アニメのメモ帳


最遊記RELOAD
最遊記RELOAD 第1話<新番組>「弾は再び込められた 〜Run〜」(10/2)
 「幻想魔伝・最遊記」の続編です。闘神太子・焔を倒して? 再び天竺までの旅を始めたところでしょうか。
 話の内容としては実に単純、妖怪に襲われている村に妖怪退治をして回っている三蔵法師一行がやってきた……と思ったら、実は三蔵法師一行がやってきたからそれを付けねらう妖怪の集団が村を襲ってきたという価値観逆転のお話です。噂とは全然違う三蔵一行の人を食ったような態度が素敵。子供が見ている前で容赦なく妖怪を退治するそのお姿は、きっと星華ちゃんのトラウマに残ることでしょう。
 さて私は、「最遊記」に関しては世界設定もストーリーもキャラクターを引き立てるための舞台装置ぐらいにしか考えておりません。肝心なのは、キャラクターの感情の流れをきちんと描いてくれることだと考えています。ご都合だろうと破綻しとろうと、キャラクターをかっこよく描くことがこのアニメの意義だと考えています。
 とりあえず“見”ですね。視聴は続けますが、感想は保留にしておきます。

最遊記RELOAD 第2話 「うごめく罠 〜Wanted Dead or Alive〜」(10/9)
 三蔵一行と紅孩児一行のいつものごときじゃれあい(アレはどう見てもじゃれあいでしょう)に、三下の虫使いが乱入する話。
 今回は紅孩児一行の紹介話でした。玉面公主の手下でありながら、必ずしも心から仕えているわけではない紅孩児の複雑な立場を描いた……とは全然なっていないじゃれあい話でした。
 ただ、ちょっと止め絵が多いように見受けられました。戦闘のシーンを動かないスライドでごまかされると、迫力なくなるなあ。
 今期は本数が多いので、視聴は続けるけど感想は打ち切ろうと思います。

最遊記RELOAD 第3話 「史上最強の敵 〜Lethal Weapon〜」(10/16)
 三蔵たちと同じ姿と能力を持つ敵が現われ、追い詰められる話。
 ……昨日の俺に負けるわけにはいかないという一言であっさりやっつけてしまいましたが、はっきり言って三蔵一行と同等の能力を持つ式神を作れるだけでも大したしたものだと思う。名前のない三下妖怪だったけど。

最遊記RELOAD 第4話 「最後の約束 〜Negative Energy〜」(10/23)
 人間女性の最後の約束を守ろうとする妖怪画家の話。
 私の記憶している限り、前作「幻想魔伝・最遊記」今作「最遊記RELOAD」を通じて、人間と仲の良かった妖怪が凶暴化するというモチーフの話は今回が始めてだったはずです。
 というのには理由があり、理不尽な世界のあり方に反抗し己の生き様を貫くという三蔵一行の生き様を貫くためには、元は善人だった妖怪を、いかに凶悪化しているとはいえ倒すという話は避けざるを得ないんですよね。もし、元善人の妖怪を倒すことに一瞬の躊躇も感じたら、それは己の良心を曲げて妖怪を倒したという描写に繋がってしまう。それは、基本がオンリー・ミーである三蔵たちの生き様とは相容れないわけです。かといって凶暴化しているというだけの理由で何の躊躇もためらいもなく妖怪を倒しまくっていたら、それはただの人でなしになってしまう。
 だから、あらかじめ自分が凶暴化したら(止めてくれ)と藍巴ランバに言わせ、鈴蘭リンランが事態を認識するよりも早く三蔵に止めを刺させた。これは、「藍巴を殺さないで」という鈴蘭の台詞が出るのを避けるためです。なぜなら、命乞いするのを振り切って三蔵が藍巴すという展開になれば、良心の呵責を感じるという展開にならざるを得なくなり、三蔵たちの生き様が曲げられてしまうからです。
 あざといと言えばあざといんですが、ここは構成の巧みさを素直に褒めておきます。

最遊記RELOAD 第5話 「眠る思い出 〜Voice〜」(10/30)
 善良を装った妖怪・睡歌に、悲しい記憶を抜き取られる三蔵一行のお話。悟空だけが悲しい思い出がないというのがなんともはや。
 ……敵対しているはずなのに、三蔵一行の様子がおかしいのを気にして悟空の相談にのる李厘や独角ジ(凹に儿)たちがおかしい。八百鼡たちの立場からすると、ここは三蔵のことは無視して悟空から魔天経文を奪うのが正しい行動なのだが──敵対しているとはいえ心が通じ合っている相手がおかしいときには助太刀するというのが男の美学なのでしょうか。

