更新日記 00年8月分


8月31日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメが好きでこのページを開設してからはや3年以上が過ぎました。その間アニメを取り巻く環境もいろいろ変遷があり、3年前の状況がまったく嘘に思えてくるぐらいです。
 私自身アニメを語るのは好きですが、それが本来の目的からはずれて来ているのではないかということは、人に言われるまでもなくここしばらくずっと感じていたことです。人の作ったものを批判する事で自分がそれに対して優位に立つという気持ちがなかったかというと自信がありません。だからといって差し障りのない感想を書いていても仕方ないでしょう。アニメはまず楽しむものですし、アニメあってのアニメ感想/批評ですので不当にアニメをけなすのは建設的ではありませんが、雑誌じゃあるまいしHPで単なる提灯記事を書いていたら、それは単なるファンサイトです。
 しかしそこでどうすれば良いのか、どうしたら良かったのかは全然見えてないというのは事実です。アニメ批評系サイトが痛くなるのはこの矛盾が内包されているからでしょうか。
8月30日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 疲れたので今日はここまでにします。
8月29日(火)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 最近録画失敗が多くなって来てます。「CCさくら」も今週分は録画失敗(というか録画中にブレーカーが落ちた)が起きましたし、「ラブひな」も今週分は時間帯移動でラスト10分を撮り逃していたことが判明。(T_T)
 情けないです。
8月27日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 調子がでないので、今日はここまでにします。
8月25日(金)
 更新なしです。
 任天堂が次世代ゲーム機を発表しました。「NINTENDO GAME CUBE」だそうです。特徴的なのはその立方体的な真四角な筐体でした。そこに8インチサイズのディスクを差し込んで遊ぶらしいのですが、ソフトが8インチディスクなのは携帯性を考えてのことだそうです。通常サイズのCDやDVDが採用されなかったのは、これはあくまでゲーム機なんだという任天堂の意地を見せてもらった気がしますね。
 ニュースで見ただけなので詳しいことは分かりませんが、ルイージが画面を走り回ったり、ポケモンのエンディング「ニャースのパーティ」が表示されたり、マリオがわらわらと無数に動いていたりと潜在スペックは量り知れなさそう。「ゲームボーイアドバンス」との連動も考えられているそうです。
 発売は来年7月。ゲーム機としては面白そうですが、ソフトのラインナップはまだ未知数ですね。
8月24日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
8月23日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 怪しい掲示版専門サイトの2ちゃんねるで新しい動きが!? どうやら私のページは人畜無害だそうです(失笑)。ま、人様にあからさまな迷惑をかけるようなサイトとは絶対に言えないだろうけど。
 それにしてもあれは、「更新日記」や「掲示版」をよくよくウォッチしないと分からない事まで書いてあるし、過去のページを漁っているような暇人でもなければ、おそらく私のページの隠れ常連でしょう。でなければ私と面識のある方でしょうか? あの手の人間に心当たりはありますが、おそらく人違いでしょう。
 さてでじこSPが放映されてそれを録画したのですけど、その録画テープがデッキに絡まってしまいねじれてしまいました。デッキの蓋を開けてテープをほどき、中から出したあとビデオデッキクリーナーを使ってデッキの方は事なきを得たのですが、テープの方は見るも無残な状態に……。いっぺんは通しで見た後だったのが不幸中の幸いだったのですが……。しくしく、あとで編集でもしようかと思っていたのですが。
8月21日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「まじかる☆アンティーク」、土日の間にスフィーレベル4、スフィーレベル3、リアンをクリアしました。これで残るはスフィーレベル2とみどりとなつみです。しかし、クリアがなかなか大変です。
8月20日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 与太話を考えました。
 北朝鮮が韓国と会談に挑んだり外国と国交を結んだりと平和攻勢に勤しんでいますが、その一方でミサイル開発をやめなかったりしているのも事実。日本の頭ごしにテポドンを打ち込んだのも記憶に新しいところです。しかも北朝鮮の基地は大規模に地下城塞化されていて、例えアメリカ軍が絨毯爆撃を行なったとしても壊滅的な打撃を与えるかどうかは怪しいものがあるみたいですね。北朝鮮の地下城塞を叩くには、それこそ核の直撃をぶつけるくらいのことをしない限り難しいでしょう。
 ではどうやったら地下城塞を効果的に叩く事ができるのか?
