更新日記 09年4月分


5月20日(水) 笹の葉ラプソディ!
 笹の葉ラプソディ!(挨拶)

 いやあ、私がいつも行っているBLOGの挨拶がこうなっているのを見て、思わず笑ってしまいました。
 「涼宮ハルヒの憂鬱(新)」再放送ではなくて改めて放送で、以前から放送第8話はこのエピソードになるのではないかという予想はあったのですが、どうやら本当にそうなるみたいです。私の地区は22日深夜に放送のため、いまから楽しみです。

 でも、次回予告を行っていないはずの「涼宮ハルヒの憂鬱(新)」で、しかももっとも放送の早いサンテレビジョンでもまだ放送していないこの時期に、なんで第7話のサブタイトルが判明したのだろう? と疑問に思っていたのですが、どうやらどこかの放送局が勇み足をした結果らしい。

 まあ、人為的ミスは誰にでもあるということで。
5月18日(月) パソコンが止まった
 本日(18日)、パソコンを操作していたらいきなり画面がブラックアウトして再起動を起こすという現象が発生。しかもそのまま、BIOSの初期画像で止まってしまい動かないという状態に陥りました。
 真っ先に疑ったのがBIOSで、とりあえず、CMOS初期化を試みましたが、BIOS入力画面こそは操作できたものの、その後のWindows初期化画面のまま遷移せず。やむなくまた再起動をかけると、BIOS初期画像で止まってしまうことの繰り返しでした。
 ところで私のマシンは、32ビットモードで動いているにもかかわらずメモリを2G+4G積んでいます。そこで跡から追加した4Gのメモリを抜いて起動してみたところ、見事に動作しました。そこで今度は2Gの方を抜いて4Gの方に指し変えたら、これもまた動作しました。そこで2G+4Gではなく4G+2Gにしたところ、これもまた動作しました。
 以上からフリーズの原因は、メモリによるものと断定しました。しかし今まで動いたものが何故突然動かなくなったのか、そして指し変えたらなぜ動いたのかが分かりません。おそらくメモリが熱暴走を起こしたのではないかと推測しています。そこでいったん抜いて覚ましてから使ったらまたうまくいったのではないかと。
 これからどんどん暑くなる季節。熱暴走の危険が高まります。突然のブラックアウトがまたでないとも限りません。
 おかげでアニメを1本、録画し損ねた……(TAT)


 追記:19日1時すぎ
 またいきなり画面がブラックアウトしました。そのまま2Gのメモリを外して起動しても動かず。そこで4Gを外して2Gのものに入れなおしたら動きました。どうやら1月ごろに買った4Gのメモリが外れだったようです。

5月17日(日) 風邪を引いた
 時期が時期だけに危ない話なのですが、なんというか、ここ一週間夏風邪をひいたらしく、のどがガラガラで咳がとまりません。頭痛もしています。10日あたり朝から咳が止まらず、そのまま実家から帰って来たはいいけれど全然体調が良くなりません。
 海外に旅行は行ってないし国内感染も認められていない時期なので新型インフルエンザではないとは思うのですが、とりあえずは家で養生しています。と言っても食事を用意するためにどうしても最低限のお出かけは欠かせないので、辛いのですが。
5月10日(日) 帰還しました。
 13日という長期にわたって実家に帰っていましたが、本日帰還しました。現在、留守中のアニメのチェックを行っているところです。
 実家のテレビ環境は未だにアナログで、放送されるアニメは微妙に左右がカットされたり上下に額縁があったり「アナログ」というロゴが表示されたりで微妙に見る気をなくす状態ですので、敢えて実家では見なかったものが多いです。15本以上のアニメを撮り溜めているため、ちょっと見るのが苦しいところです。
 さて、それでは留守中はアニメを見てないかというとそうではなく、実家にいる私の甥姪は「名探偵コナン」というアニメが好きで、休みの間一日中それを見ていたのですよ。で、私も一緒になってみていました。コナンのアニメは基本的に1話完結(あるいは前後編)のため途中から見てもすんなり話に入っていけますので、なかなか面白かったです。
 さて、とりあえずは休み中書けなかった感想の続きを書いていきたいと思います。