最遊記RELOAD 第6話 「奪還 〜Sad Memory〜」(11/6)
 先週も書いたとおり、実の母を人質に取られている紅孩児の立場からすると、ここは三蔵一行のことはほっといて悟空から経文を奪うのが正しい。
 しかしキャラクター主体のアニメでは、しばしばストーリーや自らの置かれた立場よりも、キャラクター性の方が優先されることがある。例えば今回の例では、母親を人質に取られて己の生き様を曲げざるを得なかった紅孩児にしてみれば、世間の自分たちに対する期待に逆らってでも自分たちらしくあり続けている三蔵一行の生き様はうらやましい。そんな三蔵一行が記憶を奪われて自分たちを見失ってしまっては、例え勝っても奴らの生き様を否定したことにはならないので張り合いがない。仕方がないから三蔵たちの記憶を取り戻すのに手を貸してやろう。──という論理展開になる。
 もちろんそこには、そのキャラクターが置かれている設定とか立場とかストーリーなんてものは考慮されていない。千載一隅のチャンスを逃そうがそれによって自分たちの立場が悪くなろうが、たとえ論理的に矛盾していたとしても自分の心情の方を優先する。それがキャラ主体型アニメにおけるキャラクターの行動原理なのです。

最遊記RELOAD 第7話 「小さな相棒 〜Little Will〜」(11/13)
 今回の話:三蔵は猫嫌いで猫アレルギーだった。おしまい。
 孫悟空たちが拾ってきた三毛猫をそれぞれたま(悟空)/ミケ(八戒)/ベティ(悟浄)と名付ける。が、ネコが一番懐いていたのは、三蔵だった。
 普段と違って、ネコに懐かれてくしゃみが止まらず、戸惑うばかりの三蔵のギャップを描いた話ですね。成功しているかはともかく、普段がアレだけになにか可愛く見えてしまいます。

最遊記RELOAD 第8話 「おいしい料理 〜Poison〜」(11/20)
 気絶するほどまずい料理を作る紅麗と、街一番の定職屋の明珍というカップルの話。妖怪退治用に饅頭を作っている紅麗も、実際には明珍においしい料理を作ってあげたかった。というベタなラブコメもどきのお話。
 実は紅麗が作る料理には、妖怪を浄化する精霊効果が宿るというオチには笑った。だから美味いとか不味いとか感じる以前に、悟空たちは気絶してしまったのね。

最遊記RELOAD 第9話 「落ちない城 〜Self Defense〜」(11/27)
 砂漠の中で立ち寄った街は、城壁に囲まれた落ちない城だった。街の指導者宗竜は宗訓780条に基づき、厳格な施政を行っていたのだが。
 ──息子の拳星が聞きに陥ったのは勝手に街の外に出たからであり、街に妖怪が入ったのは悟空が拳星を助けようと門を開放したからであり、宗竜が宗訓780条を捨てたのはマニュアルが接近戦を想定していない不完全なものだったからであり。つーか接近戦を想定していないマニュアルでよく今まで街を守れたものだ。
 先祖伝来の宗訓を守るということは決して悪いことではない。事実今までそれを守ってきたからこそ街が落ちずにこれたわけですし。重要なのはその宗訓がどういう意図に基づいて何のためにあるのかを考えて運用することであり、欠陥があるのならその時代にあったものに随時改定して変遷していくのが正しい運用法。1つ失敗したからっていきなり全部捨てるのは宗竜も単純なお人ですな。
 まあ、マニュアルなしでは何もできない人ですから、人から言われたことも単純に全部信じちゃうのでしょう。こんなのが指導者で、この街の行く末が心配だ。

