更新日記 00年3月分


3月31日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 最近仕事が忙しいせいか、ついついうっかりミスが多くなって来ているようです。昨日というか29日もビデオの予約ボタンを押し忘れて、「無限のリヴァイアス」の最終話を撮り逃しました。ああ、これで2度目だ。せっかくの最終回だったのだが。
 土曜も日曜も無い生活が続いているせいか、どうも頭がぼうっとして来ているようです。ああー明日はエイプリル・フールだというのに、このままでは今日でサイトは閉じますというよくあるネタすら使う暇が無いじゃないか(←使うなよ)
3月29日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 9日に血迷って買ってしまったさくらセットが日曜に届いたので、さっそく開封してやってみました。
 ……正直いってゲームボーイ版「カードキャプターさくら」は、ゲームとしては超駄作ですな。リアルタイムでイベントを進行させるというアイデアそのものはいい。しかしイベントの起こらない時間帯では、何を入力しても定型的な答えしか返さないという仕様は激・ダメダメです。おまけにイベントはボタンを押すだけで勝手に進行してくれるフレンドリー極まる状態ですな。はっきりいってユーザーがやることは時間帯探しだけ。常にさくらちゃんと一緒というのがコンセプトなのですから、イベントが起こらない時間帯にも会話やAI学習などを数多く用意したりとか、ユーザーを飽きさせない工夫が欲しい。
 おまけゲームもそれぞれ、「オセロ」と「テトリスもどき」と「十字キーでリプレイ」。それぞれ5分で飽きてしまった。
 このゲームの真の価値はコレクターズアイテムですな。ウィンクしているさくらちゃんのパッケージが非常によろしい。ああ、ダメモード発動。
3月26日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は遅いのでここまでにします。
3月25日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 マイクロソフトがXーBox(仮称)を発表したのに引き続き、また海外のメーカーがLinuxベースの新ゲーム機を発表したそうです。Linuxってゲームに向いていたっけ?
 いや、ドリームキャストから始まる新世代ゲーム機戦争も、プレイステーション2、ドルフィン、NOUNーTECH、X−Boxと引き続いてこれで5機め。世界中が単一マーケットになりつつある現代ではあきらかに過当競争でしょう。このうち成功できるのはせいぜい2機からよくても3機だと思います。さて、どこが潰れるやら。
3月24日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
3月23日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が押しているので、今日はここまでにしておきます。
3月22日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が押していて全然コンテンツの充実が図れません。ほとんど毎日午後10時に退社です。「ONE」や「Kanon」の感想など書きたいことはいくつかあるのですが、この調子ではいつ書き上げられるのかわかりませんね。
 もっとも仕事があると言うことは、それだけ私を必要としているということで有り難い事です。やはり人間は仕事が一番でなくてはならないので、私もできるだけ仕事に差し障りの無い程度に楽しんでやらなくてはいけませんね。
3月19日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 地上波の厳しい規制を避けて、オタク向けアニメの大部分がBS系の衛星放送に流れていってしまったようです。衛星放送の視聴ができない私は、春期からは嫌でもアニメを見る本数が少なくなるでしょう。ここ数ヶ月いろいろなことがあったとはいえ、アニメが見れなくなるというのはちょっと寂しいです。
3月18日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 木曜日に母と兄がいきなり私のアパートに来ました。ここしばらく私の身に起きた事を心配して、様子を見に来てくれたのです。そこでいろいろ言われて、ちょっと考え込まざるを得なくなりました。
 私はアニメは好きです。マンガも好きです。ゲームは大好きです。しかしそれはあくまで趣味の範囲であり、アニメやマンガやゲームは私にとっての一番ではないはずです。もう少し、仕事に差し障りの無い範囲に手控えなくてはならないのではないか。やはり悩みます。
 もう少し、これからのことも考えないといけないかもしれません。
3月16日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
3月15日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 その他のジャンルのリンク1件、追加しました。
 今日はここまでにしておきます。
3月14日(火)
 更新なしです。
