更新日記 00年12月分


12月30日(土)
 二十世紀も後二日。私はしばらく実家に帰ります。
 それでは皆さん、良いお年を。
12月29日(金)
 二十世紀も残り後2日です。みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。
 年末といえばオタク最大のイベント、コミケがありますが、私は都合でどう時間をやりくりしても29日しか行けません。
 年末年始は実家に帰って手伝いをしなければなりませんので、しばらく更新は停止です。来年の更新は早くて8日になりそうです。それではみなさん、よきお年を。
12月25日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 メリー・クリスマス! みなさんクリスマスはどうお過ごしでしょうか。
 私はひとり寂しくクリスマス・イブを過ごしています。ちょっと悲しいですな。
 おまけに体中がだるく、くしゃみが止まりません。花粉症なのかそれとも風邪ぎみなのか、寒気もして体調が良く無いので身体を休めたいと思っています。
 さて、「CCさくら」が終了してしまいましたね。これからは「アニメのメモ帳」は一旦停止です。あ、でも「らぶヒナ・クリスマスSP」だけは書いてしまおうか? とも考えていたりしてます。
12月23日(土)
 会社の忘年会でちょっと食べ過ぎてしまいました。なんかお腹が痛い気がする。
 生活習慣の健全化も、最近は弛みがちです。今一度初心忘れるべからずという気持ちを忘れず、早寝を心がけるようにしたいものですね。
 ……っと、確か26日の午後12時から「ラブひな クリスマススペシャル」が始まるはずだった。チェックを怠らないようにしないといけません。
12月18日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 録画予約したはずなのに、「デ・ジ・キャラット」ウィンタースペシャルを見逃しました。(T_T)シクシク 調べて見たら録画ボタンの押し忘れです。残念でした。
 書けないからと諦めずに、CGに初トライして見ました。モデルは『あずまんが大王』の榊さんですが……。なんかこうダメダメな出来ですね。タブレットもイメージスキャナも無いためマウスオンリーで32色以下の状態で書き上げたCGです。でも、この程度の作品を書き上げるのに合計6時間もかかってしまったのは痛い。下のほうなんか気力が尽き欠けて手を抜いてしまっているし。やはりCGの才能は無いのだろうか。
 皆さん、絵の上手い方はどんな方法で書き上げているのでしょうか?
12月16日(土)
 アニメを見る機会も少なくなってきたし、ちょうど良い機会だと思ってゲーム制作作りを始めてみました。手始めにビジュアルノベルでも作ろうか……と思い、プログラムを組み始めました。そこそこいいレベルのものが組めたのはいいですが、そこまで組んでからよくよく考えてみると、私はCGも音楽もダメな奴だった(だからHPではアニメ感想をやるしかなかった)。CG、どないしよ!?
12月11日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 来週16日深夜26時10分から、『デ・ジ・キャラット』の新作アニメーションが発表されるそうです。デッキに録画予約をしなくてはいけませんね。えーと、どのチャンネルでしたっけ。(^_^;)
 今日はこの辺りにしたいと思います。
12月5日(火)
 「ドラクエ7」の『まものずかん』がやっと完成しました。これで取り合えずは一通り終わったかな?というところです。ふう、長かった。あとは全職業の制覇くらいか(くらくら〜〜〜)。
 話変わって、「Leaf」の新作「誰彼」のゲームジャンルが広告で発表になりました。なんと「ACTIVE DRAMATIZE NOVEL VOL.1」だそうです。よく分からんゲームシリーズ名だなあ。ACTIVEは『能動的な』、DORAMATIZEは「脚色する」という意味ですから、『話に能動的に脚色して行く』ノベルシリーズということだろうか? コンセプトが全然わかりましぇーん。(^_^;) 近々のゲーム誌での発表を待つしかないか。
 今週の「犬夜叉」は織田信長をモデルにしたと思われる甘利信長くんがでてきました。この信長くんの無意味な殺生を嫌うメンタリティは、どちらかというと現代人のもの。戦国時代の侍は人を殺してなんぼの存在であり、戦になればより敵を殺した方が出世する世の中。ましてや甲斐の武田家は勇猛果敢で知られておるぐらいの国柄なんですが。
 もっとも「犬夜叉」は、戦国時代を舞台にしているわりには戦国の要素は意外なほどに出てきません。四魂の玉(かけら)のようなスーパーパワーの争奪戦が行なわれているのなら、それを利用しようとする戦国大名、例えば武田や織田、今川や北条あたりが出て来ても不思議じゃないのですが、その手の展開は一切ありません。今回のように『尾張のうつけ・織田信長』と名前だけでも出てくるのは、むしろ例外です。伝記物だけに実在の要素を入れにくいというところもあるのでしょう。ここまで来るとかごめが通っている戦国時代が、本当にかごめ達のいる現代の過去にあった時代なのかも怪しくなってくるのですが……
12月4日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「ドラクエ7」の『まものずかん』を完成させるべくやっていたのですが、どうにも『まものずかん』が完成しません。キルゲータとダゴンの間にあった魔物(名前は忘れた)には会えましたが、ベビーニュートとギガントドラゴンの間にある魔物がどこにいるのかちょっと分かりません。またよそのHPでカンニングするしかないのだろうか?
12月1日(金)
 ネットサーフィンしていたら、とあるページに流れ着いて思わず笑ってしまいました。
 自虐ゲーここに極まれり。
 どん底にあるセガを立て直すために、一人の少年が選ばれたというゲーム「セガガガ」がヒットメーカー(旧セガ第3AM研究開発部)にて開発中。受け狙いもここまで来るとご立派です。このゲーム、セガファン以外に買う人いるのだろうか?
 少なくともサムシング吉松さんは買うかも知れませんが。また「セゲ一」のネタになるのかもしれない。
 ああ、今後もセガの動向には目が離せません。