更新日記 00年7月分


7月31日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「ミスタードリラー」やっと800mまでいくようになりました。一回は900mまでいってますね。ただどうしてもあと少しがクリアできない。なかなか難しいです。
7月30日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が忙しく更新が滞ってます。
 さて、カプコンが満を持して発表する「CAPCOM vs SNK Millenium Fight」のデフォルトキャラクターが全員発表になりました。これを見るとカプコン側はスト2の12人プラスさくらとキャミィ、SNK側はキングオブファイターズを中心に餓狼伝説と龍虎の拳のキャラを出しています。キャラ選択としては順当なところでしょう。
 しかしカプコン側のメンバーを見ていると足りない人がいますね。そう、この手のイベントには必ず顔を出すあのお方が。その名もダン……じゃなかった、豪鬼が。
 思うに豪鬼はRATIO4の隠しキャラとして出てくると思うのですが、そうなると今度はSNK側にも当然隠しキャラが期待されるわけです。既にギースやルガールがデフォルトキャラとして登場する以上、それを上回る隠しキャラとなると侍スピリットの黒子……あわわ、おそらくオロチそのものしか思いつかない。クラウザーやMr,ビッグでは役者不足でしょうし。
 まあ、実際発売されるのを待つばかりですね。
 さて、キャラ選択やデザインを見ると、カプコン側のキャラはおそらくスト2時代がベースになっているのでしょう。キャミィもこの時点では英国諜報部に所属しています。しかしさくらはスト0のキャラ。スト0の時代設定はスト1直後だから88年ぐらいで、スト2は92年の発売、つまり4年たっているわけです。もしカプコンキャラがスト2をベースにしているのなら、さくらは今ごろ華の女子大生のはず。それとも未だになんちゃって女子高生を続けていたのだろうか? まあSNK側の京も毎年学生を続けていたわけだから、あまり気にする必要も無いかも知れませんね。
7月27日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
7月26日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事もいよいよ大詰めを迎えました。いやあ最近10時より早く帰れる事が少なかったからなあ。取り敢えず一段落付きそうです。
 もっとも重大なバグが発生しないとも限らないのですが、今はそんな事考えないようにしましょう。
7月24日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメイト横浜店にてコミケカタログを購入。なんか毎年厚くなっている感じがします。実際には有明に移ってから全然厚くはなっていないんですけどね。
7月23日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。

7月21日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 20日は海の日だと言う事も忘れて、低血圧の頭を振り絞って会社に出社。しょうがないので会社で火急のバグを潰していました。
 半日で会社を出て、そのままアミューズメントコーナーへ。「ダンス・ダンス・レヴォリューション」で足を絡ませたり、クレーンゲームで散財したりして楽しんでました。しかしクレーンゲームって、本当に物が取れないようにできているんですね。それでも商品2個ゲットできたのは御の字でしょうか。
7月20日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 19日、2000円札の発行がありました。西暦二千年だから二千円札だという記念紙幣的な意味合いもあるのですが、とりあえずはおめでたいと言っておきましょう。
 日銀が事実上の景気回復宣言を行ないました。私個人としてはまだ景気が回復したかどうかは実感が沸かないのですが、ゼロ金利政策も近々解除させるかもしれません。そうなれば個人消費も少しは上向くでしょう。
7月19日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
7月17日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日というより16日の夜は、皆既月食がありました。なんでも1時間以上という超長い時間の月蝕で、これを上まわる月蝕は向こう1000年は訪れないそうです。まさしく好天だったために、それが見えていたようですね。9時半ごろには半分欠けていましたし、11時半過ぎには回復していくのが見えました。うーん、月蝕本来の時間を見なかったのは残念です。
 さて「ミスタードリラー」、タイムアタックで裏コースもとうとう最後の1コースを残すのみとなりました。しかし、この最後の1コースが結構難物みたいです。
7月16日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事がいそがしく更新が滞りがちになるのがつらいです。
 さて、14日に9万ヒットを達成しました。3年と2ヶ月かけての快挙です。今までヒットを踏んでくれた皆様に感謝します。
 この調子なら、あと3ヶ月で10万ヒットを超えるでしょう。そろそろ何か記念企画でも考えた方が良いのかもしれません。

