更新日記 07年6月分


6月10日(日) ディスプレイ買い換えました
 今回、思い切ってディスプレイを買い換えました。今度のディスプレイはMITSUBISHIのMD241WG、24.1インチのワイドディスプレイです。アパートが地上デジタル化してレコーダーも購入したのに、いつまでもディスプレイがS端子ではもったいないと思って思い切って買い換えたのです。
 しかし、これをパソコンにつなげると恐ろしく画面が広い。今までの画面が17インチだったため、24インチの広さにクビが痛くなるほどです。おまけに画面が明るいため、見ていてくらくらしてきますね。あまりもの画面のひろさに、みていてくらくらしてくるところです。
 あーしばらく慣れそうにないかも。
6月1日(月) 本日雨天中止
 最近仕事がいきなり忙しくなって、なかなか日記とか書く機会がありません。週2回のアニメ感想を書くのが精一杯で、書こうと思っていた[デジタル放送]シリーズ(BLOG連載)の最終回もなかなか書く時間が取れません。申し訳ない。

 本日(5月31日)は夕方から空がいきなり暗くなったかと思うと、いきなり雷を伴った強い雨が降り出してきました。それ自体は日本に住んでいれば珍しくもなんともない夕立なのですが、深夜の今でも強い雨が降っております。その雨が思いもよらない余禄をもたらしてくれたお陰で、私は今少々落ち込んでいます。
 雨のお陰で、地上デジタルの放送がほとんど(東京タワーからの放送が)チューナーに映らなくなってしまったのです!  地上波アナログは今現在も全局映っていることからして、地上デジタル放送の天候への弱さを身をもって思い知りました。
 ああ、なんて天気に弱いシステムなんだ。
 アナログ放送は文字通りアナログですので、例え電波が弱くてもブースターをつけたりノイズ交じりでもなんとか画面を映し出すことができるのですが、デジタル放送は電波の受信状況がある程度以下になると、いきなり映らなくなる、文字通り0か1かのシステムなんですね。予約したはずの「ポケットモンスター ダイアモンド&パール」が画面が乱れて録画できていませんでした。
 ちなみに地上デジタルがまともに映るためには受信レベルが50からは必要ということらしいのですが、今現在の関東広域放送局の受信レベルは軒並み30前後、局によっては20ちょっとしかないところもあります。まともに映っているのはtvkだけ(受信レベル51)。ああ、せっかく時間帯移動からちょっとだけ解放されたと思ったら、これからは天気にまで気を配らなければならないのか……