最遊記RELOAD 第10話 「妖怪・玄奘三蔵 〜Trick or Treat〜」(12/4)
 今回の感想:夢オチかよ!?
 千の妖怪を倒した人間は、妖怪に生まれ変わる。八戒と悟浄がそのネタで三蔵をからかったが、それを真に受けた悟空が信じ込んでしまう。おりしも三蔵似の妖怪が現われて話は混乱し……
 いやあ、爪は伸びるわ(爪きりで切るし)、耳は伸びるわ(子供相手に仮面を被っただけだし)、両手の二の腕に模様はできるわ(ペンキ塗りたてだし)凝れでもかっていうぐらいあざといタイミングで誤解を助長する展開が素敵だ。
 結局は悟空の夢オチということで話は終わりますが、本当に夢オチだとすれば悟空がいないところで起きたネタ晴らし的な展開が説明つかない。まあ、視聴者サービスということで。

最遊記RELOAD 第11話 「優しい面影 〜Mother〜」(12/11)
 失った母親を求める旬斗、力斗の兄弟の思いに感化された孫悟空と李厘。およびを利用する●健一博士と三下妖怪の話(●はイに尓)。
 玉面公主のような冷たい母親しか知らない李厘と、そもそも石から生まれて母親を持たない悟空の二人はあっさり感化されるところがおかしい。兄弟の母親を生き返らせるのに魔天経文が必要という話を信じさせたところまでは良いが、この二人があっさり信じても他の連中が騙されるわけないよなあ。あっさり見捨てられる悟空がおかしい。
 ま、●健一博士も最初から成功するとは思ってもいなかったようですし、お茶目な悪戯が過ぎたというところでしょうか。

最遊記RELOAD 第12話 「神隠しの山 〜Tiny Dream〜」(12/18)
 霧の中、山ではぐれた悟空と、紫苑という少女のお話。
 両親に死なれ、既に自分も死んだ身である紫苑の心の弱さにつけいる岩妖怪。両親と一緒に暮らせる幸せな世界を提供する代わり、妖怪の餌となる人間を腹の中に誘うという仕組みですね。
 心の弱さゆえに妖怪に飼われ、自分の幸せな夢の世界を守るために従っていた紫苑ですが、悟空の叱咤に勇気付けられて嘘の世界を捨て去る勇気を得るというお話でした。
 しかし岩妖怪よ、紫苑が唯々諾々と従っていたときには高飛車だったくせに、ひとたび紫苑に弱点をばらされると途端に慌てだすとは。所詮は三下妖怪だったか。

最遊記RELOAD 第13話 「ほんの小さなちいさなお話 〜Lovely Baby〜」(12/25)
 今回は白竜と、ウォン、ユンファ、ミントの3兄弟の交流を描いた話でした。
 ペットお断りの宿屋に宿泊を断られた白竜。仕方なくジープの姿で駐車するが、泥棒に連れられてしまう。逃げ出した白竜が立ち寄った街で、ユンファたち3兄弟にであうが。
 白竜がいなくなったことから、家出と大騒ぎする孫悟空たち。互いに責任の擦り付け合いするが……。お前ら本当に半生しているのでしょうか?

最遊記RELOAD 第14話 「暗闇のささやき 〜Black Crow〜」(1/8)
 ●健一(●=イに尓)が紅咳児にいろいろ吹き込む話。
 母親をダシに経文を急かす玉面公主に攻められた紅咳児に、●健一がいろいろ吹き込んんだ上で焚き付ける。紅咳児の部下の過去やらを吹き込んで、知らずにいたことを責め、その上で強力ごうりきのアンクレットを渡す。
 三蔵法師は雑魚妖怪の毒にやられてしまう。慌てる悟空たちの前に現れる紅咳児だが、やはり1対3ではかなわない……そこでアンクレットを。
 人間でありながら一筋縄ではいかない●健一です。全ては●健一の思い通りの展開か?

最遊記RELOAD 第15話 「予感 〜Secret Ambition〜」(1/15)
 ●健一(●=イに尓)のアンクレットで悟空たち3人を圧倒する紅孩児だが、所詮借り物の強さでは倒すに至らず、逆に副作用で体に負担が掛かってしまう。
 ●が紅孩児に一人で三蔵一行に立ち向かうように仕向け、また独角◆(◆=凹に儿)にそのことを教えたのは、李厘を玉面公主の元に捕らえ、また八百鼡を捕らえるためであり、ひいてはボロボロになった紅咳児の治療を引き受けると称して身柄を確保するためでしたか。
 物事が●の思い通りに進んでいますねえ。

