アニメのメモ帳 05年7月


7月31日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-41 「リフレイン」 (7/30)
 総集編でした、まる。
 今回気付いたけど、デスティニーってシャイニングフィンガーを標準装備してるんですね。
ツバサ・クロニクル
第17話 「桜の国のカフェ」 (7/30)
 桜都国編開始。大正浪漫溢れる桜都国にやってきた一行は、そこでオニを狩る鬼狩りの仕事を始める。
 今回は導入部だから桜都国の紹介に費やされた感じですね。異世界からの往来が激しく、国全体で訪問者を歓迎している。おまけに偽名もオッケーときている。どんな国なんだ。
 小狼と黒鋼はコンビを組んでオニ狩りに就き、ファイとサクラはカフェを開く。ファイのマスター姿やサクラのメイド姿がとてもよく似合っていますね。
 あと、介入者の飛王と星火ですが、彼らは侑子となにやら世界に干渉して争っている様子。今回の国にはどのように干渉するつもりなのか。
7月30日(土)
苺ましまろ
第3話 『家庭訪問』 (7/28)
 アナのうちに訪問する伸恵、千佳、美羽。在日外国人としての対面を保とうとあたふたするアナの姿が可愛らしかったです。
 日本に来て5年、日本人以上に日本人らしく育ったアナが、それでも外国人らしく振舞おうとあたふたするのは微笑ましい。洋楽のCDは対面を守るためだけに購入して、本当に好きなのは三兄弟とか浪花節とかそういう邦楽の方に違いないと勝手に推測するがいかに。
 発音が微妙な名前(アナ・コッポラ)を気にするアナと、追い討ちをかけるトラブルメーカーの美羽は相性が悪い? もう少し相手を思いやる気持ちを美羽は持った方が良いでしょう。
7月29日(金)
極上生徒会
第17話 「嘘をつきとおせ!」 (7/27)
 シンディ真鍋の母親サンデー真鍋が宮神学園にやってくる。シンディの書いた嘘を突き通すため、生徒会全員が協力することになるが……
 アバウトな性格のシンディらしく、嘘も200以上ならその内容もハチャメチャ。シンディが極上生徒会会長で、香とれいんがシンディを取り合っている。奈々子が恋人で、奏と久遠が専属のメイド。毎晩フランス料理で、フラダンスを楽しんでいる。とまあどうせつくならここまでという嘘ばかりです。
 母親のサンデーも覚えた日本語は悪い言葉ばかりのようで。結構大雑把な家系なのですね。
 でもシンディの本当に好きな相手がプッチャンだったとは……。きっと呪いの回の話で惚れてしまったのでしょうか。それともアウアウだけで分かってくれる唯一の相手だからとか?
 個人的には、母親騒動の後でシンディが極上の仲間から袋叩きにされてないか心配です。とはいえ、それは男の発想ですね。女の子ならどこかのパフェを一ヶ月奢れってところでしょうか?
7月27日(水)
奥さまは魔法少女
第4話 「夕立は危険よ、ということ」 (7/25)
 今回は、さやか×巽のフラグ立てと、嬉子=巽=さやかの擬似三角関係、および嬉子のこだわりのお話でした。
 嬉子の問題の原点には、ワンダーランドの管理者の地位にしがみついていることがある。だから夫の保にもキスはできないし、さやかクルージェに管理者の指輪を渡すこともできない。それは全てこの街を今のままにしておきたいという、リルムの人間から見たら理由にもならない理由によるものです。嬉子は、母親がいつまでも変わらずに居てくれる街という言葉に縛られているわけですね。
 さやかは巽との「遊園地があったら一緒に遊びに行く」という約束を信じて町外れに遊園地を作るが、そこに嬉子アニエスが乱入してくる。やはりさやかは巽になついているようですし、その巽が嬉子に引っ付いているのを見るのは穏やかではないでしょう。巽との間を巡っても、さやかと嬉子との対立が激化しそうな予感。
ガン×ソード
ep.IV 「そして、雨は降りゆく」 (7/25)
 熱を出したヴァンと、その看病のために駆け回るウェンディ。
 ヴァンは身体の心配をするウェンディに対してそっけないようだけど、ヴァンのヨロイはもしかしたらヴァン自身の生命維持装置も兼ねているのかもしれない。胸のマークはヴァンとヨロイを繋ぐもので、だから医者に見せてもヴァンの発熱は引かなかった可能性がある。
 ヴァンの胸のマークが鉤爪の男のものと同じであることに気付いた医者ですが、そこに同じく鉤爪の男を追う男(レイ)が現われる。医者から見ればヴァンと鉤爪の男が別人であることは知らないから、レイに対してヴァンを鉤爪の男の心当たりとして話してしまうかもしれませんね。
7月25日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#4 「桜並木の向こうに」 (7/23)
 アイシアが勝手に学校にやって来て、魔法で一騒動起こすお話。
 純一を大魔法使いと勘違いしたままのアイシアは、純一が通わせるといった学校も魔法学校と勘違いしてしまう。そんなアイシアの勘違いっぷりがほほえましいお話でした。
 ──内容的にはこれ以上書くことがない。純一ってば未だに誰かに起こされないと起きられないわけですね。
7月24日(日)
苺ましまろ
第2話 『アナ』 (7/21)
