魔法少女プリティサミー


[2話] [感想と考察] [ホームページ]



1話 サミー大地に立つ


 私もTVサミーを見ました。で、感想を一言でいうと、

 「ずいぶん騒々しいアニメだなあ」

 テンポは早いし、次々と事件が起こるし・・・

 ビデオも修理から帰って来たし、第2話からはS−VHSのビデオで見ることが出来ます。とってもうれしいのだ。録画状態の悪かった12chも、結構見られるくらいに録画できるようになったし。


 で、特に印象深いシーンとしては、以下の通りです。


○「次なる女王の名は、津名魅」

 ……神官自身もあきれた抱負を聞いて、それでもなお津名魅を選ぶとは、よっぽど他の候補者が相応しくなかったんでしょうな。まあ、ジェミニの天秤を元に戻すという使命が女王にある以上、究極に善人な性格でないと務まらないのかな? 女王職は。しかし、それにしても……
 情けないぞ、露美御!(裸魅亜は論外(笑))


○「朝食にする」「それとも、遅刻にするかい」

 誰かも書いてたけど、確かに究極の選択ですね。
 お寝坊さんな砂沙美ちゃんは、いかにもフツーの小学生っぽくていいです。


○「砂沙美、合体だ!」「砂沙美ちゃん、セット・イン!」

 子供心を失っていない、とっても魅力的なパパとママですね。日本で一番幸せな家族でしょう。


○校則に厳しい委員長

 これはいがちですね。変に真面目で肩肘張ったタイプってのは。
 砂沙美ちゃんは映美ちゃんが苦手みたいですね?


○「いとこのお兄ちゃんと世界征服」「子供とコスプレ」

 こんなところにエルハキャラが! 残念なのは陣内の笑い声が何度聞いても鮎川さんに聞こえなかったことでしょうか。


○意地悪なクラスメート

 これも実際にいがちですね。誰とでも仲良くなれる砂沙美ちゃんですが、このはちゃんだけは例外なようで。


○七色に光る変身シーン

 ぬうど(笑)が出来ないことは分かりますが、もう少しなんとか出来ませんでしたかね、このバンクシーンは。変に体が光って、見づらいですよ。
 おなじ光る変身シーンでも、セーラームーン・セーラースターズの変身シーンはそれほど見づらくなかったのでなおさらそう思いました。


○カラータイマー(笑)が光る

 津名魅様の紋章がカラータイマーのように!
 あのピコピコピンとかいうサウンドはどこかで聞いたことがあると思ったけど、もしかしたら「ポールのミラクル大作戦」ではないかな?


 まあ、今回はこのくらいでしょうか。裸魅亜様大爆発! 津名魅様マイペースでとっても面白かったですね。

初出:'96/10/06 Niftyserve FANTVS MES(15) #541


[2話] [感想と考察] [ホームページ]