最遊記RELOAD 第16話 「あしあと 〜Opposite〜」(1/22)
 雪にまつわる悟空の思い出話。500年の檻の中の生活で雪恐怖症に陥った悟空と、その悟空の雪恐怖症を克服するためにかつて悟浄たちがすき焼きで誘ったという思い出話でした。
 染み付いた習慣というのはなかなか変えられるものではありませんが、一歩踏み出すとなんでもないことが多い。そんなお話でしたね。
 一方、玉面公主さまは你健一と一緒に紅孩児を洗脳する。独角兕と八百鼡を捕らえたり、你って普通の人間のはずなのに何気に凄いな。
 そして洗脳から一度は逃れた紅孩児の前で、玉面公主さまと你健一は下級妖怪の人格崩壊が自分たちの仕業であることをばらす。
 話が不穏な方向に流れ始めましたね……

最遊記RELOAD 第17話 「叶えられない願い 〜With〜」(1/29)
 金閣銀閣と魔法の瓢箪のエピソードは、西遊記ものの定番エピソードですね。今回はそのアニメ版「最西記」バージョンです。
 沙悟浄の愚痴を真に受け、八戒、悟空らの魂を瓢箪に取り込んだ金閣。双子の弟であるはずの銀閣は化け物でしたし、金閣が取り込む魂は煙たがられる悪人たちばかり。善悪の区別のつかない子供妖怪が、良いことをすれば願いが叶うと吹き込まれて瓢箪で悪人の魂を急襲しているのでしょう。
 悟空と八戒が取り込まれたため、悟浄は三蔵とペアを組んで金閣探しに。ゴロツキどもに絡まれたとき、ゴロツキをほっといて三蔵と悟浄が大喧嘩を始めるところはわざとですな、きっと。

最遊記RELOAD 第18話 「哀しい絆 〜Critical Day〜」(2/5)
 瓢箪に捕らわれた悟空・八戒組と、救出に向かった三蔵・悟浄組のお話。
 何かといがみ合う三蔵・悟浄組ですが、なんだかんだ言っても襲撃する妖怪軍団を蹴散らすあたり実は仲がいいのかも(←それはない)。憎まれ口を叩きあっても、お互いを信頼しているんですね(←だからそれはないって)。
 瓢箪に捕らえられた悟空・八戒組ですが、現われたラスボスに対して八戒が耳の封印を解いて蹴散らす。実際に封印を解いた八戒の姿は直接には描かれませんでしたが、あの悟空がおびえているところからして?
 そして最後に悟空と八戒の前に現れた少年は、もしかして本物の銀閣?

最遊記RELOAD 第19話 「カミサマ 〜Farewell〜」(2/12)
 今回の話:カミサマ登場。
 3話もかけた前振りを経て、カミサマ登場。玄奘三蔵以外にも三蔵法師はいるとのことですが、果たして金閣・銀閣を弄んだ男が本物なのかどうか。
 三蔵にとっては牛魔王一味の刺客でない以上、これ以上の関わりのない相手と言いますが、悟浄にしてみれば関わりを持った子供をもてあそんだ男は許せないというところでしょう。一行から離れて別行動をとりますね。
 つまりカミサマは、触れてはいけない悟浄の琴線に触れてしまったということでしょうね。

最遊記RELOAD 第20話 「序曲 〜Chase〜」(2/19)
 沙悟浄離脱でイライラする三蔵、悟空、八戒の3人。いたたまれずに着た道を舞い戻る。
 悟浄がいなくなったことで、みんなイライラが増してきています。そこに乱入してきた玉面公主の手下こそ良い面の皮ですが──あんなのが直属の部下ですか。玉面公主ってもしかして人材に恵まれていない?
 あとはカミサマの貼った結界を破るために、悟空に耳なし芳一をやらせる三蔵。あまりやりたくないってそういうことだったのか。こちらの悟空も良い面の皮ですね。

最遊記RELOAD 第21話 「戦闘 〜Don't Cry〜」(2/26)
 今回の感想:中国が舞台で仏教がベースなのに、なぜカミサマの居場所に神社の鳥居が?
 というわけで、カミサマ製作の母親のニセモノに振り回される悟浄。一方悟浄のニセモノをコテンパンにどつく悟空・八戒・三蔵。麗しき友情ですな。
 それと你健一はカミサマの件のことをご承知のように思われますが、しかしカミサマとは関係なさそう。你も「別件」といってますし……って、すると本筋とは関係ない話を5話も続けてまだ終わらないってこと?