 日本にやってきて5年のイギリス人アナちゃんが、茉莉ちゃんのクラス(5−2)に転校する話。日本語の分からない外国人という設定で通そうとしたのに、転校早々千佳ちゃんや美羽ちゃんにはばれるわ、英語を忘れかけてて似非外国人みたいな怪しい発音になるわ、アナちゃんの空回りには笑いました。
 この抑えた感じのコデメィが、小学生4人組と大学生というほのぼの感に上手くマッチしていますね。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-40 「黄金の意思」 (7/23)
 ジブリールの逃げた先がオーブだと知ったデュランダルはオーブを包囲。それに対しユウナは知らん振りをしたため、オーブはザフト・連合の艦隊の攻撃を受ける。かつて国を焼く悲劇を再び起こさないために大西洋連合に組したセイランが、今度は自分たちから国を焼く引き金を引いたという悲喜劇ですね。
 カガリのために父親が残したモビルスーツ曙。金色のカラーリングといいガンダムフェイスといい、これってもしかして百式でしょうか。2年前に残された機体で今も戦えるかという疑問はあるが、2年前の機体であるフリーダムが(核融合炉という反則を持っていたとはいえ)最新鋭機体であるインパルスより性能が上だったことからもわかるように、多分デスティニーと互角に戦えるのではないか。
 しかしあかつきとは……オーブはやはり日本語圏の国だったのですね。
 シンがかつての祖国に牙を向けるのは、かつての祖国だったからこそ。かつて家族を守ってくれなかったオーブという個人的な感情ももちろんありますが、祖国だからこそ積極的に牙を向けることで今の祖国であるプラントと理想に邁進するデュランダルへの忠誠を誓うという側面もあります。
 ただ、シンが個人的な感情を暴走させて、オーブ元首であるカガリを撃ち落としてしまいかねないか心配ですな。オーブを潰すつもりならともかく、もし元首を撃ち落したら講和もクソもなくなってしまうからな。
 あとデュランダル議長はシンとレイをフェイスに任命しましたが、フェイスの権限って独断専行を認めることなのでしょうか。軍隊は命令系統が一元化してないとダメだという常識が宇宙時代にはなくなっているのだろうか?
ツバサ・クロニクル
第16話 「強さと優しさ」 (7/23)
 今回はアニメオリジナルの国に到着。サクラの羽根かもしれない神官の秘法を手に入れるため、ゾラの雷を持つ男たちの大会に出る。
 キーファとシャルメの関係は、小狼とサクラの関係に近いですね。呪いを受けたシャルメを助けるため、是が非でも大会に出て秘法を手に入れようとするキーファの姿は、全てを投げ打ってでもサクラの羽根を手に入れようとする小狼の姿に重なります。だからキーファは、小狼に似た雰囲気を纏っていたのですね。
7月22日(金)
極上生徒会
第16話 「あなたに此処にいて欲しい」 (7/20)
 矩継琴葉がお荷物二人を抱えながら転校生の調査をするお話。
 宮神学園と極上生徒会は、もともと人生の一時ひとときしかない青春を謳歌するために奏会長が設立したもの。そしてそれは極上の仲間なら誰でも得られる権利。だから琴葉にも青春を満喫して欲しいということでしょう。
 極上の精神からいうと、蘭堂りのや桂みなものような、無邪気が能天気の服を着て歩いている人間こそが理想。だから人間関係の裏側を知って、りのやみなもを傷つけるようなことはしたくない。だからそういうことを承知している香や琴葉がきれいな嘘を並べ立てて、汚れ役は自分が背負っていくという構図ができてますね。
 いずれりのやみなもが汚い現実を直視しなければならない瞬間が出てくるかもしれませんが、とはいえ無理に現実を見せる必要も無い。極上に居る間は純粋なままでいて欲しいな。
7月20日(水)
奥さまは魔法少女
第3話 「大人ってコドモよ、ということ」 (7/18)
 今回登場のブルガは、クルージェさやかと管理者の地位を争った仲。クルージェの代わりにアニエス嬉子から管理者の指輪を奪おうとするが……。指輪の魔力に退いてしまいました。今週限りの引き立て役か。
 この管理者の指輪の魔力は並の魔法少女では使いこなせないという設定は、嬉子が指輪を所有する正当化のもう一つの理由付けとなりました。つまり今まで嬉子が管理者の地位を譲らなかったのは「母親の作ったこの世界を守りたいから」というものですが、これはただのわがままと看做されても仕方が無い。一人の魔法少女が作った世界ならば一人の魔法少女が作り変えたとしても文句をつける筋合いは無いからです。しかし管理者の指輪が並の魔法少女では使いこなせないということになれば、さやかが指輪を使いこなせるという証明がなされない限り一時的ではありますが指輪を渡すのを引き伸ばすことができる。嬉子としては、その間にさやかに考えを変えてもらえればよいということになるのです。
 ところでさやかちゃんは管理者になったら、この世界ワンダーランドを作り変えようとしているんですね。だから小学校に友達も作らない。彼我の壁は厚い。
 そこで気になるのは巽の存在。この世界の人間と縁を作ろうとしないさやかですが、なぜか巽くんとだけは前回縁が出来てしまった。今のところ単なるお知り合いという程度ですが、もしこれから巽くんと仲良くなってしまえば、その縁が元でこの世界を変える気がなくなるかもしれない。つまり、今はみんなにツンツンしているけど、そのうち巽くんの前だけではデレデレする──さやかはロリっ子ツンデレキャラだったのか!?
