更新日記 02年12月分


12月30日(月) 良いお年を

 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメのメモ帳を12月分までまとめました。

 今年はいろいろあってコミケにはいけませんでした。残念です。
 それでは皆さん、良いお年を。

12月29日(日) LANボード不調

 アニメのメモ帳を更新しました。

 いろいろパソコンをいじっていたら、WindowsがLANボードを認識しなくなるという障害が発生して、その復旧に丸一日つぶれてしまいました。
 正確には、LANボードは認識されるけど、ADSLモデムへの接続が認識されない、です。そのため、インターネットにもアクセスすらできませんでした。
 OSを再インストールしたり、使っていないハードウェアデバイスを無効にしたりといろいろ行ったのですが、全然改善されず。一時はどうなることかと思いました。
 結果として、LANボードのPCIバスを差し替えたのが原因だと判明。もとのPCIバスに差し戻したら認識されるようになりました。まさかバスだったとは思い至りませんでした(^^;
 あー、これで丸一日つぶれてしまったい。

12月28日(土) 忙中閑あり

 なくなると覚悟していた正月休みですが、ぎりぎりで休みが取れることになりました。ありがたいことです。
 明日はコミックマーケット。今年も一般参加です。

12月27日(金) 冬休みは

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今年の暮れ正月は、どうやらまともに休みが取れそうにありません。締め切りが押していて大変なプロジェクトに回されたためですが、冬季休暇をまるまる奪われかねない状況になってきました。
 あーきっつい。

12月24日(火) 2000インストール

 あうー、「ギャラクシーエンジェル」またまた録画失敗。見逃してしまいました。
 残念です。
 さて、23日はOSのインストールに挑戦しました。インストールするOSは2000。XPをインストールしようかとも思ったのですが、途中でエラーがでて先に進めず、やむなく2000を選びました。
 Meから2000へのアップグレード(Meの方が発売時期が新しいからアップグレードは語弊があるが)したら、いろいろ設定がリセットされてしまった。(^^;
 おまけにいろいろ更新しなければならないツールもたくさん出てきて、それに時間を食われてしまいました。残念です。

12月23日(祝) パソコン増設

 3連休を利用してパソコンに増設を行なっています。
 増設するパーツはDVDマルチとハードディスクとメモリ。ハードディスクは80MB、メモリはPC133の512Mバイトです。
 今のタワー型パソコンを自作した経験なんてなかったので、筐体のカバーの外し方なんで全然知らなかったです。そのため、フロントシールドのツメが一つ折れてしまったというポカミスも。慣れないことはするもんじゃないね。
 そうやってやっとパーツ取りつけを行なったのはiいけど、今度はWindowsが起動できない。なぜ、どうしてと一つ一つパーツを外して確認したところ、メモリの接続が悪かったと判明しました。結局差し込み方が悪いという結論が出て、はめ直しました。
 さて、かなり機能アップしたマイマシンですが、肝心のOSがMeでは機能を生かし切れない。というわけで明日(23日)はOSをXPへ……。

12月22日(日) 琥珀シナリオクリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ついに月姫最後のヒロイン・琥珀さんのシナリオをクリアしました。
 メインの敵役、ロア=シキはとうとうこのシナリオではあっさり殺される雑魚キャラに成り下がりました。しかもラスボスは主人公の妹、遠野秋葉で、一番の悪役は実は……だったという展開。シキにしろ秋葉にしろ扱いの不憫さに涙がでます。
 だが一番不憫なのは、メインヒロインなのに実は一番出番が少なく、遠野ルートでは出番すらなかったアルクェイドだという気がしないでもない。
 さて、CGが全部取得していないのでこれから取得していきます。

12月21日(土) 休日には

 アニメのメモ帳を更新しました。

 忙しい──というより火を噴いているのプロジェクトに回されたはずなのに、なぜか土日月と三連休が取れることになりました。有り難いことです。
 ゲームもやりたいけど、疲れがたまっているので十分休養をとって休みたいですね。

12月20日(金) 翡翠シナリオクリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 クソ忙しいにもかかわらず無理矢理時間を作って、月姫4人目のヒロイン、翡翠シナリオをクリアしました。
 双子登場の時から入れ代わりネタは絶対やるだろうと思ってはいたのですが、シナリオ全体のボリュームが長い上に途中まで入れ代わりイベントが出て来なかったので、途中からすっかりそれを忘れてしまいました。クリアした今となっては、どの翡翠が琥珀さんだったのか迷ってしまうシーンが多いなあ。
 今のところ、アルクェイド→シエル→秋葉→翡翠の順にシナリオをクリアしていったのですが、敵役のロア=シキがシナリオクリアの順に段々弱くなってしまっているように思われるのは気のせいでしょうか。翡翠シナリオのシキなんて、狂言回しの猿の役どころでしたし。
 あと、悲惨なのが秋葉さん。グッドエンドが無い上にノーマルエンドではほとんど生ける屍で、翡翠トゥルーエンドでは殺されてしまうというおまけ付き。どのエンディングに行っても報われないなんて。最後の琥珀シナリオではどうなってしまうのでしょうか(しかし、琥珀さんの設定を考えるとどう展開してもまっとうな幸せは掴めそうに無いかと)。

