更新日記 06年5月分


5月29日(月) 「ひぐらしのなく頃に」購入
 私は現在週7本アニメの感想を書いているのですが、もちろんそれとは別に感想は書かないまでも鑑賞しているアニメはあります。
 その中でもお気に入りの1本が「ひぐらしのく頃に」。最初の4話「鬼隠し編」で主人公が友達だったレナや魅音に襲われるというサスペンスホラーな展開でいきなり死んでしまうのにはびっくりしました。そうしたら次の第5話からは「綿流し編」と称してまったく別の展開が。「鬼隠し編」では殺されるとアレほどびびっていたレナや魅音を相手に、今度は最後まで友達だと言い切る展開へ。マルチストーリーな展開だったわけですね。
 ということで興味を持ったため、本日(28日)原作である同人ゲームを購入してきました。もっとも、最近は他に時間をとられてゲームがなかなかできません。やれるとしたら週1回ぐらいか(実際、「ToHeart2 XRATED」も攻略が止まっているし)。
 というわけで、来週から「ひぐらし」をやってみようかなと思います。かな。かな。
5月12日(金) トラックバックいただきました
 BLOGの感想である涼宮ハルヒの憂鬱 第6話 「孤島症候群(前編)」 (5/7) にトラックバックを頂いたので、その返礼としてトラックバックを相手に返しました。
 とはいえ、私はBLOGを感想掲示板程度にしか使っていないダメライターです。トラックバックのやり方も知らなかったので、いろいろ調べてみました。
 まあ宣伝も一切行っていないBLOGなので、あまりトラックバックとかも気にしてなかったのですが、やはり貼ってもらえたのは嬉しいですね。
 結果として、「ぬる〜いアニメの日々」さんが私の初トラックバックの相手になりましたね。これからもよろしくお願いします。
5月7日(日) ただいま帰りました
 連休中は実家に帰っていましたが、ただいま戻ってきました。
 実家からもBLOGを更新しようと思っていたのですが、この春は花粉症がひどくなって、しかも頭が熱っぽかったため、あまり更新できませんでした。もっとも、最近はアニメ感想更新のため感想以外に書くだけの時間的余裕もなくなってきているのがつらいところですが。
 そんなわけで、休日中に感想更新できたのは事前の予告どおり「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ツバサ・クロニクル」の2本だけです。残りの5本はこれからパソコン録画していたアニメを鑑賞してぼちぼちと(BLOGに)書いていこうと思ってます。
5月1日(月) 休日は実家に帰ります
 GWに入ったので、休日は実家に帰ります。帰るのは7日か8日になる予定。
 アニメの感想は、実家から行う予定です。ですが実家のあるところではやってないアニメも多く、またやっていても放映時期の関係上、その間に更新できるアニメは「涼宮ハルヒの憂鬱」「ツバサ・クロニクル」だけになりそうです。週十何本も見ているのに……

 先月は更新日記の更新が実質ゼロになってしまいました。いろいろと忙しくてそこまで手が回らなかったというのが本音ですが、アニメの感想の本数を数えてみたらなんと6本も書いていた。今月からは「ツバサ」の感想も入るので7本目……これはさすがにきついですねえ。