 これは私の妄想の入った展開予想ですが、こうなることを期待しつつ以下次週。
ガン×ソード
ep.III 「勇者は再び」 (7/18)
 今回OPを見て気付いたこと:本編未登場のキャラはシルエットですが、登場済みのキャラはちゃんと描かれるようになるのですね。
 今回はかつてヨロイ乗りだったという不良老人4人組のお話。過去の栄光にしがみついて時代の流れに追いつけないヨロイ乗りたちが、襲ってきた敵ヨロイを相手に再び乗り出す……というものでしたが。
 ネロ、ホセ、バリオ、カルロスのヨロイは80年代型可逆変形合体ロボ。これは80年代型ロボットは古いというちょっぴり皮肉の効いた暗喩なのでしょうか。つまりこの世界は、ヨロイに関しては何でもありだということでしょう。そのうちマクロスとかも出たりして。
 個人的にはもう少し、異世界西部劇にふさわしい60年代型ブリキのロボットというのを出して欲しい。あの頃のロボットには動きに重みというものが感じられますので。
7月18日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#3 「ひとつ屋根の下」 (7/16)
 純一の家の押しかけメイドになったアイシア。これって前作の頼子の立場と似ていますが、こちらは魔法の弟子としてやってきたらしい。でも純一の使える魔法が実質2つだけってことは知らないのだろうか。思い込みが激しそうだから、純一の言うこともまともに聞いてないし。
 眞子の采配によって水越家に引き取られることになったアイシアですが、魔法で人のお役に立てるようにということは、これってもしかして魔法少女みたいですな。とはいえ、勘違いと思い込みの多いアイシアだからどこかトンチンカンになるのは致し方ないでしょう。
7月17日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-39 「天空のキラ」 (7/16)
 「ヘブンズベースが落ちれば、次はオーブ」というラクスの言葉を裏付けるように、オーブに逃げ込んだジブリール。デュランダル議長がオーブを攻めればカガリは当然立ちはだかるから、ザフトとアークエンジェル対決のシチュエーションは整ったことになります。
 でもジブリールも、風見鶏な今のオーブに逃げ込むしかないなんて相当追い詰められてます。セイラン家がデュランダルに自分を売るとは考えないのだろうか。
 ザフトに発見されて逃げるエターナル。それを知ったアスランはラクスを守れとキラに訴えるが、ラクスはエターナル・アークエンジェル側の大将の一人ですので是が非でも守らなくては成りません(もう一人の大将はカガリ)。
 カガリのルージュを借りてストライク仕様に換装するキラ。そのまま大気圏突破してエターナルを守りに出ます。さらにエターナルに積み込まれていた新型機、ストライクフリーダムで一気に形勢逆転。たった一機で形勢を逆転できるとは、ほとんどスーパーロボットですな。
ツバサ・クロニクル
第15話 「信じるココロ」 (7/16)
 カイル先生の言葉尻を捕らえて犯人を突き止めた小狼たち。たしかに伝説の羽根がサクラのものだって誰も言ってなかったからな。
 この話でとうとう小狼たちが、自分たちの旅を監視し干渉するものの存在を認識しました。半分以上がエメロード姫からの警告なのですが、カイル先生の自白でもあります。でも1クール以上たって、明確な敵の存在が現われないのももどかしいですね。
7月16日(土)
苺ましまろ <新番組>
第1話 『バースディ』 (7/14)
 主人公らしき伸恵お姉ちゃんが20歳だと知って、これはプチロリ萌えアニメじゃなかったのか! と突っ込んだのもつかの間、脇役の3人娘が全員小学生だと知ってやっぱりこれは見た目どおりのプチロリ萌えアニメだったのかと納得したしだい。伸恵お姉ちゃんがあの童顔で20歳なんて詐欺だ。
 8歳離れた姉にお金をたかられる妹の千佳ちゃんや、そのお友達の美羽ちゃん、茉莉ちゃんなど、小学生3人娘からみた伸恵おねえちゃんの観察日記みたいなかんじのお話なのでしょうね。これからが楽しみです。
7月13日(金)
極上生徒会
第15話 「私が此処にいる理由」 (7/13)
 今回は銀河久遠のお話。久遠は実はナフレス諜報機関のエージェントで、神宮司奏の能力ちからの秘密を探るために宮神学園に編入してきたという事情と、それを承知の上で副会長の職を任せていた奏の器量が語られました。
 奏の態度は確かに甘いのですが、もともと宮神学園と極上生徒会は、奏の甘い希望をかなえるために作られた組織なのでそれで構わないのでしょう。
