魔法少女プリティサミー


[1話] [3話] [感想と考察] [ホームページ]



2話 サミー地獄特訓


 サミー第2話の感想です。
 相変わらず騒々しいアニメですね。これからもこのようなにぎやかなテンポで突き進んで言ってほしいものです。
 では、印象深かったシーンなどをいくつか。


○「どうしても知りたい?」「教えてあげない」

 なぜ砂沙美ちゃんをいじめるのかという質問に対する、ミサ様のお答え。ま、お約束ですな。魎皇鬼のこんなところになぜ魔法少女がという質問にも同じ返答をくり返すところが、またグーです。


○デザインの変わったCD女

 ロックンローラーでヘヴィでメタルなところは変わっていませんが、ゲーム版に出てきたCD女とはデザインが変わってしまいましたね。まあ、ゲーム版は頭数あわせってイメージが強かったですから、これはこれでいいです。


○戦闘時の音楽

 どこかで聞いたような音楽だと思いましたが、私の記憶が正しければ、ドラゴンクエスト2の戦闘時の音楽に似ている感じがします。まあ、全く同じなわけではありませんが。


○CDの切れたCD女

 CDを打ち出して攻撃するCD女だが、乱射したせいでソールドアウト! 再チャージするためにCDを拾い集める姿が健気ですね(^_^;)
 で、その隙に「変身するんだ! 砂沙美ちゃん!」


○変身シーンの違和感について

 先週から見づらいなぁと違和感を感じた変身シーンですが、その理由が分かった気がします。透過光が強すぎて砂沙美ちゃんの輪郭線までも消してしまっているので、背景などと境界がにじんでしまっているのです。


○「ずるーい、ポーズ中に攻撃するなんて」

 私もずるいと思いますよ、ミサ様。しかも後ろから足蹴にするなんて(^^ゞ


○「サミー、君はまだ未熟で魔法が使えない」

 だったらなんで変身させたんだよ(^_^;)
 で、肉弾攻撃するサミーだが、たたき落とされちゃった。あまりに弱いサミーに3時間の猶予を与えるミサ様。


○「特訓だー」

 魔法少女の特訓に、ランニング、兎跳び、懸垂、平衡感覚を養うための屋上での手すりのり……真嶋じゃないが、本当に魔法の特訓なのか? っていいたくなるような地獄メニューですな。


○砂沙美とは気付かないクラスメートたち

 素顔もろバレなのに砂沙美とは気付かない真嶋たち。お約束かと思ったら、
 「砂沙美ちゃんは変身したらプリティサミーになるのですから」という先週の津名魅様のセリフは、どうやら変身したら元の人物とは認識できない魔力が働いているという意味のようですな。


○「ミサの行動に、理由などナッシング」

 さすがは裸魅亜様が見初めし者。弟の留魅耶が見ても、「裸魅亜姉さんとまったく同じ」な思考回路に、るーくんも苦労しそうです。


○「サミー、君はあの特訓で、魔法への耐性が付いたんだ」

 おお、あのどこから見ても無意味な特訓には、そういう意味があったんか。
 w(゚o゚)w ……って、どういう理屈なんだろ?


○「プリティ・コケティーシュ・ボンバー」

 世界中から愛の力をかき集め、真嶋たちを巻き込んで、プリティ空間を出現させるサミー。CD女は吹き飛ばされ、お空のお星様になったかと思ったら、なんと月まで吹き飛んでいたんですな。
 しかしながら、ハートマークのエネルギーを集め、ハートマークを飛ばして攻撃するのをみて、某セーラームーンSの「ムーンスパイラルハートアターク」を連想したのは、私だけではあるまい。(^_^;)


○「これからも町の平和を守ってくれよ〜」

 サミー対CD女の戦いを見た真嶋のセリフ。どうやら真嶋もサミーが気に入ったようですな。これはもしかしたら、サミー=真嶋=美紗緒の三角関係が発生するかもしれませんね。ちょっとワクワクものだけど、もしそうなったら美紗緒ファンだけではなく砂沙美ファンからも嫉妬の嵐をうけますよ、真嶋クン。


○「私、どうしてここにいるのかしら」

 戦いすんで(ミサは戦いの場に居合わせなかったが)元に戻った美紗緒、当たり前ですが戸惑っていますね。
 親友が敵役という残酷なキャスティングに、サミーはおろか当の本人さえ気付いていないという状況…… TVではどう解決するのか楽しみです。


○ジェミニの天秤が善に揺れる

 CD女を倒したことで、ジェミニの天秤が少し元に戻ります。しかし裸魅亜様、せっかく砂沙美ちゃんがいやがっているんだから、何もしないでおいた方が目的を果たせるんでないかい?
 策を弄して墓穴を掘るタイプですね、裸魅亜様は。


 全体的にみてそうそう不可なところもなく、面白かったと思います。さて、もう一回見てみますか?

初出:'96/10/11 Niftyserve FANTVS MES(15) #680


[1話] [3話] [感想と考察] [ホームページ]