7月13日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 12日は会社の創立記念日で半ドン、事業部でボーリング大会を楽しみました。が、アベレージはなんと81で最下位をマークしてしまいました。
 私が運動音痴なのは仕方ないとしても、やはり日頃プログラマー(SE)とか机にかじりつく仕事をしているので、運動不足に陥っているのが堪えているのでしょうね。でもそれでは会社の同僚のスコアが上という説明にはならないので、やぶへびですね。
 閑話休題。
 今日始めて森首相の「神の国」発言の全文を読みましたが、かえってなぜマスコミがあそこまで騒いだのかがますます理解できなくなりました。森首相が発言を撤回しなかったのはむしろスジを通したものでしょう。結局マスコミも野党も自民党憎し/森首相憎しという思い込みで騒いでいただけじゃなかったのでしょうか。どおりで新聞が森首相の発言の全文掲載をためらったわけだ。
7月12日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「Mr.DRILLER」、タイムアタックで、表のコースを全てクリアしました。裏コースもA〜Eをクリアしてまずまずですね。しかし決まった手順のあるタイムアタックとは違ってアーケードモードでは、100mで1人目が死ぬ事もしばしばです。ああ、情けない。
7月10日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 土曜日は七夕祭りで、屋台が立ち並んでいる商店街で楽しみました。
 さて、プレステ版「Mr.DRILLER」を購入して楽しみました。ゲーセンで嵌まって以来お金を散々注ぎ込んでいたので(その割りにはなかなか上手くならなかったが)、思い切って購入したのです。が、やっぱり嵌まってしまいました。おかげで更新が遅れてしまいました。久々のマイヒット・パズルゲームですね。
7月8日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 朝は晴れていたのに、帰りになると一気に雨が降って濡れてしまいました。ちょっとへたれ気味です。
 ううーむ、健康診断でも書かれていたけど、私は低血圧気味らしいそうです。だから朝が弱かったんだ(ということにしとこう)。
7月6日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメ感想系リンク1件追加しました。
 書くネタが無いので、なぜ民主党に政権担当能力がないのかという私見をちょっと書いて見ます。
 日本の選挙では無党派層を味方に付けた方が議席を伸ばします。この無党派層は都市に多く、この票田が流れた事でこの前の衆院選は民主党・自由党・社民党が議席を伸ばしました。
 さて肝心な事ですが、無党派層というのは結局支持政党なしという根なし草であるため、その動静はその時点でのマスコミの報道に左右されます。すなわち無党派層の票は、マスコミに事実上支配されているのです。
 現在の日本のマスコミはスキャンダリズムとセンセーショナリズムに毒されており、首相や議員になにか発言をやらかす度に、その本質に関係なく“失言”として報じることが多い。石原都知事の『三国人』発言や森首相の『神の国』『国体』『寝てれば良い』発言など最近の報道でも明らかに本質を忘れた揚げ足取りな報道が多いです。『核論議』発言の西村防衛政務次官(自由党)や『銀行手心』発言の越智金融再生委員長も、マスコミと野党の本質を忘れた糾弾と報道で罷免されてしまいました。
 つまり今の日本では、マスコミに悪辣に書かれた政治家は大臣クラスですら政治生命に差し支えるほどの影響を受けるわけです。そのマスコミの批判が政府・自民党や与党に集中するのは、政権党を糾弾した方が、相対的に力の弱い野党を糾弾するよりニュースになるからであり、例えば共産党が「ソニーやソフトバンクは独占企業だから日本から排除すべし」と発言したことはニュースになりません。
 さてひるがえって考えて見ると、民主党の今の党首である鳩山由紀夫氏は、加藤紘一氏が自民党を抜けたら首相に投票すると発言するほど失言が多い。所得税課税最低限度額の引き下げという苦い薬も、すぐに福祉を持ち出すなど足腰が定まっていません。それでなくても兄弟喧嘩が多くて何かとマスコミの話題になりやすい人物です。民主党そのものにしても、現在最大の政治問題である憲法改正に対して党論が全く統一されていないという足腰の弱さがあり、やはり自民党からその点を突かれていました。
 この状態のまま政権を担当したら、たちまちのうちにマスコミと野党・自民党の非難の餌食にされ、政局は安定しなくなるのは火を見るより明らかです。その結果政権は崩壊、自民党ほど固定票を持たない民主党は、かつての社会党のように議席を減らすか新進党のように分裂してしまうのがオチでしょう。議席を伸ばしたが政局を覆すことができない130議席超になって一番ほっとしたのは、当の民主党ではないでしょうか?
 民主党には、もう少し足腰を鍛えてもらわなければなりませんね。
7月5日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
7月4日(火)
 創作館に To Heart SS「その何気ない一言が……」をアップしました。
 再びSSをアップ。たったこれだけの短編なのに書き始めてからアップするまでに1週間かかりました。SSを次々とアップ出来る人は尊敬に値しますね。
7月3日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 2日続きで晴天が続き、いよいよ本格的に梅雨明けかと思ったはいいが、夕方から夜にかけてにわか雨。外出中で雨に濡れながら、やっぱり梅雨明けはまだかもと思い直しました。
 しかし熱帯夜が続き、部屋の中が暑苦しくなってきました。寝苦しいのはやはり布団が厚いからだろうか。
7月2日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 ……困った。書く事が無い。
 今日はここまでにしておきます。
7月1日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。