 今回顔が明らかになった隠密の矩継琴葉さんですが、この人が今話の副主人公。神宮司家の密偵だったのですね。仕事に私情を差し挟まない性格で、あくまで久遠の「裏切り」を許せない立場を崩さないのですが、最後の最後でりのとみなもという二大トラブルメーカーを背負わされるというオチを付けられてしまいました。いくら状況を楽しませるためとはいえ、聖奈もむごい仕打ち(笑)をする。
7月13日(水)
奥さまは魔法少女
第2話 「シチューはOKよ、ということ」 (7/11)
 このアニメの魔法少女は、世界を作り変える権利と能力を備えているようですね。だからワンダーランドの管理者ということですか。この世界を男のいない世界に作り変えられることを恐れる嬉子の友達たちの反応がおかしい。
 巽はバイト先の出版社で堅物作家の浅羽保の担当に割り当てられる。バイトに有名作家の担当割り振るなよと言いたいが、弱小出版社だとそうなのだろうか。
 なぜか巽はさやか(クルージェ)とお友達になるが、さやかと嬉子(アニエス)の魔法の鞘当てが面白い。両者とも巽の前ではぶりっ子していたりして、実は気が合うんじゃないの。
 さやかに管理者の鍵を譲るのをためらう嬉子ですが、嬉子がその行為を正当化しているのはさやかがわがままに世界を作り変えようとしているから。だからもしさやかが改心(?)して世界の作り変えをやらないことになったら、嬉子が指輪を渡さない理由がなくなってしまう。だからもうしばらくさやかちゃんにはわがままを通してもらいたいな。
 ……もしかして、×さやかを狙ってませんか?
ガン×ソード
ep.II 「ファニーストリーム」 (7/11)
 このアニメって、やはり異世界西部劇に見せかけたSFアニメだったんだ。ますます「TRIGUN」と被ってくるなあ。
 鉤爪の男と兄の足跡を追うため、ブリッジシティの検問を目指すヴァンとウェンディ。しかしブリッジシティは長期間の保守点検のため足止めをくらっていた。
 ここで女性だけ200名通すという台詞を少しは疑いなさい。こんな危ない世界で女性だけの旅がどれほど危険か想像つくだろうに。
 今回登場した女性情報屋のカルール・メンドゥーサことカルメン99は、ヴァンとは腐れ縁の仲ですね。お金の無いヴァンに情報を売る代わりに肉体労働で返してもらうという持ちつ持たれつの関係ですか。行動基準は面白いか否か。分かりやすいお人だ。
あかほり外道アワー らぶげ <新番組>
それゆけ!外道乙女隊 第2話 「ビンボー!給料日前 バイト大作戦!」 (7/11)
 北華四姉妹の日常の話。
 音子おとねちゃんは、バイトを3つも掛け持ちしているわけですね。ドカチンに、ファミレスのウェイトレス、そして夜のバイトの皿洗い。家計が厳しいのは、音子ちゃんが毎日大量に食べまくっているからとも思うのだが、ドカチンしているから基礎代謝量も高いのでしょう。多分。
 次女の妹香まいかは子供服モデルのバイト、三女のよくは真面目とは言いがたい生徒で、四女の可菜子かなしは小学生でありながらモデル体形。五女の詩乃うたのは幼稚園児なわけですね。わずか15分とは思えないほど内容が濃かったような。
 ……毎日生きていくのって大変です。
絶対正義ラブフェロモン 第2話 「今日も勝手だ ラブフェロモン!」 (7/11)
 こちらは毎日をお気楽に生きているラブフェロモンの二人。
 今日もサブイ漫才を繰り返しているわけだが、家を出てきた理由がそれぞれ、薫子かおるこが「弟がかわいすぎるから」。愛美あいみが「妹が可愛すぎて襲っちゃいそうだから」。結局似たもの同士か。
 都庁を占拠した悪の組織を叩きに出動したとき、警察が捕まえて何も出来なかった腹いせに都庁ごと攻撃するラブフェロモン・薫子。やってることは確かに悪ですな。
7月11日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
#2 「読めない地図」 (7/9)
 アイシアの探し物に付き合うことになった純一だが、大雑把過ぎる地図と見慣れない北欧の言語のせいで場所が分からない。……で、一日中探し回ることになるわけだが、地図の場所がローマ字表記で「YOSINO」とある……芳野の家とは。アイシアちゃん天然だったわけか。
 このアイシアちゃんは、純一と同じで何もないところから物を取り出すことが出来る。純一の場合は和菓子限定ですが、アイシアちゃんの場合はミニチュア限定なのか。アイシアちゃんの探していた芳野のお婆ちゃんは確か北欧の血が混ざっているという設定でしたから、アイシアちゃんは芳野のお婆ちゃんの遠縁の血筋なのかもしれませんね。
7月10日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-38 「新しき旗」 (7/9)
 「やはり無理かな。戦わずに済めば、それが一番良いのだがね」
