更新日記 00年5月分


5月31日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 BBSの過去ログ[901-1000]をアップしました。
 現在ジャンプに好評連載中の「遊戯王」は海馬瀬戸主催の童実野町デュエル大会編(別名:神のカード編)に突入していますが、ここで新たに登場した神のカード「オリシスの天空竜」はムチャクチャ強いカードですな。攻撃力・防御力が手札の枚数×1000で、モンスター召喚時に2000の攻撃力を与えると。ゲームバランスというものを無視した強さは、三体生贄召喚するコストを考慮しても強過ぎ。この手の強力過ぎるカードは維持コストも高くするのが普通ですが、ペガサスが一枚刷っただけで封印したのももっともですな。
 それで海馬瀬戸が遊戯にアドバイスをするわけですが、現時点で遊戯に勝機があるとすればドロー切れを狙うしかないでしょう。手札の上限枚数は無限でも、デッキのカード枚数総数は50枚限定ですので。
 海馬瀬戸はそれに匹敵する神のカードを持っているわけですが、なぜ瀬戸にカードが預けられたかというのには理由があります。現在「遊戯王」は、千年アイテムとそれに関する王の記憶の秘密を巡る謎が話の主題になっているわけですが、このテーマに関れるのは千年アイテムの所有者だけです。瀬戸は遊戯に対する最大のライバルとして登場したわけですが、それはあくまで闇のゲームを操る遊戯に対する現世の人間のうちでは最強という位置づけです。千年アイテムを持たない瀬戸は「王の記憶」という筋にとっては単なる脇役以上にはなれず、実際千年アイテムを巡る戦いの序章である王国のエピソードでは、ペガサスのやられ役以上の立場は得られなかったわけです。
 そんな瀬戸を再び遊戯のライバルとして話の筋に関れるように、王の記憶に関係あるカードとして用意されたのが神のカードなわけです。即ち「神のカード」は、「マジックアンドウィザーズ」限定ながらも千年アイテムに準ずる王の記憶関連アイテムであり、それを持つ事で千年パズルを持つ遊戯に対抗する資格を得たわけですな。
5月29日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はこの辺にしておきます。
5月28日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 理容室に行って頭髪をばっさり切って来ました。そのままマンガ喫茶に寄って「鉄鍋のジャン」を読む。ごくごく普通の休日を過ごしました。
 なんかまともな日記を書いていますな、私。
5月27日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日もここまでにします。
5月26日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
5月25日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 この日は日記付けるのわすれてました。(^_^;)
5月24日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 セガの入江社長が退陣、後任にCSK会長の大川会長が就任するそうです。ドリームキャストの不振に対する責任をとってのことですが、湯川元専務といい入江前社長といい、ドリームキャストはセガ社内の人事を次々と揺さぶって行きますねえ。
5月22日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はこの辺にしておきます。
5月21日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は近所の電気屋さんを巡って、ビデオデッキを購入しました。さんざん悩んだ挙げ句、形落ちとなったパナソニックのNV−DB60Wを四万五千円で購入。店の人の話だと十万円以上するものだけど、形落ちの上に店頭掲示品のため半額以下にまけてくれたそうです。ま、なかなかよさげなデッキでしょう。
5月20日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 ううー、ビデオデッキが壊れました。以前からメインのデッキは調子が悪そうだなと思っていたのですが、今回壊れたのはサブに使っていたデッキ。こちらももう7年以上も使っているので、そろそろ寿命だとは思っていたのですがやっぱりというか残念なところです。引っ越ししたら買い替えようと思っていたのですが……
 サブとはいえデッキが無いとアニメの予約に支障が出るので、買い替えようかとも思っています。今ならS−VHSでも3万円台だと思うし。
5月19日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 少年ジャンプに「ノルマンディひみつ倶楽部」という新連載が始まりました。タイトルからは連想できないけど、主人公が高校の漫研に入部してマンガ家を目指すと言うマンガ家のセルフパロディ的な作品です。しかし「大同人物語」や「こみっくパ〜ティ」なんかと違うのは、主人公がクラスメートの目を気にしてマンガ家を目指していることを恥ずかしく思っていること。そのためマンガ家を目指すオタクでありながら、ジャニーズ系を装ったりというちぐはぐさが見苦しい。世間からなんと言われようとマンガは俺達にとってかけがえのない青春である、という信念がないと、唯単にオタクをバカにしている作品と化してしまいかねない。今のところマンガとしての魅力度は低いですなあ。
 今日はここまでにしておきます。
5月18日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 こちらのページに、Leafの高橋龍也さんと原田宇陀児さんのインタビューが掲載されています。