 休日は久しぶりに、「NOёL1」をやりました。岡野由香ちゃんだけを狙ってクリア……したら、以前やったのとは違う展開があれこれ。やはり三つ叉と一筋では相手の態度が違っても当然でしょうか。そうそう、修学旅行中の外電も見ました。私服の由香ちゃんはかわいかったなあ。
 閑話休題
 ここしばらく私を悩ませていた問題が、とうとう解決しました。私は意思が弱いため、ずるずると相手のペースに填まっていってしまい、気がついたら大やけどをしていました。何しろ心配で夜も寝つけず、体調を崩してしまったくらいですから。しかしそれも今日まで。かなり痛い目を見ましたが、今回の失敗を教訓としてこの口惜しさをバネに仕事や趣味で取り返していきたいと思います。
 何に失敗したかって? ……ないしょです。世の中真っ当なことをしなくてはあかんねえ。
3月12日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 マイクロソフトがX−BOX(仮称)という新世代ゲーム機を発表しました。4日に発売されたプレイステーション2よりさらに3倍の高性能を誇るとか。CG性能に到っては10倍の毎秒3億ポリゴンとか。いやあ発表のタイミングといい性能と言い明らかにプレイステーション2を意識しているのは明らかですね。でもプレイステーション2の発表に比べると、それほどインパクトは感じません。
 ところで秒間3億ポリゴンという3Dグラフィックは何のためにあるのでしょうか? PS2の秒間3千万ポリゴンでさえ家庭用テレビには過剰で制作費は高騰すると懸念されているのに、その10倍の性能を誇っても使いこなそうにない。この1点だけをとってもマイクロソフトが金にあかせて作ったマシンだと想像出来てしまう。HDは8GBで通信機能搭載は押さえているところですが、CPUはインテルx86形式互換ですと。
 X−BOXで一番の注目点はWindowsゲーム、なかんずく十八禁ゲームが動くかどうかにかかっているのですが、現在の発表ではそこのところは不明です。
3月11日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 風邪にやられました。今年の風邪は胃に来るらしく、食事を受け付けずにげえげえ吐きました。ちょっと辛いです。
3月10日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
3月9日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 メッセサンオーのページにて、こんな商品が発売に。うおおおおー、ゲームボーイは通信対応のアドバンスドが発売されるまで待ちのつもりだったのだが、こんなものが発売されたら買わざるを得ないでは無いか!?(ダメモード発動)。実は今までのゲームボーイカラーはあまりに使わないので、欲しがっていた甥に売りつけたのです。というわけで注文して、現在確認のメールが届きました。さて、振り込みに行くか。
3月8日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が押していて忙しい中、今日は久々に早く帰りました。といっても仕事が片づいたわけではなく、ガス会社が配線の確認のためにやってくるので、その承認のために早く帰らざるをえなかっただけですが。
3月5日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメ感想系ページ1件にリンクしました。
 4日はプレイステーション2の販売でした。私は仕事が押していたため呑気に買い物なんて出来ませんでしたが。まあ、もっとも今すぐ買うつもりもなかったのでこれで良かったのでしょう。ちなみに1件ゲームショップを回ってみたら、既に売り切れでした。ソフトは残っていたけど、本体が無ければ意味無いな。
3月4日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は疲れたのでここまでにします。
3月3日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は端午の節句。ひな祭りです。まあ私には関係ありませんが。
 そして明日はいよいよ3月4日、プレイステーション2の発売です。初日と二日目で100万台を売り捌くという販売態勢を敷いてるそうですが、初期不良が起こるかもしれないマシンを一気に100万台というのも考えるだに恐ろしい。正直、今のソフトのラインナップではまだ食指が動きません。しばらくは様子見でしょうか。
3月2日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 何気にアニメ雑誌をぱらぱらと捲ってみて、春の新番組を見ていたら驚きました。新番組のアニメのほとんどがWOWOW系です。さすがのテレ東もアニメを減らす方向に傾いたのか、それとも地上波(主にテレ東)の厳しい上に判断基準の不明な自主規制を制作会社側が避けてしまったのか。どのみち衛星放送の受信環境にない私の手の届かないところにアニメは行ってしまうみたいです。……ああ、引っ越したい。
3月1日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「Kanon」美坂栞をクリアしました。これでオールクリアです。感想はまたのちほど。
 今日はちょっと時間がないのでここで失礼します。