 ここでかつて「宇宙戦艦ヤマト」に登場したドリルミサイルを開発すればいかがでしょう。着地してもすぐには爆発せず、先端に着けられたドリルが地面に穴を開けて掘り進み、地下城塞に達したところで爆発する。アニメではヤマトの艦首に直接ぶつけて波動砲を封じながら潜り込んで行きましたが、これなら直接相手を叩けるでしょう。日本のロボット技術とトンネル掘削技術を併せれば、開発も不可能ではないかもしれない。
 弱点はアニメのように目的地に達する前に技術者に無効化されかれないというところでしょう。着弾してから爆発までに時間がかかるので、その間に破壊するなどの手段が取られてしまうのでは? てゆーか、今の日本では専守防衛が建前の自衛隊がこんな武器を作っていいのかという議論からそもそも始めなくちゃいけませんな。
 うーん、やっぱり意味のない兵器だったか。
8月17日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 怪しい掲示版専門サイトの2チャンネルからのアクセスが急増したので、ちょっと不審に思って逆探知をかけて見ました。すると「痛いアニメ批評サイト」として私のページのURLが紹介されているではありませんか!? 紹介者が何を意図して載せたのかこれだけでは全然分からないのですが、まあリンクフリーサイトですからこういうこともありますねえ。
 「まじかる☆アンティーク」、江藤結花クリアしました。
8月16日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
8月14日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 コミケ3日目はお休み。コミケは3日目が本番と言いますが、昨日の疲れがどっと出たのか、目が覚めたのが3時だったという。情けないですね。
 でも、東京直撃とまで噂された台風9号は、どうやら20万オタクパワーの前にそれて行ってしまったようですね。コミケに大雨は降らない。少なくとも男性向け創作ではという伝説は未だ生き続けているみたいです。それとも朝は少しは降ったのかな?
 さて「CCさくら」の再放送は高校野球でお流れになりました。残念と言えば残念ですけど、まあ仕方ありませんよね。
 「まじかる☆アンティーク」、スフィーレベル1をクリアしました。現在江藤結花クリアを目指しています。「まじアン」ですが、リーフの作品にしてはシナリオに力が入っていないという気がしますね。主人公ダイアローグ形式のアドベンチャーなのにところどころ視点がブレたりするし。その分システムには力が入っているのですが。
8月13日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 コミケ2日目に一般参加しました。会場じゅうを回るのに1日では全然足りませんのに、出店は1日のみというのは辛いですね。
 コミケでは「梶島本」をゲット。いわゆる天地無用の原案者、梶島正樹さんの絵コンテ集なのですが、そこで次回作の話が……。なんとナベシン監督で天地世界の番外編的な話がTVシリーズとして制作開始した模様です。まだ確定した話じゃないので詳しい事は書けませんが(これ以上詳しく書いたら「転載」になってまうし)、放映されるのなら楽しみですね。
 それと中断したままの小説「真・天地無用」は、まだまだ続けて行くみたいです。
 帰りは水上バスで浜松町駅まで行こうとしたが、途中購入した切符を紛失したと思って真っ青になった。どうもここ2000年になってから、私の運勢が落ちて来ているような気がしているのですが、今回もこんなつまらない事で人様に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちになりました。整列の係員の方、すみませんでした。
 さて、今回のメモ帳の「サクラ大戦」の感想は久々に力が入ってしまった。最近惰性で続けているのではないかという心配があったけど、やっぱり突っ込みたい部分がでてくると思わず長くなってしまうものなのですね。
8月12日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 2000年夏のコミケが開催されました。しかし私は仕事の後始末で、金曜日は休めませんでした。1ッ箇所寄りたいサークルがあったのですけどね。(T_T)
 さて本日、日本銀行の会合でゼロ金利が解除されました。といっても未だ超低金利には変わりありませんが、これで緊急避難していたのが少し元に戻ったわけですね。一市民の私としては銀行の金利がこれで少しは上がってくれると嬉しいのですが。
8月10日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 3WEBのアクセスポイントが変わってから電話が繋がりにくくなりました。これは上流回線が混んでいるのでしょう。
 今日はここまでです。
8月9日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「まじかる☆アンティーク」は面白いですね。思わず寝食を忘れて楽しんでます。私のマシンではオーバースペック気味だったのですが、今のところストレスはほとんどありません。
 8日、会社で上司に叱られてしまいました。プログラマーとしての資質と採算性についての説教で、私にとっては確かに耳が痛かったです。手探りで始めた今回のプロジェクトは途中でいろいろあり、多分に仕方ない部分があったとはいえ、指摘されたことは確かに事実でもあるので胸が圧迫されるほど辛かったです。
8月7日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 日曜日、いきなり思い立って秋葉原に向かいました。最近のデスクトップパソコンの高性能ぶりと激安ぶりには驚かされます。本体10万も出せばペンティアム3の733MHzDVD−ROMが余裕で手に出るくらいなのですから。
 それとは別に、ノートパソコンがなかなか高いのにも驚く。現在でも標準価格が20万円は楽にします。うーん、難しいのう。
 結局、「まじかる☆アンティーク」を購入しただけに終わりました。このソフト、私のマシンでは少々オーバースペック気味なの。
8月6日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「ミスタードリラー」なかなか上手くいきません。人数を五人にしてやっと1000mクリアーしました。
 うう、今やっと日記のデザインを間違っている事に気付きました。やはり一度は表示させる必要がありますね。
8月5日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が一段落つきました。今まで無理し過ぎたのか、少々眠たいですね。
8月4日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
8月3日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでです。
8月2日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 8月ですね。世紀末もあと5ヶ月です。
 今日はこれくらいにしておきます。