あずまきよひこ作品集「あずまんが」
発売決定!?



速報! 「あずまんが」発売!?


 信頼できたらいいなあと思っている筋によると、漫画家、あずまきよひこ先生の作品集が、パイオニアLDCから今年の夏に発売になることが、某日未明、明らかになった。

 あずまきよひこ先生はこれまで、パイオニアLDCのアニメシリーズ「天地無用!」「魔法少女プリティサミー」「バトルアスリーテス大運動会」の各商品の解説書に掲載されている、付録のマンガを書き続けて来た偉大なる漫画家である。
 彼の作風は、その独特ののんびりしたテンポによる乾いたギャグや、リリカルな情緒溢れるものなどであり、本編とは異なる世界観を作り上げていると言っても過言ではない。近年、ヒットに乏しい天地シリーズにおいては、あずま先生のマンガこそ最大のヒットであるとまで言い切るファンもいるのだ。ここの管理人も、あずま先生のマンガを原作にラジオドラマやれば面白いと思うんだけどと思っているのは、とりあえず関係ない。


 予告された作品集のスペックは、以下のとおりである。

価格=2,000円くらい
大きさ=B4変型くらい
ページ数=140ページくらい
初回とかはたぶんボックス仕様
(←なんだそりは?)



 今までに発表されたマンガの再録の他にも、奇跡の書き下ろし「天地無用 vs 大運動会」なんかも収録する予定だそうだ。

 さあみんな、今年の夏は財布を握って、本屋さんにダッシュだ!






砂沙美みんなー、さっさみだっよー!
あかりあ、あの、神崎あかりです。よろしく!
砂沙美んもー、あかりお姉ちゃん、そんなにガチガチにならないで。
あかりでも、みんなの前に出るの、ちょっと恥ずかしいし。
砂沙美せっかくのあたしたちのマンガが作品集になって出るんだから、もっとしゃきんとしなくちゃ。
あかりそ、そうね。しゃきんとしなくちゃ、しゃきんと。(びよん!)
砂沙美……って、そのアンテナがしゃきんとしても仕方ないんだけど。
あかりアンテナじゃないよう、くせ毛だよう。^(;_;)^ 砂沙美ちゃんだって、触覚が2本生えているじゃない。
砂沙美これっておさげなんだけど。
あかりおさげでも触覚でも、砂沙美ちゃんだって人のこと言えないんじゃないの。
砂沙美う゛ーむ、それを言われるとそうかもしれない。(-_-;)
JUNいいかげんにしないか。
砂・あえ?
JUN一緒に出たいというから二人まとめて出してあげたというのに、記事解説を全然してないじゃないか。
あかりへ、ここ雑談コーナーじゃなかったの?
砂沙美し、知らなかったー。このコーナー、記事の解説するところだったんだ。今までみんな勝手に言いたい放題していたから、おしゃべりするところだと思ってた。
JUN「あずまんが」の表紙があんた達になるから、2人に解説させてあげようと思って出してみたんだけど……、止めた方が良かったかな。
砂沙美へっへっへー。でも解説するような事何もないんじゃないの。
あかりそうそう、ただ単にマンガ集を発売するだけって話なんだから。
JUNお前らなあ、それでももっともらしい事を話すのがコメンテーターじゃないか。
砂沙美でも、ギャラももらってないよ。
あかりそうよ、宇宙撫子の出演料は高いんだから。
JUN(近ごろのお子様とスポーツマンは……(-_-#)
あかりでもどうしてパイオニアLDCから発売なのかしら。出版会社でもないのに。
砂沙美やっぱり自分たちの会社の作品だからじゃないの。
JUNそれはやはり儲けるためでないでしょうか。LDCH商売上手なわけだし。
あかり(無視して)そうね、ファンのためにも自分たちの作品は自分たちで出版するということなのよ、きっと。
砂沙美(同じく無視して)ファンあってのあたしたちだもんね。あ、見て見て! 奇跡の書き下ろし「天地無用 vs 大運動会」だって。あかりお姉ちゃんと一緒に共演できるね。
JUNあの〜、もしもし、聞いてます?
あかり(さらに無視して)どんな内容かなあ。やはり悪の宇宙人がやって来て地球が危機になるのを、私たちアスリートが撃退するって話だったりして。
砂沙美(とことん無視して)あ〜、それってあたしたち宇宙人に対する偏見じゃない? 津名魅ちゃんの力はものすごいんだから。
JUNもしもーし。
あかり(もはや聞いていない)砂沙美ちゃん、それじゃあ勝負よ! 宇宙撫子の力、なめないでよね。
砂沙美(こっちも聞いていない)砂沙美だって、あかりお姉ちゃんたちには負けないんだから。
JUNしくしく、二人でも十分かしましくなっちゃったい。





今回の記事については、以下のページを参考にしました。
トライアスロンホームページ

初出:'98/05/25 http://www.3web.ne.jp/~junhelm/talk/talk_07.htm