「AICファミリーの一ヶ月早いクリスマスパーティ」
参加レポート





初めに

 本来このコーナーはアニメに関係ない事を書きたいときに書くためのコーナーにするつもりでした。ようするにエッセイとかのコーナーですな。しかしなかなか書く機会が無く、今回もまたアニメ関係の話になっちゃっていたりするんですね。

 さて今回は、東京大学駒場祭にて東京大学アニメーション研究会が主宰した、『AICファミリーの一ヶ月早いクリスマスパーティ』の報告を行なおうかと思います。私のような社会人でも、往復葉書で応募すれば招待状が届いたので、喜び勇んで参加していきました。以下、そのレポートです。


開会前

 さて、開場13:00、開幕13:30という時間に1時間ほど早くついたので、駒場祭のイベントをいくつか見て来ました。といっても東大の敷地が広い上にあちこちの学舎でイベントをやっているので、たった1時間では一部しか見られませんでしたけど。
 屋外の路上にはさまざまなお食事処を学生たちが行なっているのは、東大でも変わりませんでした。しかしさすがに人が多く、敷地も広いのでその規模が違うんですけどね。とはいってもインド料理の売り上げをインド難民のために応募しますとかやっている所もありました。
 1号館1階は、ほとんどが喫茶店か占いなんかやっていました。どの部屋行っても喫茶店とかやっていたので、返って過当競争で売り上げ落ちないかどうか。2階になるといろいろなサークルの出し物がありました。気象研がスターダストを作る機械を自作して見せたり、数理研が筆ペンを振り子で揺らして綺麗な模様を作ったりと、どれも凝ってましたね。そうそう、ゲーム研究会がゲームをやってたりしていたのを見て、東大生も私たちと変わらないやと思うこともありました。
 13号館にてテーブルトークRPGを行なっていたりマジック・ザ・ギャザリングを行なっていたりしていたのを見た事もあります。

 そうこうして眺めているうちに開場時間が近づいて来たので、集合場所に駆けつけていきました。


AICファミリーの一ヶ月早いクリスマスパーティ


 さて、開場時刻になっても集合場所には半分ぐらいしか集まっていませんでした。イベント開場のキャパシティには400名ぐらいあったらしいのですけど、応募者はせいぜい130名足らずのようで、飛び入りでも入場できたみたいですね。しかしその人数も開場時刻までにはほとんど集まらず、結局私たちが入場できたのは14:00を過ぎてから、開演時刻は14:25になってからでした。1時間以上待たされたのは、もしかして主催者側が客の集まりが悪いのを予想して時間に余裕を取ったのでしょうか。だとしたらけっこうしたたかかもしれない。

 スタッフの撮影・録音・録画機器のチェックをうけてから入場しました。
 最初は歴代のAICアニメを再編集した映像を映し出し、それで30分以上はもたせたのではないでしょうか。
 それが終了すると、いよいよ今回のイベントの出演者である、林宏樹監督、夏樹リオさん、小桜エツ子さん、そしてiPCの秋月プロデューサーが入場してきました。自己紹介ならぬ他己紹介を行なったり、エッちゃんリオ姉が歌を歌ったりしてきました。
 ただ司会の青年(19歳)が司会進行に慣れてなくて、進行に不手際があったり発音が不明瞭になったりしていました。しかしそのたびにエッちゃんからツッコミをうけたりフォローをうけたりしていたので、司会が不手際を行なう度にうけたりしていました。エッちゃんのツッコミに随分助けられていたようですね。エッちゃんさまさまです。

 その後、AICクイズを行い、私は見事優勝してサイン入り色紙を頂きました。スキャナを持っていないので見せられないのですが、一枚は夏樹リオさん、小桜エツ子さん、林宏樹監督3名のサイン色紙。林監督に私の名前を記入してもらいました。次の一枚はオチ・ヒロユキさんのイラスト付き色紙。もう一枚はなぜかある大地丙太郎監督の「断る!」イラスト色紙です。この3枚はわが家の家宝にしよう。(^_^;)
 しかし時間が余ったので、2回目のクイズ大会。賞品はあかりちゃんの描かれたTシャツ、通称あかシャツでしたが、このクイズ優勝者が来ていたのもあかシャツだったりしました。しかし賞品の方はエッちゃんのサイン入りあかシャツということで、エッちゃんから直々に送られてました。
 それからチンコロリンによるランダムな景品贈呈ですが、それには5名様に同人誌「エ本」「いけいけぼくらの菜々美ちゃん」をサイン入りで。そして最後の1名にはエッちゃんのサイン入りあかシャツが渡されました。こちらは先程とは違って、エッちゃんの正式なサインが入っていたとか。実は2度目のクイズ景品のあかシャツに書かれているエッちゃんのサインは簡略バージョンだったと言っていました。

