奉納品は廃棄処分だ!?
聖地巡礼で自粛呼びかけ!!




魎呼の岩屋への奉納品廃棄処分に!?
西日本天地連合が自主規制へ向かう!


 私たち天地ファンにとって残念な出来事が起った。OVA版「天地無用!魎皇鬼」にて魎呼の封印されていた祠は、岡山県総社市にある『鬼の祠』がモデルであることは天地ファンにとって有名であるが、全ての天地ファンに対して聖地に等しいその祠に、天地グッズを奉納する事を自粛して欲しいという要望が、地元の天地ファンサークル「西日本天地連合」より出された。

 自粛呼びかけに至った経緯は以下のとおり。

 全国から聖地巡礼に押しかけて来た天地ファンが奉納する奉納品関係の品々が、多くなってきたという。そのため、岡山天地会会長の奈緒さんこと白川直人氏に以前から度々総社市の方から、岩屋の奉納品を処分したい旨の電話がかかって来ており、先日ついに「今後も状況が変わらないようなら、市側で奉納品を撤去する」という通告が伝えられたという。
 そこで連絡を受けた西日本天地連合の各代表と地元有志たちによる協議の末、
 「新規奉納品については自粛してもらいしかないだろう」
 という結論に達し、聖地巡礼に赴く全ての天地ファンに対して自粛を呼びかけることとなった。

 実際、奉納品の中には、美星町の牛乳パックや美星アイスの空箱など、一般にはゴミとしか受け取れないものまで奉納されており、貴重な文化財を管理する立場から市側が撤去するというという通達を出したのもうなずける話である。
 これに対し西日本天地連合側は市に対して交渉を重ね、なんとか巡礼ノートは残してもらえる事になり、完全撤去は免れることとなった。しかしながら既存の奉納品の対処には苦慮し、暫定的に白川直人氏の自宅にて預かることとなった。ただし、なま物やゴミ、酒ビンなどは、西日本天地連合側で処分されることとなる。

 また、巡礼者がゴミやタバコの吸い殻などを撒き散らすこともあり、市側はそれに対しても快く思っていない節があるらしい。巡礼者にはゴミ袋や携帯灰皿を持参し、ゴミは持ち帰るようお願いする次第である。

 なお、26日ごろの報告によれば、岩屋の奉納品のほとんどが持ち去られてしまったという。「食い散らかした」ようなその無残な跡は、おそらく行政の仕業ではないと地元の岡山天地会はみているという。

 聖地巡礼を行うファンと、文化財を守りたい一般の人たちとの共存のためにも、良識と節度のある聖地巡礼を心がけたいものだ。筆者もまた、天地を愛するファンの一人として、この呼びかけに賛同するものである。

緊急アピール 聖地巡礼に出かける方へ





魎呼おい、これは一体どういう事だ!?
JUNどういうことって、つまりはこういうことですが。
魎呼あたしの封じられていた祠が、奉納品であふれかえっているだぁ? 本当かよ、それは。
JUN本当ですよ。嘘だと思うのなら、このページの写真を見てください。
魎呼じゃあ、なんで祠の奉納品が、撤去されなきゃならないんだい。
JUN仕方ないでしょうが。ファンの真心を込めたはずの奉納品が、貴重な文化遺産に対してゴミ扱いになってしまっているんだから。
魎呼そういうことじゃない。あれはあたしの祠なんだ。だからその奉納品もあたしが頂くっていうのが、筋じゃないかい。
JUNこれはまた強引な理屈ですねえ。
魎呼とーぜん。
JUNでも違いますね。あの奉納品は天地ファンが「天地無用!」のために奉納したものです。第一あなたが封じられていた鬼の祠は柾木神社の祠で、あの祠はそのモデルになったというだけじゃないですか。
魎呼かー、男がいちいち細かいところにこだわるんじゃないよ! モデルになったというだけで十分じゃねーかよ。
JUNそうなんですよねえ。モデルになったというだけで、それ以上の関係はないはずなんですよねえ。それなのに訪れたファンが記念品を残そうとして、奉納品があふれかえってしまったのでしょうねえ。
魎呼よく言うよなあ、お前が行っていたら、同じことしたんじゃねーのか。
JUNあのねえ、私だったらせいぜいお賽銭入れて巡礼ノートに記録を残すだけにとどめますよ。見損なってません?
魎呼けちくせーなあ。萌え度が足りないだけじゃないか。
JUN……良識あるファンの態度と言ってください。(--;
魎呼ものは言いよう、だねえ。
JUNでも、なぜ総社市は「岡山天地会」に通達したのでしょうか。
魎呼どういうことだ?
JUNいや、つまりね。岡山天地会や西日本天地連合はあくまで一部のファンによるサークルな訳で、天地ファン全体を代表しているわけじゃないのですよ。だから西日本天地連合が自粛を呼びかけたところで、天地ファンに対してなんら強制力をもっているわけではないのです。
魎呼だから、ただの呼びかけなんじゃないのかい?
JUNん、まあそういうことなんですけどね。管理しているのは総社市なんですから、総社市が勝手に処分しても良かったわけです。それに通達するのなら、まずパイオニアLDCAICに通達するべきだったと思うのです。
魎呼そんな事したら、処分されるに決まっているじゃないのさあ。
JUNそうなんですよねえ。そしてそれをやってもおそらく違法ではなかった。それなのに岡山天地会の方に通達が来たという事は、岩屋の奉納品の管理に今までそこが関っていたということでしょう。つまり岡山の地元のファンたちにも、今まで迷惑かけてきたということですよ、全国からの巡礼者たちは。
魎呼まあ、難しいことはどうでもいいや。あたしはちょっくらひとっとびしてくるからさあ。
JUNどこに行くんだ。
魎呼岩屋だよ、い・わ・や。どうせ撤去されるものなら、ちょっくら頂いてもバチは当たんねえよなあ。
JUNだから地元の人が保管してくれるんだってば。
魎呼忘れたのかい。あたしは宇宙海賊・魎呼さまさ。
JUN奉納品泥棒なんてせこい海賊じゃないか。
SEどっごぉぉぉぉん!!(←レーザー爆発の効果音)
魎呼わりい、ちょっと手元が狂っちまった。危ねえからどいとけよ。
JUN(撃ってから言わないで欲しい……)ぶすぶすぶす……




今回の記事については、以下のページを参考にしました。
NIftyserve FANCLB MES( 9)/#11410,#11435
緊急アピール 聖地巡礼に出かける方へ
98年5月4日の聖地巡礼の写真

初出:'98/05/31 http://www.3web.ne.jp/~junhelm/talk/talk_08.htm