イラストも同人誌もダメ!?
児童ポルノ処罰法案




インターネット上の児童ポルノ規制に向けて
与党3党が法案提出へ

 自民党、社民党、新党さきがけの与党3党からなる「与党児童買春問題等プロジェクトチーム」は、30日、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童への保護等に関する法律案要綱(案)」(児童ポルノ処罰法案)を発表した。

 この法案によると、18歳未満の児童に対する買春行為は5年以下の懲役および500万円以下の罰金を科される他、児童を思わせる写真や絵などを公開することに対しても3年以下の懲役および300万円以下の罰金になる。処罰の対象は国民の国外犯に対しても行われ、仮にこうした児童ポルノを海外のサーバにアップした時にも同様に罰せられる。さらにこれらの児童ポルノの所有自体も禁止されることとなる。今回の法律案では所持自体には具体的な罰則は示されていないが、3年後の見直しのときに盛り込まれる方針である。

 この法案の目的は「子供の権利条約」への加入に当たって、従来の法体系では十分でなかったネットワーク上の児童ポルノの発信に対し十分な規制を設けることにあるとされる。日本のサーバから発信される児童ポルノに対し、国際的に問題になっているからだ。しかし、絵画やマンガなども対象とし、被写体が実際に18歳である必要は無いなどの点もあり、処罰対象が広く問題があると指摘する専門家もいる。この法案がこのまま通れば、いわゆる美少女ものと呼ばれるゲームやアニメ、マンガの商品および同人誌等も全面的に禁止になることがあり得るだけに、我々アニメファンにとっても予断を許されない状況である。

 毎日新聞インターネット事件取材班より





砂沙美砂沙美だよ! ねえ、どうして今回は背景が真っ黒な訳!?。
JUNインターネットの伝統でね、何かに抗議の意思を示す時は背景を真っ黒にするんだよ。
砂沙美へー、お子様のポルノが全面的に禁止になっちゃうのかー。
JUN…………とんでもない法案だな。
砂沙美どういうことなの?
JUNいやーこの法案がそのまま通れば、美少女ゲームも同人誌業界も全面的に潰されちゃうなーって思ってさ。
砂沙美あー、JUNお兄ちゃん、そういうもの集めているのー、いやらしー。
JUNこ、こら。私は特にそういうものは集めていないのだ! 特にだけど……
砂沙美興味ないなら、どうして記事にしたわけ?
JUNう、鋭いツッコミ。いやあ、こんな法案がそのまま成立したんじゃ、私たち健全なアニメ・マンガファンにとっても大変なことになるからさ。
砂沙美健全……(--;
JUNこら、そこ何呆れているのだ。
砂沙美ぷるぷるぷる、何でもないの、あはははは。で、どこが大変なの?
JUNここに法案要綱がある。これを読めば分かるよ。
砂沙美う゛〜ん、砂沙美お子様だから分からないや。
JUNあ、そう。実はここの第2章の第3条にこう書いてあるのだ。

三 「児童ポルノ」

 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、絵、ビデオテープその他の物であって、次のいずれかに該当するものをいうものとすること。

  1.  性交等に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの
  2.  衣服の全部又は一部を脱いだ児童の姿態であって性的好奇心をそそるものを視覚により認識することができる方法により描写したもの
  3.  専ら児童の性器又は肛門を視覚により認識することができる方法により描写したもの(専ら医学その他の学術研究の用に供するものを除く。)
JUNここで児童ポルノの対象が『児童の姿態』となっているのが問題なのだ。つまり18歳以下の児童を思わせる人物によるポルノの絵や写真は全て違反だと言っているわけなの。はっきりいってこれでは、18歳以上のオバンが女子高生の衣装を着てポルノに出演しただけで引っかかってしまう。
砂沙美オバン……(-_-;) JUNお兄ちゃん、今いくつなの? 年齢、バラしちゃうよ。
JUNごめん、私が悪かった。<m(_ _)m>
砂沙美それで?
JUNさらに解釈を進めると、マンガやアニメで例え実在の人物をモデルにしていないもの、つまり想像上の人物に対するポルノなんかでも処罰の対象になりかねないということ。現在のマンガファンで、そういうシーンのあるマンガを持ってないコレクターなんてはっきりいって存在しないぞ。
砂沙美じゃあJUNお兄ちゃんも持ってるの?
JUNう、ツッコミがきつい。例えば「バスタード」なんかもろに引っかかりかねないでしょ。「セーラームーン」だって裸の変身シーンが載せられていたし。日本のマンガでは顔が童顔で体だけが大人の登場人物なんて腐るほどいるし、その人物が実際何歳かという設定があっても公権力が18未満を思わせると判断したらそれだけで捕まりかねない。
砂沙美砂沙美お子様だから分かんなーい。
JUN(砂沙美ちゃんだって708歳なんだけどな)
砂沙美で、本当にそういう風になっちゃうの?
JUNうーん、社民党なんかは4月10日の読者の声で、
 被害者の存在しない、想像で書いた絵は対象とはなりません。
と言っているけど、法案を忠実に解釈するかぎりそうとしか読めないからなあ。
砂沙美ふーん、でも実際にはどれくらい酷いのかなあ?(←とかいいつつネットサーフィンを始める)
JUNああ、砂沙美ちゃん! お子様がそんなページ覗いちゃダメェ!
砂沙美どげげぇ〜〜〜! 何これぇ〜〜〜!?
JUNあ〜あ。
砂沙美なんで砂沙美があんな(x_x)ことしているイラストが載ってるの〜!!? (T_T)
JUNいやあ、これもファンの支持の一環ということで。砂沙美ちゃんも想像上の人物だし。ねっ、ねっ。
砂沙美やだ、砂沙美だってこんなイラストあげられたら恥ずかしいよ。こんな法律、出来ちゃえばいいんだぁ!
JUNああ、砂沙美ちゃん、やけにならないで──!




「児童ポルノ処罰法案」については、以下のページに詳しいことが書かれています。
毎日新聞インターネット事件取材班
社会党読者の声4月10日
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律案要綱(案)

初出:'98/04/12 http://www.3web.ne.jp/~junhelm/talk/talk_05.htm