 議長、戦闘を回避したいのなら、あんな無条件降伏に近い要求文書を出して敵を追い詰めない方がよいと思います。
 「止むを得ん、我らも直ちに戦闘を開始する」
 議長、降伏要求を出した上に艦隊で取り囲んでおいて、追い詰められた敵の反撃(奇襲)を想定していなかったのはあなたのミスです。
 ──ツッコミどころはいっぱいあるけど、やはり前線を知らないデュランダル議長が指揮を取ったのが一番の失策だね。キラたち3人が居なかったら、大敗していました。
 序盤の展開を見てオーブのユウナとウナトは連合(ヘブンズベース)側の勝ちを確信する。このシーンをみて、この作品は連合をアメリカに見立てているなと確信しました。オーブは日本を見立てた国だし、その日本は軍事的にはアメリカに追従するしか能がない国です。この状況は連合に追従するしか選択の道がなかったオーブに重なる部分がある。
 5機のデストロイをほとんど3機で片付けてしまうデスティニー(シン)、レジェンド(レイ)、インパルス(ルナマリア)。あまりにご都合な気もするが、デスティニーがデストロイの大破壊力を見た上での対抗機だとすれば分からなくも無い。実際、デスティニーはデストロイのビームの命中をほとんど無効化していましたし。
 そして戦争はヘブンズベース側の降伏で終了しました。
ツバサ・クロニクル
第14話 「真実のレキシ」 (7/9)
 ジェイド国編は探偵モノの雰囲気ではじまりました。もっとも、探偵モノに幽霊は出ないのですが。
 領主のグロサムはミスリーディングで、真犯人は良い人だと思われていたカイル先生。探偵モノのセオリーに乗っ取った配役ですね。グロサムの歴史書とカイルの歴史書の違いから分かったのでしょうか。
 あと、カイル先生の目的はやはりサクラの羽根なのでしょうか。
7月9日(土)
ああっ女神さまっ <最終回>
第24話 「ああっいつもキミと共に」 (7/7)
 恐怖の大王編最終話兼シリーズ全体の最終回です。基本的にいきあたりばったりの恐怖の大王編を、よくぞここまでまとめてくれたものだな。
 前回は原作初期のコミカルな要素が強い恐怖の大王編の展開のままシリアスをやろうとしてちぐはぐになった印象が否めませんでしたが、今回はコメディはコメディ、シリアスはシリアスと区分けしています。
 戦う翼ワルキューレのリンドも登場。恐怖の大王と化した螢一の抹殺にいったん動いた展開を挿入したのは大胆なアレンジですが、これはまあファンサービスですね。上手く挿入できたと思います。
 結局恐怖の大王が本気で女神たちを攻撃しなかったのは、魔界の門の封印の鎖を断ち切るための十次元鎌をスクルドに作らせるためだったということですね。原作読んだときにはそこまで読み取れませんでしたが、だからああいうじゃれあった展開になったのか。
 ユグドラシルの機能停止のため、職務履歴や罰則が事実上停止した──ベルダンディの契約もウルドの免停も停止ということですか。あれだけ騒がせといてラッキーなお方だ。
 あとエンディングのワンカットにヒルドのシルエットが。これはもしかして魔界の門の封印が断ち切られたため、その隙にヒルドが降臨したということでしょうか。すると第2シーズンがあるかもしれませんね。
v  それでは、半年間ありがとうございました。
7月8日(金)
極上生徒会
第14話 「極貧生徒会」 (7/6)
 爆発した寮の再建で、極上生徒会メンバーは学園を根城にしていた。体育館で寝泊り、理科室でお食事。哀れです。
 奏会長がやけにみなもちゃんに肩入れするなと思っていたけど、みなもの事情を知っていたからですね。姉の聖奈と同じで、だから甘い態度になってしまったというわけですか。
 演劇して公演料を稼ぐというアイデアは良かったけど、みなも先生様の書いた脚本ではやはりダメでしたか。みなもの事情は了解したし、その上で演劇に一体となったはいいけど、それでもダメなものはダメという見本でした。やはり客観的にダメだし出来る人間がいないとあかんね。ところで「先生」という言葉は、某超巨大匿名掲示板の葉鍵板が発祥の地です。ああ、そういえばやたら似たような言い回しを重ねるセンスも一緒だ。さよなら超先生。
7月7日(木)
あかほり外道アワー らぶげ <新番組>
絶対正義ラブフェロモン 第1話 「天下御免だラブフェロモン」 (7/4)
 外道ライターあかほりさとるが脚本・構成を行うラブゲは、ラブフェロモンと外道乙女隊のカップリング。
 先祖が銀河パトロールの愛美と薫子は、正義の味方ラブフェロモンとして活躍する一方で、生活の糧を得るためにラブフェロモンという漫才コンビを結成している。ゆくゆくは武道館を経てハリウッドに進出、アカデミー賞という野望のために、正義の味方は実は売名行為だというのがたまらない。しかも正義のためなら何をやっても構わないという態度で、周囲の被害も省みないとは……