 それから応募ハガキにかかれていた質問コーナーで、4人にいろいろたずねられていました。
 思い出せるだけ書いてみると、動物を飼っていますかという質問には、4人とも猫を飼っていますと答えていました。ううーん、林監督には似合わないかも。
 アニメの企画は、どんな風に立てているのですかという質問には、AICでは企画は声の大きい者勝ちみたいなところがあって、言ったもの勝ちという部分があるみたいです。アニメの企画は普段の雑談から生まれてくるものが多く、特にどうやって立てているとは言えないと言っていたかな?
 大運動会の場合、最初はシミュレーションゲームのシステムがあって、これに載せるゲームのシナリオを作ってみないかという話があったそうです。それに林監督たちが以前から温めていた女子校の運動会という企画を載せ、女子校が運動会で相手を征服するシミュレーションを考えていたようです。この学校は腕力が強いとか、この学校は顔だけとか、そういうパラメータがあったみたいです。それが途中でどうたらなって、現在の形になったらしいのですけど。途中でいったい何があったんだろう?
 アニメのNGについて聞かせてくださいという質問には、特に失敗とかいう話は無かったとか覚えていないらしいのですが、そこでエッちゃんが手をあげて、オーディションの話をしてくださいました。大運動会のオーディションの時、エッちゃんはターニャでうけたそうです。みゃあみゃあ泣いていたら、スタッフに魎皇鬼と変わらん(笑)と言われて落とされたとか。するとリオ姉も手をあげて、リオ姉は最初鈴花で受けたみたいです。いつ、どこにあってもお金に執着してたくましく生きていくという鈴花の設定が心に訴えるものがあったらしく。そしたら菜々美と変わらない(笑)と言われて落とされてしまったとか。
 マイ・ブームの質問には、エッちゃんはなんとiMacを一ヶ月ほど前に購入したみたいです。購入して即使えるという触れ込みの。しかし基本的にものぐさなエッちゃんは、iMacが届いてからもずっと開くことをせず、開いたのは1週間ぐらい前になってから。しかしそれでもセットアップに時間がかかり、途中でキャンセルしてしまってまた最初からやり直しみたいな感じになり、インターネット接続なんてとてもできないとか言っていました。
 あと、林監督と秋月プロデューサーは結構親しい間柄で、時間があると話をしているから、リオ姉の友人があの二人ホモじゃないとか言っていたらしいのですけど、それ以上にあの二人はネット上でチャットを行なっているそうです。
 奈良ではCMやっていないので、オノデン坊やのCMをお願いしますという質問というかリクエストには、リオ姉がバックコーラスを買ってでてオノデン坊やの台詞をエッちゃんがやってくれました。エッちゃんは隠れCMキャラを結構やっているみたいですが、そこでも動物キャラが多いみたいですね。
 一番多かった、天地無用!第3期はどうなったかという質問には、皆さん詳しくうかがっていないみたいです。林監督も第1期以降はノータッチみたく、部署が違ってて分からないようですね。
 そして林監督のこれからの作品では、現在2本が進行中みたいです。来年の夏ごろには見せられるかも知れないとの事です。

 クリスマスパーティという事で、リオ姉とエッちゃんが菜々美ちゃんとアレーレの声で掛け合いをやった後、サンタの服装で入場しました。ものすごいミニスカートなサンタの服装は、実は林宏樹監督が作成したもの。スリーサイズを尋ねられた時にバストのさばを読んだため、エッちゃんの衣装は胸の部分が余っちゃったらしいです。

 そしてミニライブ。エッちゃんとリオ姉が歌って、秋月プロデューサーたちがギターで伴奏を行ないました。


2次会と3次会

 イベント終了後、私はニフティのサミー仲間と一緒に行動を共にしました。
 2次会では渋谷の肉料理店「ねぎし」にて夕食をとりました。割り勘という事でビールがぶ飲みする人も……。けっこう高くつきましたね。

 3次会は秋葉原のパセラにてカラオケ大会。9人いたため2つの部屋に別れたのですが、なぜか私の部屋の方では話が途中からマイナー縛りでいこうということになっちゃいました。そうするとみんな、どれがマイナーか選曲で盛り上がる盛り上がる! どの作品がマイナーかいやこれはメジャーだなどとさんざん盛り上がったのはいいけれど、狙いすぎた選曲のおかげで実際に歌う段になると選んだ本人以外あまりよく知らないとかいうことになっちゃいました。
 教訓、カラオケではあまりマイナー過ぎるものを狙わない方が良いですな。


最後に

 カラオケで盛り上がりすぎて夜遅くなってしまい、帰りの電車が途中で無くなってしまうという失態を演じてしまいました。仕方ないので横浜からは歩いて帰り、深夜3時前になんとか帰宅しました。
 今回はいろいろ楽しかったですね。またの機会を楽しみにします。


初出:'98/11/23 http://www.3web.ne.jp/~junhelm/talk/etc_03.htm