最遊記RELOAD 第22話 「砕かれたもの 〜Pain〜」(3/4)
 カミサマ相手に4人がかりで手も足も出せず、木っ端微塵に負けてしまった三蔵たち。経文を奪われ、這う這うの体で逃げ出すのに精いっぱいだった。
 サブタイトルの「砕かれたもの」とは、三蔵一行のプライドでしょうか。ここまで完璧にやられると、逆に一掃すがすがしく……はならないでしょうね。
 以前書いたと思いますが、三蔵たちは常に世の中の理不尽と戦っています。とても高徳の僧と思えない行動、自分勝手でミーイズムな行為は、常に自分たちに降りかかってくる世の中の理不尽に対する自衛行為とも言えます。だから三蔵たちが高圧的で好戦的なのも、物事を力づくて解決しようとする態度も、それは彼らが常に自分らしく生きるためには必要な行為なのです。
 その自分らしく生きるための手段である戦闘力が全然通じなかった。それどころか大切なもの(経文)まで奪われ、這う這うの体で逃げ出すしかなかったのはおそらく屈辱でしょう。奪われたものは経文だけでなく、彼らの生き様とアイデンティティなのですから。
 だから三蔵たちは、カミサマともう一度リターンマッチをしなければならないでしょう。大切なプライドと生き様と取り戻すために。

最遊記RELOAD 第23話 「オレ達のやり方 〜Dawn〜」(3/11)
 カミサマにやられて満身創痍の三蔵たちに、悟空が麻雀勝負を持ちかける話。
 悟空は言っているのは、俺たちに必要なのは勝つことだから、勝つことを前提に戦いを挑むということ。だから余計な理屈も負けると思う心も必要ないということ。心が負けてしまっては勝つものも勝てないということ。
 こういうシンプルさは、悟空のいいところですね。戦う前からいろいろ考えてしまうよりも、よっぽど健全で彼ららしい。悟空は普段は何も考えないキャラクターとして描かれているだけに、この場では最もふさわしい精神の持ち主でしょう。
 というわけで、あの徹マンは悟空なりの励まし方だったわけですね。そしてその意を受け取ったからこそ、最後にはみんな吹っ切れて麻雀を楽しんだのでしょう。

最遊記RELOAD 第24話 「再戦 〜Go Ahead〜」(3/18)
 前半はコミカルタッチ。敵は最上階、障害を破ってそこにたどり着けというお約束のシチュエーションを破って、案内人はエレベータで先回り、そしてカミサマは1階にいるというオチがすばらしい。
 まさしくいっぱい食わされたと言う観がありですな。
 後半は連係プレーでカミサマを追い詰める三蔵たち4人と、それすら圧倒するカミサマのお話。
 三蔵が思い出したカミサマの師匠、烏哭三蔵法師ってもしかして玉面公主お抱え医師の你健一のことでしょうか?

最遊記RELOAD 第25話<最終回> 「決着 〜Nothing to Give〜」(3/25)
 カミサマと玄奘三蔵一行の最終決着。
 カミサマは確かにたった一人で4人と対峙した強敵でしたが、しかしストーリー的にはさほど重要キャラではない。というか、三蔵一行の本来の目的はあくまで牛魔王蘇生実験の阻止と光明三蔵が所有していた聖天経文を取り戻すことで、カミサマはあくまで降りかかる火の粉の一つにしか過ぎない。だから本来なら、シリーズのトリを務めるボスキャラではないわけです。
 とはいえこれはあくまでストーリー上の観点にしか過ぎないわけで、キャラクター的にはカミサマは、闘神太子・焔の一味ですらやれなかった三蔵一行のプライドをずたずたにするという偉業を成し遂げた敵キャラであります。とすると、その生き様を描くキャラクターアニメとしては三蔵一行はカミサマを無視することはできない。失われたプライドを回復させるためにはカミサマともう一度対峙する必要があるわけです。
 そのために採った手段が連係プレー。即ち、より大きなプライドを回復させるために、比較的小さなプライド(それは例えば「無一物」という教えへのこだわり)を克服したということでもあります。
 というわけでRELOAD編はこれでお終い。来週からGUNLOCK編が始まります。放送時間が深夜枠に移動するだけですが。