 勢いがありすぎて分からないけど、勢いだけで周囲を破壊しまくる正義の味方というのも傍迷惑ですな。
それゆけ!外道乙女隊 第1話 「アメアメフレフレ大作戦!」 (7/4)
 ラブフェロモンと同一世界で行われる、悪の怪人を目指す姉妹5人のお話。こちらも貧乏なのね……
 悪魔子がついてて悪いことをそそのかしながらも、結局は良いことをしてしまうという展開になるのはミエミエでしたが、もともとあかほり脚本はバリバリにベタベタな展開がウリですので、らしい話です。
 両親は悪の戦闘員で、自らも悪を目指していながら、大雨の避難民にシチューを振舞ってしまう人の良さでは幸先が思いやられますな。
 さて、正義の味方のラブフェロモンと悪の手先の外道乙女隊がどのようにコラボレーションしていくのか……ラブフェロモンの暴走を外道乙女隊が身体を張って食い止めようとする展開が目に見えるようだ。
 これからも見ますが、感想はやらないかもしれません。ちょっと感想を減らしていきたいので。
7月6日(水)
奥さまは魔法少女 <新番組>
第1話 「kissはだめよ、ということ」 (7/4)
 ケガで陸上を諦めた神楽巽は、新しい下宿先で年上の女性、浅羽嬉子と出会う。ごく普通の出戻りの奥様である嬉子の正体は、魔法の国リルムからこの世界、ワンダーランドの管理者にやってきた魔法少女だったのだ。
 ……人妻の奥様が魔法少女という設定がおかしい。当然二十歳を過ぎても魔法少女をやっているから、変身後の衣装はサイズが合わなくなるなんていやーんなリアルさも描かれてたりして。
 嬉子の本名がアニエス・ベルで、今度やってきた魔法少女紅さやかがクルージェ・ギャップ。魔法少女の魔法といえばささやかなものというのが定番なのですが、さやかが見せた魔法は校舎や建物をメルヘンチックに作り変えると言う大掛かりなものでした。どうしてそんな大げさなものをと思ったら、嬉子の「お母様が作ったこの世界が好き」という言葉が……。もしかしなくても、そういうことでしょうか。
 これからも見てみようと思います。
ガン×ソード <新番組>
ep.I 「タキシードは風に舞う」 (7/4)
 第1話の感想は、面白い! 素直にそう思いました。
 話としては異世界西部劇モノで、オーパーツありまくりの何でもありの世界。脚本家は倉田英之ということですが、倉田さんが属するスタジオオルフェで異世界西部劇モノといえば既に黒田洋介が脚本構成を行った「トライガン」があるわけで、それとどう区別するのか興味がありました。
 しかし冒頭、荒野に咲いている花が虫となって飛んでいくシーン。たったこれだけでこの世界が現実世界とは無縁なファンタジー西部劇であることを示してしまった。正直、やられた! と思いましたね。
 物語のハチャメチャ度といえば、正直「トライガン」ほどには突き抜けていない。ヨロイという巨大ロボットが登場したのはよいとして、ヴァンのそれが90年代風デザインだったのも違和感があった。しかしそれを抜きにしても、主人公ヴァンの造詣やらヒロインのウェンディの「お嫁さんになってあげる」が絶品でした。
 あと、ヴァンがタキシードを常に身に着けていることについて。もしかしたらヴァンは、結婚式の日に花嫁を右手が鉤爪の男に攫われたのかもしれない。だとすれば、ウェンディの立ち位置が悲しすぎるぞ。
 今週のマイ・フェバリット・ワード「俺は童貞だ」。わかる、分かるぞ! ヴァン。
7月5日(火)
機動新撰組 萌えよ剣TV <新番組>
第1話 「おかえりなさい」 (7/3)
 江戸から明治の世になり、妖怪にも妖怪人別帖に登録することで人権が与えられる時代。無許可妖怪を捕らえて人別帖に登録することを生業なりわいとする者たちがいた。その名も株式会社機動新撰組。
 と言っても零細企業で、社員の娘たちは新撰組隊士を父親に持つ娘たちであるにも関わらずいまいち強くない。社長のおりょうさんは坂本竜馬の妻であり、息子の龍之介の帰りを待ちわびていたと。
 広井王子原作、高橋留美子キャラデザですが、第1話としてはいまいちノリが悪かったような。機動新撰組も零細企業で社員も妖怪一匹倒せないなら、ライバル役の椿組も妖怪にデタラメ吹き込んでたきつけるしか能の無い情けなさはなんとかしてほしい。
 龍之介は倒木の下敷きになって死んだと思えば、猫丸の珠で復活したり。河童大妖怪に追い詰められたピンチをどう切り抜けるかと思えば、ダシに使われた子河童妖怪のとりなしであっさり引っ込んだりという。これでは機動新撰組の存在意義がないなあ。
 もう少し様子見ですね。
7月4日(月)
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 <新番組>
