更新日記 97年5月分


5月29日

 今回は、新・天地の感想とリンク先の追加ぐらいですね。
 いやー、なかなかホームページ更新のための暇がとれなくてまいってます。やっぱ社会人はつらいや。

5月27日

 サミー 登場人物一覧をアップしました。まだTV版とマンガ版しか作成していませんが、これから暇を見つけて徐々に作成していく予定です。
 あと、リンク集からリンク先をクリックすると、上のフレームを残したままリンク先に接続してしまうエラーを発見、修正しました。HTMLエディッタも使用せず、通常のエディッタで編集しているとやっぱりバグが残りますね(^^ゞ ポリポリ...

5月24日

 更新再開しました。カウンターが600を越えていましたね。開設したばっかの凍結中に400近くアップしたのはもったいない限りです。
 リンク集を、バナーリンクと普通の軽いリンクに分割し、フレームで切り替えるようにしました。これでリンク先にバナーが無いからリンクできないということはなくなりました。でもこのリンク集、誰か使ってるんだろうか? というわけでカウンターも追加しました。

5月22日

 身内の不幸で実家に帰っていました。戻ってきてからもやはりショックが残っていたのでしょうか、更新再開するパワーが残っていませんでした。
 しかし、凍結期間中にカウンターが500を越えていたのを見て、申し訳ない気になりました。もう少ししたら、凍結を解除します。もし良かったら、また見に来てください。

5月17日

 申し訳ありません、身内に不幸がありましたので、HPの更新を一時凍結させていただきます。本ページを楽しみにしている方には大変申し訳ないのですが……。

5月16日

 新・天地無用の感想ページが、ネスケでは正常に表示されないらしいことが判明、慌てて修正版をアップしました。
 あと、トップページが寂しかったので背景を追加しておきました。少しは見栄えが良くなったかな?
 本当は昨日のうちに修正版をアップしたかったのですが、なぜかスリーウェブにFTP接続できなかったのです。正確には接続してもすぐ落とされる、と言ったほうが正しいのでしょうか? 昨晩22時から23時にかけてのことですが、どうしたのでしょうか、スリーウェブは?
 それとカウンターがついに200を越えましたね。ありがたいことです。

5月15日

 新・天地無用の感想ページを追加しました。Niftyでアップしたものの再掲ですが、私なりの感想ページですね。
 リンク先で、パイオニアとパイオニアLDCの区別を付けていなかったというエラーを発見、直しました。

5月13日

 サミー20話と通過儀礼についてをアップ。
 これは、以前私がNiftyにアップしたものの、一部を修正して再アップしたものです。内容は、まあ、読んでの通りの考察ものですね。Niftyにアップした時期がサミー20話を放映してから2日後ということもあり、最後の方のこれからの展開予想を少々外してしまいました。まあ、ご愛敬ということで。
 さて、カウンターも順調に100を越えました。とはいっても告知してから5日ですから、早いのか遅いのか……

5月11日

 自己紹介のページと更新日記(さらあらにっき)のページを追加。
 自己紹介といっても、書くことが少ないですね。一体何を書けばいいのでしょう?
 「更新日記」を思い付きでさらあらにっきと読ませることにする。でも一つ間違えれば皿洗い日記(-_-;) まあ、おもしろいからいいでしょ。
 いくつかよそのページにも、私のページをリンクしてもらえているみたいですね。カウンターが順調に50を越えました。でもこの世界、カウンターは10000を越えないと一人前なページとみなされないかも(^_^;)

5月9日

 いくつかのページで、GIF画像ファイルがページに表示されないことが分かった。Win95上での動作確認ではきちんと表示されているし、フォルダの確認もしていたはずなのだが。
 原因を調べていくと、UNIX上ではファイル名の大文字小文字を区別しているのに、Win95上では区別していないために起こったことだと分かった。 Win95のエクスプローラーは、大文字だけの8.3ファイル名を、大文字1字+小文字で表示してしまうために全然気がつかなかったのだ。
 更新時に、そのバグを直しておく。

5月8日

 リンクに登録しておいたページの作成者にメールを送る。
 昼間、会社からHPを覗いてみると、カウンターが32にまで上がっている。やっぱり告知しておくとカウンターの上がり具合が違いますね。

5月7日

 天地無用! 人物対応表の作成途中、<WBR>とか<FONT>のタグを多用すると途中から<FONT>タグが無視されてしまう(^_^;)というバグがでることが分かった。 仕方ないから、出来るだけタグを使用しないように書き換える事にする。ネスケだと大丈夫なのに……。
 しかしネスケだと、今度は<TD NOWRAP>内では<WBR>タグが無視されてしまうといふバグじゃない、仕様が……(・。・;
 両者ともこんな中途半端な仕様は出来るだけなくしてもらいたいよね。

5月5日

 実家から戻って見ると、カウンターが17まであがっている(笑) そのうち2つは私として、あとの5つは誰なんでしょう?

4月30日

 いろいろまわってみたら、スリーウェブが用意したカウンターなるものがあることが分かった。登録してみる。
 いろいろ動作確認しているうちに、カウンターを10まで上げてしまう(笑) カウンターを戻すことも出来るのだが、縁起がいいからこのままにしてしまうことにしよう。
 しかし、スリーウェブのHPSSIのプログラムを呼び出すことはできないのだろうか? わけわかめなエラーが出てきたからなあ。
 今日から5日までGWで実家に帰ることにする。帰ってくるまでにどのくらいカウントされているか楽しみだ。ろくに告知してないくせに(^^ゞ ポリポリ...

4月29日

 プロパバイダーに入会し、ホームページ作成を申請。
 実は以前からHPの作成には興味があったのだが、いまいち踏み切れなかったところありだったりする。
 んでもってスリーウェブにしたのは、HP容量(10M!)と年会費のバランスからなんだけどね。
 で、以前から作成していたページを登録したのはいいんだけど、カウンター用に用意したSSIプログラムが全然起動しない。なぜだー!?(:_;)シクシク
 プロパバイダーのHPリストに登録しておく。