更新日記 06年10月分


10月23日(月) 明日菜のバカ殿様
 「魔法先生ネギま!」第16巻限定版を購入して、じっくり読みました。
 小林ゆう画伯のクラス名簿や噂の高音の魔法トーン、アニメ版「ネギま!?」の資料集などいろいろ突っ込みたいところはたくさんあるのですが、今回わたしが一番驚いたのはアニメ版「ネギま!?」の台本コピーでした。

 ……明日菜とクラスメートが普通に会話しているーっ!?

 いや、別におかしくもなんともないのですよ。寝ぼけた明日菜の制服の着崩れを、いいんちょことあやかが指摘するなんていうシーンは。
 アニメの該当シーンで明日菜が着ていたのがバカ殿様のコスプレじゃなければね。
 でも台本の該当シーンを全部なめるようにして読みましたが、明日菜がバカ殿さまの衣装をきていたなどという注釈は一つもありませんでした。だから台本のこのシーンは、ただあやかが明日菜の制服だらしなさを指摘するという、おかしくもなんともないシーンに仕上がっています。
 ……実際のアニメでは明日菜はバカ殿だったおかげで、明日菜のボケに対してあやかがボケ倒すというギャグになってしまいましたが。
 どういうことかと考えてみたけど、これはきっと脚本段階では明日菜がバカ殿様の衣装を着るなどとは一筆も書いてなかったのでしょう。それを絵コンテの人が、バカ殿衣装としてアレンジしてしまったと。実際アニメのシナリオでは、脚本段階では書かなかったギャグを絵コンテが書き加えるなんてよくあることみたいですし。