12月18日(水) 遠野秋葉シナリオクリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 遠野秋葉シナリオをクリアしました。
 このルートのシキが、ロアとは全然別人なのが驚きました。さすがに裏シナリオだけあって、表シナリオとは全然展開が違います……話の組み立て方はあまり変わりませんでしたけど。

12月16日(月) アルクェイド・シエル攻略

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「月姫」アルクェイドシナリオ、シエルシナリオを攻略しました。
 このゲームのシナリオは、どことなく理屈っぽい方が書いたものだと思いました。普通ギャルゲー、それも十八禁のシナリオというのは、背後に遠大な設定があったとしてもそれを前面に押し出すようなものは少ないのですが(というか設定を前面に出す必要がない)、このゲームでは吸血鬼とはなにか、真祖や死徒など、その作品内における設定を説明してくれます。その分説明セリフが多くなるのも善し悪しなのですが。
 脚本が設定マニアだからなのでしょうか、その分展開も理詰めで、こういう展開ならこうなるだろうと推測するとほとんどその通りになります。その分意外性に欠ける部分も出てくるのですが、膨大な設定を処理し切れず、シナリオの終盤で話が散文的になるどこかのブランドのゲームよりはすんなりと展開が理解できてその分好みです。

12月13日(金) 佐為去りてOPに残る

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週のヒカ碁を見て、OPが変わってる! しかもヒカルと佐為がテーマになってる!? とちょっと驚きました。
 ストーリー本編では佐為が成仏してしまったという展開になっていて、以後佐為は登場しなくなるわけですが、このタイミングで佐為をテーマにしたOPを作成するとは……とちょっとびっくりしました。

12月11日(水) メモ帳に時間を……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳を書くのに時間がかかってしまった。再開してから時間をかけないと誓っていたのですが。

12月10日(火) その仕事、多忙につき

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週の「ビッグオー」は久々に凄いと感じました。脚本家の名前を見たら長谷川圭一さん。この人ってこういう作品も描けたんだと感心することしきり。
 今日はココまでにします。

12月9日(月) 月姫攻略中

 アニメのメモ帳を更新しました。

 月姫攻略中です。思った以上に分量が多くてまだ10日目しかいけていません。
 しかもクライマックスが終わったと思ったらそれは前座だったらしいし。
 なんてやりごたえのあるゲームなんだ。

12月7日(土) 月姫はじめました

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「プリピュア」「まおちゃん」ついでに「朝霧の巫女」を見逃してしまいました。一言で言えば、デッキをセットしておくのを忘れていた。残念です。
 それはさておき
 「月姫」始めました。まだ冒頭の部分だけですが、この冒頭の展開だけでもとても上手いとうならされてしまいました。
 ゲームは開始5分でユーザを惹き付ける必要がある。アクションゲームやパズルゲームならまだしも、展開のゆるいアドベンチャーゲーム(含ノベルゲーム)でそれを実現することは難しいでしょう。いくらやり込めば面白さがわかると制作者が言っても、ユーザーにやり込む前に放り出されるようではゲームとして失格です。
 そのため、Leafのビジュアルノベル3部作では、いずれも冒頭に趣向が凝らされていました。
 「雫」はサイコホラーらしく主人公・長瀬祐介の妄想を爆発させ、さらにはいきなり女の子が発狂するという引きから物語が始まりました。
 「痕」では伝記ものらしく、主人公の柏木耕一は夜ごと夢見る悪夢を見せていました。その後で平穏な従姉妹の4姉妹との日常を見せるという緩急を付けた展開です。
 「To Heart」は日常的な恋愛アドベンチャーのため、前2作のような強引な展開は持って来れないのも無理ないでしょう。しかしその代わり、「浩之ちゃーん」というセリフが印象に残りました。これであかりがヒロインであると同時に、そのどことなく幼いキャラクターも印象に深く残りました。
 「月姫」の場合、いきなり画面にヒビが入ってしまうというシーンが凄い。これが何だと思っているうちに、それが物が壊れる線だと分かるようになっている。興味を引くと同時にそれが作品全体の重要な伏線にもなっているという導入はなかなか出来ないだけに、それだけで成功しているといっても過言ではないでしょう。
 さて、続きはどうなっているかな?

12月5日(木) ……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日は遅いのでココまでにします。

12月4日(水) 今日は遅いので

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまで!

12月2日(月) アニメ鑑賞

 アニメのメモ帳を更新しました。

 昨日は更新日記を書き忘れてアップしてしまいました。お恥ずかしい。
 さて。
 休日はレンタルショップで借りたビデオの鑑賞を行なっていました。TSUTAYAレンタルショップで格安で借りられましたので。
 そして「∀ガンダム 地球光/月光蝶」を見てましたが、劇場版とはいえTV版のダイジェストというのが正直な感想でしたが、やはり∀は別格だなと感じ入りました。

12月1日(日) 日記書き忘れ

 アニメのメモ帳を更新しました。