#1 「あれから2年...」 (7/2)
 前作「D.C.(ダ・カーポ)」から2年後の設定。前作が中学3年だったから今作は高校2年ということで、ラブコメはこれからが本領ですね。
 前作ヒロインの朝倉音夢とセカンドヒロインの芳乃さくらが退場して、新たに見慣れないヒロインずが登場してきていますね。
・天枷美春……今作では本人かロボットか?
・水越眞子……美春にバナナを突きつけた人
・彩珠ななこ……文系眼鏡っ子美少女
・月城アリス……縦ロール少女
・胡ノ宮環……神社の巫女さん
・アイシア……行き倒れ少女
・杉並……せめて名前をつけてやってください
・工藤叶……男なのに名前がついているとはもしかしたら
 ということでいきなりのハーレム状態。既に前作で血の繋がらない妹音夢に告白しているというのにふてえ野郎だ。それだけもてているのに、恋愛初心者のようにことりの誘いをごまかすのもハーレムラブコメの主人公らしい。
 さて、行き倒れの少女アイシアがやってきて朝倉純一はどうするのか。
7月3日(日)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-37 「雷鳴の闇」 (7/2)
 脱走したアスランとメイリンを、シンとレイが撃墜する。デュランダル議長率いるザフトと地球連合有志の同盟軍は、ヘブンズゲートにいるロゴス関係者の即時引渡しと武装解除の要求を出した。
 ──だからこの世界では、モビルスーツを撃墜した程度ではパイロットは死なないってば!
 流石に最新鋭のオーダメイド機と量産型では性能に差があったのか。それともシンが覚醒状態だったのに対しアスランは本気モードじゃなかったからか。
 アスラン脱走と聞いてシンは動揺するが、私はこのシーン疑問に思いました。脱走と聞いて動揺したのは、アスランのことをそれでも慕っていたという描写なのだが、最近のシンはアスランにいちいち突っかかるような物言いをしてばかりだったので、てっきりシンはアスランに愛想を尽かしているのかと思っていた。シンの感情の流れにそぐわない部分でした。
 それ以上に悪役を張ったのがレイとデュランダル議長。アスランとレイを撃ち落すべきであるという論理を、一部の隙も無くシンに突きつけてしまった。しかしガンダムSEEDの世界では、理屈では正論でも相手が感情的に割り切れない行為を強要することは悪なのです。シンはアスランとメイリンを撃ち落すことに躊躇していた。しかしレイはメイリンまでも脱走者であると定義して撃ち落す(=殺す)べきであるように話をもっていった。従ってシンに割り切れない思いをさせたレイおよびデュランダル議長は悪である、とする公式が成り立つわけです。
 でも、たまたま脱走したアスランたちが逃げた場所に巡視艇がいて救助し、重態のままアステロイドにいるラクスの元へシャトルで運ぶとは……前作のキラのときもそうやって宇宙に運んだのだろうか。
ツバサ・クロニクル
第13話 「まぼろしのオトギ」 (7/2)
 今回来た世界は、中世北欧に似たスピリットの街。原作では確かジェイド国だったはず。そこで300年前のエメロード姫の神隠しのおとぎ話がまた発生したところから話が始まる。
 伝説に出てきた不思議な力を持った羽根がサクラの記憶の欠片だと睨んだ小狼たちは、城を調べるためにスピリットの街に滞在する。街は子供たちの神隠し事件で緊張が高まっており、歓迎されない。街の医師であるカイルに宿を借りるが、領主のグラハムが不穏な動きをしてます。
 最初に来た阪神共和国では羽根は発現すらしてなかったのに、次にきたナユタヤ国(高麗国)では半年、そして今回のジェイド国では300年と時間がバラバラですね。異世界への移動には時間の移動も同時に起こるのだろうか。
7月2日(土)
フタコイ オルタナティブ
第13話 「3人でいたい」 (6/30)
 「フタコイ オルタナティブ」収まるべき所に収まりました。
 一度はいえなかった言葉「3人でいたい」を、あの極限状態でとうとう言い切ることが出来ました。イカの化け物を相手にして、目玉をキックで倒してしまったバカバカしさが素晴らしい。
 そして、再び戻った3人の日常。二子魂川はいつもの日常に戻り、イカファイヤーの事件も新聞沙汰にはなっていない。あの冒険の日々は夢のように思う恋太郎だが、それでもあの日々を乗り越えたから再び今を迎えることができたわけですね。
 掲示板であった意見ですが、まさか本当に雛菊るるとららの二人がどこかの諜報機関に所属していたとは知らなかった。ただの掴みだと思っていたあの第1話冒頭のシーンは、実は伏線だったわけですね。この二人は最後まで本編に関わらなかったけど。
 それでは、3ヶ月間ありがとうございました。
7月1日(金)
魔法先生ネギま!
