも最後には秋葉原行って決めることになるかもしれません。迷うところですが、どうしたものやら。
9月10日(月) 詠美ちゃんさまフリーズする
 詠美ちゃんさまの攻略中、特定箇所で必ずフリーズしてしまう現象が発生。戸惑ってしまいました。
 詠美ちゃんさまとユニットを組むと、詠美ちゃんさまは勝手にジャンルとページ数・表紙を決めてしまうのですが、シナリオ後半、ディスク2枚目に入るとこのシーンで必ずフリーズするという現象が。このまま攻略不可能になるのではないかと焦ってしまいましたよ。
 どうやら2枚目のディスクでゲームを起動すると、このシーンで必ずフリーズする模様。1枚目のディスクから起動することでなんとか回避しました。

 それにしても詠美ちゃんさま、主人公だけでなくプレイヤーにまでとことん迷惑かけてしまうのね、この人……
9月8日(土) 古いマシン
 会社のマシンにOSをインストールしていたら、遅くなってしまいました。
 新しいマシンに新しいOSを入れるのはさして難しくはないのですが、今回の場合、4年前の機種に6年前のOSを載せるというインストール作業。既に発売していない機種用のドライバを探す部分で行き詰まってしまい、トライアンドエラーを繰り返しているうちに深夜までかかってしまったという体たらくぶりでした。
 OSの再インストールは一日作業になるということを、久々に実感してしまった。
9月7日(金) 詠美ちゃんさま攻略失敗その2
 詠美ちゃんさまを攻略していたら、今度は9月のDC版新イベント「詠美、良心のはざまで」が発生しない。
 なして、どーしてーと思っていたら、どうやら5月こみパでアニメをやって、モモちゃんに辛く当たってしまったかららしいと推察。
 ふみゅ〜、詠美ちゃんさまと桜井あさひちゃんって、相性良く無いのね〜〜〜。
9月4日(火) 韓国って一体……
 インターネットで新聞社のサイトを巡回していたら、とある記事を読んで思わず目を疑いました。
 韓国、人種会議で日本の歴史教科書問題と従軍慰安婦問題を人種差別問題として提起。
 最初、これを読んだ時は冗談にしてもタチが悪いと目を疑いましたよ、ええ。もしかしてこれは単純な誤報か、さもなくば韓国が国を挙げて行なった壮大なジョークじゃないかって。だってさあ、

 歴史教科書と従軍慰安婦のどこが人種差別問題やねん!?

 そりゃ、韓国の立場としては反日克日の立場から歴史教科書問題や従軍慰安婦問題はおそろかには出来ないでしょう。しかしねえ、どう見てもこれは女性問題(従軍慰安婦)あるいは日韓問題(歴史教科書)であって、人種会議に訴えるには的外れだと思うのですが。
 人種会議の参加国も、韓国の的外れなアピールにさぞかし戸惑った事でしょうなあ。
9月3日(月) 詠美ちゃんさま攻略中
 改めて詠美ちゃんさまの攻略開始。こんどはモモちゃんを登場させなかったため、7月に詠美ちゃんさまイベントが発生しました。
 やはり本当にイベントが弾かれていたらしい。
9月2日(日) 詠美ちゃん様攻略失敗
 DC版「こみっくパ〜ティ」で、詠美ちゃん様の攻略に失敗したことが判明。7月こみパで、詠美ちゃん様からのユニットのお誘いを受けられなかったのだ。なして!? どーして!? 詠美ちゃん様は我を見捨て給うたか!?

 考えられる原因:
 (1) 桜井あさひとの同時攻略だったため。7月こみパで桜井あさひのイベントが発生し、詠美イベントが弾かれた。
 (2) 塚本千紗の好感度が高かったため。7月こみパで千紗イベントが発生し、詠美の好感度が下がってしまった。
 (3) 御影すばると知り合っていたため。7月こみパでテロ事件が発生し、詠美イベントが弾かれた。


 7月こみパにおける詠美イベントの発生タイミングはこみパ自由行動前のため、多分(3)は違うはず。(2)は怪しいのですが、千紗は初めから好感度が高いので何もしないでもほとんど自動的に発生するイベントになっていたりします。もともと詠美ちゃん様の好感度はユニットを組むまであげるのが難しいので、これが障害になっているとは思えませんが……。
 多分 (1)のせいだとは思うのですが。イベント同士の衝突で弾かれるという概念がこみパにもあったとは驚きですな。しかし、これでまた初めからやり直しですか。