 面白く読みました。いろいろ考えて作っているからこそ、あれほどのヒット作をつくられていったわけですね。このインタビューを読んでいくうちに、私がなぜ「ONE」や「Kanon」にいくつか不満点を感じていたのかも、ある程度分かった気がします。
5月17日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 ちょっと疲れたので、今日はここまでにしておきます。
5月15日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「コミックレヴォリューション27」に一般参加してきました。考えて見ればCレヴォには始めてでしたな。コミケとリアルこみパ以外の大規模即売会に参加したことはありませんでした。
 Cレヴォ終了後、さくらソフトの面々と楽しく会食してきました。
5月14日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が忙しく、13日も出社しました。とはいえ疲れが溜まっていたのか朝が起きられなかったので、出社したのが午後4時という超重役出勤。土曜日が休みじゃなかったら休んだ方がマシという時間帯ですな。
 明日というかもう今日ですが、池袋のサンシャインで「コミックレヴォリューション」があります。私も朝、起きられたら行くことにします。
5月13日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 本日12日に発売になったスレイヤーズ最終巻「デモン・スレイヤーズ」、読みました。スレイヤーズは好きな作品でしたので、これで長編は最後かと思うとちと残念な気がします。決して文章が上手というわけでも構成が巧みというわけでもないし、内容が濃いというものでもないのですが、やはり感性がぴったりくるというのでしょうか、流れるように読めるのがいいです。しかし、あれがあーでこれがこーだったとは、予想できた事だけど意外でした。
5月12日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 また仕事が忙しくなって来たので、今日はここまでにしておきます。
5月11日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
5月10日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 また仕事が忙しくなって来ました。ちょっと時間が足りないのでここで失礼します。
5月8日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「猪名川〜」の「こみパすごろく」を楽しんでました。ううーむ、なかなかキテいますなあ。
5月7日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「猪名川〜」の中にある「ナイトライター」で遊んでました。あれってCG4枚のみですか? けっこう面白かったですな。おもわずクリアーしてしまったけど、クリアー総合ランクはD++というのが哀しい。
 でも値段に違わぬ面白さで、Leafファンなら買いでしょうな。これでスペックがペンタ100でなければ……。(^_^;)
5月6日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 寺女祭、ギャルゲーコミケにパソケットが開催されていた都立産業貿易センターに向かいました。いやあ、ただ買うだけのつもりだったのに、いろいろ買い込んでしまった。おかげで今月は大変です。
 帰りに秋葉原に寄って、「猪名川へいこう!!」を購入しました。しかし私のマシンでは明らかにオーバースペックだったりする(最低133Mhzなのに私のは100Mhzなのね)。まあ、なんとかなるでしょう。HDの容量が足りなかったので、「Kanon」と「ONE」をアンインストールしてスペースを作りました。
5月5日(祝)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日(4日)も出社ですが、帰りに会社の近くにあるマンガ喫茶に立ち寄りました。マンガ喫茶でマンガを読むのは始めてでしたが、品揃えはそれなりによく、普段読めないようなマンガがまとめて読めるのは嬉しかったです。時間的にも1時間300円とゲーセンなみ、ある意味ではゲーセン以上ににリーズナブルで、ひまつぶしにはもってこいでしたね。
 今度は「エクセル」でも読ませてもらおうかしらん。
5月4日(休)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日も出社しました。せっかくのGWなのに、ちょっときついかも。
 今月のTINAMIにて、Leafのシナリオライター、高橋龍也さんと原田宇陀児さんのインタビューが載っています。結構いろいろなことを考えてゲームを作ってるんだなあと感心する事しきり、というよりか、作品ごとのコンセプトがしっかりしているのは素直に凄いと想います。
5月3日(祝)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 2日は打ち合わせのため出社。今回の仕事は忙しくなる事が分かり切っているので、3日から7日まではどうするか迷っています。帰省するなら3日からでしょうが……。
5月1日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 ゴールデンウィークだというのに、今年は帰省せず。5月2日に仕事で外せない打ち合わせがあるためとはいえ、ちょっと哀しい想いがありますね。
 「リーフファイトトレーディングカードゲーム ビジュアルファンブック」を買って来て読みました。あずまんがファイトを読んで、あずま先生の芹香先輩って大阪と全然区別できないじゃんと思うことしきり。やはり同じ人間が描いているから、無理もないだろうなあ。