更新日記 06年7月分


8月16日(水) 「ひぐらしのなく頃に解・祭囃し編」クリア
 「ひぐらしのなく頃に解・祭囃し編」クリアしました。
 実は月曜日の午後から火曜日の未明にかけてほとんど半轍でクリアしていたのですが、あまりに感動してしまったのでその翌日にもクライマックスシーンを再びやっていたのです。
 最終話である「祭囃し編」では鷹野三四の過去、雛見沢連続怪死失踪事件の真相、そして昭和58年6月の呪いをどうやって打ち破るかという話でした。特に最後のアクションシーンは息をもつかせぬ展開で、やはりこのゲームはエンターテインメントだったということが分かりました。
 いや、ずっと疑問に思っていたのですよ。沙都子がトラップワークの使い手で神社の裏山をトラップだらけにしているという設定は既に「祟殺し編」の時点で提示されていたのに、一度もその設定が使われていなかったのはどういうことかとか。園崎家が軍事教練を行っていて、魅音は軍隊指揮からヘリの操縦まで出来ると言う設定もありましたなあ。
 あと、圭一が部活に入部する時期とか、圭一が詩音と知り合う時期とか、圭一たちがカレー勝負を行う時期が話数が進むに連れてどうして前倒しになってしまうのかという疑問もありました。これについては「罪滅し編」および「皆殺し編」で、この世界がループしており、前の世界で学んだことは後の世界でも無意識のうちに記憶しているという設定が示されましたね。完全な記憶を持っていたのは梨花と羽入だけでしたが、今回は羽入が大活躍でした。
 でもあれ? 今回梨花は綿流し祭の1週間前に戻ってきたはずなのに、それ以前の梨花も圭一たちのことを覚えていたのはどういうことだろう? まあこれは「皆殺し編」でも2週間前に戻ってきたにもかかわらず、5年前の赤坂に予言をしていたころからの疑問ですが。
 とにかく凄く面白かったです。そして今回の主人公は羽入で裏主人公が鷹野ということでオッケーですね。
8月13日(日) コミケ帰りました。
 ただいまコミケから帰りました。
 今回私は2日目と3日目に一般参加。2日目は朝起きれなかったので9時半過ぎに家を出て、そのまま11時ごろにコミケ会場に到着しました。
 2日目は特にお目当てのサークルもなかったのでそのまま企業ブースに直行。すぐに…とはいきませんでしたが、TYPE-MOONの行列に並びました。……って行列長すぎ。私が並んだ時点で行列が少なくとも10本できていました。これだけ長いと待ってるだけでもグッズが売り切れるのも当然ですね。私が購入した時点では、キャラクターマテリアルしか残っていませんでした。もっとも、これだけでも買えたのなら御の字でしょう。
 その後は東館に行って目に付いた同人誌(主に「マリ見て」)を購入したり、西館で映像DVDを勝ったりしました。サークル「感電注意」のDVD集には9000円使わされてしまった。
 この日は特に雷が印象的でした。2時から3時ごろにはどーんどーんと太鼓が鳴るように雷が連続で落ちてきて、なぜかその場にいた参加者たちが拍手したりしていました。この雷のおかげで、山手線は上下線とも不通になってしまい、帰りの足が遅くなってしまいました。
 3日目は前日の轍を踏まえて、朝8時前に家を出発。そのまま9時半に到着しました。が、さすがにこの時刻ではずいぶん行列ができていました。りんかい線の国際展示場前駅よりも、その1つ前の東京テレポート駅で降りた方が結果的には早く並べたかもしれません。
 そのまま本日の目的である「ひぐらしのなく頃に解〜祭囃し編」を購入するために、「07th Expansion」の列に並んだのですが、ずらっと待たされた挙句こちらも11時半には完売してしまった。あと30人ぐらいというところで完売しましたの掛け声を聞いた時には悲しかったです。その時に早めにコミケを切り上げてお店で購入しようと決めました。
 その後は周辺のサークルで気に入った同人ゲームを買ったり、ノンジャンルの評論本を買ったり(ともに西館)しました。午後1時ごろには東館に行き、そこでも何冊か同人誌を買ったのですが、午後2時には切り上げてコミケ会場を後にしました。
 秋葉原では混雑すると思い、そのまま横浜に向かってアニメイトで「ひぐらし」を買う予定でしたが、アニメイトでは予約以外の商品は用意してなかったそうで……この掛け声が午後4時10分前だったためにそのまま急いでメロンブックスへ移動。なんとか商品を購入できました。
 あ、でもアニメイトでは「ネギま!」15巻限定版も発売していたので、それを購入できたのは良かったかも。一応予約は入れておいたんですけどね。
 というわけで、今回の消費金額は37091円。コミケ予算としては少なくまとまった方です。
 でも、炎天下で行列したりキャスターを引きながら歩き回ったりしたおかげで、腕が赤く日焼けしたり体中が筋肉痛になったりしています。いてててて……