ⅩⅩⅥ時間目 「Non mihi, non tibi, sed nobis.」 (6/29)
 最終回のためかサービス精神旺盛でした。魔族の集団に対抗するため、2−Aの生徒全員と仮契約パクティオーを結ぶくだりでは、笑いながら見てましたよ。最終回だからって、無茶するなと。ああっ、この最終回の展開のために、ほのかや刹那との仮契約パクティオーイベントをなくしたのか。ファンサービス万歳!
 チビ明日菜を守るため、2−A全員がネギ先生と仮契約パクティオーを結んで魔族と抗戦する。この戦いでは明日菜と契約を結んだ魔将軍を滅ぼすことで明日菜の呪いを半減することと、明日菜をみんなで守ることで「本当に辛かったら、頼ってもいいんですよ」という言葉を引き出す点にありますね。
 チビ明日菜を守った後で、過去に来たネギと2−Aが消えていったのは、明日菜が助かった未来に変化した結果2−Aのみんなが過去へ来るという未来がなくなったから。明日菜の誕生日パーティの時点で時間が巻き戻ったのは、過去が書き変わった結果、未来がはっきりと変わったのがこの時点だったから、と推測できます。つまり誕生日パーティまでの時点は、タイムパラドックスによって過去が変わっていなかったため時間の巻き戻しが起こらなかったのですね。
 しかしタイムパラドックスの問題は真面目に考えれば頭が痛くなるほどややこしいので、あまり深く考えない方がよいかもしれない。整合性なんてハナから考えてないだろうし。
 「ネギま!」はクラス全員に魔法がばれてしまうと話が成立しなくなるので、タイムパラドックスによってクラスメートたちが過去へ行ったという事実が無くなるというところまでは推測していました。だが、どうやらエヴァンジェリンと茶々丸を除いて全員の記憶がなくなったらしい。すると、クラス全員との仮契約パクティオーも無かったことになってるのでしょうか。誕生日パーティの態度から、あやかの記憶も残っているように思えるのですが。
 明日菜の呪いを解くため、エヴァの魔法知識とチャオの超科学の力を借りて、クラス全員の輪の中で桜の花を咲かせることで呪いを解く。明日菜のマジックキャンセル能力はあくまで魔法をキャンセルするものだから、超科学は大丈夫なのでしょう。でもそれは魔将軍との契約によるものだったから、契約が無くなったら明日菜も魔法が効くようになるのでしょうか?
 ……でも、ちょっと原作のネタバレが激しかったような。特に超が未来人であることを匂わせているのは、原作の今の展開から考えると激しくやばいのではないでしょうか?
 あと委員長ことあやかの仮契約パクティオーの能力だけが具体的によく分かりませんでしたけど、どういう能力だったんだろう?
 というわけで、半年間ありがとうございました。
極上生徒会
第13話 「敵か味方かみなもちゃん」 (6/29)
 つまり、女の子(みなも)を極上寮に連れ込んだのも、極上寮の自爆ボタンを押したのも、全てはりのの失態ということですね。──というか、自爆装置なんて物騒な代物、せめて2ボタンにしとけよ、1人では押せないように。
 宮神学園に編集して極上生徒会に入会希望という桂みなもちゃんですが、これまたりのに輪をかけたように頭の悪そうな生徒ですね。りのは頭が悪いなりに誠実で好感の持てる人柄だけど、みなもはわがままで身勝手、イタズラ好きという属性がつくだけ手に負えませんね。
 というわけで、極上寮が一日で廃墟になりました。どうなるんだろう、これから。